Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.35

Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2022/07/28 12:06[web全体で公開]
😍 新しいサプリ、買っちゃった!!
買いそこねた『クトゥルフ・ワールドツアー クトゥルフ・ホラーショウ』の話を日記で書いたら、セッション後の雑談で参加者さんから再録本が出ていることを教えて貰いました。

その名も【クトゥルフ・コデックス】(今ならAmazonで定価で買えるので、オンセンのリンク貼ります)
全て表示する買いそこねた『クトゥルフ・ワールドツアー クトゥルフ・ホラーショウ』の話を日記で書いたら、セッション後の雑談で参加者さんから再録本が出ていることを教えて貰いました。

その名も【クトゥルフ・コデックス】(今ならAmazonで定価で買えるので、オンセンのリンク貼ります)
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4047348449


このサプリがあると、みんな大好き【B級ホラー映画】の世界が楽しめます!!
ホラーショウ用の狂気表や武器、ありがちな死亡フラグを回収できる『捨て駒キャット』など、読んでいてニヤニヤできます。


ゾンビ、サメ、エイリアン、アダムスキー型UFO、ナチスの科学力、キラートマト、無駄な爆発と派手なアクション、事件を悪化させる権力者、意味深げな老人、軽口を叩いて無惨に散る人々…

みんな好きでしょwww



私は大好きです!!(ココフォリアの部屋が準備できたら、遊びましょう!!)
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2022/07/26 00:33[web全体で公開]
😆 手加減なしのクトゥルフしてきた
久しぶりの身内卓、オンセ用に優しく改変したシナリオではなく、鉄骨渡りレベルのクトゥルフをしてきました。
慣れた人相手の高難易度卓ってやつです。

【どうあがいても絶望】の展開にニヤニヤしっぱなしでしたwww

チームワークと話術、小さいヒントからのリアルアイデアでギリギリでかいくぐる探索者達…。
この緊張感と気づかなかったら終わる展開…。

たまにしか遊べない『禁じられた遊び』として、最高に楽しかったです!!
いいね! 20
木魚
木魚日記
2022/07/25 20:22[web全体で公開]
😶 SW2.5 キャラ立ち絵について。(過激な意見ゆえ畳み。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)開けてしまったのか…しょうがない御仁だ。
後悔しても遅いぞ?


オイラは、リルドラ・タビット過激派なので。

角やら翼やら尻尾がついただけの美少女キャラがリルドラだったり、
バニー衣装の美少女キャラでタビット名乗られると、
「それなら、オイラに描かせろぉぉぉ!」ってなる。

※そう言いう意味で、我得ドラゴンメーカーは良くできてる。
 (閑話休題:それはさておき)

そんなわけで。<どないなわけやねん。( `ー´)ノ

今度参加するキャンペーンで、仲間のPC1人がリルドラ!
上手い事話をもっていって、絵を押し付けることに成功!
余は満足じゃ。<ナニ?

久しぶりに充実したお絵描きタイムを過ごしました。
尚、自キャラの何倍も時間と熱と勢いが詰まってる模様。
いいね! 41
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2022/07/25 17:46[web全体で公開]
😶 【SW2.5】参加報告とお礼と反省点
2022-07-24にGMこたつさんの ”亡き魔術師の館” に参加させていただきました。

GMのこたつさん、PLのみなさんお疲れさまでした!
SW2.5初参加や私も含めて不慣れなPLさんが多いなか、丁寧に対応して下さったGMのこたつさんには本当に感謝しかありません。
そして、個性的なPCの全て表示する2022-07-24にGMこたつさんの ”亡き魔術師の館” に参加させていただきました。

GMのこたつさん、PLのみなさんお疲れさまでした!
SW2.5初参加や私も含めて不慣れなPLさんが多いなか、丁寧に対応して下さったGMのこたつさんには本当に感謝しかありません。
そして、個性的なPCの会話で場を盛り上げてくれたPLのみなさんにも感謝いたします!
個人的な反省点としては、RPに戸惑っている方に極力話を振るようにしたつもりですが、
まだまだそういった能力が自分には足りないと感じました。
最後に参加者のみなさま、本当に楽しかったです!
また機会がありましたらよろしくお願いします!
いいね! 27
ぎょん
ぎょん日記
2022/07/25 00:30[web全体で公開]
😍 初めてのTRPGとても楽しかった!
先程人生初のTRPGセッションが終わりました。
た、たたた、たたたたた、
…楽しすぎる!!!!?!?!

TRPGってこんなに楽しいの!?
もっと早く知りたかった!!
今知れて良かった!!
思い切って勇気出してTRPGの世界に入ってよかった…

自分で考えるから、映画や小説では得ら全て表示する先程人生初のTRPGセッションが終わりました。
た、たたた、たたたたた、
…楽しすぎる!!!!?!?!

TRPGってこんなに楽しいの!?
もっと早く知りたかった!!
今知れて良かった!!
思い切って勇気出してTRPGの世界に入ってよかった…

自分で考えるから、映画や小説では得られない没入感と緊張感と達成感がありました。

卓の参加者の皆様に恵まれたこともあり、私の人生初のTRPGセッションは最高の思い出のひとつとなりそうです。
本日セッションしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

これからセッションするかもしれない皆様、よろしくお願いします!
いいね! 55
アーリング
アーリング日記
2022/07/24 21:18[web全体で公開]
😊 1か月ぶり、卓日記――――!
 昨日は、土用丑の日。「う」のつくものをということでウタカゼのPC作成会をしてきました!(挨拶)
 
 日記書くのも久しぶり。この1か月、暑いわ忙しいわで中々日記を書く気力がわいてきませんでした、ごめんなさい!
 お仕事も山場越えたし、夏を楽しむぞー!ということで、たまってる卓日記もゴー!
全て表示する 昨日は、土用丑の日。「う」のつくものをということでウタカゼのPC作成会をしてきました!(挨拶)
 
 日記書くのも久しぶり。この1か月、暑いわ忙しいわで中々日記を書く気力がわいてきませんでした、ごめんなさい!
 お仕事も山場越えたし、夏を楽しむぞー!ということで、たまってる卓日記もゴー!
 
★SW2.5 はんどれっど!EX回「愛の歌さがして」(GM:俺)
 約1年かけて全7話を楽しんだSW2.5キャンペーン、はんどれっど!。
 その第1話はカクヨムでリプレイにもさせていただいたり。
 
 
 あれからリアルで1年。ふつふつと湧き上がる続編の意欲。
 PLさんたちにおそるおそる「あのPC達に、また会いたくない?」と聞いたところ・・・
 「えっ!!! いいんです!!!」「会いたい…><」「がたっ!!!!」「えっっっっっ!?」
 と驚愕とともに承諾を頂いたので、シナリオ作りに着手。イメージは「TV本編終了後の、劇場版」!
 
 ランダムイベント表で「キャンペーン終了後から、一体何があったのか?」を決めたりもして、ついに半年後、セッション開始!
 結果から言うと 2/4、11、19、24・3/6、23・4/8・5/5、14、20 と、打ち上げ会を含めれば全10回という超長丁場のセッションになりました。ホント皆さん最後までお付き合いありがとうございました!
 
 PC2人がキャンペーンのラストでカップル成立、ハッピーエンド!となっていたのを、記憶喪失となって離れ離れとなり。
 故郷を救った元王族のPCが、更なる危機を感じて旅立ち。
 流浪の旅に出ていたPCは、暗殺者からの襲撃をかわして・・・再び集う物語。
 
 一度キャンペーンを通じてPLさんたちもGMもPC達のことを知ってるからこそ、「そうなるよなあ!」とか「うわー!○○らしい!」とニヤニヤが止まらない。もう楽しい!
 
 GMである俺も、今持ってる全ての力量と熱意を注ぎ込んで、シナリオと演出、そしてデータのバランスを組み立てました。正直、クリアできるかどうか賭けな場面もいくつかあったしね!
 そこを機転やアイデア、ダイスの出目とチームワークで切り抜けたPCたちとPLの皆さんには、こちらも「おぉ・・・!」と胸が熱くなりました。カッコイイんだホント!
 プレイ時間がかかるシナリオなのは分かっていたので、ショートカットの道筋も作っていたのですが、「全部の重要アイテムを回収したい!」とPL総意で全ルートを制覇!ボスの非情な攻撃にも勝利し、消え去るはずだったNPCを復活させるという、GMの想定しうる中で最高のエンディングをみせてくれました。

 最後まで付き合ってくれた、そして再び集まって物語を紡いでくれたことに、PLの皆さんにはGMとして感謝しかないです。楽しかった、そして、嬉しかった!
 このPC達とはまたしばらくお別れですが、PL同士はまだまだ別の形で遊んでたりしますw
 まだまだ楽しいこといっぱい遊びましょーう! ありがとうございました!
 
 最後に、このシナリオを作るきっかけとなった、故すぎやまこういち先生に、心より哀悼の意を表します。
いいね! 37
猫神
猫神日記
2022/07/24 19:12[web全体で公開]
😊 初めてのSW2.5
初めてSW2.5して来たー!
回避盾やりたい〜って前衛キャラ作って何も考えず挑発してたら、3回ほど死にかけたぜ!ってかGMの初心者だからって慈悲が無ければ確実にロストしてたなぁ。でもめっちゃ楽しかった!またやりたい!
今回死にかけた娘
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=XB3zY8

今回の教訓
 防具はしっかり着用しよう
いいね! 31
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2022/07/22 19:39[web全体で公開]
😶 【SW2.5/DnD5e】ルールブック/サプリ入手報告など
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下のルールブック/サプリを入手しました。

・SW2.5 : MA / ML / OPB
・DnD5e : PHB

SW2.5については、基本1-3 / ET / MA / ML / OPBが揃いました。
今後SW2.5を続けていくのに必要なモノを揃えられた感じでしょうか。
DnD5e PHBについては、常識的な価格で販売されていたので入手しました。
日本語版のDnD5e関連書籍?は、今後入手が容易となるのかもしれませんが
現状だとそれも不明のようなので確保したという理由もあります。
(これ以外だとソード・コースト冒険者ガイドの入手を検討するぐらいでしょうか。)
いいね! 16
猫神
猫神日記
2022/07/22 12:13[web全体で公開]
😊 ありがとうございます!
前回の日記でSW2.5のサプリメント何がいいの?って事に関して色々教えていただきました!
取り敢えず、一番おすすめされてた「エピックトレジャリー」を買ってみる事にした!魔法も気になるからおいおい「メイガスアーツ」も買いたいなぁ
教えてくれた方々、ありがとうございました!
いいね! 17
BBB
わっか
わっか日記
2022/07/06 22:48[web全体で公開]
😶 [SW2.5]荒木センセイじゃないけど
ハッピーエンドを踏襲しつつちょっと頃したい――
(グリフォンロードの敵調整中)
いいね! 19
ろって
ろって日記
2022/07/05 20:16[web全体で公開]
😆 [とりとめなく]登録1周年と数日
朝見上げた空が真っ青で、本格的な夏の到来を感じた。
そうなると蒸すような暑さもセットでついてくるわけで、
シナリオ進行中の水分補給や、こまめに休憩をとることにも
気を付けなければと考えるこの頃。


さて。
すっかり失念していたが、この間の6/30にオンセン登録1周年を
迎えていたら全て表示する朝見上げた空が真っ青で、本格的な夏の到来を感じた。
そうなると蒸すような暑さもセットでついてくるわけで、
シナリオ進行中の水分補給や、こまめに休憩をとることにも
気を付けなければと考えるこの頃。


さて。
すっかり失念していたが、この間の6/30にオンセン登録1周年を
迎えていたらしい。
本当にありがたいことに、たくさんの卓に参加させていただき
どの卓も全力で楽しませてもらってきた。
素敵な出会いばかりで嬉しい限り!

これからももっと楽しんで参ります。
既に遊んで下さっている方、これから出会うかもしれない方、
ぜひ一緒に楽しい時間を共有して下さいませ!

これからもわくわくが続く、私でした。
(・e・)
いいね! 14
もぐたん
もぐたん日記
2022/07/02 13:25[web全体で公開]
😆 初回しKP
これから初KPだ頑張るぞい!!
いいね! 16
B
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2022/06/30 05:48[web全体で公開]
😶 SW2.5セッション参加報告とお礼
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アポリオンさんGMでシャオさん原作?の若葉マークの冒険者達に参加させていただきました。
イベントは1dのみで決定されるので、初心者でも楽しく気軽に遊べました。
シャオさん自身おっしゃっていましたが、毎回違った展開になるとの事ですので機会があったらまた参加したいと思いました。
GMのアポリオンさんや他の参加者のみなさん・支援してくれた方々、楽しい時間が過ごせました、本当にありがとうございました!
いいね! 23
くろ
くろ日記
2022/06/29 03:51[web全体で公開]
😶 ルルブは・・・
興味があったTRPG!初めてみたいけど、ルルブはどれを買えばいいのか。
クトゥルフは第6版と7版があるようだけど・・・。
悩ましい。
もしよかったら教えてください!
でもソード・ワールドも気になるっ!
いいね! 23
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2022/06/24 18:26[友達まで公開]
😶 ご報告とお詫び
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 最後の日記が去年の5月なので1年以上経ちました。お久しぶりの日記です。
そんな久々の日記は梅雨のせいか湿っぽい私事なのでブラウザバック推奨です。
しかし以前の日記を読み返してみると物理的に湿気にやられている思わぬ縁が…本題に入りましょうか。

まずご報告を
 ここ一年くらいTRPGのモチベーション下降してPLもGMもやる気が出ない日々が続き、自作シナリオの筆が止まってましたが、ようやく動けるほどには回復しました。暫くはPL専でTRPGを楽しもうと思っています。
 
そしてお詫び
 過去の自作シナリオに関しては現状このまま作成を続けても進展がないので区切りとして宣言します。
現時点を持って開催を一旦断念させて頂きます。音信不通でお待ち頂いているには散々ご迷惑をお掛けしました。もっと早くにご報告すべきでした、こちらの都合で振り回してしまい本当にごめんなさい。

 書き溜めたシナリオは山積みになっているので、いずれ手短にできるシナリオから順番に供養したいと思ってます。
早ければ来月辺りには…。

 どうしようもない私ですが、今後ともよろしくお願いして頂ければと思います。
いいね! 18
B