Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.37

Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2022/04/16 00:02[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント開始です!
 さあ、『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント ~Let’s Party!~』の開幕です!
 現時点ですでに9つの卓が立っており、うち7卓は既に満卓。一つ目の卓は何とこれから2時間後の深夜2時に開催されるというスピード展開!
 まだ募集中の卓もありますし、これから追加で募集がさ全て表示する さあ、『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント ~Let’s Party!~』の開幕です!
 現時点ですでに9つの卓が立っており、うち7卓は既に満卓。一つ目の卓は何とこれから2時間後の深夜2時に開催されるというスピード展開!
 まだ募集中の卓もありますし、これから追加で募集がされる卓もあることでしょう。俺もまた立てたいですしね!
 
 《4月16日 0時現在・イベント開始時の卓一覧》
 https://gyazo.com/ae6c71aeb38f7a09c697aedde3e9f8ce

 《5周年イベント 卓募集スレッド》
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre164735765987
 
 コミュニティの記念イベントではありますが、同時に「SW2.0/SW2.5を遊ぼうよ!」というシンプルな企画でもあります。
 コミュに入る入らないは自由ですし、コミュに参加してなくてもセッションへの参加申請は出せます!(例外もあります。詳しくは各卓の詳細をご覧ください)
 ありがたいことに、日記などで「これをきっかけに卓を立てようか・・・」とちょっとした後押しになっている場合もあるようで。
 GMって強制されるもんじゃなくやりたくなった時にすればいいと思っているので、「GMをしたい」と思ってくださったのならそれだけでもうイベント主催としては感涙ものです。
 もちろん、SW2.0やSW2.5を今まであまりプレイしたことのない方のきっかけになってくれたらそれもHAPPY!
  
 期間は、【2022年4月16日(土)~2022年5月9日(土)】の約3週間。
 TRPGオンセンで、いろんなSW2.0/SW2.5の卓が立つと楽しいな、と思っています。よろしければ、一緒に遊びましょーーう!
いいね! 36
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/04/14 21:49[web全体で公開]
😶 俺たちには心があるって話(雑談故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やぁ。
ネタバレ注意のタブを開いてもらって申し訳ないのですが、今回の日記には「人によっては攻撃的と取られても仕方ない」文章が含まれています。
SNSのレスバほど読者の元気を奪うものもありません。
「ちょっと今胃荒れてるんで……」という方は、そっ閉じしていただけると幸いです。
内容は主に、『ルールを厳密に処理した場合、その行動は不自然だ』『世界観からしてそのRPやキャラクターはおかしい』といった意見に対する個人的な考えや、開き直る方法を提示しています。
誰かの助けになれば幸いです。
お付き合いいただける方は、お目汚し失礼。4300文字ほど付き合ってもらうぜ。

>本題
この話題はTRPG学級会に関連しています。
つまり、何年(どころか何十年)も前から繰り返し議論され、もう大体が納得できそうな結論が出ているが、やっぱり納得できてないorそもそも以前の議題を知らない、という人が集まって何度もレスバの舞台になる話題、という事です。
ここに書くものを短く言う事は難しいのですが……最近Twitterで流行している「異世界ジャガイモ問題」とでもいえばわかりやすいかもしれません。

つまり、「世界/ルールはこうこうこうである筈なのに」「●●がある/を持っているのはおかしい」といった議論ですね。

例えば「この映画では宇宙が舞台なのに爆発音が鳴る。宇宙には音が無いはずなのでおかしい」といった懐かしい意見や。
「中世ヨーロッパであれば香辛料は高価なので、アルフレイム大陸の内陸でカレーライスが当然のように出てくるのはおかしい」
「覚醒したばかりのオーヴァードなのに、他者の能力を再現するウロボロスの技を最初から持っているのはおかしい」
「現代的な世界なのに、街中で車に乗りながら銃撃戦をするのはおかしい」
「PCデータで再現できない人間エネミーはおかしい」
「私の探索者は一般人で常識人なのに、急に他人の家の窓を割って侵入するのはおかしい」といった、TRPGのそれぞれのシステム・セッションに影響を及ぼしかねない意見ですね。

これらの意見は、リアリティ云々を考えると思わず出てしまう発想です。
納得できる部分は正直あります。
私もかつて、SWのセッションでカレーライスが出る度に「なぜそこでライス。いやスパイスブレンド固形ルゥ!?」という顔をパソコンの前でしていた事があるので、ちょっとだけわかります。
実際、考えると楽しいですよね。
だがセッション中にはやめておくか、やんわりとした形にしてくれねぇか?というのが今回の日記で書きたい事です。

リアリティを追及したセッションは恐らく楽しいと思いますが、全員が楽しいと思うかは分かりません。
同じ『ガンドッグ・リヴァイズド(銃撃戦のルールがめっちゃ凝ってて楽しいシステム)』を遊んでも、参加してる人がやりたいものが『ザ・ファブル』か『エクスペンタブルズ』か『ブラックラグーン』か、はたまた『酔拳』なのか、やってみるまで分からないのです。私は『リーサルウェポン』がしたい(隙自語)
例が分かりにくい。
要するに、「そのセッション・システムでやりたい事が、参加者全員同じ物とは限らない」という話です。
リアリティに凝ったセッションは面白いと思います。
凝ったとまでは言わなくても、世界観を厳密に運用するセッションは、きっと楽しいでしょう。
ですが、その卓を囲んでいる人が、それを楽しいと思えるかはまた別問題なのです。

TRPGの勝利条件は大体、「参加者全員が楽しむ事が出来た時」といった形になっています。
もし、それらの『厳密な考え方、リアルで楽しい遊び方』を精一杯訴えて、相手が楽しめなかったらどうでしょう?
訴えた方は自分の言葉が滑っている感じがして、あまり楽しくないと思います。
訴えられた方は「良いからさっさと進めようぜ」と真顔になってしまっているかもしれません。

きっとそれらの意見が卓を盛り上げてくれる場合もあるのでしょうが、参加者とあまり仲良くない、詳しくない野良卓などでは控えた方がいいかもしれない、というお話でした。

が。

ここまで読んでくれる人はそもそも、そういった気遣いができると思います。
気遣いできる人はなぁなぁで「これリアルじゃねぇな」と思っても表には出さず、うまい具合にセッションを終えて、また同じような感性の友達を見つけ、思う存分楽しむ事ができるでしょう。
身内を大事にしてください。以上。

ここからは、そういった事ができない方々(残念ながらいらっしゃいます)と対峙した時に、誤魔化せる・開き直れる方法を、個人の意見ですが列挙していきたいと思います。

>「俺の宇宙にはあるんだよ!」
『宇宙で音は出ない』と言われたとても凄い映画監督、ジョージ・ルーカス大先生のお言葉。

「俺の宇宙では出るんだよ」

これが言えたら神です。宇宙の部分は好きに言い換えましょう。
ラクシアでも良いですし、雑に「俺の世界戦ではイエス・キリストはオーヴァードで、ユダは彼がジャーム化した時のとどめを任された美少年です」とか言っても良いです。怒られるかは知らん。
その場では微妙な空気になるかもしれませんが、開き直ればその後引きずらないで済みます。
ごめん、ちょっとは引きずるかも。
でも、「他人の意見では左右されない、自分の考え方」を一つ持っていくと、ちょっと楽ですよ。

>「なるほどその考えは無かった」
「じゃ、次回からはそうしますねー」と言って以降同卓しなければ勝ちです。
勝ち負けの話ではないですが、斜め上下からの意見に「その発想は無かった」というのは、割と良いものです。
本当に想像してなかった場合は、自分の考えが広がってうれしいですし。
想像してた場合でも、「思いつかなかった」と返すと相手もちょっとはしょうがないにゃぁな雰囲気になるかもしれませんし、賢いといわれて嬉しくない人はいません。
次回からは~と言えば、もしその考えを採用するにしてもしないにしても、同卓してる内は関係ありません。
おっと、朱朱が卓内でこのセリフ言ってる時は真面目に感心してます。悪しからず。最近同卓してる人がみんないい人でな……

>「あ、それにはこれこれこういう理由があってですね……」
突っ込まれる所を事前に考えて、むしろそれを糧に自分のPCやシナリオに設定を生やし、セッションを重厚にしてしまえ!という方法です。
そこそこの練度を必要としますが、できるようになると本当にPCやシナリオの幅が広がります。
「内陸部でカレーが出てくるのがおかしい」なら、カレーのある地域から来た褐色ターバン美女を出して次のシナリオフックにしてしまいましょう。もしくは、「私の故郷に古くから伝わっていてな」とか言っちゃえば勝ちです。
「なんで俺には権限があるのに部下が出せないんだ!」とか言われたら、「実は隣で(公式リプレイの事件)が起こっててその対応に追われてまして……うち最強のPCさんになら一人でここを任せられると上層議会が判断したんです」とか。
手は無限にあります。
これを言っても食い下がられる場合はありますが、4レスもしたら無視して雑談タブからメインタブに移動しましょう(雑)
こういった、「なぜ?どうして?な違和感」はシナリオネタになりますよ。
GM苦手な人はシナリオ作ってみるいい機会ですよ~!GMやろうよぉ~!GMなら↓の最終奥義使えるからさぁ~!!


>EX GM専用最終奥義
「想定してないんですいません。許してください」

泣 き 落 と し !

余がこうして許してくれないPLはおらんかった気がするがどうじゃったろう……辛い卓は忘れてしまうからのう……
GMはシナリオ回すコンピュータじゃないので、無理な事は無理って言っちゃいましょう。
エラーコード吐いて二時間もだんまりする方が相手に気を使わせてしまいます。
これで許してくれない人は……どうだろうね?次回から同卓しない方が良いと思いますよ?(過激論

>相手がGMだった場合
多分そういったGMはキャラ作成の段階でいろいろ言ってくると思うので、「あっ!すいません急用が入って……またの機会によろしくお願いします!」と言って参加申請を取りやめればいいと思います。
……しょうがないじゃーん!GMは絶対なんだよ!?
卓中に言われたら諦めて逃げるorセッション参加してください。そこは相手の戦場です。
ということで朱朱GM卓に来る人は覚悟しておいてください。
あ、でも一応相手さんもシナリオ用意してくれてるので、あんまりいやぁな顔は表に出さないであげてくださいね?
GMするのってすごく思い切りというか、度胸というか、プレッシャーかかるので。
気に入らないGMだからって地蔵になるのは、GMさん以外の人にも迷惑かかるから、やめようね!

●〆
TRPGプレイヤーには心があります。
心は柔らかいので傷つきやすいですが、カチコチのコンピュータよりは柔軟に動けるのが利点です。
(小学校で散々聞いた言葉かもしれませんが、大事よ)
「俺はこう遊びたい!」を野良ではちょっと緩めて。
仲のいい友達とは「それでこそ我が仇敵だ!!」と、臨機応変にプロレスしましょう。
野良はな、野良って名前だけど一番気を遣うんじゃ。野良だからって侮ると爆破するんやで……

また、この手の人をただ「困ったPL」と切り捨てる人にも、柔軟な心があってほしいと思います。
押し付けてくるような言葉を言ってくる人は、もしかしたら自分とは違う脳の構造をしているかもしれません。
しかし、中には本当に「これで楽しくなる!」と思って提案してくれる人もいるのです。多分。
柔軟に受け流しつつ、受け取った提案を少し考えて、面白くなると思ったら採用していく。
臨機応変なんて一番大変で難しい事かもしれませんが、もしできたら、その内「誰も我慢しなくても楽しめる」セッションになるかもしれません。
無理に仲良くする必要はありません。
しかし、お互いに言葉を聞いて、言って、穏やかに会話しながら物語を作るのも、楽しいと思います。
(私の楽しいがあなたに通じるかどうかは置いておいて)。
中には難癖としか思えない事いう人・最初からめっちゃ怒ってる人もいるけどね。人間って難しいなぁ。
その手の人への対処方法は知りません。頑張って。

以上、ほのぼのRP卓と楽しいリレーCPで重めシナリオたたきつけて空気を微妙にした朱朱からでした。
良きTRPGライフに役立てれば、幸いです。

追記:メタガのセッションで『元アーディティヤの連邦軍兵士』になったけど『シャレード級』やりたい。どうこじつけようかって日記を書こうとしていたはずなんだが……?
いいね! 50
ササミ
ササミ日記
2022/04/14 12:53[web全体で公開]
😆 出荷メールが来たーッッ!
余裕があるうちにTRPGしておこうと思い立って、2週間で7卓クトゥルフを回してきました。
2日に1回セッションがある卓修羅でした~ 楽しかったよー!

しかも1日だけですが、ぼっちキャンプしながらオンセしてきました。平日だったので、キャンプ場貸し切りでした。


先程Amazonから出荷全て表示する余裕があるうちにTRPGしておこうと思い立って、2週間で7卓クトゥルフを回してきました。
2日に1回セッションがある卓修羅でした~ 楽しかったよー!

しかも1日だけですが、ぼっちキャンプしながらオンセしてきました。平日だったので、キャンプ場貸し切りでした。


先程Amazonから出荷メールが届いたので、TRPG定例会と23日(土)サタスペ以外は、しばらくお休みです(お誘いがあったら、ホイホイ参加しますがwww)

かなり楽しみにしていたんですよねー。
【十三機兵防衛圏】


開発のヴァニアウェアはオーディンスフィア、朧村正、グランナイツヒストリー、ドラゴンズクラウンと楽しんできたので、待ちに待った発売日です!!

なぜPS4版買わなかったのかって?
あまり遊ばないからPS4売った後に発表されたんだよ(´;ω;)
なんか、本体を買い直すのって嫌じゃん…。

Steam版を待っていたら、Switchで出るってニュースに狂喜乱舞しました!!
今日のクトゥルフ(キャラ作成会)が終わったら、睡眠時間を削る日々が始まります。
いいね! 18
LOSEmary
LOSEmary日記
2022/04/13 21:41[web全体で公開]
😶 昔日記に書いたこと
以前、卓はデートに似ている…という旨を書きました。

https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=LOSEmary444&i=LOSEmary444_162142777116


ほぼ一年前ですね。時が経つのは早いものです。閑話休題。
全て表示する以前、卓はデートに似ている…という旨を書きました。

https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=LOSEmary444&i=LOSEmary444_162142777116


ほぼ一年前ですね。時が経つのは早いものです。閑話休題。

先日入手いたしましたサイバーパンクREDのルールブックを読んでいましたら、あらなんと。
「良きサイバーパンク・セッションの準備は、多くの面でデートの準備に似ている。おまえの使命はゲストに楽しい時間を過ごしてもらうことだ。(後略)」∗1
という文言が書いてありまして。
及ばずながら著者様と同じ発想にいたれたと言うことがすごく嬉しかったです。
やはり自分も相手も楽しまないと、ですね。

今の所遊ぶ機会は見つけられていないのですが、いつかナイトシティでデートしたいものです……。
シアトルや東京新星市やネオサイタマやスプロール・アリエスも勿論行きたくてたまりませんけれど。


∗1  サイバーパンクRED 暗黒の未来からのRPG   391頁
いいね! 15
トパーズ
トパーズ日記
2022/04/07 01:22[web全体で公開]
🤔 面白い記事を見つけたので
https://twitter.com/JUMP_SQ/status/1510829800583143427
 ジャンプSQの公式Twitterにて、「キャラクターを立てる設定の作り方」というコラムが公開されていました。
 プロの漫画家さんが書いたコラムということもあって全4ページに分かり易くま全て表示する
 ジャンプSQの公式Twitterにて、「キャラクターを立てる設定の作り方」というコラムが公開されていました。
 プロの漫画家さんが書いたコラムということもあって全4ページに分かり易くまとめられており、TRPGにおいてもシナリオ作りやマスタリング、PLとしてもRPの参考になると思います。

 個人的に特に興味深いなと思ったのはポイントは2つ。
 1つは読み切り作品の設定構造における「世界設定&局地設定と状況設定」の部分。
(システムにもよりますが)多くのTRPGのシステムは、ルルブやサプリメントで世界設定と局地設定が最初から用意されており、そこからGMたちがシナリオという名の「状況設定」を用意し、PCたちは目の前に置かれた状況に対応・解決するのが「セッション」と言えるんですね。

 2つ目は、『「キャラクターが、この状況でどんな反応・行動・選択・決断をするのか?」という描写は、キャラ同士の掛け合い以上に強力な「キャラ立てポイント」』の記述。
 PCであれNPCであれ、あらかじめ「どんな反応・行動・選択・決断をするのか?」をある程度、頭のなかで固めておけば、RPがスムーズになり、キャラクター設定との矛盾が発生しにくくなったり、キャラクターの思想・行動に一貫性ができるようになるので、キャラ立てをする上での参考になると思います。
いいね! 28
ササミ
ササミ日記
2022/04/06 12:19[web全体で公開]
😶 新入生のみなさんへ
大学生協に加入すると教科書だけでなく、ルールブックも10%OFFで買えるよ。

店舗のカウンターかオンラインで注文すると3~4日かかりますが、本が安くなるのは魅力です。
クトゥルフやスカイノーツ、ストリテラ、SW2.5などがお得に買えます。

短大や専門学校も加入できる制度があるので、新入生はチェックしてみてね。


それと、卒業生・中退した学生は返金申請しないと、出資金が帰ってこないぞ!!
いいね! 33
B
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2022/04/03 10:04[web全体で公開]
😶 今の百均って…すげぇ(小並感)
あっありのまま今怒ったことを話すぜ

爬虫類は百均で適当に商品を眺めていたら気付いたらTRPGダイスという商品を二つ買っていた

何を言ってるか分からないだろうが爬虫類自身何が起こったか分からなかった

頭がどうにかなりそうだ

(´・ω・)TRPGを嗜む生き物なら抗えない誘惑だしね、仕方ないね

*追伸、月一会うリアル友人とTRPGしようかと考え中
いいね! 34
こたつ
こたつ日記
2022/04/03 03:58[web全体で公開]
😶 雑感(色々アレなので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は新入生歓迎会用シナリオのテストプレイをしました。が、人が集まらなかったので顔も知らないOBさん方のディスコ鯖に凸って募集をかけました。抽選になりました。熱意すごい。

というわけでsw2.5のGMやってきたんですけど。ちょっと……準備不足とかいうレベルじゃねえぞと。本番までに時間とれるのが今日くらいしかない、ということに前日気づいたのが良くなかった。まず募集をかけてそれからシナリオを考え、部屋の準備をし、うんぬんかんぬん。ちなみにシナリオのアイデアが思い浮かばない時は夜中に散歩したりするのですが、1時間歩いてなんにも思いつかなった時はもうダメかと思いました。まあダメなんですけど。あと狐歩いててびっくりした。そこまで田舎じゃないと思うけどなあ。(なんのはなし

で、どんな卓でもシナリオが終われば卓が終わるわけで。その後、結構ガッツリ反省会というものをしました。普段のサークルでも反省会はするのですが、先に思ったことを書く時間を取ってその後意見交換するという方式でかなり本格的でした。
それが「体験会のテストプレイだからするもの」なのか「当時は普段からやってて今は廃れたもの」なのかは聞きそびれたのですが、ものすごくよかったです。そう、ヨカッタ

普段、野良というオンセンの環境で卓をしている私にとって「改善点を教えてもらえる」機会はあまりありません。遠慮しているのもあるだろうし、よっぽど酷ければ今後参加しなくて良いからというのもあるでしょう。

自分では気づけなかったことを色んな面から教えてくださり、あまつさえ例えばどんな風に改善するかというところまで。
割と誇張抜きにお金払ってでも聞く価値があると思います。

しかし、それだけに本当に残念です。準備をしっかりしてベストを尽くした、という自負さえあればもっと有意義な反省会になったに違いありません。普段からそうなのですが、「準備不足で~」という枕詞を多用するこの私の情けなさ。

ちなみに情けないランキング第二位は「期限を決めないと何もしないから~」です。いや、先に期限決めて100%の力を出せるならともかく、できてないのがね。

こんなこと書くと、TRPGはあくまで趣味で~と言われそうなんですけども。私は割とTRPG第一で生きている人間だと思います。そして、そうありたいと思っています。そうは見えないって?だから情けない。本当に。

話がずれまくって申し訳ないんですが、話を戻すと。
賛否あるとは思いますが、「こいつ何かイケてないな」と思ったらそれを素直に口出しすると喜ぶGMは一定数いると思います。まあ少なくとも私はそうです。具体的だったり、改善案があるとなおヨシ。

とは言え、普通の卓で「改善すべき点はありますか?」と言って回答がくるかは微妙なところです。ちゃんと悪いところは悪いって言ってくれる人って本当に大事なんだなあ。


ちょっと誤解を生みそうなので補足だけ。
OBさん方は、「あくまで自分の主観で話すけど」「こういった考えもあるっていう紹介だけど」「色々言ったけど、最終的にはGMがやりたいようにやればいいから」という言葉を使っています。あと、必ず最初に「楽しかったです」と言ってくれます。うーん、素敵ですね。


余談なんですが、自分がGMの時に「今日の卓が成功かどうか」を判断する1つの基準があります。
「セッション終了後、卓の感想をPLが自発的に言い始める」ならそれなりに良い卓ができたんじゃないかと思っています。
……ちなみに、感想戦ができないような時間オーバーかますとその時点で失敗、という意味合いもあったり。
まあ、手軽に別日に回せるオンセならここまでシビアに考えるは必要ないと思います。CPなら猶更。
でもこれが新入生歓迎会のオフセだったら……ね?

ひとつ大事なことがあるとすれば、GMがPLに「今日の卓失敗だったわ」なんて絶対言ってはだめですね
常にGMは堂々としている必要があると思っています。そうじゃないとPLが楽しめないからね。
ヘラってるのは日記くらいにしなきゃね。

当然これらは私個人の考えで、それを他人に押し付けるのはダメです。こんな奴もいるんだwくらいに思ってもらえれば。

寝て起きて、ちょっとまずいこと書いてるなと思ったら編集するかも、と最後の予防線を張ってそろそろ寝ます。
自身への攻撃は時に他人への攻撃になるからね……。
いいね! 27
Yanagi
Yanagi日記
2022/04/01 02:02[web全体で公開]
😆 長期CP参加者募集中!(SW2.5)※
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆様、お待たせしました!
私の方でこのたび、長期CPを主催させていただくことになりましたので告知させていただきます!
最後まで記事をよくお読みの上、ご参加をご一考いただければ幸いです!

なんと、同時二つ全く別のCPシナリオをご用意しております!
以下に両シナリオについて導入するシステム、あらすじなどを記載しておりますので、
是非、吟味していただければと思います。

①ハンターズアイランドCP

《あらすじ》
そこはラクシアのどこかにある絶海の孤島、通称モンスターアイランド。
草原、荒地、海岸、雪原、火山など各地形が複雑に絡み合い、
それぞれに紐づいた独自の生態系が構築されているという魔境!

多くの国が調査団を派遣したものの、
未だに島の生態系の全容は明かされておらず、
それでも確認されたモンスターから独自に得られる素材が非常に有用かつ高価であるため、
多くのハンターたちが一攫千金を狙って集う!

あるものは生息するモンスターの素材に価値を見出し、
またある者は息づく強者たちを倒すことに快感を覚え、
またまたある者はこの魔境自体に秘められた謎に興味を持つ!

あなたたちは自分の目的をもって、島に降り立った冒険者だ、
ありとあらゆる環境を駆け巡り、
島のモンスターたちを制してその血肉を力としたり、
ときに協力しあいながら、魔境に潜む謎に挑め!


《システム》
・飛行船システム
拠点となるのは、飛行船「エスペランサ」!
多くのクルーが集いその機能を拡張していきます!
武器防具を加工する鍛冶屋、素材加工により仮に役立つアイテムを作成する工房、
モンスターのデータをまとめる資料室、などなど!
快適な空の旅をお楽しみあれ!

・武器防具加工
島のモンスターたちの素材は高度な武器防具の素材となります!
ただの量産品の武器がその素材の力を宿すことにより、
シナリオ専用オリジナル武器防具に変化!
戦場を見極め、最適な武器防具のセットアップが重要なポイントだ!

例:
ツーハンドソード 威力30 
→ザンシュトウ(イヤンクック素材) 追加ダメージボーナス+1 武器攻撃が炎属性に
→フルミナントソード(フルフル素材) 威力35 武器攻撃が雷属性に

他にも様々な派生形が・・・!

・オトモモンスター
協力を得られた一部のモンスターは、状況により狩りに同行してくれることも!
敵としては恐ろしい彼らも、味方にすればこの上なく心強い!
あなたたちの狩りを強力にサポートしてくれることでしょう!

・環境
バトルは多くのシチュエーションのもと演出される!
地上戦はもちろん、時に水中、特に空中と舞台は大きく変化!
フィールドに仕掛けられたギミック、戦闘時に活用できる特殊アイテム、
知恵を振り絞り、ありとあらゆる戦場を生き残れ!

《一部キャラクター紹介》
〇スヴィン・ゼイラム
 ナイトメア/男性/67歳
 現地での移動手段に困っていたあなたたちに声をかけてきた飛行船の船長。
 個人的な因縁から、島の謎に深い興味を持っている様子。

 「俺は知りたいんだ。師匠を奪った、この島の全てを」

〇アルミル・ユーレイン
 タビット/女性/17歳
 良いところのお嬢様ながらモンスターへの興味を抑えられず飛び出したという筋金入りのモンスター狂い。
 モンスターの情報解析、記録の作成、研究を行っている。

 「さいっこうですわ! 夢にまで見た雷狼竜様に会えるなんて・・・・”」

〇グレイア・ドラスティ
 ソレイユ/女性/37歳
 ソレイユらしくさっぱりした性格の姉御肌。
 モンスターの素材を用いた武器加工を行う。

 「あたしに任せな! ドラゴンでもバッサリできる武器にしてやんよ!」

〇ドクター
 人間/男性/??歳
 独特の髪型、常に着用している白衣がトレードマーク。
 ドクターとしか名乗らない。魔動機に詳しく、飛行船の機関部を担当する。
 現地の素材を用いた便利アイテムの作成を担当。

 「ワシの頭脳に不可能などない!」


②レイヴンズミレニアムCP

《あらすじ》
空前絶後の魔動機時代の遺産発掘ラッシュにより、
驚くべき速度で技術的発展を遂げた閉鎖都市『ミレニアム』。
しかし、技術による恩恵を受けにぎわう都市の裏では、
覇権を狙った勢力争いが日常的に起こっていた。

都市の治安を担うという名目で、
武力と権力基盤を盾に利権に食い込もうとする教会からの派遣勢力『クルセイダー』

経済的にミレニアムを支配し、
遺産をも接収、流通させることによりさらなる利益を狙っていく商人連合『ユニオン』

権力基盤、経済基盤共に貧弱ながら、
遺産の発掘、技術的な研究を最前線で行うことで独自の優位性を築き、その他の勢力に対抗する『アカデミア』

これらの勢力争いの裏では、
特定の勢力に与せず報酬次第でなんでも請け負う冒険者たち、
通称「レイヴン」の暗躍があった。

あなたたちはそれぞれの思惑にてこのミレニアムにやってきたレイヴン志望の冒険者である。
レイヴンたちのギルド、通称『ネスト』の扉をくぐったあなた達。
今、ミレニアムの闇を翔ける烏たちの物語が始まる!


《システム》
・ミッション制
 シナリオはシーズン単位で進んでいきます。
 1シーズンごとにネストからミッションが提示され、
 依頼主毎に様々な依頼が並びます。
 時には同じシチュエーションの表裏となることも…!
 あなたたちの名誉点、冒険者Lvが高まれば高まるほど、より高難易度の仕事を任されるようになっていきます。

・都市勢力図
 都市の情勢を現す数字です。合計値が100になるようにコントロールされており、
 どの勢力が今優位に立っているのかを示すバロメーターになっています。
 あなたたちが受けたミッションの成否によっても変動しますので、
 実力で都市の勢力図を書き換えてやりましょう!

・ダーティな仕事もアリ!
 護衛、物資輸送、遺跡探索といったスタンダードな依頼から、
 暗殺、強奪、破壊工作など、ダーティな依頼まで様々な仕事がネストには舞い込みます!
 通常の冒険者生活ではあまり見られない様々な仕事を受けられるのも売りと言えるでしょう!
 逆に、そういった仕事を受け付けられないようなPCはあまり推奨できません。

・レイヴン同士の共闘、対立!
 自分たちが依頼を受けているのと同様に、
 他のレイヴンたちも各勢力から依頼を受けています。
 時に共闘し、時に対立することとなるでしょう。
 あなたたちの行動、選択が、依頼の成否、レイヴンたちの運命を変えていきます。

《一部登場キャラクター紹介》
〇ミリア・セイドラム
 エルフ、女性、年齢:(機密事項)
 『クルセイダー』の代表を務める女性。ミリッツァ教徒の高司祭。
 まるで慈母のような穏やかな微笑を浮かべている女性だが、
 本職は復讐を是とする苛烈な神官戦士である。
 秩序というものに強いこだわりがあるようで、それを乱す敵対者への容赦のなさから恐れられている。

 「先進的な技術、遺産……全て完璧な秩序の元、管理されるべき。
  えぇ、神の代行者たる我々『クルセイダー』以外にありえませんわ♪」

〇ガニス・ドルグロア
 ドワーフ、男性、年齢:121歳
 『ユニオン』の代表を務める男性。ガメル教徒。
 自らもミレニアム内で多数の店舗を抱える大商人。
 一見すると好々爺のようにも見えるが、
 その老獪とさえいえる剛柔の使い分けにより、
 利益追求集団であるがゆえにまとまりがなくなりがちな『ユニオン』を掌握している傑物である。

 「所詮この世は金で転がっておるのじゃよ。
  遺産とてわしら『ユニオン』が一番うまく転がせるのが道理じゃろうて」

〇トーマス・ランツ
 人間、男性、年齢:41歳
 『アカデミア』の代表を務める男性。アールマータ教徒。魔動機研究の第一人者。
 政治的な手腕でというより、研究職として最も優れた功績を上げた者として代表の座に収まっている。
 そのため政治面ではやや優柔不断で頼りない一面もあるが、こと研究とそれに関連したことに関しては超一流。
 ミレニアム内の生活水準を一気に引き上げたのはまさしく彼の功績であると言われている。
 日々、組織の研究や遺跡の発掘に様々な形で横槍を入れてくる『クルセイダー』や『ユニオン』を苦々しく思っている。

 「探求とは最も純粋でなければなりません。
  そこに余計な要素は入るべきではないのですよ。そう思いませんか?」

〇『D』
 ???、男性、年齢:???
 『ネスト』の管理者を名乗り、情報の伝達、依頼の斡旋などを担当する仮面の男。
 老成した声から壮年以上の男性であるとは分かるのだが、それ以外の素性は謎に包まれている。
 突き放したような物言いが多いが、その実レイヴンたちの安全に配慮することなども多い。
 
 「認めよう。今日からお前たちは、レイヴンだ」

〇『S』
 ルーンフォーク 女性 年齢:???
 『ネスト』において『D』に付き従い、受付嬢を名乗る女性型ルーンフォーク。
 きわめて感情に乏しく、機械的な応対が目立つ。
 レイヴンたちへの対応も極めてドライで、どこか消耗品とすら思っているふしがある。
 オペレーターとしてレイヴンたちのサポートに当たることも。
 
 「その感情は理解不能です。理論的な回答をお願いします」





以上、2つの長期CPシナリオについて皆様のご応募、お待ちしております!
また、参加につきましては下記リンク中のセッションのリンク先にて、
各種要項をご確認の上、ご検討くださいませ!

申し込み用特設会場はこちら!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164874552488Yanasoru0315






































   *   *
 *   + うそです
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀‘)E)
  Y   Y  *

はい、というわけでエイプリルフールネタでした。
何を思ってこんなもん全力で作ってるんでしょうね。
いや、書いている間はめちゃくちゃ楽しかったんですが(殴)


今年度も改めまして、皆様と楽しくセッションさせていただければと思います。
それと、皆様の貴重なお時間をいただきまして、大変申し訳ございませんでしたァッ!(ジャンピング土下座)
いいね! 39
のいち
のいち日記
2022/03/30 19:16[web全体で公開]
🤔 RPがんばりたい
RP上手い人ってどんなこと考えながらRPしてるのか気になる
クローズドのセッションに参加した時のほかのPLさんたちは、しっかりPCの背景考慮して動いてたり、
「PCの性格がこうだからこうします」みたいにやってたんだ。自分はなんか、「一緒に行きます」「僕もそうします」「じゃあ○○します(他PLさん全て表示するRP上手い人ってどんなこと考えながらRPしてるのか気になる
クローズドのセッションに参加した時のほかのPLさんたちは、しっかりPCの背景考慮して動いてたり、
「PCの性格がこうだからこうします」みたいにやってたんだ。自分はなんか、「一緒に行きます」「僕もそうします」「じゃあ○○します(他PLさんの提案があった)」みたいなことしか言えなかったから

別の人に同じシチュエーションだった場合どうする?って聞いたら
・目星・聞き耳を振って様子をうかがう(警戒、状況把握)
・探索の口実をつくる&提案 → 「荷物がない。大事なものを入れていた。探すのを手伝ってくれないか」
って答えてもらった

なんというか、シチュエーションばっか想像してしまって「はい、じゃあ何しますか?」って聞かれたら「え、あ」ってなってしまってる。自分の置かれた状況を理解するのに精いっぱいというか、状況整理ばっかりになってRPやってないなあっておもう。で、どう行動するか考えるのが二の次になる。キャラを活かすにはどうしたらいいんだろうか。悩みどころ。
いいね! 19
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/03/30 18:34[web全体で公開]
😶 長期キャンペーンGMとして嬉しいこと
一つのキャンペーンを長く続けてるといろいろあるよね。

あるPLは毎回のログを整形した上で決まった場所にアップしてくれるから、後から見返す時にかなり便利。

あるPLはPCからNPCへ手紙を送ることで、シナリオに影響を与えたり、世界観とか人間関係をより深く楽しめるように動いてくれる。

全て表示する一つのキャンペーンを長く続けてるといろいろあるよね。

あるPLは毎回のログを整形した上で決まった場所にアップしてくれるから、後から見返す時にかなり便利。

あるPLはPCからNPCへ手紙を送ることで、シナリオに影響を与えたり、世界観とか人間関係をより深く楽しめるように動いてくれる。

あるPLはPCの手帳と称して作中に登場した設定をまとめてくれて、読み物として非常に楽しい(遠回しな自画自賛を含む。

あるPLは「楽しい卓、お返しいたす」してくれたり。



いずれも自分のやってる卓に対しての、嬉しいリアクションなんだよね。
無論、長い期間に貴重な時間を割いて、継続して参加してもらえるだけでめちゃくちゃ嬉しいし、ありがたいことなんだよ。
それは前提としてあって、その先にある遊び方として、こっちが提示してる遊び方の向こう側といいますか。
彼らは自発的にそういうことを考えてやってるわけじゃん?

凄くない?凄いですよね?そう、凄いんです(三段活用

一定以上の熱量と労力を要する能動的なアクションって愛情がないとできないことだから、
再来月で日曜のFC卓も「愛されて2周年!」とか堂々と言えるようになっちゃうんだな。

あとはロングスパンのキャンペーンを前提にした世界観作りとか見せ方とか人物設定に心血を注いだ2年だったから、ある意味ようやく形になってきたんだなという実感が湧いてきた次第。

長期キャンペーンGM、みんなもやろう!大変だけどたのしいよ!
いいね! 34
B
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/03/28 20:41[web全体で公開]
😶 オンセン登録から一年が経ちました(長文なので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通り、オンセン登録から一年が経ちました!どんどんぱふぱふ〜!

この一年で参加・開催したセッションの回数は56回!PL55回、GM1回でした。…ほとんどPLですね!
キャラクターシートの数は32、フレンドは101人…友達がたくさん増えたよ!やったねたえちゃん!

しかし、まさか週1のペースでTRPGをしているとは思いませんでした。オンセンに残っていないセッションも含めたらもっとやっていると思います。始めにアリアンロッド2E、次にシノビガミ 、クトゥルフ、そして最近ハマったソードワールド2.5…。
こうしてみると、かなりのシステムにハマってきたんだなと思いました。フレンドが100人を超えたのもその影響でしょう。

これからリアルが少々立て込み、セッション回数は少なくなるかもしれませんがまだまだたくさん卓に参加しようと思います!
これまで同卓してくださった方々、ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願い致します!
PS.畳むと書いてあるのに畳めていませんでした。何年オンセンやってるんだ()
いいね! 29
B
アーリング
アーリング日記
2022/03/27 23:50[web全体で公開]
😆 小さな勇者は地下に潜る(カワイイ)
★2/26(土)小さな勇者のRPG ウタカゼ「桃の花をとってこよう!」(GM:俺)
 身長20cmくらいの小人になって、ウサギに乗って大地を駆ける! カモに乗って空を飛び、蛇の潜むあぜ道を進む!
 それが、小さな勇者のRPG、ウタカゼ! 希望をもって悪意を祓え!
 
 まあいろいろ書いたとこ全て表示する★2/26(土)小さな勇者のRPG ウタカゼ「桃の花をとってこよう!」(GM:俺)
 身長20cmくらいの小人になって、ウサギに乗って大地を駆ける! カモに乗って空を飛び、蛇の潜むあぜ道を進む!
 それが、小さな勇者のRPG、ウタカゼ! 希望をもって悪意を祓え!
 
 まあいろいろ書いたところで、結局のところ「かわいい!」というTRPGなのですが(説明が雑)。
 
 自分的にシナリオを作る時って、真っ白なキャンパスにイチから作るより、何かとっかかりがある方が楽なのですよね。
 で、ウタカゼのシナリオは、季節のネタを使うのが何となく俺のやり方になってます。

  秋だ! お芋だ! →サツマイモを掘って運ぼう。
   夏だ! ホタルだ! →小川にホタルを見に行こう。
    秋だ! 運動会だ! →あぜ道の中で大運動会! などなど・・・

 普段の日常っぽいものでも、ちっちゃな小人たちでワイワイやれば、きっと楽しいカワイイ!というお手がr…シンプルな発想です。
 今回は「階段状の棚に人形を並べて、桃の花を飾ってお祭りをする」・・・はい、ひな祭りですねw
 桃の花を取ってくるために、ウタカゼは地下迷宮(モグラの掘った通り穴)に挑むシナリオになりました。しかも地下迷宮の中はランダムダンジョン仕様なので、GMもドキドキだ!
 ……実は、4年前にもこの時期にウタカゼ卓を立てたことがあり、その時の内容も「ひな祭りに使う桃の花を(以下略)」でした。
 2割くらいシナリオ作ったところで気付いて「これ流用したらいいじゃん!」と作りかけのシナリオは電子の海へバイバーイ。
 
 今回の参加PC(ウタカゼ)たちは、みんなコビット族。サプリを使えばネズミやイタチ、カエルなんてウタカゼもできるのですが、基本に忠実でヨシ! ウタカゼほぼ初プレイのPLさんもおられたので、基本ルルブに載ってるコビット族だけなら説明もラク!ありがたーい♪(一人西洋のコビット族いるけど)
 
 修行中でも寝られる大物リーダー、大剣使いの勇気あるウタカゼ、ホルン。
 金の髪に金の瞳、何でも食べる歌い手(でもオンチ)のウタカゼ、フィア。
 学問を修め知恵が光る、弓の射手たるウタカゼ、ヒノノ。
 医術を学び、黒い帽子をかぶった魔女風の西洋ウタカゼ、イヴリー。なんと今回みんな女の子!
 
 4人のウタカゼ女子たちが、モグラの掘った穴にもぐると、突然の落石!
 回避するもの、直撃するもの、石を食べて無傷で済んだもの(!?)と、序盤から出目が大波乱。
 さらに立ちふさがるのは木の根っこ。大剣でバサバサ!槍でツンツン!力を合わせて道を切り開く。
 進むと見つけた隠し扉。開けるとしおしおになった菜っ葉とか、芋のきれっぱしが残っていましたが・・・

 フィア:「味は普通…」(*´ω`*)モキュ(*´ω`*)モキュ
 GM:食ってる―――――――――!!!!!!!

 とはいえこの食欲によって隠し扉が見つかったのもまた事実。本能って強ぇ・・・。
 その先にある部屋には、あちこちに植えられた赤い花。急に現れた華やかさに、目を奪われる一行。しかし・・・?
 
 イヴリー:「ちょっと、色が濃すぎて・・・危険を感じるわ・・」
 
 一人成功したお医者さん、イヴリーが毒の花であることを見抜く!
 
 ヒノノ:「警告色といってね。自然界では、派手な色をしている物は自分が危険な存在であることを示しているのさ」
 ホルン:「あの赤色、悪意の精霊の目の色にそっくりだよね!」

 博識なヒノノの知識と、ホルンの予感めいた野生の勘。そう・・・その先に待っていたのは邪悪が形を成したモノ、悪意の精霊!
 ウタカゼの使命はこの悪意の精霊を祓い、浄化すること。避けて通るわけにはいきません!
 黒く染まったモグラと、その脇を固める2匹のアオダイショウ。ウタカゼたちは行動を封じられ、防戦一方の大ピンチ!

 ホルン:「あたしたちはウタカゼ!!何者にも負けないっ!!!」
 
 リーダーであるホルンの一喝で、ウタカゼたちが徐々に押し返す!
 3ラウンドに及ぶ死闘の末、最後に立っていたのは、ウタカゼたちでした。大勝利!
 ウタカゼたちは、無事に桃の花を手に入れ、綺麗にエンディングを迎えたのでした。
 
 ひょっこりやりたくなるウタカゼ。癒しとバトルとが両立する素敵TRPGなので、また機会があればやりたいな。
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました―――――♪
いいね! 21
トパーズ
トパーズ日記
2022/03/27 18:08[web全体で公開]
😶 捨てた方が良いプライド、捨ててはいけないプライド
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 個人的な考えだけど、捨ててはいけないプライドとは自戒のような、自分で傷つけてしまうもので、捨てた方が良いプライドとは見栄などの他人に傷つけられるものだと思ってる。リアルであれ、創作であれ。
いいね! 16
のいち
のいち日記
2022/03/27 02:07[web全体で公開]
😆 初セッション終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事終了だ――――――!!!やり遂げたぞおおお!
本当に良かった。もう本当右も左もわかんない状態で、もうほんといろいろ迷惑かけたとおもうし。
一緒にやってくれてたプレイヤーの方たちとGMさんにほんと感謝しかない。あの人たちがいてくれたからあの結末に行ったのは絶対ある。みんなが全力でどうにかしようと動かないと、絶対ああはならなかっただろうなぁ。
RPからダイスやら推理やらなにまで、本当にすごかった!
一緒にプレイしてくれてあ本当にありがとうございました!
いいね! 27
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/03/26 19:25[web全体で公開]
😶 最近のセッションに参加してみて・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3月に入ってから4回程セッションに参加させていただいた。

GMさん達のルームやシナリオ、バランスやマスタリングで良い工夫やアイデアに驚嘆させられた。
PLさん達のキャラビルドやRPを楽しませていただいた。
そして、ご一緒して頂いた皆さんのお気遣いによるご配慮には感謝するばかりである。

一方で、言葉足らずだったり感情的な発言で意思の伝達不足や誤解、不愉快な思いをする事も時々見受けられる。
最悪の場合、トラブルに発展する可能性もある。
正直云うと、次回以降ご一緒する事を遠慮したい方も何人かいらっしゃる。

他の方々も日記で書かれている事だけど、TRPGはコミュニケーションを求められる遊びだと思う。
オンセンで顔が見えない相手だと尚更である。

自分自身の反省と教訓として、日記に記す。
いいね! 31
のいち
のいち日記
2022/03/26 00:58[web全体で公開]
😊 やったぜ
TRPG2回目!やったぜ!!
超楽しかった!! いろいろ凝ってたし、どういう感じでPCを動かすか考えさせられたな…
RPを重視しすぎて、聞きたいことがグルッてしまったな…。一緒の人が鋭い人で助かった。
何を調べたいか、何を聞きたいか、調べたものとの関係はどうか、そういうのもっと考えていきたいな全て表示するTRPG2回目!やったぜ!!
超楽しかった!! いろいろ凝ってたし、どういう感じでPCを動かすか考えさせられたな…
RPを重視しすぎて、聞きたいことがグルッてしまったな…。一緒の人が鋭い人で助かった。
何を調べたいか、何を聞きたいか、調べたものとの関係はどうか、そういうのもっと考えていきたいな
もっとこう…ズバッと言ってみたい!!核心を突きたい!なんか刑事ドラマとかでみるあのかっこいいやつ!
なれたらやれるようになるんかな、ほかの人はどういうこと考えてRPしてるのかな、気になる...だれか教えて...
いいね! 26