Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.38

Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

神無月
神無月日記
2022/03/25 22:44[web全体で公開]
😶 これがまた楽しいのだ。
シナリオ作成しながら会場でのココフォリアでの演出とかを考えてみる。
横道にそれながらとも見えるが、演出を考えるのは創作意欲が高まる作業なので、これはこれで必要な作業なのだ。
今日はBGMと効果音の重ねる方法を試してみた。我ながら上手くいった。
演出とかを考えていくと、卓を重ねるごとに段々と凝っ全て表示するシナリオ作成しながら会場でのココフォリアでの演出とかを考えてみる。
横道にそれながらとも見えるが、演出を考えるのは創作意欲が高まる作業なので、これはこれで必要な作業なのだ。
今日はBGMと効果音の重ねる方法を試してみた。我ながら上手くいった。
演出とかを考えていくと、卓を重ねるごとに段々と凝っていくのだが、楽しいから止まらないのだ。
それはそうと、私は基本ライトなシナリオを作る事が多いが、たまにとんでもないシリアスな設定を何気なく作ってしまう時もある。これがGMの二面性という奴か…(多分違う)。

最後に、GMは一歩踏み出して要領が分かってきた時が特に楽しくなる時でもある。
GMは楽しいぞ。
いいね! 14
わっか
わっか日記
2022/03/25 19:29[web全体で公開]
😶 [SW2.5]グリフォンロードキャンペーン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(※若干内容のネタバレを含むかも)

買ったからには、やっぱりやりたい…。
ただ、やる上での懸念がいくつかあって

・オープニング(導入)が読み物形式
導入を第0話としてRPを交えつつ出来ればいいんだろうけど、シナリオというより完全に読み物形式だから、それもなかなか難しいかも(単なるGMの読み上げで終わってしまいそう)。
参加者の皆さんに予め読み込んでもらうのが一番ラクだけど、テキスト丸々を配布するのはマズい気もする…。そうなると、全員グリフォンロード所持が条件になってしまうかも。

・シナリオがゲームブック形式
パラグラフごとに行動の選択肢がいくつか定められていて、それを選択してストーリーを進めていく、いわゆるゲームブック形式。通常のセッションと違って自由度が低くなると思われる。参加者の皆さんにそれを予め了承してもらう必要あり。
(面白くないというわけではない。むしろシナリオ自体はすごく面白そう!)

・単純に長い
全12話…。3~4時間セッションを2回で1話終了と計算して、合計24回。
週一で集まれたとしても最短で半年、長ければ1年…?


(できれば)グリフォンロード所持、ゲームブック形式のやや特殊な進行を許容、そして半年~1年のロングキャンペーンにお付き合いいただける方。
この条件をクリアできる参加希望者がいるかどうか…?
いるのか……🤔?

もし興味があるって方はリアクション(いいねやコメントなど)をくだされば考えてみます…!
いいね! 37
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/03/25 19:07[web全体で公開]
😶 突発そどわ
立てました
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164820273993trpgyaritai4

邪悪な蛮族の村に潜入して、妖精さんのお友達を助けようというシナリオです
レベルは6〜7
スニーク・シティ・潜入法はあなたで考えてって感じです
お暇な方は土蔵
いいね! 25
ろって
ろって日記
2022/03/25 01:27[web全体で公開]
😆 [とりとめなく]キャンペーンシナリオ
本日初キャンペーンシナリオの2作目に参加してきた!
とりあえずこれだけは書いておきたい。

キャンペーンめっちゃ楽しい!!!!!!!

またどこかで参加したいな~!!
いいね! 12
Mch
Mch日記
2022/03/24 21:33[web全体で公開]
😶 テクニックを吸収したい
主にGMとしての話

もちろん、それなりにGMをこなしている自負もあるし
現状でもPLさんたちに、ある程度の満足を提供出来ているだろう自負もある
また、コミュニティの方で私の真似をし始めるGMさんもいるし
私もまた 他のGMさんの真似をしたり、それを自分なりにアレンジしたりと
工夫もして全て表示する主にGMとしての話

もちろん、それなりにGMをこなしている自負もあるし
現状でもPLさんたちに、ある程度の満足を提供出来ているだろう自負もある
また、コミュニティの方で私の真似をし始めるGMさんもいるし
私もまた 他のGMさんの真似をしたり、それを自分なりにアレンジしたりと
工夫もしている

しかし、まだまだ私の知らないテクニックがあるはずだ
( とくに部屋での背景とかコマ、タブの使い分けの工夫 )

最近、新規で参加してくれるようになったPLさんから
少しずつではあるが、私の所持してないシステムの卓での話を聞くようになり
自分の知らないGMさんが、どのように卓を回してるのか
だんだん気になってきた

最近、自分がPLできてない
という一面もあるとは思うけど、そういう面で知的欲求が強くなってる気がする

アウトプット偏重でインプットに飢えてるのか?

なんか最後まとまりが無くなってきたが
とにかく今、何かを吸収したい欲が高まってる気がする
いいね! 16
にゃこた
にゃこた日記
2022/03/24 20:55[web全体で公開]
😶 うなれココフォリア回すぞセッション
うじうじ迷っている間に3月も終わりに近付いてきたので
ようやくセッション募集をかけてみました。お時間ありましたらぜひよろしくお願いします。
同じ日の夜か、次の日にも違うセッションを立ててみようかなって思ってます。
まずはね、始めない事には経験も何もないものね。

明日は脱出ゲームができるという事でとてもそわそわ。ロストせずに帰りたいな。
今月の謎?解いてないよ!謎缶も中身確認したっきりだよ!
いいね! 15
わっか
わっか日記
2022/03/24 19:33[web全体で公開]
😶 [SW2.5]グリフォンロード買った勢いで
ココフォリアの部屋を作ってみた。
こんな感じ!

https://ccfolia.com/rooms/OgQpNlqKx
(サンプル用の部屋なので後で消します)

…やる予定はあるのかって?

知らん!
勢いで作っただけだ!

追記
グリフォンロードにはギミック戦闘ってのがあって、基本戦闘の戦場に色々バリエーションがある感じなんだけど、
専用のレイアウトにしちゃった弊害で戦闘ボード1枚1枚手作りしないといけないのが地味に面倒くさいな。
いいね! 26
B
ササミ
ササミ日記
2022/03/24 09:22[web全体で公開]
😆 オンセン登録2年目でこれだけ成長しました
コロナの影響からTRPGオンセンに流れ着いて2年経ちました。
TRPG定例会がほとんどできなくなってしまったので、オンラインで遊べるのは本当にありがたいです。

ということで、今年1年でのオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let全て表示するコロナの影響からTRPGオンセンに流れ着いて2年経ちました。
TRPG定例会がほとんどできなくなってしまったので、オンラインで遊べるのは本当にありがたいです。

ということで、今年1年でのオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let’s Countdown!! m9(・∀・)


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

PL数:21 → 44 +23回
PLしたシステム:(回数順です)クトゥルフ神話TRPG、ソード・ワールド2.5、迷宮キングダム、サタスペ、エモクロアTRPG

ほとんどクトゥルフでした。
初心者向けセッションでTRPGにハマってくれた人から「○○というシナリオをするのですが、PL参加しませんか?」「テストプレイするので来てもらえませんか?」って声をかけてもらえるようになりました。
声をかけて貰えて幸せです。

また連絡ください。ホイホイ参加しますwww


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

GM数:20 → 77 +57回
GMしたシステム:クトゥルフ神話TRPG、インセイン、シノビガミ、SW2.5、セガール、キルデスビジネス、サタスペ

12で割ると4.75回、週一でGMしている計算です。キャラ作成会やココフォリア部屋作成会を含めていませんが、これが限界ですね。

ほとんどクトゥルフでしたwww
今年はシノビガミのGMもオンセで挑戦してみました。インセインとシノビガミ楽しいぞー!!

本当は、迷宮キングダム、ピカレスクロマン、Paranoiaとか色々やりたいのですが諦め気味です。


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

オンセンの友達:90 → 205 +115名
この人とまた一緒にTRPGがしたい!!って思える人達ができたのがとても嬉しいです。

TRPGって最高に面白いよ!!って知ってもらうために初心者向けセッションを定期的に実施していますが、参加した人達がGMを始めてくれると嬉しいものです(いつもありがとうございます)

セッションした後にコメントを貰ったり、日記に楽しかったことを書いてもらった時は、最高ですね。
いつも日記やコミュニティにコメントを頂き、ありがとうございます。

これからも上達できるように精進します!!


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

ミュート and アクセスブロック数:9 → 18
一緒にセッションしてヤバかった人とか、日記やコメントで合わないって思った人です。
病んでいる人が多いTRPG界隈で、これだけで済むのは、オンセンが荒れてないのが分かりますね。


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

ビバ!オンセン!! 3年目もよろしくお願いします!
いいね! 27
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/03/23 19:37[web全体で公開]
😶 突発テキセソドワ募集
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164803158173trpgyaritai4

SW2.5のセッション、本日20:30から(集まり具合によっては21時から)開催です
とりあえず三人そろったら立卓の予定です。
お暇な方どぞー
いいね! 18
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2022/03/21 17:34[web全体で公開]
😶 PL/GMとして志向すること
PLとして参加するなら、こんなシナリオ/キャンペーンに参加してみたいものです。

・疾走感がある。
・謎もあるがリドルではなく人間関係が中心。
・理不尽な能力を持ったガ……お子様は出てこない。
・組織の為に詰め腹を切らされるのを甘んじる役どころもいたりする。
・味方役も協力的な善人ばかり全て表示するPLとして参加するなら、こんなシナリオ/キャンペーンに参加してみたいものです。

・疾走感がある。
・謎もあるがリドルではなく人間関係が中心。
・理不尽な能力を持ったガ……お子様は出てこない。
・組織の為に詰め腹を切らされるのを甘んじる役どころもいたりする。
・味方役も協力的な善人ばかりじゃないぞ。
・カッコいい敵役もいるがお約束な三下チンピラも出てくる。
・お約束と言われようがじわっと感情を揺さぶる話も織り込まれている。
・ちゃんとカタルシスもある。
・静かな余韻が残って終わる。

舞台はファンタジーでも現代物でもスペースオペラでも時代劇でも構いません。神話的生物がいても、自分の名前の最後に数字が割り振られていても問題ありません。


そして、私が主宰しているキャンペーンの特徴ってなんだろな、と振り返ってみました。恐らく、現在の主流なキャンペーンやセッション、そしてマスタリングとは大きく異なるんだろうな……。そこで特徴と思われる事項を思いつくままに書き出してみます。

・長いロングラン・キャンペーン。最近流行り(?)の全数回程度ではなく、数年以上を要します(1回ごとの平均時間はおよそ2時間程度でテキストオンセのみ)。

・GMとして公平であれとは念頭に置きつつも、PC毎の露出率は割と顕著に差がある。

・PCたちが動こうが動くまいが、世界は着々と動いて行く。大抵の場合において、PCが動かないあるいは下手を打ったなら状況は悪化して行く傾向にある。それなのにプレイヤーには即断即決を求めたがる。

・いわゆる謎解き(リドル)はあまり出てこない(私が好まないからね)。その代わり、セッション中に提示される謎とは対人関係であったり、NPCの意図であったり。

・パワーバランスよりもストーリィや状況重視。無為無策に強敵に突貫すると全滅することもままありうる。

・重要キャラクターであっても容赦なく退場(死亡を含む)してもらうこともある。

・そのくせ、偶発的遭遇を好み、結果としてデッドリーな状況を作り上げたりする。「この遭遇は回避できたんだよー」と言っておきながら、本当に回避されると「つまらん」とか嘯く。

・割とロールプレイ(キャラクターの立ち位置の認識)もキャラプレイ(キャラクターとしての味付け)も要求したがる。


以前に比べるとプレイしている時間は減りましたが、そろそろ長くこの趣味と向き合っていきたいものです。
いいね! 13
ろって
ろって日記
2022/03/20 18:46[web全体で公開]
🤔 [とりとめなく]苦手を知る
3月も残すところ10日とちょっと。
気温のジェットコースターに振り回されつつも、
春の温みを感じるようになってきた。


さて、私には苦手なことがある。
説明がどうにも下手だ。
ルールしかり、PCや背景設定しかり。
話しながら「今下手な説明をしているな」、などと考えると
余計に焦っ全て表示する3月も残すところ10日とちょっと。
気温のジェットコースターに振り回されつつも、
春の温みを感じるようになってきた。


さて、私には苦手なことがある。
説明がどうにも下手だ。
ルールしかり、PCや背景設定しかり。
話しながら「今下手な説明をしているな」、などと考えると
余計に焦ってしまう。

そのため最近は、同卓してくださる方に対して
「分かりにくい所はいつでも聞いてください」と事前に伝えている。
当たり前のことなのだけれど、一言添えるだけで
まず自分の気が楽になるし、相手も質問しやすい流れを作れる。
コミュニケーションのゲームだからこそ、伝えることで
自身の苦手を少しでもカバー出来るのはありがたい。


たくさん遊んでいくうちに、もっとうまく出来るようになりたい
とも思ってしまう、強欲な私でした。
(・e・)
いいね! 21
シリュウ
シリュウ日記
2022/03/20 13:01[web全体で公開]
😶 多分ありがちなキャンペーンシナリオの計画書
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGを始めて6年、オンセンでソードワールドメインに活動し始めてもうすぐ4年になります。シリュウです。自分史上、ここまで長く続いている趣味はそうそうないと思います。試験期間中も、卒論書いている間ですらちょくちょく遊んでたからなぁ・・・
それなりに長く遊んできて、ここ3年はGMもやっている私ですが、実はこれまで、キャンペーンのGMってのをやったことがないんですね。一応持ち回りGMとしてなら何回か経験はあるんですが、長く続く一連のシナリオのGMは完全に経験がなかったのです。
やりたいネタは色々あったのですが、リアルの方が忙しく、長らく溜め込んでいました。なんなら頭の中には3つくらいキャンペーンのネタがあるくらいです。今になって、ようやくリアルの方が落ち着いたので、シナリオ執筆を開始しました!その一端を少し公開しようと思います。ここで公開することによって、後には引けなくなるという背水の陣的な意味でもね!

ソード・ワールド2.5 キャンペーンシナリオ
『邪龍の棲む島(仮)』
舞台はウルシラ地方北東部に浮かぶ島、クラスダナール島。アルフレイム大陸本土との交流は僅かで、エユトルゴ騎兵国との月一度の定期便があるのみ。この島に住まう人族の最大の脅威は、悪しき心を有する龍、“邪龍”。古来より幾度となく人々を苦しめており、その度に“龍殺し”と呼ばれる英傑により滅ぼされている。
200年ぶりに現れた”邪龍”討伐のために、港町ベーリスに5人の冒険者達が集った。ある者は金のため、ある者は名誉のため、ある者はスリルのため、それぞれの思いを胸に”邪龍”に挑む。これは冒険者達が幾多の脅威を乗り越え、”龍殺し”となるまでの物語である。

とまあ、使い古されたドラゴン討伐ものですね!シンプルイズベスト、ありがち=王道、テンプレは優れているからこそテンプレだって偉い人が言ってた。ウィルダネス大好きGMなので、様々なフィールドに富んだ舞台を描いていきたいと思います。

とはいえ、これから引っ越しと新生活が始まるので(リアルが落ち着いたとは)、いつになるかはさっぱり分からないんですけどね!舞台設定と地図、簡単なプロットはできているので、第2話くらいまでシナリオが完成した辺りで募集を開始したいなと思ってます。多分、みんながこの日記を忘れたくらいかな~!
もし、この日記がきっかけで同卓することになったら、よろしくお願いします!

PS.6レベルスタートで全10話ほど、経験点は多めに渡して、9~10レベルくらいで終了予定です。
いいね! 38
B
ササミ
ササミ日記
2022/03/18 20:01[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】初心者向けのキャラ作成会をします
急に明日休みになったので、TRPG始めたい人向けに【初心者向けのキャラ作成会】を行います。

やること
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・KP目線による能力値の解説
・技能のレベルについて、技能ポイントの割り振りをしよう
・判定をやってみよう
・ダイスボットの便利な機能とココフォ全て表示する急に明日休みになったので、TRPG始めたい人向けに【初心者向けのキャラ作成会】を行います。

やること
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・KP目線による能力値の解説
・技能のレベルについて、技能ポイントの割り振りをしよう
・判定をやってみよう
・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き!!
・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座


そんなわけで、参加希望者はセッション募集から参加申請してください。
※ 今回は、ルールブックを持っていなくても参加OKです!!

セッションの募集ページ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164760062255rentuo01


尚、明日はこの他に3シナリオやりますw TRPG漬けの一日にするぞッッ!!
いいね! 20
B
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/25 00:15[web全体で公開]
🤔 莵さんの言いたいだけシリーズ【第7弾】
大体「感情表現」が「思案中」の【莵さんの言いたいだけシリーズ】が第7弾目です

それでは1言。
ソードワールドの魔法って...強くない?

抵抗失敗したのもあるけれどリカントの残りHPが7になるという事故
そういえば近接職ばっかりで魔法職作ってないなぁ...いつか初心者卓に混ざって魔法打ちたいですね。種族はタビットかメリアになるかな?どっちも描くのが大変そうだ...
いいね! 8
山頂
山頂日記
2022/02/23 05:05[web全体で公開]
😊 シナリオは回せば回すほど改善されて…うまい!(テーレッテレー)
自作シナリオ・テキセ版第二陣が終了しまして。
まぁね、まずはこれですよ。
楽しかった~!第一陣とは大きく異なる展開・ルート!対照的な発狂者数!(片や0、片や三人とも各2回)
こういうセッションごとの違いを味わえるのはKPならではだと思います。…リプレイとか動画とか、そういうのもあ全て表示する自作シナリオ・テキセ版第二陣が終了しまして。
まぁね、まずはこれですよ。
楽しかった~!第一陣とは大きく異なる展開・ルート!対照的な発狂者数!(片や0、片や三人とも各2回)
こういうセッションごとの違いを味わえるのはKPならではだと思います。…リプレイとか動画とか、そういうのもありますが、やっぱりその場に関わり「セッションを形作る一人」として味わうのは格別です。
KP=みんなで作るおいしい闇鍋の鍋奉行
見るだけの人=できた闇鍋を分けてもらう人
こんな感じでしょうか。 …違うかな? …違うかも…


さて、喜びを露わにした所で、冷静に本題に入りましょうか。
ズバリ、KPは何を学び、どう改善したの?って事です。
第一陣ではこういう事を学びました。
・ロールプレイって楽しい!これがあってのTRPGよ!でもどこかでストップかけないとキリがない…
・描写に気を取られてルールの説明が分かりづらい
・テキストセッションだと時間が延びる伸びる…
・テンション上がり過ぎてタイミングも考えずに身内ネタを出すのはちょっと…
それを踏まえた改善はこんな感じです。
・募集人数を一人減らす
・探索者各個の行動を相談なしで決めてもらう
・細かい文章を変更
・描写を大量に用意し、ココフォリアのスクリーンパネルにつぎ込んでおく

では第二陣ではどうなったか。
・ロールプレイがあんまりできない
・探索者同士の交流があまりない
・ルートの違いもあるが、時間調整は上手くいった
・参加者全員から「楽しかったが不完全燃焼感もあった」という旨の発言をいただく

オイオイオイ。ダメだわコイツ。
いえね、第一陣からの反省は生かされているんです。
第一陣問題点はほとんど解決されたと言っていいと思いますよ。
時間を気にし過ぎて別の悪い所が出来ちゃったんです。

あぁ…問題点が点いたり消えたりしてる…アハハ、大きい…難問かな? いや違う、違うなぁ…難問はもっとズゥーっと居座るもんな…暑っ苦しいなぁ、ここ…出られないのかな…? おぉい、出してくださいよ、ねぇ…

ハッ…私は何を…ゲフンゲフン。
実は、嬉しいことにセッション後の雑談で良さそうなアイディアをいただきまして。私なりの考えと合わせて方針は固まっています。
・ガッツリ楽しむ休日用ヘビールールと手軽に楽しむ平日用ライトルールに分ける(ストーリーは同じ)
・休日用は4人、平日用は2人で募集する
・休日用は大筋は今のままで、ロールプレイしやすいようにそういうタイミングを用意する
・平日用ではラウンド処理を多用せず、全員のやりたい事を確認してからまとめて処理する

私の中のエルデンリング欲「あれ、おかしいな…実質二つになるようにシナリオをクローン化し培養するって事みたいじゃないか…そんな時間…」
私の中のTRPG欲&脳筋面「だったら漕げばいいだろ!」
理性「???…言ってる事がわからない…イカレてるのか?…この状況で」


いつも通り怪文書だな。ヨシッ!
いいね! 19
BB