Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.41

Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

雪
日記
2021/12/17 22:49[web全体で公開]
😶 ただの日記 ゆえ〆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おらぁ!なんか久しぶりにいいね欄覗いたら一杯貰ってたからお返ししといたよ!
お友達申請も当然受理だぜ!
ただそれだけ!イイネしてくれた人とお友達申請してくれた人ありがと!同卓したらよろしくねえ!
というわけで今日は書くことないからシーユーアゲイン!テンション高めでおさらば!
いいね! 17
こくりこ
こくりこ日記
2021/12/17 20:34[web全体で公開]
🤔 戯れ言
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人間形態になれる桃のRBが川で発見され,とある組織にて訓練を受けエージェントとなる.
ある日情報屋の話から特定種族の殲滅を思い立ち,組織からの承認と装備品等の援助を受け任地へと向かう.
途中三人のイリーガルからの申し出を受け同行を許す.報酬は各自に1食のレーション.
奇襲を受けた特定種族の民は果敢に抵抗するも4人のオーヴァードにより蹂躙される.
一人は空中を自在に飛び回りながらの刺突攻撃.
一人は垂直な壁をものともせず身軽に駆け回り鋭い爪による斬撃.
一人は素早く地面を走り回りその強靱な顎で敵を噛み砕く.
そして一人は武器を自在に操り白兵攻撃を仕掛けていく.
次々と敵を殲滅していく4人と逃げ惑う対象たち.
そして生き残った民の全面降伏を受け入れ,貴金属や各種レアアイテム等の財産を輸送用車両と共に根こそぎ没収し帰還する.
持ち帰った戦利品は組織の運営資金となり一部はメンバーに分配された.
めでたしめでたし?

桃って美味しいな~と思いつつ………
いいね! 21
蒼空 満月
蒼空 満月日記
2021/12/17 09:24[web全体で公開]
😰 良識あるプレイヤーなら当たり前のことですが
特にテキセで、「やめてくれ」という趣旨の発言をスルーしないであげてください。

「○○(企業略称)の作ったゲームだから」
この一言を自身の蛮行の免罪符にしているプレイヤーさんがいました。
その時はGMも焚きつける側に回っており、他PLも面白がって見ていたから、被害を受ける当人以外にブレーキ役全て表示する特にテキセで、「やめてくれ」という趣旨の発言をスルーしないであげてください。

「○○(企業略称)の作ったゲームだから」
この一言を自身の蛮行の免罪符にしているプレイヤーさんがいました。
その時はGMも焚きつける側に回っており、他PLも面白がって見ていたから、被害を受ける当人以外にブレーキ役はいません。
結果として当人の「やめろ」発言は無視されて危惧された事態は起こり、被害を受けたキャラクターは「事故でキスされた同性に忠誠心を生やしたホモ」という、担当PLがRP拒否反応を起こす特徴を強制的に付与されました。
その後のセッション中に「とてもツライ」「死にたい」と言っていた担当PLの発言を冗談だと思っていたのでしょうか?それがキャンペーン崩壊の原因になるとは思っていなかったのでしょうか?
セッションは続き、その日は終わりましたが、結果として被害者は心が折れ、初めて挑んだそのシステムのキャンペーンは打ち切りになりました。
GMは打ち切り理由を明確にせずに終わらせた為に当人は蛮行をはたらいた事実を認識できず、悪ノリにのっかった他PLは罪悪感すら抱かない。残念でなりません。

もしこれを見ている人が、セッションの悪ノリ中に「やめてくれ」という趣旨の発言を聞いたら、いくら盛り上がっていても止まって話を聞いてあげてください。「○○製のゲームだから、悪ノリしても許される」なんて幻想は捨ててください。
悲しい終わり方をするキャンペーンがひとつでも少なくなることを願ってます。
いいね! 71
ネビュラ
ネビュラ日記
2021/12/16 22:41[web全体で公開]
😶 SW2・5ルルブが来たぞー!
この前ドバッと買ったSWのルルブが届いたぞー、何から読もうかな、2と3はチャチャっと読むとしてモンストラスロアかな。精霊使いが気になってんだよな、でもトラーセ君はなんかウィザードの技能も持ってるらしいんだよな、それならメイガスアーツだろうか、エピックトレジャリーで追加されるらしいアイテムも気になるしな。このモチベのまま一気に読んじまおう。楽しくなってきましたねぇ。
いいね! 32
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/12/14 18:51[web全体で公開]
😊 身内卓キャンペーン完走!!!!
ばんざい!!やった~~~~~~!!!!!!
いいね! 32
ササミ
ササミ日記
2021/12/12 21:47[web全体で公開]
😶 上手い人に囲まれてロールプレイを上手くなりたいと思う
今日は車で1時間ちょっとかけてTRPG会に行ってきました。

『インセイン』のGMするつもりでGMシートを書いていたら、スタッフのお姉さんもGMシートを書き始めたので「今日は何のGMするんですか?」と聞いてみました。

お姉さん「ダークデイズドライブかシノビガミですね。どっちにしようかな?」全て表示する今日は車で1時間ちょっとかけてTRPG会に行ってきました。

『インセイン』のGMするつもりでGMシートを書いていたら、スタッフのお姉さんもGMシートを書き始めたので「今日は何のGMするんですか?」と聞いてみました。

お姉さん「ダークデイズドライブかシノビガミですね。どっちにしようかな?」
ササミ「シノビガミのPLで参加したいです」
お姉さん「じゃあシノビガミ立てますよ」
ササミ「やったー!! ありがとうございます!!」

言ってみるものですね。日頃の行いの良さかなwww
と、いうことで卓分けも問題なく入れたので、今日はシノビガミのPLで遊んできました。


卓分けして、シノビガミに参加するメンバーを見たら、全員TRPG会のスタッフで『熟練者卓』でした。
色々と説明を聞きながら、キャラ作成もすぐに終わり、楽しくセッションしてきました。


【情報の出し方が上手くて、アドリブ対応もスムーズで、進行が見事なGM】
【ロールプレイがノータームでカッコいいこと言えるPL】
【ちょっとした前フリから面白いことを連発して言えるPL】
【瞬時にデータの最適解を出せる人達】に囲まれて遊ぶと勉強になります。


あんなふうにノータイムで上手いロールプレイができるようになりたいです。
TRPG道はまだまだ先があって、長くて険しいですね。
いいね! 28
肴
日記
2021/12/12 18:58[web全体で公開]
😶 PLもGMもお互い様
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんだか巷で「うちの子症候群」なるものが話題のようだけれど、なんとなーく眺めていると主にPL側の問題点としてのみ指摘されているようで少しもにょっとする。
ので、話題に乗ってみるの巻。

ちなみにちらっと元の話題(は英文のようなので、要約した日本語ブログの方ですが)を見てみたところ、GMについての話題にも触れたようだけど、そっちも「対処しにくいから割愛」みたいな感じなのでなんともかんとも。

とりあえず大前提としてこれに限らずTRPGの良いプレイ悪いプレイはほぼすべて最終的には「一緒に遊ぶ人による」となるので、あくまで「わたしが」「不特定多数と遊ぶ場合」で気になるところなのだけれど。

たしかに「うちの子ならこうする!」と言っちゃうのはPCを操作するPLだけれど、そのPLにそう言わせちゃう状況にPCを追い込んだのはGMでは? という話。

極端な例を出すと、キャラシの設定に「子供好きで、子供が傷つくことを許さない」と書いているPCがいたとして。
そのPCの存在を把握しているのにも関わらず、「誘拐犯を誘き出すために子供を囮にする」といった解決ルートしか用意していないシナリオ(GM)があった場合、そりゃPC(PL)は反発するともさ。

これを回避するのは決して不可能なことなんかじゃなくて、別のルート(低身長で子供に間違えられがちだけど、れっきとした大人のNPCを追加するとか)を用意するなり、そもそも募集段階で「子供囮にするから、それを許容できるPCか、納得するためのRPを考えてきてね」と一言入れておけばいい。
もしそれを怠ったのなら、それは決してPLだけの責任ではなく、GMの責任でもあると思うのですよね。

もちろん前者は「子供を囮に使うなんて!」という葛藤RPの機会がなくなりますし、後者は若干のネタバレを含むので問題がないわけではないのだけれど。
その辺りは「誰と遊ぶのか」によって変わる部分であって(葛藤RPを楽しめる人か否かなど)、初対面で突然押し付けるのは些か無茶が過ぎる。
そこを強行してしまえば、GMという立場を利用して「PLはただ大人しくシナリオに乗ればいいのだ」と圧力をかけるイジメになりかねないのではないかと。

つまり何が言いたいのかというと、
『PLはたしかに自分のPCの事情にだけかまけたりせずにシナリオに乗る努力をするべき』
だけど、
『GMもPL(PC)が無理なく楽しめる範囲で乗ることができるようにシナリオを調整するべき』
ということ。

あたし個人の意見なので賛否両論あるだろうけど、できればこの「うちの子症候群」という病名(?)をことさらに振り上げてPLを叩くのではなく、TRPGはGMとPLが一緒に創り上げるものであるのだから、お互い様という意識を持って遊んでほしいものである。


まぁ、完全にバランスを取るのは難しいですし、あたし自身あんまり人のことを言えるような人間でもないのだけれど。
それでも意識するのは意識していきたいなと思うのであった、まる。
いいね! 40
晶
日記
2021/12/12 17:54[web全体で公開]
😶 いつの間にか
オンセン登録してから一年が経過しておりました…
いや私登録してから一ヶ月間ぐらい人見知り発揮して、全くセッション参加への名乗りがあげられなかったんです…今思えばとてももったいないことを致しました。
なので勝手に一年記念は一月だと思い込んでいた次第です。12月だと知って、あれ!?ってリアルでなりま全て表示するオンセン登録してから一年が経過しておりました…
いや私登録してから一ヶ月間ぐらい人見知り発揮して、全くセッション参加への名乗りがあげられなかったんです…今思えばとてももったいないことを致しました。
なので勝手に一年記念は一月だと思い込んでいた次第です。12月だと知って、あれ!?ってリアルでなりましたとも。


一年かあ……
いろんなKP、PL、GM、DLさんと卓をご一緒させていただきました。どの卓もとても楽しくて、どの方々からもオンセの楽しさを学びました。
ひとつの卓から細くご縁が繋がり、そこから何度か同卓させていただけるようになり、誘い誘われをしていただけるようになり、
気がつけばよく同卓させていただける方ができていたりもしました。
まさかそんな方ができるなんて考えてもみなくて、でもそういう存在に憧れもあり、だからというわけではないですが、繋がっていただけたことに感謝しかありません。

すべてオンセンというこちらの存在が繋いでくれました。
本当にありがとうございます。
何の記念日でもない中途半端な日ではありますが、しかも私のような1ユーザーの小さな小さな呟きではありますが、どうしてもこちらのSNSと管理人さんに感謝を伝えたかったのです。
一年間、本当にお世話になりました。
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

更に、同卓してくださった方々、今現在卓を囲んでいる方々や近い未来に囲む予定の方、まだ出会ったことのない、見えない未来に同卓していただけるかもしれない方々。
そして、日記で反応やコメントをくださる方々。
ありがとうございました。そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします!!

最後に、オンセンに登録されて間もない方々。
オンセやってみたいけどいまいち勇気がなくて…みたいに、二の足を踏んでしまっている方々。
先輩方は、皆さんとても優しいです。
登録したてで右も左もわからない私に、とても優しくしてくださいました。
あとは飛び込む勇気だけです。
ぜひ、ぜひぜひ、少しだけ頑張って、一歩踏み出してみてください。
あとは沼があなたを待っております!!



って言うようなことを最後まで書いて、日記は一回消えました…
やる気がでなくて数日放置していたのですが、やっぱり書いておきたいともう一度書き込んでみた次第です。
消えたときの絶望感ですよね…ほんと……

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
細いながらもご縁が繋がる日を楽しみにしております!!
いいね! 26
モモキング
モモキング日記
2021/12/12 14:43[web全体で公開]
😶 はじめまして
今日登録しました。
よろしくお願いしまーす。
いいね! 27
星屑
星屑日記
2021/12/12 04:12[web全体で公開]
😶 これは虎に変身するやつ
李徴もびっくり!
家に帰って台詞を考えていて目が覚めたら4時でした。
危うく食べられるところだった。危なかった。
それはともかく時間泥棒がおる!モモー!たすけてくださーい!?

なんてこと、時々ありますよね。
アインシュタイン先生が解説されていた気もしますけれど…全て表示する李徴もびっくり!
家に帰って台詞を考えていて目が覚めたら4時でした。
危うく食べられるところだった。危なかった。
それはともかく時間泥棒がおる!モモー!たすけてくださーい!?

なんてこと、時々ありますよね。
アインシュタイン先生が解説されていた気もしますけれど……
も―楽しい事って幸せですけど時間が溶ける!セッションしかりセッション前の妄想しかり!
特にセッション前の時間って私にとっては結構特別だったりします。
セッションってそれそのものも楽しいですが、その前の時間もすっごく大事な時間だと思っています。
悪だくみ(相談)したり、PCの事を想ったり……皆様も多かれ少なかれ体験されているのではないでしょうか。
どうせならこの大切な時間を大手を振って楽しみたいものですね。
なんだかうちの子症候群とか色々流行っているみたいですが、この時間だけは自由で何にも縛られない時間!
どんなにうちの子ムーブを妄想してもいい時間なんです。楽しまないなんて損ですよね。

というわけで来るセッションに向けて毎日楽しく妄想する日々です。
明日はどんなこと、考えようかなぁ……。
いいね! 10
霞
日記
2021/12/11 20:55[web全体で公開]
😊 |#お願いシノビガミ|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
一昨日にくらいに、予約していた
年末に発売予定のシノビガミ流派ブックの
装丁や内容の詳細情報が更新されました。

・・・
 


第一弾として登場するのは「比良坂機関」!
古神道を背景に持ち、
国家と強く関わりを持つ忍者たちの流派、
比良坂機関。
謀略と神秘に包まれたその真実の姿が、
ここに明らかになる!

新たなる下位流派「外事N課」を始め、
忍法や背景、比良坂機関の忍者だけが
修得できる新奥義「惟神(かむながら)」
などのデータ多数と、
エネミーやシナリオ2本も収録された、
必携の一書!

(新紀元社様Twitterより引用)

・・・

比良坂機関の特に「常夜」フリークのわたしとしては、
流派ブックの第1弾が「比良坂機関」でとても嬉しいです。

「忍神」は、スサノオノミコトという設定(基本p226)だし、
「比良坂機関」は、シノビガミというゲームの世界観において
(特に退魔篇の)根幹になる流派でもあると思っています。

流派ブックの第1弾に選ばれたのも、
そういう理由だからなのではないかしら...。


神話や古代史、歴史をモチーフにした
伝奇ホラー系の作品とか好きなので、
シノビガミの特に退魔篇がもっている
シリアスで重ための雰囲気は
とても気にいってます。

対立型(PvP)が苦手なわたしが、
それでもシノビガミを遊び続けられている
理由の1つは、そういう世界観が、
わたしの嗜好にあっているからだと思います。

新しく追加される下位流派
「外事N課」も気になりますし、
比良坂機関の忍者だけが修得できる
「惟神(かむながら)」っていう新奥義も、
どんな奥義なのか気になります。

装丁のイラストもとても雰囲気があるし、
今から、年末がすごく楽しみです...♪

・・・
 
公式サイトでは、
「GMお願いキャンペーン」
https://bouken.jp/pd/sg/campaign/

っていうキャンペーンもやってるみたいだし、
新しいサプリメントの発売を機に、
忍術バトルRPG「シノビガミ」を遊んでくれる
仲間がもっと増えてくるといいなっ♪
 
 
いいね! 30
みさか
みさか日記
2021/12/09 11:31[web全体で公開]
😶 ダイエット終了しました(ほんとにただの日記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ2週間位、後先考えず予定を詰め込んでしまい日記を書く余裕がありませんでした。

どうも、みさかです。

まずは3ヶ月にも及んだケトジェニックダイエットが終了しました!

ヤッターー米が喰えるって素晴らしい!
甘いものって幸せです!
この渇望感!もはやマイプレシャァアアス!ゴクリ
腹が減ってはおらねども何故か欲する炭水化物
白飯!パァン!パスター!あとじゃがいも!
それから甘党として外せないスゥウィーーツッ!!

先週はそんな感じでした。
昨今だと糖質依存などと言う言葉も出てきているらしいですが、普段の生活で炭水化物を回避するのはけっこう大変だという事が良くわかりました。
特に外食だと専門店でもない限りほぼ不可避ですね。
穀物が人類を家畜化したのだ、とサピエンス全史に書かれていた気がしますが、少し実感しますね。
圧倒的な美味しさとカロリーですよ。
すべてをとらえてつなぎとめられちゃいますよ。

そう主旨が転倒してしまいましたが気になるダイエットの結果は…85kg→71kgのマイナス14kg!
と言う結果になりました!
あと1kgでキリ良い数字で惜しかったですがタイムリミットですから仕方なしですね。
現在は糖質摂取を再開した事によりグリコーゲンが水分を引き込むので72.5kgといった体重で落ち着いてます。
体型もかなり若い時に戻り、ピチピチだったパンツもぶかぶかに、ベルトも2回くらい詰めました。

次は細ってしまった身体、主に上半身に筋肉を付けていくトレーニングが始まります。
わたし筋トレあまり好きじゃないので継続できるか不安だなぁ…一応運動量を確保する為に、今年の初めから中断していたボルダリングを再開してみました。リアル登攀技能を磨くんだ。これだけで何とかならんかな…

暇があれば続きます!
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2021/12/05 13:39[web全体で公開]
😶 半年のテキセを完走した感想
6月からのテキセが昨日、無事に完走しました。

半年のテキセの最終回、まさかの展開があって、大変楽しかったです。


同卓したGM·PLの皆さん、また遊んでください。
いいね! 26
アーリング
アーリング日記
2021/11/03 06:22[web全体で公開]
😍 TRPGの日。そして誕生日。
 ドラゴンブック編集部が「いい(11)サ(3)イコロの日」としてTRPGの日を掲げたのが4年前の2017年。せっかくのオンラインセッションSNSですし。今日くらいは大きく宣伝しちゃうぞ!
 https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html ←「1全て表示する ドラゴンブック編集部が「いい(11)サ(3)イコロの日」としてTRPGの日を掲げたのが4年前の2017年。せっかくのオンラインセッションSNSですし。今日くらいは大きく宣伝しちゃうぞ!
 https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html ←「11月3日は「TRPGの日」! みんなでTRPGについて語ろう!」(富士見公式 TRPG ONLINE)
 
 と思ったら・・・・2年前の日記でも同じようなこと書いてましたわ俺w
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_157265442762
 
 
 TRPGの好きなところ!(唐突に叫ぶ)
 
 色んな人との出会いがあったり、ダイスの出目や会話の流れから思わぬドラマが生まれたり。
 ぶつかることもあるけど、お互いに「楽しい!」「かっこいい!」「かわいい!」と声掛け合って盛り上がったり。
 「俺、こんなのが好き!」と叫んだら「ひゅー!いいね!」と認めてくれたり。
 やっぱりTRPG、たのしーーーーーーい!
 
 セッションや特定のシステム、というよりその前後の準備とか卓感想とかそういうのも含めてまるっと好きだなあ。
 もちろん好みはあるけど、自分のペースでゆったりまったり楽しんでいきたいな。皆さん今後ともよろしくお願いしまーす。
 
 
 あと、誕生日迎えました。レベルが一つ上がったよ!
いいね! 58
羅志
羅志日記
2021/10/30 22:41[web全体で公開]
🤔 踏み切れない話
GMに挑戦してみたい、と思ったことはあれど、どうにもそれに踏み切る勇気ややる気が出ない、というのはわたしだけではない……と信じたい。

どうしてかなぁ、と考えた時、いくつか理由が浮かぶ。

真っ先に浮かぶのは、そのシナリオやシステムが読み込めているとは思えないということ。
理解が追いついて全て表示するGMに挑戦してみたい、と思ったことはあれど、どうにもそれに踏み切る勇気ややる気が出ない、というのはわたしだけではない……と信じたい。

どうしてかなぁ、と考えた時、いくつか理由が浮かぶ。

真っ先に浮かぶのは、そのシナリオやシステムが読み込めているとは思えないということ。
理解が追いついてないのにやれるとは思えない、って理由。

次にお部屋作りが出来ない、自信がない、ということ。
Twitterの「こんな部屋でも良い」みたいなタグで、いろんなお部屋を見ました。
コマ置き場などのある、すごく丁寧なお部屋から、言い方は悪いけど適当に画像はっ付けただけのお部屋まで、色々。
でもどうせやるなら、立派なお部屋を作りたい、というか。
PL方々に喜んで貰えるようなものを用意したい、といった高い理想によって自信がなくなり勇気が萎む。
正直、お部屋見せてくれるのはありがたいが、それだけではよく分からないのでお部屋作りそのものを見せて欲しい、みたいな風に思ってしまいます。ちょっとだけね。

お部屋繋がりで、素敵なBGMもそう。
フリー楽曲の配信サイトは色々あって、そういうところからお借りすればいいのは百も承知。
けれど、素敵楽曲が多くて目移りしてしまって、結局選べなかったり。
あと自分の中のシーンイメージと、他の人のイメージが一致しなかったら、なんか楽しさを半減させてしまいそうで怖いなぁ、なんて。
GMの方々、シーンに合わせてBGMを決めてるのか、それとも適当に好みを選んでるのか、それとも別の何かがあるのか……気になる。

……結局これ、優柔不断やら高すぎる理想やらで必要以上に怯えているだけでは?

と頭では理解しても、中々踏み切れないものですよね、こういうの。
当たって砕けるのが一番楽ではあるんでしょうけどね。
いいね! 15
霞
日記
2021/10/30 18:48[web全体で公開]
🤔 あなたのTRPGのプレイスタイルは?
 
こんばんわ、霞ともうします。

ご存知の方も多いかと思いますけど、
プレイヤーの自己紹介の際に
役にたつかもしれませんので、

最内翔 様作のTRPGプレイスタイル診断

「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」

 全て表示する 
こんばんわ、霞ともうします。

ご存知の方も多いかと思いますけど、
プレイヤーの自己紹介の際に
役にたつかもしれませんので、

最内翔 様作のTRPGプレイスタイル診断

「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」

 https://toidas.net/entry/16341

をご紹介させていただきたいと思います。
 
10の設問に答えていくと、
どういうアルゴリズムなのかは
わかりませんけど、

「なりきり型」「ヒーロー型」「人形師型」
「協力プレイ型」「問題解決型」「思考実験型」
「共通体験型」「パーティーゲーム型」

の8つのプレイスタイル類型の
いずれかに分類されます。

・・・

このプレイスタイル診断の結果を集計する
アンケート(投票)もつくってみました。

https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1635584973

1~2分で結果が判明しますので、
よろしければご協力おねがいいたします。

・・・
 
わたしの場合、、「問題解決」「共通体験」
あたりになりそうかな、、って思いつつ、

―――――――――――――――――――――――――
1.好きなシステムはどのジャンルが多い?

 → ミステリー系 (CoC、インセイン等)

  ホラー系 (CoC、エモクロア等)
  え、インセインってホラーじゃないの??
  と思いつつ、ミステリー系も
  ホラー系と同じくらい好きなので...。

―――――――――――――――――――――――――
2.無事ヒロインを救出した。
  その時、あなたは何を考えて助けに行った?

 → この子を死なせちゃ駄目だ! 絶対助けなきゃ!

  そう考えるようなPCであれば…。

―――――――――――――――――――――――――
3.あなたは他PCを憎んでいるという
  裏ハンドアウトを貰っている。 
  クライマックスで敵NPCに寝返りを
  そそのかされた場合、どうする?

 → 憎んでいるPCとガッツリRPをして、その上で悩んで決める。

  空気を読んで、予定調和なお約束に同調するのは苦手です...。

―――――――――――――――――――――――――
4.同じ日程で行きたいシナリオが複数募集が掛かっていた。
  どういったシナリオを優先する?

 → 少人数の、決断によってエンディングが大きく変わるシナリオ

  PCがどんな選択をしても結末がかわらないのだったら、、
  そんなシナリオ、挑戦する意味あるの? って思うから...。

―――――――――――――――――――――――――
5.キャラクターを作成する時、
  一番設定を作りこむところは?

 → 価値観や行動方針

  シナリオには直接関係の無い、生い立ちなど
  他PCや、NPCとの関係
  等の選択肢と迷うのですけど、
  わたしの場合、価値観や行動指針を導くために、
  生い立ち等のライフパスや他の人物との関係性を
  つくり込んでいますので、
  「価値観や行動指針」を選択しました。

―――――――――――――――――――――――――
6.あなたにとって、TRPGの配信動画ってどんなもの?

 → 殆ど見ない。

 動画より活字のリプレイ派ですので...。

―――――――――――――――――――――――――
7.他PCが突然服を脱ぎだしました。
  あなたはどうする?

 → 何かしらの裏事情があるのか考察する。

 表に顕在化する事象には、
 必ず原因や理由があるはずだから…。

―――――――――――――――――――――――――
8.今後の方針を話し合っている時、
  皆が考え込んで黙ってしまった。どうする?

 → 率先して情報や論点を整理する。

 課題目標(ゴール)から逆算すれば、
 なにをクリアしないといけないのか、
 糸口が見つかることもよくあるから...。

―――――――――――――――――――――――――
9.次の中なら、どれが一番好き?

 → マーダーミステリー

 選択肢の中でどれかと問われれば...。

―――――――――――――――――――――――――
10.あなたのPCにとって大切なヒロインが、
   シナリオの序盤に攫われました。
   何か抵抗出来ないかと提案したのですが、
   「シナリオの都合上攫われます」と返されました。
   どう思う?

 → 「守れなかった……」と大きくショックを受ける。

 シナリオ展開上のお約束だってわかってても、、ね?
 
―――――――――――――――――――――――――

結果は―――――、

―――――――――――――――――――――――――
 
   「思考実験」
 
  あなたにとってTRPGは、
  キャラクターを通じて決断をし、
  その結末を楽しむものです。

  あなたの参加したセッションはきっと、
  PCに対して深い思い入れを持てる
  セッションになるでしょう。

―――――――――――――――――――――――――

ということでした。
この結果は、わりと当たってるかもです。

・・・

TRPGのシナリオは、
小説や映画やドラマと違って、
予定調和な幸せな結末が約束されていなくて、
プレイヤーの選択や運によって
物語の結末が分岐していくからこそ
「ゲーム」なのだと思います。
 

あるキャラクター(PC)が、
シナリオ世界内で展開されている
シチュエーションに遭遇したら、
どのように感じ、
どのように考え、
どのような行動を選択するだろうか、
そして、その結果として、
どのような物語が紡がれていくのだろうか、

―――そういうふうに、
こことは異なる世界で生きている
(わたしではない)別のキャラクターが、
異なる世界で経験するさまざまな物語に介入して
さまざまな体験を共有できるところが
TRPGの魅力なのかなって思っています。

そういう意味で、
TRPGのプレイとは、
シナリオ世界でおこる
さまざまなシチュエーション(シーン)において、
担当する登場人物(PC)をシミュレートすること
なのだと思います。

一方、エネミーとの戦闘という
ゲーム内競技(ゲーム)の勝敗そのものには
それほど関心がありませんので、
種族やスキルの性能や強いビルド構成に
そんなに拘りがあるわけではありません。

戦闘に最適化させた強いビルドなんて
つくろうと思えば簡単に構築できますけど、
でも、戦闘のバランスなんて、
極論、GMの掌上の匙加減次第なわけだし、
勝っても負けても、
冒険は冒険、
物語が物語であることに
かわりはないのですから…。
 

まとまりきっていない乱文、
最後まで読んでくださり
ありがとうございましたっ。
 
いいね! 46
シラット
シラット日記
2021/10/26 14:37[web全体で公開]
🤔 楽しむために
考え方を変えよう。
今できないことを悔やむのではなくて、今できることで全力を尽くす。
せっかく悩む時間すらも楽しいくらいなんだから、悔やむ時間はもったいない。
うむ。いい気付きだと思う。
いいね! 21
ろって
ろって日記
2021/10/26 09:32[web全体で公開]
😊 [とりとめなく]お礼とこれから
先日の日記、たくさんの方に回答を頂けて本当にありがたいです。
簡単ではありますが、この場を借りてお礼を!

頂いた内容は全て読みました。
その上で、まだまだやれることある! という
前向きな気持ちになれました!
もちろん最終手段も頭の片隅に置きつつ、
少しずつ対応、お話していこうと思い全て表示する先日の日記、たくさんの方に回答を頂けて本当にありがたいです。
簡単ではありますが、この場を借りてお礼を!

頂いた内容は全て読みました。
その上で、まだまだやれることある! という
前向きな気持ちになれました!
もちろん最終手段も頭の片隅に置きつつ、
少しずつ対応、お話していこうと思います。

私一人で考えていては堂々巡りだったでしょう。
皆さんの時間を頂いて、一緒に考えてくださって、
本当にありがとうございます。

また、日記にいいねくださった方にもお礼をば。
いいねは「頑張れ」だと勝手に解釈して元気になりました!
ありがとうございます。


さて、KPとして、大好きなシナリオ1日目を終えて
まだ改善できるな?とも思う。
参加メンバーみんなわくわくさせたいので、少し頑張ろうかな。

ついついリプレイ動画をまた見てしまう私でした。
(・e・)
いいね! 14
青桜
青桜日記
2021/10/25 22:20[web全体で公開]
😟 ソードワールドやりたいけど
普段は現代異能物が好きな私ですが、他のジャンルもTRPGでは味わいたくなる性分。ハイファンタジー成分を味わうなら手っ取り早いのはソードワールドかなと思い、初心者卓をとりあえず探そうと思い立つ。
・・・・・・ところが、twitterでは全然見つからない。ならオンセンで探そうとなってもサプリがレギュレ全て表示する普段は現代異能物が好きな私ですが、他のジャンルもTRPGでは味わいたくなる性分。ハイファンタジー成分を味わうなら手っ取り早いのはソードワールドかなと思い、初心者卓をとりあえず探そうと思い立つ。
・・・・・・ところが、twitterでは全然見つからない。ならオンセンで探そうとなってもサプリがレギュレーションの中にあったりある程度成長させてからだったりと明らかに初心者向きでは無いセッションばかり。まあそう焦っている訳では無いのですが、現状ルルブすら持っていない段階ではそのようなセッションに飛び込めないのでスルーするばかりでした。
ここのところ初心者向けの卓が立っているのは嬉しいけれど、日程的に他の卓が入っていたり夕食の時間などで参加が難しかったりと、上手く噛み合わないのが悲しい。ルルブは来月での購入を検討中ではあるものの、昼卓ではもう5日くらいしか空く見込みが無さそうだし、夜卓だと分割しないと参加は難しそうだしでほぼほぼ来月中の参加は無理な状況です。
・・・・・・と言うわけで、この日記を読んでいて初心者向けの卓を立てようと考えている優しい方に対しては、来月の5日もしくは12月以降に開催予定の場合私を誘ってくださると凄く喜びます。ダメ元のお願いですので無視しても構いません。
ちなみに購入予定のルルブは2.5のⅠ、Ⅱ、Ⅲ全てです。
いいね! 33
Allen
Allen日記
2021/10/25 18:26[web全体で公開]
😶 ここで自分と同じ国の人に出会えて嬉しすぎる件について
自分は日本育ちのブラジル在住のブラジル人でね?
日本人とプレイするとマナーがしっかりしてる人が多いし日本語能力も維持できるし楽しいしで結構メリットが多いわけなんですよ。

それでなんと偶然!この日本人しかいないだろうと思われていたここで! ブラジル人に遭遇したんですよ!
いやぁぁ、なんでこんなに嬉しいんだろうかってぐらい嬉しい。

まぁ、でっていう話なんですけどね?

でも分かりますかこの感覚?!
まさかここでブラジル人に遭遇するとは...夢にも思わなかった。
本当に嬉しい。
いいね! 58