Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.39
Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジンヤ | |
| 2022/02/18 11:43[web全体で公開] |
| こたつ | |
| 2022/02/12 19:37[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】募集ぞ いつもめんどくさい長文安定の私が短文なのは相当疲れている証拠。でも命削って卓やっている時が一番生を感じる 月曜日に3日間かけてやる卓の募集をしています。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164448943891kotatu7171 あと1人から立卓です よろしくお願いしますm(__)m
| とうふバーグ | |
| 2022/02/12 09:37[web全体で公開] |
😶 私は良いのだが (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)揉め事に関することなので畳んでおります 正直に言えば、私自身も事実と違うだろうとか、納得できない部分があったりはする とはいえ、当人や私の「自己の正当化」を求めることを咎めることはできない 人間は正しいのは自分だと思わなければ、生きていけないものだと、私は理論としてとらえている それが、私との縁が切れることでそれを保ちつつ、お互いに関わり合わない方が幸せと思い見過ごそうと思っていた しかしだ 私のために「不当だ」と怒ってくれる人たちが居る これに対して事態の片方を持つ自分が黙ってていいものかと悩む だが、同時にこれ以上、第三者たる事情を知らない人達を巻き込みたくないと私は思っている 日記はオープンスペースで、誰もが見る場所だ トピックスだって正しく使用すれば盛り上がるだろう 故に、この件については私独自に動こうと思います 当人である自分が決着をつけることが最善とは思わないが、それで私のためを思ってくれる人たちの溜飲が下がるならそれで構わない できることなら、この日記を最後にオープンスペースにてこの件は触れないでおいてもらえると助かります 納得できないと思う人が居たら、私に直接伝えに来てもらえると助かります
| ろって | |
| 2022/02/11 22:33[web全体で公開] |
😲 [とりとめなく]卓がない日 友人のお誘いからやる側になったTRPG。 まさか、卓がない日の方が少ないことになるとは…。 月の半分以上何かしらの卓に参加させてもらえているなんて、 本当にありがたい限り。 明日は昼エモクロア、夜マダミスというミラクルデーなので 今日ばかりはゆっくりのんびりしようと思う。 …13日に2~4時間くらいの突発卓あったら行っちゃおうかな? と、こうして予定がどんどん埋まっていっている私でした。 (・e・)
| ササミ | |
| 2022/02/11 19:25[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第5回 ロールプレイの上手さとは何か? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはみんなで楽しく遊ぶものです。 上手い人やベテランの人は、他のPLに受け取りやすいパスを出しています。 気づいていましたか? 【描写】 大戸島さんが鳥居を調た結果、鳥居には血痕のようなものが付いていました。 大戸島「みなさん見てください。血痕ぽいものがあります。上島さん医者のカンってやつで何か分かります?」 上島「おいおい、血痕とか聞いてないよ~。怖くなってきたよ」血痕に〈医学〉いいですか? 【描写】 肥後さん古びた巻物を見つけました。そこには手書きで地図が書かれていました。 肥後「これは地図だな。寺門くん、ココに目印があるようだね。あの木がそのようだ」 寺門「お、地図ですか? これはお宝が隠されているかもよ。上島さんも見てくれよ!」 上島「この地図、やけに古びたものですねぇ。裏には何か書いてないのですか?」上島が地図の裏面を調べていいですか? 【解説】 ここでポイントは、あまり話していない人、直前の判定に失敗した人にも話しを振りましょう。 その人が参加しやすくなります。 そして、常に自分が前に出るのではなく、情報を見つけた人が話し終わるまで少し待ちましょう。 TRPGは参加者全員が主役で、みんなでお話を作っていくものです。 パスが欲しければ、パスを出しましょう。 これができると、更に楽しくなってきます。TRPGはコミュニケーションしながら遊ぶゲームです。 Q.お話や推理に集中していて、誰があまり話していないとか気が回らないです A.大丈夫、遊んでいるうちにTRPGのテンポに慣れてます!! そして、慣れて余裕が出てきたらパスを出してみましょう。 お互いのコミュニケーションによって、最高のセッションになります。
| つきねこ | |
| 2022/02/11 10:10[web全体で公開] |
😶 TRPGの輪を広げよう ※いつもの長文なので伏せ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGって、楽しいですよね。 その楽しさを味わってもらう為に、沼に引きずり込みましょう。 その為には、最初のセッションが大事です。 楽しさの共感をしてもらい、その楽しい時間を共有できれば、次へ、また、次へ、と進んでいけます。 昨日は、ササミ様のCoCのキャラ作成会にお邪魔しました。 何で今更そんなところに行っているの?と思われますが、キャラ作成会に来ている方は未経験者の方や数回のセッション経験者、何かの都合でしばらく振りの方が大半なので、少しでもフォローができればと思いました(実は翌日にササミ様のCoCセッションに初参加させていただく予定があり、私は事前に作成済みでした)。 不安になる事もありますし、聞きたくとも言い出しづらい事もあるかもしれません。 KPであるササミ様の進行の下に作成をしてきますが、区切りごとに質問タイムが用意されています。 誰かが口を割れば、気にする事も無いのですが、誰も声を出さない様でしたので、私が敢えて些細な質問を投げかけます。 それに対して、丁寧に対応してくれるササミ様は神対応。 こんな質問でもして良いんだと空気が作れて、その後、質問される方も出てきました。 自己満足かとは思いますが、1つの自分の分身を作るのは、初回であればその思いは一段と強いです。 キャラ作成で”そんなつもりで作成していなかった”と初回から後悔されて足が遠のいてしまうのはあまりにも残念です。 CoCであれば、『目星』を取っていなかった事で活躍の場が少なく感じられた方もいましたし、POW(SAN)の大事さを知らずにロストしかけた方もいました。 実際、昨日の作成会ではササミ様がこの様なポイントは的確に説明されていて、非常に分かり易く親切でした。 大人数の初心者・初級者の方を相手にされるので、KPのササミ様には”お疲れさまでした”と。 そして、キャラ作成後にその場が名残惜しそうな感じにしていると、ササミ様から再びの神対応。 ”時間があるのでしたら、少しセッションしてみます?” 幾度も作成会をされているからこそ、参加者の心情を把握しているかの発言でした。 参加したいに決まっています、目の前の自分の分身を動かしたくてうずうずしているのですから。 すみません、私も遊びでキャラ作成していて、便乗でセッションに参加させていただきました。 実は今回の作成会の参加メンバーで、”CoCを数回やった事があって、誰もKPやらないから自分がやりました”って方が半数近くもお見えで、凄く驚かされました。 TRPGって楽しそうだから身内で始めるのですが、KPやGMの方はシナリオ準備に手がかかるから大変です。 その様な苦労も今回のキャラ作成&セッションで報われると思うとオンセンって素敵な場所ですね。 マダミスやSW、シノビガミ経験者もお見えで、楽しいセッションになりそうでした(大学生はもう春休みなんだよな)。 恐らくPLもやりたかったという思いは強く、そして、その着眼点は鋭く、”本当に初心者ですか?”と疑いたくなる事も・・・。 でも、皆さんと協力し合い、何とかクライマックスまで(私もフォローする必要なく楽しんでました)。 その後の結果は・・・最後の選択は個々の思いを尊重ですよね。 どんな結果であれ、そのセッションが楽しく、”次もやりたい”と思っていただける事が輪を広げる一歩です。 セッションは自分が楽しいと感じるのも大事ですが、参加した方と楽しさを共感・共有する事が大切だと思います。 皆様もステキなTRPGセッションを、そして、共にTRPGの楽しさを分かち合いましょう。 追記 初心者の方は、ササミ様、たぬき(rAccOOn dOg)様がキャラ作成会をされています。 作成会の予定確認を直接コメントされても良いですし、お二人が運営している初心者コミュニティに入るのも良いかと思います。 ササミ様はCoC、SW、シノビガミ、コミュニティ(承認必要なし)です。 たぬき様はSW、コミュニティ(承認必要あり)です。 ※すみません。たぬき様とはお会いした事も無いのに綴ってしまいました。身勝手な行為をお許しください。
| たびがらす | |
| 2022/02/08 23:27[web全体で公開] |
😆 CPのGMを始めて思ったこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気が付くと、前回の日記から1か月以上経ってました・・・(汗 今年に入ってから1か月あまり、自分でCPの開催を始めてからというもの、時が経つのがとんでもなく早く感じますね。 CPは現在第2話半ば。これを順調と言っていいのかどうかは分かりませんが、とりあえずなんとか遂行中です。 自分で始めてみて思ったことなのですが。 CPとか、あるいは多数のセッションを頻繁に開催されてるGMの方たちってすごいんだなってことを、分かっていたつもりだったんですが、改めて実感しています。部屋がきれいとか、シナリオが魅力的だったりとか、そういうこともあるのですが、それよりもなんというかこう、ある種の精神力? タフさ?みたいなものといいますか。どうすればうまく表現できるのかよく分からないのですが、個人的にGMするのに結構エネルギーがいるので、それだけの数をこなせる力を持っている、あるいは難しく考えずにぱっと開催できている?ということかなって思うと、これが一番すごいなって。自分は色々まだまだだなぁ・・・。経験を積めば少しはマシになっていくのかしらん・・・? なんかネガティブな発言に見えますが、別につらいとかそういうわけではなくて。 お陰様で、自分自身はとても楽しくセッションを開催させていただいています。挑戦に踏み切ってよかったと、心の底から思っていますね。あえて言ってしまうと、GMとして自分が楽しむためにPLのみなさんにお付き合いいただいている感じ。みんなに楽しんでもらうために、なんて言いながら、PLさんたちが操るPCたちがわいわいやってるのを、画面のこちらでニヨニヨして自己満足に浸っている。自分はワガママというか自己中というか、傲慢だなあと、ふと自覚した今日この頃です。 ただこの楽しさは、申し訳ないですがどうにもやめられないですね(笑) 思い通りの反応が返ってくればもちろん楽しいし、全く想定外の反応が返ってきても、それはそれで焦りつつも話の展開のつじつまをどう合わせるかというスリル感が楽しい。違う人が考えるんだから当然なのですが、自分が発想もしないアイデアだったり、鋭い着眼点だったりすることがまた面白いですね。楽しそうな様子が伝わってきたら、「しめしめ、これは楽しんでおるわ・・・!」なんて腹黒い事を思ったりしています。これがGM冥利ってやつか(なんか違う)。・・・ありがとう、参加者のみなさん。自分はみなさんで遊ばせていただいています(言い方ぁ!) これからも、自分の楽しみのためにみなさんには楽しんでもらえるように頑張りますね!(こんなこと書いてますが、実際は真面目に感謝してますぅ・・・!土下座) 一つ残念なこと。 CPやり始めた時には、もう1グループくらいCP回せるんじゃないか・・・?とか考えていたのですけどね? とんでもなく甘っちょろい考えであったことを現在進行形で思い知らされています・・・! リレーCPの方もあって、現在シナリオを3つ4つ常に並列作成中。シナリオ書いても書いても、部屋作っても作っても終わらない地獄にハマっています(笑) じ、自分の処理能力では、今これ以上は物理的にムリだ、混線するorz シナリオ書くのは楽しいし、充実した毎日なので後悔はないのですけど、自分の能力のなさがうらめしいわ・・・(白目 とはいえ、中途半端になるのはもっと良くないですね。とりあえずは目の前のことを頑張っていこう。 以上、「GMは大変なこともあるけど楽しいよね」って日記でした(・・・あれ、一言でよかったじゃん?)。
| 尸 | |
| 2022/02/07 22:27[web全体で公開] |
😊 SW2.5 × リレーCP終幕、皆様へ感謝 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2022/2/6、2020/11頭から参加させていただいていたSW2.5 リレーCPが無事終了しました。 最終レベル7、この物語はここで終わるけれども、今日も世界のどこかで。 話数にして15、セッション時間では100時間は軽く超えるくらいになるのでしょうか。 長いようで短いようで、まだまだ皆さんと冒険したかったなという寂しい気持ちもありますが、序盤で少し波乱はありつつも和やかに終了できたことを嬉しくも思います。 ほとんどGMをしたことがない状態で参加しどうなることかと思いましたが、セッション中の多くのフォロー、セッション外でも助言をいただいたりなど、皆さまに支えていただきながらなんとかGMも務めることができました。 ご一緒させていただいたPLの皆さま、大好きなPCたち、そしてお世話になりました方々、 本当に、ありがとうございました (๑´◡`๑)
| わっか | |
| 2022/02/07 20:21[web全体で公開] |
😶 ココフォリア用画像素材(主にSW2.5向け)をいろいろ公開 ココフォリア向けの素材なんかをちまちま作って公開してみましたので、オンセンのほうでも宣伝を。 https://wakkacha.booth.pm/items/3824405 1つはココフォリアのSW2.5向けルームデータ。 シーンの切り替えを極力しなくて済むように、キャラ置き場や戦闘ボード全て表示するココフォリア向けの素材なんかをちまちま作って公開してみましたので、オンセンのほうでも宣伝を。 https://wakkacha.booth.pm/items/3824405 1つはココフォリアのSW2.5向けルームデータ。 シーンの切り替えを極力しなくて済むように、キャラ置き場や戦闘ボードなどを1枚に収めたレイアウトにしています。 メインを風景の画像にして、サブでミニマップを表示させたり、なんてことができます。 https://wakkacha.booth.pm/items/3637427 もう1つは汎用(…?)のファンタジー向けアイコン。 上記のルームデータのデザインに合うように作っていますので、セットで使うといいかも。 もともとSW2.5向けで作ったものですが、もちろん他のシステムで利用してもらってもOK! (といいつつも、SW2.5の武器種全部が入ってたり、マギシューのガンがあったり、名残は強いですがw)
| 奈月姫 | |
| 2022/02/05 18:21[web全体で公開] |
😊 立ち絵完成 3時間弱かけて立ち絵が出来ました〜(*´Д`*)疲れた、肩痛い…😩 けど可愛くできたので満足 キャラシに載せてるので、良ければ見てやってください
| Mch | |
| 2022/02/03 06:51[web全体で公開] |
😶 版権が絡む立ち絵に関して ふと最近 知らない人も多いんじゃないかと思うことがありまして 『 オンセンさんのセッションルームでは、版権絵の使用はNGです!! 』 詳しくは 以下のリンクを、ご参照下さい https://trpgsession.com/image-guideline.php https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic150363981513
| 白詰草 | |
| 2022/02/02 01:57[web全体で公開] |
😊 感想とかいろいろ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)インセイン「魔法使いは死なない」のGMが無事終了! ハッピーエンドでした、しかも想定していたよりもスッキリとしたエンディング 出目も狂気も、いい感じに噛み合っていて素晴らしかったです やっぱインセインたのしい、土日も珍しく空いているのに気付いたので、駆け込みGMで12・13日の昼にもインセインやります 忙しくなる前の猶予期間だ…そんな長期間忙しくなる訳じゃないけど、しんどいのは確定してるので、その前に沢山楽しい事を詰め込みたい
| ろって | |
| 2022/01/29 13:35[web全体で公開] |
😆 [とりとめなく]全部楽しい ココフォリア部屋をぽちぽち作り、卓の予定を確認して とあれこれやっている時「今めっちゃ楽しいな」と毎回思う。 卓を回っていたり回したりしている時ももちろんだが、 キャラを作って性格や背景を練る、シナリオの予測を立てる、 セッションの感想を書く、オリジナルのシナリオを考えてみる。 これら全て表示するココフォリア部屋をぽちぽち作り、卓の予定を確認して とあれこれやっている時「今めっちゃ楽しいな」と毎回思う。 卓を回っていたり回したりしている時ももちろんだが、 キャラを作って性格や背景を練る、シナリオの予測を立てる、 セッションの感想を書く、オリジナルのシナリオを考えてみる。 これらが全部楽しいの、単純にすごいことなのでは? どれにおいても精進しなければならない部分がたくさんあるし、 完璧に出来たことは一度もないとも感じてもいる。 それでもこんなに楽しい。 簡単に口にすると軽くなってしまうかもしれないが、言葉は 伝えるためのものだと思うので。 遊んでくださる方達がいるからこそ、楽しみが続いています。 私と遊んでくれてありがとうございます! この「楽しい」を伝播していけるように、もっと楽しむぞー!
| 四季 | |
| 2022/01/29 09:59[web全体で公開] |
😆 GM貴方は悪くない。 先日GMを担当してくださった方も日記に書いていましたがリレーCPの第2話は先制事故からの敗北ENDとなってしまいました。 とりあえず、同じシナリオに参加予定の皆さまや再演されるときに参加する皆さまに言える事があるとすれば、 「 部屋も、物語も、戦闘も、ものすごく丁寧に作られた良シナリオで全て表示する 先日GMを担当してくださった方も日記に書いていましたがリレーCPの第2話は先制事故からの敗北ENDとなってしまいました。 とりあえず、同じシナリオに参加予定の皆さまや再演されるときに参加する皆さまに言える事があるとすれば、 「 部屋も、物語も、戦闘も、ものすごく丁寧に作られた良シナリオです! 」 さてと自分のPCはウォーリーダー上げて命中バフを習得してと先制値が「5+1+3+(2)」で指輪を割れば先制力11、先制判定で「1.2」が出ても14、このレベル帯の魔物相手なら一部例外を除いてほぼ確実に先制が取れるようになった。 ただし腕輪を装備しているため上昇する値は基礎値+13 割って増えるボーナスは「+1」。 回復力は自分のコンジャラーと妖精召喚と神聖魔法、さらに今回PC1となったPCのヒールスプレーの3重回復があるからよっぽどの事が無い限り彼らをフルボッコに出来るはず…。(ダイス事故はしょうがなし!) あ、自分ソウル系のデジタルゲームも結構好きで今回の結果もPL的には「面白かった!」の一言に尽きます。 GMには「自分らしさ」を見失わないでもらいたいです…。
| アーリング | |
| 2022/01/29 09:23[web全体で公開] |
😶 シナリオ作りに難航してるので、気晴らしに雑文。 今回の日記は、フリー募集かつ単発卓のGMをすることが多い俺のTRPGスタンスになるので、異論・反論などなどあるのは承知の上。その上で「こーゆー人もいるんだな」くらいにお考え下されば。 シナリオを作ってると(あるいはマスタリングしてると)いつも思う。 楽しいシナリオ作りって、むずかしー全て表示する 今回の日記は、フリー募集かつ単発卓のGMをすることが多い俺のTRPGスタンスになるので、異論・反論などなどあるのは承知の上。その上で「こーゆー人もいるんだな」くらいにお考え下されば。 シナリオを作ってると(あるいはマスタリングしてると)いつも思う。 楽しいシナリオ作りって、むずかしーーーーーーーーーーーーーー!!! シナリオは「骨組み」であって、卓内でPLさんやPCたちがプレイすることではじめて「セッション」になる。 だから、「シナリオ」が完成するのはそのセッションが終了したその時で、その時にはもう唯一無二でその他のPLさんにはそのままじゃ使えないんですよね。 もちろん、大部分を流用したり、うまくいかなかったと思った部分を手直しはすることもあるけれど。 俺がシナリオを作る時にいつも頭にあるのが、「それって誰が楽しいの?」です。 GMの俺が楽しいシナリオならいくらでも作れるんですよ。でもさ、それって「今回参加してくれるPLさん」は楽しい? たとえば、「一人のPCが主役を任されて、他のPCは脇役」 PLさん達はみんなそれを納得して楽しんでる? たとえば、「2本のシナリオを並走して、クロスオーバーさせる」 両方知ってるGMは楽しいけど、PLさんは楽しんでる? たとえば、「NPCに膨大な裏設定がある」 設定したGM以外の参加者さんはそれをわかって楽しめてる? 何が「楽しい」のかってPLさんごとに違う。戦闘が楽しい、謎解きが楽しい、会話が楽しい、PCのビルドが楽しい。いろいろあるし。 シナリオを作ってる段階では、参加PLさんが決まっていないことも多いから、結局はPLさんが決定したり事前のお話やセッション中の反応を見てリアルタイムで調整していくしかない。 そう考えた時に「自分が一番やりたいことは、何なのか」を残して、後は「骨組み」だけ作って本セッション内でアドリブ!ってこともよくあります。 その結果、合わない・上手くいかない・読み違えもある。あるけど、それもまた「セッション」だと思ってます。 シナリオの失敗やミッションの未達成、戦闘の敗北=セッションの失敗じゃないです。 「楽しい!」って思えたならそれでよし。作ったシナリオがうまくいかなくても、ネタとなって笑えたならセッション成功! こういうときって「ネタになればヨシ!」という関西人気質は得だと思うw なはは。 よし、シナリオ作りに戻りまーす。
| ササミ | |
| 2022/01/28 09:27[web全体で公開] |
😲 最近知ったこと ブラウザの【全画面表示】って使ってみたら、すごく便利だったので報告します。 パソコン版のChromeを使っている人はココフォリア(またはセッション部屋)を開いたら『F11』を押すと画面が大きくなります。 戻すときはもう一回『F11』を押します。 ちょっと感動しました!! 追記:Edgeでも同じように動きます
| アキレウス | |
| 2022/01/27 16:03[web全体で公開] |
😶 やりましたー! やってやりました! 私の友人二人がソードワールド2.5やってくれるぞー! 諸事情によりるるぶは、お金貰って代行で買ってきたけど 問題なく買えた! 一気に二人TRPGに引き込んだぞー! リアルでTRPGしてくれる人が増えるのは大変嬉しい 全力で楽しめるようサポートせねば!
| ろって | |
| 2022/01/24 09:29[web全体で公開] |
😊 [とりとめなく]KPPL週間 気付いたら1月も後半。 今月は身内卓の方でたくさん遊ばさせてもらっている。 この勢いだと、半年で去年やったセッション数を超えそうだ。 ここ1週間、14日から20日まであちこちでPLで参加し、 22日にはKPをやり、と自分的には中々にたくさん遊んだ。 誘ってくれるのも参加してくれるのも、全て表示する気付いたら1月も後半。 今月は身内卓の方でたくさん遊ばさせてもらっている。 この勢いだと、半年で去年やったセッション数を超えそうだ。 ここ1週間、14日から20日まであちこちでPLで参加し、 22日にはKPをやり、と自分的には中々にたくさん遊んだ。 誘ってくれるのも参加してくれるのも、本当にありがたい限り。 身内卓ではKPしている時が多かったのだが、他のメンバーも KP・GM・DLをやってみたい!となり、回す側が増えると 必然的に卓数も増えるという嬉しい状況である。 私も私で『壊胎』を2陣回している。 とりあえずもう2陣、日程まで大体決まっているので 楽しんでもらえるよう努めたい。 それはそれとして、外部卓にも参加していきたい! どんどん遊んでゆくぞ!!
