Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.36

Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2022/06/23 22:41[web全体で公開]
😊 【sw2.5】明日は久々のGM♪
「後輩がsw2.5を始めました。手探りでGMをやっているのですが、未だPL経験がなくて・・・」
「3年前のハリィさんのセッションが楽しかったので、好ければまたGMしてくださいませんか?」

という、額縁に入れて飾りたくなるような素敵なメッセージ。

お願いされたのは5月だったけど、FF14全て表示する「後輩がsw2.5を始めました。手探りでGMをやっているのですが、未だPL経験がなくて・・・」
「3年前のハリィさんのセッションが楽しかったので、好ければまたGMしてくださいませんか?」

という、額縁に入れて飾りたくなるような素敵なメッセージ。

お願いされたのは5月だったけど、FF14もクリアできたし、今月はずっと東京に入れるし!!
友達が使ってない西日暮里のお部屋を書斎がてら自由に使っていいって言ってくれたし!!
(音大生とかが住んでるマンションなので防音ばっちり、良く寝れるんです←書斎?w)

ようやく準備が整っていよいよ明日、セッション出来る事に!!

しかも、昔遊んだPLさんが勢ぞろい。嬉しい~♪
どれどれ集まったPCは?

人間のフェンサー&スカウト。
ドワーフの神官戦士。
ルーンフォークのマギテックシューター(+レンジャー)に、メリアのソーサラー!!

良いバランス!!神官戦士とか、魔法戦士とかいるパーティ好き!!

駆け出し冒険者を見てると、毎回ウキウキしますね☆
野外探索+調査だから判定もりもりやってもらって、ボーナスばんばん出しちゃおっと♪

書き込みできないけど、見学できるようにもしておいて・・・
明日の22時からです♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165485258044cuttingdorothy1

さて、明日の準備と少しコラムを書いて寝ます!
みなさん、今夜も好い夢を♪
いいね! 23
ちゃま
ちゃま日記
2022/06/23 21:24[web全体で公開]
😶 SW2.5サプリメント【グリフォンロード】用立ち絵配布
コミュニティの雑談の方でも発言させていただいたのですが、ストーリーサプリメント「グリフォンロード」のプラトーン他主要NPC達の立ち絵素材と、プラトーン達の顔アイコンを作りましたので、よければご利用下さい。
特に利用規約などはありません。常識の範囲内であればSW2.5やグリフォンロード以外の用途に使全て表示するコミュニティの雑談の方でも発言させていただいたのですが、ストーリーサプリメント「グリフォンロード」のプラトーン他主要NPC達の立ち絵素材と、プラトーン達の顔アイコンを作りましたので、よければご利用下さい。
特に利用規約などはありません。常識の範囲内であればSW2.5やグリフォンロード以外の用途に使用していただいても大丈夫です。
ZIPファイルの中にネタバレを含む立ち絵素材がありますので、ご注意下さい。

https://drive.google.com/drive/u/0/folders/1jBU2ToCvdxaU5d9bd556k9u1cKrQtOKz
いいね! 23
ちゃま
ちゃま日記
2022/06/23 18:54[本人にのみ公開]
😶 グリフォンロード、完結
https://gyazo.com/86b00e47fad6f9389a97d67b4b9e3e56
完結後のココフォリアのルーム…

本日、グリフォンロード最終話、エンディングを迎える事ができました。
ただただ、最高の終わりを演出できたと思います。

GMとして、ここまで気合を入れて卓全て表示するhttps://gyazo.com/86b00e47fad6f9389a97d67b4b9e3e56
完結後のココフォリアのルーム…

本日、グリフォンロード最終話、エンディングを迎える事ができました。
ただただ、最高の終わりを演出できたと思います。

GMとして、ここまで気合を入れて卓を回したことは初めてでした。
しかし、そのどれもがやってよかったと、心から言うことができます。

約2ヶ月半という短い時間で13話、途中からシナリオを大きく改変したせいで、1セッション10時間を超えることもある超長編でしたが、一切力を抜く事なく、全力でロールプレイをしてくれた二人のプレイヤーのおかげで、僕も全力を出せました。

https://gyazo.com/b6741d368ad4e5b91088784a1d504611
https://gyazo.com/e9cce5147855bc6f6e9371bddb30f80e
https://gyazo.com/fd31063adbdc270f4b5a1ddaeccc2816
https://gyazo.com/60558a8edb283a7e88dffec50abb833d
https://gyazo.com/c18ad4032e07edc8a248e3638cdf53f0

最終話にあたり用意したイベントスチルや立ち絵たち…
ラスボス含め前日に5体分の立ち絵とスチルを作製という無茶スケジュール。
21日に12話を行い、そのロールプレイを見た後エンディングを予想し、22日は20時間ぶっ通しで筆を走らせ、キーボードを叩き続けました…
こんなに全力で遊んだのは久々で、自身のターニングポイントになり得たと思うほどの冒険をすることができました。

本当に、本当に楽しかった。
いいね! 20
水奈月
水奈月日記
2022/06/15 10:24[web全体で公開]
😆 最近は…
長らく日記を書いていなかったのですが、ふと書きたくなったので。最後に書いたのが4月の頭…2ヶ月以上書いてなかったみたいです。まあ、もともと頻繁に書くような習慣はなかったのですけどね。

さて、最近の私は心優しい方々に囲まれながら、充実した毎日を送っております。卓も大体1週間に4~5全て表示する長らく日記を書いていなかったのですが、ふと書きたくなったので。最後に書いたのが4月の頭…2ヶ月以上書いてなかったみたいです。まあ、もともと頻繁に書くような習慣はなかったのですけどね。

さて、最近の私は心優しい方々に囲まれながら、充実した毎日を送っております。卓も大体1週間に4~5回あり、適度に休息を挟みながらできてて凄く楽しいです。実際に昨日は何もなくて、今度は今日から18日までに5つの卓が入ってますからね。どれも楽しみなものばかりで、今からワクワクしてます。

ふと気づけば、昨日で私がオンセンに登録して5ヶ月が経ったみたいです。来月には半年経ったことになります。もうそんなに経ちましたか…。時の流れというものは早いですね…。これも毎日が充実しているからでしょうか。本当、いつもお世話になっている方々には感謝しかないです。私からお返しできることが少なくて、むしろ申し訳なくなってきます。(というか、お返しできるようなことあるか?)

そういえば、卓が多くて嬉しいのは事実なのですが、日程調整するものが多くて(テキセだから余計に)いつ何の卓が入っているかが、たまに忘れそうになります。最近はオンセンのスケジュール欄に、いつ何の卓があるかをしっかり書くようにしているので問題はないのですが、伝助の更新が多くて多くて…。私の小さい脳みそでは限界に近いような気がしますが、頑張りますね。現在は4つの日程調整卓があるので、頑張って整理していきます。

久しぶりの日記で少し長めに書いてしまいましたね。ここまで読んでいただきありがとうございます。最近はオンセンに出没する機会も減少しましたが、それでもたまに突然現れますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

……もしかしたら、近いうちにテキセGMするときもくるかもしれません。(こないかもしれません)
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2022/06/15 01:35[web全体で公開]
😊 週4セッション_18日目
週4で同じシナリオを回していると、PLによって展開が変わるので、GMはとても楽しいです。

行かない場所、判定失敗で情報が出ない、推理が冴えわたって簡単に解決する、ボスが出ない時もあります。
これらをアドリブでなんとかするのが楽しいわけです。


少ない情報で上手く警戒されてしまったため全て表示する週4で同じシナリオを回していると、PLによって展開が変わるので、GMはとても楽しいです。

行かない場所、判定失敗で情報が出ない、推理が冴えわたって簡単に解決する、ボスが出ない時もあります。
これらをアドリブでなんとかするのが楽しいわけです。


少ない情報で上手く警戒されてしまったため、今日も神話生物の登場がありませんでした。
内部カウントが惜しいところまで進むのですが、あと一歩が足りません…。


そして、1ヶ月卓修羅をしてみましたが、流石に疲れますね…。
セッションまでに仕事を終わらせて急いで帰る日々です。

卓修羅の人って体力凄いな~
いいね! 18
わっか
わっか日記
2022/06/14 00:29[web全体で公開]
😶 オンセン誕生日おめでとう!
おお、オンセン開設6周年とは。おめでとうございます。いつも本当にお世話になっています。SW2.5のセッションが安定して遊べてるのもここのおかげです。

ふと自分のアカウント作成日を見返してみると、開設日から間もない、2016年の7月でした。まあ登録だけしてた状態で、実際にサービスを使い始めたのは結構後の話ですが。

しかし○○年選手にも関わらずあんまり進歩が見られないな…?
いやまあ、遊んでる頻度が少ないしこんなもんだ…?(自分に言い聞かせるように)
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2022/06/14 00:01[web全体で公開]
😊 TRPGオンセン6周年おめでとうございます!
 2022年6月14日はTRPGオンセン6歳の誕生日! おめでとうございまーーーす!

 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_162359666650 ←去年の日記。
 
 毎年書いてることではありま全て表示する 2022年6月14日はTRPGオンセン6歳の誕生日! おめでとうございまーーーす!

 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_162359666650 ←去年の日記。
 
 毎年書いてることではありますが、出会いや別れ、SNSでのやりとり。そして、TRPGセッション!
 このTRPGオンセンにログインする度、毎日楽しませていただいています。
 
 毎週のように「今回もよろしくお願いしまーす!」と卓内で挨拶をかわす方もいれば、数年ぶりに卓でご一緒して「わーい、お久しぶりです――!」と小躍りする方もいたり。
 掲示板や日記では結構やり取りしてるのに「そう言えばセッションでご一緒するのは初めてですね」なんて場面もあれば、「しばらく見ないと思ったら、そう来たかぁ…」なんて事もあったり。
 「こんな楽しいセッションだったんだ見て見て―!」とばかりに卓日記を書いたら、いいね!やコメントで嬉しい反応を頂いたり。
 
 TRPGはゲームであり、ただの趣味。
 仕事でも義務でもないからこそ、続けるのは俺自身が「楽しいな!」って思えるからであって。
 それを支えてくれているTRPGオンセンのユーザーさん達と、管理人であるぽん太@番頭さんには、感謝してもしきれません。ありがとうございます!

 願わくば、これからもオンセンが楽しく居心地のいい場所でありますように。
いいね! 41
Mch
Mch日記
2022/06/13 08:10[web全体で公開]
😶 For me OR Not for me
それは、とても大きな問題だと思う

例えば
戦闘で最大効率を求めたい人と
効率などよりもキャラロールを求めたい人
この両者が同卓したら
悲劇が生まれるだろう事は想像に難くない

無論、相手の主張を尊重しあえば
悲劇を回避することもできるかもしれない

しかし、往々にして この両全て表示するそれは、とても大きな問題だと思う

例えば
戦闘で最大効率を求めたい人と
効率などよりもキャラロールを求めたい人
この両者が同卓したら
悲劇が生まれるだろう事は想像に難くない

無論、相手の主張を尊重しあえば
悲劇を回避することもできるかもしれない

しかし、往々にして この両者は噛み合わないのだ

それは、どちらが悪いわけでもない
For me か? Not for me か?
ただ、それだけの問題だ

それは、PLだけではなく GMの好みも色濃く反映されるだろう
そこを読み違えることのないよう、付き合っていきたいものである…、



ちなみに私個人は
効率よりもキャラロール重視です

ある程度のデータ的な説得力は欲しいとしても
やろうと思えばGMは、PCを完封することは簡単なんだから
効率なんて求めるだけ無駄!

逆を言えば、提出されたキャラクターを相手に
最高のプロレスを演出できるのも、GMの力量の内

というのが、私の主張です
無論、この意見に対しても
Not for me な人が居て、おかくしくないと思ってます

いいね! 23
KRM姉貴
KRM姉貴日記
2022/06/10 06:48[web全体で公開]
🤔 GMとの付き合い方
あくまでも私個人の意見としてです

GMが回してくれるから、卓は出来てます。
まず、卓をしてくれたGMに感謝。
よろしくお願いします。それだけでいいんです!

その上で秘密に対してや、
ボスの難易度で感じたことは、遠慮なく言うべきです。
もし、隠したままだと、次回す時、
同じように全て表示するあくまでも私個人の意見としてです

GMが回してくれるから、卓は出来てます。
まず、卓をしてくれたGMに感謝。
よろしくお願いします。それだけでいいんです!

その上で秘密に対してや、
ボスの難易度で感じたことは、遠慮なく言うべきです。
もし、隠したままだと、次回す時、
同じように、違う人が不快になるからです。

言いたいことは言いましょう…とは思います。
…が、ですが、難しいのも事実。
周りの雰囲気も悪くしたくない
→同時に不満を単純に理不尽に文句言いたい。

もしかしたらそこに、「言い方」などと言った
他要素があるかも知れません。
経験少ないGMが落ち込んで辞めていくかも知れません。

果たして、何が正解なんでしょう?

少なくても、私は、PLとGM両方が楽しめる。
そんなシナリオ制作をしていきたいと思います。

なので、私はシナリオに対する
ご不満点は、今後に活かせる、最高の意見だと思っています
いいね! 45
ろって
ろって日記
2022/06/09 19:37[web全体で公開]
🤔 [とりとめなく]一番の壁は日程
梅雨入りのニュースを半ば聞き流しつつ、折り畳み傘と
長傘とどちらにしようか悩むこの頃。
少し暑さがやわらいで、夏が一度遠退いた感じもする。


さて。
相も変わらず素敵セッションの募集が日々上がっている。
欲を言おう。全部参加したい。
だかしかしありがたいことに既に決まっている卓も多全て表示する梅雨入りのニュースを半ば聞き流しつつ、折り畳み傘と
長傘とどちらにしようか悩むこの頃。
少し暑さがやわらいで、夏が一度遠退いた感じもする。


さて。
相も変わらず素敵セッションの募集が日々上がっている。
欲を言おう。全部参加したい。
だかしかしありがたいことに既に決まっている卓も多く、
その日程では手が挙げられない…! となっている。
嬉しい悲鳴とはこの事だろう。


無理に詰め込めば行けるセッションもあるのだけれども
あくまで「無理に」という前提のため、やるべきではないなと。

また次の機会があることを祈りつつ、参加される皆様が
目一杯楽しめますように、といいねをポチる私でした
(・e・)
いいね! 11
B
Kei
Kei日記
2022/06/06 20:01[web全体で公開]
😶 ネクロニカと安全ツールのお話
ご機嫌よう。

地雷チェックリストは最近割と目にするようになってきましたが、わたくしの卓で採用しているのは「ラインとベール」と「Xカード」という安全ツールですの。これらの安全ツールは「TTRPG Safety Toolkit Guide」でまとめられていて、海外では割とメジャーなのかしら。

全て表示するご機嫌よう。

地雷チェックリストは最近割と目にするようになってきましたが、わたくしの卓で採用しているのは「ラインとベール」と「Xカード」という安全ツールですの。これらの安全ツールは「TTRPG Safety Toolkit Guide」でまとめられていて、海外では割とメジャーなのかしら。

ラインとベールは、参加者間で事前に、特定のコンテンツやテーマについて
- ライン:触れてはならない(描写NG、仄めかすのもNG)
- ベール:匂わせるがスポットライトを当てない(描写NG、仄めかすのはOK)
- オープン:描写する(描写OK)
それと、もしかしたら
- チェック:描写する前に確認する
- ウェルカム:積極的に描写する/スポットライトを当てる
という段階を決めるための仕組みですわ。特定のコンテンツというのは、PLが自ら「こういうのはやめてください」と言っても構いませんし、GMから特に注意を要する部分について確認する場合もあります。いずれにしても、あらかじめ決めた項目で相談するわけではありません。

また、実際に描写に触れてみて「それNGでした」となる場合もあるでしょう。そんな場合でも「事前に言わなかったので」などと我慢する必要はありません。そこで使用するのがXカードです。Xカードを提示するとその場でゲームは中断したり、必要に応じて巻き戻る場合もあります。その内容はそれ以上描写されません。理由を言う必要はありません。

ところで、先日プレイした「永い後日談のネクロニカ」は皆さまご存知の通り、かなり攻めた感じの、注意を要するテーマを含みますわね。もちろん、ネクロニカなんてそういうゲームに決まっている、事前に分かっている、という考え方もあるかとは存じます。けれど、注意を要するテーマだからこそ、どこまで踏み込んで良いかを確認するのは非常に意味があるかと存じます。そこで、事前に相談して、ベール(描写NG、仄めかすのはOK)を設定しました。ラインに関しては、多分大丈夫という感じになりましたので、こちらはもし何かあれば、Xカードで止めることになりますの。

実際のプレイでは、記憶のカケラをランダムに決めたりしましたので(これが一番不安でした)、その内容に関して「ベールの向こうですがどうしますか?」と確認したりしました。その結果、クッションができて心理的にコンテンツに接しやすくなったのかしら、内容を確認して、むしろそういった要素を取り入れたりする場面もございました。実際のプレイとしては「ベールで指定した要素ですがどうしますか?」→「タイトルを教えてください」→「内容を確認させてください」→「これを選びます」といった感じでしたわ。また、PLの皆さまに語っていただく場合も、一旦書いていただいて、触れたくない箇所は消すというようにもしましたの。

そんなこんなで、安全ツールって単に触れたくないコンテンツに触れないというだけでなく、事前にクッションを入れるだけでもとても意味があると感じたのですわ。
いいね! 17
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/06/06 00:19[web全体で公開]
😶 やあ、梅雨のようだ(ライ)
やぁみんな、私だ、ライだ。

日本はもうそろそろ梅雨と呼ばれる季節になるそうだな。
梅雨について軽く調べて見たんだが、あれは東アジアの広範囲だけに見られる特有の気象らしい。

この時期になるとハイドランジア…アジサイが咲くそうだな。
元々ハイドランジアはアジサイを品種改良し全て表示するやぁみんな、私だ、ライだ。

日本はもうそろそろ梅雨と呼ばれる季節になるそうだな。
梅雨について軽く調べて見たんだが、あれは東アジアの広範囲だけに見られる特有の気象らしい。

この時期になるとハイドランジア…アジサイが咲くそうだな。
元々ハイドランジアはアジサイを品種改良した物らしい…ハイドランジアは様々な色があるが、アジサイは赤、青、紫くらいしか色がないらしい……少し驚いたよ。

アジサイの色が赤や青、紫なのは日本という国が火山大国で、酸性の土壌が圧倒的に多いからだそうだ。

日本という国は面白い国だな。やはり故郷とはまるで違う…

さて、世間話はこのくらいにしておいて…折角梅雨なのだから、雨に関するシナリオを回してみようと思う。
この際梅雨や日本の雨について調べて、独特な雰囲気のシナリオを作ってみよう。

素晴らしい素材がある日本なんだ。きっと面白いシナリオが作れるだろう。

                                                                      正直者のライより
いいね! 11
裕香
裕香日記
2022/06/02 19:36[web全体で公開]
😶 選択するってこと
TRPGしてたらさー
選択肢ってあるじゃないですか。

自分で考えるものあれば、選択し渡されるものもあるし、
シナリオによってはダイスで決まる選択ってのもあるかもしれないけれど…

ダイスで決まらない物って
得た情報から自分のPCはどうするのかとか
PLが望む結果を得る全て表示するTRPGしてたらさー
選択肢ってあるじゃないですか。

自分で考えるものあれば、選択し渡されるものもあるし、
シナリオによってはダイスで決まる選択ってのもあるかもしれないけれど…

ダイスで決まらない物って
得た情報から自分のPCはどうするのかとか
PLが望む結果を得るためにはどうするのかとか
結局自分で考えて選択していくじゃないですか。

その結果、望まない結果になる場合もあるわけですよ。

望まない結果なると思うぞ?
って思ったら、その選択は避けたほうがいいってことを直接的ではなく
伝えるKPではあるんですが…

それでもと選んでたどり着いた結末を受けて
どうしていくかって
大切だと思うんだよなぁ。

って思ったセッションがあったよっていうお話しでした。

とはいえ自分自身も
拗ねたりとかしていないか、
見つめなおさなきゃなんだけどね。
いいね! 22
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2022/05/30 08:02[web全体で公開]
😶 TRPG紹介するVTuber
近いうちにTRPGを解説したり、便利情報を紹介するVTuberとして活動する予定です
活動は主に動画投稿ですが、マシュマロでお悩み相談を受け付けてそれを配信で回答する、みたいなのもやってみたいなと思います
主な目標は3つで
1,推しルール(D&D5eや千幻抄)を広める
2.TRPG好きが交流全て表示する近いうちにTRPGを解説したり、便利情報を紹介するVTuberとして活動する予定です
活動は主に動画投稿ですが、マシュマロでお悩み相談を受け付けてそれを配信で回答する、みたいなのもやってみたいなと思います
主な目標は3つで
1,推しルール(D&D5eや千幻抄)を広める
2.TRPG好きが交流するdiscordサーバーを用意する
3.自作TRPGを完成させ、みんなと一緒に盛り上げる
といったところです

今は準備中の準備中として、準備中に投稿する予告動画を用意している段階です
活動が始まったら応援していただけると幸いです
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2022/05/29 16:25[web全体で公開]
😆 SW2.5初心者卓、立てました!
5周年イベントでは、それ専用のシナリオを書きおろして繰り返しプレイしたため、初心者さん向けの卓を立てる余裕がなかった・・・。
なので、6月になっちゃいますが、初心者卓立てました!

★倒せ!チュートリアル山賊団(6/4(土)20:00~)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165380883843aring

ルールブック1しか使わない、初心者さん向けテキストセッションです。よろしければどうぞ~♪
いいね! 31
ササミ
ササミ日記
2022/05/29 01:42[web全体で公開]
😶 マスタリングを上達させるには?
・サプリメントは、基本ルルブに慣れてから手を出す
(情報量に対応できずグダグダになる。初心者GMあるある)

・とりあえず落ち着くために、ゆっくり深呼吸。ゆっくりハッキリと話す

・60~90分経ったら休憩を入れて、休憩中にシナリオを読み込む(PLに作戦会議させておくとスムーズになる)
全て表示する・サプリメントは、基本ルルブに慣れてから手を出す
(情報量に対応できずグダグダになる。初心者GMあるある)

・とりあえず落ち着くために、ゆっくり深呼吸。ゆっくりハッキリと話す

・60~90分経ったら休憩を入れて、休憩中にシナリオを読み込む(PLに作戦会議させておくとスムーズになる)

・予定時間内に終わるようにPLにも協力させる
「そろそろどこに行くか進めてください」「終了時間まであと○○分なので、巻きでお願いします」

・色々な映画を見て、小説や漫画を読む

・TRPGに慣れるまではシナリオは書かない方がいい(冗長で面白くないから)

・嫌なことがあったら、美味しいご飯を食べて忘れる!!



コレ、上手いPLになるためには?ってタイトルでもイケるねwww
いいね! 35
ジーコ
ジーコ日記
2022/05/26 23:18[web全体で公開]
😶 【SW2.5】有言実行!キャンペ卓の募集じゃ~
 こんばんは、昨日イキった日記を書いたジーコです!

 ワクワクが抑えきれないって言っておきながらセッション募集を日和っているのも格好がつかないので、早速募集文を書き上げて公開しました!

全て表示する こんばんは、昨日イキった日記を書いたジーコです!

 ワクワクが抑えきれないって言っておきながらセッション募集を日和っているのも格好がつかないので、早速募集文を書き上げて公開しました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165357410518Zicofuruyoni

 概要は昨日の日記に書いたので省略!めっちゃ長文になってしまったので、締切の6/4(土)12時までに目を通してあわよくば参加申請を出してモラルとめ~っちゃ嬉しいです!
 ちなみに見学(というかガヤ)もOKです!興味があったらコメントください。
いいね! 21
明地
明地日記
2022/04/26 07:42[web全体で公開]
😶 さようなら、幸せだった日々(卓完走)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)拙作シナリオ『Days what you have been Happy』を完走したのでその感想となります。
ネタバレは避けていますが長いので畳みます。


12時間もの間、ジャームを自称する私とタイマンでセッションを行うという荒行に参加してくださったフリアさん。
またこの企画に参加申請してくださったお二人と関心を示してくださった方にあらためて感謝の言葉を申し上げます。

今日は午前休みなのでPCで書いてるがゆえに文章が長くて堅苦しいです。

今回のシナリオは私にとって、いろいろな練習のつもりでした。
詳しくは下の方にダラダラと書いてますが、「吟遊シナリオにならないために」と「たのしい鬱シナリオをつくるために」という2点の練習です。
その結果、お互いに大満足の結果に終わって何よりでした。

こう、論理的な悲劇をね!書きたかったのよ!
お話の都合とか衝撃的な事実とかじゃなくて「ああ、こうなったらそうなるのも仕方ないよなあ」って思ってくれるような地獄のドツボに転がり落ちていくようなね!
そしたらもうどストライクなのか満塁ホームランなのかよくわからんけどピッタリなPCを持ち込んでくださってね!
最ofthe高でした。ありがとうございます。

タイマンということでシナリオの流れはあるけど進行はわりかしPCの自由という感じで行きました。
その結果、本来想定していなかったボス大混戦のハードモードと化してしてしまい、ロストしちゃってメリバになったわけなんですけれども。
募集時に「99%ビターエンドになるよ」とは言ってますし、帰還ギミック的に五体満足で帰ってこられるわけでもなかったけど、まさかロストするとは想定していませんでした。
それでも、私もPLも胸を張って「これがこの子の結末だ」と言える最後でした。
これってすごくすごいことじゃないですか?

最後の最後で彼が15年の生涯で喉から手が出るほど欲しかった「居場所」が得られた……という、GMの用意した物語のみならずPC自身の物語も完結を迎えることができて、本当に良かったです。
私はこういう縦糸(シナリオ)と横糸(PCの設定)が交差しているのがすごく好きというか最高にTRPGやってんな!ってなるので……。
HOとしては誰がやっても良かった、でもこのセッションはあなたじゃなきゃいけなかった。
うーん、最高でしたね。

ヒロインは本来シャ〇マスの小〇果穂さんみたいな元気系だったのですが(その方が陰惨な物語とのコントラストが良くなると思った)、RPを見ているうちに「これ陰陽の差が激しすぎて打ち解けられないかも知れんね…」と思い直して土壇場でクール系に切り替わったという裏話があります。
そして私はなんとなく避けていたクール系ヒロインを今回で極めてしまいました。次回からどんどん使っていきます。

あらためて、ご同卓頂いたフリアさん、ありがとうございました。
今後はしばらくバッドエンドが実装されているだけのたのしいシナリオ作りに勤しみますのでどうぞよろしくお願いします。
また、直近でも二つほどご一緒しますがこちらもなにとぞよろしくお願いします。
(あと日記がなぜか新着日記に載っていない感じですぞ!)

また、今後もこのシナリオの募集をかけていきたいと思ってますので、惜しくも抽選に外れたお二人、あるいはこれをみてどんな地獄か気になった方々、ふるってご参加ください!

最後に、PCの伊ケ崎道正くん、あなたの幸せだった日々にさようなら。


****


以下は自分のフィードバックを固めるためのものなので、読み飛ばしてもらって結構です。


*「PLの自由」と「GMの物語」

このシナリオを作ろうと思ったきっかけなので解説していきます。
ダブルクロスって戦闘部分はプロレス(あるいは変態コンボ披露会)だと思っているので、大事なのはシナリオの部分だと常日頃から強く考えています。
しかし、超個人的な印象なのですが、シナリオを作りこもうとするほど、そこにPL/PCの介入できる部分が限定的になっていき、その極致として吟遊化してしまう……というジレンマを孕んでいるように感じます。
これを『「PLの自由」と「GMの物語」の対立』と呼んでいるのですが。
(もちろんこの問題をうまく解決している方はたくさんいらっしゃいますし、特定の誰かをやり玉に挙げているわけではありません)
これを避けるためにPL/PCの自由な行動を安易に認めてしまうと、4人余りが色々動いた結果GMがうまくまとめ切れなくなってしまう可能性もあり、まさしくがんじがらめの様相を呈しています。

私はこのジレンマに悩んだ結果、どちらも両立するために長時間タイマンシナリオを作成するという蛮行に及びました。
GMは物語を作りこむ、PL/PCはそれに対して自由に動いてもらう。GMはその結果をシナリオに反映していく。一対一であればそのすり合わせが容易になると考えてのことです。フリアさんにはその実験体第1号を務めていただきました。
結論から言うと楽しかったです。
これまでも、監督のしやすさからオリシは小人数制を採用していましたが、今後もこの方針で行こうと思います。


*ストレスを楽しんでもらうために

私は鬱展開が大好きです。
しかし、それを「エンタメ」として消費するためには細心の注意を払わねばなりません。
いわゆる「しんどいシナリオ」とは、ストレスを楽しんでもらうものです。ゆえにこそ、ストレスをどうにかして楽しめるように工夫する必要があります。
PLがPCに強く感情移入している状況で鬱展開(=ストレス)が与えられた場合、それは単なるPCを襲う試練ではなく「PLに対する攻撃」になってしまいます。
このシナリオを作るにあたって注意したのはその点でした。

そこで、PLとPCを切り離して考えることができればよいのではないかと考えました。
すなわち、「PLは次に何が起きるか予想できるけど、PCにはわからないから甘受するしかない」という状況をできるだけ多く作るようにしたのです。
そのために意識したのは『とにかく伝える』『「衝撃の展開」を減らす』ことでした。「衝撃の事実」は存在するけれど、セリフや情報収集でわかりやすすぎるくらいに明示し、PLにいざ明らかになるその瞬間の準備をしてもらう。不意打ちのように明らかにすること(=「衝撃の展開」)はできるだけ避ける……という感じです。
他にも、『募集時や雑談で99%ビターエンドを迎えると伝える』『幕間でPLが得た/気付いた情報を確かめるためRP会話をするシーンを取り入れる』など、「PLが考え、PCにRPさせる」というワンテンポを挟めるように尽力しました。
というのも、この後の展開を予想できればどのようにRPするかも決めやすく、またストレス要素も予想できるので、それに耐えて楽しむことができるからです。

結論から言うとうまくいきました。
参加者様の日記から引用させていただきますと、「地獄の窯を開けるとわかっていても開けなきゃいけない」とのことです。めっちゃうまくいってるやん!!
もちろん全くなくしてしまうとそれはそれで盛り上がりに欠けるので、いくつか用意はさせていただきましたが。

今後取り入れていきたいアイデアとしては、『クロウリングケイオス』に記載されている「シルバーキーカード」があります。「ちょっとタイム、しんどい」というときにそのカードを明示することでいったん休憩にし、重要な情報だけ伝えてそのシーンは切り上げるという手法です。
楽しめるように配慮しているとはいえ、シナリオ的にストレスを与える構造になっているので、PLの裁量で一時停止できるルールを取り入れていくべきだなとも思いました。


*終わりに

このシナリオ、実は早い段階で完成していたのですが、どうしても「悲劇を弄することで楽しんでいるのはGMである私だけじゃないか?」という想いがぬぐえずにお蔵入りしていました。
が、あることがきっかけで「だったらPLに楽しんでもらえるように工夫すりゃいいだろ!!」と考え直して、上記の長ったらしいアレコレを取り入れて半ばヤケクソで募集しました。
その結果楽しんでもらえたので何よりです。これを糧にどんどん鬱シナリオを書いていこうと思いました。

いややっぱ普通のシナリオも書きたいわ。
いいね! 27
B