パスタさんがいいね!した日記/コメント page.124

パスタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

らい
らい日記
2026/01/05 13:39[web全体で公開]
😶 ハリーポッターと謎の出血
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)畳むか…♤(綺麗な話じゃないし)

表題の通り体から血が出て点滴しました。新年早々ふざけ倒してるわね 赤はめでたい色ってか。って馬鹿野郎

卓やるのにデュアルモニターの方がいいなって薄々思ってて、モニター欲しいからお金貯めようって思ってた矢先にしょうもないことで金が吹き飛んで泣いてる

好きな小説の好きなキャラの、他者を拷問する前に放つお気に入りのセリフ(借りパクされたので朧げ)。「お前は自分が思っているより痛みに強くないことを知るだろう」。

どこか痛んで休むたびにこのセリフを思い出して「それな」と思います。

あと、健康で強靭な肉体はなんぼあってもいいと思った。
綺麗事とかじゃない、病気するとシンプルに不便だから。本来かからないはずの手間と金が発生するから。
何回撃たれても刺されても死なない、ホラー映画の殺人鬼くらいタフになりたいものです。

さよなら。
いいね! 9
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/01/05 11:50[web全体で公開]
😶 明けてましたおめでとうございます。
今年は午年ですね。
駆けたり跳んだりして振り切る年にしたいものです。

TRPGについては引き続き『あやびと』のキャラ駒やTIPS、シナリオテンプレートの整備進める予定です。

目指せアイデア即シナリオ化ツール。
※完成が確定しているわけではありません。

今年の年末年始は久しぶりの全て表示する今年は午年ですね。
駆けたり跳んだりして振り切る年にしたいものです。

TRPGについては引き続き『あやびと』のキャラ駒やTIPS、シナリオテンプレートの整備進める予定です。

目指せアイデア即シナリオ化ツール。
※完成が確定しているわけではありません。

今年の年末年始は久しぶりの2週間の長期休暇でした。
去年は土日三が日の5日間だったのでむらがひどいものです。
あと今年度もこのままでは有休リセットされてしまうのでやること終わったら休みたいところです。

下限時間設定なんてお排せつ物規定なんてお除きになるか、『(ただし有給休暇時間は除く)』と但し書き頂くか、残有休数分を病欠者にお買取り頂く制度が欲しくてたまらなくてよ(似非お嬢様風)

どうせ給料上げる気ないならタスク終えたら3時間勤怠でも人日満額払ってくれるならマジで3倍の作業密度で頑張る用意あるのですが何とかしてくれませんかねぇ。
まぁそのタスク用意できる管理職がいないんですが。
終わり決めたあとに出たとこ勝負とか本当どうにかして。

給与ももちろん欲しいですが、
空き時間がめっちゃ欲しい。
睡眠時間ももっと欲しい。

カーソルランダム移動Botでもリモート勤務の実績になる業界あるのはさすがに驚きましたが。

閑話休題。

動画もさくさく作れる工夫を見つけて、
手を加えないといけない部分以外を何とか時短したいものです。
いいね! 19
たこ
たこ日記
2026/01/05 10:32[web全体で公開]
😶 【SW2.5ルルブなし、初心者歓迎卓】ゴブリン退治
友達のhiromichi tanakaさん主催の
【特殊卓】ゴブリン退治【ルルブなし可】第二幕【新規歓迎】
が現在募集中です

https://trpgsession.com/session/176740285312gid2736

ソードワールド2.5で初心者歓迎卓はたまに立ちま全て表示する友達のhiromichi tanakaさん主催の
【特殊卓】ゴブリン退治【ルルブなし可】第二幕【新規歓迎】
が現在募集中です

https://trpgsession.com/session/176740285312gid2736

ソードワールド2.5で初心者歓迎卓はたまに立ちますが『ルルブなし』は、なかなか立ちませんね
この卓ではルルブなしの方は3種類のオリジナルサンプルキャラから選んで、
初心者でキャラメイクがしたい方は作成のサポートをしてくださるそうです

ルルブを持っている方は「サンプルキャラより自分で作ったキャラでやりたい」そう思う人が多いと思います
でもSWのキャラ作成って結構難しいんですよ、特に戦闘特技で何を取ったらいいかが最初は分からないと思います
能力値も数字の割に役に立たない場合もありますし・・・

そこでサンプルキャラなのです
サンプルキャラで一度プレイをしてみることで、戦闘特技について体験が出来ます
そして実際にプレイしてみることで『どんな特技がいいか』また『どんな能力値がいいか』なども分かるので、キャラメイクの知識も自ずと身につくという訳ですね
サンプルキャラを選ぶ『かんたん作成』が最初に書いてあるのも納得、SNEくんはその辺をしっかり説明した方がいいぞ!

サンプルキャラ3人はどれもRPGをやる方にはイメージしやすい説明がついているので、なんとなくで選んでも大丈夫ですよ

ルルブ付属のサンプルキャラよりちょっと強い冒険者で、もっと色々なことが出来る体験卓、オススメです
いいね! 21
さにー
さにー日記
2026/01/05 10:01[web全体で公開]
😍 新年あけましておめでとうございま抱負
あけましておめでとうございます~!
本日から通常営業に戻り、今朝は【布団から出る】ロールに5回くらい失敗したさにーです。
外は寒いし、車は凍っているし、もういやんなっちゃいますね!ほんと!

さて、お正月休みは家族相手に「コーヒー一杯分の恐怖」と「火星より」の2本を回してきました。
特に「全て表示するあけましておめでとうございます~!
本日から通常営業に戻り、今朝は【布団から出る】ロールに5回くらい失敗したさにーです。
外は寒いし、車は凍っているし、もういやんなっちゃいますね!ほんと!

さて、お正月休みは家族相手に「コーヒー一杯分の恐怖」と「火星より」の2本を回してきました。
特に「火星より」がとても好評で、KPはホクホクでした。
探索で得た情報から「何が起こっているのか」を推理し、その推理をもとに行動を選択するスリルが楽しかったようで、(TRPGプレイヤーの大半が好きなやつですね、これは)「謎解き要素があるシナリオをもっと遊びた~い!」と言われました。

というわけで、次回GWに向けたシナリオ探しの旅に出ようと思います。
この日記が目に留まった方で、

・できればCoC7版
・謎解き要素があって
・2PLで遊べて
・具体的に言えばコウノスケ様作「火星より」を好きな人が好きそうな
・ボイセ2~3時間程度

↑に当てはまりそうなおすすめシナリオがありましたら、ぜひ教えてくださ~い!!!
もう私は「自分で遊んでからKPやりたかった」ってぼやくのを封印して、シナリオを読み漁ります!!!

去年の11月に初めてTRPGを遊び、気づけばルルブやサプリをいろいろ買い込んでいて、生涯遊び倒してやるぞ~って気持ちになっています。
仕事や生活の面で大転換が起こりそうな2026年ですが、TRPG趣味にはしがみついて遊び続ける所存です。
去年ご一緒した方とのご縁もあって、新年早々から楽しい卓の予定が入っているのも嬉しい限りです٩(ˊᗜˋ*)و

言霊を信じているので、やりたいことは口に出した方が叶うと思い、今年の抱負も書いておきます。

①「火星より」をオンセで回す
②月一以上のペースでPLとして遊ぶ
③「比叡山炎上」をKPでもPLでもいいから遊ぶ
④D&Dの映画がおもしろいらしいので観る
⑤いろいろ思い浮かんでいるCoCシナリオ案を形にしてみる

以上、5本立てで行こうと思います。達成できるかな…ドキドキ
オンセンの皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2026/01/05 09:36[web全体で公開]
😆 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます…ってのもキャラじゃないね💦
……というわけで、いつも通りいくよ~。

おっはるか~♪はるるんだよん♪
あけおめ~!ことよろ~!

そんなわけで、はじまっちゃったね2026年!
12/30に卓納めをしてから、年末年始は少しゆっくりすごしたよ~♪
まだエン全て表示するあけましておめでとうございます…ってのもキャラじゃないね💦
……というわけで、いつも通りいくよ~。

おっはるか~♪はるるんだよん♪
あけおめ~!ことよろ~!

そんなわけで、はじまっちゃったね2026年!
12/30に卓納めをしてから、年末年始は少しゆっくりすごしたよ~♪
まだエンジン全開……という感じじゃないけど、徐々にギアを上げていかなきゃね。


◆TRPGの始動について
TRPGの始動は、1/10のPL参加からスタート予定。
そこから1/11、1/12は継続セッションのGM。

突発卓への参加や突発卓の開催をする気分にはなってないので、まだ未定だけど…。
ぼちぼち2月のバレンタインセッションの準備をしようかな?
…というわけで、虹色華劇団の諸君!喉の準備をして待っててね?
開幕の合図は、そのうち鳴るはず…たぶん!


◆勢いで動画を作りました
そんな中、勢いで一本動画を作っちゃったよ♪


歌とイラストはAIに手伝ってもらいつつ、動画の構成・編集自体は僕が担当。
1年ぶりの動画作成で色々と忘れちゃってたけど、久しぶりで楽しかったよ♪

TRPGとは関係ないけど…ストーリーものが最終回の1話前で止まっちゃってるので、今年こそ完結させる…か?


◆おわりに
2026年もTRPGを楽しみながら、僕なりのペースでいろいろやっていければって思うよ!
今年もどうぞよろしく~!
いいね! 29
蝉丸
蝉丸日記
2026/01/05 07:32[web全体で公開]
😆 あけましておめでとうございます?
ちょっと出遅れましたが、
あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします

年明け早々色々な事件が有ったり無かったりしていますが、気にせずTRPGをやっていく次第でございます
いいね! 16
けいさん
けいさん日記
2026/01/05 00:33[web全体で公開]
😶 あけおめー。AR2Eのリプレイ前編をアップ。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年最初の、私のTRPG系活動はリプレイ整形。アリアンロッド2Eのランダムダンジョンを用いたセッション、【狂王の訓練場】の前編をアップ。
全て表示するあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年最初の、私のTRPG系活動はリプレイ整形。アリアンロッド2Eのランダムダンジョンを用いたセッション、【狂王の訓練場】の前編をアップ。
https://trpgsession.com/replay/topic176753651711/
よろしければどうぞ~。皆様の娯楽になれば幸いです。

読み物として読みやすくするため、台詞の順番や誤字の修正、一部のカット・省略を行っている点はご了承ください。

アリアンロッドは、戦闘においてセットアップの処理や「命中→回避→ダメージ→ダメージ軽減」のフローがあり、上手く省略しないとリプレイが長くなってしまうシステムですねえ。
私は、たとえ商業レベルでなくても、人様の目に留まるよう公開する文なら読み手に配慮して整えるべきと思う性質でして…精一杯やってみましたが、どうでしょね。

ログを貼り付けただけのリプレイじゃあ、自分が出演したものでもない限り読む気にならないと思うのですよ。ありがたいことに、私の過去作のリプレイは参加PL以外の方にも読んでいただいているようですが。
ログのCSVから、CONCATENATE関数を駆使して整形したり。台詞は見やすいよう色分けしたいが、なるべく簡単に処理したいので、{COLOR(000000):と文頭に付与した箇所を=IF(LEFT(A1073,3)=”{CO”,…と探し、自動で文末に「}」を付けたりと。色々術策を講じています。今後とも頑張ります!
いいね! 10
るかなん
るかなん日記
2026/01/05 00:04[web全体で公開]
😊 新年TRPG初め(SW2.5感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年末年始何もやれなかったなあと思っていたらコノハズクさんGMで突発卓が立ってたので勢いで参加してきました。

リドルたっぷりと聞いてやってきた野郎4人!
ファイタースカウト!ファイタープリースト!フェンサースカウト!シュータースカウト!
対応言語は交易共通語以外は魔動機文明語、魔神語、あとザルツ地方語!以上だ!

リドル以前に魔物知識無しで生き残れると思ってんのかお前らぁ!
今回は高知能組が持ってきたアルケミのおかげでリドル前の知識判定は突破できましたが、
このままだといつかどこかで破綻しそうなPTになってしまいました…w

リドルの方は最終的には何とか全部解読。みんなで夕飯休憩中もうんうん唸ってました。
なんだかんだ謎解き好きなのでね。
いいね! 17
四睡
四睡日記
2026/01/04 22:26[web全体で公開]
😶 映画などを見た話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日今日はドラマと映画三昧だった。
この動画は再生できませんの3期分、そのTHE MOVIE、ダンジョンズ&ドラゴンズの映画を見た。

この動画は再生できませんは事前知識一切なしで見た。ホラーかと思いきや、ちゃんと理由が解明される推理もので新鮮だった。1話ずつのテーマは1期が好きだけど、映画と3期は全体通しての伏線が良かった。あと主人公たちの緩い会話も良かった。かが屋さんがドラマ撮ってるらしいって噂は知ってたけど、これだったんだ〜。こういうの好き。4期も作ってほしいな〜。

ダンジョンズ&ドラゴンズの映画、TRPG原作って聞いてて、ずっと見たいな〜と思ってた。たまたまアマプラで見つけたから、喜び勇んで視聴。めっちゃ面白かった。
D&Dのルールは全く知らないから、どんな処理したのか分からないところもあったけど、なんとなく今ダイス判定して失敗したなとか、今ラウンド処理してるっぽい?とかやんわりわかって面白かった。たぶん映画ではキャンペーンシナリオ5つくらいまたいでるのかな?って思った。キャラ同士のやり取りとか、成長とかがすごく良かったな〜。D&Dに興味湧いたから余裕できたら調べてみようかな。
いいね! 19
sing
sing日記
2026/01/04 21:17[web全体で公開]
😆 COCで久しぶりにKPをしてみて思ったこと
まずは1/3と1/4の二日で休憩時間を除いて凡そ19時間という長時間セッションに参加して下さった3名のPLの皆様に感謝を。

先日オリジナルシナリオを書き終えたので以前から交流のあったTさんとEさんに声をかけて初回プレイに参加して頂けないか訊ねたところ、快く引き受けて頂きました。その際にTさんか全て表示するまずは1/3と1/4の二日で休憩時間を除いて凡そ19時間という長時間セッションに参加して下さった3名のPLの皆様に感謝を。

先日オリジナルシナリオを書き終えたので以前から交流のあったTさんとEさんに声をかけて初回プレイに参加して頂けないか訊ねたところ、快く引き受けて頂きました。その際にTさんから友人も呼んでいいかと訊ねられ、お話を聞くとなんとその友人のLさんという方はTRPGに興味があるという初心者さん!ルルブはまだ持っていないという事でしたが、身内卓ですし折角興味を持って下さっている方を断る道理はないので初心者さんの相手を努めるという栄誉を授かる事となりました!

閑話休題

COCにおいて賛否があるジャンルですけど、オリジナルシナリオはシティ系で所謂エモシと分類される類のものでした。TさんとEさんには勿論Lさんにも予め『COCらしくない』とは伝えていたので大丈夫でしょう…。界隈で言われている『うちよそ』に近かったかもしれませんがKPCとの恋愛や友情要素はなかったですし…うん!

RPで情報を仕入れていく方式だったので初心者さんにはもしかしたら難しいかな…とか思っていたのですが、いざ始まってみると『本当に初心者!?』と驚くほどRPがお上手でした。裏でTさんが細かいところを補足して下さっていたらしいのでそのお陰というのもあるかもしれません。結果は私の想定する最良の形でシナリオクリアとなりました。アフタートークに皆さん1時間ほど付き合って下さっていたので楽しんで頂けたのではないかと思っております。

さて、前置きが長くなりましたけれど改めて思ったことは二つ…。
【RPはやっぱり自分でやるのは勿論眺めるのも楽しい!】【描写って難しい!】
ということです。

私はテキセしか出来ないのですが…テキセの魅力としてはやっぱり【やりたいRPを気兼ねなく出来る!】に尽きますね!
例えばダンディなおじ様を演じたいのに私みたいな陰キャのボソボソボイスだと雰囲気も何もないですが、テキセだと全て文章なので読み手がそれっぽいCVで脳内補間してくれて簡単に魅力的なキャラになれるのです!素晴らしい!

…なりきりとロールプレイって何が違うんだろう?PCって言ってしまえば全員オリキャラだし、それを演じるのなら『なりきり』でもあり、『ロールプレイ』でもある気がする…。流石に元となるキャラ、所謂版権キャラ?がいて、設定もまんま引き継いでるなら『なりきり』になるんだろうけれど。自分が考えた探索者というオリキャラがどう考えて、どう行動するのかを反映するのは『なりきり』?『ロールプレイ』?難しいね。

私としては大前提として『探索者』として行動して、シナリオ上で『A』という行為を求められている場合に『うちの子はAなんてしない』ではなく『○○で○○だから仕方なくAをするよ』という方向で考えてくれるなら『なりきり』だろうが『ロールプレイ』だろうがどっちでもいいのだ。あ、でも版権キャラのなりきりは苦手かもしれない…。勿論他人に強要はしませんけどね!ただ私の卓ではごめんなさいするというだけなのです。

閑話休題

シナリオ中にPC、或いはPL同士で相談するのって好きなのですよね。『あぁ、なるほど。今この人はこういう事を考えて行動しているのか』とか『その発想はなかった!』とか…自分以外の考えてる事を聞くのって楽しくないですか?
特に自分が考えたシナリオに参加して下さってる方々の発言だと『おー…これでそういう答えに行きつくんだ…』とか自分の視点だと考えられなかった新しい角度からの発想をパクっ…参考にまた違うお話を書けたりしますからね!

あと、最近は全然見ませんけど早めに集まって1~2時間くらい時間を取ってみんなで一斉にCS作るのとか好きなんですよね。『推奨技能どうします?』『あっ、私取りますよ~』『じゃあ僕がコレとりますね』みたいな。PL同士でコミュニケーションを取ってるとセッション始まってからのRPの距離感とかを事前に測れますし。

或いは冒頭で時間作って自由にRPしてもらう時間作るとか!
まぁ…そのせいでRPだけで気が付けば時間が経過してセッション時間が伸びに伸びるんですけどね…。
同じ経験がある方はフレンド申請して下さって構わないのですよ?(チラチラ

お次は描写について。オリシ作った事がある人なら皆さん一度は悩んだ事、あるのではないですか?
なかったり短すぎたら状況がよくわからないし、何の取っ掛かりにもならない!
逆に長すぎたら読むの苦痛に感じる人もいるでしょうし、何より伝いたい事がよくわからない!

実際に描写が足りなくて伝えたい事が伝わらず、PLさん達が全く別の結論に至った事…ありますよね?
あくまで私の場合は伝えたい意図が伝わっていなければ『すみません!描写不足でした!』と謝罪して追加のテキストを打ち込みます。主観にはなりますが、伝えたい意図が伝わっていて尚別の考えに至っているという場合は言及しません。

例えば…上手い例えになっているかわかりませんけど
『リンゴがあります。そのリンゴはまだ熟していませんでした。』
と描写して、私は『そのリンゴは緑色だった』と伝えたかったのですがPLさんは
『なるほど、リンゴは熟しきってなくてまだ緑がかった赤色だったのか!』
となった場合は
『すみません、描写が適切ではありませんでした!まだ緑色です!』
と補足するような形です。

そのせいで情報収集の際に『あの場所にあったリンゴは緑色だった』という情報が出た時に『あそこにあったリンゴは緑がかった赤色だった…という事は嘘の証言をしている!』とかなったら目も当てられませんからね…。
この場合私は『情報を誤認していたPL』ではなく『情報を正しく与えられていなかったKP』が悪いと思いますので…そういう事がないように描写には気を付けようと思っています。描写って難しいね!

別の話になりますけど、言葉遣いも大切ですよね。
敬語は確かに丁寧な印象を与えますけど、それだけでは同時にちょっと近づき難い印象を与えますよね。
それこそボイセなら声のトーンでわかるのでしょうけれど、テキセではそれがわかりません。

提案したいんだけど…このKPさん話しかけ辛いな…とか思われたら嫌ですよね。
別に怒ってる訳じゃないのに怒ってるような印象もたれたりとかしたらもう最悪です。
なので私はこんなふざけた口調で日記を書いているのですけど…ここまで読んで下さっている奇特な人がいる前提で書きますけど、少なくとも『なんだこいつ』とは思っても『とっつきにくい』とは思わなかったのでないでしょうか!
思われてないですよね?思われてたらヤだなぁ(

それに普段こうだからこそ、シリアスな場面で真面目な感じになったらPLさん側も『あっ、ここ真面目なところなんだ』と分かり易かったりもしそうですしね!

…というお話でした!
いいね! 23
たこ
たこ日記
2026/01/04 17:03[web全体で公開]
😶 【雑記】物語の終わり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)正月ということでいつにも増して暇だったのでスマホの中身を色々と漁っていた

・・・『ダンジョン飯』電子書籍版の最終巻が発売されたのが2023年12月、既にまる二年が経っている
1巻からリアルタイムで読んでいたので、当然のように最終巻も発売してすぐに買ったのだが、なぜか最終巻手前で読むのがピタリと止まっていた
それが何の気まぐれか、今日は読む気になったのだ
そして最後まで読んでみて、やっと終わったかと晴れ晴れした気持ちになった

いつも気にしながらも読むことが出来なかったのは『終わってしまう』ことがイヤだったからかもしれない
しかし、物語は終わりを迎えてこそ完成するのだ、と改めて思い返した

今年は新しいCPに参加さてもらうことになった
この物語を仲間と完成させることを、今年の新年の抱負としたい
いいね! 29
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2026/01/04 15:57[web全体で公開]
😶 やすみって はかないんだなあ みつを(うそ
いやすごくのんびりできたけど! 夜更かしも深酒もできたけど!!
休日の終わり際に振り返ると、つくづく時間が経つのが早いですね…

今月と来月は仕事が忙しいのが確定していて、殆ど土曜も出勤です。
数少ない休みの土曜も出られそうなら出てほしいと言われるような気がします。
…_:(´ཀ‘」 ∠)全て表示するいやすごくのんびりできたけど! 夜更かしも深酒もできたけど!!
休日の終わり際に振り返ると、つくづく時間が経つのが早いですね…

今月と来月は仕事が忙しいのが確定していて、殆ど土曜も出勤です。
数少ない休みの土曜も出られそうなら出てほしいと言われるような気がします。
…_:(´ཀ‘」 ∠):_

そんな中、有難くも卓に参加させていただける運びとなったので当日を励みに明日からまた出勤します。
がんばる。

明日から仕事始めという方、共に生き抜きましょー (´・ω・)ノシ
ぬー。
いいね! 16
Z “U.B.C.S” G
Z “U.B.C.S” G日記
2026/01/04 15:35[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
2025年はGMとしてセッションを6回しかやれてなかったので、2026年は10回以上の開催を目指して

PLの皆さんにも楽しんで頂けるようにGMとしてキーパリングを頑張っていく1年にしたい!
いいね! 14
セス
セス日記
2026/01/04 15:10[web全体で公開]
😆 [OGL5e14]1490DR1月10日ブートキャンプ 第13回遊前!
 どうも、セスです。
 セス的には正月休み最終日!ですw


 セスのマスター参加としては今年オンセ初め!の今月1回目(2026年1回目、マスター累計189回)、
OGLCCL5e20142024版のGM参加としては今月1回目(2026年1回、DM累計95回)、
本キャンペーンYouTu全て表示する どうも、セスです。
 セス的には正月休み最終日!ですw


 セスのマスター参加としては今年オンセ初め!の今月1回目(2026年1回目、マスター累計189回)、
OGLCCL5e20142024版のGM参加としては今月1回目(2026年1回、DM累計95回)、
本キャンペーンYouTube  Live配信は今年1回目(2026年1回目/累計13回目、全体累計139回目)の
予定となります。

 本キャンペーンセッションの前回遊了日記。
2025/12/07 [OGL5e14]1489DR12月6日ブートキャンプ 第12回遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176508290363/


 さて、今週末2026年1月10日(土)15〜18時開催予定(ダブルヘッダーでは無くてホッとしてますw)
[OGL5e14]1490DR1月10日ブートキャンプ 第13回
https://trpgsession.com/session/176501547998Seth7
へのマスターさん参加の予定です(草)

 当日のYouTube  Live配信予定url
https://youtube.com/live/o6p9Snywt50


 最初に、
「参加者2様が入れ替わった後での9回目、
 一応前回と同じ5PCs1NPCパーティー!」
の予定となってます!

前衛
PCセレン = メリアムネ NG5e24版ヒト女ファイターサムライ13 PLフーシェーさん
https://trpgsession.com/player/iria1113/character/174981028336iria1113/

PCビリー ウーザル CN漢赤竜人バトルマスターファイター13? PL柿の森さん
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=41640

PCリバティ・ポウタル LGヒト族少女バトルマスターファイター7?レンジャー2? PLコンコンさん
https://trpgsession.com/player/i4432577/character/174636226200i4432577/

中陣
PCゴッチ LG漢ヒルドワーフクレリックLV3(墓場の領域)?/バードLV6(知の楽派)? PLポメきちさん
https://trpgsession.com/player/pome01/character/171873064686pome01/

後衛
PCシレーヌ 女秘術師 NEトリトン女子影ソーサラー8? PLサニーミルクさん
https://trpgsession.com/player/sunnymilk0624/character/176194575405sunnymilk0624/


の、
「ローグ無しですが、
 ファイター3名+大型犬ファイター1匹!
 クレリック+バード支援+ソーサラーさんもいるw
 一応標準的な5PCs1NPCパーティー!」
となってます(草)


 では、
「今回のセッション予定」
なんですが、
「一応は第8回から続いてた戦闘中!からのNPCsコボルドアジト攻略?も、
 やっと前回12回で終わり!」
まして、
「一応?のキャンペーンメイン、北のNPCsアインセン家を目指す旅の初回、1回目の冒険!!」
ということで、

となってます(藁)


 キャンペーン的には、
「前々回第11回からの5PCs1NPCパーティーでの2回目のセッション後、
 ほぼ第5回目からの元の4PCs1NPCパーティーでの冒険行!に戻った感が強い」
ですが、
「ある意味で安全な街周辺とかからやって出た普通の冒険行の初回!(走召糸色木亥火暴)」
となりますね(草)

 つまり、
「ブートキャンプキャンペーンなので、
 ほぼNPCsヒト族とかの支配権からほぼ完全に出た原野を旅する!」
のには、
「実は、こんな感じで過去の全12回ほどのキャンペーンセッションか必要だった」
ってことで、
「本当に自然の原野ってナニ?」
ってことを、
「実体験していただく初回のキャンペーンセッション!」
という感じでしょうか(大草原)


  では、本キャンペーンオンセの遊了日記で、またお会いしましょう。 


===
ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026/1月25日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69
https://trpgsession.com/session/176223509008Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[CC][OGL][5e]
2026年1月10日(土) [OGL5e14]1490DR1月10日ブートキャンプ 第13回
https://trpgsession.com/session/176501547998Seth7

2026年1月17日(土)[OGL5e2014]1489DR1月17日DDEX1-1フランの守り手たち第10回
https://trpgsession.com/session/176630520908Seth7

2026/1/18(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第8回
https://trpgsession.com/session/176536990117DDOGURA8764

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

===




いいね! 4
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2026/01/04 14:35[web全体で公開]
😆 新春・傘の舞、回れいつもよりも多く!(SW2.5/卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2026年の卓初めとして、昨晩あめふりさんがGMを務める卓『熱砂武芸大会』に参加してまいりました。
卓のレギュレーションとして『魔法技能禁止』という縛りがある中、今年の目標を達成すべく『バトルダンサー』に初挑戦。
(一応『ダークハンター』技能も取っておりましたが、使う機会がなかったので今回の目標には含めず。また次回使ってみましょう)
得物はAランクスピアの『パラソルスピア』。こちらの武器の特徴は、ズバリ『傘の開閉』。
武器として使用する前に補助動作で開閉ができ、開いている間は回避力がプラスされますが、命中力が下がってしまいます。
この開閉を活かしつつ、必殺攻撃で大回転を狙う。そう、「いつもよりも多く回っております」ができたらいいな!というコンセプトのビルドです。
------

結果としてはどうだったかといいますと、傘を開いている暇がなかった、というオチでした。
転倒攻撃を仕掛ける相手に見事にハマり、毎ラウンドころころと。これなら『ライジングリッパー』を取得しておいた方が良かったかと、若干の後悔。
転倒により命中が下がった状態で、相手にカウンター持ちがいたことで、傘なんて開いてられるか、という状況でしたね。
あとは1ラウンド目の初手攻撃で、恩寵を入れた命中で1ゾロを引き当て、変転したことで両方失うというバッドラック。
本来5ラウンドまでの戦いだったところ、時間の関係で3ラウンドまで短縮されたことで何とか生き残れましたが、それ以上は危うかったことでしょう。
『熱狂の酒』があっても、特別ルールのバフがなければ間違いなく気絶していました……本当にギリギリでした。

とはいえ、まったく活躍できなかったかというとそうでもなく。
攻撃はなんだかんだしっかり当てることができておりましたし、最後の最後に入れた『ミラージュデイズ』でギリギリの回避ができた、というケースもありました。
必殺攻撃はというと、最後に少ししか回りませんでしたが、堅い相手にちゃんと回ってくれたのでミリ残しなく倒すことができたのはよかったです。
味方PC(およびGM様、PLの方々)の恩寵に多く助けられたこともあるので、今回の経験を活かした戦い方が、今後できればよいでしょうね。

そして魔法が使えない状況で味方を回復するために、スローイングによるポーション投げは欠かせないということがよく分かりました。
レンジャーを伸ばしてのポーションマスター取得も大事ですね。ヒールスプレーやリカバリィでは全然回復が追い付かない事実です。
そういった学びのある、魔法技能禁止……実に奥深いセッションでした。機会がありましたら、また参加してみたいものですね!
もし次回、同じPCを使う機会があれば、どうか傘を開けますように。
------

改めまして、GMおよびGMPCを務められたあめふりさん、そして共に参加してくださったPLの皆さま方に多大なる感謝を。
皆様ありがとうございました! そして今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 13
ササ
ササ日記
2026/01/04 11:07[web全体で公開]
😆 『のびのびTRPG』2026年新春板遊戯大会
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)平素はネット上での縁ということもあり、皆様のご事情につきましても伝わりきらないところがあるかもしれませんね。  年頭のご挨拶は後日、寒中のお見舞いにて代えさせていただき、さっそく卓初めのお福分けをお贈りします。

今年最初の卓は『のびのびTRPG』を遊びました!  主催者さまのご人徳にあずかり、素晴らしいメンバーに囲まれた卓初めとなりました!  大感謝……っ

まあ~~どなたさまも周りを楽しくさせるプレイングでたいへんに頼もしかったです!  こちらに調子を合わせてくれたり、自分のシーンをテンポよく進めてくれたり。  表に裏に思いやりを感じる所作がたくさんあって、どちらを向いても「ワ…… ワ……!!」となるような、心が温かくなるメンバーでした!  ぜひまたご一緒させてくださいっ

ロールプレイもめちゃくちゃキャラが立っていて「えっえっ……こういうジャンル遊び慣れてないって言ってなかった?」となるような……なんていうんでしょうね、この気持ち。  まるでそのキャラとして暮らしてきた経歴があるかのような自然なフィーリング。  とっっっても……よかった……ッ!!  自分にもいつか身につくと信じてがんばりたいです……っ

午年のはじめから、目の前にニンジンをぶら下げられたような、目標にしたくなる方々との出会いに恵まれたセッションでした!  会を企画してくださったMCさんに改めてお礼申し上げますっ  ステキな新年会ありがとうございました!!
いいね! 21
さばの
さばの日記
2026/01/04 09:14[web全体で公開]
😆 CoCリプレイの話
ここ1年以内にオンセ始めたという人と話しててリプレイ動画のあれが面白かったというのを聞かせてもらったら開始時期が違う自分も大好きなのが色々出てきてシナリオの流行りは変わってもいつ見ても面白いんだな〜と嬉しく思った
「火星より」とか「絶望の孤島」などの手描きイラストのリプレイ動画本当に面白い
いいね! 13
わたけん
わたけん日記
2026/01/04 04:49[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございますcoc、シノビガミ色々挑戦する一年にしていきます
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/01/04 02:32[web全体で公開]
😊 【SW2.5】一狩りいこうぜ! 番外編:狩人の初夢2026(4回目)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
昨日は愛犬と雪の庭で戯れたり、友人とひたすらチャットで駄弁ったり、Bump of ChickenのライヴBDに浸ったりして素敵な一日だったんですが、その〆に最高のセッションが在りました!!
という訳でGM:Yanagiさんによる年越しセッションに参加して参りました!!
早速頼れる仲間たちのご紹介より参ります!!

ウサミ@ササニシキさん
人間女性のバトルダンサー/レンジャー。
ホストのまーくん に入れ込んじゃってたり、豪運で熊の爪をゲットしたりと面白いお姉さん。
《激怒セシ熊ノ一撃》は強力無比の一言。

テナ@あもちんさん
ルーンフォーク女性のビブリオマンサー/アビスゲイザー/セージ。
秘奥魔法の達人にして奈落魔法の使い手でもある。
MPを馬 鹿食いするビブリオマンサーを的確に操り敵を葬ったり大回復をこなす。
でもちょっと引っ込み思案。

レイリス@暇神さん
人間女性のフェアリーテイマー/セージ/ドルイド。
多彩な(主に補助)魔法を操る補助の天才。
こちらも大回復から攻撃まで幅の広い活躍を見せた。

ポヴァロ@わたし
シャドウ女性のファイター/スカウト。
似非関西弁で喋る陽気な放浪者お姉ちゃん。
乱撃とスパイクシールドで対多+連撃をこなした。
出目は割と乱高下気味。

年越しで不思議な夢を見た一行は、その中で神域に迷い込みます。
そこで昨年も登場した巳年を象徴するボスに加え、午年を象徴するボスが出現。
結構な歯応えは在りましたが、何とか巻き返し撃破に成功しました。
GMを務められましたYanagiさんは勿論、プレイヤーのササニシキさん、あもちんさん、暇神さんに多大なる感謝を。
今年もみなさまが素敵な卓に恵まれますように!!
そして最後までお読み頂きありがとうございました!!

いいね! 29
キノミ
キノミ日記
2026/01/04 01:27[web全体で公開]
😶 最後までマイペースな狼(4-1)の『BLOODWOLF-O2』最終日
年をまたいだ困った狼のドタバタ珍道中終了!
最後くらいハードボイルドかと思いきや、やっぱブレない仲間達。

他PL「さすがシズカ(HO4名)ちゃんだっぴ!」
私PL「その口調でシズカちゃんはやばいっぴ!?」

PL1「NPCファンブルしないの偉いな~……100ファンした」
PL2「フラ全て表示する年をまたいだ困った狼のドタバタ珍道中終了!
最後くらいハードボイルドかと思いきや、やっぱブレない仲間達。

他PL「さすがシズカ(HO4名)ちゃんだっぴ!」
私PL「その口調でシズカちゃんはやばいっぴ!?」

PL1「NPCファンブルしないの偉いな~……100ファンした」
PL2「フラグ立てるからw」

HO1「しゃあモブ拷問するか、まず爪をはぎまーす」
HO2「ようつべで※※※※っていう拷問あった」
HO3「コイツ剝製にしようよ~」
NPC「おお、勉強になります!」
HO4「俺は何も聞いていない。こいつらの言動に一切関与せず周囲を治療する」

ともあれPC全生還!
やっぱ長いシナリオは楽しいですね。
いいね! 6