鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.55
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| とまと | |
| 2023/04/23 19:31[web全体で公開] |
| 綾取カナメ | |
| 2023/04/23 18:58[web全体で公開] |
😊 4/23 初ボイセの感想 前回日記へのレスを参考にヘッドセット的なものを用意してから2か月、ようやく重い腰を上げてボイセへの応募を敢行。 参加申請自体は簡単であるものの、事前準備が大変で、キャラシ作成には諸々含めて4時間かかった。これってやはり自分だけだろうか……。 KPさんはかなり(というか、空恐ろしいほどに)しっかり全て表示する前回日記へのレスを参考にヘッドセット的なものを用意してから2か月、ようやく重い腰を上げてボイセへの応募を敢行。 参加申請自体は簡単であるものの、事前準備が大変で、キャラシ作成には諸々含めて4時間かかった。これってやはり自分だけだろうか……。 KPさんはかなり(というか、空恐ろしいほどに)しっかりとされていて、ツール部分についてわからないところへのフォローもしてくださったので、とても居心地の良い体験だった。シナリオは無事クリア。 ボイセ初参加の感想として一番に上げたいことは、PCとしてのRPがかなり難しかったこと。 今回、私は古物と金のためならなんでもする古物商を作って持ち込んだが、いざRPしようとしても、思ったように言葉が出てこなかったり、タイミングがつかめなかったりと、PL発言でPCを操るスタイルで終始していたような感じで終わってしまったような感じがしている。テキセでもRPにPCの個性を反映するのは意識しなければできないことだったが、ボイセでは「」もなければ、発言をテキストログに垂れ流すこともできないので、RPにはなおさら慣れが必要だと思う。 せめてPLとPC発言の区別をつけられるように、例えば声色を変えるとかしてみようか……。 次に、思ったより他のPLさんとお話しできなかったのが残念だったこと。リアルの私自身が世間話にも事欠くような有様なので、コミュニケーションに積極的になるには、慣れが必要だと思った(小並感)。テキセでは伝えたいことを書きまくって返信していればよかったので……。シナリオ終了後の座談会(?)では積極的な発言ができなかったのも悔やまれる。KPさんやPLさんにお礼くらいは伝えたかった。 あと、調子に乗ってうっかり例のアレ系の語録を我慢できずに言ってしまったのが反省点。褒められたコンテンツではないことはわかっているし、不快に思う人もいるので、以後言わないように戒めとして日記に残しておく。テキセ時代は自重せずに書きまくっていたので、猶更。 最後に、テキセより早いボイセといえども、集中力の尽きるリミットは意外と早いことが分かったこと。これは自分だけかもしれないが、今回の4時間行程がちょうどよい塩梅で、これより伸びた場合、おそらくはどんどん集中力が落ちて、ダレてしまったような気がする。ボイセ上でのKP進行はコツが要りそうで、チャレンジにはまだ経験値が必要そう。私はいつかKPとして、テキセ時代に頻繁に回していた「杉山屋敷怪異譚」というシナリオをボイセでやりたいと思っているので、これからの他卓への参加を通して感覚をつかんだうえで、5時間以内の感想を目指せるように努めていきたい。 以下、次回以降のための覚書き 飲み物を常備し、すぐ飲めるようにしておく……◎。話しているとのどが渇く。 立ち絵の差分を用意する……×。使わなかった。なお、サイズは250×500で用意したが、ちょうどよかった。 メモを取る……△。必要だが、用意したメモ用紙(無地)が使いづらかった。線とか引いておけばよかった。 いあきゃらからココフォリアへのキャラシ出力……CCで出力し、盤外で右クリックして貼り付け。最高に捗った。 いあきゃらにおけるキーコネ……チェックマーク。 作成したコマのキャラクターメモにPLPC名のふりがなを記載しておく……KPさんからの勧め。理にかなってると思う。 セッション合間の小休止……4時間行程につき、5分休憩を3回くらい? この塩梅で快適に遊べた。 BGMについて……セッション中のKPさんのBGM選択で理解したが、テキセ感覚でBGMを設定すると、たぶん声が聞こえなくなる。 成長ロール内容を控える……すっかり忘れていたが、KPさんが便利ツールであっさり用意してくれていた。反省。
| ツクモ | |
| 2023/04/20 02:11[web全体で公開] |
😶 独断で決めるCoC TRPG好プレー:風変わりな旅行 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG のプレイ動画を見ていてうまいプレーだと思った場面。 クトゥルフTRPG 風変わりな旅行 より。 PC の饅は、元の時代に戻るためのアイテムの完成に気を抜かず、 未来改変を起こさないようにアイテム完成に必要な魔術書の類を元の場所に戻す工程を忘れず行った。 また、封じ込めたティンダロスの猟犬が再度逃げ出さないよう封じ込めを行った。 今後自分が全く同じような場面に置かれることはないだろうけど、 バッドエンド回避のためには最後まで気を引き締めるのが大事だと思った。
| ROSE | |
| 2023/04/20 01:41[web全体で公開] |
😍 CoC6版 初心者KPが回しやすいシナリオを考えてみた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これはあくまでROSEさん基準での回しやすいシナリオなのですが、まず条件として ・クローズド ・シナリオが文章量少なめであっさりしている の2点かなと。 一本道シナリオは簡単そうに見えて難しいと感じます。 探索者さんはフリーダムな行動を取ります。ぎちぎちに展開が決まっている長編小説のような一本道シナリオでは探索者が自由な行動をとれなくなるかKPがその行動をシナリオの道に戻す労力が大きいです。 なので回しやすいシナリオは、マップがあって、どの部屋で何が起きるか、起こるイベントの条件などが簡単に書かれているタイプです。 悪霊の家の後半はシナリオテキストが読みにくい以外は回しやすい条件に該当かなと思います。 ROSEさん的おすすめシナリオは 「我が家」がソロシナリオで回しやすいのですが、配布終了してしまっていることと初心者は2PL以上の方が回しやすいかなと思います。 意外とPLさんひとりだと詰みやすくなります。 CoC公式シナリオだと「この病院は渇いている」がPL3名~で、マップ一枚のクローズド、イベントを畳み掛けれて時間調節もしやすいので回しやすいかなと思います。 同人シナリオだとうそうま卓さんの「はじまりの時」も回しやすい条件が揃っていて、PL難易度がそこそこあり、周回しても楽しめるシナリオかと思います(同じメンバーで2回回したこともあります) あとは超定番の「毒入りスープ」ですね。 あのシナリオの唯一の欠点は有名すぎて既に通過済みの人が多いこと、と思ってしまうほど回しやすいシナリオだと思います。時間制限があるのもよいです。 戦闘ありでも戦闘処理難しかったら戦闘回避させるのもありかなと思っています。 この面子で戦闘は無理だろと思ったら説得や言いくるめで黒幕の戦意を殺いだことにしたりしたパターンもありました。 人生初TRPGが野良卓GM(完全初プレイ)だった人間が言うので説得力はわかりませんが、KP、意外となんとかなる。 やる前に想像しているほど大変じゃないよ。 PL経験が片手で数えられる程度しかないのですが、PL参加するとこれやったらKPに迷惑だろうなーとかここはこう動いた方がKP処理しやすいかな? とか考えてしまうのでかえって落ち着かない時が多いのでいつかは遊びに来てくれるPLさんたちのようにはっちゃけたRPしてみたいです(キャラシで十分はっちゃけてる) とりあえず、KP怖くないよ。 ビビるPLさんみてニマニマするのはKP特権だからPL専さんいらっしゃい。と思ってます。 つまり 杏より梅が安し ってことだね。
| 夏みかん | |
| 2023/04/20 01:26[web全体で公開] |
😶 ハウスルール (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※2024/7/29更新 当卓における裁定はKP>シナリオ>ルルブの順で優先度が高いです。詳しいルールは以下となります。必ずお読みください。 ●クリファンについて スペシャルはなし。クリティカルは1〜5、ファンブルは96〜100。クリファン処理はちょうどいい処理の方法が思いついたら行います。 また、アイデア・SANCではクリファン処理を行いません。 ●応急手当・医学によるHP回復について 回復できるのは傷一箇所につき1回。受けたダメージより多くHPを回復することはできません。ファンブルした場合は治療しようとした傷を悪化させたという扱いで1ダメージを受けます。技能に失敗した場合、その傷に対し他のPCが技能を振ったり、もう片方の技能を振ることはできます。 医学と応急手当の複合ロールは存在しません。 ●技能の上限と制限について 幸運や母国語などのステータス依存の技能→95以下 回避→DEX×3以下 マーシャルアーツ→60以下 それ以外の技能→80以下 ※上記ルールに反する探索者でも、制限に従うのなら連れてきても良いです。 ●一部技能の扱いについて 武道はマーシャルアーツとして扱います。マーシャルアーツに成功すると、ダメージ2倍(ダメボは除く)となります。 シナリオに記載されていない限り、交渉系技能には適切なRPを必要とします。RPの内容によっては自動失敗になることもあります。 シナリオに記載されていない限り、所謂「扉に聞き耳」は出来ません。 シナリオに記載されていない限り、内容を指定せずに図書館技能で調べ物をすることは出来ません。 ●その他全ての技能について ハウスルールに言及のない全ての技能は、シナリオで指定されていない限り、基本ルルブ及び2010記載の通りに扱います。KPも全てのルールを把握出来ていないため、何か提案する時は「基本ルルブにこのような記載があるが、こういう使い方は出来ないか」という風にお願いします。 ●成長ロールについて 成功した全ての技能で成長ロールが行えます(重複不可)。 成長ロールは成功で0、失敗で1d10の技能成長が出来ます。 ●狂気について 戦闘中の一時的狂気は、短期の一時的狂気表を振ります。1d5+1ラウンド持続で、戦闘が終了したら自動で治っても良いです。また、戦闘中に精神分析を振ると、1d3ラウンド分狂気の期間を短縮することができます。 戦闘外の一時的狂気は、短期の一時的狂気表を振り、30秒〜2分程度狂気RPをしてもらいます(フレーバー)。ただし、時間制限があったり敵から隠れている状態等の場合は、正確に時間を決め処理をさせていただきます。 不定の狂気は、長期の一時的狂気表を振ります。リアル時間の1d6ヶ月持続し、精神分析に成功で一日だけ症状を抑えられます。日を跨ぐ場合は再び振る必要があります。また、日付が変わったらSAN値上限のリセットを行っても良いです。 不定の狂気は「発狂した時の状況」を元にKP・PLで決めたトリガーを引くと発生します。トリガーに触れない状況であれば発症はしません。 例:薄暗く寒い部屋で人間の死体を見て発狂した→「薄暗く寒い部屋にいること」をトリガーとした場合。 「薄暗く寒い部屋に来た探索者は過去の凄惨な光景を思い出し狂気に陥ったが、明かりを点けることで収まった」という処理になる。 ●STRの対抗ロールについて STRの対抗ロールをやる場合、2人まで協力してロールすることが可能です。その場合、2人のSTRを合算した値でロールを行います。 ただし、2人で協力してできそうにないもの(例:小さな木箱を力づくで開ける等)は、1人で通常の対抗ロールを行ってもらいます。 ●魔術及びAFの持ち込みについて オリジナルAF・魔術の持ち込みは禁止とします。公式のものならシナリオや内容によっては持ち込み可です。 ●戦闘技能の解釈について 戦闘技能の技能値は、「止まっている者/物に対して攻撃を当てられる確率」と解釈しています。そのため、イゴーロナクの貪り食う(100%)に対し回避を振ることはできますし、止まっている扉や回避を振らない相手、組み付かれている相手を攻撃するのに+補正は掛かりません。 ●戦闘について 回避と受け流しは1ラウンドにそれぞれ1回ずつ出来ます。受け流しをするのにラウンドの始めに宣言は必要ありません。また、回避・受け流しをしたラウンドに別の行動はできます。 攻撃時のクリティカル:回避不可かダメージ+1(DBがマイナスの場合はDBを除いたダメージ)を選択。 回避・受け流し時のクリティカル:攻撃側の次の行動時、技能値に-20の補正。 ファンブル:次のラウンドの自分の番まで行動不可。 ライフルなどの武器を構えるのに1ラウンド必要になります。 使用武器に関わらず行動順はDEX依存になります。 ノックアウト攻撃をする場合、攻撃をする前に「ノックアウト攻撃を行う」と宣言する必要があります。しなかった場合、通常の攻撃と見なします。ノックアウト攻撃の対抗ロールは、能動側にやってもらいます。 組み付きを行った場合、抑え込む前の状態なら組み付かれている側は回避を行えます。また、完全に押さえ込んだ状態でも攻撃には判定を必要とします。 組み付きを行っている人が回避ロールをすることはできますが、組み付き状態は強制解除となります。 貫通のルールはなしとします。それに伴い、貫通武器に対する装甲のルールも採用しません。 竹刀を使用した際のスタン効果はなしとします。 武器に耐久値は存在しません。ただし、シナリオで特殊な耐久力が設定されている場合は、そちらを採用します。 戦闘から離脱は、その場にいる全ての敵とDEX対抗を行い、全て成功した場合にのみ行えます。 ●戦闘用盤面について 戦闘中は、位置関係を把握するための3マスの盤面を使用します。 攻撃方法により近距離、中距離、遠距離の区分があります。 同じマス目からの攻撃を近距離、隣合ったマス目からの攻撃を中距離、反対側のマス目からの攻撃を遠距離として扱います。 使用する武器によって攻撃が届く距離に違いがあります。 近距離武器:射程がタッチのもの、銃火器によるゼロ距離射撃、STRが7以下の者による投擲、射程が10m未満の武器(銃火器含む)、一部魔術。 中距離武器:STRが8〜12の者による投擲、一部魔術 遠距離武器:銃火器 ●敵からの狙われやすさについて 知性のある敵が相手の場合、使用している武器の危険度や攻撃対象、行動の内容により狙われやすさが変わります。 銃火器、魔術(相手が危険度を理解している場合)、結果的に敵の生命が脅かされる行為などが対象となります。 ●最後に ここまで読んだ方は参加申請時に下記の記載をお願いします。記載がない場合、参加は認めません。 ・所持しているルルブ(基本ルルブ、2010、2015) ・アプリ版のみ所持の場合、どの程度読み込んでいるか(職業サンプルの欄を読んだ、技能の説明を読んだ等)
| ヒゲ | |
| 2023/04/20 00:40[web全体で公開] |
😊 プリンセスウイング単発セッション終幕 今日はプリンセスウイングやってきました この作品日常の感じが好きなんでまた遊びたいところ 次回はPL参加かなぁ
| 大久野しぐれ | |
| 2023/04/20 00:23[web全体で公開] |
😰 サプライズ・サドンデス(その他/雑記) お別れは突然に訪れるものですね。しかも全く予期しないタイミングで。 メインで使っていたパソコンがたくさんのデータを道連れに、突如異音を立てて起動しなくなりました。 ……バックアップって、大事ですね。 (シナリオデータ含む今週末のGM用メモ一式が吹き飛んだ) ------ しかし幸いなこ全て表示するお別れは突然に訪れるものですね。しかも全く予期しないタイミングで。 メインで使っていたパソコンがたくさんのデータを道連れに、突如異音を立てて起動しなくなりました。 ……バックアップって、大事ですね。 (シナリオデータ含む今週末のGM用メモ一式が吹き飛んだ) ------ しかし幸いなことにサブのパソコンは健在、シナリオはサンプルがベース。……何とか、間に合わせられます。 参加者の皆さんも楽しみにしてらっしゃるでしょうし、まだ丸2日あるのですから! というわけで、皆様はどうかこまめなバックアップ、お忘れなきよう。 なるべく重要なデータは分散させましょう、クラウドにはもちろん、フラッシュメモリも活用しましょうね! さあ、頑張るぞ……!!
| ROSE | |
| 2023/04/20 00:20[web全体で公開] |
😶 見開きCoC 次は東水巻 を回しました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日シナリオ漁りしてたら発見して購入三時間後くらいに回しました。 シナリオ本文が2Pしかないけどイベントたたみかける感じで回しやすかったかな? シナリオ背景もあっさりした感じで情報が多すぎず少なすぎず……突発しやすいし、初心者KPも回しやすそうな印象のシナリオでした。 問題は、いまどきの若い子に「切符」が通じるか、ですかね。 切符に関するリアル知識がなければギミックに気づけない可能性があるかなと思いました。 見開きCoC、いい感じだったのでまた何か超突発するかも? です。 明日は昼クラヤミクラインですね。 まだ部屋基本しか出来てないや。 明日頑張ってカード配置しますん。 夜元気だったらまたクトゥルフ回すかも? そういやぜんぜん関係ないけど、今日のお部屋、自作BGM流していました。 特にシナリオ内容とは関係ないけどお気に入りだからなんとなく流してただけです。
| 十式 | |
| 2023/04/20 00:05[web全体で公開] |
🤔 エピックトレジャリーか、スチームパンクの推しか トワツガイ最高! トワツガイ最高! どこまで行っても百合しかないソシャゲことトワツガイ、比較的軽傷で推しコンビの片割れをゲットしました。これでエピックトレジャリーも買える。 でも控えてるんだよな、片割れ(最推し)……配布産かガチャ産か分からないままサプリを買うのは不安だ!! ……言うてまだSW2.5遊んだ事ないけど!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/04/19 23:19[web全体で公開] |
😶 【ドラゴン・ウォーリアーズ】寂れた村へやってきた【その3】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168131079473 イベントにゲームブック味がある。 防具やら武器を手に入れたり、 擬態した化け物に食われかけたり、 空に連れ去られそうになったりと、 「14へ行け」と言われそうなのがチラホラ 奥まで行くと敵に囲まれてしまったところで今回は終了。
| ナツル | |
| 2023/04/19 22:46[web全体で公開] |
😶 ネクロニカCP母の愛を 無事、完走させていただきました~! 同卓いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!! 脳筋三姉妹で行く歪んだ世界の後日談、とても楽しかったです…! 今回、盾役がおらず全員とにかく火力を求める構成でして、ぼろぼろになるのも覚悟していたのですが思いのほかどうにかなりましたね。 やっぱり全て表示する無事、完走させていただきました~! 同卓いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!! 脳筋三姉妹で行く歪んだ世界の後日談、とても楽しかったです…! 今回、盾役がおらず全員とにかく火力を求める構成でして、ぼろぼろになるのも覚悟していたのですが思いのほかどうにかなりましたね。 やっぱり攻撃は最大の防御ってワケ…! 個人的にはガントレット君、いっぱいちゅき…!となってました。 オートで常に腕部防御1、腕装備のマニューバ攻撃+1は偉すぎる… ちょこちょこ「え、ここの判定どうなるんです!?」とNCとPL全員でルルブめくりながらうんうん唸ったりするのも楽しかったです。 楽しかったですがネクロニカ君は全然版上げしてくれていいのよ…? お化けやオカルト大好きなガンナー末っ子ちゃん、未練に恋愛を向けられがちな火炎放射器次女さん、そしてゴテゴテ改造パーツ搭載長女 こうして改めて並べると殺意高いな…力こそパワー! 三姉妹それぞれマイペースで最後まで仲良くRPできたのもよかったです まあ恋愛発狂してるドールもいたけどそれはそれ!仲良きことは美しき哉(なおパーツ破損) 魂のルフランときらきら星のデュエットソングからの対話判定、わたし、忘れないよ……! エンディングでNCが今まで出会ったNPCたちを絡めた描写をしてくださったのもとてもよかったです オタクはそういうのが好き……! とても楽しいCPだったので終わるのが残念…ですが。 「キャンペーンが終わってしまった」 「キャンペーンが終わるとどうなる」 「知らんのか」 「新しいキャンペーンが始まる」 というわけで今回のメンバーで別のキャンペーンにもいかせていただけることになりました~! HOがあるので今回のドールとはまた別のドールですがどんな世界を旅することになるのか、今から楽しみですね…! ちょっと間が空くのでわくわく準備しようと思います 更に明日は神我狩2回目!頑張って回復役の仕事をしてこようと思います! その他にもありがたいことにお初のシステムに2つほど誘っていただいているのでそちらも楽しみ…ルルブ読むぞー! これからもどんどん色んなシステムで遊んでいけたらなと思います。 どこかの卓でお会いできた時はどうぞよろしくお願いします!
| ROSE | |
| 2023/04/19 21:09[web全体で公開] |
😶 所持ルルブを登録してみたよ 持っているルルブをいちいち書くのが面倒くさかったから所持ルルブ一覧を登録作業してみたのだけど、積みが多すぎて登録するのも面倒になってきたよ。 たぶん漏れもまだあるけどとりあえずこんなところにしておくかな。
| 木魚 | |
| 2023/04/19 21:02[web全体で公開] |
😶 SW2.5 突発戦闘卓開催!@11Lvキャップ 今晩22時より ということで、 突発卓を開催するので、 お暇な方いらっしゃったらよろしくです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168190533275woodblock ※なんか新着には表示されてないのはバグ?
| 焼き芋大好き | |
| 2023/04/19 20:45[web全体で公開] |
😟 深夜卓 先日深夜までもつれ込む卓に参加したのですが、思い返すとだいぶ自身の言動が支離滅裂になっていた気がします。 もう無茶ができる年齢ではないのだなぁとしみじみ思うなど。
| ゆき | |
| 2023/04/19 19:39[web全体で公開] |
😊 【備忘録】4/13ボイセ『ナイトアクアリウムの怪』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シナリオの概要】 シナリオ名:ナイトアクアリウムの怪 作:シム様 人数:3~6名 推定時間:1~3時間程度 難易度:初心者向け 舞台:現代日本 推奨技能:目星 【公開情報】 ナイトアクアリウムに訪れた探索者が、異空間に閉じ込められて、夜空を泳ぐクジラ、深海を照らすクラゲやチョウチンアンコウ、暴れるサメと邂逅しながら謎を解き、出口へと向かう探索系クローズド。 イメージとしては、誰もいない暗い水族館を探索しておぞましい海の怪異と遭遇してしまう夏の心霊ホラー。 【参加者】 KP:ササミさん PL: 国産茶葉さん/小田 勇(おだ いさむ)さん アインさん/織宮 燈環(おりみや とわ)さん 麟兎さん/餅桜 あんこ(もちざくら)さん ツクモさん/カミウチ シカトさん アイユマさん/斎藤 森亞茶(さいとう もりあてぃ)さん 自PC:夢石 成未(ゆめいし なるみ) 全員生還ENDでした! 恐竜好きな古物研究家の夢石はクジラに乗れたりで大満足だったかなと思います。 ダイス目も含め、とても賑やかで楽しいセッションでした! まさか自己紹介の時にクリティカルをして、初手のダイスがファンブルで始まるとは思いませんでした。面白い。 幸運ダイスもすごかった。最初にランダムで並べて置いたキャラ駒が、そのままグループ分けされたこととか、すごく盛り上がりました。 左側組は「しんかいのいきもの」部屋からスタート。 めちゃくち穏やかに探索して、チョウチンアンコウくんと仲良しになって普通に水族館満喫している感じでした。 夢石が一度チョウチンアンコウになつかれなかったものの、時間経過で仲良くなれて嬉しい。 右側組が「きけんないきもの」部屋からスタート。 順路になっているのかと予想していたので、画面が変わった瞬間に「なるほど~!」でした。なるほど幸運。 桜餅さんがフィーバーって言ってたらしくて、雑談タブの左側組が「フィーバー」で盛りあがっていたらGMさんから「これからある意味フィーバーします」って告げられてさらに盛りあがってました。呑気です、左側組。 結構なピンチになるんですが、ヒーラーの織宮先生がいる! サメの攻撃は小田先生が囮になって、その間に探索が進む…。 まるでJAWSだサメ映画TRPGだと盛り上がる雑談タブ。呑気である。 逃げ回る小田先生が「聞いてる余裕はないですね」って言っていたの、本当にその通りで笑ってしまいました。 腕時計をメリケンサック代わりに殴る織宮先生だったり、パチ必勝本を投げる桜餅さんだったり、見どころ抜群な「きけんないきもの」部屋。 なんとか合流する左右組は、クラゲたちが泳ぐ部屋でほっと一息。 情報が出そろって、クジラに乗れるよって言われたので夢石は意気揚々とザトウクジラに乗ってご満悦。 ついでに白いクラゲを、桜餅さんと小田先生と三人で服に包んでゲット。 カミウチ先生がクジラに乗るのもいいけど、クジラに乗ってる人を写真におさめるのも捨てがたいって言っていたの、めちゃくち画家でした! 「白い海の月も掴まえたことだし」行こうかってことで、ラストの部屋へ。 そして発生する狂気の連鎖。 ここまでなんとか耐えていた小田先生が、不定の狂気で2ヵ月グミ生活になったのは本当に面白すぎます。 小田先生が「ならハードグミ生活かな」って言い出して、笑いが止まらなくなっちゃいました。 クレバーなモリアーティ教授が、なついてくれているアンコウを掴んで奥を照らすって言い出したの容赦がない。面白すぎる。 戦闘ラウンド直前、教授が短期発狂で「自分が豆腐であると思いこむ」ということになったの本当に面白すぎました。 小田先生の短期発狂が「光る」だったのも意味わからなくて笑っていたのに、「俺が光っちゃった」と言い出すものだから楽しすぎるしかなかった。「くらげになっちゃった」って呟くのも最高に笑いました。 夢石が漂う白いクラゲをボレーシュートして動きをとめたぜ! でもこの生き物を弱らせる鍵を持っているのは織宮先生だ! 教授が「豆腐が精神分析なんてできるわけないじゃないですか」って言ったのめちゃくちゃ好きっていうか、教授の発狂の豆腐の下り、個人的に全部好きなんです。 向こうの動きがないなーって、カミウチ先生が戦闘中にラフスケッチしだすの本当に面白すぎた。 攻撃が教授に向けられたときに、「手がいきなりでてきて食べられる!と思いました」って教授が描写されたら、攻撃を外したときにGMさんが「醤油をかけられてないから食べられないと安心しました」って返してて、ここずっと笑っていました。本当に好き。面白すぎる。 生き物の脇を駆け抜けていく時、夢行が真っ先に走り出したわけで、この時に一人を連れていけますって言われたときに大変迷いましたが、桜餅さんの手を取って脱出しました。 カミウチ先生がラスト、教授に向かって「お前は豆腐じゃなくて人間だ!」って言ったり、アンコウに「ここまでありがとうな!」って告げてバイバイしたり男前。 エンディングで、後日談的もそれぞれ味があって素敵でした。 桜餅さん「25万の大勝」 夢石「クジラをみてにっこり」 教授「(今回のことを)レポートにまとめて発表←異端児扱い」 カミウチ先生「(スケッチを)発表しない」 織宮先生「夜勤だよね?って電話がかかってきて慌てる」 小田先生「(今回の経験を)メモしながらグミを買いに行く。大量に買って帰ります」 終始笑いに包まれていて、賑やかで楽しいセッションでした。 遊んでくださった皆さん、ありがとうございました!
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/04/19 19:31[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】tyranny of dragons 3L【卓感想】※長文です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加PLさんに「一緒に冒険しよう!」とお誘いいただき、y.nakanoさんDMのキャンペーンに中途参戦させていただきました。 作ったのは完全後衛タイプのクレリックです。墓場の領域、重装鎧の習熟がないから……。 でも代わりに特技で射撃の名手を取って、手が空いているときは前に仲間がいても気にせずクロスボウを撃てるようにビルドしてみたぞ。 ボイセで参加人数が多いと、緊張もあって喋れなくなってしまうのですが(最初の方、これでした……)、皆さんの感じが良くて、段々と打ち解けて話せるようになりました。 さて今回のシナリオはダンジョンアタック。が、敵の数が、多い……! DMが「この敵は交渉できます」と言っている相手に対しても問答無用で殴りかかっていく前衛たち。 んんっ? 珍しく、脳筋プレイスタイルの卓なのか!?(←失礼すぎる) 道中、ウィザードのアラミルが、ウェブを効果的に使いこなしているのが特に印象的でした。凄く賢そう!(脳筋じゃなかった!) 中程まで来たところで、ボスらしき敵が出現。自分も有利つけて前衛さんに殴って貰いたいぞと思い、ガイディング・ボルトを撃ってみたらこれがまさかのクリティカル! がっつり削って、やったーと喜んだのもつかの間、ボスがもの凄い勢いで逃げてしまい、あああ俺の1レベルスロット~~有利つけたのにぃ~~となる。(PCのしょんぼりロールも、PLはたのしい) クレリックは小休憩でスロットが回復しないので、呪文の使いどころが難しいですね。いざという時のHP回復のために、スロットを少しは残しておかなくてはならないし。 その点、ブレスはいい! 安くて、3人に掛かって、みんなが喜んでくれる。私も嬉しい。 今までバフしてもらうばかりだったのですが、バフする悦びを堪能した! へっへっへ。 洞窟の最奥にはローパーがおり(実はこっちが真ボス)、触手が50ftも伸びることにビビリたおしました! ACも20もあるぞ(汗)。3レベルシナリオ……だよな……? でもDMが凄く楽しそうで、一周回って私も愉快な気持ちになりましたね。 しかしPCたちはそうも言っていられない! パラディンのインディーゴーがひっつかまれて引き寄せられて、ぼこぼこにされてしまい、一挙にHPが1に。あばばば。 こ、ここは回復か……? いやでも、遠いからヒーリングワードしか届かないし、ヒーリングワードの回復力はしょぼい。 墓場の領域クレリックなので、一旦しん……(ごほん)倒れてくれた方が沢山回復できるんだよなーとか身も蓋もないことを考えてしまいました(ごめん)。 考えただけじゃなく、口にも出しました(ごめん)。(だから魅力8なんだろうな自PC) ここでは墓場クレリックの切り札、神性伝導:墓場への道でローパーに脆弱性をつけ(次のダメージが何でも二倍になる)、ダメージディーラーであるローグのボップに急所攻撃を載せた一撃を叩き込んで貰いました。 最後はモンクのポートが討ち取り! 彼はそれまでにも、手数の多い攻撃で堅実にダメージを積み重ねていました。アラミルのマジックミサイルも、高AC相手に手堅かった! 自分自身では直接ダメージを与えていないのですが、ブレスと神性伝導で貢献したので満足感がありました。 やばい、クレリック楽しいぞ…… まだアドバイス貰いながらでないと使いこなせませんが(ありがとうございます!)、性に合っている気がします。 最後に洞窟の宝箱を、ボップがクリティカルで開けたのも凄かった! あっざやか~! 報酬が沢山手に入ったので、またマジックアイテムを何にしようか悩もうと思います。
| wpeke | |
| 2023/04/19 19:04[web全体で公開] |
😶 そこそこヒットしそうな映画案 日本で「クトゥルフ神話」物のアニメ(CGでもいい) 作ればそこそこあたるんじゃないかな。 ラブクラフトの原作映画化とかじゃなく、あくまでもTRPGっぽいティストで作るオリジナルもの。 キャラや舞台をアメリカにして、その中に日本人キャラもいれて、キャラはティーンエイジャー中心で、恋愛要素とかもいれて米国でも受けそうな内容にして。 作画に定評のあるところがつくればいけるのでは。 誰か 企画書作成して制作会社に持ち込んでくだされw
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/19 18:46[web全体で公開] |
😢 もっと……私を見てッ!! …………いや、別に露出狂とかじゃないんです() 私のセッションに対応できる環境とかをここでドーンと大々的に書いたほうがわ、プロフにちょこんと書くよりしっかりみんなに知ってもらえるかな?と思ったが故です。スケジュール表や自己紹介に色々書いてありますが、正直印象に残りにくいですからねぇ() まずはセ全て表示する…………いや、別に露出狂とかじゃないんです() 私のセッションに対応できる環境とかをここでドーンと大々的に書いたほうがわ、プロフにちょこんと書くよりしっかりみんなに知ってもらえるかな?と思ったが故です。スケジュール表や自己紹介に色々書いてありますが、正直印象に残りにくいですからねぇ() まずはセッションに参加可能な時間。月〜日まで基本は暇しております。大体6:00くらいに起きて、諸々終わって8:00くらいには落ち着くでしょうか。…………で、ここからが問題。1日の活動を終えるのはだいたい21:00〜22:00頃までの間です。これは私が両親と一緒に暮らしているためで、両親が寝るのが早いため。自分の部屋とかはないので、就寝は両親に合わせなくてはいけません。卓募集の条件なんかを見ていると、ここの多くの住人とは生活リズムが合わないのかも……と思いますが、これは正直私自身もどうにもなりません……。他にはアニメ消化や日課のスマホゲー、食事やお風呂などで離席することもあります。 次はセッションの内容に関して。単発セッションもキャンペーンシナリオも大歓迎ですが、どちらかと言われたらキャンペーン派です。1クールモノのアニメを追うように、偶然出会った仲間と絆を深めて大きなことを成し遂げる……。そんなシナリオがやりたいです。影響を受けたリプレイ動画がことごとく長期のキャンペーンだったことも、もしかしたら影響しているかも。初めて作ったキャラは2回セッションを経験してキャンペーンに出れなくなったので、もしキャンペーンに参加するなら0からのスタートですね。当たり前だけど。ー プロフに書いてある好き嫌いは…だいたい表の通り。キャラロストも、辛いですが流れとして受け止めます。そりゃあモンスターや神話生物に挑むんだから、逝く時はあっさり逝くもんですからね()R_15な感じについても、あんまり極端じゃなければ大丈夫。あんまりえげつない描写をされると、つい頭の中で想像して怖くなり、夜中おトイレに行けなくなってしまうので……()あと頭が悪いので推理するのも苦手です。 RP、茶番、PC間恋愛は大好き。特に恋愛は非モテの憧れです()自分が女性PCを使うことが多いので、中の人のことを想像すると精神的ダメージを受けるかもしれないのでご注意を()でも役になり切るからには、相手をときめかせるロールをしないとですよね!! 体が不自由なのでオフセもできません。自分の声が死ぬほど嫌いなのと、単純にうるさいのでボセも不可です。 オンセ環境に関してはラインとDiscord。あとココフォリアも最近どうにかこうにか使えるようになりました……。でもユド某は無理です。タイピングがすごく遅いので、よく会話においていかれます() 現在プレイ可能なのはSW2.5。ルルブ1〜3を所持しております。ゆくゆくはいろんなシステムをプレイしたい!! ……で、生活リズムに次ぐ大きな問題が私の性格。自信がなくネガティブで、人見知りが激しいこと。仮に時間帯が合う卓募集を見かけても…二の脚を踏んでしまってなかなか飛び込めません。仲良くなれそうな人を見かけても、フレンド申請を躊躇ってしまいます。生活リズムはともかく、この消極的な性格は直さないといけないとは思ってるんですけど……。 気持ちだけは人一倍なので、よろしかったら優しく声をかけてくれると嬉しいです。
| LeTS | |
| 2023/04/19 17:09[web全体で公開] |
😶 シナリオセットの編集 うーん・・・ 自作のシナリオセット見直してみても、やっぱりデフォルトの機能で良いような気がしてきたな。 一番気になってるのは、「現行スタイルではシーン番号で区切りが判りやすい」のを最大のメリットとしているけども、シーンのヘッドマーク運用をきちっとできれば、シーン番号自体は通番で良い気がする・・・ まだ手を付けてないシナリオセットでWPFB残ってるから、そっちはそれで試してみるか。
