鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.52
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/04/25 19:02[web全体で公開] |
| かっつん | |
| 2023/04/25 18:36[web全体で公開] |
😆 D&D5e 初プレイ! 昨日、D&D5e 「欲望は底なしの海のように」をプレイさせて頂きました~。 D&D自体が初プレイでしたが、他のPL も初プレイの方が多く肩肘張らずにプレイする事ができました。個性豊かなメンバーが集まり、ワイワイ話ながらのセッションは最高!めちゃ楽しかった! 僕のPCは生真面目なパラディン全て表示する昨日、D&D5e 「欲望は底なしの海のように」をプレイさせて頂きました~。 D&D自体が初プレイでしたが、他のPL も初プレイの方が多く肩肘張らずにプレイする事ができました。個性豊かなメンバーが集まり、ワイワイ話ながらのセッションは最高!めちゃ楽しかった! 僕のPCは生真面目なパラディンだったのですが、もう少しはっちゃけた設定でもよかったかな? と、思わずにはいられない愉快な仲間たちに出会えました。 それと、セッションの直前になって「あれ? そういや、僕ユドナリウムほとんど触ったことないやんけ!?」ってことに気づき、慌ててシステムを調べるという愚行に走ってしまいました。 ユドナリウムに踊らされている僕をGM のAndさんが優しく導いて下さいました。感謝です!
| どうじょう | |
| 2023/04/25 18:25[web全体で公開] |
😶 動画の配信日は ――――第3話が出来たからにしようという決断。 たぬきさんと話し合い、本家動画さんと交互に配信することが決まっているので、二話ストックがあれば一か月程度の余裕が見込めるので失踪することもなかろうて。 自分の動画の大目標は配信完遂。 出来よりも最終回まできちんと動画を作り配信することが最優先だ。全て表示する――――第3話が出来たからにしようという決断。 たぬきさんと話し合い、本家動画さんと交互に配信することが決まっているので、二話ストックがあれば一か月程度の余裕が見込めるので失踪することもなかろうて。 自分の動画の大目標は配信完遂。 出来よりも最終回まできちんと動画を作り配信することが最優先だ。 どんなに良いものでも最後まで作り上げられなければ意味がない! 出来の悪さなど制作を重ねて行けばある程度のラインまでは必ず向上するしね! というわけで現在第三話制作中。 本編卓は五月中には終わりそうにないけど、一話10~13分程度な上に、ストーリーにあまり関与しないPC会話をかなり取り入れてるんで(趣味)、これ完結するにどう頑張って12話くらいにはなりそうだ~~。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/25 17:43[web全体で公開] |
😆 今だ!!出すんだ!!ブレストファイヤー!!(意味深) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)言葉の最後に(意味深)と付けるだけで、なんだかえっちに聞こえる不思議()ブレストファイヤーと言うのはですね。マジンガーZってスーパーロボットの技の一つですね。胸部のパーツから光子力エネルギーの熱線を放つ技です。 昨日、ついに人生初のセッション『アドリブ力を鍛える3時間の鬼トレーニング(GMが)CP』の火蓋が切って落とされた……のは良かったものの、のっけからトラブル発生。どうやら、私のキャラのツンデ・ルウェーベルクの正常なステータスが反映されていなかったようで、あれこれ試したものの、とどのつまりデータを更新する前の古いコマがそのまま残っており、更新されたデータと干渉してしまったようでした。解決するのに1時間くらいかかりましたが。…………このデジタルオンチがッ!!() で、私が悪戦苦闘している間に残りのメンバーであれよあれよと話が進んでおり、ギルドの受付嬢が用意してくれた依頼の山から依頼を選ぶ流れになっており、正体不明の魔物の討伐(多分かなりヤバいやつ)、近隣の魔物の掃討(かなりキツそう)、などから、なんとか近辺の未開の土地の調査に決まり、ここでなんとか私も合流。自己紹介。自己紹介の折、【装備しているポイントガードの胸部がパンパンッに張っている]という胸部装甲アピールをしましたが『こうかは いまひとつのようだ……。』() 目的地までの地図と消耗品の補充をし、いざ冒険の旅へ。操霊術と索敵術をかじったツンデレ怪力胸部重装甲少女と旅を共にするのは、静かながらも熱い心を秘めた好青年。騎兵のセルガ、穏やかで優しい雰囲気をたたえたメリアの妖精使いのシュシュ。3系統の魔法を修めるエルフの賢人、エルフの賢人女性フェリシア。 未開の地を目指し歩を進める冒険者たちは、近くの村に立ち寄ります。……が、ここで村に起きた異変に気づきます。どうやら、村民に生気がない。何が起きたか話を聞こうにも、元気のない村民からでは話を聞けない。情報集めなら酒場っしょ!!ということで酒場へ。前衛二人の全力ノックで危うく酒場の扉を壊しかけますが、なんとか酒場の店主から話を聞けました。いわく、どうやらツンたちの目的地である未開の地に関係があるらしいが、自分にはよくわからない。宿屋の主人ならもっと詳しく知っているのでは?……ということで、いざ次は宿屋だ!!というところで一時解散。続きは(おそらく)今週の土曜に、ということに相成りました…、 コマ問題で出遅れたとはいえ、胸部装甲アピールと名は体を表すのツンデレロールが冴えなかったのは次回の課題ですねぇ。メンバーには私自身好感を持っていますし、特にPT唯一の男性で歳も近いセルガにはキャラ的にも絡んでいきたいところ() とはいえシュシュとフェリシアは性格的にも落ち着得ているし、セルガは冒険者として真剣に(一応ツンも真剣にやっています!!)依頼に取り組んだいる。胸部装甲が厚いだけのテンプレツンデレ少女が現れたくらいでは動じないのでしょうか?()……とはいえ、これでもう出遅れる要素はなくなった!!次回からは蝶!マジで参りますよ! ξ゚⊿゚)ξ「勘違いしないでよね!!べ……別にあなたたちに好かれたいとか…全っ然!!これっぽっちも!!!!おお……思ってないんだからッ!!」
| 班目 | |
| 2023/04/25 13:47[web全体で公開] |
😶 我がダイスに間違いは無かった(天地開闢の刻 ネタバレ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)清々しいまでにロストしました! いや、概要の説明の時点で「D100クラスのSANcが最大3回ある」って書かれてたら、 これは自分ロストするわ、って謎の確信持つよね? わりと良いキャラ作れたんだけどな。 元航空自衛隊飛行教導群に所属してたエリート中のエリート(まあジェット戦闘機で100F出したけどね) 悪友であり親友であるNPCや他の探索者や他のNPCと共にとんでもない事に身を置くわけですが……。 とある場所で親友と別れる事になるのですが、どっちに転んでも良い様に 「先に帰って居酒屋の予約しといてくれ」と言う盛大なフラグ建築して別れました。 そしてお待ちかねのSANc! SANc=99 うむ、清々しい。 1d100=100 !!! すっごい清々しいな我がダイス。 どんな強靭なメンタル探索者も一撃で全損させる女神の力にひれ伏せと言わんばかりです。 一応肉体だけは無事なラストも考えましたが、100一気に削る程の御大に敬意を払うのと、 宇宙飛行士に憧れていた設定も相俟って、御大と一緒に宇宙にGO!!! 地球は青くて丸かった事を確認してフェードアウトしました! 探索者4人中2人全損ロスト、NPCも2人全損と言うなかなかの被害。 完全なハッピーエンドにならないのがクトゥルフ神話TRPGらしくて好きでしたね。 可哀想にと思ったのは自PCの親友。 他のロスト者は肉体は生きてるので色々諦めなかったり葛藤とか前へ進もうと出来るだろうけど、 お空へ旅立ったせいで何一つ還って来ない。 生死不明の行方不明者のまま、彼の刻を止めてしまいましたね。 きっと毎月居酒屋で二人分予約して、永遠に既読の付かないLINEに日時と店だけ送り続けるんだろうな。 ……こいつ……NPCから親友を探し続けて不可思議な事件に首を突っ込み続ける探索者へと昇格出来るな。 と言う事で元空自の探索者を見かけたらよろしくお願いします。 自販機との戦いでキックを鍛えた女史、運命の人が多すぎて絞り切れなかった探偵、マヨネーズ至上主義の陰陽師、 そして膨大な情報量を見事に管理し続けたKP様、楽しい時間をありがとうございました。
| LeTS | |
| 2023/04/25 13:38[web全体で公開] |
😶 仕掛け中が増えて散漫なので、ちょっとメモしておく。 5/3 死人工場ADV・・・敵をどれ採用するかまだ決まってない。RAPDAMJAGを取り混ぜて選ぶ事。 ーーー オンセンwiki・・周辺にあった方がいい項目作ったり、タイトルだけ書いた項目が多数。締め切りは無いけど、締め切らないと忘れそう。マイページ>ルーム>マクロ・コマンド>シナリオセット>リプ全て表示する5/3 死人工場ADV・・・敵をどれ採用するかまだ決まってない。RAPDAMJAGを取り混ぜて選ぶ事。 ーーー オンセンwiki・・周辺にあった方がいい項目作ったり、タイトルだけ書いた項目が多数。締め切りは無いけど、締め切らないと忘れそう。マイページ>ルーム>マクロ・コマンド>シナリオセット>リプレイで。 ーーー Necrovamp・死人工場を先にしたので締め切りは延びたけど、トリミングがまだ。素材制作がまる残り。 スケジュールに書いてる項目は全部停滞中。 うーん。時間が無いなぁ。
| And | |
| 2023/04/25 10:56[web全体で公開] |
😆 D&D5e 欲望は底なしの海のように 昨日は、D&Dセッション「欲望は底なしの海のように」を遊びました~ 海底神殿に閉じ込められてしまった哀れな賽銭泥棒を助けるため、冒険者たちは海底へ! 無事に神殿の謎を解き、襲いかかる怪物を倒し、賽銭泥棒を改心させ、大団円で物語を終えることができました。 久しぶりのLv1セッションでめっちゃ緊張していたのですが、すごく楽しく遊ぶことができました! プレイヤーの皆さん、ありがとうございました~~
| Ququ | |
| 2023/04/25 08:17[web全体で公開] |
😆 D&D5版 プレイヤー参加その2 珍しいプレイヤー参加その2です。プレイヤーも楽しいですよね。 どうしてもDM思考になってしまいますが、いやいや私DMじゃないぞと発言を考え直したりしてました。 こちらは5レベルのクレリック。正直数年前に1度やったきりで、全く勝手がわからない。仕方なくただのドワーフムーブでごまかす…今回共に戦った仲間は、戦闘後に改めて自己紹介。これからよろしくね。映画の外伝と言うことで、これからどうなるのか楽しみです!
| Ququ | |
| 2023/04/25 08:08[web全体で公開] |
😊 D&D5e 欲望は底なしの海のようにを体験 AndさんのD&Dセッションに参加させていただきました。2時間ちょうどで楽しく完結で、参加者の皆さんありがとうございます。 今回はウィザード1レベルで参加。他の方はD&Dが初めていう方ばかりでしたが、みなさんスムーズにお話を進行させていてすごいな…逆に私が足を引っ張っていましたよ。 でもプレイヤ全て表示するAndさんのD&Dセッションに参加させていただきました。2時間ちょうどで楽しく完結で、参加者の皆さんありがとうございます。 今回はウィザード1レベルで参加。他の方はD&Dが初めていう方ばかりでしたが、みなさんスムーズにお話を進行させていてすごいな…逆に私が足を引っ張っていましたよ。 でもプレイヤーできる機会は珍しいので、とても嬉しく楽しく遊べました。 また遊びたいですねー。 シナリオはウンバーリの海底神殿で、水の中を自在に移動する強敵と戦闘。モンクの斧パンチコンボとバードのサンダーウェーブが炸裂していましたねー。素早い敵に回りこまれ、後衛のソーサラーが怪我をしたりと緊張もしましたが、なんとか勝利!海の女神の怒りを買わずに済んだかな…
| 社畜 | |
| 2023/04/25 03:05[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスのGM あまり経験は無いんですが、一応パッと回せる自作シナリオ(の様なもの)はあるので、やってみようかな…と思ったり思わなかったり。 人の為に。世界の為に。日常の為に。 ”誰か”の為に行動し、戦い、命を賭けるのは尊ぶべき事だ。 しかし、それは時と場合によりけり。 社会や組織とは、常に君達の善全て表示するあまり経験は無いんですが、一応パッと回せる自作シナリオ(の様なもの)はあるので、やってみようかな…と思ったり思わなかったり。 人の為に。世界の為に。日常の為に。 ”誰か”の為に行動し、戦い、命を賭けるのは尊ぶべき事だ。 しかし、それは時と場合によりけり。 社会や組織とは、常に君達の善性を無条件に受け入れるものでは無いのだから。 ダブルクロス The 3rd Edition 『Robbery』 ダブルクロス……それは、裏切りを意味する言葉。 共通HO 神城グループから移送中だった新型兵器が、護送していたUGNエージェントに強奪された。 君達は事件解決の為に、対策本部が置かれた支部へと赴く事になる。 神城グループ大好き過ぎて作ったシナリオです。 さくっと回せ…回せると思う。 興味ある方いらっしゃるのかなぁ…。
| あめふり | |
| 2023/04/25 02:51[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】初心者卓という概念(※閲覧は自己責任!!!) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) とりあえず言えるのは、「初心者と名乗ると舐められる」とかそういうことは、私に限ってはありません。 大きなお節介でうぜーと思われている方々がおられたら本当に申し訳ないですが、むしろはっきり初心者ですとかこのレベル帯は初めてですとかこの技能やったことありませんとか言ってくれる方が、GMとしても同卓するPLとしてもフォローしやすくて助かります。 自分が不慣れなことを自覚できている人は、かっこいいし伸びしろがある。そして、基本ができるってすごく強いことですよ。 何事も基本がないのに応用はまあ無理!歪になったりドツボにはまって抜け出せなくなったりしてしまいます。これ全部自分のことなんですけど() 実際にそういう経験があるので、無理のある背伸びは本人にとっても周りにとってもよくないな~って思います。 えらそうに人に指摘できるほどTRPG猛者でもないのですが、それでも1年ちょっとの間にSW2.5だけでも150卓以上やってきてるはずなので、ある程度「このくらいの経験者ならこのくらいのレギュが丁度いいかな」とか「このセッションはソドワ数回の方は厳しいだろうな」というのはわかってきた、気がします。 ええ、そうですわかります。ソード・ワールド2.5、とても楽しいですよね! 高レベル帯になればもっといろいろできるようになるし、攻撃も強くなって楽しそうだし、早くチャレンジしてみたい気持ちもすごくわかりますよ! ですが…「できることが増える」=「覚えることが増える」=「処理が増える」=「思考する必要性が増える」、です。 ここをすっ飛ばすと、実際のセッション中どうしたらいいのかわからないとか、GMとか他のPLがしょっちゅう解説やフォローに回る必要性が出て進行が滞るとか、最悪セッション全体が停滞する恐れがあります。 要は、1人が他の人の時間と労力を奪ってしまうわけですよね… GMをやってるときに思うのは、「PLたちのシステム経験&慣れレベル」が乖離しすぎると、セッション時の楽しさに差が出るかな、ってことです。 低い方はついていけない、高い方はフォローに回らざるを得なくなる。 フォローが楽しいってベテランさんもいると思いますし、人間は人にものを教えるのが好きなあったかい(?)生き物なので、初心者を丁寧にケアしてくれる人はありがたいことにたくさんおられます。 私も本当にたくさん助けられてきたので日々感謝してますし、今もいっぱい助けられてるなって頭が上がりません…! ただ、「がっつり高レベルで高難易度やるぜ!!!」みたいなときには大体皆その余裕がなくなります。 いや、経験者側に余裕があっても、初心者側がついていけなくて、色々な意味で置いてけぼりになりがちなのです。 要するに、ある程度のランクに入るためには、やはり「一定の経験と段階を踏む」必要があると私は思うのです。 で、初心者はどう初心者を脱するか。 一番わかりやすいのは低レベル帯から育てていくCPかな~~~と思います。幸いSWはシナリオブックが多く出ていますし、あれは初心者にも回しやすく作られているので(※一部除く)、GMの経験をやる上でもオススメですね。 とはいえCPに参加するほど時間的余裕がない…って人も、そもそもCPはまだちょっと…って人もいます(断言) そういう場合、まずは自分が「このレベル帯の」「この技能での処理は慣れてきたかな~?」と思うレベル帯を探しましょう。 そこが現在の「チャレンジすべきフィールド」だと個人的には思います。 というのも、「慣れない高レベル帯で」「慣れない技能を使う」のはめちゃくちゃに大変です…!!!(「私はn敗です」という札を掲げる) そう、せめて、やるのであればどちらか片方ずつ挑戦していくべきです。 ファイターに慣れてきたなら、高いレベルでファイターにチャレンジ。 そのレベルでのファイターに慣れてきたなら、そのレベル帯で別の技能にチャレンジ。 これを両方一気にやろうとすると高確率でバグります() ソドワは元々ルールが「SNE語」とか呼ばれるくらい難解ですし、慣れてきたと思ったレベル帯でも、自分が使わない技能にチャレンジすると見落としやミスはあるあるなので… 私なんか永遠にペネトレイトとインスピレーションを言い間違えてますから、たぶん世紀が変わるまではずっと初心者なんじゃないかな() ほんと語れるほどの者でもないのですが、長期CPを回し回して頂きしてきたので、「皆~!SW2.5を楽しむためにも焦らずにやっていこうね!」って気持ちでおります。 互いに挑戦した場所できっつい思いしたら嫌になっちゃいますよね? 高レベル(ついていけなくて、あるいは初心者のフォローばかりで)あんま楽しくなかった、ってなってしまったら、初心者はそのままやめてしまったり、経験者は遊ぶ相手を絞っていく可能性があります。 そういうのはもったいないですねー。「未来では」楽しく遊べる相手だったかもしれないのに、やはり先に負の印象がついてしまうと拭うのは難しくなるものですから。悲しいね! そういうわけで、「初心者の自覚がある人限定の初心者卓」ってわりといいんじゃないかと思います。 痛烈な言葉ですが、「初心者の自覚がない初心者」は「思い上がり」か「そも学ぶ意欲がない」パターンです。 「自分で自分がなにをどのくらい理解できているのか理解できていない」、それがいわゆる初心者ですよね? 「自分がなにをわかっていないかわかっていません!」と素直に言えるのであれば、それはえらいことです。きっと皆がお役立ち情報や楽しい遊び方、好きなビルドなんかをわいわいと教えてくれます! 逆を言えば、「このタイプのビルドの作り方や運用はわかってきたけど、こっちの技能や魔法は全くわかんないな…」とか、「このビルド挑戦したことないけど、どうやって運用するのがいいのかな…」とか、そういう意識を持ち始めると、初心者を脱そうとしているタイミングに思えます。大事な時期ですよ! 色々書くだけ書いたので、多少は自分も行動しませんとね…(重い腰を上げる) 少しでもSW2.5楽しい~と思ってもらえるよう、チャレンジャーとして踏み出そうとしている皆さんに向けて、近々「初心者チャレンジャー卓」なるものを開催しようかと思います。 5月下旬以降になるかな~とは思いますが、もし興味がおありでしたら申請くださいませ。 参加条件はみっつ! ①SW2.5の基本戦闘経験数/上級戦闘経験数の申請 ②SW2.5でやったことがあるレベルと技能の申請 ③SW2.5の基本ルルブⅠ~Ⅱを持っている(サプリの使用も可) です。 …あ、すみません追加でもうひとつ、「最低限のモラルとマナー」です。 これ、絶対! 具体的には6~7レベル帯。 自分が上級戦闘ばかり遊んでるので、少しレベル&難易度高めの上級戦闘にチャレンジ!という方を受け付けようかなと考えております。 上級戦闘厨なので私に基本戦闘のことは聞かないでください。お願い聞かないでくれ!!!(ぼろがでる) そりゃもう上級戦闘の何が良いって、後衛が乱戦に巻き込まれるのがもう大好きで大好きで…(ぇ 冗談はさておき、ちょっと熱くなり過ぎた気もするし、この日記へのコメントは基本受け付けない方針でいます。 文面だけのやりとりだと互いに意図せず棘が出てしまったりしますからね…! とりあえずは直近の卓で「自分より経験が浅い人が多い卓でちょっと遊んだビルド組んじゃったけどPTが崩壊しないようにうまく立ち回るにはどうしたらいいんだろう…」という問題を解決できるように努力して来ます。 生き残ろう、自分。YES、俺たち。 【追記】 そういえば、本当にSW2.5始めたての頃は「初心者卓」とか「初心者もOKです」と書かれたセッションを必死に探してましたね、懐かしい。 「ソドワ数回の初心者ですけどできるだけ頑張るけど足手まといになるかもだけど申請していいですか!?」って聞いてた覚えがあります。爆弾かな? 唯一(ネタ卓とかじゃないガチの)戦闘で床ぺろしたことがあるのは、ソドワ歴数回目のセッションで作った「3LVの初フェンサー」でした。 ちなみにこの気絶者記録はまだ更新されていない…つまりだな… 避けれないフェンサーはシぬ。あたりまえ体操~!!! 異論は認めるが聞く耳は持たないぜ!!!ハハハ!!! …なんかかわいそうだしこの床ぺろフェンサーもまたどっかで使ってあげますか… じゃないと称号が「あめふりPC唯一の床ぺろフェンサー」のまま更新されないじゃん…? あまりにも不名誉で…フフッ…(笑うな
| 聖岳生馬 | |
| 2023/04/25 00:26[web全体で公開] |
😍 クトゥルフの呼び声:ヨグ=ソトースの影 その3 「その2」は欠番です。 今回は妙にツボにハマったのでネタばれありです。 この21世紀に「ヨグ=ソトースの影」キャンペーンを新規に始める機会は一般的な意味で無いとみなします。 【導入】 依頼人である甥っ子「スコットランドの叔父から来た3通の手紙の内容が心配だから様子を見てきてほ全て表示する「その2」は欠番です。 今回は妙にツボにハマったのでネタばれありです。 この21世紀に「ヨグ=ソトースの影」キャンペーンを新規に始める機会は一般的な意味で無いとみなします。 【導入】 依頼人である甥っ子「スコットランドの叔父から来た3通の手紙の内容が心配だから様子を見てきてほしい」 キーパー(全文読み上げ) プレイヤー「情報量が多い!!!!」 調査費用は全部出してくれるそう。 手紙の日付からあまりにも時間が進みすぎてしまうと困るからとマスターは依頼人が飛行機を用立ててくれたと説明する。 しかしシナリオの時代は1924年。 大西洋の定期旅客便はまだない時代だよねとGoogle先生で確認しないで言うプレイヤー。 パソコンのネット接続が普通になる前の時代からのTRPG戦士(ウォリアー)は雑学に詳しいのだ。 そして依頼人はすごい金持ちになった。 手紙の差出人である叔父さんもアフリカに動物狩りに行く考古学者であった。 この時代の考古学者は発掘費用を個人資産で賄っているものも多い。 すごい金持ち設定は不動であった。 そうして到着したスコットランドは現地にて。 考古学的発掘の協力者である医者 「この地方には古い伝承があって、私も写本を・・・・・・」 プレイヤー「情報が、情報が多い……」 そしてたくさんの登場人物たち。 なんと「Mc/マク●●●」ばっかり。 たしかにアイルランド系の苗字がスコットランドというイギリスの田舎に多いのはわかるけど。 偏見じゃないですかね、アメリカのシナリオ作者さん? プレイヤー「えーと、マクベインにさぁ」 キーパー「ここのは、マクビーン」 プレイヤー(恐怖の顔) さらに参加者を襲う翻訳の揺らぎ。 おそらく翻訳に時間をかける予算はなかったんだろうなぁ。 それはそれとして、大昔のCoC界の超有名人とも出会いました。 その瞬間の言葉にできないプレイヤーたちの無言。 (対象を予想できる人はみなプレイヤーに倣って沈黙を守ること) そして探索で一番のツボ。 ローマ時代の探索者!? 探索者/“Investigator”ならぬ【クトゥルフ・インビクタス(Cthulhu Invictus)】かよっ! かっこいい! 伝承の中で名前がでたぞ!? ええ!? アーサー王伝説の元になった可能性があるといわれている人では? ここから始める与太話。 「アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー」ならぬ「アザトース宮廷のアーサー」 いやさ「クトゥルフIN円卓の騎士」? 「湖の乙女はミ=ゴだった!」「水の中に姿を隠していたんだね」 「アーサーに手渡される未来武器」「剣でビームを撃てて騎士は一人前」 シナリオの続きの伝承には キーパー「ローマの兵士は死を目前にして剣をおのれの生き残った娘に与え技を伝え人々を守るように言った」 プレイヤー「いきなりジャパナイズドされてねぇ?」 「息子じゃなくて娘だよ」 「アーサーの娘?」 「モードレッドは女の子だった?」 「奈須きのこ先生に書いていただきたい」 とまあ。 早く続きがしたいですネ。
| ミドリガニ | |
| 2023/04/24 23:42[web全体で公開] |
🤔 明日は健康診断【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)それも生活習慣病健康診断である。 40歳になると色んな病魔がすり寄ってきてもおかしくはないので若干怖い。 ……ので今夜は早めに寝ます。 みなさま、お休みなさいませ。( ´・ω⊂ヽ゛
| パスタ | |
| 2023/04/24 23:39[web全体で公開] |
😍 【sw2.5】コミュ6周年イベント卓また開きました【PL募集】 ん?6周年イベントまだやってるな…? よし、もう一回卓立てたろ! というわけで、今度は謎解きシナリオを立てたいと思います。初披露の実験卓ですがお付き合い頂ければ。 【初心者GM&テスト卓】奈落の町 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント~初・謎の章~》 1全て表示する ん?6周年イベントまだやってるな…? よし、もう一回卓立てたろ! というわけで、今度は謎解きシナリオを立てたいと思います。初披露の実験卓ですがお付き合い頂ければ。 【初心者GM&テスト卓】奈落の町 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント~初・謎の章~》 1【SW2.0・SW2.5のどちらか】 sw2.5 2【募集へのリンク】 【初心者GM&テスト卓】奈落の町 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168234658229pasta2020 3【セッション日時】 5/3(水)21:00~24:30(予定) 4【募集〆切の日時】 5/2(火)23:00(毎日23:00位に申請を承認していきます) 5【募集PL数】 4~5人 6【卓の簡単な内容】 少々特殊な実験的謎解きシナリオです。あっさり解ければすぐに終わりますが、長引くようだったらGM側からヒントを出します。 奈落の町というタイトルですがシティアドベンチャーではないのでご注意ください!
| 明日平 | |
| 2023/04/24 23:28[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの部屋作り難しいな 29日に新・天下繚乱のテキセGMをココフォリアでやるんですが 部屋作りが遅々として進みません なんか出来上がりがイメージできてないのが敗因だとは思うのですが 集中してサっと作れない 一応(PLの皆さんが快適に楽しめるかは置いておいて)最低限回せるだけはできたつもり なので寝る なんか無理して夜中作ってもうまくいかない気がするし明日に響くし……っていいわけです
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/04/24 22:52[web全体で公開] |
😆 【D&D】応答せよパラディンロボ ウォーフォージド 今日、ある方が立派なパラディン論を書かれていたのに 自分が考えつくのはウォーフォージド(ロボ種族)でパラディンをとって 「神聖なる一撃」をする時に「○○剣! △△切り!!」 と叫べば格好いいなと思っただけ・・・
| ゆき | |
| 2023/04/24 22:40[web全体で公開] |
😆 【備忘録】4/18ボイセ:エモクロア『新約・八尺さま』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シナリオの概要】 シナリオ名:新約・八尺さま 作者:まだら牛様 人数:1~4人程度 推定時間:1~2時間 難易度:初心者向け 舞台:現代・日本 ロスト率:低 【公開情報】 垣根よりも高い身長。 白いワンピースに帽子姿。 ぽぽぽぽ……という奇怪な声。 その女性に魅入られた者は、連れ去られて取り殺される。 これが、謎めく「八尺さま」の伝承。 果たしてその伝承はまことだろうか? きっと君たちは目撃するだろう、彼女たちの真の姿を。 怪異と伝承。そして、きっと愛。 【参加者】 DL:ルフさん PL: ニンジーンさん/阿立 京弥(あだち きょうや)さん ツバキさん/名倉 貝(なくら かい)さん 自PC 森 千晶(もり ちあき) 全員生還ENDでした! なんだかんだ仲良し三人組って感じでとても楽しいセッションでした。シナリオの関係もあるのか、ずっと笑っていた気がします。 冒頭からなんだかんだなごやかに談笑しながら石段をのぼる…ところで最初の接触なわけです。 すでに阿立くんがまったく八尺さまに共鳴しないっていうか、まさかこのまま興味ないまま突き進むとは思わなかったです笑 みんなで順当に境内を探索していくなかで、おみくじの大凶をひく名倉くん。まさか、これがフラグだったのか…?!という展開に後々なっていくのですが、この時点ではみんなわいのわいのしてました。 お地蔵さんのくだりで、某生まれのTさんが急遽出演されて、これもう笑わない方が難しかったです。ちゃんとDLのルフさんが「はぁ!」って言ってお地蔵さん直すので大爆笑&大興奮しました。 帰るかぁってくだりで、阿立くんからご飯おごってもらう流れになるのが、旧知の仲って感じで良いなぁと思いました。 それにしてもあまりにさっさと帰るものだから、この子達、お参りにしか興味なかったんだな…観光くらいすればいいのに…ってちょっと思ってました笑 来た道を戻る道すがら、再び八尺さまに会うものの、遠巻きにしてそそくさと山を下りていく三人。 そして出会う自衛隊(対怪異)。 トラックが出てきたので、このまま脱出ルートなのかなぁ。結界の役割だったお地蔵様は直しているしなぁと思っていたら、トラックの荷台に閉じ込められて、放置。オイオイオイオイどういうこと???でした。 しばらくして聞こえてくる銃声。しかし千晶以外の二人はドラムの音だと言い張る。(もちろん、自衛隊のトラック内にはドラムはありません)そうです、エアドラムです。いやいや、エアドラムでそんな音しないでしょーが! もっとよく聞いてみてよってことで、再び聞き耳を立てるも…阿立くん(ドラマー)だけはドラムの音だとまだ言い張る笑 これが面白くないわけがない。 そんなこんなしつつ、わいわいしていたら、突如トラックから放り出される三人。 でっかい八尺さまとお目見えです。 そして現れる通常サイズのしゃべる八尺さま。名刺を渡されて、咄嗟に受け取る新社会人千晶。そして名刺を渡し返す。 PL全員が、この名刺を見せられたタイミングで笑いを堪えられなくなったわけです。 シン・ウルトラマンだ、これ!!!!!!!!! DLのルフさんの読み方が完全にあの星というか、すごく、それでした。 そして現れる柘榴石をはめ込まれたザクロ錫杖。 渡される千晶。とある条件的に「あなたが使うのがよろしいかと」。 個人的にですけど、ここで阿立くん名倉くんの声が「ひとりはぷりきゅあ!」ってぴっっったり揃ったの笑い倒しました。 戦闘はまぁまぁダイス運がよくなくて、ぎりぎりまで粘った末に千晶から名倉くんへバトンタッチ。名倉くんが八尺さまを撃破しました! 阿立くんがこの戦闘中ずっとドラムをしているの、端的に言って面白かったです。ずっとちゃんとドラム鳴らせてるのすごすぎる。 戦闘後にテンション高くハイタッチしたがった千晶を避けようとする阿立くんが、名倉くんと千晶から強引にハイタッチさせられているもの面白かったです。 結果的に、撃破した名倉くんが八尺さまに 惚れられて…それを拒絶しない名倉くん!だが困ってはいた。 しかし、薄情な阿立くんと千晶は二人でとっとと焼肉に向かってしまうという…笑 名倉くんをお姫様抱っこした八尺さまにバイクに乗った二人が追いかけられたり、すったもんだしながらの終わりで面白かったです。仲いいなこの三人って感じでした。 名倉くん、阿立くんから奢ってもらおうとする意志は固いけど、八尺さまのことはなんだかんだ受け入れている懐の深さがすごかった。 ミクちゃんとお幸せに! ここからはただ語りたい特撮の話です。 長年、ベルトで変身するヒーローを観ている人間なので、自PCが変身するのは、内心わくわくしすぎて大興奮しました。「変身」とか「ここからがハイライトだ」とか、制作会社が全然別物なのに言いたくなったくらいです。 ここ2年ほどなかった5月のイベントも開催するし、20周年記念作品もイベントするしでGWは名前の通り充実した週になって嬉しい限りです。555はライブ配信も決まっていて、とても楽しみ。 自分の所謂、推しスーアクさんは、現アクション監督さん。 まいまいモチーフのロボさえ出てなかったら、今年の戦隊で間接的にアクションを摂取するはずだったんだ。なぜ私には苦手な生物がいるんだ…なぜ……かなしい…。 それはそれとして、エターナルのアクションが好きすぎて、沼るというか、特撮好きの先人たちがよく口にする『動きで誰がスーツに入っているかわかる』という特技を(この方限定で)会得したくらいにはエターナルを推しています。 とにかくマントがよい。マントのひらめき方が天才。あと、歩き方のゆったり感というか、そういうのが好きなんだ。 CSMエターナルエッジはもちろん嬉々として購入した。 監督さんや脚本家さんも、自分の好みのポイントを述べるとなかなか話は尽きないです。
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2023/04/24 22:25[web全体で公開] |
😍 秘匿シナリオ作りてぇ…… お疲れ様です。きりんうさぎです。 タイトルの通りです。秘匿シナリオ作りてぇ……という感じになっています。ちゃんと五時間以内に終わるようにです。 前々から秘匿シナリオ作れそうな設定のお話は頭の中であるのですが、秘匿シナリオ作ってPL同士を疑心暗鬼にさせて、KPがニコニコしながらそれを眺めるなんて、そんな事きりんうさぎには難しいです……。 秘匿シナリオ作ってPL同士をギスギスさせます。きちんと5時間で終わるように計画して、PLの間になんともいえない緊張感を流します。
