鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.50

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/05/01 18:00[web全体で公開]
😊 色々あった後の久々の新規セッションだよ!
私1人でどれくらい動けるのかの確認をしたりなどしました〜(スランプ疑惑があるため)
お賽銭入れさんKPのCoC6版「エレベーター」に参加してきました!
こちらはソロシナリオで、上記の通り今の状態の私がどのくらい動けるかを見るのも兼ねています。

内容は伏せますが、別システムの方でちょっと色々全て表示する私1人でどれくらい動けるのかの確認をしたりなどしました〜(スランプ疑惑があるため)
お賽銭入れさんKPのCoC6版「エレベーター」に参加してきました!
こちらはソロシナリオで、上記の通り今の状態の私がどのくらい動けるかを見るのも兼ねています。

内容は伏せますが、別システムの方でちょっと色々あった後に休んでましてハイ。
あと、「ちょっとスランプかも…?」となってました。
スランプから抜け出せたかはちょっと分かりかねますが、自分としてはちょっとだけ光が見えてるかどうかって感じです。
まあ…うん、数週間前はゴタゴタ+スランプ疑惑という最悪のコンボで、私は死ぬしかなかった…( ’ω’)
今はもう回復してるので大丈夫です!
でも、無理しがちだと言われたので無理はしないようにします…(正座をして茶をすする綺来)

今回はお賽銭入れさんとちょっと突発的な感じでセッションをすることになった感じですね〜
ディスコでやりとりしてまして、「精神的にも落ち着いてきたからよし!やりやしょう!」ってことで、卓を立てていただいた感じです。
KPご本人は「前に回したからすぐに準備できますよ」と仰ってたのですが、マジで秒で会場の提示をされてめっちゃびっくりしましたw

今回参加したPCは締芽未綺(むすびめみき)という名前で、ティーンズ雑誌の記者をしている女性です。
彼女は2回目の参加で、ちょっと目が悪い眼鏡っ娘!
あと綺来のPCにしてはかなり珍しい、パンツスタイルの女性キャラです。
性格は直感型で、明るく振る舞うタイプの人ですね。
綺来と思考がちょっと連動しているところがあるかもです。

このシナリオは、動き慣れている人は即座に色々気づくことができるシンプルな内容とのこと…
ですが、私は全てスルーしてました……思考がとっ散らかったりロックされたり、自分で自分を混乱させに行ってました。
……これまだスランプ抜け出してないな!!!!!( ’ω’ )
あと「物事を複雑化して考えすぎる」こともしましたが、これは私の本来の性質ですね…元々複雑に考える傾向があるだけです。
あと情報共有を行う場面は要経験ですね〜、場数を踏むのが一番だあ。

未綺の動きですが、彼女は終始明るかったよ…知らないNPCが出てきても友人感覚で接してた気がします。
馴れ馴れしすぎな気もしましたが、彼女の本来の性格ってことにします。
あと軽率に褒めます(お姉さん風を吹かしてるのもあるかも)
物事を深く考えることが少し苦手傾向にあるっぽい?ので、ちょっとした謎解き要素にも躓いてました(PLも躓いてた)

このPC、どういうことかダイスロールが全体的に真っ赤っかだった気がします笑
彼女の初回参加の時もちょっと失敗続きだったような……?
取得技能系はほぼ失敗してたかも…?成功することもあったけど、失敗した方が多かったようなと(体感)
アイデアとか幸運とかはクリティカルを出したりと…なぜそっちの出目はいいんだ…(困惑)
でもSAN値チェックは全て成功していますね、減少することはなかったです。
今回のシナリオで幸運だったのは「失敗してもファンブルは一度も出さなかった」んですね。
……うん、一回もファンブル出なかったのはとてもすごいと思いますね、はい。

が、シナリオクリア時に成長判定でガチのファンブルを2回出しました。
そして、成長ダイスはほぼ最高値を叩き出して成長してました。
低めに取った技能は、シナリオ内でも成長判定でも成功させるなど……
運がいいのか悪いのかわからない女だね( ’ω’)

ギミックというほどではないとKPは仰ってましたが、私にとってはめっちゃ混乱したギミックでしたな…(体感)
終盤らへんはめちゃめちゃ私がやらかしたよ…(リアルアイデア方面で)
でも無事解けたのでよかったです…NPCと生還しました。

エンディングですが、NPCと偶然再会して未綺は嬉しそうにきゃっきゃしてましたね。
NPCの職業が未綺と接点がある感じだったので、いつか出会える予感を残して終わった感じです。
KP「私の卓で続投したら、その子が出るかも…?」
私「姉さん(未綺のこと)を出すのが楽しみだなあ!!!(気が早い)」
※お姉さん風を吹かしたりするから、綺来は「姉さん」と呼ぶことが多い

や〜〜〜前回に続いて、ダイス方面では失敗続きでしたな〜
眼鏡曇ってるかレンズが合わなくなってるのかもしれないネ!(肩すくめ)
眼鏡をしている子ですが外すこともできるので、眼鏡がない(コンタクト)差分を作ってやろうかと思ったりなどしました笑
あと、服屋に行ってお洋服を購入したと思うので、気が向いたらその服に身を包んだ姿も描きたいな……時間ができてデザインも出てきたら描きます…多分。

積極的に動く力はどのシステムでも役に立つ!
リアルアイデアと知識と積極的に動く力と可能性を考える思考は、CoCには不可欠な要素!!!
シーン制で遊んできたので、シーン制じゃないシステムの動き方も対応していきたい所存です。
アフタートークは2時までやってましたね……綺来さんは寝てくれ!!!( ’ω’)
まあそこでシナリオの裏話や助言をいただいたりしてたんだけどね!!!(ありがとうございますの土下座)

なんだか体感的に2ヶ月経ったかな…って感じだったんだけど、参加履歴メモを見たら1ヶ月くらいしか経ってなかったよジョン……
またどこかでソロシナリオか2人用シナリオに行って、自分の動きやすい動き方を探したり、先輩PLの方の動きを見て勉強したい所存です。
楽しい時間もバッチリ得たぜ!b
セッション楽しいなあオイ!!ありがとうございました!!!( ’ω’)ノ
いいね! 16
B
夏風
夏風日記
2023/05/01 16:06[web全体で公開]
😶 23年4月のPL参加セッション
マダミス『ブルークロスの純愛』
GM:FAZZさん
潜入の達人スネークで参加しました。
やりたいことができて満足です!
ご機嫌でしたね。

CoC『コーヒー一杯分の恐怖』
KP:ナウいヤングマンさん
ソドワが流れてしまったので
集まったメンバーでサクッと。
あのボリュームであの内全て表示するマダミス『ブルークロスの純愛』
GM:FAZZさん
潜入の達人スネークで参加しました。
やりたいことができて満足です!
ご機嫌でしたね。

CoC『コーヒー一杯分の恐怖』
KP:ナウいヤングマンさん
ソドワが流れてしまったので
集まったメンバーでサクッと。
あのボリュームであの内容はなかなかです。

CoC『初恋性ストックホルム症候群』
KP:たむさん
ずるい! ずるいですよこのシナリオ!
絶対にKPします。


ということで引き続きのものとGMが多かった月です。

新クトゥルフ神話TRPGのルールブック掲載の
『紅文字』のKPをしてみましたが、
せっかくなので持ちネタにしようと思いました。
いいね! 10
HUD
HUD日記
2023/05/01 14:48[web全体で公開]
😶 神我狩「神我狩」終了
武装伝奇RPG神我狩の公式シナリオ「神我狩」終了
オンセでは初の神我狩GMだったけど、参加者の皆さんに助けられながら何とか無事に終わらせることが出来た
同卓の皆さんには感謝することしきり
今回はルルブ掲載のシナリオだったけど、次はどうしよう
ルルブにはもう1本シナリオが掲載されてるので、それをやってもいいし、公式サイトで公開されてるシナリオでもいいかな、と
ともあれまた神我狩でGMやってみようとは思ってる、近いうちに
いいね! 20
Mch
Mch日記
2023/05/01 13:42[web全体で公開]
😶 サイレン清掃会社
というワードがツイッターのトレンドに

ダブルクロスのことか? と、見に行ってみるとCoCの話題のようだった
どういうことだってばよ?

いいね! 6
こたつ
こたつ日記
2023/05/01 11:10[web全体で公開]
😶 【SW2.5】PL募集@1
またも欠員が出たので

死の揺り籠lv7 5/3、4、10の3日間
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168183066952kotatu7171

前衛を募集しております


追記
日程を間違っておりました…
5/3(水)、5/10(水)、5/11(木)の3日間が正しいです。

締め切りました!ありがとうございました
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/05/01 10:33[web全体で公開]
😶 「いいか?大事なことはな」(GW単独企画)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)探偵ってのはな、事件の犯人や解決だけが目的じゃねえんだ
そんなのは、誰にだってできる。それこそ、一般人でもな。
俺たち探偵は「理解する」ことが必要だと思っている
俺を育ててくれた人と、俺の経歴からなんだが
「嘘をなぜつくのか」「その嘘をどう受け取るのか」を考えるためにも
被害者だけではなく、加害者も理解するために手を尽くすんだ。
ジャームっていうのは、話が通じない救われないバケモノだって理解はしてるさ
それでも、努力をしない理由にはしないし出来ない。
俺は半端者だからな、きちんと切り捨てられやしないのさ。
そうして背負ったものは、俺の糧となる
そういうジャームが居た、そういう犯人が居た、そういう被害者が居た
人生っていうのは経験の積み重ねだ
あらゆるものを糧とするためにも、俺は理解のために手を尽くす
相手がジャームであろうと、獣であろうと、悪人であろうと
孤独であること、受けた悲しみを知らないこと、ただの他人でしか処理できないこと
それは、嫌なんだよ。
ああ、もちろんお前も俺と同じような生き方を知ろと言っているわけじゃない
人間はな、自分に適した生き方がある。お前のことも、俺は理解したい。それだけなんだ。

そうだな…――やってることが半端すぎる、だろ?
普通なら、背負いすぎて潰れるだろうけれどな
俺には理想の姿っていうものがあるから、重さなんて感じねえよ。
お前程度なら、軽すぎて風で飛んでくぐらいだぜ?
まぁ、背負ったものを糧として、背負ったものを絆として
「探偵として」――…俺は、今日も理解の道を探すんだ。


―――PC【早乙女 幸太郎】の在り方。

(※GWなので、もう使わなそうなPCの簡単なお話を1日1投稿していこうと思います)
(※なお、早乙女幸太郎がトップバッターなのは恋人の推しっぽいからです。)(贔屓!)
いいね! 20
B
セス
セス日記
2023/05/01 09:00[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2e][10才児CP] PC作成セッション 第11回 遊前!
 どうも、セスです。
 もう5月ですね!w

 セスのマスター参加としては今月1回目(2023年20回目、マスター累計祝!100回)、
PathFinder 2eのGM参加は今月1回目(2023年7回目、GM累計39回)の予定です。
 今月の本キャンペーンのTwitch Live配信も1回全て表示する どうも、セスです。
 もう5月ですね!w

 セスのマスター参加としては今月1回目(2023年20回目、マスター累計祝!100回)、
PathFinder 2eのGM参加は今月1回目(2023年7回目、GM累計39回)の予定です。
 今月の本キャンペーンのTwitch Live配信も1回目(2023年6回目/累計19回目、
全体累計35回目)の予定です。

 本キャンペーンの前回の遊了日記。
2023/04/17  [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168174098667


 さて、本日2023年5月1日(月)夜21-23時開催予定のGMセス、
[OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR5月1日PC作成セッション第11回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168269778470Seth7
のGM参加予定となります。


 最初に、
「実は初の10才児0レベル1PC/1NPCパーティー!」
と紹介となります(大草原)

前衛
NPC Kurt坊 ゴブリンおす10才児ファイター0  PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=168277594802Seth7&s=Seth7

中陣
PC「乱暴者ネスト」ネスタルクくん ハフオオス10才児ドルイド0 PLヒロクーンさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=168218394886hirokoon1963&s=hirokoon1963

後衛
無し

という、
「PC作成セッションと言いつつ、
 ユドナリウムリィリィのキャラコマ作成と、
 ほぼ本番セッションと同様の模擬戦?=近所のNPCs害虫退治の小冒険!」
という、
「キャンペーンセッション的にも立派なキャンペーン フックセッション!!」
となってます!

 実は、
「この10才児0レベルPCsのみパーティー構成は、
 本キャンペーンでは本当に初期のキャンペーンコンセプト!」
でして、
「単純に今までは正規の1レベルPCで遊びたい参加者さんたち」
とかの参加要望など色々とありまして、
「2020年1月に本キャンペーンを開始してから、
 なかなかキャンペーンセッションとしては成立してなかっただけ!」
という状況でした(大草原)

 つまり、
「丸3年と4ヶ月程度かかった!(走召糸色木亥火暴)」
という、
「長期キャンペーンらしい難産ぶり!(気が長過ぎwww)」
ってワケですね(本当にキャンペーンらしいですねwww)

 これだから、
「キャンペーンはやめられない!!!」
ってことですね(ある意味でキャンペーンの醍醐味的なwww)

 まぁ、
「シナリオと言おうか舞台立て的には、
 近所のワルガキ2匹=ゴブリンとハーフオークの10才児0レベルPCsの、
 あくまでご近所wでのワルガキ大冒険!!ww」
ですねwww

 ヤバさレベルとしては、↓な感じで行きたかったですが・・・・(南無)

 ↑は10才児じゃないし(失笑)


 ということで、
「今回はある意味でたまたまたやっと実現した、
 10才児0レベルPCsパーティーキャンペーンセッション」
となってます(祝! やはり何にでも初めてはある!!)


 ここで、
「ちゃんと最初にマスターとして書いておきます」
が、
「このキャンペーンセッションで、
 10才児0レベルPCsシボウ事故!とかはヤル予定は無い!!!」
です(走召糸色木亥火暴)

 映画のグーニーズとかも、
「本当にそういう命に関わるような事故が起こるようなことは、
 初めから製作者たちの誰も思ってない!」
ワケですからね(合掌)

 やといって、
「世界設定的には、
 彼ら10才児0レベルPCsが暮らしているようなそんな近所にも、
 色々と命に関わるようなNPCsモンスターどもとかが存在している!」
ってコトで、
「それなりの・・・・・・」
ってところが、
「この10才児0レベルPCキャンペーンのミソ!」
なワケです(南無)

 つまり、
「上に書いたような状況を理解できないような方々が、
 10才児0レベルPCを遊んでも、
 ワクワクしないし楽しめない!」
ってことですね(当前にwww)


 ということで、
「初の10才児0レベルPCsのみパーティーセッション!」
ですが、
「かつ、それも近所のワルガキ系(笑)」
ってことで、
「一体?どんなセッションになるのか??」
本当に楽しみです(うむーっwwwwww)


 でわ、本キャンペーンセッションの遊了日記で、またお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR5月14日 春狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763248431Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR5月21日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763321966Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
(参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
(参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7


読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

======
いいね! 6
Mch
Mch日記
2023/05/01 07:16[web全体で公開]
😶 所詮、人格の違う2つの個体
意思疎通が上手くいかないことなんて山ほどもある

心を尽くしたつもりでも、それをが伝わらず歯噛みをしたり
相手の言いたい事が、全く伝わって来なくて逆に腹を立ててしまったり
数え上げたらキリはない

反省はするべきだが、いつまでもそれに囚われていても仕方が無い

新しい卓が始まる 新しい第1歩だ

いいね! 22
Mch
Mch日記
2023/05/01 07:14[web全体で公開]
😶 離れていった人
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/05/01 05:42[web全体で公開]
😶 良く寝た?
2215ぐらいに寝て、0505ぐらいに地震で跳び起きました。
やれやれ。でもシンデレラタイムに熟睡できたかもしれんので、よしとしましょう。
夢も見たか?見たような気はするが。

朝早く起きたほうが気分がいいのかもしれないが、実際はどうなのだろう。
テストケースとしてやってみるが、やはりオン全て表示する2215ぐらいに寝て、0505ぐらいに地震で跳び起きました。
やれやれ。でもシンデレラタイムに熟睡できたかもしれんので、よしとしましょう。
夢も見たか?見たような気はするが。

朝早く起きたほうが気分がいいのかもしれないが、実際はどうなのだろう。
テストケースとしてやってみるが、やはりオンセ生活には向かない生活習慣。
疲労でメンタルやられるたちなのかもしれない。
さて、ご飯食べるか迷うか。

あそうそう、ゆうこやのPLしたいです… 
まだ1回しか経験なくて、シナリオの作り方がよくわかってないの。
D&D5版でゆうこやみたいなことやってるくせにね。
いいね! 6
ヒロクーン
ヒロクーン日記
2023/05/01 02:17[web全体で公開]
😶 ユドナリウムの使い方
具体例を見ても理解出来てないところもあるのだが、ちょっと面白い使い方を覚えた。

情報に武装選択 数字を定義する。その下には武装リスト。
チャパレで
1d100<{命中{武装選択}} 判定
//命中1=10
//命中2=20
みたいな書き方をする。

実際には武器名やダメージ種別、全て表示する具体例を見ても理解出来てないところもあるのだが、ちょっと面白い使い方を覚えた。

情報に武装選択 数字を定義する。その下には武装リスト。
チャパレで
1d100<{命中{武装選択}} 判定
//命中1=10
//命中2=20
みたいな書き方をする。

実際には武器名やダメージ種別、クリティカル値、両手なら盾ACの低下なども多量に切り替える。そして攻撃宣言自体は1つで良くなる。代入文は増えるが計算式はグッと減る。

あと呪文スロットが足りないので巻物を持ってって補うのだが、
{巻物1}を使います :巻物1=使用済{巻物1}
という行がうまく実行出来なくて困ってる。:巻物1=使用済み がそもそも動かない。文字列の代入はチャパレ内でしか実行出来ない様だ。まだまだ謎が多いな。
いいね! 10
LeTS
LeTS日記
2023/04/27 11:01[web全体で公開]
😶 なんか変?
過去の日記、消えてません?
友達の日記見てたら件数減ってて「非公開にしたのかな?」と思ったけど、自分のもなんか見えない。
なんかあった?

追記
勘違いかも?自分のは読める事が判ったので。
けどなんか、違和感があるけどなんか特定できない・・・
いいね! 10
ROSE
ROSE日記
2023/04/27 10:31[web全体で公開]
😶 卓修羅手帳
卓修羅手帳というものを見つけ、発送通知が来たので楽しみに待っているのですが……

日程がないのは仕事のせいであり卓修羅では無い気が???
でもよく予定忘れちゃうから紙の手帳必要よね……

基本GM専みたいな感じだからシステム名とシナリオ名書いて終わりそう。
いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/04/27 04:42[web全体で公開]
😶 今日から連休&帰省
今日から5/3まで連休。
4/30まで帰省する為、現在荷造り真っ最中。

連休中の予定は1日しか入れていない為、ダラダラとのんびり過ごす。
久しぶりにココフォリアを触りたいので一応SW2.5一式も持参する(笑)

もっと早く時間の余裕が欲しかった・・・・。
いいね! 22
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/04/27 00:22[web全体で公開]
😲 【SW2.5】身内卓にダイス神降臨
この二ヶ月ほど、リア友2人とLINEを使ってSW2.5を遊んでみる、という試みを行っておりました。
いわゆる置きセッションです。GMは私、ダイスはbot、シナリオは「煌日の姫と冴月の王子」です。
ゲームブック形式なので、置きセッションとは相性が良かろうと思いましたが、思惑通りでした。
それぞれ全て表示するこの二ヶ月ほど、リア友2人とLINEを使ってSW2.5を遊んでみる、という試みを行っておりました。
いわゆる置きセッションです。GMは私、ダイスはbot、シナリオは「煌日の姫と冴月の王子」です。
ゲームブック形式なので、置きセッションとは相性が良かろうと思いましたが、思惑通りでした。
それぞれ隙間時間に返信して物語を進め、本日無事にエンディングを迎えました。

そのラスボス戦での一幕。

(ネタバレは極力伏せますが、一部、ボスの能力が出ます。気にする方はお戻り下さい!)












PC1:姫(ファイター4、エンハンサー3、ライダー3)
PC2:王子(フェンサー4、プリースト(キルヒア)3、セージ3)

敵A:二回攻撃する物理
敵B:邪教神官

敵Aの対象ランダムな攻撃が、二回とも王子を直撃。ダメージが大きめで、HP満タンから一挙に気絶。
↓
姫がアウェイク・ポーションを使って、王子が息を拭き返す。
↓
目覚めた王子がすかさず、魔法拡大:数でキュア・ウーンズを二人に。発動は成功。
↓
しかし、威力表で1ゾロを二連発! 王子PL「うっそやろ!?」
↓
運命変転で、自分の分だけ6ゾロにして、なんとか回復……
↓
GM、敵Bに「お前の神はちっとも願いを聞き届けてくれないようだなぁ? その点、私の神は違うぞ。すぐにまた、今度は姉弟そろって仲良く跪かせてやる」と邪教神官ムーブさせる。(※ネタバレ防止のため、口調は改変してお送りします)
↓
邪教神官、魔法拡大:数で二人に向かってフォース。
↓
威力表で、1ゾロを二連発。私「こんなことあるーーーー!?!?」
↓
エリ・エリ・レマ・サバクタニ案件となりました……
ダイスの神様、絶対面白がってるでしょ!

いやぁ、……TRPGって、ほんと面白いですね~
いいね! 17
パスタ
パスタ日記
2023/04/26 23:18[web全体で公開]
😶 【sw2.5】5回目のオンセGM。そして【テスト・戦闘卓】Party Crasher【初心者GM】卓
 今回のシナリオはSW2.0/SW2.5総合コミュニティ、設立6周年イベントのセッションとして立てたものです。実はこのシナリオは去年の5周年イベントに立てた「The Party’s Over Now」から戦闘部分のみを抜き出したものなのです。「The Party’s Over Now」は戦闘以外にも全て表示する 今回のシナリオはSW2.0/SW2.5総合コミュニティ、設立6周年イベントのセッションとして立てたものです。実はこのシナリオは去年の5周年イベントに立てた「The Party’s Over Now」から戦闘部分のみを抜き出したものなのです。「The Party’s Over Now」は戦闘以外にもイベントがあり、そこで時間がかかってしまい、肝心のオリジナルエネミーとの戦闘が十分に出来ませんでした。またセッション報酬にもアドバイスを頂き、今回の、「Party Crasher」に反映しました。

 結果としては、個人的にまずまずの成果かなと思ってます。最後まで端折ることなくセッションができましたし、報酬も改良を加え、レベル帯にふさわしいものに調整出来たと思います。
 オリジナルエネミーについてですが、エネミーの攻撃力に関してはPL側が警戒してくれて、程よく緊張感を与えられたかなと思います。ボスエネミーの課題は後述しますがお供の雑魚敵は好評を頂きました。

 課題は、3Rを想定していた戦闘が2Rで決着がついたことです。原因はPC側のドルイドのクラッシュベアやスカウトのファストアクションによる手数の増加を考慮に入れてなかったことだと思います。必ずしもファストアクションを取れるとは限りませんし、ドルイドもクラッシュベアを選択しない可能性もあるので、エネミー作成における判断材料に入れることを私がためらってしまったんですね。少々見通しが甘かったかもしれません。

 次にまたオリジナルエネミー卓を立てるとしたら、クラッシュベアやファストアクションなども前提に調整をしようと思います。PC側には想定外の事態になってもある程度の苦戦は覚悟してもらおう、というくらいの気持ちが必要なのでしょう。


 今回も楽しいセッションでした。セッションに参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 20
夏野菜なす
夏野菜なす日記
2023/04/26 21:38[web全体で公開]
😊 初めまして!
TRPGをしてみたい…!と思って早1年…
やりたかったのですが、周りにしてる人も居らず…声をかける勇気も出ず…

このままだと一生する機会がなくなる!と言う時にこちらのサイト様を見つけました。

まだまだ初心者🔰で勉強中ですが、色々な方と楽しんでTRPGができたらとても嬉しいです!
良ければいっぱい遊んでください!

よろしくお願いします!
いいね! 50
B