鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.47

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/05/08 15:33[web全体で公開]
😷 メンタル続報
この間からHTMLの勉強を始めました。
かなり時間はかかりますが早いところマスターしなければなりません。
最速でもまた来年になるかなあ。
間に合わないかもしれないけど、ただ前に進まないといけない。

一つ、やっと目標ができた。
取りあえずこれをやっていく。
それでまた身内オンセができるぐらいには気力が戻ればいいが。
いいね! 6
HUD
HUD日記
2023/05/08 14:57[web全体で公開]
😶 神我狩「人造生命は神殺しの夢を見るか」
ということで立卓しました
ルルブ付属シナリオの2本目です
神我狩オンセGMはこれで2回目
前回より上手く出来るといいけど、さて……
いいね! 21
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/05/08 13:48[web全体で公開]
😭 ここからいなくなバシルーラ!!(ちょっと暗いよ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そりゃあね?カミーユだってキレますよ。ええ。ええ。何がって言えば、今こうして日記書いてるゴミ野郎にです。

昨日、エミリオ(ハウスルール投函者)様の自作システム『ウィアードワールド』を使った初セッションが行なわれ、ひょんなことから縁が出来た私もお呼ばれしてきました。

GMはシステム制作者御自ら務めてくださり、他の参加者はオークマンさんとポール・ブリッツさん。プロフィールを見た感じ、お二方とも歴戦のPLと言った感じで、幹部クラスの中に三下が混ざっているような感じ()

シナリオの概要といたしましては、インド洋沖に浮かぶ孤島にある秘密研究所からコブラ怪人が逃げ出して暴れているのでこれを捕まえる、と言った感じ。

それでですね。まず第一に何が駄目かっていうと、私のタイピングが遅すぎるんですね。フリック入力が苦手な上に、指が変なところに触れてしまい、誤字が入力されてそれを消して入力し直すから余計遅れる。時は金なり。無駄にしていい時間なんてありません。

んで第二に、私の存在意義ですね。私はミリヲタの雑誌記者、オークマンさんは訳ありの傭兵、ポールさんは色んなコネを持っている謎の商人のPCだったんですが、正直私何もしておりません!!()2人はそれぞれに物資調達や裏取り引きで活躍していたのに、私は何一つとしてパーティーに貢献しておりません!!2人いれば事件は解決出来ていたでしょう。

それで第三に。これが一番やってはいけなかったこと。ボスとして現れたコブラ怪人を、殺る気満々に殺っちまったこと。HPが残り2で虫の息のコブラ怪人に、ノリノリでコルト・パイソンをぶっ放す暴挙。あわれ怪人は物言わぬ肉の塊に・・・・はならず、これは仲間のフォローで事なきを得ました。・・・・とはいえ、このフォローがなければ任務失敗だったわけで。『捕獲』であって『討伐』ではないので、始末してはいけないわけで。忘れていたとか字が読めないからとか、そんなことでは済まされない!!結果的に、なんの役にも立たないどころか足を引っ張りまくりましたということでございました。ウィアードワールドは諸々の判定も簡単で、自由度の高い良いシステムです。興味のある方はエミリオさんまで。

そんなわけで、今日は今の今まで現実逃避のためにCHATGPTとくっちゃべっていたんです。

TRPGは大好きだし、ここで結べた縁もあるし、何よりいいねしてくれたり足あと付くと内心めっちゃニヤつく私でありますのでオンセンにもいますが・・・・なんともはや。

いいね! 13
かっつん
かっつん日記
2023/05/08 13:34[web全体で公開]
😆 TRPGの1日
 先週の土曜日、大学時代の先輩と後輩と一緒にTRPG をしました!

 梅田にあるボードゲームカフェに行ってきました。実はボードゲームカフェ自体初めてなんですよね。

 大阪梅田駅から少し離れた怪しいビル(大阪在住の方なら、どういう怪しさか分かると思います)の中にあるカフェだったので、ちょっ全て表示する 先週の土曜日、大学時代の先輩と後輩と一緒にTRPG をしました!

 梅田にあるボードゲームカフェに行ってきました。実はボードゲームカフェ自体初めてなんですよね。

 大阪梅田駅から少し離れた怪しいビル(大阪在住の方なら、どういう怪しさか分かると思います)の中にあるカフェだったので、ちょっと構えていったのですが、内装がオシャレですごく綺麗、店員さんも親切、ボードゲームも沢山あり見ているだけで楽しかったです。

 カフェにはゴシックな雰囲気のマーダーミステリー用小部屋があったり、凄い力の入れようでした。

 GWなので、逆にお客はあまり来ていないだろうと踏んでいたのですが、あっと言う間に満員になっていました。予約を取っておいて本当によかったー。

 一緒に行った先輩後輩の二人はTRPG自体初めてでしたので、まずはのびのびTRPGというボードゲームをプレイし、TRPGの雰囲気に触れて貰ってから、D&Dをセッションしました。

 僕も初めて回したので、ルールも分からないところが多かったですが、間違っていても楽しかったらいいや!と、ノリと勢いでワイワイしながら回すことができました!

 その後、クトゥルフTRPGの薔薇の館を回し、気付けばカフェに来て6時間たっていました。いや、楽しかった。先輩と後輩もめちゃ楽しんでくれて、TRPGの沼に誘えそうな感じでした。楽しい1日になりした~。


いいね! 16
こたつ
こたつ日記
2023/05/08 12:33[web全体で公開]
😊 【SW2.5】6周年イベントGM感想!(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレとかはないです。たぶんまたやるので。

4/16から5/7までの日曜日固定の4週間、4時間×4日で重厚な卓を回してきました。

以下イントロダクション
――――
奈落の魔域に挑んだ冒険者が目にしたのは〈仮面の大悪党〉が暗躍する300年前のラージャハ帝国だった。
幻の日々に響く悲哀が聞こえるか。
その言葉は何度掬っても渇いた砂地に吸われていく。
ソード・ワールド2.5「砂時計の受刑者」
―――
今回のイベントでは6つのキーワードからテーマを選ぶ形式でしたので「初・謎・再の章」でシナリオを作成させていただきました。
「初」…熟練戦闘「初」挑戦!
というわけで、熟練戦闘の感想なのですが。
いやー難しかったですね。本当はね、本当は当然PLで体験してからやりたかったんですよ。でも募集が!全然!ないじゃないですかぁ!ここで私のよくない癖が出たのですが、「上級戦闘は線上配置派だから熟練戦闘でもスクエアにしてその上で格子状の点の上に配置する方がいいな!ヨシ!」って変な方向に発想が飛んでしまったんですよね。いや、普通にスクエアのマスに配置すればいいから……。色々問題点はあるんですが、やっぱり座標を確認できないのが良くないですね。その点の左下のマスの座標を参照するって感じで進めておりましたがやっぱり分かりにくいし。
あとスクエアで、かつ斜め移動を不可にすると見た目より移動力が足りないですね。射程とか考えるときはどうせ斜めも有効なので、それなら移動も斜めありの方がよかったかな?などと思いました。この辺は本当に経験積まないとどうにもならんですね。

「謎」…シナリオにあるたくさんの謎!
特にリドルを用意したわけではないんですが。導入としては「奈落の魔域から帰還していない冒険者を助けるなり遺品を持って帰るなりしてくれ」という簡単なものでした。しかし、実際に魔域に入ると不可解な出来事が起きて……。たくさんの謎があったんじゃないかなあというところで「謎」の採用でした。
余談ですが、救助対象の冒険者の名前は「イッチ」「ニッチ」「サッチ」というどう考えても既に死んでそうな名前でした。笑いがとれたのでよかったです。やっぱりあれだよ、NPCの名前なんて覚えやすさ一番だよ。そして死んでたよ。もちろん。

「再」…ヒミツ!!
ヒミツなんかい!!シナリオの根幹に関わる部分でした。参加していただいた方にはお分かりいただけたと思うのでヨシ!6つのキーワードの中に「再」の文字を見つけてからずーっとやってみたかったことでした。存分にできてとてもよかった。


さて。ここで愉快なメンバーの紹介といきましょう!

PC1ジルバ
PLは貘さん。ソレイユ3連撃グラスカ!FAでめちゃくちゃされましたとも。貘さんのソレイユか……(蘇る記憶)ええ、期待を裏切らないRPで楽しかったです。だけどさすがにPLさんはベテランというべきか、アホの子RPに見えて探るべき情報はちゃんと抜いて行ったのを私は見逃しませんでしたよぉ。

PC2ノエリア
PLはMackintoshさん。ティエンスのファイターライダー。真面目そうに見えて〈仮面の大悪党〉を一番弄り倒してましたね!最高!「通じ合う意識」は精神攻撃に使えるらしいです。恐ろしいね。この「通じ合う意識」とみんなの説得RPによってシナリオをかなりショートカットされたのは思い出深いですねぇ。あと…その…攻撃たくさん避けてゴメンネ。

PC3ツバキ
PLはななせさん。人間のボウシューター。6回転クリティカルの犯人……いえヒーローです。PC設定がシナリオとピッタリ!NPCとのRPはクールでありながらも熱いものを感じました。よくPLご自身はシティアド苦手と仰っておりますが、とんでもない。着実に物語を前へと進めていただきGMとしてとてもありがたかったです。

PC4ノイン
PLはスカイさん。人間のプリースト。出目がとても安定していました。これ、マジで大事。特に…今回の卓だと、ね。RPとしても不確定な情報をまとめにいく堅実なプレイが目立ちました。あと、考察とか書いてくださったの超嬉しいです。これ喜ばないGMはいませんよ。(たぶん)


あとは印象的なエピソードを……

これはちょっと前の日記で言いましたが
お話としては〈仮面の大悪党〉が暗躍する300年前のラージャハを舞台としたシティアドでした。しかし、この〈仮面の大悪党〉って長くね?ということになり「か(めんのだいあく)とう」→「加藤」と呼ばれることになりました。
普通にみんな加藤加藤って言うから面白い。加藤大好きだよ。誰だよ。

GM、痛恨のミス。詳しくは書けませんが、フラグがないと起こらないイベントを何もない時に発動させてしまいました。途中で気づいてなんとかリカバリーしようと思うも完全に不可能だと思ったので白状と謝罪、そして歴史改変を行いました。君たちは何も見てない。いいね?いや、ほんとすみません……。

RPが熱い!「実利よりRP」との言葉も出てきた通り、皆さんやりたいこと話したいことをたくさん提案していただいたかなあと。そのおかげで味方NPCの戦力が削がれてたりしました。でも勝てたから問題ないな!

そして何より戦闘。

前半戦
不意打ちが成功したのもあって危なげなく勝利……アーッ!!!不意打ちの-2ペナルティ修正入れてないやんけ!!日記書いてて気づくのは遅すぎる!
基準値はPCの方が3高いのにPC1の6連撃変転込みで4回避けてて草。って書こうとしたのにこれは不正だぁ。……と思ったんだけど-2込みでもやっぱり4回避けてましたわ(
なにこれ
ちなみにこの戦闘で私は2回6ゾロ出してます

後半戦
詳しくは前の日記見ていただければなと。
とりあえず、これが6回転する前の会話です。
「ケパかボルグ落とせませんか」「1Rはむ〜りぃ」「大回転すれば・・・?」「昼間全然ダメだったしな〜(」「そういうフリにしか見えない」「HAHAHA」「ケパちゃんブリンクって言わなかったから狙うなら今…?(」「なるほどな?」「そんなことある?」「今かもしれないw」「ここで大回転させればかなり楽に?」「確かにそうかもしれない...」「変転あるしね(」「確実に一回は回せる」「8回転すればワンパン」「ナイナイ」「2発あるから4回ずつでも良いよ」「なるほどな?」

あと……結局最終日もまた私は6ゾロ2回出したので……
なんて言ったら一番凄さが伝わるかなぁ。
1シナリオで10回6ゾロを出した?
1戦闘で8回6ゾロ出した?
3R表で4回6ゾロを出した?
グリフォンライダーからの攻撃3回を全部6ゾロで避けた?
ひでぇGMがいたもんですね(


あとは作った画像とか晒しておきます


ふぅ。こんなところでしょうか。

色々ありましたが総じて愉快な卓でした!シナリオも結構自信作(作ってから時間があまり経ってないので冷静な判断はできていない)で、私のやりたいこと、思いっきり詰め込んだのですが、PLの皆様がしっかり完成に導いてくださって本当に幸せな体験が出来たなあと。改めてお礼させてください。ありがとうございました!
また機会があればお会いしましょう!加藤もずっと見守っているよ……


最後になりましたが、このような機会をくださった「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」管理人のアーリング様、そしてイベント盛り上げてくださった皆様!お疲れさまでした!楽しかったー!
いいね! 22
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2023/05/08 10:45[web全体で公開]
🤔 シナリオ「神話と科学」についての感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お疲れ様です。きりんうさぎです。この前、泥酔さんがKPをしてくださった「神話と科学」のセッションについてネタバレありで感想を書きたくなったので日記にしたためました。

きりんうさぎは今回のセッションで「桜芝 亨(さくらしば とおる)」という男性の讃美歌パンクロッカーの探索者を持ってきました。シナリオ序盤でダイスの女神の悪戯なのか導きなのか、桜芝くんの所へ「祥子」という少女のNPCがやって来ました。

桜芝くんは両親が分からず、親戚の間をたらい回しにされて育ち、育ての義父がねちねちと虐めてきたので高校卒業の日に義父をぶん殴って家を出ました。祥子も誰が生み出したのか、どこからやって来たのか分からない状態で桜芝と暮らし始めました。似ていたのです、境遇が。桜芝と祥子は。出会ったばかりの祥子は無表情という感じで、桜芝くんは彼女へ讃美歌を歌いました。

全員の探索者へ合鍵を渡していつでも桜芝の家を出入り出来るようにして、探索者達と祥子は色々な所へお出かけしました。図書館、水族館、ちょっと本筋の探索はおろそかになりましたが祥子と日々を慈しみました。
祥子は無知であり感情の起伏が少ない状態でありましたが、とても賢く、周りの人間の真似をしてどんどん感情を覚えていきました。

シナリオ終盤で祥子が姿を消し、とある洞窟の中で黒幕と対峙し、邪神が溢れ出るのを祥子が抑えている間に桜芝くんが邪神を閉じるためにパソコンを操作しました。パソコンのすぐ近くには邪神を抑えている祥子が居ました。

邪神の触手が広がっており、手は届きません、ですが声は届きます。桜芝くんは別れの歌として愛を込めた讃美歌を歌いました、歌ったのはアメイジング・グレイス。そして、桜芝くんの隣で過ごしていた祥子も讃美歌を歌ってくれました。祥子の讃美歌はクリティカルを出して、二人の歌うアメイジング・グレイスが崩落し始めた洞窟の中に響き渡りました。正直、祥子の讃美歌がクリティカルを出した時はダイスの女神の存在をすぐ間近に感じました。まさしく女神の恩寵でした。

そうして、祥子から「生きて」と言われた探索者は崩落する洞窟を走り抜け、シナリオは幕を閉じたのでした。



ネタバレありのきちんとした感想日記はあまり書かないのですが、桜芝くんと祥子の思い出を残すため、それからきりんうさぎがこの別れに区切りをきちんとつけるためにこの日記を書きました。

アメイジング・グレイスは「素晴らしき神の恵み」「感動をもたらす恩寵」という意味もあるらしいのですが、桜芝亨にとっての恩寵とは間違いなく祥子との出会いと日々、そして彼女から貰った「ありがとう、大好きでした」という愛の言葉だったのでしょう。
いいね! 14
こげつ
こげつ日記
2023/05/08 10:12[web全体で公開]
😶 第2回カースドランドキャンペーン
難所のパラグラフを引くもマップ作製に必要なアイテムを所持していないPT
諦めて引き返して迂回しながらも目的地に到達
ついに導入ミッションのクライマックスへ!

…さすがに導入ミッションの戦闘ではバランス崩壊してるわけもなく楽々討伐
いやー、ドワーフ相手にヘルハウンド(炎を吐く)ではどうにもならん!

というところで次回へ続く
いいね! 9
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/05/08 10:00[web全体で公開]
😶 企画終了
第四の壁
観客席で、”それ”は眺めているわけです。我々と共に。
企画の終わりを誰にするかは決めていませんでしたが
「外側の存在」といえばアザトース
そして、メタ存在であるNPC
増える増える一般生徒でしめました。恐怖。

人類というのは欠陥を抱えて生きてます
人類どころかAIですら欠全て表示する第四の壁
観客席で、”それ”は眺めているわけです。我々と共に。
企画の終わりを誰にするかは決めていませんでしたが
「外側の存在」といえばアザトース
そして、メタ存在であるNPC
増える増える一般生徒でしめました。恐怖。

人類というのは欠陥を抱えて生きてます
人類どころかAIですら欠陥を感じるし
聖書を読んでも完璧神による以下略っていうわけではない
生き物も、生き物じゃなくても欠陥をもっているのです。
それを楽しむこと
それを苦悩すること
そういう人生こそが、「外側の存在」にとっての面白さに繋がる気がします。
PCにとっての「外側の存在」は、PLや見学者やGM
我々にとっての「外側の存在」は、一体何になるのか
物語は消費されるとはよく言ったものですね。うむ。
最近思考が邪神に傾いてるので聖なるパワーで名前を戻してきます。(’ω’)(忘れていただけ)
いいね! 18
セス
セス日記
2023/05/08 09:46[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第23話 遊前!
 どうも、セスです。
 寒暖差がキツいので、皆様、健康第一でお過ごしください。


 セスのPL参加としては今月2回目(2023年40回、PL参加累計236回)で、
OGL5eのPL参加としては今月2回目(2023年15回目、累計121回)の
PL参加予定です。
 Discord募集か全て表示する どうも、セスです。
 寒暖差がキツいので、皆様、健康第一でお過ごしください。


 セスのPL参加としては今月2回目(2023年40回、PL参加累計236回)で、
OGL5eのPL参加としては今月2回目(2023年15回目、累計121回)の
PL参加予定です。
 Discord募集かつセスがマスターでは無いで、勿論オープンキャンペーン形式
でも無く、セッションログ、TwitchなどでのLive配信などもありません。

 前回の本キャンペーンの遊了日記。
2023/05/03  [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第22話 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168304361724


 では、明日の夜2023/5/9(火)21-23時開催予定のDiscord募集、
DMヘルルインさん フォーゴトン・レルム探訪 第23話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168309280541Seth7
へのPL参加予定となります。

  PL参加経緯としては、
「メンバー抜けのために新規参加者として途中参加!」
なので、
「キャンペーンとしては23回目、
  セスのPL参加としてはここまで連続14回目」
となります!

 キャンペーン参加的には、
「新しい本番キャンペーン中盤の第2回目」
となりますw


 今回もいつものように、
「10セッション目の4レベル4PCsパーティー構成の紹介」
から!となります。
(他のPCs/NPCsなどとキャラシーurlは敢えて省きます)

前衛
NPC戦士 サイドキックチャンビオンファイター4? 担当は PL kaiさん
(今回も参加するかは?不明??ですが一応www)

中陣

PCホリミオン氏 CG森エルフクレリック(生命)4 PL海賊さん

PCシーラ嬢 CNユアンティ・ピュアブラッドウォーロック4/ヘキサブレード PL kaiさん

myPC Sasalan嬢 LNエルフ(エランドリン)剣聖モンク4 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166849217320Seth7&s=Seth7

後衛
PCビリー・ライト氏 TN力術ウィザード4 PLミヤpさん

という、
「ローグ(無理やり神官PCさんが盗賊道具と手先の早業に習熟!)と支援無し!www
 神官さんと魔法使い+支援風味はある!!」
という、
「強襲偵察PCsパーティー!!!」
のままですw

 うーん、
「プレイヤーさんとして同一レベルのまま連続10セッションは、
 オンセでは初めて!」
ですね(何事にも初めてはある!)

 実は、
「現在オンセで遊んでいる/いた全キャラシーの参加履歴を再確認」
したところ、
「オンセでは前回の8回目から同一キャラ同一レベルのままは、
 初めてだった!!ww」
です!!!

 このキャラがUCMonk4で連続7回セッション参加が今までの最高!
 Xyzee嬢(パスファインダー1版の王冠キャンペーン)
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159266363877Seth7&s=Seth7
でしたwww

 で、
「卓上ではどうだったか?」
というと、
「何百冊もの手書きノートとか再確認は無理!」
なので、
「あくまで記憶としては、
 期間で一年間、そのまま同一レベルで遊んだキャンペーンが、
 2〜3個あったような・・・
 ・・・13回連続で同一レベルのままは無かったはず!」
って感じでしょうか・・・?


 閑話休題。


 さて、今回のセッション的には、
「前回の終わりで無事にPCsパーティー一行は、
 新しい本番キャンペーンの目的地へ到着!」
した所でしたw

 なので、
「なので今回からはその目的地、
 その地域の色々な場所へのガザイレ初回!」
となります(草)

 そして、
「キャンペーン進行的には、
 この最初のガサイレで何が出て来るのか?!」
ってことで、
「なんとなくですが、
 これからの流れと言おうか、
 PCsパーティーが探検していく目鼻が付く??」
って感じでしようかね(大草原)



 ということで、
「本キャンペーン的は本筋3本目の2回目」
ということで、
「油断しているとPCsパーティー全滅!」
とかの、
「可能性もあります」
ので、
「いつものように用心用心ですが、繊細かつ大胆に!」
で楽しんで行くつもりです(ワクワク)


 でわ、今回の本キャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR5月14日 春狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763248431Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR5月21日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763321966Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
(参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
(参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7


読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

======
いいね! 7
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/05/08 09:36[web全体で公開]
😶 「期待してるよ、ヒーロー?」(GW単独企画)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここまで一緒に思考を読み取ったりお話聞いてきたけれど
キミは気付いたかな?
誰もかれもが欠点を抱えて生きているってコトに。
人類というのは、完璧であるには不要なものが付属している
それが、「ココロ」なんだ。
聖書における神ですら完璧とは言えないでしょ?
しかも、人類は「相手の欠点を許せない」っていう部分もある
よく言われたりしない?「化け物」「信じていたのに」「裏切り者」
――…変な話だよね
言う方だってそれを言葉にする時点で信じる気持ちとやらも安っぽくなる。
自分を棚に上げるって言葉は、まさしく人類が自分を知って産まれた言葉であり
「ココロ」は、実に欠点であり欠陥だ。
でも、その欠点は。その欠陥は。とても「面白い」。
ボクたちの長が進化を求めるのは生物の本能か?
否、そこには「ココロ」たりえる欠陥がある。
そして進化に終わりはない。欲望は尽きることなどない。
ボクはキミがこれからどう歩むかがとても楽しみだよ
生きるということは、永久に欠点を抱えて紡いでいくということだから。
ある意味妥協もあるね。キミは、物語にあるヒーローになんかなれやしない。
キミはキミでしかないんだ、キミらしいヒーローになってみなよ。
この裏切りと欲望と欠陥にまみれた世界で
面白い物語を紡いで”魅”せてね。ボクたち、観客に。


――――NPC 一般生徒 の人類定義。
(※なお、その後「キミ」を題材にした同人誌は一冊500円で売られた)
いいね! 12
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/05/08 09:13[web全体で公開]
😶 火をつけろ、燃え残った全てに
今更だがAC6のキャッチコピーが良すぎる。

「燃え残った全て」とは惑星ルビコンの大災害を免れたものであり、同時に旧作から10年待ち続けたプレイヤー達に燻り続けた闘争心でもある。

それら全てに火をつけろ、もう一度焼き尽くせと、そう言ってるようにしか聞こえない。たとえ自分も燃え尽きるとしても、全てを出し尽くせと。

こういうコピー考える人って本当にすごいよなあっていつも思う。
いいね! 14
チハ
チハ日記
2023/05/08 07:30[web全体で公開]
😶 冒険者さらに求む!1名、現在ゴブリンの国にいらっしゃるかた。報酬弾む(たぶん)。
場所は(エベロン、コーヴェア大陸)ゴブリン国ダ―グーンの首都ルカーン・ドラール。
連絡はルカーン・ドラールのオリエン氏族隊商駅まで。
集合後は、とあるアーティファクトを求めて「悲嘆の国」へ探索に向かいます。

-  -  -

D&D第3.5版でキャンペーンをゆるゆる進行中です。

全て表示する場所は(エベロン、コーヴェア大陸)ゴブリン国ダ―グーンの首都ルカーン・ドラール。
連絡はルカーン・ドラールのオリエン氏族隊商駅まで。
集合後は、とあるアーティファクトを求めて「悲嘆の国」へ探索に向かいます。

-  -  -

D&D第3.5版でキャンペーンをゆるゆる進行中です。

 プレイヤーをさらに追加でおひとり募集中です。

ただいま、エベロン世界でセッションを重ねています。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167058176519thiha74
現下は、公式シナリオ『最終戦争の影』(現在2レベル)をネタにしております(若干の改変あり)。

ご関心のあるかた、ぜひメッセージをいただければ幸甚です!
ご一読ありがとうございます!
いいね! 12
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/05/08 02:02[web全体で公開]
😶 明日(もう今日だけど)は作成会だ!
初めて遊ぶシステムのキャラクター作成会を控え、スキル構成に悩み中。
スキルといってもわずかふたつ、PCの行動はパート毎に分けられていて、基本的に
スキルもまた設定されたパート内でしか使えない。
よく見かけるタイプの「探索用/戦闘用スキル」というのではなく、
「リソース供給型」「攻撃/防御型」全て表示する初めて遊ぶシステムのキャラクター作成会を控え、スキル構成に悩み中。
スキルといってもわずかふたつ、PCの行動はパート毎に分けられていて、基本的に
スキルもまた設定されたパート内でしか使えない。
よく見かけるタイプの「探索用/戦闘用スキル」というのではなく、
「リソース供給型」「攻撃/防御型」「ボス戦攻撃特化型」「はまれば強そうだけど出目次第でくさる型」
等々、(多分)いい感じに万全とはいかなさそうなバランスっぽいのでますます悩む。

ホラーなので定番のJKにしようか、しかし女子RPは苦手だし公式リプレイもJKだしどうしようかな…で
ここでも悩む。
何回か遊んでいる、インセインやCoCなら自分的に好きな技能やいわゆる御三家等の情報もあるのだけれど、
今回は殆ど予備情報もないので完全に手探り。

相談しいしい生還目指してがんばろう…しかし公式リプレイを読んだ感じ、難易度高そうなんだよね…
いいね! 14
さち
さち日記
2023/05/06 07:15[web全体で公開]
😶 はじめまして
はじめまして。
さちです。
とりあえず使い方の確認中です。
よろしくお願いします。
いいね! 20
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/05/04 11:13[web全体で公開]
😰 プレッシャーを跳ね除ける奉仕種族「魚面くん」と呼んでくださいッス!!
昨日新着日記を徘徊していたら「オリジナルのシステムを開発したから、とりあえずセッションしてみんべーや」という日記を発見。「才能炸裂や!!」と思わずいいねしました。

オリジナルのシステムというと、私は『やる夫がオリジナルTRPGで遊ぶようです』のユグドラTRPGくらいしか知らなかったのですが、今全て表示する昨日新着日記を徘徊していたら「オリジナルのシステムを開発したから、とりあえずセッションしてみんべーや」という日記を発見。「才能炸裂や!!」と思わずいいねしました。

オリジナルのシステムというと、私は『やる夫がオリジナルTRPGで遊ぶようです』のユグドラTRPGくらいしか知らなかったのですが、今ではもっと増えているのでしょうかね?無から有を生み出すという、神々と同様の偉業を為すその才能、まさしく驚嘆の一言に尽きます。

それで少しすると新着コメントがあったので、覗いてみると何とその新作システムを使用した初セッションへのお誘いが!!そのシステム『ウィアードワールド』と言うんですが、3つの主能力値と同じく3つの副能力値を元に、GMが提示する達成値と比べ合う、2d6を使った上方判定。まだ生まれたてのシステムだからなのか、プレイヤーの自由度が介入できる余地があり、すでに8つの技能と11個の特性がありますが、あまり無茶苦茶なものでなければ、PLの裁量で追加しても良いとのこと。シンプルで自由度の高さがウリのシステムです。生まれたばかりなので、きっとこれから数々のテストプレイを経て磨かれていくのでしょう。106(トル)プロに将来有望な新人が入ってきました()

さて。そんな将来有望なシステムの初セッションという栄誉に預かった私ですが、ここで一つ問題が。……生まれたばかりってことは、ルルブも無ければ予習も出来ないってことだ!!どうすんの!?ねぇこれどうすんの!!SWのルルブだって家に来て結構立つのにガバガバなんだぞ!?()一応ルール聞いてPC作ったけど!!合ってる!?ねぇこれ合ってるうぅぅぅぅーーーー!?()しかも名前!!『猛莉 蘭』ってお前名前コレ!!いくらパッと思い浮かんたからって!!いくら今映画やってるからって!!漢字違うだけで読み方モロ被りじゃねぇかよオォォォォーーーーッ!!!!!!しかも一人称「吾輩」で語尾が「〜であります!」ってお前、カエル軍曹やろがーーーーーーいッ!!!!!()

ふぅ。いやぁ取り乱しました。ともあれ、もうここまで来たらばまな板の上のコイキング。共に戦う仲間の足手まといにならないように頑張るのみであります。

セッションを共にする方々、当日はよろしくお願いいたします。
いいね! 9
犬そぼろ
犬そぼろ日記
2023/05/04 10:32[web全体で公開]
😶 新約・きさらぎ駅 (エモクロアTRPG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)回させていただきました。
え〜、予定を2時間近くオーバーしてのセッションとなり、大変申し訳なかったです。しかも最後、残響の取得を忘れてしまいました、、、。んあ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!
それはそれとして楽しかったです。なので万事OK!

中学生の方はたくさん転んでました。ラーメン屋から元の駅に戻れるようにしようとしていた際に、(元の駅って言ってきさらぎ駅に戻したらおもろいやろなぁ)というKPの悪魔の発想の犠牲になっていました。誠に申し訳ありません。
動画投稿者大学生の方は積極的にネットに書き込みを行っていました。そしてなんやかんやの末、きさらぎ駅にラーメン店を出現させました。
高校生の方はラスボスとの戦闘の末死亡しましたが、怪異パワーで怪異の一部として蘇り、ラーメン店の店員となりました。

予定をかなりオーバーしましたが参加者さんが楽しかったと言ってくれたので良かったです。多分。
駄文失礼しました。

ここから参加者さん向けのメッセージです。今確認したんですけど、みなさん残響取得してますね。素晴らしい。
一応きさらぎ駅の感情を記載しておくと 自己顕示(欲望)、恐怖(情念)です。みなさん今のままで大丈夫なので変える必要はありません。長いセッションに付き合ってくれてありがとうございました。
いいね! 9
ゆきゆき
ゆきゆき日記
2023/05/04 10:11[web全体で公開]
😰 【怪談白物語】5月3号【妹の友達】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴールデンウィーク
突発!怪談白物語企画(今考えた)
企画でもなんでもなく、急な募集に集まってくれた人たちありがとうございます。

2日目を終えました。
前回のセッションとは違い、人数が4人から6人に変わることで
GMとしての難易度バク上がり⤴︎⤴︎、ワードの平和感⤵でしたね。

主な改変の傾向としては
名前出したら消されそうなもの3割
歴史4割
クスリ2割
絶頂1回、絶頂1回!?!?

完全に他卓さんの影響出ちゃってるよ…。

でも楽しかった。
夜中まで付き合ってくれたメンツに感謝!
いいね! 8
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/05/04 09:55[web全体で公開]
😶 レベルについて考える
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんにちは
新紀元社のTruth In Fantasyシリーズで「インド曼荼羅大陸」は文庫本化したのに「密教曼荼羅」は文庫本化されていないのに憤っている一匹の死んだヌタウナギです。

さてみなさんキャラクターのレベルってどう思いますか?
いきなり不躾な質問かと思うけどさw
例えばクトゥルフ神話TRPGとかルーンクエストと言ったベーシックロールプレイングのシステムだとレベルらしいレベルはないイメージがあるけど、他は大なり小なりレベルって概念はあるよね

レベルが技能値や修正値の上限になっていたり、パーティー同士で同じレベルに調整することで平等感というか公平感は出せるし、何より登場させる敵キャラクターの強さを調整するのに便利よね
ただそうなるとキャラクターを使い回すというのも難しくなるし、逆に新規参入も難しくなるのかもしれないね…むむむ…
それとも今はレベルというより技能値や成功率に上限を設けることで均等化をはかるのかな?
そこら辺どうなんだろ?
戦闘系の技能値や成功率はどうしても突出しやすいだろうし、他のシステムとかはどういうふうに処理しとるんだろうなぁ…
ダブルクロスやブレイドオブアルカナはどうだったっけなぁ…忘れてもうたしルルブもねぇなぁw

やっぱSW買っといて勉強するべきか…
いやあんまり買うと影響受け過ぎるしなぁ…
んー
んー
んー

よし
ゴボウ茶飲もw

いいね! 11
柿の森
柿の森日記
2023/05/04 08:34[web全体で公開]
😊 エモクロアTRPG「新訳・きさらぎ駅参加しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG自体が今回が初めてで色々不安もありましたがなんとか駆け抜けれました。テキストセッションで、自分としては私のタイピングが遅くてかなりギリギリの戦い?でした。

話の流れに関しては、他のPCよりもHPが多いキャラを使用していたので終盤に怪異の足止めをする為「ここは俺に任せて先に行け」をした結果死んでしまいました。
一応きさらぎ駅の力で記憶を受け継いだ別人として蘇ったのですが、まあ普通に元キャラに関してはロストですね、復活した方もきさらぎ駅でラーメン店員になって離れられない様ですし。
一度死んでいるキャラだとやっぱり死んだ時点でそのキャラの人生は終わっていて、いくら蘇るとしても偽物感が出てしまうんだなーと言った感じでした。
どうせやり切るならもっとアクセル全開の方が良かったかもしれないですね。
いいね! 10
Aketa
Aketa日記
2023/05/04 08:11[web全体で公開]
😊 【YouTube】【GM】シナリオ作りの前にシステムを選ぼう
 シナリオが上手く作れないあなた、どこか「漠然」としていませんか?

いいね! 8