鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.46
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/05/14 19:01[web全体で公開] |
| みおと | |
| 2023/05/11 04:57[web全体で公開] |
😶 4月の振り返り(TRPG編) さて、ゴールデンウィーク明けです。 私生活で怒涛の展開がありましたが TRPG中でも、情緒の激動がヤバい。 これだからやめられねぇんだ!!! 【4月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○緋色い町 〇サイレン清掃会社 〇紅文字 ●神我狩 ○願いの全て表示するさて、ゴールデンウィーク明けです。 私生活で怒涛の展開がありましたが TRPG中でも、情緒の激動がヤバい。 これだからやめられねぇんだ!!! 【4月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○緋色い町 〇サイレン清掃会社 〇紅文字 ●神我狩 ○願いの神 ●フタリソウサ 〇山の死体 ●ダブルクロス 〇World End Juvenile ●エモクロアTRPG 〇夢幻深海楼 ☆ ☆ ☆ 4月は【初心者様歓迎卓】2回開催しました。 生活環境が変わるので開催し辛くなりますが ゆるゆるとこのペースでやっていきたいです。 【4月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG ○火水の地下室 1回 〇裏路地 1回 ★初心者様歓迎卓 〇赤い月 1回 ★初心者様歓迎卓 ☆ ☆ ☆ 最近の私は、映画館に行く機会が多いですね。 話題のD&Dの映画むちゃくちゃ面白かったし 名探偵コナンの映画にも行ったし、今週末は マリオの映画も見に行くんです。楽しみ!!
| こんちゃ | |
| 2023/05/11 01:13[web全体で公開] |
😶 自作シナリオ無事終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前にやりたいといった『釣りメインの自作シナリオ(sw2.5)』のセッション。無事に終わりました〜! 参加していただいた皆様には感謝感激山嵐でございます!! いくつかの問題点や修正点がありましたので、修正しつつ、また時間があれば回してみたいものです〜! 自作シナリオは自由に難易度を調節できるのが魅力的ですね。あと、自分で作ったキャラたちだから臨機応変に動かしやすい! 唯一の欠点は『果たして……これは…面白いのだろうか……?』と常に自分に問いかけてしまうことですかねw 卓が終了し、『楽しかった』という感想や、『〇〇が凝っていた』などの頑張って考えたところに焦点をあてて感想をいただけるのはが何よりの報酬ですね! 今回は、知り合いが参加していたのもあって、かえって色んなこと(ギミックや罠)にチャレンジ出来たので、卓を回していた時もGMとしては画面越しでニコニコしていましたねw また『誘ってください』と言っていただけるのは、未熟なGMである私にとって、とんでもない褒め言葉です! また誘わせていただきたい!!次はもうちょっとPCたちに苦戦させたい……。苦戦させるギミックとかもっと考えたい…。 目指したいのは、ピタコラスイッチみたいな仕掛け。なんか、頭の中でカチカチといろんな音(情報)が鳴りながらも仕掛け(シナリオ)は進み、誰もが、ゴールへ向かえるようなシナリオを作れたらいいなぁ。 PLさんのRPの提案も積極的に乗っていきたい所存。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ネタバレというほどではないけど、裏設定 釣りシナリオを作る際に参考にしたTVゲームたち。最初はとにかく釣りというミニゲームがあるゲームを手持ちの分だけで遊んでみた。 釣りしていたゲーム ・大神 ・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス ・ゼルダの伝説 夢をみる島(このゲームが一番参考にした) ・ポケモンシリーズ(クリスタル、盾) ・ドラゴンクエストビルダーズ(無印版、2) 亜種 ・ゼノブレイド2(サルページが素潜りの参考になるかなぁと思い、ひとまず遊んでみた。) ・ARK(魚網やら素潜りで魚を取っていたのでその経験が参考になるかと思った。時間が溶ける。あのゲーム本当にあかん) ……釣り専門のゲームを一つも遊んでいないというね!!!!www なので、本当釣りもどきなんですけどね。 あと、本当の釣りだと、一人だけ楽しむことになるだろうから。 それは他のPLさんが退屈させてしまうのではないかと思い、参加していない人にも参加できるギミックなどを仕込んでみました。 あまり『判定!判定!』となるのも良くなかったかなぁっと思いつつも、退屈させないという目標を達成できたのではないかと我ながら自画自賛。ぬふふ。 参加していただいた方には申し訳ないのですが、あの長文の釣りルール説明。あれでもだいぶ端折ったのですw ほんと、長くてすみませんでした〜〜!!! でも楽しかったです!! 次は、公式のシナリオを回したいなぁと思っていますが……果たして私はここへ戻れるだろうか…? 頑張って浮上したい……とは思っていますw (ヒント:5/12。あるゲームの発売日)
| おさむ | |
| 2023/05/11 00:06[web全体で公開] |
😶 CoC公式シナコンに応募したシナリオを公開しました。 「新クトゥルフ神話TRPG シナリオコンテスト 2022」に応募して箸にも棒にもかからなかった拙作を公開しました。 テストプレイに参加頂いた皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます https://osamu-trpg.booth.pm/items/4730895
| くぼっち | |
| 2023/05/10 23:56[web全体で公開] |
😊 [KP7回目]自己評価と反省 &近況報告 こんばんは、毎度ご無沙汰しております。 比較的気分も落ち着いてきたので、 そろそろ滞っていたいつもの奴を投下しておこうかと。 (*ー人ー)パンパン 『(新CoC) 瞳の中の五芒星』 【評価点】 ①このシナリオを開催する事が出来た。 ②特に目立った設定の欠損も無く、物全て表示するこんばんは、毎度ご無沙汰しております。 比較的気分も落ち着いてきたので、 そろそろ滞っていたいつもの奴を投下しておこうかと。 (*ー人ー)パンパン 『(新CoC) 瞳の中の五芒星』 【評価点】 ①このシナリオを開催する事が出来た。 ②特に目立った設定の欠損も無く、物語の再言語化が出来ていた。 ③参加者の全員集合が必要な部分を把握し、 臨機応変に2グループへ分かれて開催する手段を考案及び実行できた。 ④参加者様から感謝の声を頂けた。 何といっても、事前準備に2ヶ月弱を費やしたこのシナリオを開催出来た事が一番ですね。 当初より詠われていた「KP・PL共に高難易度」と言われていたのも有って、 中々に一筋縄にはいきませんでしたが…それでもご期待に沿えたようで何よりでした。 また、参加者が4人固定と言うのも有って中々と全員が集合できる機会もそう多くないので、 それに変わった対応策として「2人一組のグループに分かれて随時卓を開き、 全員集合が必要な展開までシナリオを進める」という手段を思いついて実行できたのも大きいです。 これにより、この卓の開催期間を「約6ヶ月→約1ヶ月」へと大幅に短くすることに成功できました。 後は、皆様からの感謝の声ですね。 「とても楽しかった!」 の一言で、このシナリオに挑戦して本当に良かったと心から思えるようになりました。 改めて、此方こそ本当に有難う御座いました。 【反省点】 ①個別秘匿情報の送信時、内容が不十分な状態となる場面があった。 ②参加人数やテキセ対応における再度立卓の難易度を再認識した。 ③今回の卓の終了後、いわゆる「燃え尽き症候群」を発症してしまった。 秘匿情報の取り扱いに関しては、開始前より結構意識して注意していた筈ですが…やはり1回目と言う事も有ってか、 本来渡す筈の情報を添付出来ていなかったり、他属性のステータスを添付してしまったりと、 中々に目も当てられないような状態になってしまった事があります。 最低限、他PLの状態を示す秘匿情報の漏洩は頑固死守しましたが、それでも再発防止には徹底したい所ですね。 次に、全員集合の難易度ですね。 人数やテキセ対応によって必然的に遊戯時間が延びるのは言うまでもありませんが、 それに応じて別日に再び卓を設ける対応が増えるのもまた然り。 更に参加人数が多い程、全員集合の難易度も上がるわけでして…4人ともなれば猶更。 1日で終わるならまだ良いですが、 3人以上の参加で別日に卓を設ける場合はある程度の長期戦を覚悟して心構えを取らなければと身に染みました。 そして3つ目として、 これは正直なるべくしてなってしまったというのでしょうか…気を張り詰めすぎましたかね。 このシナリオ開催の達成感やリアル事情と発病も重なって、一種の抑うつ状態に陥りました。 これも今回が初では無いのですが、なにぶん時期が時期ですので… 卓に支障が出ない程度に処理したいものであります。 …さてと。 此処まで長々と書かせて頂きましたが、 やはりこうして自分の卓を振り返ってみると中々に学べる機会が多いですね。 良い所はもっと伸ばして、悪い所は対策を練って、 次はもっと自他共に楽しめる卓になるよう頑張っていきたいなーと思いながらこの文章を執筆している所でありますが… 実を言うとまだRPデータ整理できてません。すいません未だにやる気が行方不明なのです。 でもまぁ、こうやって作中で使用したBGMを聞きながら過去の思い出に浸るのも中々に趣きがあって良いですね。 こうしながら自然と心から「これがやりたいの!」という気力が戻ってくる事を祈りましょうかね。 てことで、今現在の卓は5回目の『ANOMALIA』を開いている最中であります。 今回は皆様の集まれる頻度がそう多くも無いので、開催期間は数ヶ月単位になるかもしれませんが… それでも最後まで皆様に楽しんで頂けるように頑張っていこうかと思います。 後は…あまりに期間が空くようなら、予定の重なっていない日にでも短めで終わるシナリオを別に開いてみようかなと… あっ、その前にRPデータ整理でしたね。もしくは気力回復の為の療養も… 嗚呼、時間が有るようで足りていない状態ですね。中々に悩ましい…。 とりあえずこの作文を初めてもうすぐ1時間が経過しそうなので、そろそろ切り上げて睡眠に当てようかと思います。 文章も長くなってしまい色々と申し訳ないですが、此処まで読んで頂き有難う御座いました。 そして皆様もどうか無理のない程度にTRPGライフをお楽しみくださいませ。 m(。_。)m ペコリ
| LeTS | |
| 2023/05/10 23:11[web全体で公開] |
😶 AI絵 https://civitai.com/models/62620/fantasyclassics ファンタジークラシックスと言うLORAがあったので、共有を・・・
| Gilt Lily | |
| 2023/05/10 23:09[web全体で公開] |
😶 【初心者向け】 テレフォンコール プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW全然遊べなかったので無理やりやった。後悔はしていない。 PL(敬称略):じゅんなま 【ここがよかった】 ・経験者なこともあり、スムーズに進行できた。でも死亡RTAはやめよう。 ・やっと満足のいくキャラ切り替えができた……。 ・調査がさらっと終わった一方で、意外と亜矢との会話時間が長引いたので、やっぱり時間配分は人によって異なるなあと。 【要改善】 ・枠が直ってないじゃないか! ・キャラシチェックはちゃんとしよう 慣れてる人だと2時間切れるので、これからは不定期に突発で立てるのもいいかもしれない。
| テムタル | |
| 2023/05/09 04:02[web全体で公開] |
😟 でかい本棚がほしい 本棚がほしい(本の置き場所がない) ダブルクロスくとるふ(思い出の6版)ビガミR&Rや積みルルブの数々をいい感じに収納して、ソドワサタスペネクロニカ+リプレイの読み返し参照性を高めたい……電子書籍のサプリもあるのに収まらないとは…… みなさんは計画性を持って買いましょう(1敗)
| セス | |
| 2023/05/09 00:35[web全体で公開] |
😆 [TRPG][CP][前準備] キャラクターさんたちの旅路 その1 どうも、セスです。 この系ですが、 「当前にキャラクターさんたち単体なので、 バラバラに日記しておりましてw」 ですねww 同系の過去日記3本。 2020/09/05 [TRPG] PCs/NPCs成長のお薦め その2 全て表示する どうも、セスです。 この系ですが、 「当前にキャラクターさんたち単体なので、 バラバラに日記しておりましてw」 ですねww 同系の過去日記3本。 2020/09/05 [TRPG] PCs/NPCs成長のお薦め その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159930524172 2021/05/19 [TRPG] キャンペーンで無くてもPCは成長する! しょのいちぃーーーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162142467105 2022/10/28 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] myPC AyDyee 成長日記5 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166689767099 では、 「今回の日記的には、 あくまでキャンペーンセッション進行的な、 キャラクターシートの更新!」 としての、 「以下の1PCと1NPCの成長についてな感じ」 ですねw パスファインダー1版 王冠戦争キャンペーンPC AyDyee House Janne Exodus From the Darklands city of Zirnakaynin https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163733944416Seth7&s=Seth7 OGL5e ストームレック島の冒険キャンペーンNPC キュレ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167268611297Seth7&s=Seth7 あくまで感じ!ですがwww 最初に、 「ゲームルール的なレベルアップ処理自体は、 まぁ、 それなりにゲーム的な選択肢の決定の話として、 仕方がない手順処理作業(走召糸色木亥火暴)」 なので、 「あくまでPCs/NPCsパーティー全体前提、 かつ、 そのキャラさんの個性 などを考慮した、 ゲームバランス的な選択肢の決定処理www」 というこで、 「そこで1番に問題になりやすい、 アイテム系は・・・ それなりにPCs/NPCsパーティー内で、 めんどくさがらずに、 それなりにちゃんとみんなで相談とかして」 から、 「終わり!(合掌)」 ですね(草) あるあるかつ根本的な問題としては、 「多くの人たちが、 その辺のゲーム的なレベルアップと、 アイテム系の取得などによるキャラ強化」 とかとかを、 「整理できずにいっぺんにやろう!とかして、 変なストレス?を溜めたり、 特にアイテム分配とか取得で、 PCs/NPCsパーティーでうまく相談、調整できずに、 さらに変なストレス??を溜めている」 ようですが、 「基本的なコンセプトとしては、 アイテムはあったら便利程度」 にしておいて、 「まずはそのキャラクターだけでできることに集中」 して、 「できないコトばかりを追い求めない」 ってことしょうかねwwwww 無いものねだり病、多過ぎなので(大草原) 特に、 「みんなで相談とかは、めんどくさいので・・・」 (非常にコスパは悪いのでwww) ってことで、 「・・・色々と揉めて・・・ 謎の感情的な話・・・ この人とは合わない系・・・・ ブロック、ミュート、退会・・・・」 とかですが(鎮魂) 次に、 「TRPG的に本来的に一番大事な、 キャラクター本人自体のPC設定の成長」 ですね(走召糸色木亥火暴) まぁ、 「これは多くのTRPG作品のキャラクターシート自体に、 キャンペーン的な要素として考慮さてない要素」 なので、 「そのキャラクターシートには、 PC設定自体の成長の欄とかは特別には無い(合掌)」 ですがwwwwww 上の1PC/1NPCのキャラクターシート的には、 「PC設定や《NPC/PC紹介》の後ろの方へ、 以下のような感じで簡単に追記」 している感じです(草) それまでの間、PC Xyzee嬢の弟子としてthe World’s Edge Mountains間との メッセンジャー=連絡担当として、AyDyee嬢は密かにその任務を遂行していた。 (1->3レベルへ成長) 3->9レベル成長 苦難の任務=冒険?続きで、やっと生き残り=主人PCイネス様護衛っている感じなので、 その後の修行=成長のためのでいっぱいいっぱいの状態www 1->2レベル成長 現時点まではお宝であまり出無いので、 内心的には「やべぜぇ」とは思っているが、 冒険的にはまだまだ序盤なので、 これからだと思っている。 まぁ、 「多くの商業や同人/自作のTRPGシナリオ作品とかでも、 この辺のキャラクターさんたち自身の成長とかが、 ちゃんとテーマになっているものはほぼ無い(南無)」 ので、 「TRPGの元来的かつ本来的なテーマとしては、 キャラクターさんたち自身の成長と言おうか変化こそが、 メインテーマ!」 (まぁ、変化しないって変化も含めてですがねwww) の、 「はずwwwwwwwww」 ですが、 「そんなTRPGの元来的かつ本来的なテーマを、 遊び方や楽しみ方ととて遊んでいるのは、 セスとかの周辺とかのほんに稀なごくごく少数」 なので、 「已んぬる哉(死語も死語)」 ということで(まぁ、色々な遊び方や楽しみ方がある!ってことですがねw) では、またこの系の日記でお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR5月14日 春狩猟 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763248431Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR5月21日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763321966Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 (参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア (参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ======
| firedreik1 | |
| 2023/05/08 23:42[web全体で公開] |
😶 高レベル冒険者どうしのお見合いって やっぱり顔合わせた瞬間にイニブSSをお互いに切ってその後の先制判定で勝ったほうが先に話し始めるのかな
| 明日平 | |
| 2023/05/08 22:11[web全体で公開] |
😶 ぬかったぁ ブックウォーカーのポイント還元、今朝までじゃん セッション終わってから注文しようと思ってて忘れてた せっかくおススメ教えていただいたのにスミマセン
| ジャンカー | |
| 2023/05/08 20:55[web全体で公開] |
😆 CoC6版「ヒプノセラピヰ」に参加してきました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆様お疲れ様です。ジャンカーです。 昨日の日記になってしまうのですが、深夜まで盛り上がったため、今日書いてます。 こりかん様のCoC7版シナリオ「ヒプノセラピヰ」を6版コンバートされたものに参加してきました。 まずは、GMをしてくださったバルサミコ様、PLとして一緒に遊んでくださった栗酢様、ねこのひみつ様。本当にありがとうございます。 今回のシナリオは、大学生が葉っぱを吸って事件に絡んでいくシナリオです。(曲解) シティシナリオになっているのですが、MAPはこりかん様の恒例MAPでファンの一人としてはワクワクしながら探索させてもらいました。 ネタバレありとはしているものの謎解きシナリオである都合上、何かしらシナリオの内容に触れると強いネタバレに繋がるため、今回はシナリオにはあまり触れずに感想を書いていこうかと。 じゃあ何かくかって? ダイス運だよ! 本シナリオは謎解きメインで探索時あまりダイスは振らなかったと記憶しているのですが、まぁ、失敗ファンブルの多いこと多いこと。影響の少ない情報は大体出てこなかったんじゃないか?ってレベルでダイス失敗が多かった。 コロコロ>失敗です。 GM苦渋の判断 じゃあアイデアで振ってみてください。 コロコロ(技能値90)>失敗です。 はい。 これは私の一例ですが、そこそこGMが技能失敗とファンブルの処理に悩んでいたような気がします。 悪いのはPLじゃなくてダイスの女神様なので勘弁してください! 皆様RPはしっかりしていただけに、ダイスが付いてこない現象が顕著で逆に面白かったです。 2人で振って クリティカル ファンブル とか スペシャル ファンブル とか。 本当に出目のジェットコースターだった。上げたら落とすことを忘れないミステリーの鑑。 TRPGって思い通りにいかなかったらそれはそれで楽しくなるんですよね。 まあ、GMはテンパってた気がしますが。 クライマックスでみんなの出目が今日悪かった理由は分かりました。 GMがダイスドレインしてたんだよ… 25%は成功のオンパレードだし、6回程度の処理で2回クリティカル出して回避できないし。 推奨技能回避は全部成功したのに2回組み付かれました。・・・どゆこと ほんとにね、クライマックスは伝説に残る戦闘だったと思います。 PL側がGMの出目でこれは詰んだかな…ってなってたので。 昼の1時から初めて日が変わるころくらいまで続いた濃厚なセッションでした。 休憩が2時間弱あったので、大体9~10時間のセッションですね。 GWはたくさんのセッションに誘っていただいて、TRPG漬けの充実したGWでした。 本当に、遊んでいただいたみなさまありがとうございます!これからもよろしくお願いします。 たまにはGMやって恩返ししないとなぁ… 以上、ジャンカーでした!
| 柿の森 | |
| 2023/05/08 20:31[web全体で公開] |
😆 エモクロアTRPG クロタニ様感想! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモクロアTRPGクロタニ様やりました! ホラー要素の強いシナリオだったのですが、私自身がTRPG慣れしていないせいで私のPCのロールプレイがなかなか定まらず、そこから飛び出す数々とんでも行動。どうもはちゃめちゃ感が強かったと思います。 特に村からの脱出時には怪異の影響で村から出たくなくなつた私のPCと一刻も早く村を出たい相方PCとで、PvPになってしまいましたが無事相方PCの繰り出したパンチがダブルで当たってダメージも最大値、一撃KOでした。 他のも挙げればキリがありません、付き合ってくださったDLと相手PLにはとても感謝しています。 結果としてはかなり良いエンディングでしたし、私もとても楽しめました、改めてDLと相手PLには御礼を申し上げます。
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/05/08 20:14[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】アウトローたちの誇り外伝2【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)WASTさんDMのオリジナルシナリオに参加してきました。 前回、ニンの父で貴族のセルジュアン氏から「フォージを失脚させるためにハイサン・ゲームを不首尾に終わらせたい。そのために、彼とサーイとの関係を暴いて欲しい」という依頼を受けました。 情報を知っていると思われる、アンチ・ザスタム同盟の本部へ添え状を持って出かける一行。 そこでサーイを出奔したレッド・ウィザードたちから「フォージの顧問を務めるソフィーナがレッド・ウィザードである疑いが濃厚だが、確証がない」という証言を得る。 彼女の身辺を探ろう、と結論づけたタイミングで、密書が届いた。 その密書の入った箱の鍵を持っている連絡員が狩られてしまったとのことで、ここで自PC、初めて鍵開け判定をする! うわー! 第0回のキャラ紹介の時に出来ることとして「鍵開けが出来るが、まだ一度も判定したことがない」と書いたのをDMが汲んで下さったようです! 凄くうれしかった~!(ありがとうございます!)(さらに後のシーンでは、上がったばかりの受動知覚の活躍場面も作って下さっていた!) 今回は全体的に私の出目が悪かったのですが、ここだけは高い目を出せて役目を果たせたのでほっとしました。 D&D、ダンジョンとつく割には、意外と鍵の掛かった扉とか宝箱が出てこないですよね。 (開かない場合に詰んでしまうから、DM的には出したくないのかな?) 密書には「エメラルド団の森に星界より来し者とコンタクトをとろうとしている部隊がいるので阻止して欲しい」と書かれており、一行はひとまずそちらに向かうこととなった。 そこに現れるフォモールと、なんとなんとディスプレイサー・ビースト!(映画キャラの出演にテンション上がる!) 戦闘中、ルールを勘違いしてわたわたしてしまったのですが、皆さんに優しくフォローしていただけました。D&DPLさんたち、マジでいい人しかいない…… そうか、能力値判定で1を出してもファンブルじゃないのかぁ(めちゃ勉強になった)。 メモ:攻撃ロールと死亡セーヴ(ファンブルあり) 能力値判定・死亡セーヴ以外のセーヴ(ファンブルなし) ディスプレイサー・ビーストが倒された後、逃走しようとしたフォモールは、いいタイミングでクリティカルを出したリングウッドのエルドリッチ・ブラストでガリッと削られ、続くサリアもスコーチング・レイを二本命中させた。最後はニンのマジックミサイルでトドメ! 流れるような綺麗な連携でしたね。 カイリンは敵が後衛に向かわないよう、いい位置取りでしっかりと食い止めていたし、今回お休みのグラハムからの補助魔法もありがたかったー! 森の中なのに得意のゲリラ戦術が冴えない自PCでしたが(←木がバッキバキに倒されていたのがそんなにショックだったのか?)、皆さんの大活躍で無事に敵を退けることに成功したのでした。 その後、エメラルド団のリーダーに出会う。 フォージの部下が木を伐採したせいで、モンスターが湧いたらしい。そのせいで「星界からの来訪者」が築いたストーン・サークルで、数日前に封印の儀式をしなければならなかったのに、出来ていないとのこと。 エメラルド団の隠れ家で大休憩を取って、翌日、ストーン・サークルに向かおうという話になった。 隠れ家ではサリアが捜査判定で高い出目を出し、星界からの来訪者についての情報をゲット! その正体は……ミ=ゴ!!(ででーん!)(もしかして)(クトゥルフの呼び声TRPGになってるー!?) 冒険者たちはミ=ゴから脳みそを守ることが出来るのか!? そして次はどんな映画キャラが出てくるのか!? 次回も楽しみです。
| しへん23 | |
| 2023/05/08 19:41[web全体で公開] |
😟 お久しぶりですタイトルを連続で使ってはいけない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGに関係ないおはなしなので、隠しますね。 ----- いやあ…本当、また1か月日記書かないところでした…(ほぼアウト)。 もう少し、もう少しで仕事に慣れそうなので、落ち着いてきたらセッション参加させてくださああい。 その時は、よろしくおねがいしまあああす!(あの名言口調) そして、話は変わるのですが、私、もうすぐ誕生日を迎えます。 ぼっち誕生日を迎える私…慰めて欲しい…ということで、ニコニコ生放送でぼっち誕生日会を予定しています。 もし、「少しだけなら行ってやるか…」みたいなお優しい方いましたら、ぜひ遊びに来てください。 生放送日時は5月15日21時から、URLはこちら↓ https://live.nicovideo.jp/watch/lv341288391
![]() | 93 |
| 2023/05/08 19:11[web全体で公開] |
😊 5.6オンセ【CoC7版:カタシロ(初SKP)、マインドイーター】感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GWはTRPGに彩られ、楽しく過ごしました。 まずは御礼から。 KPのオルスベ・タイガ【OT】様、PLのサライ様 この度は素敵な時間を共にしていただき、ありがとうございます。 以下、シナリオについて。 【CoC7版:カタシロ】 【SKP】 初めての裏方(?)という事で、話が決まって即シナリオをポチり、 読み込み、動画を何本か視聴いたしました。 いやはや、まず驚いたのがシナリオの情報量の少なさですね。 もちろん、基本的な必要情報は全て揃っているのですが、 シナリオと見比べて動画を拝見すると、アドリブやセリフの追加が多く見受けられました。 シナリオには記載のない設定やセリフを動画から拝借したりなど、準備や設定はしっかりと固め いよいよ本番! RPは好きなので楽しかった半面、緊張と集中で手汗がびっしょりでした、、 良し悪しは自分では測れないので別として、とても勉強になりました。 前日にオフセにて生のKP様のRPを拝見できたのも、大きかった様に感じます。 PL様の心に響くRPが出来ていたのならば、幸いです。 【CoC7版:マインドイーター】 【PC:山根 太郎】 さて。 短時間のセッションでありましたので、もう1セッション!というお話しになりました。 今回はPL参加で、継続くんを連れて行く事にしました。 シナリオはなんと、ソウルイーター的設定があるじゃありませんか!! アニメ視聴者であった自分は、テンションが爆上がりました↑↑↑ 二丁拳銃にしてよかったね^^ こちらも短めのシナリオではございますが、かっこいい戦闘やコメディにシリアスと 要素が多く詰め込まれており、楽しかったです。 いやしかし、HO1なので仕方がないのですが、クライマックスは完全にスッキリする、 という感じではないので、もやりながらも明日を生きる。そんな気分でございました。 焼肉食べて忘れような!!!!!!! 最後に、【山根 太郎】を生還させていただきありがとうございました。 以上。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2023/05/08 18:59[web全体で公開] |
😲 今日の日記、昨日のセッションの反省点なども踏まえて ディレクターズカットでそのままリプレイを掲載する事とした 昨日は新しい人が来たのでその人にも楽しんでもらおうとしたが、少し自分の方が悪乗りしすぎていたのと、普段はやらない失敗などもやっていた事、システムのルールの改善点(ダメージロールが大きすぎる事)など色々見つかったので自戒もかねてそのまま掲全て表示するディレクターズカットでそのままリプレイを掲載する事とした 昨日は新しい人が来たのでその人にも楽しんでもらおうとしたが、少し自分の方が悪乗りしすぎていたのと、普段はやらない失敗などもやっていた事、システムのルールの改善点(ダメージロールが大きすぎる事)など色々見つかったので自戒もかねてそのまま掲載しようと思う (他に現代の地球が舞台で地名とかがそのまま登場していたり(少し改変したが)版権的にやばそうなブラックジョークなどもあったが、一度勇気をもって掲載しようと思う) ウィアードワールド コブラ怪人脱走!ジャングルを暁に染めて https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic168353836949 ただ、このまま相手方が落ち込んだままだとGMとしての務めを少しはき違えていたのと、挫けていても何も変わらないので21日にまた今回活躍できなかった相手方にスポットが当たるセッションを建てようと思う (14日は1日使うのと日曜日以外休みがないので) 只今から建てる。もし相手方から無理です…とあっても挫けることはあるまい。アクション物に優先しすぎたシナリオを組んだ私に責任があるので (まあ、他にもシャワーシーンとか希望してたのにお色気要素ちと勘弁をと一度強引に進めたのもアウトだった。後でやりすぎない程度にお願いします。と相手方にお願いしてからシーンを入れたが) という事で頑張ろう。陰で笑われていたり陰口をたたかれていたとしても、目指す物があるならそれに向かって突き進んでいれば必ず自分の望む者は勝ち取れるさ という事でセッションを立ててくる
| ROSE | |
| 2023/05/08 17:48[web全体で公開] |
😶 同じキャラで複数システム遊びたいなーと思って 同じキャラを使って複数システム遊びたいなーと思って二階堂を複数システム分キャラシ作ってみました。 今のところCoCと呪印感染とクラヤミクライン。 この子フタリソウサなら助手か探偵か悩むポジションだなーと思うけどナルシスト拗らせすぎてるから表向きの探偵には向いていそうだなと。 基本外部でキャ全て表示する同じキャラを使って複数システム遊びたいなーと思って二階堂を複数システム分キャラシ作ってみました。 今のところCoCと呪印感染とクラヤミクライン。 この子フタリソウサなら助手か探偵か悩むポジションだなーと思うけどナルシスト拗らせすぎてるから表向きの探偵には向いていそうだなと。 基本外部でキャラシ作っちゃうから外部リンク貼ったヤツだけどいろんなシステム遊びたいよーアピールになるかなと二階堂量産しておくことにします。 スタリィドールは無理があるだろとか思うけどビギニングアイドルならいけるかな? いろいろ首突っ込んでいくタイプだから事件に巻き込みやすくて使いやすい子なんですよ。 協調性がある性格ではないけど「面白いから」という理由で手伝いしたり動くなと思うとわりと使いやすい。でも戦闘苦手な性格だからなぁ。戦闘重視システムは向いてない子かも。 あんまり重要じゃない設定として二階堂は同性愛者ではなく全性愛者です。でも自分のことが一番好きだから誰ともいい関係にならなさそうなイメージです。 もうちょっと時間にゆとりがあったらいろんなシステムを同じキャラで遊ぶコミュニティとか作りたいですね。
| 鴉山 響一 | |
| 2023/05/08 16:57[web全体で公開] |
😶 ダンジョンズ・アンド・ドラゴンス(フィフス・エディション) キャラクタ作成会 長らくD&D系統のシステムにはお世話になってきました。最近では映画の公開とともに、システムに興味を寄せている方も爆増している印象があります。しかし、「キャラクタ作成が不安」と感じる方も多いのではないかと思います。私自身、D&D系統を長く親しんできたのに、現行版となる5版(フィフス・エディション)での全て表示する長らくD&D系統のシステムにはお世話になってきました。最近では映画の公開とともに、システムに興味を寄せている方も爆増している印象があります。しかし、「キャラクタ作成が不安」と感じる方も多いのではないかと思います。私自身、D&D系統を長く親しんできたのに、現行版となる5版(フィフス・エディション)での作成は随分戸惑いを感じたからです。 そこで、平日の夜、単発で「キャラクタ作成会」を企画したいと思います(テキストのみ。ボイス無し。90~120分程度)。 対象は ・日本語版「フィフス・エディションRPG」ルールを参照できる状態の方 https://wit-awscms-witweb.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/hjcardgamer/5eRPG_Core_0826.pdf ↑こちらからダウンロード可能です(無料公開)。 ・まだD&D5版のセッションを行ったことのない方 です。 とは言え、私自身、完璧にルールの内容を把握しているとは言い難く、「分からないところは一緒に調べながら解決していきましょう」というスタンスです。 「フィフス・エディションRPG」と「ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ5版」の関係性については、より詳しく解説している諸氏がおられますので、そちらに譲りますが、分かりやすく言えば「無課金で遊べる範囲のルール」となります。プレイヤーズ・ハンド・ブック(PHB)や各種サプリメントは「課金することで使用可能になるクラスや種族など」と捉えていただけたら分かりやすいかと思います。 「無課金」とは言え、充分なボリュームがありますし、これだけでも奥深く遊べます。PHBは使用できるルールが増えるのですが、それよりもオールカラーで美麗イラストが満載なため、眺めていても楽しいですし、レイアウトも読みやすく考えられています(まあ、慣れてくるとそうとも言えませんが、それはそれとして!)。ですので、ぜひPHBは購入していただきたいのですが、「これから長く遊ぶかどうかもわからないシステムに5,000円を超える支払いをする」のに躊躇いも頷けます。 まずははじめの一歩としてキャラクタの作成を体験していただけたら……と言うのが企画の趣旨です。 あまり多くの参加者には対応できないと思うので、若干名の募集になると思います。 参加募集を立てましたら、どうぞよろしくお願いします。

