鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.53

鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ザキヤマ
ザキヤマ日記
2023/04/24 21:21[web全体で公開]
😶 コミュニティの宣伝(直球)
直球でコミュニティの宣伝です
冒険企画局が手掛けるサイコロフィクションシリーズホラーアクションRPG
『ブラッドムーン』のセッション用コミュニティを作りました。

個人的にはとても好きなシステムなのですがオンセンではあまり募集に活気が無いシステムですので
これを機に遊べる回数が増えればなと思っています。
定期的に自分がGMでセッションの募集の方をやろうかなと思っていますので
興味がある方はぜひ覗いてみてください。
いいね! 15
セス
セス日記
2023/04/24 21:16[web全体で公開]
😆 [TRPG][オンセ] Live配信とマスターとプレイヤーと配信者 その1
 どうも、セスです。
 新型コロナ、花粉、黄砂、寒暖差、皆様、健康には十分気を付けましょう!

 直近の同系の過去日記
2022/09/30  [TRPG] Live配信とシナリオ組み その2
全て表示する どうも、セスです。
 新型コロナ、花粉、黄砂、寒暖差、皆様、健康には十分気を付けましょう!

 直近の同系の過去日記
2022/09/30  [TRPG] Live配信とシナリオ組み その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166446798332


 さて、昨日の午後は、
2023/04/23 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 第4回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168224599061
を、
「みんなでワイワイと大変楽しく遊びました!」
が、
「上のオンセは、
 マスターさんがテキセ参加!
 プレイヤーさんたちがボイセ参加!!
 セスがNPCでTwitch Live配信者として参加!!!」
しているという、
「他のプレイヤーさんたちもご指摘のように、
 普通はマスターがボイセでLive配信者で、
 プレイヤーさんたちがテキセ」
とかとは違い、
「その逆!(走召糸色木亥火暴)」
かつ、
「NPC参加のプレイヤーさんがLive配信者!」
という、
「ある意味で謎のオンセ!」
となってます(大草原)


 これなんですが、
「マスターさんがマスターやりながらLive配信もやる!」
って、
「実は大変で、
 そのマスターさんにとっては過酷な試練!!(地獄)」
なんですよね(やれば分かるwww)

 セス的には、
「セスのマスターのボイセだと、
 Live配信者も兼ねている」
ので、よく分かってますがwww


 という事で、
「上のオンセはだいぶwちょっと変則wwではありますが、
 それなりに面白いオンセになっており」
まして、
「Live配信的には音声がプレイヤーさんたちのウラチャンネルwww」
になっているという、
「Live配信!となってます」
です(プロ野球中継とかのウラ中継ですねwww)


 で、
「今回のこの日記でナニを書きたいのか?」
というと、
「一番上の過去日記に書いてます」
が、
「Live配信では、
 まずマスターさんとプレイヤーさんたちが、
 TRPGセッションを遊んでいる状況が流れて」
おりまして、
「次に、
 そのセッションの流れを配信しているのが配信者さんで、
 その配信者さんがそのセッションの実況や解説、
 ナレーション?とかを同時にこなしているっていう状況=形=形式??」
となっている?とかのことですねw

  なので、
「Live配信的には、
 非常に配信者さんの負担がすごい事になっている!」
ってことです(大草原)

 まぁ、
「この辺はLive配信の配信者の手の抜きよう(走召糸色木亥火暴)」
ではあるわけですが(大変だから何もしなければいい!wwwwww)

 セスも、
「現状的にはLive配信経験がやっと50回程度」
なので、
「まだまだこれから!」
なんですが、
「できる事をやっているだけ!!」
って感じが、
「偽らざる現状」
です(正直ベースw)


 ということで、
「皆様もどんどんTRPGセッションのLive配信をやってみて!」
って、
「言いたいだけwwwwww」
の日記でした(やってみると案外に楽しいですよ!!!)


 でわ、次回のこの系の日記でまたお会いしまょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR5月14日 春狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763248431Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR4月30日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763312081Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
(参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
(参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7


読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

======
いいね! 9
B
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/04/24 21:03[web全体で公開]
🤔 【CoC7】リプレイ動画作成中【その10】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_167801421427

動画ページのぞきに行ったら数回分投稿されている人がちらほら。

一定期間ごとに動画作り続ける人って凄いなぁ。全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_167801421427

動画ページのぞきに行ったら数回分投稿されている人がちらほら。

一定期間ごとに動画作り続ける人って凄いなぁ。
そんなわけで今予定しているセッションがないので制作再開。
一回目のリプレイ動画まだ完成してないのに同じシナリオ三回実施している現状。

忘れられるのも辛いので痛しかゆし。
早く慣れて高速編集できるようになりたい。
いいね! 8
B
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記
2023/04/24 20:11[web全体で公開]
😶 お掃除計画!
皆さんはボイスセッションは好きですか?
私は大好きです。

が、先日「ボイスセッションをしたあと風邪をひく」という結構イヤな風邪のひき方をしました。
多少疲れている中でセッションを強行したとはいえ、ここまで熱が出るか?!ってレベルの風邪です。

で、お医者様や薬剤師さんに色々聞いたところ全て表示する皆さんはボイスセッションは好きですか?
私は大好きです。

が、先日「ボイスセッションをしたあと風邪をひく」という結構イヤな風邪のひき方をしました。
多少疲れている中でセッションを強行したとはいえ、ここまで熱が出るか?!ってレベルの風邪です。

で、お医者様や薬剤師さんに色々聞いたところ、今回の風邪の原因候補として挙がったのが「ハウスダスト」ということで。

言われてみれば換気も十分やってなかった気がするし、お世辞にも「キレイなお部屋」とは言えない状況。

じゃあ季節外れの大掃除、やっちゃいましょ。
大型連休に長期セッションを…と考えていた分のヒマがあるので、その時間を使ってガッツリ掃除したい所存。
片付いたら空気清浄機とかも買っちゃいましょうね。
いいね! 12
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2023/04/24 20:05[web全体で公開]
😶 エルフ族の少女
昨夜は27回目のD&D5eキャンペーン「勇者の如く斃れよ」でした。

森の中でのオーク族の掃討を継続するPCたち。しかしその薄暮、近づいてくる松明の明かりを見つけるオルテガ。その一団は別動していたオーク討伐隊のひとつでしたが、彼らは素行の悪い傭兵崩れで、死人に口なしとばかりにPCたちにも襲い掛か全て表示する昨夜は27回目のD&D5eキャンペーン「勇者の如く斃れよ」でした。

森の中でのオーク族の掃討を継続するPCたち。しかしその薄暮、近づいてくる松明の明かりを見つけるオルテガ。その一団は別動していたオーク討伐隊のひとつでしたが、彼らは素行の悪い傭兵崩れで、死人に口なしとばかりにPCたちにも襲い掛かってきたのでした。

……が、傭兵崩れたち、なんと揃いも揃ってイニシアチブの数値が悪く、出遅れてしまうことに。「やる気見せろォ!」とDMは心の叫び(笑)。

途中、大剣使いのファイター、ハウンドドックがHP残1になってあわやと追い詰められますが、ファイターの特徴「底力」を発揮して恢復、その後はパーティで連携して不逞な傭兵崩れたちを成敗したのでした。

傭兵崩れたちは子どもをひとり連行していたのですが、戦闘終了後に確認してみるとそれかなんとエルフの少女でした。ゆえあってエルフ語を介する魔術師のアルトは驚き、そしてこれまで渇望しても得られなかった本物のエルフ族との出会いに歓喜します。その一方で、この男爵領では見かけることが全くないエルフ族。その彼らがなぜここに……と、謎を残して次回へと続くのでした。


前回より参入した新たなキャラクタ、大剣使いのファイターハウンドドック、敬虔な戦女神の侍祭アルブレヒト、そして独学で魔術を修めてきた魔術師のアルト。彼らもこの戦いを経てレベルが1→2レベルに上昇。5eは低レベルの内はレベルアップごとにどんどんキャラクタが強くなっていく実感が得られるので、最も楽しい瞬間でしょう。

どうしても早くレベルアップしたい、させたいと逸りもしますが、その一方で、最も楽しい時間なのだとも思います。出来るだけ丁寧に楽しんでいただけたらと思いますし、その演出をしたいものだと改めて思います。
いいね! 14
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/04/24 19:51[web全体で公開]
😆 【D&D5e】アウトローたちの誇り外伝1【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日第0回を経験した映画外伝シナリオの本編に参加させていただきました。
D&Dでの、DMオリジナルシナリオは初めてです。
導入には最近話題のウィッチライトも絡めてあって、しかもそれぞれのPCに個別導入が用意されているという気合いの入りよう! プレイ前から凄く楽しみでした。

ウィッチライトサーカスの雑踏の中、それぞれの目的でラスカンにやってきた冒険者たち。
第0回の夢の記憶は、あったりなかったり、のあやふやなものです。
皆さんがそれぞれ魅力的な登場ロールをしていました。短いシーンでキャラクター性や出来ることを伝えてきて凄い。
「どこかで会ったことあったか?」の応酬で、なんとなくPCたちが集まってきたあたりで事件が発生。
次元界の隙間から、対立し合う勢力の敵が物質界に次々に転移してきたというのです。

D&D5eのモンスターに関し、PLはまだ全然詳しくないのですが(出会ったことのあるモンスターを、あとからMMで確認する程度)、全部強敵に見える……しかも、包囲されてるーーーー!?
ええっ! この状態から入れる保険があるんですかっ!?(ない)

勝てるかなーとドキドキしましたが、蓋を開けてみたらみんな強い強い……
特にへクスブレードウォーロックのリングウッドは今回も安定した強さ! それと力術ウィザードのサリアは、スコーチング・レイを全弾命中させるなど出目が絶好調でしたね!
パラディンのカイリンは、鎧にヒートメタルを掛けられてしまって、毎ターンダメージががが。早めに何とかしてさしあげたかったが、集中を維持するバハウに矢を射かけてもダメージ半減されてしまい、自PC、力不足でした(無念)。最後はカイリン自身がきっちり仕返ししていてお見事でした。
バハウの狡猾ロールはほんとうに狡猾で楽しかったです。(ナイスDM演技!)
クレリックのグラハムは、ビホルダー・ゾンビに睨まれて恐怖状態にされてしまいながらも、HPの減ったバード・ソーサラーのニンやカイリンに気を配り、こまめに回復魔法を掛けて支え、縁の下の力持ち的に活躍していました。何度もファイア・ボールに炙られているところも、絵面的に面白かったw(このシーン、夢でも見たぞ?)
ニンの応援も、ここぞというところで役立ちましたねー! ニンは一番ボロボロになっていたのではないか。みんなが(この後のシーンで)心配するのも分かる。
ところで私、今回初めてキャラシーを見るまで、ニンのことを女の子だと勘違いしていました。
確かに前回も一人称は僕だったのですが、僕っ子なのかと!(ごめん)

バトルのあとは、ニンの父親(貴族のお偉いさん)に招かれて、最近ぶいぶい言わせているフォージを何とかするよう依頼される。
おおおおっ!! 笑顔の胡散臭い(褒め言葉)ヒュー・○ラントですね!
(俄然盛り上がってくる雑談タブ。かつて雑談タブがここまで盛り上がったことがあっただろうか? いやない)
PCそれぞれ、思うところがあったりなかったりしつつも、この依頼を受け以下次号へ!
ここから映画の本編とどう絡んでいくのか!? 次回も楽しみです。
いいね! 11
とまと
とまと日記
2023/04/24 18:14[web全体で公開]
😶 PCの性別
皆様はキャラシを作る際に性別が偏ることがありますか?
私は9割野郎のキャラシで埋め尽くされております。
あと職業が警察orホストの二択が多いって言う所もポイント。
前者は趣味。後者は自分がRPしやすい理由なんですけどね。

で、確認してみたら女PCは、タイマンで回した際のKPCばかりじゃね全て表示する皆様はキャラシを作る際に性別が偏ることがありますか?
私は9割野郎のキャラシで埋め尽くされております。
あと職業が警察orホストの二択が多いって言う所もポイント。
前者は趣味。後者は自分がRPしやすい理由なんですけどね。

で、確認してみたら女PCは、タイマンで回した際のKPCばかりじゃねぇか!と、思いました。
どうしても私は女性PCを回すのが得意ではないようなんですよね。
自分の回す女PCが可愛いと思えなくて…いや、だからって男PCにして恰好いいのか?って聞かれると
「恰好いいぜ!」と言えない所が悲しい!もっとRPを精進していきます。
時折、狂ったように姫プレイしてな~~~~って思うことがあるんですよ。
淑女な子。おっとりとした子。
やろうとするでしょ。気付いたら、誰よりも男前になっているんですよ。
「アタシに付いてきな!」
この流れに変わっていく訳で……んーんー…守りたい側に走るのが問題なのか…。
あと一緒に同卓するPCの方が可愛い人の多さが原因な気がする。
もうさ、もうさ、見掛けたら女PCでも口説くしかないよね!!!!!(ドデカ声)

実際に好きなタイプの子を見掛けると身もだえています。
ま、それはKPでも変わりはないのですが……。
またPCの機会がある時は、女性PCを挑戦していこうと思います。
いいね! 29
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/04/24 17:41[web全体で公開]
😶 人は渦巻く思考の深淵に呑み込まれ何を表現するか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんにちは
朝7時に寝て朝10時に仕事で起こされて(しかもたいしたことない仕事)脳みそが動いてないばかりか機嫌まで悪い一匹の死んだヌタウナギでございます。
今ならシャイな男の顔写真をあらゆるネットに投稿することも、ホームラン量産法で地面をぶっ叩くこともできますね。うん。
何を言ってるかわからない人は調べて来い!


さて今日はたいして見ないTwitterを開いたらあるツイートを見かけましてな。
「言葉が過ぎるというのはこういうことなんだな」
ってやつでね。
まぁ引用RTなんですわ。
そりゃRT元を見るわな

それで
「なるほど…これは言葉が過ぎるな…」
って痛感したのでございます。
言葉が過ぎる
という言葉はコトバンクによると

ことば【言葉】 が 過(す)ぎる
言ってはならないようなことまで言う。度を越して強く言ったり、相手の感情を害することを言う。

という意味
まさしくその通りであったの
その意見が幾ら正しいとしてもね
それは蛇足に過ぎない
足がついたらそれはもう蛇じゃないのさ
正しい意見も蛇足がついたらただの批難や中傷だったりするのよね。

以前ハイコンテクストとローコンテクストの話をしたと思う。
俺は以心伝心やツーカーという言葉少なくても理解し合えるというハイコンテクストなやり取りは美しいと思いながらも万人受けするものではない。
やはり言葉を尽くしてできるだけ相手にも自分にも情報を与えて相互理解を深めるのローコンテクストなやり方がこれからの社会のあり方だろうと結構マジで思ってきた。

しかし言葉を尽くそうとして出てくる言葉が正義や正論の皮を被った誹謗中傷だったら話は変わる。
逆効果も甚だしいとんでもない事態になってしまうだろう。
それからちょいと、そういう事例を探してみた。
そしたら探すまでもなく山のように存在したのだ。

軽くビックリしたが、正論や正義でぶん殴るのは古来より使われてきた伝統的手法でもある。
特に戦争の理由にされてきた。だからそういうものだとも理解はできる。

さらに心理的な見方をするなら、人を蔑めて誹謗中傷して良い気分になりたいという欲望は、まぁほぼほぼ誰にでもある。
だが、誰かをイジメて良い気分になりたいからそのようなことをするんだと自認し受容できる人はまずいない。
つまり正論や正義でぶん殴る人は自分で気づいていない、もしくは顕在意識で認めるわけにはいかないので無意識で気づかないようにしているのだ。

例えば
街を歩いていてセクシーな女性がいたらついつい目が行ってしまうが、そこで
「変態!!」
って思われたくないがために
「そんな格好をしているのがおかしい!」
と屁理屈を捏ねて怒るようなもんだ。
むしろ変態と罵られるのはご褒美だろうがゲフンゲフン
やはり体裁を気にするのが人間というものであろう。

さて話を戻すが
言葉を尽くそうとした結果
罵詈雑言しか言わないような人は結局のところ誹謗中傷がしたいだけなのだろうが、それを認めることはまずないし本人に自覚すらないだろうということは言った。

そしてそれから導き出された答えは
こんな状態でローコンテクストになったら世も末だとマジで思ったのだ。
だって本人自覚ないのよ?ヤバくね?

そんなんだったら余計な事は言わずに
「秘するが花」
と風姿花伝の如く振る舞っていれば、秘した中身がラフレシアやショクダイオオコンニャクであったとしても気づく事はあるまい。
言葉を尽くそうとしたら、幾ら言葉使いが丁寧であろうと理屈が正しかろうとラフレシアやショクダイオオコンニャクから発せられる腐臭は振り撒かれてしまうだろうから。

でもさ
そしたら何も言えなくなる人ってのが出てくるじゃない?あれもこれも余計なことと思われかねないってさ
あれ?これってまずくね?

おーけーおーけー
少し落ち着こう

んーと
言葉だけでやり取りするからいかんわけで
非言語コミュニケーションはコミュニケーションの半分以上って言われるくらいなので、相手の嫌な感情というのは感じ取ることがある程度可能だと思う。
そこから言葉の丁寧さや内容が正しいかどうかではなく
もっとエモーショナルに
「言葉は丁寧だし筋道立てて正しいことを言っているけど、最終的に誹謗中傷しているように聞こえる。もし誹謗中傷してるつもりがないなら改めて言い直す努力をしてくれ。それができないならここまでだ」
くらいズバァーって斬り込むことができるのではないだろうか?
まぁ勇気は必要だけどさ…

え?ネットでは顔も見えないし文字媒体のみのやり取りだって??
これ軽く詰んでね?


んー
んー
んー
んー
いいね! 11
KAL666
KAL666日記
2023/04/24 16:58[web全体で公開]
😶 みんなの失敗 私は最初にこれで失敗した
ネタだ!

貴方がTRPGで最初に失敗したことって覚えていますか?
些細なことから、かなりのミスまで。
いまなら笑えるし、よく考えればミスを回避できたこともあるよね。
でも当時、TRPG1年生の私には分からなかったこととか。
先輩に教えられたり、プレイ後振り返ったり。

覚えている限りで一番古い、最初のミスはなんですか?

私はスカウトなのにツール買い忘れて迷惑かけました。
買い物は洞窟内ではできないからな!
いいね! 29
ROSE
ROSE日記
2023/04/24 15:52[web全体で公開]
😶 トラウマシナリオ「もっと食べたい」の募集をしてみたよ
超突発だけど新クトゥルフ神話TRPGで「もっと食べたい」の募集をしてみました。

2名集まれば立卓です。本当は2名だときつそうなシナリオかなと思うのですが、時短でいきたいときはこのくらいの人数がいいかなと思います。

このシナリオ、6版で回したことがあるのですが、PL二人が寝落ちし卓が流れた全て表示する超突発だけど新クトゥルフ神話TRPGで「もっと食べたい」の募集をしてみました。

2名集まれば立卓です。本当は2名だときつそうなシナリオかなと思うのですが、時短でいきたいときはこのくらいの人数がいいかなと思います。

このシナリオ、6版で回したことがあるのですが、PL二人が寝落ちし卓が流れたというわりとトラウマシナリオだったりします。

トラウマってそっちの意味かい!
なシナリオです。

有名動画がたくさんあるので凄く有名なシナリオですが、リプレイだとブロッコリーのやつがめっちゃ好きです。
いいね! 13
ROSE
ROSE日記
2023/04/24 15:09[web全体で公開]
😶 Kutuluのるるぶをさらっと読んでみた感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 挿絵が好きルルブNo.1になりそうなKutuluさんですが、これ結構難しそうですね。
 GMハードルがめちゃくちゃ高そう。
 でもミステリ好きだから挑戦したい感。
 うーん、悩ましい。
 それにしても挿絵いいですね。表紙とまた雰囲気が違う気もしますが挿絵好きです。

 ダイス判定はシンプルなのかな? 特殊なダイスがじゃらじゃら必要ではない部分はいいですね(オンセだとあんまり関係ないけど)
いいね! 8
りんりん丸
りんりん丸日記
2023/04/24 12:56[web全体で公開]
🤔 D&D ワシのパラディン観
 一番というわけではないんですが、ワシがパラディンを好きな理由は、勇者っぽいとか、主人公っぽいということではなく、D&Dの全てのクラスの中で唯一、ロールプレイ的に誓約が課されているというところです。
ワシは、パラディンをやるときはLv3になったら肝に銘じるように、きっちり誓いを述べるようにしてます全て表示する 一番というわけではないんですが、ワシがパラディンを好きな理由は、勇者っぽいとか、主人公っぽいということではなく、D&Dの全てのクラスの中で唯一、ロールプレイ的に誓約が課されているというところです。
ワシは、パラディンをやるときはLv3になったら肝に銘じるように、きっちり誓いを述べるようにしてます。
それほどにパラディンの誓いは重いと思いませんか?

パラディンの中で王道な聖騎士と呼んでもいいのは、ワシの中では「献身の誓い」とSCAGの「鎮護の誓い」だけだと思ってます。
トーム神やティア神に仕える秩序と正義を守る存在。嘘つけないなど、優等生っぽいのがネックですが、ワシが一番好きなスタイルです。

「古き者の誓い」は自然の中の美しさを守ろうみたいな設定。ドルイドのフレーバー+パラディンといった感じで、おそらく過去クラスのウォーデンがモデルのサブクラスだと思います。
善行をしていれば特に誓いを破ることがないだろうから比較的ロールプレイは楽そうです。

「復讐の誓い」は、かなり過激な思想を持った存在です。闇の騎士として悪を断罪する、まさに仕置人。これは、過去クラスのアヴェンジャーそのまんまって感じですね。
人々を守るというよりは悪を滅ぼすことを優先する。行き過ぎた正義観が他とはかなり違いますね。

悪を滅ぼすために、無関係な人間を巻き込むことになったらどう判断するのか?
これは難しい問題です。復讐の誓いは、尊い犠牲と割りきり、悪を斬ることを優先しなければなりません。
躊躇して悪を逃した場合、その誓いは破られてしまうのだろうか?それはDMだけが知ってます。

復讐者は自分が正義だと思っていても、善人なんでしょうかね? ワシはルルブ通りに中立属性がプレイしやすいと思ってます。

「ティアマト神、クロマティック許すまじ」というバハムート信者のドラゴンボーンの復讐さんを作ってますが、いまだに出番がありません。いつかやりたいです。

「セイハニーン神の名の下に、ロルスの下僕は葬り去る!」みたいなダークエルフキラーを、エルフの復讐の誓いパラディンでやってみたいんですが、そんなシナリオないですかね。

パラディンはそれぞれに、神格を決定することにより色々な設定が出来上がるのも楽しみです。

こんな日記書いてしまいましたが、まだ映画は観ておりません。
いいね! 17
B
三好健朗
三好健朗日記
2023/04/24 11:23[web全体で公開]
😶 銃オタが涎垂らすような作品って何あります?
実在する銃が、実名で多数出て来る作品があれば教えて下さい。
ゲームシステム上でも、細部にこだわっていて、銃の蘊蓄も色々でてくる様な。

日本語で近年に出版されているものが良いです。

『ダーク・コンスピラシー』
『クトゥルフ2010』
『クトゥルフ2015』

くらいしか知らないので。
いいね! 10
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2023/04/24 10:07[web全体で公開]
😶 精神の回復の為のダンジョンアンドドラゴンズ
ここ最近忙しくてゲームすら碌にできず精神と体力が摩耗し過ぎていたので土日は休息に当てる...
土曜はひたすら寝て日曜日に映画館を梯子!...しようとしたが予定が入って梯子する時間は無くなってしまった...
しょうがないので1作だけ。
そう!ダンジョンアンドドラゴンズ!
原作やったこと無いけど全て表示するここ最近忙しくてゲームすら碌にできず精神と体力が摩耗し過ぎていたので土日は休息に当てる...
土曜はひたすら寝て日曜日に映画館を梯子!...しようとしたが予定が入って梯子する時間は無くなってしまった...
しょうがないので1作だけ。
そう!ダンジョンアンドドラゴンズ!
原作やったこと無いけどまぁハイファンタジー物なのである程度予備知識無くてもわかるのは良いね
ミッション系ミドルが初手ファンブルで台無しになったりその後幸運クリティカル出してアーティファクト見つけたり
GMが多分想定してないルートでゲームクリアしたりが目に浮かぶようだった...
(あれおそらくそのまま進めてボスと直接対決みたいな想定だったんじゃねぇかな〜)
多少精神力も回復したしシナリオ作りたくなってくるね!
いいね! 16
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/24 09:40[web全体で公開]
😊 【神我狩】少年は、支えられてそこに居る【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんの卓感想である。
ボス戦闘は苛烈を極めた。
ヒロインの愛犬ジローと一体化した”赤の亡霊”は凄まじい攻撃を繰り出し、わたしのキャラクターは物理超越。
霊紋燃焼してでもこれを回避し、更に大魔術行使に打って出たが、まさかのファンブル!!
タレントの使用は失敗の上、霊力1つの出目が1になってしまう。
しかし、大魔術行使のコストを始め、行動値増加、ダメージ増加、そして何より言葉でみんなに支えられて、勇気を貰って攻撃を続けた。
そしてとうとうボスは倒れたものの、ジローの魂はこのままでは世界から文字通り『消滅』してしまうという。
さもなくば、土地の霊力と結び付いて土地神となる他ない。
それに必要なクシミタマさえありがたくも出して頂いた。
お陰で、ジローの魂は消滅を免れた。
みんなも無事に帰還できたので、次回はエンディングを残すのみだ。

ルールも覚えたてで未熟なわたしとそのPCは、紛れもなくみんなに『支えて頂いた』から立っていられたのだ。
GM様は勿論、参加プレイヤー/キャラクター諸氏には感謝の念に堪えない。
本当にありがとうございます。
そして次回もどうぞよろしくお願い申し上げます!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 17
カヅゥ
カヅゥ日記
2023/04/24 09:15[web全体で公開]
😰 【SW2.5】もうすぐGWですね!
3月末にオンセンに登録して、今日まで予定が空いている日は毎週セッションに参加する事ができました。いやぁお陰様で一ヶ月あっという間でした。今週末から長期連休ですね。
コロナの規制も緩くなってみんなお出かけするのかな?僕は1日だけBBQの予定を入れました。
はい、1日だけです。GW暇なんです!
な全て表示する3月末にオンセンに登録して、今日まで予定が空いている日は毎週セッションに参加する事ができました。いやぁお陰様で一ヶ月あっという間でした。今週末から長期連休ですね。
コロナの規制も緩くなってみんなお出かけするのかな?僕は1日だけBBQの予定を入れました。
はい、1日だけです。GW暇なんです!
なので是非ともセッション誘って下さい!
相変わらず諸事情で21時以降は予定があるので朝から晩までで建ててくださるGM様がいらっしゃいましたら拾ってくれると喜びます。募集中のセッションも予定が合うのは片っ端から申請するので定員オーバーの抽選になっても許してください。僕も遊びたいんです!ごめんね(>人<;)
いいね! 14