鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.54
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/24 07:47[web全体で公開] |
| かもめ | |
| 2023/04/24 04:07[web全体で公開] |
😶 やらかし… 楽しかったことだけ書いてようかなと思ってたんですが、反省と備忘のため日記に。 PLが知ってる情報とPCが知ってる情報に差異が出るような状況でそれを意識するのを忘れてRPしちゃったりとか、KPさんの進行を待ってから進めるべき所で確認忘れて先走ったりと、今日は色々やらかしてしまった……。 悪かったところが分かったなら次から気をつければ良いって話ではあるんですが、やらかした事は消えないので反省しなきゃなという話でした。
| アオ | |
| 2023/04/24 00:33[web全体で公開] |
😭 滅茶苦茶恥ずかしい言い訳 物凄い見苦しい言い訳してもいいですか?イイヨ! あの、KPしてたんですけど、途中から口内炎が痛すぎてセッションに集中できなくてですね……。 私の段取り悪さも7割くらいあるんですけど、3割くらいは口内炎のせいです。マジ痛い………(´;ω;‘)ウゥゥ ほんとすいませんでした
| 式波@VOIDやりたい | |
| 2023/04/23 23:34[web全体で公開] |
😭 悲しいなぁ…T_T (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今まで進んでたセッションが流れてしまった。… まぁめっちゃ長編シナリオでしたけど、本当に楽しかったですよ。でもみなさんの予定等々もありますし、仕方のないことだとは思います。でも僕自身流卓って…なんか嫌いなんですよね。 ロストに興味津々の自分が言うのはアレなんですが。 いろんなPLの方がいて、そのPL自らが作り出したPCがいて。そして作ったPCでシナリオを攻略していく。PC自身の気持ちを考えてって言うのもおかしいんですけど、シナリオが始まって、途中まで彼らのやってきたことが、途中でなかったことになる。正確に言えば彼ら自身の記憶が改変され消され、体験しなかったことになる。 僕はそれがあまり好きではありません。 しかしまぁ・・・これ自身は僕の見解です。何言ってんだこいつと思うかも知れませんが。これが僕の”思い”なんです。 どうかご理解ください。🙇🏻
| コンコン | |
| 2023/04/23 23:33[web全体で公開] |
😶 KPして嬉しかった日 初卓が私のシナリオの人がいて楽しかったと言っていただけました。 これほど嬉しいことはないですね、こちらこそ参加していただいてありがとうございました。
| ツクモ | |
| 2023/04/23 23:31[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話TRPG「ナイトアクアリウムの怪」 感想と振り返り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1週間以上前の話になりますが、クトゥルフ神話TRPG「ナイトアクアリウムの怪」に参加しました。 みなさまお付き合いいただきありがとうございます。 初期値でHP6の人やSAN25の人がいて生還が心配でしたけど、無事全員生還できてよかったです。 今回参加するにあたって、過去のセッションの反省を踏まえていくつか目標を設定していました。 その中のひとつが「他人の言動は積極的に拾いに行く(プレイヤー、キーパー問わず)」です。 振り返ってみたら他PCの行動に絡めていけていたんじゃあないでしょうか、と自己評価をしています。 できれば NPC とも話したりしたかったんですが人外(アンコウくん)しかいなかったのはちょっと想定外でしたね。 今回参加させたキャラクタのカミウチ シカト(https://iachara.com/char/view/5823642)は 継続前提で作ったので、また何かしらのシナリオを通過させてみたいですね。 彼に「まだ誰も見たことがないものを絵にする」というのライフワークを持たせたのは、 ロストするときはヤバい何かを目にして、その発見に狂喜しながらであったらいいなぁ…という思い故です。 ラストバトルの最中にあの化け物をスケッチしたことにはウケ狙いではなくそのような理由があったんですが、 よく考えたら設定上はあれはただの悍ましい化け物で、神話生物ではなさそう。 本当に何故PC紹介で言っておかなかったのか…。 ちなみに名前の由来は元福岡ダイエー/ソフトバンクホークスの神内靖投手と柳田聖人内野手です。 いずれ彼のスケッチブックがこの世のものとは思えないおぞましい生物だらけになるといいな(?) 戦闘が終わってから思い出しながら描いた、という体でもよかったんですが、自分のターンでやれることなかったし、 あの狂気表が出て体が光ったり自身を豆腐だと思い込んだりする探索者が出たあたりからギャグシナリオの雰囲気になったから、 まあええか…と… 媒体を写真としなかったのは、そこまで鮮明な画像として残すのは流石にちょっとな…と思った次第。
| あめふり | |
| 2023/04/23 23:06[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】シールドバッシュと両手利きの併用について (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)総合コミュニティでも投げていたのですがこっちでも。 自分主催の卓に参加される方が《シールドバッシュ》と《両手利き》の運用をお考えみたいですので、 ちょっと他の方のご意見もお聞きしてみたく… 《両手利き》の項には「両方の手に1Hの武器を装備し、片手で1回ずつの攻撃が可能」とあり、通常盾は防具のため、両手利きの使用条件に該当しないと考えます。 一方で、《シールドバッシュ》には「盾を武器として使用できるようになる」との記載があります。《シールドバッシュ》宣言時のみ、両手利きで1H盾と1H武器の使用が可能になるのでしょうか? もう一点、上記の挙動に《追い打ち》を加えた場合の処理についても御意見がありましたらお願い致します。 個人的に引っかかってるのは、盾が本来防具であり、攻撃に使用できる盾はあらかじめ武器としても扱える、という注意書がある点で、その前提がない盾を「シールドバッシュ時のみ両手利きで扱える武器として認識することになる点」でしょうか。 両手利きは「それぞれの手に持った”1Hの武器”で攻撃可能になる常時特技」であって、対象に普通盾は含まれないはずですよね(スパイクシールド等、最初から武器としての能力を持つと明言されているなら別ですが) つまり…シールドバッシュ使ってる時以外その盾は武器じゃないのです!ですよね!? ならばシールドバッシュで殴った前後に、片方の手に持った1H武器(便宜上剣とします)で殴った際は盾=武器じゃない理屈で両手利きペナが発生しないのでは…? (まあ武器だろうがなんだろうが片手ずつ攻撃したら両手利きペナは乗るんじゃい!!!とは思う。) あるいはシールドバッシュ前提の両手利き使用宣言の段階で、片方の手に持ってる盾が武器扱いになってる感じでしょうか。シールドバッシュしなかったら防具のままですけど() 加えてシールドバッシュの命中補正が+2と高いので、実質両手利きペナを容易に踏み倒せるのですよね… 武器として加工できないからシールドバッシュ時だけ補正高いのかもですが、逆に武器ではない点を看過し過ぎたくもない気がしています。 だって実態は防具やぞ。シルバⅡになると自分好みの盾の防護も回避も乗せたまま両手利き攻撃できるんやぞ!! そんなん普通にやりたい( まあ放浪者特技はそもそも強めなのではあるんですが… 裁定としては、 「両手利きシールドバッシュ宣言した時点で盾も武器ね!だから上記の両手利きの動きは全部できるよ」か、 「そも武器として使用できる盾じゃないから両手利きの対象にならないよ!盾+剣で殴りたかったらスパイクシールド装備するか追い打ちしてね」か… 上記の二択を考えています。 とはいえ、シールドバッシュの項にわざわざ武器として使用できる盾のシールドバッシュ時の運用が記述されていたり、スパイクシールドで疑似両手利きができる点が押す出されていたりするのを見ると、現状盾剣2回攻撃はスパイクシールドもしくはシールドバッシュ+追い打ちコンボの専売特許な気がしなくもありません。 よって、個人的には(裁定面倒臭いし、盾武器の特別性のためにも)通常盾で両手利きは不可、が楽な気はしています。 ここらについてはいろいろなお考えを皆様お持ちかもですが、もしアドバイスや御意見等ありましたらできるだけ優しくコメントいただけると助かります…(ソドワは2.5を1年ちょっとのまだまだへっぽこゆえ妙な考察してても許してください;;) っと、そんなことを考えていたらもう日曜のこんな時間に() 仕事の納期も次のセッションの準備も迫っているのに、ソドワについて考えてると良くも悪くも時間が吸われてしまいますね… ※追記 4/24 質問版で頂いたご回答を元に、考え方の順番が逆だったかも?と気付きました。 両手利きは常時特技なので、「シールドバッシュを宣言している間のみ盾を1H武器として扱う=両手利きの条件を満たせる」なのかなと…! また、追い打ちについては、シールドバッシュ後普通の盾は防具に戻ってるので、剣の方でのみ攻撃可能になりそうです。 そうなると、(お相手の希望により盾を攻撃に使うことを前提として)スパシ+1H武器で確実に2発攻撃するか、シールドバッシュで転倒を狙って3発か(転倒しなければシールドバッシュ+両手利きの2回)、どちらを重視するかでしょうか…? これ、二刀無双とかとったらまた面白いことができそうですね(とはいえ重さ準拠かつ武器加工はできないのでちと縛りはきついですが…) ご意見くださった皆様ありがとうございました、とりあえず宣言時のみ武器扱いで考えてみます。
| ツクモ | |
| 2023/04/23 22:33[web全体で公開] |
😶 独断で決める TRPG好プレー(2):血が導く悲願(CoC) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 信用のロールに全員が失敗した後、 ネヘブがコインを指の力で曲げてガイドの交渉・説得に成功したシーン。 不得意な技能を他の技能でどうカバーできるかを考えておくといいかもしれない。
| たぬき | |
| 2023/04/23 22:09[web全体で公開] |
🤔 YOUTUBE動画登録者が200人を超えた 2年かけてやっと200人超えって、すっごいスローペース。w 万単位登録者を抱えるメジャーどころに比べれば足元にも及ばないんだけど、これでいい。 他の動画コンテンツと比較して優越感に浸ったり、劣等感に苛まれることなど最初から考えていない。 収益化を目論んでもいないし、万単位の登録者を目指して全て表示する2年かけてやっと200人超えって、すっごいスローペース。w 万単位登録者を抱えるメジャーどころに比べれば足元にも及ばないんだけど、これでいい。 他の動画コンテンツと比較して優越感に浸ったり、劣等感に苛まれることなど最初から考えていない。 収益化を目論んでもいないし、万単位の登録者を目指してもいない。 動画作成の目的が、「私の卓を同好の士に疑似体験してもらうため」であるからだ。 200人超えと言っても、安定して視聴してくれるのは半数の100人もいれば御の字だろう。 広いネット社会内では極少人数かもだが、少なくとも100人の人たちが私のセッションを体験してくれている。 これは一人のGMとして接することができるPL人数と考えれば破格だ。 なので、満ち足りている。 いつも観に来てくれている人たちの期待に応えられるよう、精進していこう。
| ROSE | |
| 2023/04/23 21:48[web全体で公開] |
😶 積みるるぶとかまとめてみた(サプリは除く) サプリはね、もう多すぎて諦めたよ。 CoCのサプリはほぼ所持してます(絶版以外) 未プレイシステムもだいたいサプリも買ってたりします。(頭悪いね) ○メインで使ってる○ CoC6版 フタリソウサ ○積み脱出○ アンサングデュエット スタリィドール クラヤミクライン ビ全て表示するサプリはね、もう多すぎて諦めたよ。 CoCのサプリはほぼ所持してます(絶版以外) 未プレイシステムもだいたいサプリも買ってたりします。(頭悪いね) ○メインで使ってる○ CoC6版 フタリソウサ ○積み脱出○ アンサングデュエット スタリィドール クラヤミクライン ビギニングアイドル ルーインブレイカーズ CoC7版 ■積み脱出予定■ 呪印感染 ×積み× ・ネバー・レイト・ナイターズ ・ピーカーブー ・キルデスビジネス ・ヤンキー&ヨグ=ソトース ・エネカデット ・銀剣のステラナイツ ・アニマアニムス ・インセイン ・マギカロギア ・フィアスコ ・スタリィドール ・君に届け ・トレイル・オブ・クトゥルー ・ブラックジャケットRPG ・デッドラインヒーローズ ・TRPGおまじな大饗宴 ・ドラクルージュ ・ダークデイズドライブ ・ロストレコード ・ネクロニカ ・ブラッドムーン基本ルールブック ・鵺鏡 ・ビーストバインドトリニティ ・ストラトシャウト ・ココロダンジョン ・赤と黒 ・瞳逸らさぬイリスベイン ・ウタカゼ ・バケノカワ ・Kutulu ・虚構侵蝕TRPG
| バルサミコ | |
| 2023/04/23 21:45[web全体で公開] |
😶 思いついた案はメモろうね! 昨日寝る前オリシについてあんなに考えてたのに...めっちゃ良い!って感じたのもあったのに...起きたら1mmも覚えてない...ワハハ... 作家はアイデアを忘れないために風呂でもメモ用紙を持ち歩いてたって話はよく聞きますが、あれマジだったんだと実感しました。
| 巴 | |
| 2023/04/23 21:14[web全体で公開] |
😆 映画D&D 2回目(吹き替え)観てきた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 1回目鑑賞にて気がつかなかった細部も観れて、たーのーしー🎵 ネタバレなるから 詳しくは書かないが、最後のスタッフロール 死者のあたり みんな 吹き出して笑っていたわ🎵 あー 腹いて~😆
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2023/04/23 20:30[web全体で公開] |
🤔 オリジナルシナリオ「人桜乱舞」について お疲れ様です。きりんうさぎ。 私がよく探索者で使っている「桜の名が付く一族」という設定でシリーズシナリオ二作目を作ったのですが、まだまだ自分のシナリオを構成する力がないと感じました。簡単に言うと「冗長になって、描写が多くなり、テキスト量が多くなりすぎて、セッション時間がとても長くなる」という感全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎ。 私がよく探索者で使っている「桜の名が付く一族」という設定でシリーズシナリオ二作目を作ったのですが、まだまだ自分のシナリオを構成する力がないと感じました。簡単に言うと「冗長になって、描写が多くなり、テキスト量が多くなりすぎて、セッション時間がとても長くなる」という感じです。 まだまだ詰め込めば面白くなると思い込んでしまっているので、ここからはコンパクトに展開がスムーズに進んで面白いシナリオを作る力を養いたいと思います。ですので、シリーズシナリオ二作目「人桜乱舞」についてはしばらくの間、作成とテストプレイは凍結したいと思います。 5時間を想定して、きちんと5時間のシナリオが作れるようになったらシリーズシナリオ2作目のブラッシュアップとテストプレイを再開したいと思います。なので、しばらくはシリーズシナリオ以外の単独シナリオ5時間ものを沢山作ってシナリオを作る力を養いたいと思います。
| wakq | |
| 2023/04/23 20:17[web全体で公開] |
😆 胡桃炸裂症候群楽しかった (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてPvPしてさ、割と楽しかった まあ、かばねの野郎はころせなかったけど…瀕死に出来たし十分でしょ あと、クトゥルフ神話技能20%と呪文持って帰ってきちゃったのが厄介だね あの子結構気に入ったんだけど…連れていきにくいわなぁ… 上に居るのが化け物だろうがなんだろうが、それで混乱起きてねえなら良いだろ、って感じだったね ほぼ初の合理的、もっと言うと心無いタイプのRPしたから楽しかったわ KPさんがあのED初めてだったのがちょい意外だけど 割とみんな優しいんだね まあ、自分はあの子連れてって良かったと思ってるけど 相方さんのPCがクズすぎたから、いつものような子を連れてってたら、大変だったと思う だいぶドライな子で良かったかもな、って感じ だってあの子、相方さんのPCのこと信頼しとらんと思うよ 仕事ならちゃんとする、っていう信用はあるけどね あの人がころしをしたって言われても、『まあ、あの人ならやりそうだし』ってなるし、あの人に殺されても『ま、しゃあないか』ってなる気がする 今までの子と全然違ってホントに楽しかった
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2023/04/23 20:13[web全体で公開] |
😶 残念・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)職場で一緒に働いていた「キュートなリルドラケンさん」が今月末で退職してしまう。 お友達の描かれたリルドラケンの女の子に似た雰囲気で、安心感でホッとするタイプの方だった。 この所SW2.5卓に参加出来ない状況もあり余計に悲しくなった。 新たな場所でステップアップと活躍を願う。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/04/23 20:02[web全体で公開] |
😶 【雑談】続報とか 高校時代のクラスメイトとGWの予定について話す。 話すこと自体が楽しみ。憂鬱は少ない。 ああ、こういうこともあるな。 やっぱりなにもしたくないような夜お話したり電源ゲーしたりする友達が今すぐに欲しい。 ほかの方と略称のお話がでたので、 略称の話。 わたしは『ダンジョンズ&ドラゴンズ』全て表示する高校時代のクラスメイトとGWの予定について話す。 話すこと自体が楽しみ。憂鬱は少ない。 ああ、こういうこともあるな。 やっぱりなにもしたくないような夜お話したり電源ゲーしたりする友達が今すぐに欲しい。 ほかの方と略称のお話がでたので、 略称の話。 わたしは『ダンジョンズ&ドラゴンズ』はDDと呼びたい。 T&TはTT? ただ単純に古い呼び方だから。 ソードワールドはソドワが古いのか?言い方としては。 じゃあFFは? MERPは普通に指輪、なのかしら。 マクドナルドはマクド。 McDonald’s の略称ならMacでいいんだけど、 まくどなるど なんだからマクドでしょ。 ケンタッキーはケンタ。キングオブファイターズはキンタ。 エヴァンゲリオンはたぶんエヴァンゲじゃないです。見たことないんだけれども。
| 用心棒 | |
| 2023/04/23 19:56[web全体で公開] |
😶 キャラクターの設定を見るにつけ プレイヤーの方々が手間をかけて作ったキャラクターを拝見していると、1回のセッションで終わらせるのがもったいなくなってきますね。 どうにか、工夫して、複数回セッションができるようにがんばってみます。 それよりも、とりあえず1回目を無事に終わらせねば…
| セス | |
| 2023/04/23 19:33[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 第4回 遊了! どうも、セスです。 投票日でしたのだみんなアタフタ(死語)でしたw セスのPL参加としては今月9回目(2023年37回、PL参加累計234回)で、 OGL5eのPL参加としては今月3回目(2023年13回目、累計119回)の PL参加でした。 本キャンペーンのTwitch 全て表示する どうも、セスです。 投票日でしたのだみんなアタフタ(死語)でしたw セスのPL参加としては今月9回目(2023年37回、PL参加累計234回)で、 OGL5eのPL参加としては今月3回目(2023年13回目、累計119回)の PL参加でした。 本キャンペーンのTwitch Live配信としては4回目(2023年4回目 /累計17回目、通算33回目)でした。 今回の遊前日記。 2023/04/22 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 第4回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168214315215 では、本日2023年4月23日(日)午後14時〜17時開催の、 DM PETARさんによるスタータセット ストームレック島の冒険 第4回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168018062481DDOGURA8764 は、 「3PCs2NPCsパーティー全員無事! 床ぺろ2回www」 「難破船のNPCsアンデット一団退治! それなりに乱入するNPCs小ボスさんアンデットも退治!!」 「NPCs怪鳥人さん達は一応の共存協力関係締結!」 でした(草) 今回のTwitch Live配信アーカイブ。 https://www.twitch.tv/videos/1801372286 DM様からのセッションログ一式。 2023/04/24 D&D5版】竜たちの島ストームレック 第4回 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic168233542845 さて、今回のセッション的には、 「前衛1PC当日ドタキャンで、 1枚前衛ファイターさんが2回程床ぺろ!」 でしたが、 「それはしょうがない!」 という事で、 「以外は安定したPCs/NPCsパーティー回し」 で、 「セッション進行的にはすんなりと遊んだ」 セッションでしたwww そして、 「やはり公式シナリオなので、 それなりのギミックが各所にあり」 でした、 「オンラインセッションとしては、 一番にPCs/NPCsパーティーRPを楽しめた!(走召糸色木亥火暴)」 と感じてます(大草原) ある意味で、 「オンセで卓上に一番近かった感じ」 ですねwww キャンペーン進行的には、 「これで難波船のキャンペーンフックセッションは一段落」 で、 「PCs/NPCsパーティー一行が現在の拠点に戻っての、 不幸してアンデットとなったNPCs船員たちの遺骨回収とそのご供養などの、 後始末一式などの冒険の合間の活動などは、 全て掲示板セッションで!」 となってます(ある意味でリアルタイムのオンセの必要が低いモノ) そして、 「次回は今回の顛末を受けて、 2回目のキャンペーン フックセッション突入の予定!」 となってます(冒険は続くよ!w) やっと、 「冒険本番の序盤の序盤!が完了!」 ってことですね(大草原) というこで、次回の本キャンペーンセッションの遊前日記で またお会いしまょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR5月14日 春狩猟 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763248431Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR4月30日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763312081Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 (参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア (参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ======
