鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメント page.57
鈍足草亀さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス | |
| 2023/04/17 23:16[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2023/04/17 22:54[web全体で公開] |
🤔 【宣伝】卓流れて山河在り【神我狩】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜の卓(SW2.5)は流れてしまい、図らずもお休みとなった。 いつも元気な印象の方が急に無断欠席されたので、体調が心配なのだが、それはさておき武装伝奇RPG『神我狩(カミガカリ)』のお勧め頂いたサプリメントを電子で2冊購入した。 『四神ガーディアンズ』と『神霊のレクイエム』である。 セッションに参加させて頂いたお陰で、やっとシステムが徐々に理解でき始めたので、あんなビルドこんなビルドと色々イメージが浮かぶ。 但し、『神我狩』は霊力という観点でもバランス良く見ないといけないので易々とは組めないところがまた愉しい。 折角なので宣伝しておくと、『神我狩』は極めてヒロイックなゲームである。 初期キャラクター作成時で、救国の英雄だったり、土地神様だったり、破神の剣豪に退魔忍者、現代の魔術師、etc,etc...。 はっきり云って超人以上なので、『アルシャード』や『銀剣のステラナイツ』に近いと云っても誤りではあるまい。 世間様ではCoCが人気なようだが、しかし神様さえ倒せるような人外のキャラクターは最早『探索者』というくくりでは扱いづらいらしい。 宇宙的恐怖に怯えながらおっかなびっくり探索・調査していくゲームで、敵をポンポン屠ってしまってはそれは確かにホラーゲームの趣旨からは外れてしまうのでむべなるかな。 話を戻して、そういう『超越探索者』とでも云うべきキャラクターを使いたい御仁であれば、きっと『神我狩』は合うはずである。 ルールはやや複雑だが、いざ触ってみれば割とすんなり理解出来るし、格好良いロールをガンガン演れるのがとても楽しい。 電子書籍なら入手難易度も低いので、超人を演じてみたいという御仁は触ってみることをお勧めしたい。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| くぼっち | |
| 2023/04/17 22:42[web全体で公開] |
😆 他の方の卓(CoC7版)に見学させて頂きました! こんばんは、比較的日数が空いてますが健喜に励ませて頂いてるくぼっちです。 昨日は他の方が立卓されましたシナリオ『ANOMALIA』の見学をさせて頂きましたので、 折角ですから日記を残しておこうかと思い執筆させて頂いてる次第です。 さて、まず今回見学させて頂いた動機になりますが、此方は 「全て表示するこんばんは、比較的日数が空いてますが健喜に励ませて頂いてるくぼっちです。 昨日は他の方が立卓されましたシナリオ『ANOMALIA』の見学をさせて頂きましたので、 折角ですから日記を残しておこうかと思い執筆させて頂いてる次第です。 さて、まず今回見学させて頂いた動機になりますが、此方は 「私の知ってるシナリオが、他の方の卓ではどのような表現描写になるのかな?」 と興味を持った事にあります。 そして仮に自分がまだ足りてない技術や知識があれば勉強させて頂いたり、 他PL様方の推理考察パターンやRP事例を確認させて頂いたりしました。 後はまぁ、私と同じシナリオを布教して頂けてる信者様として、 親しみを込めてご挨拶のような物をしておいた方が良いのかなー と思ったのもありますかね。 という事で見学に参加させて頂きましたが… いやはや、流石は私よりも5倍以上経験を積まれている方ともあって、 描写やRP対応などどれもが洗練された身のこなしでした。 取り扱われる素材もお部屋毎に丁寧に設けられており、 戦闘描写も一つ一つがかっこいい表現でとても惚れ惚れする物でした。 また、PL様方も引けを取らず、推理考察においては私の想定するよりも 早い段階で持ち得る情報を最大限に活用されて居たり、 仮に2回程イベントを挟んだとしても過去の考察材料を 最適なタイミングで運用したりと、どの部分を抜染しても圧巻の数々でした。 傍観者の私としても、時にはネタバレにならない程度にPL様方を応援したり、 時には皆様の推理考察を聞いてKP様と共にニヤニヤしたり、 とても有意義な休暇を過ごせたと思っております。 改めて、今回は貴重なお時間を体験させて頂き、 誠に有難う御座いました。 そしてこのシナリオが、皆様の良き思い出の一つとなる事を願います。 (*ー人ー)パンパン さてと。 話は変わって私の卓状況ですが、 4月上旬より立卓してるシナリオ『瞳の中の五芒星』も本編を終えて、 後はIFストーリーと裏設定解説を残すのみとなりました。 やはり想定通りにPL/KP共に頭を抱えて悩まさせられる難易度となりましたが、 それでも今回立卓出来た事に後悔は無く、とても楽しいひと時を過ごせたと思っております。 てことでそろそろ私も『ANOMALIA』が恋しくなってきましたので、 今週土曜にまた立卓しようかと作業を進めている次第であります。 以前より参加希望を頂いていた方を優先的に承諾させて頂く予定なので 席は少なくなってしまいますが…もしご興味を持って頂けた方がいらっしゃいましたら 1度募集ページに足を運んで頂ければ幸いです。 ではこの辺でお開きにしておきましょうかね。 此処まで長文になってしまい申し訳ないですが、 最後まで拝読頂きありがとうございました。 くれぐれも流行り病と、睡眠時間の確保にはお気をつけて。 m(_ _)mペコリ
![]() | エルトン |
| 2023/04/17 22:29[web全体で公開] |
😶 異界対策班アールズ・エージェント13+卓追加 3月進捗は色々と忙しくて全然制作が進みませんでした。 というか計画時点で3月が年度末で忙しい事を忘れていました。 ■3月の目標結果 目標①ランダムシナリオ作成器の作成 ・これはほとんどノータッチ、全然進んでません 目標②RaPの作成 ・RaPはリガード・ア・ポイントの略で以前全て表示する3月進捗は色々と忙しくて全然制作が進みませんでした。 というか計画時点で3月が年度末で忙しい事を忘れていました。 ■3月の目標結果 目標①ランダムシナリオ作成器の作成 ・これはほとんどノータッチ、全然進んでません 目標②RaPの作成 ・RaPはリガード・ア・ポイントの略で以前に言った、通常とは別シチュエーションで遊べる追加ルールの事です。一応は作成して今はこれで遊んでいるのですが、まだ世界観ができないので進捗50%というところ ■4月の目標 制作に関しては3月の目標と、それに加えてサポーターというシステムを作ろうと考えてます。sw2.5で例えるならGMのフェローPCを参加させて、そのPCは経験点がもらえるという感じの仕組みです。 また制作とは別ですが毎週土曜日に立ててた卓とは別に今後はどこかで卓を建てる予定です。というのも土曜日の卓が特殊シチュエーションであるRaP採用卓で実質FCみたいな形になってるので、普通のアールズ・エージェントに触れる機会も用意しておこうかなと。流石に週2回になるのでこっちのほうはダンジョンアタックな感じの簡易卓になりますが、これはこれで需要がある、はず。とりあえず来週は月曜日で建てました。 アールズ・エージェントは無料で公開しているので実質ルルブ不要です。 興味があれば是非参加してください。
| ROSE | |
| 2023/04/17 22:14[web全体で公開] |
😶 コミュ主催だから積極的にとは思っているのだけど 平日昼テキセコミュ、主催だからもっと積極的に卓募集かけなきゃ……とは思っているのだけど…… やっぱやりたいシステムみんな違うよねーというのと安直にクトゥルフ? という感情があったりもするのですが、クトゥルフ以外もやりたいが本音ですよね。 クトゥルフも好きは好きなのよ。ただ、流行のシナリオ全て表示する平日昼テキセコミュ、主催だからもっと積極的に卓募集かけなきゃ……とは思っているのだけど…… やっぱやりたいシステムみんな違うよねーというのと安直にクトゥルフ? という感情があったりもするのですが、クトゥルフ以外もやりたいが本音ですよね。 クトゥルフも好きは好きなのよ。ただ、流行のシナリオと相性が悪くてたぶんみんなソロシとかでも有名な○○○○卓さんとかの行きたいんだろうなーとか思いつつあの卓シナリオと絶望的に相性悪い人間なのでやらないよ。 そうなってくると短時間で回せるシナリオ探すの結構難易度たかいなーと思っていろいろ漁ってるけど、クトゥルフって結構長いの多いよね。そしてテキセだとその倍以上は見積もらなきゃだから……と考えるとやっぱり2時間程度のシナリオを5,6時間で見積もって……。 で、平日昼だと人数が集まらないから……流卓……。 平日昼って難易度高いですねぇ。 ソロシだと慣れていないと詰むケースもあるんで、2PLシナリオくらいが平日昼には丁度いいのかなと思う一方で秘匿HO4PLとかもやりたいわけですよ。 これはもう曜日固定募集かけるしかなさそうだけど。 ソロシで詰みそうだからタイマンって手もある? タイマンシナリオはRP重視の地雷だとかKPC参戦とかわりと辛いのが多いので超絶仲良く複数回卓囲むような人相手じゃないと回したくないです。 RP重視シナリオはわりと地雷なことに気づくとシナリオ検索が少し快適になった気がしました。 が、短時間でさっくり回せるシナリオ探すの結構大変だなと思います。 好みの問題だとは思うけれど一本道シナリオって回すとあんまり面白くないんですよね。 クローズドで探索者さんが好き勝手出来るようなシナリオの方が回しやすくて好きです。 もう少しコミュ参加者さん増えるまでは積極的にいろんなシステム、いろんなシナリオでPL募集かけていこうと思ってはいるのですが……やっぱメインはクトゥルフなのかなーと思ってしまったところでした。 あとは、シフト出るの直前過ぎてほんと卓予定決めにくい&募集が常に突発になってしまって流卓になりがちなのが最近の悩みですね。
| Satoshi | |
| 2023/04/17 20:46[web全体で公開] |
😶 刺さる問い 貴方は「セッション」をしているかも知れないが、「生活」をサボっていないですか? 私はセッションもしていないですが・・・_:(´ཀ‘」 ∠): 昨今の生活環境を見直す必要がありそうです。合格さえすれば、戻れるはず。
| 蔭民(鮭) | |
| 2023/04/17 20:42[web全体で公開] |
😶 出来たー!! オリジナルシナリオが遂に完成しました! 後は最終微調整をして今週中にテスプメンバーを募集したいと思います! 難易度はMAXが★5なら★6です。 コンセプトは「ガチの異能バトル」「探索者が作るシナリオ」「理不尽」です。 タイトルは「ササゲモノ」です!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/04/17 20:29[web全体で公開] |
😷 健康状況 なにもしたくないっていうか、したいことがまったくない。 やらなきゃいけないこともできてない。 これをしたいとか、これを買いたいとか、まったくない。 最低限の仕事もできてない。 こんなのはじめて、かもしれないけどもうよくわからない。 おまけに体もなんかはっきりしない。 モノを考える全て表示するなにもしたくないっていうか、したいことがまったくない。 やらなきゃいけないこともできてない。 これをしたいとか、これを買いたいとか、まったくない。 最低限の仕事もできてない。 こんなのはじめて、かもしれないけどもうよくわからない。 おまけに体もなんかはっきりしない。 モノを考えるのが難しく、普段当たり前にできるタスク(たとえば、部屋の掃除とか)もどうすればいいかわからない。 とりあえず、早く明日でもなんでも来ればいい。 追記:何かを愛でたい。 このままだと家のぬいぐるみに合わせたおままごとセットでも買ってしまいそう。
| koboro | |
| 2023/04/17 20:17[web全体で公開] |
😶 うちゅーモノをやりたいので GW中辺りにソードワールド2.5を利用して単発宇宙モノでもやろうかと… ちなみにまだ内容は決まっておりませぬ…
| Tottis | |
| 2023/04/17 20:11[web全体で公開] |
😊 Kutulu購入しました 以前から気になっていたKutuluのルールブックを購入 ラブクラフトの1920~30年代を舞台に謎解きがメインとのことで読んでいて楽しいです また、同卓した方がGMをしてくださるとのことで5月にPLデビューします 嵌ったらどんどんセッション回数を増やしていきたいですね そしてゆくゆくはGMも…
| ぱとたく | |
| 2023/04/17 19:50[web全体で公開] |
😶 回復特化(^_^;) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)神我狩についての話題をちらほら見かけるので、便乗してPCのビルドをしてました(^_^;) エルダーメイジBとエレメンタルアデプトBの防御、回復特化です(^_^;) 火力ありません…サンプルキャラクターの逆で作りましたが回復、調査、バリアが使えるエージェントですが単独行動が難しいです(^_^;) てか、半分ノリで作りましたね…鎧装備につぎ込んで装飾品購入してませんし(^_^;) 回復特化のためにホーリーシンボル購入してますけど…刀も装備させてみたかったです( =^ω^) パーソナリティーは作ってません…組んでみただけですから( ^∀^) 皆さん、良いセッションを( ^∀^)
| Aketa | |
| 2023/04/17 19:41[web全体で公開] |
😊 【エモクロア】黒塗りの高級車に追突してしまう(4月例会レポート) 今週は動画の更新がありません。 代わりに、noteにセッションログをあげました。 「【エモクロア】黒塗りの高級車に追突してしまう(4月例会レポート) 」 https://note.com/25202199/n/na502e11b75c2
| 明日平 | |
| 2023/04/17 18:32[web全体で公開] |
😶 アイコン変えてみました 題名通りですがアイコンを変えてみました アイコン作ったのはもうずいぶん前なのですが AIに自分の写真を食わせて、アメコミ調にしてみました 眼鏡なしバージョンでほかの雰囲気でも作ってみたのですが 美青年になりすぎて明日平の雰囲気に全く合わないので却下となりました 眼鏡ありバージョンも自分の写真を食わせたのに本人に全く似ず、ちょっとイケオジ風になってるのはご愛敬です 似てるのは髪が薄いのと眼鏡かけてるところくらいですね
| ROSE | |
| 2023/04/17 17:11[web全体で公開] |
😆 久々に夜抜き様回しました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)導入で探索者を家なしにする系シナリオ、「夜抜き様」を久々に回したのですが、開始早々重要ポイントで綺麗な100ファンブルが出てしまい、複数回回してきたはずなのにどーしよこれ状態で悩みました。 結果無事生還出来てよかったです。 ちゃんと情報収集してくれる探索者さんで今まで見てきた子達は何だったのだろう……(ネットで情報収集はしてくれたけど)と思うほど感動しました。 今まで狂人探索者さんばかり遭遇していたので最近オンセンで出会ったひとたちみんなまともな探索者さん連れてきてくれるので今まで見てきたのは何だったのだろう? と逆に困惑してしまっています。 それにしても、お札燃やす成金RP面白かったですね。 コンビニ寄ったから煙草買ってくれるかな? と思ったのにまさかの成金やってくれるとは。 ここ最近の中で一番笑ったかも知れないセッションでした。楽しかったです。 そして、手元にルルブ置いてるのにあれ? 付箋ない? なんで??? と思ったら二冊目の方のルルブで付箋貼っていなかったという。 並べて本棚にあったから間違って手に取ったようでした(なぜ二冊あるのか? たまにやらかす同じ本うっかり二冊買う現象だよ)
| nal | |
| 2023/04/17 14:32[web全体で公開] |
😶 金曜夜はソードワールド2.5CPを どうもです、SW2.5のキャンペーン第三弾です。 今回もテキセによるリレーキャンペーンです。 初心者ということに安住しない、向上心を持った方、参加をお待ちしています。 nalとしてのお題は「弱いキャラが成長する」です。素直に言えば初期キャラが成長する物語です。 単発セッションだと、力不足で日全て表示するどうもです、SW2.5のキャンペーン第三弾です。 今回もテキセによるリレーキャンペーンです。 初心者ということに安住しない、向上心を持った方、参加をお待ちしています。 nalとしてのお題は「弱いキャラが成長する」です。素直に言えば初期キャラが成長する物語です。 単発セッションだと、力不足で日の目を見ない技能構成もあります。 しかし、長い目で見れば思い出になる、そんなキャンペーンを目指します。 どらくらい長くなるかは分かりませんが、皆さんと良き思い出を作りたい──そんなひと時を共有しませんか? 二回目ですが、待っています。 ↓↓リンク先↓↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168170294029j2052094
| HUD | |
| 2023/04/17 13:36[web全体で公開] |
😶 神我狩「神我狩」 今、GMやってるセッション ルルブ付属のシナリオなので展開はベーシックな感じ これがおそらくあと一回で終わるので、また新しく始めたいと思う 公式シナリオから何か見繕ってやろうかな 準備のしやすさからすればルルブ付属の2本目か公式サイト掲載のシナリオが妥当か 自作シナリオでもいいんだけどテキスト起こしがいささか手間でな……
| とまと | |
| 2023/04/17 13:23[web全体で公開] |
😶 PLで遊んできました。 2回目のけだものオペラを遊んできました。いやー、あのシステム楽しいよね。私もついついRPを味わい噛みしめながら遊びました。ダイス目??………いやぁー、やっぱりね。私は初回からピンゾロを出すぐらいには、元気な出目をして…していたよ…。低い出目はクトルゥフの時でお願いしたいですねぇぇぇっ。見学者も居たの全て表示する2回目のけだものオペラを遊んできました。いやー、あのシステム楽しいよね。私もついついRPを味わい噛みしめながら遊びました。ダイス目??………いやぁー、やっぱりね。私は初回からピンゾロを出すぐらいには、元気な出目をして…していたよ…。低い出目はクトルゥフの時でお願いしたいですねぇぇぇっ。見学者も居たのですが(いつも私と遊んでくれている心優しい人です)、「トマトさん。PLとKPする時のキャラが違いすぎる。」と言われました。てへ。 あふれ出る圧倒的光属性…眩しかっただろ…。 普段は「とまと鍋にしてやるーーー。」と言われがちなKPですが、PLの時超光の勇者となるから…。 だからこそ私はDLHとの相性が非常に良かったりします。特に演じていて楽しいのは「偉大な先輩のようなヒーロに憧れる」といった新人が一番好き。ほら、まだ汚れてない感が良いでしょ…。 そこからヴィラン堕ちしたら最高だなぁry……ごほんごほん。と、さておき…けだものオペラ楽しかったです。 他の人がどんな風に回ったのか聞いたりして、こんな感じなのか~~~と、聞くたびに色んな人の考え方の違いがあってワクテクします。ちなみに序盤で茶番ばかりしていたのは私。最初に構築していってからの方が終わりの道筋が立てやすいんだ。 けだものオペラをする方は、どんな風に考えて予言等を消費しているのだろう。 私は体感的に中盤から…「あっ。こんな展開にしてぇぇぇな。」と、なったら…あとは美味しい予言を取得したい方に走りますね。でも、いつか光属性の皮を破り捨てて…病みまくった話にもっていきたいなぁーって心の中思いました。 ってか、GMの心も巻き込んで一緒に堕としたい。 今度、心の殴り合いしようね…。殴り合い頂上決戦だぁっ! と、ここまで考えて私は自分がPLへ回る時は人を選ぼうと思いました。 すまねぇぇな!エモの殴り合いが大好きな私を許してくれっ。 また時間が空いた時遊びましょうね。(次回の日程が10月~になりそうですが…)
| りんりん丸 | |
| 2023/04/17 13:17[web全体で公開] |
😆 D&D ザ・ワイルド・ビヨンド・ザ・ウィッチライト【念のため伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)D&Dが盛り上がっているみたいなので、久々に日記でも。 「ウィッチライトの彼方に」が発売されて、プレイしている方々もいると思いますが、ワシは去年から海外版をプレイさせてもらっております。 テキストセッションでRPも混ぜたり、選択肢によってはヤバい展開になったりしているので時間がかかってます。 昨日は戦闘が4時間かかってしまい、それで終わってしまいました。本来は回避出来た戦闘なんですが…PCの判断ミスだったようです。DMもよくあそこまできっちりやってくれたと感心します。 ワシはターシャの抱腹絶倒の効果がツボに入ってしまい、3ターン笑い転げてました😅 内容には触れませんが、このシナリオの良いところは、普段は人気のないサブクラスでも充分に楽しめるって事ですかね。 ローグ/シーフ バード/知 クレリック/欺き パラディン/古きもの ウィザード/休止中という構成でLv4ですが、特徴を活かしてほんまに危機を乗り越えてます。いいメンバーが揃いました。 昨日はワシのパラディンの笑い上戸のあと、「不義なる者退散」が決まりフェイを退けることに成功しました。失敗してたらかなりヤバい状況で、しかも滅多に活かせない特徴だったので、すげー嬉しかったです♪ 次回からLv5になります。ミスティステップが使えるので、面白いことが出来るやも😁
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2023/04/17 11:30[web全体で公開] |
😶 シナリオのブラッシュアップ お疲れ様です。きりんうさぎです。 昨日テストプレイとして回した自作シナリオ「人桜乱舞」について、色々と問題点が見つかったので問題点の洗い出しと良かった点の要素解説をしておりました。週末はホグワーツに居る予定だったのですが、そろそろホグワーツから卒業できそうなので週末もテストプレイ立てようと思い全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。 昨日テストプレイとして回した自作シナリオ「人桜乱舞」について、色々と問題点が見つかったので問題点の洗い出しと良かった点の要素解説をしておりました。週末はホグワーツに居る予定だったのですが、そろそろホグワーツから卒業できそうなので週末もテストプレイ立てようと思います。 今回のテストプレイで分かった問題点は「謎解きがストーリーと分離してしまっている」「展開が冗長になっている」「自然な説明ができていない」という感じでした。ここら辺をいい感じに直せそうです。 ということで土曜日にテストプレイの卓を立てるのでよろしければご参照ください。
| LeTS | |
| 2023/04/17 10:41[web全体で公開] |
😶 オンセンのシナリオセット作成の自分ルールを更新。 プレイ予定の方はリンク先を見ない事を薦めます。 https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=leafwoodts00_161028277334 基本ルールブック付属『死人工場』 番号のふり方とか識別用マークの整理とかをしてみましたよ。 全て表示するプレイ予定の方はリンク先を見ない事を薦めます。 https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=leafwoodts00_161028277334 基本ルールブック付属『死人工場』 番号のふり方とか識別用マークの整理とかをしてみましたよ。 購入したNecroVampのシナリオで形にしたけれど、これは公開できないので過去にやった死人工場のシナリオセットで適用して確認。 シーン番号が大きいのは、後から追加した事が出た時に差し込みやすくするため。 編集してて早速1ヵ所差し込んでる。 しかし、元のシナリオセットの作成・編集概念と自分のやり方がだいぶん違うのでどうしたものかなぁ。 元々の作りとしては、 シーンを記述する。番号は若番からの連番。 >差し込みがある場合は適当な番号で新規作成。末尾にできる。 >>差し込みシーンを移動。 >>全体の番号を振り直し。 と言う流れで作っていけば良いし、番号が即ち項目の総数にもなるから分かりよい。 で、自分で作り始めてその辺りが解ってなかった為、大きめ番号を振ってくやり方で進めてしまった。 これだと、番号管理に意識を取られるのでよろしくないかも・・・ 利点は、後から差し込んだ所がちょっとわかるかな? やり方再検討しないといけないな・・・

