ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.33
ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| HUD | |
| 2025/06/13 07:34[web全体で公開] |
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
| 2025/06/12 08:34[web全体で公開] |
😶 復旧作業お疲れ様です! TRPGオンセン復活ありがとうございます!!!いやこんなに早くTRPGオンセンがまた使えるようになるなんて思いませんでした、実際早くて後1日くらいかなって思ってたんですけど今日よりちょっと前くらいにもう使えるようになってたんですねありがとうございます!本当にお疲れ様でした!
| はるるん | |
| 2025/06/12 11:42[web全体で公開] |
😍 【雑記】今週末からのはるるんとRP(なりきり)について おっはるか〜♪ 先週はなんと、月~日で合計8回もセッションしちゃった はるるんだよん✨ 今週は出張もあって、セッションのない穏やかな日々⋯。 それにしても、オンセンが落ちてた日にセッション予定がなかったのは不幸中の幸いだったかも💦 ◆今週末からの予定 さ~て、金曜日からのはるるんは全て表示するおっはるか〜♪ 先週はなんと、月~日で合計8回もセッションしちゃった はるるんだよん✨ 今週は出張もあって、セッションのない穏やかな日々⋯。 それにしても、オンセンが落ちてた日にセッション予定がなかったのは不幸中の幸いだったかも💦 ◆今週末からの予定 さ~て、金曜日からのはるるんは? ※サザエさん風に♪ ☆13(金) 野球観戦(習志野高吹奏楽部の“美爆音”を堪能!) ※今年はこれまで1勝2雨天中止…泣ける ☆15(日) 通称ラーメンズミニCP、ついに最終回! ☆さらに…14(土)、16(月)、17(火) CoC「透明となった君へ」にPL参加させてもらうよ! 紹介PVの時点でウルッときてしまってね…。 これは、心を揺さぶられる物語になる予感💧 ◆透明となった君へ 今回、応募時に「PCと担当編集者を決めてほしい」と言われたので、考えてみたのがこちら! ✔ 小説家(PC) ・名前:真宮寺 司(しんぐうじ・つかさ) ・39歳/男性 ・作風:ミステリー作家、活動歴20年 ・デビュー作『無垢ノ罪』でミステリー文学大賞新人賞を受賞し脚光を浴びるが、その後は“鳴かず飛ばず”の一発屋。 ・近年は『ハムレットの憂鬱』や『ホッピー ~誰が唐揚げを殺したのか?~』といったゆるコメディーで食いつなぐ日々。 ・特徴:喫煙家(HOPE派)/セーラー万年筆(長刀研ぎ)愛用/靴は右足から履く/ぷっちんプリン派 ✔ 担当編集者 ・24歳/女性 ・中学生のときに『無垢ノ罪』に衝撃を受けて出版業界に進んだ新米編集者。 ・配属後、初の担当作家がまさかの“あの人”だった── ・明るく前向きだけど、思ったことははっきり言うタイプ。 ◆RP・キャラ設定について思うこと 今回の『透明となった君へ』も、紹介PVを観ているうちに、PCの設定がどんどん湧いてきて、当初は「フリーでいいや」と思ってた編集者のほうまで、気づいたらがっつり作ってた(笑) TRPGって、「なりきり」だとか「ごっこ遊び」だとか言われることがある。 そういう表現に、ちょっと子どもっぽいとか、軽んじられがちな印象もあるけど── それを大人が真剣に楽しむことこそ、TRPGの魅力なんじゃないかなって思うんだ。 だって、現実世界だってそうじゃない? 性格も価値観も違う人たちが、ひとつの目的に向かって力を合わせることって、よくあるよね。 TRPGも同じで、「物語を完走する」という共通のGOALを目指しながら、PCたちがぶつかり合って、支え合って、自由に生きていく。 セッションって、まるでジャズの即興演奏みたい。 台本(シナリオ)はあっても、そこから先は自分たちの“音”で奏でていくもの。 だからこそ、大人としてのマナーや思いやりを持ちながら、子どもみたいに夢中になれる── そんな時間が、ほんとに幸せなんだよね♪ “ごっこ遊び”に全力な大人たちが紡ぐ物語って、やっぱ最高! 今週末も、心に残るセッションになりますように🎶
| エンプティ | |
| 2025/06/12 11:47[web全体で公開] |
😶 『猫の絵描きさん』感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)探偵のおじさんキャラで参加。 序盤でしっかり他PCさんと関係を作る間を設けてくれたおかげで、非常にRPしやすかったです。 シナリオはあまり協力的な様子を見せないのにしっかりダイスで情報を抜く、女神に愛された先生、終盤ギミックを読み解いた警察官のおかげで、無事、ハッピーエンドを向かることができました。あと猫がかわいい。 ダイス目が振るわないのと、リアルINTが低いせいで探偵のおじさんの活躍はそれほどでしたが、それもRPしてて楽しい、非常に愛着の湧くPCになってくれたことがありがたかったです。 終わってみれば非常にほっこりする話で、清涼感を感じるいいシナリオでした。
| FLOWER | |
| 2025/06/12 13:19[web全体で公開] |
😆 【雑記】“自分らしく”楽しむ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)好きなものを 好きなことを 好きでいることに理由はいらない 皆さんはTRPGで遊んでいる時、自分のPC(プレイヤーキャラクター)をどんな存在として扱いますか? PLの分身、理想的なデータの塊、ただの駒……。 私にとってPCとは、その世界に生きる一人の人間です(ファンタジー世界が背景なら、エルフやドワーフ、果てはケダモノまでいますけど!)。 PCが会話をすることで、物語が生まれ、感動して心動かされ、世界が色付きます。 逆にPC同士の会話がなく、提示された課題に対してダイスを振って結果だけを求める世界は、私にとっては灰色でつまらないものです。 私が好きなこと、それはRPをすることです。そのためには、やはり一人では何もできません。感じることもありません。 私のRPに対して返してくれる相手がいるからこそ、私の好きな世界は色付いていくんです。 私のPCやNPCとよく会話をして、物語を、感動を、世界を作ってくださる皆様。 いつもありがとうございます!
| こたつ | |
| 2025/06/12 14:22[web全体で公開] |
😊 【宣伝】夏コミにも出ます こたつと申します。 てめぇ!宣伝の時しか浮上しないな! いやすみません、TRPGはやっているんですが、オンセンは偶に覗く程度になってしまいました。オンセンから始まったCPも軒並み終わってしまったもので……。しかし、ここでも遊びたい気持ちはある!それは間違いありません。 そのオンセンも先全て表示するこたつと申します。 てめぇ!宣伝の時しか浮上しないな! いやすみません、TRPGはやっているんですが、オンセンは偶に覗く程度になってしまいました。オンセンから始まったCPも軒並み終わってしまったもので……。しかし、ここでも遊びたい気持ちはある!それは間違いありません。 そのオンセンも先日は大変なことになっていたようですが、すぐに復旧できたようで管理人様の迅速な対応に感謝申し上げます。 本題! 去年に引き続き、サークル「上の空文庫」はコミックマーケット106に当選致しました。完全に前回で味を占めました。楽しかったんですよぉ……!頒布するのは前回と同じくシナリオ本。SW2.5、モノトーンミュージアム、スカイノーツ、CoC6版のシナリオを1本ずつ掲載する予定です。私が担当するのは前半2つ。代わり映えしませんな。 SW2.5のシナリオは何度もオンセンで立卓させていただいている『死の揺り籠』です。自分でもお気に入りのシナリオなので、これ以上ない形で世に出せるのが嬉しいです。モノミュの方は去年の夏書いたシナリオでいくつもりだったのですが、最近書いたシナリオも面白いのでどっちかは決めかねています。 なんにせよ、テストプレイという形で募集させていただくかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。あ、もちろんDM送っていただければ確実にウキウキで立てます。私はちょろいので。 それからもう一つ。夏コミとは別に「上の空文庫」では巨大な(当社比)プロジェクトが進行中です。お知らせできるのは夏~秋くらいになるかと思いますが、これまた皆様のご協力を仰ぐかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。 ほいでは!
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/06/12 14:43[web全体で公開] |
😶 アルカナ・シンフォニクスの卓がしたい どうも那珂川紫苑です。 昨日から本格的に配信を始めたアルカナ・シンフォニクス。 皆様のおかげでDLsiteでのお気に入り数が28となり、 無名サークルが作った同人TRPGとしてはいい滑り出しなのではと感じています。 そんなアルカナ・シンフォニクスですが、 とりあえずサンプルシナリオくら全て表示するどうも那珂川紫苑です。 昨日から本格的に配信を始めたアルカナ・シンフォニクス。 皆様のおかげでDLsiteでのお気に入り数が28となり、 無名サークルが作った同人TRPGとしてはいい滑り出しなのではと感じています。 そんなアルカナ・シンフォニクスですが、 とりあえずサンプルシナリオくらいは何度かしたいなというのを思っておりますが 如何せん私が16からまた入院のためなかなか回すのが難しくなってしまっています。 一応14は空いていますが、それでもキャラシ作成の時間などを考えても なかなか難しいのではないかと思ったりします。 はて、どうしたものやら
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/06/12 15:33[web全体で公開] |
😶 【雑談】ある日SNSが使えなくなったら 何故か日本へは全世界から見れるのに中国をはじめネットワーク制限をかけたサービスが今後増えるかどうか。 ぶっちゃけると某アメリカ大統領がこんな事言い始めたらみんなどうするんだろうと思いました。 「旧TwitterやY◯tube、Disc◯rdはアメリカ産だ!アメリカ人のための物だ!利用料払え!全て表示する何故か日本へは全世界から見れるのに中国をはじめネットワーク制限をかけたサービスが今後増えるかどうか。 ぶっちゃけると某アメリカ大統領がこんな事言い始めたらみんなどうするんだろうと思いました。 「旧TwitterやY◯tube、Disc◯rdはアメリカ産だ!アメリカ人のための物だ!利用料払え!さもなくば去れ!」 日本のサービスは人気度はさておき、 動画系SNSであればニコニコ、 TRPG限定SNSであればオンセンありますが、 安心して使える国内サービスって実はあまり深堀できてないわけで。 我こそはという方はコメントにアドバイスお願いします。 いいねが多ければトピックに移します。
| 窟竜サルド | |
| 2025/06/12 15:38[web全体で公開] |
😶 自作TRPG解説動画 自作TRPG「さいはてのビヨンド」は6月14日にα1を公開予定ですが、それに先んじてニコニコ動画(とYoutube)に紹介動画を投稿しました 多元宇宙と現代ダンジョンをテーマにしたTRPGで、じゃんけんのような三すくみを使った戦闘が特徴的です。 解説動画を見て、興味の出た方は公開されるα1で試し全て表示する自作TRPG「さいはてのビヨンド」は6月14日にα1を公開予定ですが、それに先んじてニコニコ動画(とYoutube)に紹介動画を投稿しました 多元宇宙と現代ダンジョンをテーマにしたTRPGで、じゃんけんのような三すくみを使った戦闘が特徴的です。 解説動画を見て、興味の出た方は公開されるα1で試してもらえると嬉しいです。 詳しい紹介は6月21日に私の活動3周年記念配信でプレゼンします。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2025/06/12 15:51[web全体で公開] |
😟 やっぱり飲もう エビリファイを4日ほど抜きました。 そしたら鬱が出てきました。 ただ、今年の冬くらいまでのエビリファイを飲んでの鬱量と同じくらいです。 それ考えると以前より改善してるのかもしれませんが、やっぱり飲み続けよう。 さて、家を掃除しないとそろそろ衛生的にまずい。 気温下がるとメンタル壊れるマン。全て表示するエビリファイを4日ほど抜きました。 そしたら鬱が出てきました。 ただ、今年の冬くらいまでのエビリファイを飲んでの鬱量と同じくらいです。 それ考えると以前より改善してるのかもしれませんが、やっぱり飲み続けよう。 さて、家を掃除しないとそろそろ衛生的にまずい。 気温下がるとメンタル壊れるマン。 最近AFFかT&Tがやりたい。 と言い続けても自分でやらないと卓がないんだよな。 T&T、またダンジョンハックでもやる…?? 時間がない。いつものことだが。 まあでも、TRPGからは距離を置いたほうがいいんだろうね。疲れてる。
| ササミ | |
| 2025/06/12 17:21[web全体で公開] |
😶 突発でボードゲーム会 昨日は早く帰れたので、Discordで募集をかけてBGAでボードゲームをしました。 定番の軽ゲーをみんなでワイワイと喋りながら遊ぶのは、楽しいものです。 毎回、気まぐれで募集するのに来てくれるのは、ありがたいですね~ このぐらいゆる~く遊んでいるので、興味が湧いたらお越しくださいませ。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/06/12 18:32[web全体で公開] |
😶 そういえば 本日連投の那珂川紫苑です。 前置きが思い浮かばないので早速本題に行きますが 私が作成したアルカナ・シンフォニクスというTRPGですが 1つ卓回しの大きな特徴があり それが「シナリオがなくても回せる」ということなんですよね。 というのも、アルカナ・シンフォニクスの仕様上、 既にダンジョ全て表示する本日連投の那珂川紫苑です。 前置きが思い浮かばないので早速本題に行きますが 私が作成したアルカナ・シンフォニクスというTRPGですが 1つ卓回しの大きな特徴があり それが「シナリオがなくても回せる」ということなんですよね。 というのも、アルカナ・シンフォニクスの仕様上、 既にダンジョンマップが固定で作られていて、 イベント数が12個あり、マスごとに1D12を振れば 簡単にランダムダンジョンとして遊ぶことができるんです。 なので、シナリオ外でのフリー探索という形で GMレスでの運用や、レベリングのための探索、 アイテム収拾のためだけの探索などが可能になっているのです。 ただ、その分デメリットなどもありますが、 それはサプリの内容になるので、今は伏せておきます。 そんな感じで、シナリオとして遊ぶだけではない卓もできるので シナリオ回しが苦手な人でもフリー探索でGMの練習が出来たりもします。 なんでこんな風になったのかは、私もわかりません。 意図せぬ仕様になってしまったということになりますが、 遊び方として広がるのであればOKです。 ということで、クイックスタートを持っている人も 製品版を持っている人もじゃんじゃんダンジョンへもぐりましょう! それでロストしても私は責任を負えませんけどね。 試しにやってみたいというような方がいらっしゃれば お声掛けしていただければ、 次回の抗がん剤投与入院後に対応させていただきます。 それでは、神秘なる冒険でまた会えることを楽しみにしております。
| チャリンニ | |
| 2025/06/12 19:20[web全体で公開] |
😆 チャリンニの備忘録 【手の裏の剣】一日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)注意⚠️ この日記は手の裏の剣のネタバレを含みます こんにちは、チャリンニです。以前セッション振り返りについての日記を書きましたが、やはりコツコツやるのに勝るものは無いと思い、こういう形を取ることにしました。 今回、僕が回した手の裏の剣というオリシは僕が始めてオンセンでGMをした思い出のシナリオでかつ失敗の苦い記憶があるシナリオでもあります、まぁ前回に関しては日記を書いてあるので気になる方はそちらをご覧下さい。 〜〜〜〜〜 ~~セッションに参加した方々~~ ※ここに名前が載っていない方は書き込むことの許可が得れなかった、もしくは返信が無かった方です、ご了承ください。 GM:チャリンニ(自分なので敬称略) PC1:キー様 PC2:ひろとくん様 PC3:ロード様 PC4:Lilacot様 ~~~~~~~~ ~~セッションの基本情報~~ 種類:シノビガミ・対立型 人数:5人 (GM1人 PL4人) 3サイクル、 NPC:「十六夜 柏」「ノブ」 ~~~~~~~~ ・セッション開始前に部屋を削除するとかいうド級ミス ・まず従者が多すぎる、PC2〜4が全員忍犬持ってるしPC2に関しては屍忍と空衣で実質3人 ・一方一人だけのPC1、ガンバ! ・初手のシーン表で2ゾロ、早くない?これによりPC1 がプライズを獲得 ・秘匿されている謎の忍法とキャラと屍忍(元夫)のせいでほぼラスボスムーブのPC2 ・早速奥義「契約神」を発動していくPC4、さてはこれ結構興味深い奥義だな? ・PC4「いくらなんでも忍多すぎないか」→それな(従者たちを見つつ) ・OPの不意打ちのシーン PC3「敵を壁ごとやっているので不意打ち」 PC2「従者にやらせていて、自分は見つかっていないので不意打ち」 PC1「他が目立ちすぎているので実質不意打ち」 ・忘れ去られる整備班と特別教室 まだセッションは始まったばかりだぜ!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/06/10 20:36[web全体で公開] |
😊 帰ってこれたー!!!!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は当日、朝くらいにページ開こうとしても全然読み込みしなくて、だからパスワードは入れてないから大丈夫なんだけど、通信障害なのかなー?とか思ってたから、まさかの事でビックリだよね。 とは言え無事に復活して良かった❀.(*´v‘*)❀. てか、復活早かったし、迅速な対応と復活凄いなぁ。 五連休も終わって、普通のシフトに戻ったんだけど、なんもやる気が出ない日々を過ごしてます(:3_ヽ)_ あと、予定を組むに組めない状態なので、まだしばらくは卓予定は組まないかなと。 また滾ったらやります。 趣味は楽しいと思える時にやるのが1番だからね!! とは言え、このサイトが無いとやりたいと思った時にやれないから、本当に復活してくれて良かった! 管理人さん、お疲れ様でしたー!!
| 四季 | |
| 2025/06/10 20:41[web全体で公開] |
😶 おーい、着地できた?? おのれクラッカー。何のつもり知らないが「第九の嚢 離間者」にでも墜ちてその中身を引き釣り出されればいい… それはそうと復旧作業お疲れ様でしたー。引き続きオンセンに浸かってTRPGライフを満喫させてもらいます!
| SEL | |
| 2025/06/10 20:46[web全体で公開] |
😶 とりあえずは復旧と 管理人様と関係者様へ お忙しい中復旧ありがとうございます 一瞬の隙間をついて乗っ取られるとは、なんともうしましょう、災難でしたね 皆様も乗っ取りの危険性があるとのことなので、パスワードの変更を まずパスワードがわからない>あるある プラウザによっては、設定などのパスワードの管理全て表示する管理人様と関係者様へ お忙しい中復旧ありがとうございます 一瞬の隙間をついて乗っ取られるとは、なんともうしましょう、災難でしたね 皆様も乗っ取りの危険性があるとのことなので、パスワードの変更を まずパスワードがわからない>あるある プラウザによっては、設定などのパスワードの管理から見ることができます、自動設定だった!わからんわぁ!って時のためにも 別端末のメモに記憶させておくのもいいですね。 Googleからだと見知らぬところから結構アタック食らうことがあります、調べると軽くホラーです 皆様も気を付けてね

