ナガネコさんがいいね!した日記/コメント page.247
ナガネコさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| カミカゲ | |
| 2017/01/20 19:16[web全体で公開] |
| カミカゲ | |
| 2017/01/19 18:04[web全体で公開] |
😶 悪い癖 ソードワールド2.0とウタカゼキャラバンを購入してチマチマ読んでると・・・ やはり初代ソードワールド用に「こんな種族面白そうだな」「こんな技能はどうだろう」と考えてしまう(なぜかシナリオは浮かばないw) まだ新技能と種族追加したばかりで気が早いだろう!・・・とは思うんですけどね。 浸透するまでは追加しないつもりではありますが(そもそも十分かもしれないし) とりあえず出たアイデアは書き留めておきますか 他のシステムに応用できるかもしれませんしね~
| たかぽん | |
| 2017/01/19 17:31[web全体で公開] |
😶 初GM、無謀な挑戦 まずはサンプル?知らんな。 というわけでオリジナルシナリオを作りました。よければ参加お願いします http://trpgsession.com/session-detail.php?s=148456641351takapon422 SW2.0でルルブ未所持者を導くのは無理?大丈夫だ、問題ない
| カミカゲ | |
| 2017/01/18 19:54[web全体で公開] |
😶 [白狼亭]ソードワールドセッション:18回目:「森の暴れん坊」 昨夜、新人さん1名を加えて4名で久々となるソードワールドのセッションを行いましたー セッションに参加して頂いたプレイヤーの皆様お疲れ様でした! 今回は森で暴れまわるヤツを退治すると言う依頼。 ソーサラーが居ると言う事で、今回は突撃(全力移動攻撃)が可能な敵で波状攻撃にしてみました。(言って全て表示する昨夜、新人さん1名を加えて4名で久々となるソードワールドのセッションを行いましたー セッションに参加して頂いたプレイヤーの皆様お疲れ様でした! 今回は森で暴れまわるヤツを退治すると言う依頼。 ソーサラーが居ると言う事で、今回は突撃(全力移動攻撃)が可能な敵で波状攻撃にしてみました。(言っても1匹づつなんですが) 第一波はスリープクラウド覚悟だったんですが、あっさりと物理攻撃で1ラウンドKO(しかもダメージは防がれて与えられず) 第二波で本命が登場。スリープクラウドだと3倍がけじゃないと届かない距離からの突撃へ 結構な有効打を与えられましたが、ここまで。 以後の攻撃は完封され(途中離席したPLさんのPCを引き継いだGMの出目も良かったのもありますが)易々と撃破と言う感じでした 最近、ギリギリだったり倒せそうにない敵だしたのでちょっとビビり気味かもしれません。 次回配分が失敗し1時間近く延長してしまい、途中で離脱になってしまったプレイヤーさんに申し訳ない事をしてしまいました。日を改めて・・・としたい所なのですが、その為に時間を取って貰うのも申し訳ないので難しい所です。 次回は明後日、19日(木)開催です。 まだ若干席に余裕がありますので、参加しようか迷ってる方はお早めに申請くださいね。
| カミカゲ | |
| 2017/01/16 20:37[web全体で公開] |
😶 ルールブック到着! 注文してたルールブックが到着しました! 今回購入したのは・・・ 〇ウタカゼキャラバン 〇ソードワールド2.0 ルールブックⅠ・Ⅱ・Ⅲ やっとウタカゼのルールブック全部揃いました!!これですべてのルールに対応可能に!(まぁ、元々難しくないんですが)これでウタカゼも一層力を入れられます! 全て表示する注文してたルールブックが到着しました! 今回購入したのは・・・ 〇ウタカゼキャラバン 〇ソードワールド2.0 ルールブックⅠ・Ⅱ・Ⅲ やっとウタカゼのルールブック全部揃いました!!これですべてのルールに対応可能に!(まぁ、元々難しくないんですが)これでウタカゼも一層力を入れられます! そして意外と思う人もいるかもしれませんがソードワールド2.0を調達。 やはり旧ソードワールドで差別化を図るにあたってしっかりとした資料として持っていた方が良いかな?と あと、前々からお世話になってる人の卓に参加したかったと言うのもあります。 ここでもメジャーなシステムなのでプレイヤー専門できるかもしれないし!w メジャーと言えばクトゥルウもありますが・・・こちらはなんだか遊んでる人の空気がなんか違いそうなので今の所購入候補にもはいらないですかね。 一番プレイヤーできそうなシステムではありますがw とりあえず欲しいルールブックは一通り揃えたので(気になってるゴーストハンター03は様子見) 手持ちのシステムで暫く遊ぶ事になりそうです! どこかで出会った時はよろしくお願いしますね~
| アーリング | |
| 2017/01/14 20:14[web全体で公開] |
😶 ウタカゼで空中戦! 一昨日はカミカゲさんのウタカゼ卓に参加させていただきましたー。 カミカゲさんGMのウタカゼもこれで3度目。前2回は歌が得意なPCだったので、今回は直接前に立って戦えるPCにしよう!とイタチ族のPCをつくることに。 突然田舎者の設定が降りてきたり、セッション日が12日(トゥエルフス)だから「全て表示する 一昨日はカミカゲさんのウタカゼ卓に参加させていただきましたー。 カミカゲさんGMのウタカゼもこれで3度目。前2回は歌が得意なPCだったので、今回は直接前に立って戦えるPCにしよう!とイタチ族のPCをつくることに。 突然田舎者の設定が降りてきたり、セッション日が12日(トゥエルフス)だから「トゥエル」と名付けたりと、いろいろ勢いに任せてキャラ作成。 曲刀とボウガンを構え、胡弓を弾き鳴らす狩人なイタチ君が出来上がり。 セッションが始まると、初っ端から急に始まるハンバーグ争奪戦。 あと一歩で食べられたのにぐぬぬ・・・!(注:他人のごはんです) 空の旅を楽しんだ後は、鳥達相手にシリアスバトル。 以前、カミカゲさんとチャットでお話した時に「ウタカゼでいつかしたい」って言っておられたから「あ、こう来たか!」とニヤニヤしながら乗らせていただきました! カッコよかったり、かわいかったり、ちょっとおっちょこちょいだったり、他のPCさん達との絡みもたくさんさせていただきました。いっぱい遊んでくれてありがとー(*^-^*) 終わってから共有メモ見たら、ストーリテラーさんがびっしりと旅の記録をとってくれてて驚いた! ログと一緒に早速保存するしかないじゃないw 次も日程が合えば参加したいなあ。トゥエルの曲刀が唸るぜ(ぶんぶん) GMさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー! 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg-storages.com/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg-storages.com/detail/491/
| カミカゲ | |
| 2017/01/14 18:17[web全体で公開] |
😶 ソードワールド参加者募集中! 寒波(明日は-15℃)の中飲みに行こうとしてるアホゥのカミカゲです。 今週[白狼亭]ソードワールドのセッションを出来なかった分、来週の火曜日と木曜日の2回開催予定です! まだまだ参加できますのでお気軽にどうぞ! 前日にキャラクター作成の日を設けておりますので新規参入者でもOKですよ! 常連さんも御無沙汰の人も新しく始める人も歓迎いたしますのでよろしくお願いします!
| カミカゲ | |
| 2017/01/13 23:52[web全体で公開] |
😶 ウタカゼ「大空を掌握するもの」 第4回目になりました小さな勇者ウタカゼのセッションが無事終了しました! 参加者の皆様ありがとうございました! 経験者3名にウタカゼ初心者さん1名と言う感じでしたが・・・経験者が多かったお陰で安心してGMができました。 GMが説明する前に経験者さんが解説してくれるので大助かり! 最初から和全て表示する第4回目になりました小さな勇者ウタカゼのセッションが無事終了しました! 参加者の皆様ありがとうございました! 経験者3名にウタカゼ初心者さん1名と言う感じでしたが・・・経験者が多かったお陰で安心してGMができました。 GMが説明する前に経験者さんが解説してくれるので大助かり! 最初から和やかムード(食事の取り合いしたのでちょっと違うかも?)でロールプレイも和気あいあいと言う感じでスムーズにプレイが進みGMとしてもセッションを楽しめました! それぞれに見せ場があり、名場面・名セリフがたくさん生まれたのが嬉しいですかねぇ。 今回は前からやって見たかった「空」をテーマとしたシナリオで、ウタカゼとしてはスケールが大きい話だったので次のシナリオはほのぼのできる様なシナリオを組みたい所です。 でも、マッピング機能が実装されたのでダンジョンもやりたい所・・・ うーん、迷いどころです。 セッションを立てるのは来月となると思いますが、立てた時はまたよろしくお願いします!
| Ququ | |
| 2017/01/13 06:57[web全体で公開] |
😶 ウタカゼを体験 ルールブック無しでしたが、ウタカゼのセッションに参加させていただきました。 窮地のネズミ族を助けに行く話でしたが、導入からふんわり感ある展開で、他のウタカゼたちとの楽しいやり取りができました。 やはり、私だけ世界観に馴染まない発言が多かったです。すみません。 リプレイをつくる際は、そういうとこ全て表示するルールブック無しでしたが、ウタカゼのセッションに参加させていただきました。 窮地のネズミ族を助けに行く話でしたが、導入からふんわり感ある展開で、他のウタカゼたちとの楽しいやり取りができました。 やはり、私だけ世界観に馴染まない発言が多かったです。すみません。 リプレイをつくる際は、そういうところはザクッと削ってほしいと思います。 みなさん慣れているのかな~だいたいゆっくりなのにテンポ早いときは素早くお話しが展開して、結果的にセッション時間も短くまとまっていました。 自分がGMするときの参考にしたいと思います。 また参加したいです。
| ニジ | |
| 2017/01/12 22:46[web全体で公開] |
😶 フリーの初心者歓迎卓立てます フリーの初心者歓迎卓立てます。 初心者さん歓迎のフリー卓を立てました。システムはSW2.0です。 ど素人GMと一緒に遊びませんか? ルールはざっくりしか分かってないし、公式の設定とか細かい所分かんねぇ!なGMです。 それでも良いよ!という心の広い方、よろしくお願いします。 【詳細】 http://trpgsession.com/session-detail.php?s=148421056484niji
| ぷにら | |
| 2017/01/10 23:50[web全体で公開] |
😶 ウタカゼレベルアップブックが届いたよ! 注文していたウタカゼレベルアップブックが本日届きました\(^o^)/ まだ全ては読み終えていませんが、この時点で既に大満足です笑 モグラ族で田舎っぺロールプレイしたいなぁとか、 初GMに挑戦してみようか、等と夢(妄想)は膨らむばかり…! 夢を夢で終わらせないためにも(?)、都合が合えばどんどんセッションにも参加する所存でございます。 とりあえず今晩はキャラメイクかな(・∀・)
| ゆき | |
| 2017/01/10 22:06[web全体で公開] |
😶 絵本みたいな素敵なお話し 先週1月6日金曜日、ニジさんが開催されている、「うぃっしゅ亭」(SW2.0)のフリーキャンペーンに参加させていただきました。 キャラクターは、ちょっとのんびりさんなダメっぽい(?)お姉ちゃんなエルフでした(笑) びっくりなことに、もうリプレイが出来上がってるようなので、スト-リーについては触れま全て表示する先週1月6日金曜日、ニジさんが開催されている、「うぃっしゅ亭」(SW2.0)のフリーキャンペーンに参加させていただきました。 キャラクターは、ちょっとのんびりさんなダメっぽい(?)お姉ちゃんなエルフでした(笑) びっくりなことに、もうリプレイが出来上がってるようなので、スト-リーについては触れませんが、全体的にほんわかな内容の中、出てくるNPCや、所々で挿入されるイラストなどがとっても素敵で、独特かつ楽しい世界での冒険でした。 シリアスな場面もありつつも、ユーモアいっぱいの絵とNPCたちの台詞で、画面の前でずっと笑顔でプレイさせていただきました^^ うーん、楽しかった・・また参加させていただきたいけど、競走率高そうな卓なんですよね^^; と言うわけで、新年初のセッション、すっごく楽しませていただきました~♪
| ニジ | |
| 2017/01/10 07:35[web全体で公開] |
😶 ういっしゅ亭リプレイ【マッチ姫】 先日のセッションのリプレイが出来ました。 参加してくださったPLさん、トンチキなGMにお付き合い頂き、ありがとうございました。 リプレイではしれっと削除したけど、一回どどんとふのデータをぶっ飛ばしたのマジごめんでした、はい。マジで! もしもリプレイに不備等ありましたら、メッセージ等で教えてくだ全て表示する先日のセッションのリプレイが出来ました。 参加してくださったPLさん、トンチキなGMにお付き合い頂き、ありがとうございました。 リプレイではしれっと削除したけど、一回どどんとふのデータをぶっ飛ばしたのマジごめんでした、はい。マジで! もしもリプレイに不備等ありましたら、メッセージ等で教えてくださると助かります。 ういっしゅ亭リプレイ 【マッチ姫】 https://trpg-storages.com/detail/493/ 今までのはここ https://trpg-storages.com/?user=piyo
| アーリング | |
| 2017/01/08 23:55[web全体で公開] |
😶 SW2.0二連卓!+α 1/6・7と2日間連続でのSW2.02連卓。楽しかったぜ! 1/6(金)は、GMニジさんのフリーキャンペーン、うぃっしゅ亭第2話。 実はこの日から、リアル仕事始めの日だったのですが、これがあるから「頑張ろう今日は早く帰ろう」といいスタートを切った2017年だったり。 後日リプレイを全て表示する 1/6・7と2日間連続でのSW2.02連卓。楽しかったぜ! 1/6(金)は、GMニジさんのフリーキャンペーン、うぃっしゅ亭第2話。 実はこの日から、リアル仕事始めの日だったのですが、これがあるから「頑張ろう今日は早く帰ろう」といいスタートを切った2017年だったり。 後日リプレイを作られるそうなので詳細は省きますが・・・めっちゃ楽しかった! 第1話とは正反対に、PT唯一の男PCでしたが、4姉弟の末っ子みたいな感じで楽しませてもらいました! 弟ポジションって久しぶりだったし、色々とボール投げてもぽんぽん投げ返してくれるPLさん達に感謝感謝 m(_ _)m そしてGMがちょくちょく挟んでくるネタに、思わず吹き出すこと多し。おのれGMw 抽選倍率が高い卓なので、今から願掛けしておこう。次も通りますよーに! 1/7(土)は、昨日も日記で書いた「チュートリアル山賊団」 毎回初心者さんのPCに合わせてシナリオやボスが変わる卓なんですが・・・・共通して言えるのは、 ボス:「ちょっと待ちな。お前には俺の強さはわからねえだろう。そこで 【魔物知識判定】知力B+(セージ)+2D だ」 ボス:「どちらが先に攻撃するか・・・・【先制判定】敏捷度B+(スカウト)+2D だ!」 ボス:「おい小僧、お前・・・《挑発攻撃》をしようとしているな?ダメージが2点減るが、それでもいいのか? んん?」 などと茶番めいてくることw いやあ楽しい。 PLさん達も 「オレはナイトメア、銀と水・氷が弱点だ!」とか「魔法を使う際には、行使判定という判定が発生するのですじゃ!」などとノリに乗って返してくれたり。 PLさんも、見学者さんも「ボスやさしいw」と好評でしたw こういうのを通して色んな人が「TRPG楽しいな」と思ってもらえると嬉しいなあ。 2日間とおして、すっごい楽しい卓でした! GMさん・PLさん・見学者さん、みなさんどうもありがとうございました! そしてついでに昨日は息子と 日本古来のカードゲーム「百人一首」でデュエル!w 学校の宿題で上の句下の句覚えて奮戦する小学生に 2倍近くの大差をつけて圧勝する大人げなさを見せつける父親でした。 (とはいえ去年より圧倒的に強くなってたので本気出さないとやばかったというのもある) 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg-storages.com/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg-storages.com/detail/491/
| はとまち | |
| 2017/01/08 01:17[web全体で公開] |
😶 りゅうたまシナリオ りゅうたまのGM経験はあるけど先日が初PL参加でした。 つまりPL経験なしでいきなりGMをやったわけで、しかもオリジナルシナリオでした。 ルールとかに関してはそこそこどうにかできてたんですが(でも間違えてたことにさっきリプレイ動画見てて気付いた) とりあえず時間が。 色々やりたい~って欲張っ全て表示するりゅうたまのGM経験はあるけど先日が初PL参加でした。 つまりPL経験なしでいきなりGMをやったわけで、しかもオリジナルシナリオでした。 ルールとかに関してはそこそこどうにかできてたんですが(でも間違えてたことにさっきリプレイ動画見てて気付いた) とりあえず時間が。 色々やりたい~って欲張った結果、半日くらいかかってたような気が。 キャラメイクやらも含めるともっとかかってるのかな…。 その辺りの感覚も身につけていきたいもんです。 それにまたGMもやりたいなー。ネタに走ったシナリオしか作れないけど。
| アーリング | |
| 2017/01/07 20:48[web全体で公開] |
😶 SW2.0チュートリアル山賊団、始まります!【見学可能】 昨日の夜のセッションも楽しかったけど、そっちの感想はまた明日まとめて。今日はこれから、GMだ! SW2.0初心者さんを招いてのチュートリアルセッション。判定の仕方やロールプレイの流れ、戦闘などを体験してみようという卓です。 経験者PLさん達もいるし、一緒に楽しむぞ~。 見学可能なん全て表示する 昨日の夜のセッションも楽しかったけど、そっちの感想はまた明日まとめて。今日はこれから、GMだ! SW2.0初心者さんを招いてのチュートリアルセッション。判定の仕方やロールプレイの流れ、戦闘などを体験してみようという卓です。 経験者PLさん達もいるし、一緒に楽しむぞ~。 見学可能なんで、もし興味のある方はご自由にどうぞー。 あ、でも過剰なアドバイスやネタばらしはご禁物ねw 「倒せ!チュートリアル山賊団」 本日21時~ http://trpgsession.com/session-detail.php?s=148317851900aring 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg-storages.com/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg-storages.com/detail/491/
| はとまち | |
| 2017/01/07 16:19[web全体で公開] |
😶 りゅうたまお疲れ様でした 昨夜ですがりゅうたまで初PL参加してきました。 色々と勘違いしてたり、更新したと思ってたキャラシが更新できてなかったり、やらかしたこともありましたが、とっても楽しかったです! キャラもあんまり固まってなかったんですが、他のPCさんたちと話してたら自然と固まっておりました。 明るく元気で男の子っぽくて、警戒心の薄いハンターのルナ、また動かせる機会がありましたらぜひぜひ、よろしくお願いいたします~。
| TALE@ゆとらいず工房 | |
| 2017/01/05 01:25[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます と言ってももう五日でございますが。 去年の抱負は「連載中のリプレイを完結させる」だったのですが、ギリギリ成し遂げられませんでした(現在最終話の途中)。 思えば去年11月からのリプレイ化開始で、「このペースなら春頃には終わる」からの「夏には終わる」「秋には……」「今年中には!」と見事に伸全て表示する と言ってももう五日でございますが。 去年の抱負は「連載中のリプレイを完結させる」だったのですが、ギリギリ成し遂げられませんでした(現在最終話の途中)。 思えば去年11月からのリプレイ化開始で、「このペースなら春頃には終わる」からの「夏には終わる」「秋には……」「今年中には!」と見事に伸び伸びになりこの有様。 次のリプレイだとか動画リプレイにも手をつけてみたいだとかあるのにこれではいつになるのか! 外伝も含めて、来月までにはなんとか終わらせたいところ。 【ソード・ワールド2.0リプレイ《虚ろの輪音》】 http://ragnarok.fabulae.info/hollow/ ダーレスブルグ公国とその周辺を舞台にし、PC達は当初は冒険者として活動しつつ、徐々に大きな陰謀に巻き込まれ、やがては世界の命運を賭けた戦いへ――という、王道JRPG的なシナリオの、長期キャンペーンリプレイです。 5レベルからスタートし、11レベルで終了するものの、ハウスルールを盛ってやや(…?)インフレする仕様になっております。 もうすぐ完結! 今が旬(?)のリプレイです!
| アーリング | |
| 2017/01/05 00:21[web全体で公開] |
😶 帰ってきたぞー。 ついでに姫路のB-cafeに立ち寄って、ボードゲームを楽しんで来たぞい。 入口にいたグループSNEの黒田尚吾さんにインストしていただいて、家族で楽しんできましたー♪ ありがとうございますっ! ・クラッシュアイスゲーム:息子のギャンブル性が発覚。危険なところもぐいぐい行くのねお前・・・。 全て表示する ついでに姫路のB-cafeに立ち寄って、ボードゲームを楽しんで来たぞい。 入口にいたグループSNEの黒田尚吾さんにインストしていただいて、家族で楽しんできましたー♪ ありがとうございますっ! ・クラッシュアイスゲーム:息子のギャンブル性が発覚。危険なところもぐいぐい行くのねお前・・・。 ・チャオチャオ:俺、嘘がすぐ顔に出るらしい・・・。惨敗。 ・くるりんパニック:ちゃちいおもちゃと侮るなかれ。焦ると自滅するぞ。 ・ファストラック:夏休みの工作で作れそう・・・w ・ジョイントブロッカーズ:1分でルールは把握できて、小学生から大人までえんえんうんうん頭唸る。嫁圧勝。 ・アイスカルト:透明のブロックがとてもきれい! でも透けて見えるイラストが意外に曲者だったくそう。 ところで黒田さん、インストして盛り上げて楽しませてくださりつつも、ちゃっかり勝っていくあたりゲーマーよの・・・w 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第8話です。 http://trpg-storages.com/detail/490/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。 http://trpg-storages.com/detail/491/
| カミカゲ | |
| 2017/01/04 21:27[web全体で公開] |
😶 諸事情によりウタカゼ延期です! 色々とあり今日のウタカゼは残念ながら12日(木)に延期となりました。 参加者は2名と言う事で・・・ 追加でプレイヤー募集しておりますので、日程が合う方は参加してくださいね! 経験者・初心者・ルールブック未所持の方でも歓迎いたしますのでお気軽にどうぞ!
