ナガネコさんがいいね!した日記/コメント page.237
ナガネコさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジャン太 | |
| 2017/06/15 00:22[web全体で公開] |
| 班目 | |
| 2017/06/15 00:09[web全体で公開] |
😶 1周年おめでとうございます! まだ参加させていただいたばかりの新参ですが 素敵な場をありがとうございます。 これからも盛り上がりますように。 皆さんのTRPGが満ち足りたものになりますように。
| さいスケ | |
| 2017/06/14 23:48[web全体で公開] |
😶 オンセン1周年おめでとうございます! チャット機能の充実など、目覚ましい発展をされていますね! ここでたくさんの人と出会って楽しくオンセできてるので、これからも変わらず使い続けていきます(゚∀゚)
| カミカゲ | |
| 2017/06/14 21:46[web全体で公開] |
😶 女神転生:『メノコカムイの雫』第3話2回目 隔週の火曜日恒例の真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーンが昨夜行われました! 参加者の皆様ありがとうございました! もうそろそろ1年経つんですよね・・・早いような遅いような。 進行は確実に遅いのですがorz さて、前回はシステムの変更面の練習を兼ねての番外編っぽい話でしたが 今回は宝具探全て表示する隔週の火曜日恒例の真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーンが昨夜行われました! 参加者の皆様ありがとうございました! もうそろそろ1年経つんですよね・・・早いような遅いような。 進行は確実に遅いのですがorz さて、前回はシステムの変更面の練習を兼ねての番外編っぽい話でしたが 今回は宝具探しの情報収集がメインでした。 話を聞いたり、調べものしたり、アレコレと考えたりと言う地味な行動でしたが、判定はすべて成功で(クリティカルも多発しましたし)スムーズに情報収集を行えたかと思います。(十分に情報が集まったかは別問題ですが) お陰で方針も決まり、次回から本格的な捜索となります(たぶん) マイナーなアイヌ民話と言う事ですが、合間合間に他の親族の悪魔も出したい所・・・ 馴染みないカムイ神族だけだと飽きちゃいそうですしね。 色々と仕掛けを考えねば― キャラクター間の役割や掛け合いも付き合いが長いお陰で大分安定感が出てきていい感じであります。 まだまだ長い旅路となりますがよろしくお願いします!
| K. | |
| 2017/06/12 20:14[web全体で公開] |
😶 ねんがんの紛失チャットログをてにいれたぞ! (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 参加PLさんが保存してくれていた SW2.0のシナリオのチャットログが手に入りました。 ぁあ……完全ロストかと思ってたから 良かった…本当に良かった。 PLさんには感謝、感謝ですね
| シーラ | |
| 2017/06/11 23:34[web全体で公開] |
😶 【雑記】愛の反対は無関心ということ 素敵な卓、素敵なPL様方とKP様だなあとしみじみ思いました。 そのことをエッセンスだけまとめて日記にふんわりと残させて頂きます。 ちょっと言葉足らずなところがあるかもしれませんが、個人の日記なのでご容赦下さい。 ―――――――――――――――――――――――――――――― TRPGは全て表示する素敵な卓、素敵なPL様方とKP様だなあとしみじみ思いました。 そのことをエッセンスだけまとめて日記にふんわりと残させて頂きます。 ちょっと言葉足らずなところがあるかもしれませんが、個人の日記なのでご容赦下さい。 ―――――――――――――――――――――――――――――― TRPGはコミュニケーションの遊びですから、十分に相互理解ができないままに進んでしまったり、意見がすれ違ったりすることがあります。そうしたコミュニケーションの失敗によって、自分が傷付いたり、あるいは意図しないままに相手を傷つけてしまうことが結果として起こり得る。決して誰も悪くなくとも、起こり得てしまいます。 もちろん、現実のコミュニケーションでもそういうことは有り得るでしょう。でも、オンラインという顔の見えない場では起こる可能性がより高い、あるいは、起こっていても気付かずに通り過ぎてしまう可能性がある。誰かが傷ついていることを拾いきれないまま。 そういう時にどうするか。 例えば、「周りが楽しんでるならそれでいいかな」と思って黙っている選択。あるあるではないでしょうか。私もよく…やります…。ただ、黙る選択を繰り返すと、多分その関係は続けられなくなってしまうのではないでしょうか。「愛の反対は無関心」。とすれば、黙るという無関心が至る先は、そのコミュニケーションからの離脱です。 もちろん、そういうフェードアウトな選択肢は否定されるものではないです。誰も傷つけないようにというお心遣いも。直感的に「合わないな」という感じを受けることは無いわけではないですし、そうした感覚も大切にした方が良いことも、あります。 ただ一方で、知らないまま傷つけてしまって、それが致命的な傷と気付かずに通り過ぎてしまうのは、多分、傷つけた側からしたら凄く怖いことだとも思います。それは凄く申し訳ない。 自分はあなたのことが知りたい。あなたの意見を、どう思っているのかを聞きたい。 それはひとえに、あなたとこれからも関係を続けたいから、だと思います。 そしてまた、一方的に知りたい、一方的に教えたいというのではやっぱり上手くいかなくて。コミュニケーションはお互いに引っ張り合う必要があるので、そこはきっと、お相手させて頂く人それぞれに適切な間合いというものがある。自分が関係を続けたいあなたが、本当に自分と関係を続けたいと思っているかどうか、見誤らないようにしなければいけませんが…。 それを測るためにも、話し合うことを諦めてはいけないな、汲み取る努力を続けなければいけないな、と思いました。同時に、話し合うことを諦めない卓で今遊ばせて頂けていることが、凄く幸せなことだなあと、心底思ったのです。 大変まとまりありませんが、お礼と、今後もよろしくお願いしますの気持ちを最後に表明して、今日の日記を〆させて頂きます。
| 3838 | |
| 2017/06/11 11:20[web全体で公開] |
😶 ほのぼのバルバロス快進中 風が吹いています! もう間違いなく、ほのぼのバルバロスな風が吹き荒れています(*´▽`*) (たとえ気のせいでも、思い込む分には問題ないw) ほのぼのバルバロスなウェブページの方も、 カウンターの回転がイイ感じに回っておりまして、 作っている方としては、こう狂喜乱舞的な喜びに包全て表示する風が吹いています! もう間違いなく、ほのぼのバルバロスな風が吹き荒れています(*´▽`*) (たとえ気のせいでも、思い込む分には問題ないw) ほのぼのバルバロスなウェブページの方も、 カウンターの回転がイイ感じに回っておりまして、 作っている方としては、こう狂喜乱舞的な喜びに包まれております。 ウェブページはこちら→ https://sites.google.com/site/sw2fromage/ さて、この喜びを支えてくれるPLの皆様に還元せねばと、 今回、領都戦<中編>を3部作にしてみました。 それに伴い、付与経験点を3K→4K→5Kと改定し、成長させられる仕組みに! ただし、成長させたPCを初期作成卓に持ってくることはできませんので、 参加PLの皆様はご留意くださいまし。 ところで、6/14卓の前日譚をウェブページの方に掲載しましたが、 中編参加者(希望者含む)の皆様はご覧になられたでしょうか? 今回のシナリオは、NPCドレイクお嬢様とともに 工芸都市グラッセから領都グラッシアルへ 仮面武闘会で使う仮面を輸送する任務となります。 リレーのバトンのように、 「中編1参加パーティ」から「中編2参加パーティ」へ渡されていく仮面。 もちろん、ただの輸送任務で終わるはずがなく、 道中ではいろいろ仕掛けをご用意しておりますので 参加される皆様や見学される方々に楽しんでいただければと思っております。 題して、フロマージュ辺境領紀行 実験卓! 今回のシナリオの出来次第で、ですが フロマージュ辺境領紀行ミニキャンペを定期的に開催したいなぁと画策しています。 実験的な流れになるかとは思いますが、お付き合い願えればと切に考える次第w 以上のことから、今回中編の参加されるPL様にお願いです。 PCは軍人や軍部に関係するハンドアウトでお願いしますm(__)m ご協力のほど、よろしくお願いします♪ */おことわり/* シナリオの進行次第により、水面下で進んでいた敵さんの企みが潰え、 予定していた地区戦や公都戦シナリオがオミットされる可能性が、十二分に考えられます。 PCたちの活躍次第で話が変わっていくTRPGキャンペーンの醍醐味だととらえ、 好意的に解釈していただけるとありがたいですm(__)m 【仮面武闘会 篇】が終了した場合、単発シナリオもしくは 新たに【フロマージュ辺境領紀行 篇】と題し、全3~4回ほどのミニキャンペを開催します。 あらかじめお断りいたしますが、 決して、【仮面武闘会 篇】にGMが飽きたわけではありません! あくまでもPCたちの活躍のために……(ここで日記は不可解な文字に変わり、不自然に途切れている)
| K. | |
| 2017/06/11 05:45[web全体で公開] |
😶 雑記:2日連続GM@SW2.0 SW2.0の自作シナリオ《緋色の姫君》をまわしてきました。 その感想などを。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 1日目......Aグループ 正統派冒険者サイド 《面白かったとこ》 姫様NPCのロールかなぁ。 自分が可愛いかな、と思うイメージ像でまわして PL/PCの全て表示するSW2.0の自作シナリオ《緋色の姫君》をまわしてきました。 その感想などを。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 1日目......Aグループ 正統派冒険者サイド 《面白かったとこ》 姫様NPCのロールかなぁ。 自分が可愛いかな、と思うイメージ像でまわして PL/PCの保護欲をかきたてるのが楽しかった。 特定のPLといちゃこらしてるロールをみて ムフフフと思っていたのはGMとの秘密だぞ。 でも、そのあとで姫様NPCといちゃこらしてたPCさんが 他NPC(姫様溺愛)に決闘を申し込まれる流れは「完全にフラグ回収してるなぁ・・・凄いなぁ」と 思った。一応対象はダイス目で決定したんだけど、吸い込まれるようにフラグ回収してたなぁ。 運命力というものを感じたよ。 《勉強になったとこ》 学ぶところが多かった。 まず、情報提示用に図書室で文献判定をするイベントを用意してたんですが 要所要所で、すすんでみんな見識判定をしてくれたので、図書室を使う までもなく情報を提示する機会があって、眼から鱗が落ちる思いでした。 なるほどこういうやり方もあるのか、っていう。 《反省》 メインシーンとなる舞台の構造設定がガバガバだった。 これは申し訳ないなぁと思った。 自分はマップチップ配置して、建物つくるのは好きだけど 図面をひいて構造を考えるのがどうも苦手みたいで 正直手をぬいているところがモロに出た感じがした。 好きなマップチップでざっくりとでもいいから 構造考えるべきだったなぁ。とつくづく思ったね。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 2日目......Bグループ 盗賊ギルド冒険者サイド 《面白かったとこ》 いわゆる冒険者の宿でまっとうに依頼を請け負う パーティじゃなくて所属する盗賊ギルドから始まる物語。 ダークヒーロー的なロールがなかなか面白かったと思う。 あと、SW2.0の盗賊ギルドはあまり一般には知られてなかったり 本当に犯罪組織よりらしいということで、ギルドの場所についても 少し工夫してみたりした。 あとは、そんな立場だから、Aグループと違う目線で物語に 関わるように色々考えてまわしてみた。 《印象的だった、勉強になった》 Bグルで一番印象的だったのは、やっぱりPCたちが 追加サプリのキャラが多かった事かなぁ。 布陣が、ドレイク・ハイマン・レプラコーンだもんな。 前半ハック系のシナリオにしたけど、レプラさんは 透明化使わなかったな~。やっぱMP5点は躊躇するわな。 《反省》 A、Bグル総じて思ったのは やっぱり2日連続続けてGMはつらい。。。 2日目が頭まわんなくてびっくりした。 たぶん、違うシナリオってのもあるんだろうな。 準備の段階ではわわわしてたと思う。 やるとしても、せめて、夜・夜だなぁ。 夜・昼、は体力的に辛かった(・ω・
| 3838 | |
| 2017/06/10 11:50[web全体で公開] |
😶 田舎蜥蜴、初陣だっぺ 昨夜はSW無印で遊んできました。 参加したPCは、白狼亭唯一のリザードマンで、田舎者少年のグラキエースくんです。 田舎者ってことで語尾を「だっぺ」キャラにした結果、非常に動かしにくい状態に!! ティーニャの「にゃん」は非常に楽だったのになぁ……(´・ω・`) まぁ、もう少し試行錯誤して、全て表示する昨夜はSW無印で遊んできました。 参加したPCは、白狼亭唯一のリザードマンで、田舎者少年のグラキエースくんです。 田舎者ってことで語尾を「だっぺ」キャラにした結果、非常に動かしにくい状態に!! ティーニャの「にゃん」は非常に楽だったのになぁ……(´・ω・`) まぁ、もう少し試行錯誤して、いい感じの田舎者具合をだせたらなぁと思っていますw 今回は初回で、発言の語尾に気を取られてて、他のPCさんたちとの絡みもうまくいかなかった気がするしね。 さて、シナリオの方は、よくある荷物配達……で終わるかと思いましたが、 まぁ、それだけで終わるわけはなくw 最後は魔物討伐で〆て、お仕事終了(´∀`*)ウフフ 今回、初めてのストライカーでしたが、なかなかに面白かったです。 移動を殺しての技術「構え」の中でも「攻の構え」という二連撃を使える特技を使ったのですが 両撃命中すると更に攻撃が発生するのです。 一回目は、両撃命中からの追加攻撃失敗 (∀`*ゞ)テヘッ 二回目は見事に決まりまして……ダメージロール! 威力表が違って20/10/25な感じだったのですが…… 10ダメージからー、一回転の14ダメージからのー、1ゾロな「あれぇ?」結果にw なんていうか見事に落ちが付いた感じで落ち要因の素質を感じました♪ 運よく次のラウンドでも三連撃となり、こちらは全弾ダメージを出すことが出来ました。 将来が楽しみなキャラです(*’ω’*) 個人的には将来的にお目見えするであろう狼人間なNPCが出てきて、非常に胸熱でした。 モフモフ成分がUPするよー! (ただし、予定すらも上がっていない追加種族です) 今回ご一緒してくださったGM&PLの皆様、楽しい時間をありがとうございました。 また次回、よろしくおねがいしますね(*´▽`*)
| コロさん | |
| 2017/06/09 20:45[web全体で公開] |
😶 届いた。 とあるお方の日記から知った黒絢のアヴァンドナー調べたらすごく楽しそう…。 ルルブも割とお手軽…。これは買いだな!っと即購入。 今日届いて少し読んでましたが…これは面白いな…。 良いところとかいろいろ話せるようにもう少し深く読まないと…。 そして、アヴァンドナーを布教するためにセッションするんだ!
| 3838 | |
| 2017/06/09 13:00[友達まで公開] |
😶 野良卓だからこそ逃れられないこと 参加申し込みの時に、コメントを書いてもらえるように、 ハンドアウトややりたい種族などを申し出るようにレギュに定めている。 PL/GM問わず同卓したこともなければ、 雑談ルームでお話したことも、 コメントのやり取りもしたこともない、 ましてや自己紹介や日記などを書いてない相手の場合、 全て表示する参加申し込みの時に、コメントを書いてもらえるように、 ハンドアウトややりたい種族などを申し出るようにレギュに定めている。 PL/GM問わず同卓したこともなければ、 雑談ルームでお話したことも、 コメントのやり取りもしたこともない、 ましてや自己紹介や日記などを書いてない相手の場合、 相手がどんな人かわからなくて不安だから、必須だと思っている。 思っているんだが…… 参加希望PLのちょっとした言葉遣いというか言葉のチョイスでげんなりすることが多い。 感覚が違うんだろうなぁ。 「無理してまで参加しなくていいのに」 「この人、なんで申し込んだのかな?」的な受け止め方をしてしまう私が悪いのか? PLってそんなに偉いのか? 色物卓をしている私みたいなGMは、這いつくばらなきゃいけないんだろうか? 最近じゃ、他のGMの卓募集のPLコメント見て「をぃをぃ」とツッコんでる自分がいて、 ちょっと疲れてきた。 きっと気にしすぎているんだろうなぁ。 とりあえず、今回の方はご遠慮願おう。 言葉のチョイスも私の感覚に合わなければ、 PCの設定もツッコミどころ満載で、過去の言動も不安要素しかない。 GMだってPLを選んでいいんだよ。 野良卓の宿命とはいえ、こういうのは面倒…… 私と関係ないところで、TRPGライフを送ってくれればいいのにとまで思ってしまう自分が嫌だ。 どこにグチっていいかわからないけど 誰かには読んでほしいから(分かってほしい、同調してほしいなんて贅沢は言わないw) 友人限定で呟いてみる。 私は私の作った世界で遊んでくれる人がいれば、それで満足なんだけどなぁ…… */追記1/* 新規に日記を書くのもあれ何で……グチはこの日記スペースに込めることにします。 お目汚しをしてしまい、申し訳ないm(__)m ダメだ、本当に気持ち悪い!!! なんだあれ? 参加確定になったかの如く書き込むなんてどういうことだよ! 参加確定権はGMが握ってるんじゃないのか? 私、参加の確約なんて一言も言ってないよね??? もう、なんだよ……マジでうざいんですけど! PC設定をNGだって書こうと思って開いたけど、関わりたくなさ過ぎて 拒否反応ひどすぎて、指が動かないよ(>_<) 吐き気がする…… アレだよ。早めに杭を打っておかなかった私の失策だよね。 先にとどめ刺してから、新規の卓立てるんだった!!! あー、問答無用で拒否りたい! ただ、それやると私がマナー違反になるから、それもそれでいや。 もうどうすればいいだよ(涙 とりあえず、来週の卓には奴はいないから、 来週の卓のPL確定だけはしておかないと…… */追記2/* 無理なものは無理だと言わねばと、お断りのコメントを掲載した。 いろんな意味でドキドキしてる。 キャラのコンセプトが大事な方っぽいから、コンセプトが合わないんだもの仕方ないよね。 ……アクセスブロック設定しておこう(((((
| てるる | |
| 2017/06/08 21:43[web全体で公開] |
😶 そういえば、見学ってあった気が… と、後から気づいてあー、使っとけばよかった、と今まさに後悔してます。 最近は帰る時間も不定でまともな時間がとれず、非常にスケジュールが立て辛い。 やっぱりオンセは初めてなのでどんな雰囲気かわからず身構えてしまってる。 と物理的にも精神的にも諸手を挙げて「セッションやりたい!」 とは言えな全て表示すると、後から気づいてあー、使っとけばよかった、と今まさに後悔してます。 最近は帰る時間も不定でまともな時間がとれず、非常にスケジュールが立て辛い。 やっぱりオンセは初めてなのでどんな雰囲気かわからず身構えてしまってる。 と物理的にも精神的にも諸手を挙げて「セッションやりたい!」 とは言えない状況になってます。 でも、なれた人のセッションとかを見て一度雰囲気が掴めたら少なくとも精神面の問題は少しは解決するのかな…と。 ただ、見学ってどうやるのかなとか、見学するときのマナーとかそういうのはよくわかってないからせめて色々調べてからやろう…と、石橋を叩ききらないと渡れないてるるでした。 ソードワールドとかゲーマス苦手だったから、一度そこに絞って見学してみようかな……
| pokoya | |
| 2017/06/07 20:55[web全体で公開] |
😶 初ボイセ! つい先ほど、初ボイセを体験してきました。やったー!私にもボイセができたぞ!! 環境整えてからずっとやってみたかったけれどなかなか機会に恵まれない上、チキンなので参加を躊躇していましたが… なにこれ楽しい! テキセよりサクサク進んでる感じがする! なにこれすごい!すごくない? って感じです(語彙力全て表示するつい先ほど、初ボイセを体験してきました。やったー!私にもボイセができたぞ!! 環境整えてからずっとやってみたかったけれどなかなか機会に恵まれない上、チキンなので参加を躊躇していましたが… なにこれ楽しい! テキセよりサクサク進んでる感じがする! なにこれすごい!すごくない? って感じです(語彙力) 何よりこれで面白そうなシナリオに参加申請を出す時に、ボイセかテキセか気にしなくてすむのが一番嬉しい…… シナリオ自体もとても楽しかったので大満足です…ネタバレ防止の為詳しい感想は控えますが、めちゃくちゃ悩めて楽しかった…。 KP様に改めて感謝を。ありがとうございました!
| 3838 | |
| 2017/06/07 18:44[web全体で公開] |
😶 メガテン、PC作成 昨夜は、メガテンのPCを作ってきました! 他お二人がシューターと魔界魔法という後衛職なので、ここは前衛をせねばと中華系武術をちょいす。 拳で戦う太極拳か、武器で戦う中国武術かで迷いましたが、青竜刀に惹かれて中国武術に! 能力値も、まぁまぁイイ感じじゃないでしょうか♪ シャイニー・レイちゃ全て表示する昨夜は、メガテンのPCを作ってきました! 他お二人がシューターと魔界魔法という後衛職なので、ここは前衛をせねばと中華系武術をちょいす。 拳で戦う太極拳か、武器で戦う中国武術かで迷いましたが、青竜刀に惹かれて中国武術に! 能力値も、まぁまぁイイ感じじゃないでしょうか♪ シャイニー・レイちゃん、16歳。 中華系アメリカ人の留学生です☆彡 キャンペの方では、31歳の独身女教師(婚活なう)でしたが、 今回は日本に興味があってやってきた中華系アメリカンな女の子。 どんな感じの子になるのか楽しみです。 他の二人は男の子……ん? 待てよ。 向こう(キャンペ)は女子卓だから… これは、男にして、男子卓にすればよかったのか? 紅一点になるか、はたまた……卓当日まで少し悩むことにしますw
| 神無月 | |
| 2017/06/06 17:41[web全体で公開] |
😶 これはどうなんだ? 卓当日までにPC作成を行う。 これは常識と思っていたが、どうなのだろう? それから、無断欠席はダメね。これも常識だろう。 初心者だろうが何だろうが、これは言われなくても守ってもらえないと、何だか舐められている感じがして、憤りを覚えてしまう。それとも私が神経質なのか? こんな日記でゴメン。最近ナイーブなんだ(´・ω・`)
| アーリング | |
| 2017/06/05 20:31[web全体で公開] |
😶 新★機★能 新着日記やセッション、トピックが友達登録されてる分だけに絞って見られる機能がついたわーーーーーい! これ、前から「あったらいいなあ・・・」と密かに思っていたので、すっごく嬉しい。 管理人さんありがとうございますーーーー! 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス全て表示する 新着日記やセッション、トピックが友達登録されてる分だけに絞って見られる機能がついたわーーーーーい! これ、前から「あったらいいなあ・・・」と密かに思っていたので、すっごく嬉しい。 管理人さんありがとうございますーーーー! 【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました! グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。 http://trpg-storages.com/detail/500
| けむり | |
| 2017/06/05 00:50[web全体で公開] |
😶 敵か味方か 正義か悪か 世の中そんなに単純じゃあない みんなそれぞれの考え方を持ってるし、価値観も違う そりゃあコンピュータなんかは突き詰めれば0か1かで判断してるけどね 昔のラノベで全て多数決で決める国で最後に残ったのは一人だけっていうのがあったけど、 全て自分の意見に賛同するものとそれ以外に二分化、二値化す全て表示する世の中そんなに単純じゃあない みんなそれぞれの考え方を持ってるし、価値観も違う そりゃあコンピュータなんかは突き詰めれば0か1かで判断してるけどね 昔のラノベで全て多数決で決める国で最後に残ったのは一人だけっていうのがあったけど、 全て自分の意見に賛同するものとそれ以外に二分化、二値化するっていうのはそういうこと 自分と違うものを排除すれば人はいなくなるし、それを見た周りの人はどう思うか 最初のうちは自分たちは大多数の正義で気持ちが良いかもしれないけど、 いつかは「次は自分が排除されるんじゃないか?」って不安になる (「ナチが最初に共産主義者を弾圧した時~」なんて言葉もある。自分が当事者になるまでは所詮は他人事かもね) 不安になれば人は寄り付かない、離れていく CoCでも個人個人によってクトゥルフ性が違います ラヴクラフトの雰囲気を重視する人もいれば銃を担いで神話ハンターな人もいる 1920年代アメリカでマフィアとドンパチする人もいれば日本の山奥で陰鬱な伝承を探る人もいる (そもそもケイオシアム公式でPCとしてチンパンジーが指定されてるSFシナリオがあるしゾンビにひたすら襲われるだけのユカイなシナリオがある) 「好きか嫌いかは置いておいてそういう考えの人もいる」ってまずは認めることが大事 自分とは反対の意見を持つものが全て敵じゃあない 全て敵だと判断して攻撃してたら結局残るのは自分ひとりだけ まぁ、テレビを見てると右と言えば左を向くような人らが多いんだけどね…
| K. | |
| 2017/06/05 00:42[web全体で公開] |
😶 sw2.0、サプリよもやまばなし 自分の卓で、今回はサプリ解禁したら、やっぱりというか サプリの種族で参加してくるPL様が多いね。 サプリはなくてもいいけど、やっぱりあると面白いな。 特に《レプラカーン》はずっと《グラスランナー》の上位互換みたいにおもってたけど ルミエルレガシイみると、種族特徴全然違うことに驚いた。 《姿なき職人》を使えるところをみると、むしろレプラカーンの方が 斥候に特化しているかもしれない。
| (だめな)もぐぐ | |
| 2017/06/05 00:06[web全体で公開] |
😶 トーキョーNOVA楽しいもぐ。 場所がオンセンっていうわけではなかったのですが。 オンセッションでやらさせていただきました。 温泉で知り合った方からのご招待だったので、温泉のおかげでもありますもぐ。 ルーラーの方が場を上手に回していただいて、 自分は全部が初めての方でしたが、緊張しつつも楽しかったですw トーキョ全て表示する場所がオンセンっていうわけではなかったのですが。 オンセッションでやらさせていただきました。 温泉で知り合った方からのご招待だったので、温泉のおかげでもありますもぐ。 ルーラーの方が場を上手に回していただいて、 自分は全部が初めての方でしたが、緊張しつつも楽しかったですw トーキョーNOVAはトランプを使ったりするのでちょっととっつきずらいイメージがありますが。 物語を読んでいくように、プレイヤーがロールをしていくので、とても楽しいです。 演技ができるの楽しい。。。 今日はとてもたのしかったです。
