もちもち子△新規卓自重さんがいいね!した日記/コメント page.18
もちもち子△新規卓自重さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しゅが | |
| 2019/05/15 01:32[web全体で公開] |
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/05/14 23:57[web全体で公開] |
😆 お絵かきにハマった (ただの日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【経緯】 先週iPad2でお絵かきしてたんですがデータ保存時にメモリ不足でアプリが終了するようになり、「流石に限界か」ということでiPadAirを購入、あとApplePencilも。 【感動】 早速ひと描きしてみると「凄い!ペンを置いた場所に線が引けてる!!??」と当たり前のことに感動しちゃいましたよ。この”ペンと実線のズレ”が嫌いでアナログでじゃないと本来の画力が出せてなかったので非常に嬉しい。しかも”前に戻る”とか削除とかめっちゃやりやすい(ibisPaint)。 そしてレイヤー分けがね!ホント好きです!簡単な立ち絵描くのに30枚以上使ったりしますが、相応に修正しやすさやかき分けがし易くてよき♪当たり前が欠けていたからこそわかるこの充実感。 【本題】 これで私はキャラシの立ち絵を自作できるようになったわけですがーー・・・、正直描きたくない。 いやホントは描きたいんだけどね?CoCの探索者って使い捨てみたいにポンポン死ぬでしょ?立ち絵描くのに(フルカラーで)3,4時間かけて死ぬのは一瞬なんてこんな理不尽!! そんな風に考えてると一々描いてられないですよ!生きて帰ったとしてもSAN減少や発狂や欠損などなどで10シナリオも持たないよ本来。 上記を踏まえて立ち絵を自作した上でCoCをやってる人は変態(誉め言葉)だと思います。 4,5頭身カラーで4hなので2,3頭身白黒にすれば実用範囲かもしれませんが・・・ 【副題】 将来的には卓中の一場面を絵にしたり、4コマ漫画的に再現してみたいなと。 オリシに登場するNPCくらいは自作立ち絵にしたいところではある。
| たぬき | |
| 2019/05/14 20:45[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(昔あった出来事) ヨシザワ(仮名)「新しい人を卓に呼びたいんです。いいですか?」 GM(私)「OK、どんな人?」 ヨシザワ「私とタマル(仮名)さんの同級生・・・たぶん、タマルさんが彼の事、好きだから」 GM「・・・」 TRPGは自然と仲の良い者同士の結びつきが出来るものだし。 オフセで永く仲良し男女で卓を囲んでいれば、まぁ、そういうこともあるかと思う。 でも最初から交際を前提にして卓に誘うのって、どうかなぁ。 純粋にゲームを楽しみたいだけの立場としては内心複雑な件だった。 (;^ω^)
| たぬき | |
| 2019/05/13 23:29[web全体で公開] |
😢 今日思うこと(世の中思い通りにならない) ある日の私1 シナリオ全然煮詰まってないけど、やっちゃおう。 なんで城に向かおうとするんだ? 王様とか設定してないよ。 なんで今その通路を通るの? えっ? ちょうどいい魔法を持ってる? 組み合わせれば速攻でお宝ゲット!? そんなの想定外だよ。 ああ・・・うん、良いと思うよ。 はぁ、今全て表示する ある日の私1 シナリオ全然煮詰まってないけど、やっちゃおう。 なんで城に向かおうとするんだ? 王様とか設定してないよ。 なんで今その通路を通るの? えっ? ちょうどいい魔法を持ってる? 組み合わせれば速攻でお宝ゲット!? そんなの想定外だよ。 ああ・・・うん、良いと思うよ。 はぁ、今回のセッションはグダグダだった。 (ToT) ある日の私2 さぁ、シナリオを充分に煮詰めたぞ! マップ上のどこへ行ってもイベントだらけさ! 存分に楽しんでくれい! ・・・え、ああうん、そうだね、その方が早いよね。 うん、そう、それがラスボス・・・倒せたね。 おめでとう。 パチパチパチ・・・ (ToT)
| オラフ | |
| 2019/05/13 17:17[web全体で公開] |
😶 このスパ 買いました『このスーパー銭湯とてもいいからみんな入ろう!』 違った、『この素晴らしい世界に祝福を!TRPG』 現代異能モノとか変身ヒーローモノとかが好物で ファンタジー系は食傷気味でしたが 1冊で済むし、面白そうなので買っちゃいました。 さて読んでセッションに参加するぞ!
| しおんぬ | |
| 2019/05/12 13:19[web全体で公開] |
😲 突発テキセ 突発ですが久しぶりにテキセCoCやります! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155763430623SShiou222 よろしければ初心者歓迎ですのでお気軽にお越しください~ シナリオは「ラーヘンデルアイランド」を回します 予定時間より長引いてしまう可能性がありますが、お時間に余裕のある方はよろしければどうぞ^^
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/05/12 09:45[web全体で公開] |
😊 調整完了 前々から身内で野良でとテストを重ねていたオリジナルシナリオがようやく調整完了となりました。 いやぁ、誰も死なないと思って作ったシナリオで、まさか7/8ロストを出すとは…(初版) 昨日行った第二版のシナリオで晴れて全員生還となりました。 テストにお付き合い下さったPL様、そしてブラッシュアップに付き合ってくれた友人に重ね重ね感謝申し上げます。 やっぱ、自分好みに書いたシナリオで楽しいって言ってもらえると嬉しいですね!
| マスター | |
| 2019/05/09 20:50[web全体で公開] |
😶 自分の常識は他人の常識じゃないの 昨日、シノビガミのシナリオを書き終わって、その勢いでセッションページを完成させて満足して寝たんですよ。 シノビガミなのに忍者一切関係ないシナリオ。(笑) ローカルヒーロー快進撃! 全て表示する 昨日、シノビガミのシナリオを書き終わって、その勢いでセッションページを完成させて満足して寝たんですよ。 シノビガミなのに忍者一切関係ないシナリオ。(笑) ローカルヒーロー快進撃! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155732499739master2000 コンセプトはローカルヒーローの競演する天下一武道会。 離島戦隊サドガシマンとか、琉神マブヤーみたいな連中が悪の怪人を倒しつつ地元のPRをするって言う、変なコンセプトの熱いシナリオです。 で、今日、仕事に行って帰って来てからシナリオを改めてチェックしてる時に思ったんですけど。 ひょっとして「ローカルヒーロー」って言葉、普通の人には馴染みがないのでは?? >主に地域活性化のため、地域住民や地方自治体等によって作られた、ヒーローキャラクターのこと。「ご当地ヒーロー」とも呼ばれる。(ピクシブ百科事典より抜粋) と言う地方発のご当地ヒーローの事を指すんですが、どんな活動をしてるのかと言うのは興味のない人には確かに謎だよなぁ。 自分が常識だと思っていても他人にとっては非常識。 特に今回は忍者が出てこないシノビガミをやるんだから、そこら辺のコンセンサスはしっかりやらないと駄目だよなぁ。反省。 と言う訳で、ご当地ヒーローが集うシノビガミ。 プレイヤーさん、募集中です!
| ジンとにー | |
| 2019/05/08 23:46[web全体で公開] |
😆 久々にクトゥルフ 今日、周3CoCコミュにて行われたCoCセッションに参加させていただきました! クトゥルフを遊ぶのは久々になりますが、やはり面白い物です。開幕でクリティカルを出し、妖怪一足りないに取り憑かれ、ファンブルを2回も出しながらグッドエンド。 思い返してみれば、私ばかり行動してしまったせいで他PLさんの全て表示する今日、周3CoCコミュにて行われたCoCセッションに参加させていただきました! クトゥルフを遊ぶのは久々になりますが、やはり面白い物です。開幕でクリティカルを出し、妖怪一足りないに取り憑かれ、ファンブルを2回も出しながらグッドエンド。 思い返してみれば、私ばかり行動してしまったせいで他PLさんの見せ場を奪ってしまったような気がして、そこに関しては申し訳なく思うところです。私、反省。 継続探索者を投入してのセッションでしたが、バリバリの戦闘キャラの筈なのに未だに戦闘をしていないという、無戦無敗の白筋肉ダルマSAN値オバケが出来上がりました。 何なんだ君は。 そんなこんなでやっぱりクトゥルフは良いなと思う次第です。また参加できるセッションを探して渡り歩く日々が始まるぞぉ!このワクワクだけで生きていける。 けどセッションをやらねばいつか枯れるので、どうか皆様、一緒に卓を囲む事がありましたら、その時はどうぞよろしくお願いします。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/05/06 16:21[web全体で公開] |
😶 もっと食べたい ~刑事とパティシエの珍道中~ 本日のハイライト:いもすます クトゥルフ2010に収録されてる『もっと食べたい』をアポリオンさんKPで参加させていただきました オンセでは初めてのボイセです いもすますはKPがNPCのAPPをダイスで決めたところ「4」となり見学者からきたコメントが発端です セッションの結果としては私全て表示する本日のハイライト:いもすます クトゥルフ2010に収録されてる『もっと食べたい』をアポリオンさんKPで参加させていただきました オンセでは初めてのボイセです いもすますはKPがNPCのAPPをダイスで決めたところ「4」となり見学者からきたコメントが発端です セッションの結果としては私が使ったパティシエはあと1で不定に入るところで、一緒に参加してた刑事さんはHPがあと1でした。これはあぶねぇ 機会があったら収録されている別のシナリオをやるみたいな話がありました 誰でいけばええんや
| 綾 | |
| 2019/05/06 14:31[web全体で公開] |
😶 復活~ G.W最終日に何とか体調が治った気がします。 忘れてました誕生日の前後10日ぐらいは体調の変化が起きやすいことを・・・ 幸いと言えば幸いなのだが見学したい卓があったのでそっちの方優先していたので良かったのだが・・・ G.W中にねこ先生の卓を身内の相談があり流れてしまい 自分主催のアルバトロス全て表示するG.W最終日に何とか体調が治った気がします。 忘れてました誕生日の前後10日ぐらいは体調の変化が起きやすいことを・・・ 幸いと言えば幸いなのだが見学したい卓があったのでそっちの方優先していたので良かったのだが・・・ G.W中にねこ先生の卓を身内の相談があり流れてしまい 自分主催のアルバトロスはインフルで流してしまい 4日の斑咲さん卓のくねくねは体調がまだ不安定でしたので途中離脱 5日の見学も眠気が凄く来てしまい途中離籍と 本当に先月から今日まで関係してくださった皆様にご迷惑をかけてしまいました。 まぁその間 暇があったのでオリシ制作をしていましたが、そんなことしてるから体力不足でリタイアするんじゃ 今月は多分いつもより少なくして様子を見ながら卓をやりたいなぁと思います 流石に暇でしたので後は、ボードゲームアリーナで少し遊んでいました これからもよろしくお願いします
| トビウオッ | |
| 2019/05/05 21:00[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの豆知識? 最初は使いづらいって思いましたが、卓を繰り返すことで完全にココフォリアを気に入ってしまったトビウオッです。 そのココフォリアですが、GMをやる際、秘匿キャラの情報をNote欄に入れるとPLモードの方々に全て見えてしまいます。 そうなると、ステータスやその他メモも迂闊に書いておけず、管理が大変全て表示する最初は使いづらいって思いましたが、卓を繰り返すことで完全にココフォリアを気に入ってしまったトビウオッです。 そのココフォリアですが、GMをやる際、秘匿キャラの情報をNote欄に入れるとPLモードの方々に全て見えてしまいます。 そうなると、ステータスやその他メモも迂闊に書いておけず、管理が大変面倒だと思っていました。 しかし、Chat paletの欄に書いておくと、PLの皆様には見えず、又、自分からはpalet欄に入れた情報が並んで見えるため、大変便利だと気付きました!もしかしたら抜け道があり、PLに見えてしまうかもしれないので自己責任ですが、一度お試しあれ。
| マスター | |
| 2019/05/05 19:42[web全体で公開] |
😶 【略式報告】みんなのボードゲーム広場 5/4、5両日に渡って開催されたみんなのボードゲーム広場が無事終了しました。 二日での来場者は300名を超え、TRPG体験卓は募集人数70名に対し、述べ69名の参加者を迎え、盛況の内に幕を閉じました。 関わった全ての人に感謝を!
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/05/04 00:28[web全体で公開] |
😆 CoC多窓進行疲れたもぉーん!! (疲労吐き畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【絶叫のターン】 (*;ω;)やばいよぉ!PL5人全員ソロで探索しやがる! (=゚ω゚)ノこれCoCだかんな!MMOじゃねぇからな! (#>ワ<)GMはサーバーじゃねぇえぇぇ!! ( 一一)この・・・この・・・! 「大変そうですね」じゃねぇえぇぇww!! (’Д’)気遣えるならだれかと一緒に探索しろ!ストレスでKILLしそうになるわww! (=゚ω゚)/あと情報共有しろ! 卓進行疲れで、事故って死んでも救済するほど精神に余裕ないからな! 今回の教訓、多窓進行は3窓までがベスト・・・あれ、PL人数の最適解みたいだぁ( ゚Д゚) もうPL5人はいやだ!! PLが真面目だとしても嫌ダ!! タスケテドラエモーン! 【考察のターン】 ・・・でも楽しいのも事実である(*´▽`*) (*=ω=)並列進行によって従来よりも圧倒的に進行が速いのも間違いない。 でもアレだ、ねこ卓のBGMの癖が強すぎるのでシーンに合わせたSEやらBGMやらは実用に耐えない。 《並列進行(複数タブ+多窓)》と《スマホからでも参加しやすい事》だけがねこ卓の取り柄だ。 オンセンに複数タブ機能が追加されたらねこ卓はもう使わないねw 追加されないと思うけど(=ω=^)ノ
| マスター | |
| 2019/05/03 20:59[web全体で公開] |
😶 みんなのボードゲーム広場 明日(5/4)、明後日(5/5) 10:00~18:00 富山国際会議場2階で「みんなのボードゲーム広場」と言うボードゲームイベントが富山で開催されます。(https://twitter.com/minbodohiroba?lang=ja) その名の通り、ボードゲームを遊び倒そう! と全て表示する 明日(5/4)、明後日(5/5) 10:00~18:00 富山国際会議場2階で「みんなのボードゲーム広場」と言うボードゲームイベントが富山で開催されます。(https://twitter.com/minbodohiroba?lang=ja) その名の通り、ボードゲームを遊び倒そう! と言うボードゲーム好きの有志が連合して開催する同人イベントです。 なんか富山って田舎のくせしてこういうアナログゲームイベントだけはいっちょ前に開催するんですよ。スゴイ! で、そこでは。 ・ボードゲーム体験 ・TRPG体験 ・人狼村 ・ポーカー体験 ・謎解き ・ボードゲーム販売 ・おもちゃ販売 なんかが催される訳なんですが。。。はい、2行目注目~。 3時間のTRPG体験卓が午前11時、午後2時の二回、二日間で4回開催されます! 立卓は各4卓。 4日午前 ・ゆうやけこやけ ・15(フィフティーン) ・のびのびTRPG ・1/10クトゥルフ 4日午後 ・15(フィフティーン) ・この素晴らしい世界に祝福をTRPG ・インセイン ・1/10クトゥルフ 5日午前 ・ゆうやけこやけ ・のびのびTRPG ・1/10クトゥルフ ・1/10クトゥルフ 5日午後 ・コード:レイヤード ・この素晴らしい世界に祝福をTRPG ・インセイン ・クトゥルフ神話TRPG というお品書きになっています。 僕自身も5日午後の部のクトゥルフ神話TRPGでKPを務めさせていただきます。 お暇な方。ゲームに飢えている方。楽しみたい方。富山国際会議場でマスターさんと握手!したい方。 場所は日本海のド田舎ですけれど、2日間アナログゲームを遊び倒せますので、是非お越しくださいませ♪ 以上、宣伝でした~
| ミランディス | |
| 2019/04/12 00:45[web全体で公開] |
😶 こういうのをみんなで作り上げていくのが良き。 ちょっと思いついてこんなのを用意してみました。 私の卓の履修シートです。 https://densuke.biz/list?cd=Q5amJaswGeeBUyrC 自分の名前を追加してチェックしていくだけで 他の人の状況も確認でき、なにより沢山の人の名前が 並ぶのがとても良さそうなので伝助で作って見ました。 あの人これ行ってないんかよしお誘いしていくぞーとか 参加希望だけ出しておきたい時大変便利そうです。 私の卓参加して頂いた方は是非していってくださいね。
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/03/08 21:27[web全体で公開] |
😆 プロフ画 【CoC一切関係ない日記です】 最近、便利なサイトが増えましたね。 絵が描けなくてもプロフ画が作れる! いやぁ、いい時代になりましたね。 せっかくなので、中の人に寄せてみました。 まぁ、もちろん美化300%。ペガサスミックス昇天盛りぐらい盛りに盛った感じですが・・・
| 綾 | |
| 2019/03/06 17:33[web全体で公開] |
😶 日記書いてましたよ・・・ 日記書いていてアップするの忘れてました・・・ キャラシ秘匿面白いけれど・・・向いてないことが再確認 両方とも探偵で行ったからかなぁ ラッキー推理がバシバシ当たって斑咲さん卓注文の多い部屋では殺されそうに 砂糖菓子7つでは推理小説でも知ったかぶりで殺されてしまう序盤の探偵役に当てはまりました。全て表示する日記書いていてアップするの忘れてました・・・ キャラシ秘匿面白いけれど・・・向いてないことが再確認 両方とも探偵で行ったからかなぁ ラッキー推理がバシバシ当たって斑咲さん卓注文の多い部屋では殺されそうに 砂糖菓子7つでは推理小説でも知ったかぶりで殺されてしまう序盤の探偵役に当てはまりました。 どちらも面白かったけどね 疑心暗鬼プレイキツイわ・・・ 昨日はそれまでとは打って変わってしおんぬさん卓の眠れる月の歌姫はに参加 歌って踊るのが好きなキャラで行って周囲を翻弄していた感じが 好き勝手やらせていただいています 私、特殊な何かを持っているキャラはキャラが乗るなぁって思いました ディレッタントのSM女王キャラの水無れな ムエタイチャンプのジョー南(餓狼やKOFのジョー・東参考キャラ) ロストしたけれど鳴神会長(仮面ライダーOOOの鴻上会長ベース) ヤクザだけどチンピラだけど男気ある感じの東雲竜二(餓狼、KOF山崎竜二を少しだけ) おどおどどもる新聞記者でも顔のイメージはケントクラークなケント・ブロッサム 不良刑事で人使いが荒い風岡 幸一 ツンデレやってるわけじゃないけれど周囲からいじられる南條 あや あやの場合はつっけんどんで人不振なだけなんだけどな、なぜかいじられる 反対にキャラは濃いかもしれないけれど、ぶれやすいのが探偵キャラとかまじめ一本なキャラ 無料ですがシナリオをここ最近18本ぐらい補充しました 計100シナリオぐらいストックはあるがほとんど読んでないですね 基本廻すときに読むことが多いので タイトルと紹介文だけでダウンロードしてそのままのが多いです 埋蔵金の村はニコ動で名前を見た記憶がありました were wolfは面白そう 透明の楽園は廻してみたいかな このシナリオ 海上テーマパークLeMUと聞いてKIDで発売された 「Ever17 -the out of infinity」を思い出したら参考にしているそうなんですよね 舞台のみですが、ゲームをやってもバレることはないそうです ここ最近は難しいシナリオや有名シナリオばかり廻してたから また野良でこういうものを廻してまったりとやろうかな でも何故か今月始まったばかりなのにほぼ埋まってる? なぜだろう
| トノカ | |
| 2019/03/05 16:00[web全体で公開] |
😶 【未経験者歓迎】CoCボイセチュートリアルのお知らせ 日記にて失礼致します。 今日の20時よりクトゥルフTRPGのボイセチュートリアルを行います。募集する人は以下に当てはまる方。 『実際の初ボイスセッション前にワンクッション置きたい方』 『ボイスRPの練習をしたい方、ボイセやってみたい方』 『クトゥルフのルルブないけどルルブに沿ったキャラシ全て表示する日記にて失礼致します。 今日の20時よりクトゥルフTRPGのボイセチュートリアルを行います。募集する人は以下に当てはまる方。 『実際の初ボイスセッション前にワンクッション置きたい方』 『ボイスRPの練習をしたい方、ボイセやってみたい方』 『クトゥルフのルルブないけどルルブに沿ったキャラシが作りたい方』 『ルールや流れを確認したい方』 『そもそもボイセ、ディスコードのやり方が分からないから教えてって方』 『SAN値を回復したい方(50までしか回復しません。)』 どれか一つでも、全部でも構いませんが、多数の項目を教える場合は時間がかかるので、先に来た方を優先致します。(後日回しか、お断りするかは私や人数などの状況次第です。) シナリオを回す場合はチュートリアルシナリオ『魚のパイ』になります。(SAN回復周回は可能です。未経験者さんの参考になるなら何でも。人外はダメ。) それでは、宜しければ今夜からCoCボイセにいらしてください。
