もちもち子△新規卓自重さんがいいね!した日記/コメント page.15
もちもち子△新規卓自重さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/07/14 19:16[web全体で公開] |
| ゆめ | |
| 2019/07/14 00:59[web全体で公開] |
😶 「知を孕む母よ」(CoC)遊んでいただきました! ぱこーんと予定が空いてしまって、勢いで立てたテキセ卓。 開始まであと1時間、誰も来なかったら流卓…まあ流れるだろうなあ。 とダメもとで野良卓立ててみたら、エントリーしてくれた方が!しかも二名! ありがたい…。 というわけで何回目かの「知を孕む母よ」回させていただきました。 推しシナリオなの全て表示するぱこーんと予定が空いてしまって、勢いで立てたテキセ卓。 開始まであと1時間、誰も来なかったら流卓…まあ流れるだろうなあ。 とダメもとで野良卓立ててみたら、エントリーしてくれた方が!しかも二名! ありがたい…。 というわけで何回目かの「知を孕む母よ」回させていただきました。 推しシナリオなので何回でも回します。 もしテキセで回してほしいという方いたら、お声掛けいただければ私のゆるふわキーパリングでよければ歓迎します。 今回のPCさんは、保健の先生とごりっごりの歴戦の探索者高校生。 保健の先生はほんと保健の先生でしたし、歴戦の探索者さんはほんとなにこの…つよい…。 こう、漫画の第一巻みがありました。 非日常と遭遇してしまった保険の先生と、一見して先生の保護対象に見えるけどごりっごりの「あっち側の住人」。 眺めていた私はとても楽しかったです… ちょっと時間管理がうまいこと行かず、長い卓になってしまって反省しきり。 まだオンでの時間が読み切れません。促しポイント難しいなあ… もっとしゃっきりしっかりキレのいいKPになっていきたいです。 楽しいからがんばる。 TRPGたーーーーーーのしーーーーーーーーーーー!!!
| 廻 | |
| 2019/07/12 21:03[web全体で公開] |
😶 【インセイン】終末もお友達と一緒なら怖くなかったセッション感想 最近TRPGのしすぎがぱそこんの予測変換がおかしくなっています。 「しゅうまつ」と打ったら「終末」が真っ先に出てくるし、「きょう」と打ったら「卿」と出てきます。 よしよし、君も分かってきたな…とパソコンを前脚で撫で撫でしつつも、日常のメール等するときにはちょっぴり「んもー!」ってな全て表示する最近TRPGのしすぎがぱそこんの予測変換がおかしくなっています。 「しゅうまつ」と打ったら「終末」が真っ先に出てくるし、「きょう」と打ったら「卿」と出てきます。 よしよし、君も分かってきたな…とパソコンを前脚で撫で撫でしつつも、日常のメール等するときにはちょっぴり「んもー!」ってなる日々です。 インセイン「今日は思い出になりますか」GMあおいさん さっそく今日の変換が卿になったことはさておき…ワールドセッティングが共通したシナリオを歩んでいこうキャンペーン第2段のお話でした。…インセインの感想ってネタバレなしで語るのが難しくてすっごく悩む……! 今回作成した逢魔人は、ちょっぴり不思議な能力を持った図書館司書の青年。この世界じゃ物流もまともに機能しなくなりつつありそうなので、本ってとても貴重そう。控えめだけど、貴重な本を護っているという誇りとやりがいを持ってる子がいいなあ。この厳しい世界でも一本芯の通った姿を見せておくれ…と送り出しました。 幼馴染たちと仲良く歩くかつて一緒に遊んだ町並み。しんしんとした寂しさがPC・PLともに募ります。 最後のPCの選択は、透があの選択をしないのは嘘だなって思いました。PL的には、それを選択することがどういうことなのかふんわり察するけど、でもね…うん。やっぱり永遠というものには振り切り難い魅力というものがあるわけで。 ちょっとこういうRP入れたいんです〜〜〜〜!ってぐにゃぐにゃ言ったところ、快く受け止めてくださった相方さんとNPCさんには感謝感激です。 次はいよいよ最期の終末さんぽ。みにキャンペが終わるという意味では寂しくもありますが、私達が歩んできた、少しずつ終わっていく世界がどのような最期を迎えるのか。それとも迎えないのか。 寂しいを上回るどきどきでいっぱいです。最期までよろしくおねがいします、そしてお疲れ様でしたー!
| まんぼう | |
| 2019/07/12 05:11[web全体で公開] |
😶 ゾンビルフ ゾンビルフやりたい。 ゾンビと人間が混じったクトゥルフがやりたい。 というか、ゾンサガシナリオまわしたい。 需要があるかは知らないけれど、出来たらオフセで9月以降にまわしたいので、テストプレイ付き合ってやんよって心の広いゾンビィや探索者はいるかしら? ちなみに、初オリシ予定。 何故オフセ日程が9月いこうかって? 音源の都合じゃよ。
| せと | |
| 2019/07/10 05:55[web全体で公開] |
😆 友人たちの心を抉るために(待ちきれないやつ) 「それなりに心が抉れるシナリオ」と「めちゃくちゃ心が抉れるシナリオ」があるんだけど、どっちかやってもいい?心折れてもいい?キャラロストしてもいい? …と、唐突に質問してみた。 概ねOKの返事が来たので、意気揚々と準備を始めたところです。オリジナルではないので一生懸命リプレイ見な全て表示する「それなりに心が抉れるシナリオ」と「めちゃくちゃ心が抉れるシナリオ」があるんだけど、どっちかやってもいい?心折れてもいい?キャラロストしてもいい? …と、唐突に質問してみた。 概ねOKの返事が来たので、意気揚々と準備を始めたところです。オリジナルではないので一生懸命リプレイ見ながら書き起こしているだけですが。 改変をどこまでするかは考え中…。好きなシナリオなのであまり変えたくないんですけどね。 リア友たちとやるために準備をしてるんですが…そもそもその前にやる予定のセッションも終わってないし、友人の都合からして、すぐには出来そうにない。 ……そもそもまだ書き起こし終わってないし、改変も終わってない。ない。ないのですが。 あー!!!!楽しみすぎて我慢できなーい!!! 抉りたーい!!!!抉られたーい!!!! 準備ができてあんまりに我慢が出来なかったら勢い余って先にオンセンで卓を立てるかもしれません。 …オンセンKPデビューがこれってどうなんだろうな。 リプレイ見たときは元気なくなるレベルで心抉られたんですけど、一周回ってわくわくしすぎてやばいですw
| えあけー | |
| 2019/07/10 00:49[web全体で公開] |
😶 オフセ オフセがっ!したいっ!! リプレイ動画みてて、俺も気の合う奴らと卓囲んで、冗談とか気軽に言い合ったりとかして、俺もそんな感じでプレイしてみたいな~...とか!そんなことを想像してしまった...。リア友でそんな関係の奴ら少ないし、そもそもその友達らと物理的な距離が離れてしまってるからなぁ...。理想全て表示するオフセがっ!したいっ!! リプレイ動画みてて、俺も気の合う奴らと卓囲んで、冗談とか気軽に言い合ったりとかして、俺もそんな感じでプレイしてみたいな~...とか!そんなことを想像してしまった...。リア友でそんな関係の奴ら少ないし、そもそもその友達らと物理的な距離が離れてしまってるからなぁ...。理想と現実ってヤツですかねぇ。 あと、サプリメントとかって何買えばいいんですかね。手軽にできるやつで人口もそこそこにいるみたいな都合のいいモノありますかね。シノビガミとかSWとか楽しそう。教えて頂きたい...。 .......寝ますか。
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/07/09 17:01[web全体で公開] |
😶 なにそのマナー。一覧へ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マナー問題って名刺の渡し方にしても宴会の座席にしてもありますがTRPGでも欠かさないようですねぇ。 いわゆるマナーというものは、どこで【定義】されどんな【理由】があり【目的】はなんでしょうか? 「TRPG マナー」でググってwikiがヒットしたので列挙してみます。https://www33.atwiki.jp/onjcthulhu/pages/24.html 【A】 1,マンチキンにならない 2,寝落ちは厳禁 3,メタ推理に基づく発言/行動はNG 4,キャラロスト/発狂しても泣かない 5,不正をしない 6,メアリースー 7,勝手にダイスを振らない 8,NPCを蔑ろにしない 9,キャラ崩壊 10,二つ以上のシナリオに参加する 解説を読むとなるほどなぁとなりますが果たしてこの十項を知っている人は如何ほどいるのか。 次にオンセンの「オンラインセッションのマナー」から列挙 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic150357918254&p=0 【B】 1,セッション募集トピックの情報はよく読む 2,オンセ時のダブルブッキング、多窓等は厳禁 3,ルールブックを購入する 4,遅刻欠席しない 5,セッションスタイルの違いを尊重し、己と違っても相手に合わせる余裕を持つべし 6,GMはしっかりレギュレーションやハウスルールを事前にプレイヤーに説明する 7,ダイスを特に意味なく振るべきではない 8,「……」や、wwwで構わないので、何かしら発言して、 今現在リアルタイムでモニターの前で参加していると意思表示を。 9,故意に卓に無関係な話をしない 10,故意に卓に関係ない処理を要求しない 11,GMに無断でダイスロールしない 12,セッション舞台をひっくり返さない 13,GMは必ずしもPLの敵ではない 14,PLとGMは「TRPGをプレイする上では常に対等です」 15,卓に使用中のPCを別卓に用いない 16,卓に集中する 17,楽しむべし ☆こうしたらダメ、ああしたらダメ。それを知るのは大事ですが、マナーは「独りよがり」になってしまったら守れない とりまこんなマナーと言われているものがあるようです。どこまで採用するかは個々の匙加減次第。(*ーωー)安全策というか自己防衛の為にはハウスルールとかでどこかに明示しておくのが一番ですかね。 私自身守れてないものや調べて初めて知った物がそこそこに、卓の実態に沿わないものもありますし臨機応変に~ですかねぇ。
| みさいる | |
| 2019/07/07 15:14[web全体で公開] |
😆 初めてのオンセ ようやく、この前初めて知らない人とオンセをプレイしてきました ロールプレイをする上で、他の人に恥ずかしくないように色々準備したんですが、何かそこまで固くなったり緊張する必要もなく、割と友人とプレイするような雰囲気でロールプレイが出来ましたね TRPGをプレイする人たち同士、やはり気が合うものなの全て表示するようやく、この前初めて知らない人とオンセをプレイしてきました ロールプレイをする上で、他の人に恥ずかしくないように色々準備したんですが、何かそこまで固くなったり緊張する必要もなく、割と友人とプレイするような雰囲気でロールプレイが出来ましたね TRPGをプレイする人たち同士、やはり気が合うものなのでしょう ただ、まだ他人のキャラに気安く絡んだりなどのロールプレイは出来ないので、そのあたりが出来ていた他の人のロールプレイは是非今後参考にして行きたいですね 当たり前ですが、セッション、とっても楽しかったです
| みにっと+ | |
| 2019/07/07 14:55[web全体で公開] |
😶 そういえば 持っているルルブは初音ミクだけと言いましたがうどんTRPGのも持っています。とても手軽でカオスになるので大好きです(●´ω`●) うどんTRPGでも誘ってくれたら嬉しいです。 それだけです
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/07/07 08:38[web全体で公開] |
😆 芸人魂 昨日は21時から6時間半ほどかけてコミュニティ限定セッションをやりました。 私のPCはSANがすでに33と、軽く棺桶に片足突っ込みかけていたのですが、結果的にSAN40になって帰ってこれました。 ただ、その過程で出目芸人の名に恥じぬ『芸人魂』を見せつけてきました。 探索箇所の移動時、MO全て表示する昨日は21時から6時間半ほどかけてコミュニティ限定セッションをやりました。 私のPCはSANがすでに33と、軽く棺桶に片足突っ込みかけていたのですが、結果的にSAN40になって帰ってこれました。 ただ、その過程で出目芸人の名に恥じぬ『芸人魂』を見せつけてきました。 探索箇所の移動時、MOBに見つからないようにするための<聞き耳>でファンブル。 遭遇したMOBからのSANcは見事成功するも、KPの出目が走り、5割の<回避>も外してショックロールからの気絶。 その後、HP3という瀕死の状態で目覚めるも、再度<聞き耳>で100ファン。KPの温情によりファンブル処理をお取り置き。 探索を続けるも、再びMOBとエンカウント。<逃げる>を選択するもあえなくファンブル。そのターンは攻撃当たらず、何とかターン消費で起き上がるも、次ターンでKPまさかのクリティカル。 湧き上がる悲鳴。 迫られる選択『必中』or『ダメージ2倍』。 残りHPは5。 『必中(KPの出目で死ぬ)』か『ダメージ2倍(自分の出目で死ぬ)』か 私の選択は『ダメージ2倍』 運命のダイスロール 1D100<=50 回避→2Special!,Critical!! 真夜中に雄叫びを挙げ、脱兎の如く逃げ出しました。 その後、ネックだった<聞き耳>で連続クリティカル(内1回は1クリ)を出し、自分の100ファンを自分で相サイすることに成功しました。まぁ、それ以降、何回振っても1回しか成功しなかったんですけどね、6割あるのに。<聞き耳>だけで2クリ2ファンブルは草しか生えません。 33しかないSANcは4回中3回も成功したんですけどね・・・ とても楽しい夜になりました。
| 横田ひかる | |
| 2019/07/07 04:02[web全体で公開] |
🤔 ほああ〜〜 楽しかった。 5月頭に尊敬するキーパーさんに言われた「KPがまず楽しまなきゃだめ」がずっと頭に残ってて、今なんとなーく意味がわかった気がする おそらくKPのモチベとかキャラへの没入具合がそのまま卓の質に関係してしまうからなんだ こっちが乗らないまま接しても相手を乗せられるわけがないんだなあ KPやってて「手応えあり!」って時はだいたいPLさんの満足度も高い印象 問題はこの「手応えあり!」の割合をどう伸ばしていくかだな...
| あひる | |
| 2019/07/07 02:28[web全体で公開] |
😆 都市伝説『T高のU子さん』を初回し 今回にこいち様作の「都市伝説『T高のU子さん』」を回させていただきました。 がっつりホラーでリアルSAN値がいい感じに 削れてとても楽しかった(*´ω`*) 2時間予定が4時間もかかってしまったのが申し訳ない⋯!もっとスムーズに回せるように気をつけます(´-﹏-`;)
| 連隊長 | |
| 2019/07/06 21:04[web全体で公開] |
😶 PLとしての信念と言うか信条と言うか PLとして、私は卓に参加するときに、信念と言うか信条と言う物を一つだけ持つようにしています。 それは、どんな卓に参加したとしても、卓の中では絶対に不満などのネガティブな発言は言わない事です、まぁ、時々すげぇヤバい敵に遭遇した時はオイオイ死ぬわあいつ的な事は言いますけど、それは別。 卓中でどうしてもネガティブな発言とかしちゃうと、卓の雰囲気が悪くなっちゃいますからね、言動には気を付けたいものです。
| matsudon | |
| 2019/07/06 19:03[web全体で公開] |
😊 初日記(シノビガミ) 昨日のシノビガミで珍しい出来事が… シノビガミでは2d6をふり6.6が出るとスペシャルになります。スペシャルの恩恵は様々ですが、攻撃時にスペシャルが起こるとダメージ量を1d6で振り、最大6点(基本的にHPは6)のダメージを与えることが出来ます。 そして昨日のセッションでは…スペシャル6点ダメージを1バトルで3回出すという快挙を成し遂げました(過去1番に運が良い) 使用した豪運キャラクターは大事に育てようと思います 珍しいこともあるもんだ…
| チーズちくわ運★送 | |
| 2019/07/06 18:12[web全体で公開] |
😶 CoCオリシ三作目 卓立てて自分を追い詰めないとシナリオ書きそうにないのでまだ完成してないけど卓立てます。 おそらく謎解きかなぁ。
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2019/07/06 09:59[web全体で公開] |
😶 よ~し、卓立てちゃうぞ!! GMというか、監督リクエストをいただきました。 ということで、久しぶりに新作映画の撮影会を開催しますよ。 そうです、レアなTRPG『イット・ケイム・フロム・レイト・レイト・レイト・ショー』をやりますよ。 今回の映画は、昨今の怪獣ブームに乗っかってプレイステーション4で人気(?)のソフト『巨全て表示するGMというか、監督リクエストをいただきました。 ということで、久しぶりに新作映画の撮影会を開催しますよ。 そうです、レアなTRPG『イット・ケイム・フロム・レイト・レイト・レイト・ショー』をやりますよ。 今回の映画は、昨今の怪獣ブームに乗っかってプレイステーション4で人気(?)のソフト『巨影都市』の 映画かです。 迫りくる怪獣から逃げ延び、人類の反撃が始まる。 さぁ、キミは生き残ることが出来るか? 『れれれ』は、低予算映画の俳優となって厳しい予算と監督からの無茶な演出を乗り切り 1本の映画を撮影するという一風変わったTRPGです。 既に絶版ルールなのでルール入手はほぼ不可能。 ですが、心配いりません。 プレイできるようにサマリーを用意しています。 この機会に、参加してみてはいかがでしょう? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156234198243kuki23gogo
| 連隊長 | |
| 2019/07/05 23:06[web全体で公開] |
😶 疵になる TRPGをやってて、一番きついのはPL間での人間関係だと思う。 TRPGを楽しみたいのに、人間関係で色々あってしまっては、素直に卓を楽しむことは出来ないのだ。 そしてその人間関係の拗れは疵になる。 自分と合わないって人が居る所から離れるという選択肢も、時にはありじゃないかとは私は全て表示するTRPGをやってて、一番きついのはPL間での人間関係だと思う。 TRPGを楽しみたいのに、人間関係で色々あってしまっては、素直に卓を楽しむことは出来ないのだ。 そしてその人間関係の拗れは疵になる。 自分と合わないって人が居る所から離れるという選択肢も、時にはありじゃないかとは私は思います。 なんたって、TRPGをする同志や、自分と似たような境遇の人は沢山いるんですから、その人たちと卓を囲めばいいんですし。 別れは、新しい出会いの機会でもある、私はそう考えたいですね。 この日記を読んだ皆さんに素晴らしい出会いがあらんことを祈ります。
