もちもち子△新規卓自重さんがいいね!した日記/コメント page.12

もちもち子△新規卓自重さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

せと
せと日記
2019/09/13 07:06[web全体で公開]
🤔 KPという人
今日の卓が楽しみすぎて眠れないかも!
って思っていたら、眠れたけどめっちゃ早く起きた私です。

早起きしすぎたので仕方なくオリシ制作をちょっと進めながら、先日身内卓の友人が言っていたことを思い出しました。


友人「KPってみんなドSでしょ?」
私「そんなことないと思うよ」


全て表示する今日の卓が楽しみすぎて眠れないかも!
って思っていたら、眠れたけどめっちゃ早く起きた私です。

早起きしすぎたので仕方なくオリシ制作をちょっと進めながら、先日身内卓の友人が言っていたことを思い出しました。


友人「KPってみんなドSでしょ?」
私「そんなことないと思うよ」


オンセン等でいろんなKPさんにあいましたが、皆さん良い方ばっかりだったし…!!
……そしてそれは身内卓でいつもKPしてる私に対してドSと言っているのかい?否定はしないけど????

って返してたんですけど。
ふと思ったのです。私TRPG始めて間もない頃、こう思ってたなって…。


私(KPをやる人って多分みんなちょっと性格悪いんだろうな…)
※失礼


同  じ  や  ん  け  !  !

いや…KPする側になる前はですね…。
KPって大変そうだし、それを進んでやるってことは凄く優しいか、何かしらの楽しみがあるんだろうけど、発狂に陥れようとしてる感あるしみんなちょっと性格悪い部分ありそう…。そういうの好き…!

みたいに思ってましたよね。
念のためですが褒め言葉です!!!
笑顔でいじめてくる人好きです()
笑顔でいじめるのも好きです()

KPをやる側になった今おもうことは。
秘密にドキドキしてるPLさん見るの楽しいー!誰かがロストしてちょっと泣きそうになってるPLさん見るの楽しいー!疑心暗鬼になってるPLさん見るの楽しいー!苦渋の決断迫られて苦しんでるPLさん見るの楽しいー!

………あれ?
他のKPさんは優しいと思うけど、私普通に性格悪いな??私は今日もPLさん達の悩む姿を見ながらにこにこ(にやにや)しています。

※やられるのも好きなのでしんどいシナリオぜひ!!!
いいね! 32
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/09/12 14:34[web全体で公開]
😊 思いつき企画
CoCでちょっとやってみたいことを思いつきました。

・固定4人メンバーで幼馴染探索者を小学生で作成
・月に1、2度のセッションを行い毎回年齢を1つずつ上げて成長させていく
・KPは持ち回りでも固定でも(要相談)
・もしロストした場合は元探索者の親族または友人を作成
・大人になるまで仲良全て表示するCoCでちょっとやってみたいことを思いつきました。

・固定4人メンバーで幼馴染探索者を小学生で作成
・月に1、2度のセッションを行い毎回年齢を1つずつ上げて成長させていく
・KPは持ち回りでも固定でも(要相談)
・もしロストした場合は元探索者の親族または友人を作成
・大人になるまで仲良くセッション!
※この場合、大人になるのは成人かつ社会人になることを指します。

個人的に11月開始でよろしければ真面目に考えたいと思います!
参加ご希望の方はご遠慮なくコメントしてください。
ただ友達登録済みの方や同卓経験ある方優先となります。
セッションは全てボイセを予定!
その中で日程調整しやすそうなメンバーで揃えたいかなと考え中です。
既にTwitterの方で思ったより反応頂けてるのでそちらの方とも調整します!

メンバー決まったら詳細ルールを一緒に相談して決めていきたいです。
まず何歳スタートにするのか、KPは持ち回りか固定か、その場合のKPCの有無、成長ルールなどなど。
RP重視シナリオがお好きな方とか、キャラの人生を追ったり築いたりするのが好きな方向けですね!

楽しそうなことを思いついたらやってみようの精神なのでした。
いいね! 45
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/11 07:52[web全体で公開]
😶 【宣伝】狂騒年代と夜明けの弾丸
今週土曜日、13時よりcocジャズエイジシナリオをテキセでやります。

ちょっとギミックが多目なので、
初心者には少し難しいかもしれません。

4名募集していますので、時間の合う方は是非お越し下さい。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156815564591bigfatrat999
いいね! 11
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/10 10:02[web全体で公開]
🤔 【coc】シティシナリオは難しい
cocは自由に探索が出来る、
それも移動可能な場所に制限がない、
さらに現代シナリオならばスマートフォンと言うKPの敵が存在する。

だからシティシナリオのKPって難しいんですよね、
それでもシティシナリオは楽しい。

「気付くとあなたたちは見知らぬ部屋にいました」
なシナリオの方が回しやすいのは確かですが、
それでもKPの采配とPLのアイデアで様々な顛末が生まれるシティシナリオは何物にも変えられない面白さがあります。

今後も難しいシナリオにどんどん挑戦していきたい。
いいね! 22
ミランディス
ミランディス日記
2019/09/10 01:04[web全体で公開]
😶 TRPG感。
ふと自分のタイムラインで色々流れていたのを見て、感じたことを一つ。

CoCの優れている利点の一つとして
ゲーム内ルールの裁量がKPにほぼ一任されており
KPがオモシロイと思ったり卓が盛り上がるなと感じたら
採用してもいいってところ(という空気が流れている)ですね。

CoCはカジュア全て表示するふと自分のタイムラインで色々流れていたのを見て、感じたことを一つ。

CoCの優れている利点の一つとして
ゲーム内ルールの裁量がKPにほぼ一任されており
KPがオモシロイと思ったり卓が盛り上がるなと感じたら
採用してもいいってところ(という空気が流れている)ですね。

CoCはカジュアルに遊べることが魅力だと私は感じているので
アリアンとかソードワールドとかかなりルールが
きっちりと決められていてそれに沿って
進めなくてはならない処理の負荷がオーバーフローすると
「もういいや」ってなる人が一定層いそう。

例えば「フライ」を使ったとして「1シーン中はずっと効果が続く」とはいえ
じゃあ広大な海を「フライ」で渡りたいです。って言って採用されることはないと思います。
途中でなにかにエンカウントして、1シーンが終わったので全員海に落ちる裁定でしょう。

逆もまた然りで、緻密にルール内で組み上げたビルドが
最大の効果を発揮したとき
やってやったぜヘヘッとかなるのもわかる。これはCoCでは得難い感覚です。

どちらも「楽しさ」であり「TRPGの魅力」ですよね。
いいね! 10
きいろマン
きいろマン日記
2019/09/09 12:55[web全体で公開]
😶 名前の元ネタ
作ったキャラの何人かは名前の元ネタがある
ストロークショット→デスストローク(DCのヴィラン)
大友勝也→大友克洋(漫画家)
ブライトン・ロッキー→ブライトン・ロック(queenの曲)
ブライアン・マーキュリー→ブライアン・メイとフレディ・マーキュリー(queen)

ランディだけ 元ネタなしである(男性でも女性でも使える名前が使いたかっただけ)
いいね! 9
航テル
航テル日記
2019/08/31 22:39[web全体で公開]
😶 牛丼を信じろ
牛丼を信じろ。
CoCオフセで作った牛丼超心理学者をオンセで使わせていただきました。
面白く回せたので満足です!! みんなも牛丼を食べよう!

無事トゥルーエンドに向かえまして、ほっと安心しています。
結構怪しんでいたんですが、なんだかんだ素直に行動して正解でした。
めちゃ楽しかったです!!

初めは遅刻してしまい本当に申し訳ない……。KP、すみませんでした。


またオンセもちらほらやっていけたらなぁと思う僕なのでしたまる
いいね! 5
蝉丸
蝉丸日記
2019/08/31 18:10[web全体で公開]
😆 【宣伝】ウミガメのスープやりたい人いらっしゃい2
宣伝失礼します。
本日19:00~ ウミガメのスープをやりたいと思います。
途中参加、途中退室、見学、ご自由にどうぞ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156724257281bigfatrat999

いいね! 9
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/08/25 01:59[web全体で公開]
😶 残念ながら…
今回新規探索者にて参加したシナリオ…。
全滅エンドになってしまいました。

シナリオじたいはとっても楽しかったのですが
どうしても終盤の出目が悪かった…。

誰かしらは生き残ってほしかったんだけどなぁ。

でも終盤の終盤
これが決まれば終わり!ってところで
まさかの100ファン!全て表示する今回新規探索者にて参加したシナリオ…。
全滅エンドになってしまいました。

シナリオじたいはとっても楽しかったのですが
どうしても終盤の出目が悪かった…。

誰かしらは生き残ってほしかったんだけどなぁ。

でも終盤の終盤
これが決まれば終わり!ってところで
まさかの100ファン!

からの成功値40を連続8回失敗

うん、そこまで失敗すれば
そら全滅エンドしますわ(´・ω・`)

でもいいですね
ジリジリと削れていくSAN値
発狂しても尚続くSAN値チェック
MPが尽きるのが先かSAN値0になるのが先か…!

普段のロスト=HPゼロ or シナリオバッドエンド
ばかりだったので
ゴリゴリSAN値削れてくのも
ドキドキしてすごく楽しかったです✨
(ご一緒した方々には
時々奇妙な笑い声が聞こえたかもしれません💦
スミマセン…)

この生きるかロストするかのドキドキ感と
ホラーグロテイストがあるから
CoCは大好きなのです(*´ω`*)
いいね! 17
せと
せと日記
2019/08/24 18:00[web全体で公開]
🤔 誕生日に卓に参加したい欲
私ごとですが、もうすぐ誕生日です。

せっかくだから誕生日にどこかの卓に参加したい!
と思いまして、誕生日に開催される卓を探しまして。

ちょうど立っていたので参加申請しようと思い、申請の前にキャラをせっせと作成!!
よーし、申請するぞー!!


と思ったら、なくなっておる…!!!全て表示する私ごとですが、もうすぐ誕生日です。

せっかくだから誕生日にどこかの卓に参加したい!
と思いまして、誕生日に開催される卓を探しまして。

ちょうど立っていたので参加申請しようと思い、申請の前にキャラをせっせと作成!!
よーし、申請するぞー!!


と思ったら、なくなっておる…!!!


キャラ作成の合間になくなっておりましたw
残念無念。作った子はいつか出番が来ると信じて、非表示にして眠らせておくことにしました。君の出番もきっといつか…!くる…!はず…!

誕生日に開催される卓をしばしチェックしていきたいと思います!参加できたらいいな!
いいね! 21
オヤツ
オヤツ日記
2019/08/24 17:29[web全体で公開]
😶 風の噂で聞いた事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いと思ったんで畳みました。

PLみんなが楽しめないシナリオは微妙だってどこかで聞いたんだけど...

それはPL目線からでも違うと思いました。
だってTRPGってみんなで物語を作っていくゲームですよね?(私はそう思う)
だったらそんなくそみたいなシナリオを俺が面白くしてやるぜ!くらいのノリがないとそれは楽しくないと思います。
PLが受動的に楽しもうとするんじゃなくて能動的に楽しむのも面白いと思います。

なので、最近卓つまらないなぁって思う方は限度はありますけど笑、能動的にRPとか判定行ってみては如何ですか?
オンセンの方は大概は良い方々ばかりなので「ゲームだ」と割り切って自分の性癖やら、リアルでやれない事をどんどんぶつけてみてください。
マナーさえあれば、笑って許してくれると思います。
少なくとも私はそう思います。
いいね! 35
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/08/24 17:08[web全体で公開]
😶 マレモン、ゲットだぜ☆
ネット通販の嫌いなところが全部改善されていたので、密林でポチリました。
お急ぎ便で明日には届くようです。知らんけど。
あぁ…やっとこれで、回すシナリオのモブの詳細が確認できます。
今まで、製作者様が善意で書いてくださったデータ以上の事知らなかったんだよなぁ…
今から到着が楽しみです(*´ω`)
いいね! 16
Siwaken
Siwaken日記
2019/08/24 09:00[web全体で公開]
😊 人生初のオンラインセッション参加成功。
今までゲーム類はすべてソロでやっていたのでオンラインセッション自体は初めてでした。
自分はTRPGやりまくりたいんですが、リアルの方では知り合いと中々予定が合わず...。
なので勇気を出して前にキャラシ作成で登録した当サイトに飛び込むことにしました。
まだ自分の知らないTRPGがたくさんあるので、機会があれば知らないTRPGもやってみたいです。
いいね! 19
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/08/24 03:09[web全体で公開]
🤔 おかしいぞ?
「CoC TRPGをやってて、ネタキャラって訳でも
ネタ技能取ってるわけでもない。
おかしな持ち物を持たせることもしてない。
むしろ真面目にキャラつくって
真面目にシナリオクリアしようとRPしてるのに
キャラが変人になったり、
周りから恐がられるのはなぜだろうか?」
と友人に話したら
「しゃーないじゃん。中の人が変人だもん。」
と即返された時の私の正しい心境を述べよ(´・ω・`)
いいね! 15
白餡子
白餡子日記
2019/08/23 23:03[web全体で公開]
😶 本当にただ好みの話(TRPG無関係)
ギザ歯が好きです。
男女関係なく、老いも若きも関係なく、面の印象関係なく。
強面ギザ歯も好きだし、一見綺麗な顔をしてるのに口を開くと鋭利なギザ歯っていうギャップも好きです。
それだけ…それだけの話…!
いいね! 13
灯台番
灯台番日記
2019/08/23 21:44[web全体で公開]
😶 あら、あらら
いつの間にかオンセン内のお友達が100人になっておりますの。
富士山の上でおにぎり食べなきゃなんて←

沢山の人にお世話になったり一緒にセッションをしてもらったんだなーと思うとなんだか素敵だなって。

これからもよろしくお願いします(*’▽’)
いいね! 28
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/08/23 21:08[web全体で公開]
🤔 無期立卓休業
卓熱が冷めたのと別にやりたいことがあるのでそれが収まるまで&再燃まで立卓は無期休業とします。
ツイッタで誘ってくれれば参加は出来ますが自主的に立てる事はしばらくないでしょう(多分。

連絡先 Teitter@Kulix3
いいね! 7
きいろマン
きいろマン日記
2019/08/23 16:12[web全体で公開]
😶 ディアトロフ
昨日ツイッターでディアトロフ峠事件モチーフのシナリオを見つけ 歓喜
オカルト好きとしてはすごいたまりませんね… こういうシナリオやってみたいなぁ…
誰か卓立ててくださらないものか…
いいね! 4
モノクロ
モノクロ日記
2019/08/23 08:32[web全体で公開]
😶 そういえばTRPG興味持った理由って
シナリオに惹かれた、みたいなところがあるんですよね。とあるCoCのリプレイ動画のシナリオが非常に素敵で、それに心を惹かれたというか
元々小説を書くことが趣味で、その延長みたいな感じでTRPGのシナリオというものにも関心は持てました。実際に書いてみると、小説よりも幅広く可能性を残すような構成は、なか全て表示するシナリオに惹かれた、みたいなところがあるんですよね。とあるCoCのリプレイ動画のシナリオが非常に素敵で、それに心を惹かれたというか
元々小説を書くことが趣味で、その延長みたいな感じでTRPGのシナリオというものにも関心は持てました。実際に書いてみると、小説よりも幅広く可能性を残すような構成は、なかなか新鮮で楽しいものです。

というわけでちまちま作ってたCoCのオリジナルシナリオができました。二次創作メインで活動していたこともあって、これも二次創作みたいな感じなんですけど。でもせっかく書いたので、近いうちにPLを募ってセッションしたいですね。
いいね! 27
山火事
山火事日記
2019/08/22 20:23[web全体で公開]
😊 〜raise your flag〜 攻略!100階ダンジョン!part1
呼符44枚と11連でマーリン引きました^^
ついでに11連でバニ上2枚とラムダリリス引きました^^^^^^^^


ミストキャンペーン!第十四話!今回も参加させて頂きました!


今回はタイトルにもあるように番外編というか、ちょっとしたお試しダンジョンに潜ることに
ペーパーマリオRP全て表示する呼符44枚と11連でマーリン引きました^^
ついでに11連でバニ上2枚とラムダリリス引きました^^^^^^^^


ミストキャンペーン!第十四話!今回も参加させて頂きました!


今回はタイトルにもあるように番外編というか、ちょっとしたお試しダンジョンに潜ることに
ペーパーマリオRPGやスーパーペーパーマリオにある100階ダンジョン同様の所謂挑戦イベント系のやつです
うまく進めれば報酬もたっぷりというわけでの挑戦です

最初は低レベルのを狩りながらどこまでいけるかの挑戦
途中のランダムイベントでLV10のを引いたりと事故にも塗れながら進みます
40階辺りのグルネル*3辺りから相当しんどくなってきて、結果的に初回は50階まで踏破成功と相成りました

そしてお楽しみの報酬はトレジャードロップから
なんと特殊な武器破壊魔剣を入力!PCなげっぷらーさんにプレゼント
他にも勇者の証など有用なアイテムを一杯取り揃えられました!

今回は短めにまとまったミストCP!次回はいったいどうなるのか?楽しみです!
いいね! 8