もちもち子△新規卓自重さんがいいね!した日記/コメント page.14

もちもち子△新規卓自重さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

もみじ
もみじ日記
2019/07/26 21:27[web全体で公開]
🤔 最近GMしていて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも…まあお茶でも飲みながら見ると良い(´・ω・)
ももんじゃさんの独り言さ!

元々はPLしたい、キャンペーン参加したい、可愛いキャラでキャッキャウフフRPしたい…が信条のももんじゃなんです。

しかし……!

ももんじゃの仕事&プライベートスケジュール上、募集されてる卓には都合が中々合わず、キャンペーン卓をたまたま見掛け都合あえども抽選落ちする事多数……。
それでは私がGMするしかないではないか………
スケジュールが合わないなら、自分のスケジュールで卓たてれるしな!
そう思い立ち、行動に移したのが半年……いや10か月前(´・ω・)

あ、お茶のおかわりは良かったかな……?

最近では、単発ではあるものの登場キャラクター使い回したりとか……どどんとふはまだ分からないものの、
オンセン上では好きなBGM流したりとか……
創作意欲はいい感じな訳です。

好きなキャラ登場させてRPするのは楽しい……、単発だけどシナリオ毎に使い回せるからキャンペーン感はある。
だけど同じパーティーで親睦は深められない(^q^)

そこで思い付いたのが、GMは仕方ない…やろう。
だが、プレイヤーとしても参加するぜ!な卓です…(白目)

物語のヒロインを作り、パーティーの穴枠を埋める事で自己キャラをキャッキャウフフさせる訳です。
が、しかし果たして上手くいくのでしょうか……。

キャンペーン、それもオンセ故に長期化は必死。
途中だれないか心配です、失踪者も心配です(経験済)
定期的にシナリオ書けるか心配です…。
仕事の繁忙期で倒れないか心配です←知るかバカヤロウ

色々胃が痛い中、私はキャッキャウフフする為に頑張ります。
この世界に祝福を…全てはビッグファイアの為に、輝きを失いし者に制裁を!オタッシャデー……。

ももんじゃ先生の次回日記にご期待下さい!
thank for reading!
いいね! 17
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/07/25 04:37[web全体で公開]
😶 あわよくば伝われ
 人生初CoCにしては以外と大役任された気がする安心安全ネタバレなしのエルズ・コール日記。シナリオは98%終わっているそうです。でもネタバレ抜きだからあんまり語れない。
 ふーむ、そういうのがいるのか。んじゃ、サクッと普通に情報収集RPついでに頂きましょう。ああーそれしたいんですか。まって、ちょっ全て表示する 人生初CoCにしては以外と大役任された気がする安心安全ネタバレなしのエルズ・コール日記。シナリオは98%終わっているそうです。でもネタバレ抜きだからあんまり語れない。
 ふーむ、そういうのがいるのか。んじゃ、サクッと普通に情報収集RPついでに頂きましょう。ああーそれしたいんですか。まって、ちょっと待ってくださいね。私のこれからで結構対応変わりそう

 どうにかして情報を渡したい。このRP使える! 普通の文章に見せかけて暗号仕込むぞ。PLさんにあわよくば伝われ!

 まぁ、誰も気づかないよな。私も同じことをされたら気づかないだろう。結構ギリギリのライン攻めたので誰にもバレないは次善なのでいいんですがね。
 というかねー、それよりもめっちゃこのシナリオいいじゃないかー。正しくというかねー、ワックワクですよ
 KPさんも結構恩情くれたので滑らかに進んでいると思います。以前のグダグダは改善されました。このセッションはハッピーエンドになるか、次回を待たれよ
いいね! 15
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/07/25 02:35[web全体で公開]
🤢 経験値が足りないっ…
普段CoCのPLばかり
只今GM練習中
オフセでのGM経験4回
オンセンでのGM経験が2回
戦闘のあるシナリオやシティシナリオはまだ難しいので
短いクローズドばかりを回してる。

自分がGMやったあとに
他の人がGMをやってるのを聞いてる(見てる)と
明らかに自分が全然出来てないの全て表示する普段CoCのPLばかり
只今GM練習中
オフセでのGM経験4回
オンセンでのGM経験が2回
戦闘のあるシナリオやシティシナリオはまだ難しいので
短いクローズドばかりを回してる。

自分がGMやったあとに
他の人がGMをやってるのを聞いてる(見てる)と
明らかに自分が全然出来てないのがよくわかる。

経験豊富なGMならPLが茶番に走っても
その茶番にノれるし起動修正が出来る。

私はまだまだアドリブ力が足りない。
シナリオに書いてあることをなぞることしか出来ない。
自分もPLの時は茶番大好きだからノってあげたいのに
それが出来ないのは辛いなぁ…。

やっぱりGMやるなら
PLには全力で楽しんでほしいしね。

ってことでもうちょっと練習していこうと思います。
CoC好きな方
初心者GMでも回しやすいよ~って
オススメのシナリオありましたら教えて下さい!
いいね! 11
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/07/24 18:01[web全体で公開]
😶 今後の予定(誰得なので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『確定状況』
金曜:シナリオクラフト卓、終わったら何か挟んでからバッドシティキャンペ
土曜:ダブルクロスキャンペーン、終わりが見えない
7/29,7/30,8/6ダブルクロス。正義のミカタはGMサイドは何も考えなくて良いからラク。
『願望』
クトゥルフをもうちょっとやりたい。んで、もう一回PLできたらガスライト卓でオリジナルシナリオやる。「一握の煤」っていう煙突掃除シナリオ。
あとはSW2.0やりたいって人が居るから、2.5にコンバートした2.0サンプルシナリオ「バルトゥーの屋敷」でおもてなししたい。マップ作るのがちょっと面倒だけど、バルトゥーは作りが簡単だからオールテキストで良いかな…ダメかな…ダメかも…。
時間が許せば初めてのシノビガミかDLHか神我狩いきたい。
まとまった休暇なんで、いつも手を出せてないシステムをやりたい感。さ来週から月曜開催である卓だったらいけるかも
いいね! 12
アル
アル日記
2019/07/24 09:16[web全体で公開]
😶 trpgの漫画
サイコミって奴でやってる。
無料だから見るのオススメ。
個人的目線だとダークサイドまっしぐらの主人公が上級者になれるのを祈ってますが、可能性はぶっちゃけレスターだと思っています。
GM自分レベルならあんなの問題児にもなりませんけどね
いいね! 5
タイガー
タイガー日記
2019/07/24 08:15[web全体で公開]
🤬 せめて謝罪は申せ
月曜にとあるセッションに参加をしたのだが、GMがいつまで経ってもログインせず、ついには日付が変わっても応答がなく、私はそのセッションの参加をやめたんですよ
そして今日、それからあのセッションはどうなったのか、無事に開かれたのかなと確認しに行ったら案の定開催されてなかったんですよ
すると気になるも全て表示する月曜にとあるセッションに参加をしたのだが、GMがいつまで経ってもログインせず、ついには日付が変わっても応答がなく、私はそのセッションの参加をやめたんですよ
そして今日、それからあのセッションはどうなったのか、無事に開かれたのかなと確認しに行ったら案の定開催されてなかったんですよ
すると気になるものが目に入ったんです。それはGMの名前
全く違う人の名前になっていたんです。
つまりGMは参加してわざわざ12時まで眠らずに待ってて上げた人に対し、謝罪を述べず、アカウント名を変えて我々から逃げ出しました。
私は正直怒ってはいませんでした。「申し訳ございません」と謝罪を述べたら、多少注意しておしまいにするつもりでした。私だって同じミスをしたことあったし
でも謝らないどころかむしろ逃げ出すのなら話は別
一度参加者全員に謝ってほしい
そうしないとまたやってしまうから、なんせ反省してないんでしょ?逃げるってことは
いいね! 36
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/07/24 07:51[web全体で公開]
😆 酔っ払ってる奴ほど酔ってないという
つまり、まともじゃない奴ほどまともアピールをするってことですね。分かります。
まぁ、この場合のまともじゃないは褒め言葉なんですが。

昨日はコミュニティの第4回オリエンテーションでした。
キャラ提出の時から絶対面白い事になるとは思ってましたが、いやぁ、皆さん期待を裏切りませんね!

クロ全て表示するつまり、まともじゃない奴ほどまともアピールをするってことですね。分かります。
まぁ、この場合のまともじゃないは褒め言葉なんですが。

昨日はコミュニティの第4回オリエンテーションでした。
キャラ提出の時から絶対面白い事になるとは思ってましたが、いやぁ、皆さん期待を裏切りませんね!

クローズドにありがちな異空間での目覚めから始まり、リアル30分間1ミリも探索せずに芸術技能のダイスロール祭り。
とりあえず、マッスルポージング
とりあえず、ソーラン節
とりあえず、うむ。
それなのに、突然素に戻って真面目に探索箇所の相談し始めるから、もうおかしくておかしくておかしくてwww
どのオリエンテーションよりも鮮やかに情報抜いて颯爽と帰っていかれました。

出目も「一体君らは何回クリファンするんだ」というくらい荒ぶり、マッスルがソーラン節を体得してました。初期値最高って凄いね!

とても楽しい夜になりました。PLの皆様お疲れ様でした。
いいね! 17
まう
まう日記
2019/07/23 11:44[web全体で公開]
😶 KPGMで困ること。
 KPGMで困ることってよくありませんか?^w^;
私はあります。
・以前出会っていたPLさんを忘れてしまう
・お地蔵PLさんのフォロー
・キャラクター行動の多少均一化
・仲裁
・意見のまとめ役
・メモを使わない人へのフォロー
・滑りまくってる人へのフォロー
・セッション途中までの全て表示する KPGMで困ることってよくありませんか?^w^;
私はあります。
・以前出会っていたPLさんを忘れてしまう
・お地蔵PLさんのフォロー
・キャラクター行動の多少均一化
・仲裁
・意見のまとめ役
・メモを使わない人へのフォロー
・滑りまくってる人へのフォロー
・セッション途中までの記憶がなぜか消えているとき

 パッと出てくるのはこんな感じですが、考えればたくさんあるのでまだ追記するかも…
なんかKPGMってよりも、普通にTRPGやってたらどの立場だろうと困ることしか書いていない気がしますね^w^;

 酒、アルコール。それは神からの恵みです。コーヒーと混ぜると割かし酔いやすい気がします^w^エコです。
かき氷と混ぜて食べるとほんとにまずい…、ただ、暑いときにすぐに酒を冷やすためにかき氷をグラスの中に投入であればかなりいいです^w^、かき氷として食べるのはやめたほうが無難です…
 時短おつまみを考えてて、最近はスナック菓子にチーズ乗っけるとそれだけでおいしいということがわかりました^w^
どこの家庭にでもありそうな、ジャガイモを水いれてラップに巻いてレンジでチン!、後は塩コショウ、バターマヨねーずお好きにどうぞ!、玉ねぎも皮向いてレンチン&コショウで化けます!。
 良いアルコールライフを^w^
いいね! 24
たぬき
たぬき日記
2019/07/22 19:32[web全体で公開]
😶 今日、思う事(方針の事前アナウンスの重要性)
同じTRPG愛好者同士といえども嗜好は千差万別。
私の卓に参加いただいた方の中にもセッション方針と折り合いがつかずリタイアした人もいる。
リタイアした人を責める気は無い。
PLとして好みではないセッションに参加し、貴重なプライベート時間を消費することは苦行でしかないだろう。
仕方ない事と思う全て表示する同じTRPG愛好者同士といえども嗜好は千差万別。
私の卓に参加いただいた方の中にもセッション方針と折り合いがつかずリタイアした人もいる。
リタイアした人を責める気は無い。
PLとして好みではないセッションに参加し、貴重なプライベート時間を消費することは苦行でしかないだろう。
仕方ない事と思うが、事前に私がセッションに対する考え方を充分に告知しておくべきだったと思う。
今までは、実際に卓を一緒してみないと互いに分からない相性もあるだろうから観念的に人を取捨選択するべきではないと考え、方針の明記は避けて来た。
だが「不測の事態」を回避するため、セッション告知内容や自己PRに私のGMとしての方針を明記することにした。
気軽に参加申請する人は減ってしまうかもしれないが、互いの思考・嗜好の齟齬による残念な結果を予防するという意味では必要に思う。
それで上手くいかなければ、また考えよう。
いいね! 19
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/07/22 17:56[web全体で公開]
😲 信用度0
だいたいうちの卓で心理学を使いたいという人は、技能値を8割以上持っているのですが、その信用度が低い!
まぁ、6割方外してるので何も言えないんですけどね。
先日のキャラシ秘匿セッションでも、ほぼほぼ心理学は外してました(もちろん技能値は8割あった)
最近は開き直って、あからさまに失敗だと分かる描写をして、出目の腐り具合を楽しんでもらってます。
卓の名前、出目芸人卓に変えようかなぁ…
いいね! 14
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/07/22 00:04[web全体で公開]
😍 初CoC
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)めっちゃ写真撮った
写真撮るRPのしすぎで時間を押してしまった。
申し訳ないけど、正直楽しかった
またやりたいなぁ
いいね! 20
逆山シャア太郎
逆山シャア太郎日記
2019/07/21 19:16[web全体で公開]
😊 初オンラインGM
 はじめて、オンラインでマスターをした。オフラインではマスターを散々してきたので、安心していた。が、実際にオンラインでやってみると、いろいろとやり方を考えないと、伝わリにくいという事が色々とわかった。
 シナリオはオフラインで3回マスタリングしたものなので、なんとか終わった。しかし進み具合はわりと全て表示する はじめて、オンラインでマスターをした。オフラインではマスターを散々してきたので、安心していた。が、実際にオンラインでやってみると、いろいろとやり方を考えないと、伝わリにくいという事が色々とわかった。
 シナリオはオフラインで3回マスタリングしたものなので、なんとか終わった。しかし進み具合はわりとスムーズに話は進んだ印象だったが、時間は思ったより経過していて、予定より大幅の段階で終了した。これはちょっとしたキャンペーンくらいの時間がかかりそう。ちょっとそういう所も考えてマスタリングの方法を修正しよう。
いいね! 14
B
李徴
李徴日記
2019/07/19 15:45[web全体で公開]
😶 ねんがんの なつやすみを てにいれたぞ!
夏休み期間に入りました。
だがセッション参加は不定期。
いつかクトゥルフ神話でのGMもこの機会にしてみたいものだ。
いいね! 14
横田ひかる
横田ひかる日記
2019/07/19 15:18[web全体で公開]
😊 なつやすみ
だーーーーーーーーーッッ!!!!!!!(アントニオ猪木)
やりたいことが多すぎる!!卓充するぞ!!!積んでるルルブも消化する!!!
アドリブや咄嗟の機転をきかせる力を磨きたいし新しいシナリオもばんばん回していきたいし参加したい!!
やるぞやるぞやるぞ〜!!
いいね! 16
わさび
わさび日記
2019/07/19 13:26[web全体で公開]
🤔 サンプルキャラを作った話
去年ぐらいからオンセンには登録していたが、交流のはかり方がいまいちわからず、結局身内卓ばかりしていた私。
だが身内ではGMばかりやらされる…というか誰もまじめにルール把握してねぇ!そしておいたんはPLがしたい!
PLして器用貧乏キャラで役に立つのか立たないのか分からない感じのキャラで遊びたい!器全て表示する去年ぐらいからオンセンには登録していたが、交流のはかり方がいまいちわからず、結局身内卓ばかりしていた私。
だが身内ではGMばかりやらされる…というか誰もまじめにルール把握してねぇ!そしておいたんはPLがしたい!
PLして器用貧乏キャラで役に立つのか立たないのか分からない感じのキャラで遊びたい!器用貧乏は性癖だ!
俺はオンセンでオンセするぞぉおおお!
そう思ったのはよかったものの、実際のところ野良で器用貧乏が受け入れられるのか分からなかった為、試しにサンプルキャラを作り感想を待つことにした…(これまでのあらすじ風)

ようはダブクロとソドワだけですが、(卓もしてないのに)私の性癖だけをねじ込んだキャラを1体ずつ作ってみたというお話。
卓参加したことがないのでガチビルドの方が良いのかRP重視でいいのかとかもよく分からねぇ…!(心からの呻き)
卓で使われてるキャラはこんな感じだったよーとかあれば、コメントしてくれてええんやでしやがれくださいお願いしますなんでもしますから!





申し訳ないがホモはNG
いいね! 10
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/07/19 07:16[web全体で公開]
😰 聞き耳ファンブラー
昨日も1、2時間のソロで耳が100ファンだった…
待って?おかしくない?毎セッション100分の1出すとかどゆこと?
やだーもう聞き耳振りたくないー。゚(゚´Д`゚)゚。
いいね! 16
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/07/18 08:59[web全体で公開]
😊 ネームレスカルト布教中
どうも「沼男は誰だ?」を回しているイメージが強くなっているらしき私ですが、イチオシのシナリオは「ネームレスカルト」です。
というかこのシナリオが回せるようになりたくてクトゥルフを始めたところもありますw

そんなわけでなんと6月から9月まで毎月「ネームレスカルト」を回します。
布教が熱心!
全て表示するどうも「沼男は誰だ?」を回しているイメージが強くなっているらしき私ですが、イチオシのシナリオは「ネームレスカルト」です。
というかこのシナリオが回せるようになりたくてクトゥルフを始めたところもありますw

そんなわけでなんと6月から9月まで毎月「ネームレスカルト」を回します。
布教が熱心!
今月の卓がそろそろ始まるのでワクワク楽しみ。
今度はどのエンディングに辿り着いてくれるだろうか……
そしてどんなルートを辿ってくれるのだろうか!
毎回とっても楽しみです。
準備の大変さも苦じゃないですね。
ご希望頂ければその後の「エルズコール」も回したいところですが、なかなかそこまで日程を取れない苦しさ……
いいね! 24
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/17 00:10[web全体で公開]
🤔 備忘録1 オンセンBGM
オンセンSNS付属の部屋でBGMをかける際の備忘録、少しでもGMの手助けになれば。

1.基本データサイズは10MBまで
2.推奨環境はchrome
3.推奨ファイルはmp3
4.場合によっては1MB以上10MB以下でも再生されない、この場合1MB以下に抑えれば再生される可能性が上昇。
全て表示するオンセンSNS付属の部屋でBGMをかける際の備忘録、少しでもGMの手助けになれば。

1.基本データサイズは10MBまで
2.推奨環境はchrome
3.推奨ファイルはmp3
4.場合によっては1MB以上10MB以下でも再生されない、この場合1MB以下に抑えれば再生される可能性が上昇。
5.環境によっては再生されない、スマホは顕著(解法なし

★メリット
〇デメリット


■対策A《プリセットのBGM使用》
★スマホや見学可でも再生できる事がある
〇全てを把握するのに少し時間がかかる

■対策B《BGM品質加工》
手順1.AviUtlのwav出力からサンプリング周波数とモノラル⇔ステレオを弄り出力
手順2.FlicFlacでmp3化
以上。
★任意のBGMをかけやすくなる。
〇音質は基本的に下がる。
〇PCが必要

■対策C《諦める》
★BGMをかけない分回線負荷が下がるので安定性は増す。
〇BGMによる演出や雰囲気づくりが出来ない為、描写命となる。

■対策D《PC使用者限定化》
★環境問題の可能性を排除
〇参加可能者の母数減

□Bについて、10MB制限は大抵は引っ掛かりません引っ掛かった場合はAviUtlのwav出力から品質を下げて出力し、FlicFlacでMP3化すれば制限下にできます。
いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2019/07/15 01:14[web全体で公開]
😊 今日、思う事(GMとしての喜び)
PLからの言葉で嬉しいのは
「とても楽しかった」
「続きがやりたい」
「また是非参加したい」
こういった言葉。
他にも、内容を褒めてもらったり、日記にセッション感想を丁寧に書いてもらったり。

やっぱり、嬉しいものなんですよ。
それがGMにとっての燃料なんだろうなぁ。
いいね! 49