もちもち子△新規卓自重さんがいいね!した日記/コメント page.16
もちもち子△新規卓自重さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| まる=チーズ。 | |
| 2019/07/04 18:31[web全体で公開] |
| 連隊長 | |
| 2019/07/03 00:20[web全体で公開] |
😶 TRPGあるある(だと思う)2 クリティカル、もしくはスペシャルが卓のクライマックスの前に連発すると決戦時にファンブル連発が容易に想像できて死を覚悟する
| 鈴蘭 | |
| 2019/07/02 15:11[web全体で公開] |
😆 ド深夜のテンションでCoC感謝です 昨夜?今朝? ド深夜に突発で始まったCoCセッション、 みんなでわいわいとても楽しかったです✨ この場を使って御礼を伝えさせていただきます。 朔望さん KPお疲れ様でした。 私のぼやき日記を見て誘って下さってとても感謝です✨ いきなりの4歳児RP深夜のテンションと相まって かなり全て表示する昨夜?今朝? ド深夜に突発で始まったCoCセッション、 みんなでわいわいとても楽しかったです✨ この場を使って御礼を伝えさせていただきます。 朔望さん KPお疲れ様でした。 私のぼやき日記を見て誘って下さってとても感謝です✨ いきなりの4歳児RP深夜のテンションと相まって かなり爆笑できましたw またぜひ深夜にやりましょう(*´ω`*) 淡雪さん フローライトの話や東西南北の神獣が スラスラ出てくるので、リアルINT高めの方だなーって 印象からの『お花摘み』発言! 意外にド天然さん?!とかなり笑わせていただきました。 また機会がありましたら どこかの不思議世界でお会いできるのを楽しみにしてます。 本当にありがとうございました✨ ヤマザキさん 4歳児と私とのグンマー名産ボケに 鋭い突っ込みがとても印象的でした! 宮城さんのピアスの弁償は いつでもお待ちしております。笑 ココフォリアは初めて&スマホからは文字が小さくて ご迷惑をかけてしまうことが多かったのですが 皆様本当にありがとうございました✨ またご縁がありましたらぜひぜひご一緒させて下さい!
| アーリング | |
| 2019/07/02 02:26[web全体で公開] |
😆 TRPG落語、楽しいな! 昨年のTGFF2018で、「落語家さんがTRPGのGMを!?」とびっくり。これがきっかけで「TRPG落語」なるものをされる落語家さん、三遊亭楽天さんを知りまして。 普段関東で活動されてる楽天さんですが、「神戸でTRPG落語&ゲーム会します」という情報に、関西キター!と即チケット予約。 そし全て表示する 昨年のTGFF2018で、「落語家さんがTRPGのGMを!?」とびっくり。これがきっかけで「TRPG落語」なるものをされる落語家さん、三遊亭楽天さんを知りまして。 普段関東で活動されてる楽天さんですが、「神戸でTRPG落語&ゲーム会します」という情報に、関西キター!と即チケット予約。 そして先週末、夫婦でTRPG落語聞きに行ってきました! さすがプロの落語家さん、気づけば雑談から噺に自然に導入。くるくる変わる表情とトークに引き込まれますな! 今回聞いたのは「ドラゴン褒め」と「インタラクティブ死神」という2つ。 往年のTRPGファンたちが「あるあるw」「あったな昔そんなのも!w」「うん、そりゃドラゴンだもんな」みたいに手をたたいて大笑い。 いやあ笑った笑った。内容についてはネタバレしないためにお口チャック!w その後はグループSNEの安田社長と三遊亭楽天さんの対談。客席にこっそりロードス島やグランクレストの水野良先生もおられてびっくりしました。何やってんすか先生!w 話題はD&Dやらアドバンスド・ファイティングファンタジーやら、初代SWやらコンプティークやらクロちゃんのTRPG千夜一夜やら。やべえこの落語家さんガチだ!w 聞けば、小学生くらいからTRPGやってて、20年間くらいはダンサーやってて、落語家になってまだ7年ほどだとか。ご自身曰く「TRPGをする落語家」じゃなくて「落語をするTRPGゲーマー」だそうです、納得w トークの後はゲーム会。かねてからちょっと気になってたゲームと合わせて3つほどプレイさせていただきました。 最下位にはならなかったけど、一つも勝てなかった悔しいいいいいいい! でも、最後に楽天さんのCD「インスマス長屋」を持って行ったらサインまでしていただけて嬉しかったぁ!わーい♪ なんでも現在新作の噺を製作中とのこと。うまくいけば夏のTRPGフェスでお披露目もあるかもと言っておられたので、興味があれば行ってみてはいかがでしょうか。
| しおんぬ | |
| 2019/07/01 17:36[web全体で公開] |
🤔 CoCのテキセ 単純にボイセよりも卓が少ないので今後もっと立てていきたい。 しかし短時間でサクッと遊べるものとなるとソロシやタイマンが多い印象。 もっとレパートリーを増やしていかねばなぁと思うところです。 テキセ5~6時間でできるシナリオならいくつかあるものの、2~3時間くらいで遊べるものが欲しいところ。 全て表示する単純にボイセよりも卓が少ないので今後もっと立てていきたい。 しかし短時間でサクッと遊べるものとなるとソロシやタイマンが多い印象。 もっとレパートリーを増やしていかねばなぁと思うところです。 テキセ5~6時間でできるシナリオならいくつかあるものの、2~3時間くらいで遊べるものが欲しいところ。 できれば数人でワイワイ遊びたいんですよね~ もしオススメあれば教えていただけると幸いです! 元々テキセの方がRP捗るなぁとは思っていたものの、なかなか時間管理が難しく。 最近になってやっとある程度時間管理してKPできるようになりつつあるかなという感じです。 いっつもどうしても延長しがちで力不足を感じる・・・ 最終的には楽しければいいのですが、予定がある方とかもいらっしゃいますし、生活リズムの面でもね。 ちゃんと管理できるキーパリングを身に着けていきたいものです。 ところで今日は19時頃までまたコミュのDiscord部屋で作業していようかなと。 本当は「船上の恋」とか回そうかとも思ったけど、さすがに突発は自重しますw
| 加古川 | |
| 2019/07/01 13:08[web全体で公開] |
😟 新しいシナリオ 新しいCOCシナリオ作成している。 時期的には7月20日までには完成させたいのだが、 私は基本。邪神や、旧神、外なる神などの神話生物が悪という訳ではなく。人間に紛れ政治を動かしていたり、神話生物を取り締まる警察をしていたり。必ずしも有効的では無いが敵対的でもない。と考える人物であるため世界観を作ったのはいいもののいかんせんストーリーが仕上げにくい。アイデアを求む ちなみにコンセプトは 夏 海 星 夢 ある
| サンダーソード | |
| 2019/07/01 00:12[web全体で公開] |
😶 開催したセッションが動画に 先日開催したトト様制作【不思議の国のアリス】。 なんと参加者の一人であるんしょぼさんが即行で動画にしてくれました。やったね。 【trpg】不思議の国のアリス part1 全て表示する先日開催したトト様制作【不思議の国のアリス】。 なんと参加者の一人であるんしょぼさんが即行で動画にしてくれました。やったね。 【trpg】不思議の国のアリス part1 自分のキーパリングをこういう形で見るのは初めての経験ですが、続きが楽しみで仕方ないですね。 というわけで良ければ見てみてください。 動画でネタバレやなのーって人もいるかもしれないんで、先に参加したい人のために卓も開いておきます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156190596914himeyuri35
| アーリング | |
| 2019/06/30 05:38[web全体で公開] |
😍 ウサギに乗って冒険だ! ★6/27(木)・30(土)ウタカゼ・メルヒェン 「うさぎランニング」(GM:俺) ウタカゼメルヒェン、前作の初代ウタカゼと大分変わったルールも多く、慣れるのにちょっと四苦八苦しております。 でも、変わっていない部分もたくさんあります。そのひとつが、「みんなちっちゃい!」こと。 身長全て表示する★6/27(木)・30(土)ウタカゼ・メルヒェン 「うさぎランニング」(GM:俺) ウタカゼメルヒェン、前作の初代ウタカゼと大分変わったルールも多く、慣れるのにちょっと四苦八苦しております。 でも、変わっていない部分もたくさんあります。そのひとつが、「みんなちっちゃい!」こと。 身長10~20㎝のPC達が、ウサギにの背中に乗って野原を駆け巡る。かわいい!見たい!その思いだけでシナリオ作りました!w ホントはルール的にはもっとレベル上がって10回くらいセッションしなきゃウサギでの騎乗戦闘はできないのですがそこまで待ってらんないもん!w メルヒェンになって、騎乗の基本となる能力が「勇気」ではなく「愛情」に変わったのも個人的には萌えポイント。そう、勇気ではなく愛情で乗るのだこのゲームのウサギは。 スイーツ特集見て「桃栗三年柿八年」って浮かんだので「ピーチ(桃)・マロン(栗)・パシモン(柿)」とウサギの名前決定。 騎乗戦闘とかはまるっと無視して、あくまでも「乗るためのウサギ」として登場してもらいました。 今回のPLさん達だったらきっと面白楽しく、ウサギと遊んでくれるだろうなーと思ってワクワクしながら準備していたのですが、いやあ予想通りというかそれ以上でした。 もふもふもふもふとウサギを愛でたり、草原を走り出したウサギにしがみついたり、イケメンウサギの歌を歌って一緒に体を揺らしたり。 GMとしても一緒に物語楽しみたくって、めいっぱいウサギのRPで参加。おびえたり浮かれたり、マイペースに昼寝したり体張ったり。9割方アドリブでしたが、めっちゃ楽しかった~。 戦闘も、投げキッスをする妖魔―キッスフラワーをオネエ調でやってたら、「玄○哲章ボイスで脳内再生される」→「クインテット!」→「フラットさーん」なんて脱線話もあったり。(わかる人だけ分かればよい) ピーマン嫌いの想いから生まれた妖魔―ミスター・ピーマンからピーマンの美味しい食べ方談議になったり。 こう見えて戦闘バランスはなかなかシビアなのだけどもね! 戦闘終了時には全員割とリソースは使い切ってたし。 ラストは別れを惜しむウタカゼたちとウサギ達のシーンで、締め! 同じ町にいるから会おうと思えば翌日にでもすぐ会えるのだけど、 野伏ウタカゼさん「でもさみしいのだ!」 動物使いウタカゼさん「会えると信じてるので寂しくないよ」 魔法戦士ウタカゼさん「うさぎろす・・・」 と大変感情移入していただき、GMとしても嬉しいような恥ずかしいような。楽しいセッションでした・・・(ほっこり)。 参加してくださったPLのみなさん、ありがとうございましたーーーー!
| eri | |
| 2019/06/30 00:28[web全体で公開] |
😆 和製CoC映画「龍宮之使」観てきました!SAN値の貯蔵は十分か!? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「龍宮之使(りゅうぐうのつかい)」というクトゥルフをモチーフにした国産の映画、 プレミアム試写会を観てきました!映画の前には乙姫様の生の舞いも見せてもらえました。 「玉手箱の中身は…ネクロノミコン!?」という、竜宮城伝説にクトゥルフ要素を絡めた独自の世界観。 時代は戦時中の日本なのですが、クトゥルフの神格はゴシックな雰囲気で和装との対比がものすごい。 インスマ市とかダゴン教とか、黄金の蜂蜜酒飲んでるー!とかファンには響くネタが散りばめられてます。 何より出るわ出るわ、1d10/1d100クラスの神格が目白押しです!!SAN値直葬待った無し!! CoCの世界広しと言えどもアザトース様(めっちゃ美人)に「あーん」で 食事を食べさせてもらうシーンがあるのはこの作品だけではなかろうか!?w ラストは「ナ、ナンダッテーー!?!?」となること間違いなし。 個人的な感想としては、怖いというよりは耽美な世界でした。 で、驚いたことにこれ、個人制作映画なんです。広く世に出られるかは口コミ次第…! 気になった方は是非チェックしてみてください! http://mujintou.jp/ryugu/
| GRC | |
| 2019/06/27 21:16[web全体で公開] |
😶 シナリオはそこまで練らなくてもGMはできるんだ!(*^○^*) ということを叫んだら新人GM増えませんかね? でも実際シナリオの細部を練ってもPCはものすごく予想外の行動を取ってきて結局アドリブになる気がするの。
| 横田ひかる | |
| 2019/06/27 03:11[web全体で公開] |
😆 KP賛歌 TRPGはじめたては「KPマヂムリ。。。ヤルコト多スギ。。。PLしよ。。。。」って思ってたんですが 最近なんだろ、PLするのだけでもすごい楽しいんだけど、セッション準備が楽しい...楽しすぎる... 展開を予想してニヤニヤしながらNPCの顔差分用意したり 「BGMだから!」って好きな曲全て表示するTRPGはじめたては「KPマヂムリ。。。ヤルコト多スギ。。。PLしよ。。。。」って思ってたんですが 最近なんだろ、PLするのだけでもすごい楽しいんだけど、セッション準備が楽しい...楽しすぎる... 展開を予想してニヤニヤしながらNPCの顔差分用意したり 「BGMだから!」って好きな曲採用しまくったり、 効果音かけて驚かせよ!って画策したり、あらかじめセリフを考えといたり... シナリオに「ここはこれ流す!」「こう言う!」とか書きまくるせいでぐちゃぐちゃ、 自分にしかわかるようにしか書いてないから人にはとても見せられない... でもやめられない、楽しいから! 全部披露できなくてもいい!楽しいから!! 自分の思い通りにいかなくてもいい!それがTRPGだから!!(ある程度のマナーは守って欲しいですけれども!) 早く当日来ないかな〜!
| きらす | |
| 2019/06/27 02:34[web全体で公開] |
😶 時間がほしいも (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれもしたいこれもしたいあれもほしいこれもほしい 自分と世代的に変らないのに古典も新作も名作もアレな作品も桁外れにいろんなシステム遊んでる人もいて、自分もまだまだよのう、と思ったり もう少しだけ頑張ろう
| ゆめの。 | |
| 2019/06/27 01:01[web全体で公開] |
😶 キャット&チョコレート CoC探索者でやってみた!感想 本日は【キャット&チョコレート 幽霊屋敷編】を 探索者交流広場の皆さんとやらせて頂きました! キャット&チョコレートとは? キャット&チョコレートとは、アナログボードゲームになります! 危機的状況を参加者が最初に配られる3枚のアイテムカードで、 どう切り抜けるか?を考えるゲームになりま全て表示する本日は【キャット&チョコレート 幽霊屋敷編】を 探索者交流広場の皆さんとやらせて頂きました! キャット&チョコレートとは? キャット&チョコレートとは、アナログボードゲームになります! 危機的状況を参加者が最初に配られる3枚のアイテムカードで、 どう切り抜けるか?を考えるゲームになります! 例)無数のナイフがあなたに襲いかかる。 貴方のアイテムカードは 傘、コイン、手鏡 があります。 2枚使用して切り抜けてください!っとなった時 「傘でナイフをガードし、 ガードしきれなかったのを手鏡でたたき落とす。」 みたいな感じにどうやり過ごすかを言います。 これで解決出来ているかを、ほかの参加者が○or×で判断するという感じです。面白ければOKというのもありです! それを今回、交流広場らしく クトゥルフ神話の探索者で参加したことに致しました! クトゥルフの探索者がその幽霊屋敷に連れて行かれ、危機的状況におちいる!それにあたり追加ルールで【技能】を触れるものに致しました! やってみたら…これ。楽しいぞっ!? 普通ならOUTなものも 【技能】を振り説得力を持たせたり、その動きをできるようにさせたりなどして、本当に楽しいものでしたっっ! 探索者交流広場も交流広場と名前を変え新しくなり、 まだ人は少なく、発言なども少ないですが、ここから 交流広場の方も人が増え、 こういったキャット&チョコレートみたいなミニゲームなどもやっていけたらいいな~。っと思っています!興味がある方はお気軽にどうぞ(*´˘`*)
| ネッコ | |
| 2019/06/13 00:15[web全体で公開] |
😊 新シナリオ完成! 新シナリオ完成しやした。 にゃんと、今回は豪華前後編の二本立て!(場面が変わるだけともいう) 近い内にまた命知らずのテストプレイヤーを募集して回さねば... 簡単な内容↓ シナリオ名 【命の価値(仮)】 推奨技能 目星 聞き耳 戦闘技能 応急手当or医学 準推奨技能 全て表示する新シナリオ完成しやした。 にゃんと、今回は豪華前後編の二本立て!(場面が変わるだけともいう) 近い内にまた命知らずのテストプレイヤーを募集して回さねば... 簡単な内容↓ シナリオ名 【命の価値(仮)】 推奨技能 目星 聞き耳 戦闘技能 応急手当or医学 準推奨技能 跳躍 ストーリー あなたたちは、今流行りの映画を観に来ています。 大空を進む『空船』が当たり前の世界で、亡き妻を生き返らせる為に、死者を蘇らせる秘宝を探す男の話。 物語は大盛り上がりの船上戦。 男の船に敵船員が乗り込みいよいよってときに、あなたたちの視界が白く染まって...? 前述した通り、前後編です。 前編は空船の上での戦闘シーン(タワーディフェンス、もしくはシミュレーションちっく?戦闘ラウンドはありません。) 後編は遺跡探索編。こっちは技能つかいます。 ダメージ、ロスト率高めですが、救済措置あります。 あとエンディング分岐もあります。 普通にやればグッドのはず...? 愛着のあるキャラでくるとちょっちきついかもです。 そいでは。
| ゆめ | |
| 2019/06/03 20:19[web全体で公開] |
😶 「死にたがり電車」(CoC)遊んでいただきました! PLにトリスさんをお招きして、「死にたがり電車」を遊んでいただきました! PCは三河剣さん。心優しいお医者さんです。 シナリオ自体は軽めのボリュームですが、ご存知の方はお分かりですねこのシナリオはハード。 PLさんもPCさんも正気度が削れておりました…お疲れ様です。 キーギミックもしっか全て表示するPLにトリスさんをお招きして、「死にたがり電車」を遊んでいただきました! PCは三河剣さん。心優しいお医者さんです。 シナリオ自体は軽めのボリュームですが、ご存知の方はお分かりですねこのシナリオはハード。 PLさんもPCさんも正気度が削れておりました…お疲れ様です。 キーギミックもしっかり把握しつつ最後でうっかりミスるというKP的に拍手喝采の展開でしたが、 しっかりと良きエンディングに辿り着いておられました。 大丈夫、そう望んだのですから。 しかし、このシナリオ、どうヒントを撒くか悩みますね! 委縮させすぎてもいけない、過剰だとネタバレが早すぎる。少なすぎると難易度あがりすぎる。 回すたびに状況に合わせてアドリブするので、KP力が試される感がある… 修行しないと… でもやっぱりKPはたのしーい。またやりたい! あーTRPGたーーーーーのしーーーーーーーーーーーー!!!
| まりひろ | |
| 2019/06/03 16:37[web全体で公開] |
😆 本日22:30〜シノビガミキャラ作成会 タイトル通り、本日の22:30〜シノビガミ初心者様向けにキャラ作成及び模擬戦を企画しております。 もしシノビガミのルールブックを持っているけどキャラの作り方がわからない!戦闘の仕方がわからないという方などいらしたら是非お越しください。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/06/03 12:57[web全体で公開] |
😶 実話です 何の気なしにふらっと立ち寄った新潟の古本屋で、絶版のTRPGルルブとサプリが超安価で山のように積まれているのを発見、もう買えるだけ買って、急いでホテルに戻り、箱を開けてにやにや。サプリのページを開き、グローランサの秘密に目を通しにかかったところで、 目が覚めた……。狭苦しいアパートの窓からは朝の光が差し込み、鳥がチュンチュン鳴いていた……。
