もちもち子△新規卓自重さんがいいね!した日記/コメント page.13
もちもち子△新規卓自重さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 鈴蘭 | |
| 2019/08/22 00:26[web全体で公開] |
| 華泉/AZUKI | |
| 2019/08/21 21:43[web全体で公開] |
😶 最高に楽しいセッションだった。(そしてはずい) 詳細は省くがさっきのセッションでNPC(ニャルラトホテプ)にプロポーズした。 フラれたけど。 あの時の自分はニャルにガチ恋してたな。 真面目にセリフ考えたし、言った後すごい恥ずかしかった。 他のプレイヤーやKPも協力してくれて、結果的にはやって良かったと思った。 言ったあと自分も経験あると言った人がいたが、TRPGはそんな恋愛ロールをするものなの? ちなみに詳細を省く理由は間違いなくR指定の内容に触れるからです。
| ミランディス | |
| 2019/08/21 00:09[web全体で公開] |
😶 ではシノビガミについてもいいところを。 前回直近でCoC関係の日記を書きました。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=mirandis5062001&i=mirandis5062001_156630602217 TRPG初心者への敷居は確かに低いのですが、 その敷居を乗り全て表示する前回直近でCoC関係の日記を書きました。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=mirandis5062001&i=mirandis5062001_156630602217 TRPG初心者への敷居は確かに低いのですが、 その敷居を乗り越える際の努力やら資金やらがいるのが事実。 例を上げると、本当に初心者のKPとPCが、 CoCでシナリオを回すとしたら 十中八九、うまくいくとは思えません。 なぜなら自由すぎるからです。 自由すぎて何をしていいかの指針を立てにくいのです。 なにもない白い部屋に放置されたら普通は何をしていいか分からずに思考停止するでしょう。 なので定番の動きというか、初動というか、そういった行動を起こすことが必要になります。 動画とかでお勉強している人が多いのはココらへんも理由の一つでしょう。 まあ、動画は色んな意味で映えを意識するので、無難な行動よりも過激な行動が目立ち それが普通なんだという常識を持った方が実際にPCとして来てしまうことがあるのも事実。 それもあって私は割と見学OKな卓を立て続けてきたわけですが…。 で、そんな行動をされたら卓がおかしくなるとか。 アカンでしょってなってしまう場合もあるわけですね… はい、そんな行動をされても一言で片付ける魔法の言葉があります。 「シノビだからしょうがない」 というわけでシノビガミのご紹介です。 まずこのシステムは明確に流派というものが存在し、その流派に基づいた 進行、行動を取ることが推奨されています。 端的に言えばロールプレイがやりやすいのです。 しかし、どのようなロールプレイをしたとしても全てはダイスで結果を出し ダイスがすべてを決めます。結果が決まりきっているので シナリオブレイクすることも(怪文の話はよすんだ)ありません。 ロールプレイ補正で成功とかそういうものをシノビガミでは聞いたことがありません。 全ては持っている技能、運、自身の行動できまります。 つまり、全くロールプレイができなかったとしても! システムさえ理解してさえいれば!技能さえ合致していれば! 凄い楽しい活躍をさせることができるわけですね。 また、表向きの使命と裏向けの秘密があり、その関係は CoCで例えるならば秘匿ハンドアウトに近いです。 例えば、ある巻物を奪われてしまった、他のシノビと協力して取り返そう! が、「使命」 使命の巻物は【実は自分が持っている】セッション終了時まで守り抜け! が「秘密」に当たります。どうです。面白そうでしょう。 また、PvPが日常的に起こるのもこのシステムの特徴で、対立型、特殊型、協力型 などとシナリオの分別がされるぐらい、PvPは【普通のこと】です。 すごく面白いのは事実ですが、割と覚えることも多いです。 しかし慣れてしまえば自分の構成を手軽にも試せますし 恐ろしい卓出禁コンボなども考えられるTRPGの一つではあり、 その奥深さからかオンセン内でもちらほらと立卓を見かけます。 興味があればルルブを購入して、卓にアタックしてみてくださいね。
| 綾 | |
| 2019/08/20 21:19[web全体で公開] |
😶 やはり購入してしまった 購入しても読んでないシナリオが多い中ネームレスカルトやエルズコールで有名な、 楽しむことをあきらめたいクトゥルフさんのシナリオ本を購入 多分第1作目の楽しむことをあきらめないクトゥルフがBOOTHでダウンロード商品として出されていたので 買っちゃいまいました。 まぁダウンロード商品だったので本よりは安かったんですけどね・・・ はぁ~良質なシナリオをきちんと廻せるようにしたいなぁと最近接に思う今日この頃です
| 連隊長 | |
| 2019/08/20 17:44[web全体で公開] |
😶 TRPGあるある(だと思う) 他PLさんのPCがしたファンブルは広い心で許せるけど自分のPCがやらかしたファンブルは不甲斐なさにキレそうになる
| レイン | |
| 2019/08/19 18:30[web全体で公開] |
😆 シノビガミ 冬咲く桜の感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はシノビガミのシナリオの中でも有名とされている「冬咲く桜」をプレイしました。 まず最初に放火学園にならなくて良かったです(棒) 例の男子高校生が正体を現して女の子を襲った次の第3メインフェイズ、初っ端で居所掴んでた隠忍の血統(自分)とそいつに戦闘仕掛けて居所奪ってた鞍馬(断ちクリヒ)にフルボッコにされて可哀想だなぁと思った(小並 まぁ女の子に手を出したし欠片持ってるし仕方ないね。 そして何よりもクライマックスのラストターン、結局男の子は即座に倒されてPVPが始まり、最後に残った自分ともう1人。 こちらが先手をとって接近戦攻撃したら66クリティカル、ダメージを1d6で決めたら6が出るとかいう奇跡が起きて終わった。やばい(語彙力 なんか分からんまま終わってしまったけどとんでもなく楽しかったです。今回セッションをしてくれた皆様に感謝します。
| しおんぬ | |
| 2019/08/19 11:16[web全体で公開] |
😆 卓見学 最近ちょくちょく知り合いの卓に見学お邪魔してます。 自分が回したシナリオを回していらっしゃるのを見に行ったり、自分が行ったことあるシナリオが回っているところを覗きに行ったり…… 見学って以前はそんなに行かなかったんですが、身内で知ってる継続探索者が増えてきたりすると余計に楽しいものですね! 全て表示する最近ちょくちょく知り合いの卓に見学お邪魔してます。 自分が回したシナリオを回していらっしゃるのを見に行ったり、自分が行ったことあるシナリオが回っているところを覗きに行ったり…… 見学って以前はそんなに行かなかったんですが、身内で知ってる継続探索者が増えてきたりすると余計に楽しいものですね! 私がKPした後の様子を見守れるのは非常に感慨深いです。 あとは自分が回したシナリオがまた違った形で回されているのを見るのもとても楽しいです。 また回したいなぁと思ったりしますね〜 というわけで、もう回すことは無いかもと思っていた「砂糖菓子7つ」ですが、もし人数集まりそうなら10月以降で回すかもしれませんw やってみたいと言う方がいらっしゃいましたらコメント下さい。 人の集まり具合でまた考えます……!
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/07/29 18:30[web全体で公開] |
😶 TRPGが関係ない話 息子がRSウイルスにかかりまして、高齢者のいる実家へ帰省できるか、非常に怪しくなってきました。 あと数日は咳や熱が続くそうです。咳が収まらないと他人へ移す可能性がある為、登園なども控えるのだとか。 ・・・ん?つまり、卓が立てられるのでは・・・?
| ユッキー | |
| 2019/07/29 14:56[web全体で公開] |
😶 シノビガミ! 最近シノビガミが楽しいです。 情報戦とか戦闘とかまだまだ拙いけど面白い! もう少し遊び構成でわっちゃわっちゃ出来る様になりたいですねぇ
| 横田ひかる | |
| 2019/07/29 12:46[web全体で公開] |
🤔 セッション中のRPはどこまですべき? 自分はロールプレイ(RP)がTRPGの大きな魅力だと思っていて なるべくPLさんにはRPしてほしいし、その時間も多くとりたい人間です 自分が回すシナリオもRPすればするほど楽しめるものばかりです だから、あまり発言が多くない方にも「◯◯さんはどうしますか?」と積極的に聞くし、 描写が終われば全て表示する自分はロールプレイ(RP)がTRPGの大きな魅力だと思っていて なるべくPLさんにはRPしてほしいし、その時間も多くとりたい人間です 自分が回すシナリオもRPすればするほど楽しめるものばかりです だから、あまり発言が多くない方にも「◯◯さんはどうしますか?」と積極的に聞くし、 描写が終われば「どうぞ」っていうようにしてます (テキセでは「描写の終わりには_をつける」というハウスルールがあるとこもあるみたいですが、そのようなものです) でもやはり、それのせいで時間は伸びるし、テンポが悪くなってしまうし あまり発言しないPLさんにばかり行動を尋ねて、もっとRPしたいPLさんの動きを邪魔してしまうし PL側には何もしたいことがないのにこっちが反応を待ってしまう、ということも度々起こる 昨夜GM談義みたいなことを3人でしていたのですが 「やっぱり発言できないのは楽しくないからGMに「何かしたいことない?」と聞いてほしい」 「GMする以上、PLの発言は拾っていかなきゃいけない」 その通り、その通りなんですが わからない どうすればいいんだろう...
| 神無月 | |
| 2019/07/29 12:16[web全体で公開] |
😶 色々な意味で。 夏の暑さもあるが、この前の私主催の卓が若干満足のいく結果ではなかったためか。 色々な意味で燃え尽きた…。 シナリオはあるがGMする気力がない。 ニチアサヒーロー卓のPLがやりたいです。
| アーリング | |
| 2019/07/29 02:35[web全体で公開] |
😆 PL楽しい、GMも楽しい ★7/26(金)SW2.5「聖者の道、隠者の道」(GM:ハリィさん) 先々週のTGFF2019では、オフラインセッションでのSW2.5はしたけれど、オンラインでのPLは1か月ぶり! 1年前に初めてSW2.5で作ったPCのキャラシートをいそいそと引っ張り出して、参加させていただきましたー。わー全て表示する★7/26(金)SW2.5「聖者の道、隠者の道」(GM:ハリィさん) 先々週のTGFF2019では、オフラインセッションでのSW2.5はしたけれど、オンラインでのPLは1か月ぶり! 1年前に初めてSW2.5で作ったPCのキャラシートをいそいそと引っ張り出して、参加させていただきましたー。わーい、久しぶりー!。 このPC作った頃は、オンセンにも、ゆとシートにも、キャラクター保管所にも、まだSW2.5のキャラシートがなかったのよね・・・SW2.0のキャラシートを無理矢理SW2.5の仕様にして使ってたのを見て、ちょっと懐かしくなりました。 出来上がったパーティの構成は、人間・エルフ・エルフ・獣人・獣人。なんだか比率が偏ってる?w さてさて、今回の冒険はタイトル通り「道」がテーマになったダンジョンアタック。 道を見つけ出すために、PC(そしてPL)があーでもないこーでもないと、色々試したり推測したり相談したりしながら、謎に挑みます。 分かってはいても慎重になってしまう所に、えいっと踏み込むPLさんの大胆さに「かっこいい・・・!」って思ったり、持ってるアイテムを組み合わせて「こうしたら行けそうだな」という考えを出すPLさんに「なるほどその手が」と両手を打ったり。 コンピュータ相手のRPGじゃなかなか味わえない、「TRPGならではの一体感と自由さ」をめっちゃ味わってると思うと楽しくて楽しくて。 正直、リドルは得意じゃないので、「わからん!とにかくまずは引っかかってから考えよう!」くらいの脳筋だったのですが、みんなで力を合わせて、無事クリアできた時には、ぐっと画面の前でガッツポーズしてましたw ボス戦もみんなの連携がうまくいって、魔神相手に大勝利!その後きれいな風景ににっこりしながらのハッピーエンドでした。やったぁ! PCだけでなく、今回初めてご一緒したPLさん達とも、楽しくセッションできたことがホント良かった。初対面のPLさん相手だといっつもドキドキするんだよ、悪いかちくしょーー!w GMさん、参加PLのみなさん、ありがとうございましたー! ★7/27(土)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(前編)」(GM:俺) 一夜明けて、今度はGM! こちらは昨年のTGFF2018で配布されてた公式シナリオで、俺もオンセで一度回させていただいたシナリオです。 昨年やったときには、PC全員が獣人という、なんとも賑やかな卓でした・・・w 一度やってると大体の総プレイ時間の目安がついて気は楽・・・・なのですが。 やっぱり卓メンバーが変わると内容もガラッと変わるのがTRPGの面白さ! NPCをかばったり、うまく敵を倒して囮に使ったりとプロの冒険者としての用心深さとカッコよさを見せつけてくれました。 PLさん達が色々とアイデアを出してくると「ほほぅそう来るか、ならばえーっと……」と唸ってしまうのがGMというもの。一緒に物語を作っていくこの瞬間、たまりません。 エネミー側の行動と、シナリオの今後の展開(予定)を知りつつ、NPCの口を借りてPC側に参加している気分も味わえる。GMっていいですよね!(愉悦) 強敵相手にいざ戦闘!といったところで、前半はセーブ!次回の後編も楽しみ楽しみっ。 参加PLのみなさん、ありがとうございましたっ。次回もよろしくお願いしまーす(ぺこり)。
| せと | |
| 2019/07/28 22:17[web全体で公開] |
😊 シナリオ集「密室の悪夢」あった!!! 2014年に発売されたらしき「密室の悪夢」 クトゥルフサークルさんが作って頒布してたものだそうで。 どこを探してももう売られてなくて、中古でどこかで発売されたらいいなぁ…無理だろうなぁ…と思っていたのですが。 「密室の悪夢」に掲載のとあるシナリオを改変した「箱舟はいっぱい」初回しも終わ全て表示する2014年に発売されたらしき「密室の悪夢」 クトゥルフサークルさんが作って頒布してたものだそうで。 どこを探してももう売られてなくて、中古でどこかで発売されたらいいなぁ…無理だろうなぁ…と思っていたのですが。 「密室の悪夢」に掲載のとあるシナリオを改変した「箱舟はいっぱい」初回しも終わったのでふと探してみたら…中古で…売られてるー!!!! あったー!!!!やったー!!!!! 迷わず購入でございます。 良かった。元シナリオが手に入ったぞ…! 回すのは改変版とはいえ、一応元シナリオも把握しておきたいし…シナリオ持ってないのに回すのも何だか忍びなかったから欲しかったんですよね。やったぜ。 まぁ、改変版はほぼ原型残ってないんですけど…。 届くの楽しみです。 このシナリオ集はえぐいのばっかり詰め合わされてると聞いているので、楽しみだ!
| タイガー | |
| 2019/07/28 19:21[web全体で公開] |
😶 このパターン、何度目だろうか シノビガミのセッションで参加したかったセッションが参加できなくなって、落ち込んでたら「空いてますよ!」って言われて予定無理矢理にでも変えて「参加します!」と言った時には別の人が参加済みで無理になるパターン 片手では数えられないかもしらん
| エアー提督 | |
| 2019/07/28 09:33[web全体で公開] |
🤔 そろそろGMがやってみたい 色々セッションに混ぜてもらって、そろそろGMに挑戦してみたい今日この頃。 もしやるなら、シノビガミか、キルビジかなぁ。 ただ、まだルームの使い方とか不十分ではあるし、うまくやれるか心配ですなー
| 嶺上開花 | |
| 2019/07/28 09:21[web全体で公開] |
😶 本日10:00より 本日10:00よりCoCオリジナルシナリオ「ここからどうぞ」のテストプレイを行います。 興味のある方は一言お声がけください。
| たぬき | |
| 2019/07/28 05:50[web全体で公開] |
😆 今日、思う事(マルチシナリオやってみた件) 7/27の初心者用セッションにて、シナリオを自由選択方式としてみた。 500G報酬のイージークエストを3つ 700G報酬のノーマルクエストを1つ 1500G報酬のハードクエストを1つ 以上を提示し、どんな結論出すんかな~って、ワクテカしながら結論を待つ。 選ばれたのは真ん中の700全て表示する7/27の初心者用セッションにて、シナリオを自由選択方式としてみた。 500G報酬のイージークエストを3つ 700G報酬のノーマルクエストを1つ 1500G報酬のハードクエストを1つ 以上を提示し、どんな結論出すんかな~って、ワクテカしながら結論を待つ。 選ばれたのは真ん中の700G報酬のものだった。 うむ、これは寿司屋で「松・竹・梅」メニューの「竹」を選ぶ心理なのかなって、そう思った。w せっかく食べるなら梅はやだな。 でも松はお高いし・・・的な。 もし自分が同じ立場なら同じ判断になっただろうな。 (^◇^) もちろんセッションはPLの協力で楽しく遂行。 参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
