もちもち子△新規卓自重さんがいいね!した日記/コメント page.17

もちもち子△新規卓自重さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆめ
ゆめ日記
2019/05/28 21:19[web全体で公開]
😶 ついにたててしまった
狂気山脈のセッションページをついに立ち上げてしまった…!!!
もう後には退けぬ…どきどきする…

このシナリオをフリーで回す度胸は備わっていないので、フレンドさん三名をお招きしました。
楽しんでいただくためにがんばる…がんばるぞ…


私がPL参加した際に、ほんともうあの、すごかったの全て表示する狂気山脈のセッションページをついに立ち上げてしまった…!!!
もう後には退けぬ…どきどきする…

このシナリオをフリーで回す度胸は備わっていないので、フレンドさん三名をお招きしました。
楽しんでいただくためにがんばる…がんばるぞ…


私がPL参加した際に、ほんともうあの、すごかったので。
あの感情の揺れを、おいでいただいた方にも少しでも味わっていただきたいなという気持ちです。
みんな狂気山脈のぼろう?登山しよう?ね???
シナリオ見たりプレイ動画見ちゃうのがもったいないシナリオのひとつです。
見る前に私に声かけてください、テキセでよければ回しますから。いやほんと。みんな登山しよ???
いいね! 16
ミランディス
ミランディス日記
2019/05/28 01:25[web全体で公開]
😶 さてさて、ルルブを一つ追加しましょう。
いろいろあって、TRPGで得たものはTRPGに返すのが良いだろうということで。
一つルールブックを購入しようと思っています。
しかし、どのルルブを買うべきか。
現状いわゆる積みルルブになってしまっているものも多いんです。
私はルルブを
クトゥルフ神話TRPG
シノビガミ
アリアンロッド全て表示するいろいろあって、TRPGで得たものはTRPGに返すのが良いだろうということで。
一つルールブックを購入しようと思っています。
しかし、どのルルブを買うべきか。
現状いわゆる積みルルブになってしまっているものも多いんです。
私はルルブを
クトゥルフ神話TRPG
シノビガミ
アリアンロッドRPG 2E
サタスペ
片道勇者TRPG
迷宮キングダム
と所持していますがここ(オンセン)でまともに使用したことがあるのは
クトゥルフ、シノビガミのみで、
サタスペとまよキンに至っては一度も使用すらしていない。
せっかくならば買うものは吟味したい…そこで。

こんな感じでアンケートをおいておきます。良ければ投票していだければ。
明日の今くらいの時間には買うものが決まっているでしょう。
どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 12
ハマノん
ハマノん日記
2019/05/26 18:03[web全体で公開]
😶 ゲムマ行ってきました!
凄い!なんかいっぱい色んなのありました!
ぶっちゃけ何を買おうか迷っていたら何も買えなかったぐらいに!
シナリオだったりシステムだったりイエローサブマリンとかで見るものじゃないものも多くて、買わなくても行ってよかったーなんて思っちゃうほどです
いいね! 36
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/05/25 10:12[web全体で公開]
😊 ゲムマ前夜祭?
昨日は普段セッションでお世話になっている方にお誘い頂いて、夜ご飯とカラオケのオフ会に行ってきました!
久々にたっぷり遊ばせて貰いました〜
本当に楽しかったです(*´ω`*)

普段ボイセで聞いてるお声の方が目の前にいるというのも最初は不思議な感じなんですけど、その声で歌って頂けるというのはもう!個人的にめちゃくちゃグッときてましたw

3日間で色んな方にお会いしたり遊ばせてもらいます!
まずは賑やかで楽しい初日でありました〜(ノ´∀`*)
いいね! 20
まりひろ
まりひろ日記
2019/05/24 02:58[web全体で公開]
😊 シノビガミ初心者講座!
皆様こんばんは!
まりひろと申します!

このたびは日記のタイトル通り、
6月中旬以降にシノビガミ初心者キャラ作成講座+模擬戦
を行います!
一回の講座ではそんなに大人数行えませんが、ご要望があれば追加での開催も行いますのでどうか遠慮なくお声かけください。

ボイスチャットで行います全て表示する皆様こんばんは!
まりひろと申します!

このたびは日記のタイトル通り、
6月中旬以降にシノビガミ初心者キャラ作成講座+模擬戦
を行います!
一回の講座ではそんなに大人数行えませんが、ご要望があれば追加での開催も行いますのでどうか遠慮なくお声かけください。

ボイスチャットで行います。

シノビガミのルールブックを持ってるけどキャラの作り方が分からない!自信がない!
戦い方が分からなくてセッションに参加する自信がない!
いきなり野良に参加するのは怖いから慣らしておきたい!
シノビガミ初心者で不安がある!

といった方向けのものとなりますので、そういった方はぜひ参加ください。

自分自身まだまだ把握していないルールや設定もございますのである程度ルールを把握されている方が参加されるのは推奨いたしません。

参加されたい方などいらっしゃいましたらこちらの日記にお返事などいただけると嬉しいです。

それではここまで日記を見てくださった皆様ありがとうございます。
また機会がありましたらお会いいたしましょう。

了
いいね! 16
廻
日記
2019/05/22 21:29[web全体で公開]
😶 【CoC】ロマンに関する雑話のような宣伝のような
珍しくセッション感想じゃない日記をしたためるなどしています。
過去同卓頂いた方にはご存知の方もおられるかもですが、私は少年少女のRPをするのも見るのも大好きです。
自PC他PC問わずおっきい壁にぶつかってほしいし、色んな感情の間で揺れ動いて欲しいし、苦難を越えた先で成長した姿を見せてほしいんです全て表示する珍しくセッション感想じゃない日記をしたためるなどしています。
過去同卓頂いた方にはご存知の方もおられるかもですが、私は少年少女のRPをするのも見るのも大好きです。
自PC他PC問わずおっきい壁にぶつかってほしいし、色んな感情の間で揺れ動いて欲しいし、苦難を越えた先で成長した姿を見せてほしいんです。あ、三次元の少年少女達は須らく幸福な人生を送ってくださいまし…!

と、そんな私が今とても気になっているシナリオがありまして…。システムはクトゥルフ神話TRPG、1999イタリアを舞台としたシナリオで、まだ内容を読んでないのでふんわりとしか把握していませんが、多分寄宿舎学校を舞台とした聖歌隊の少年のお話だそう。探索者は聖歌隊に招待されるAPP16以上の少年限定らしいのです。全然違ったらごめんなさい。けどめっちゃ気になる。めっっちゃ気になるんです。寄宿舎って響きだけですごく惹かれるんです。三次元にいる本体は寮生活はそんな好きではないので入りたくはないんですけどね…!
いつかプレイをしたいなーしたいなーと思って読まずに置いておいたのですが、プレイできないならせめて読んで回してみたい。そんな野望を持っています。もしフレンドさんの中で同じロマンをお持ちの方がいらしたら、「ヴェルネの天使は死を歌う」というシナリオなのですがプレイしてみたいなーって方いらっしゃいますかね…?
これからちょっと忙しくなるので開催は早くて7月・テキセでおよそ10時間・へなちょこKPの三つ揃えに耐えうる方限定ではありますが!
KPの腕があまりにもアレなので、フレンドさん限定で…もし3名ほど興味あるよー!って方がいらしたらシナリオ読んじゃおうかと思ってます。読んだ上でセンシティブな内容が含まれてそうだったら、その時点で改めて意思確認をさせて頂くと思います。
勿論「回してあげるよ!」って方がいらしたら尻尾ぱたぱたさせて参集します…!ぱたぱた。早く自由に遊びたいなあ。

【追記1】
あとおふたりで決行します!
直接お声かけして回る予定は今のところないので、もしも気になる方がおられましたら個別にコメント頂けると幸いです。

【追記2】
3名さまお揃いになられたので一旦しめます、圧倒的感謝!
いいね! 18
CV
CV日記
2019/05/22 21:18[web全体で公開]
😶 登場させる神話生物が決まった
一様決まった。まだ粗い気がするがまぁ、何とかなるかな?と思えるようにはなった。
クトゥルフ的描写がまだ固まってない気もするがそこは回して訓練しないとアカン気がするので
近く出してみようかと思う。自由度は低いがネタシナリオ+初心者KPリングなシナリオ構成なので
正直微妙な感じはするが、出した時ご協力お願いします。
いいね! 6
コッテリハンバーグ
コッテリハンバーグ日記
2019/05/22 17:46[web全体で公開]
😰 とあるセッションにて、知らない声が入ってきた(クトゥルフ神話TRPG)
自分含めて3人でセッションをしていたとある深夜の事です。
そのセッションの様子を自分が録画していたんですが(PLの二人には了承を得ている)
自分たちとは違う全く知らない人の喋り声が入っていました・・・

今リアルで驚いてるし、なんならこんな体験初めてで日記に書き起こしてる位に今てんぱってる・全て表示する自分含めて3人でセッションをしていたとある深夜の事です。
そのセッションの様子を自分が録画していたんですが(PLの二人には了承を得ている)
自分たちとは違う全く知らない人の喋り声が入っていました・・・

今リアルで驚いてるし、なんならこんな体験初めてで日記に書き起こしてる位に今てんぱってる・・・
イヤホンとかヘッドフォンを付けてるとわかるけど、本当にがっつり聞こえてるのよね。
そして何か言ってる、そしていろんなところでその同じ人の息遣いみたいなのもちょくちょく聞こえてた・・・

もしかして俺の部屋なにかいる・・・?

そんな動画がこちらです
いいね! 32
ゆめ
ゆめ日記
2019/05/22 14:30[web全体で公開]
😶 「仕事の出来ない木こり」(物語の世界を旅しよう)を遊ばせてもらいました!
GM神楽坂様 主催、「仕事の出来ない木こり」(物語の世界を旅しよう)を遊ばせてもらいました。

PL募集中のセッションを眺めていて、システムの記載が?ない?んんん?
と思ってよくよく読むと、なんとこれ国語の教材なんだとか。
ルールもフリーで公開されているそうです。

最初にサイコロ振って全て表示するGM神楽坂様 主催、「仕事の出来ない木こり」(物語の世界を旅しよう)を遊ばせてもらいました。

PL募集中のセッションを眺めていて、システムの記載が?ない?んんん?
と思ってよくよく読むと、なんとこれ国語の教材なんだとか。
ルールもフリーで公開されているそうです。

最初にサイコロ振ってどんなPCなのかを決めて
(といっても1d6ないし2d6で
「性別」「大人か子供か」「職業」「性格」「特徴」
これらをリストからランダムチョイスしておしまい。いずれもあっさりしたもの)
あとはサイコロ振ったりもせず、RPでストーリーを追っていきます。
制限時間が決められているので、それまでに話を解決に導こうね!というシステム。

単純ですが、これ深く考えれば考えるほど奥が深いなと思いました。
RP、つまり役割演技の基本のきだな!と。
このPCはこの状況で、問題解決のために何をする?どうする?
自分ばっかりで楽しんでない?他のPCさんとコミュれてる?他のPCさんにパス出すにはどうしたらいい?
普段TRPGをしているとき、この基本を大事にできてるかな。どうかな。
そういうなんていうのか、エッセンス的なものを感じました。


楽しかったです。
テキセで一時間あればできそうな軽さもありがたい。
URLはメモったので、興味ある方はコメントなりなんなりでおっしゃってください。
ご紹介いたします。


あー初心に帰った感じ。
TRPG、たのしーーーーーーーーー!
いいね! 18
まりひろ
まりひろ日記
2019/05/22 06:18[web全体で公開]
😆 ルールブックたくさん買いましたʅ(‾◡◝)ʃ
こちらに日記を投稿するのも大分久しぶりです。初めましての方も多い事でしょう!

ということで皆さまはじめまして!
まりひろと申します!


今回の内容はタイトルの通り。ルールブックたくさん買ったよ!の回です。


6月も目前のこの時期、梅雨に突入したのか雨が多くなってまいりました。全て表示するこちらに日記を投稿するのも大分久しぶりです。初めましての方も多い事でしょう!

ということで皆さまはじめまして!
まりひろと申します!


今回の内容はタイトルの通り。ルールブックたくさん買ったよ!の回です。


6月も目前のこの時期、梅雨に突入したのか雨が多くなってまいりました。
それだけでも憂鬱なのにその他もろもろなんとも言えない精神的アレコレが積み重なった結果僕は思ったのです。

そうだ!ルルブ買おう!面白そうなやつ!


というわけでたくさん買いました。
前から欲しかったゴブリンスレイヤーTRPGや歯車の塔の探空士に始まり。(ゴブリンスレイヤーTRPGのルールブックの素晴らしさを語りたい!あれは本当にいいものです)

ソードワールド2.5の基本ルールブック1巻!(1巻だけかよというツッコミがありましたら真摯に受け止める所存でございます笑笑)

獣の森!(獣の字がどうしても出てきません)

モノトーンミュージアム!(ビビっときました)

迷宮キングダム!(個人的な趣味嗜好にミラクルフィットです)

そしてなんとなんと!
dangeons&doragons5版!です!
ダンジョンズ&ドラゴンズですよ!あの!
TRPGer永遠の憧れにして全てのRPGの祖!
D&Dについに手を出してしまったのです!嬉しい!
プレイヤーズハンドブックとスターターセットを購入しました!へへっ!

と興奮しきりに買いたところでまだ、獣の森とD&Dは届いていないのですが……。


しかし僕の心は限りないハピネスに包まれています。
おもちゃに囲まれたお子ちゃまそのもののメンタリティです。

皆さんもルールブックたくさん買いましょう。幸せになれますよ?

たくさんじゃなくてもせめて、ゴブリンスレイヤーTRPGのルールブックだけでも買いましょう(ダイレクトマーケティング)
本当に素晴らしいので……。安いし。1080円税込で今1番話題力のあるTRPGを遊べるってすごい事ですよ!

いやあTRPGっていいものです。

そんな事を唐突に日記にあげるまりひろでした。

ここまでご覧いただいた皆さまにお礼を申し上げます。ありがとうございます。
もしご一緒する機会があればどうかよろしくお願いいたします。
それでは失礼いたします。良い一日を。


了
いいね! 24
蝉丸
蝉丸日記
2019/05/21 10:43[web全体で公開]
🤔 10分でシンプルなTRPG作ってみた
※結構パクりです

・ダイスは1d6を使用する
・主なイベントは全て指定技能があり、指定技能値以下なら成功
・全ての技能の初期値は2
・技能は六種類で好きな技能に最大3ポイント割り振れる
・PCのステータスは「心労」のみで初期値は0、3ポイントたまったらそのPCはリタイア
・イベントに全て表示する※結構パクりです

・ダイスは1d6を使用する
・主なイベントは全て指定技能があり、指定技能値以下なら成功
・全ての技能の初期値は2
・技能は六種類で好きな技能に最大3ポイント割り振れる
・PCのステータスは「心労」のみで初期値は0、3ポイントたまったらそのPCはリタイア
・イベントによって心労が減ったりする
・技能は「目星」「肉体」「交渉」「知識」「根性」「機械」とかそんな感じ
・シナリオはcocのようなフリースタイル

よし、出来たぞ。
最低限TRPGやるのに必要なルールはこれくらいで良いのだ。

オリジナルシステム作りたいけど手がでない人へ向けて。
いいね! 19
jet
jet日記
2019/05/21 10:23[web全体で公開]
😶 能力値制限(クトゥルフ神話TRPG)
クトゥルフ神話TRPGのセッションの管理において
最も有効なのは参加キャラクターの基本能力値の合計を制限することです。
募集するときは、なるべく明確に設定して詳細内容に記載しておくとよいです。
「基本能力値の合計は110ポイントまで」みたいなかんじで。
参考までに、実際の統計では、
一定以全て表示するクトゥルフ神話TRPGのセッションの管理において
最も有効なのは参加キャラクターの基本能力値の合計を制限することです。
募集するときは、なるべく明確に設定して詳細内容に記載しておくとよいです。
「基本能力値の合計は110ポイントまで」みたいなかんじで。
参考までに、実際の統計では、
一定以上の能力値合計を有するキャラクターが全体に占める割合は
100ポイント以上:17パーセント
105ポイント以上:5.9パーセント
110ポイント以上:1.4パーセント
115ポイント以上:0.22パーセント
120ポイント以上:0.022パーセント
…ぐらいになっております。
いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2019/05/21 09:56[web全体で公開]
😶 今日、思う事(COCのキャラ、作ったどー!)
生まれて初めてCOCのキャラを創ってみた!
名前は「中島誠之助」!
37歳の古美術商!
えーっと・・・パラメーターの意味も良く分かって無くて、何が何だか分からないけど。
とりあえず良い仕事がしたいなぁ。

あとはボイセがメインみたいだからゼンハイザーのヘッドマイクも奮発して買っちゃった。w
とりあえずは参加準備できた・・・のかな?

さてさて、COCの初心者卓を探そう!
いいね! 23
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/05/17 19:31[web全体で公開]
🤔 突発卓&ゴブスレ
皆さんこんばんわ、長い一週間が終わりましたね、今日も定時退社でしたAlicent(嫌味)

ということで?明日の午前中が暇だったんで、突発のCOCを立てました!
全て表示する皆さんこんばんわ、長い一週間が終わりましたね、今日も定時退社でしたAlicent(嫌味)

ということで?明日の午前中が暇だったんで、突発のCOCを立てました!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155806725890Alicent8810
結構真面目なシナリオですよ!もちろん初心者の方大歓迎のシナリオなのでお暇があれば是非どうぞ!

それとは別に来週の土日あたりにお昼からゴブリンスレイヤーTRPGのサンプルシナリオセッションを行います
最速シナリオ卓は頂いたぜ!なおキャラシの作り方すらまだ覚えてない模様。
まぁ回し方は流し読み下から大丈夫やろ!たぶん明日くらいに立てるからルルブ持ってる方は来てね!
いいね! 4
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/05/17 10:26[web全体で公開]
🤔 インプットとアウトプットについて
大層なタイトルを付けましたが、要するに経験値が欲しいと言うことです、はいAlicentです。

最近ではもっぱらこのすばばっかりやってますが、そうするとやはりシリアスも欲しくなるわけで…
ただ、自分はシリアスを回した時にあまりいい感想をもらえなかったことが多く半ば自分でシリアスを回すのに抵抗が全て表示する大層なタイトルを付けましたが、要するに経験値が欲しいと言うことです、はいAlicentです。

最近ではもっぱらこのすばばっかりやってますが、そうするとやはりシリアスも欲しくなるわけで…
ただ、自分はシリアスを回した時にあまりいい感想をもらえなかったことが多く半ば自分でシリアスを回すのに抵抗があります。(PL参加は大好き)

そんなこんなでエンジョイが多いわけですが、嬉しい事に半ば身内のような形で毎回参加してくれる人が増えています。
良いことなのですが、井の中の蛙といいますか、様々な方と遊ぶ事によりより高次元へ旅立てるわけですよ(意味不明

ようするに新規の人と遊びたい!っていうのと、シナリオ作成が進まないってこったぁ。真面目なシナリオ回すかぁ。

あ、今日の夜にこのすばします( ´∀`)
いいね! 14
せと
せと日記
2019/05/17 05:51[web全体で公開]
😶 RPって難しい  そもそもダイスに邪魔される
TRPG初心者も初心者な私です。

先日初めてオンラインセッション(テキセ)に参加させていただきました。
ご一緒した皆さんありがとうございました!


オフセを1回しか経験がなかったのですが、オフセはその場でキャラを作ったので何だかこう愛着が湧く暇が無かったというか、この子はこんな感じの全て表示するTRPG初心者も初心者な私です。

先日初めてオンラインセッション(テキセ)に参加させていただきました。
ご一緒した皆さんありがとうございました!


オフセを1回しか経験がなかったのですが、オフセはその場でキャラを作ったので何だかこう愛着が湧く暇が無かったというか、この子はこんな感じの子っていうのを考える暇が無くてRPがままならなかったこともあり、事前に作っていけたのは良かったなと思いました。

ちなみにクトゥルフしかやってません。


何はともあれ初参加のオンセでは、わりとこう、落ち着いた子を作ったつもりだったんです。頭良さそうな子を作ったつもりだったんです。
ちょっと態度が悪いけど憎めない程度にしたいなと思って作ったんですけどね。


出だしのファンブルでこける。
すぐさま2回目のファンブルで物を落っことす。
探索中の連続ファンブルでハイヒールが両足折れてローヒールになる。

…あれー?おかしいなー?


ただのドジっ子と化した。
ファンブル出過ぎじゃないですかね!
ダイスちょっと壊れてませんかね!

まことに遺憾である。


その割に発狂とかはしないので本当にただのドジっ子にされただけでした。
ダイスが私の想定したRPを邪魔してくる…!!


次こそドジっ子卒業したいと思います。

いいね! 24
くざふぁん
くざふぁん日記
2019/05/17 00:31[web全体で公開]
😊 GMがやりたい‼
数日前に日記で「GMやりたい!」書かいたらですね、なんと!こんな自分に教えてくれる優しい御方がいらっしゃってですね、色々学ばせて頂きました!
ということでGMの方できるようになりました(*´∇`*)
予定が曖昧な自分にとってGMの最大の利点は
「こっちで日時を決められる事」なんで、これからは回していきたいなーっと思てます

それでは日記の予想以上の影響力と優しい御方に感謝して
( *・ω・)ノ
いいね! 22
もんしろてふ
もんしろてふ日記
2019/05/16 22:10[web全体で公開]
😶 公式ルールとハウスルール
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGで遊ぶときはルールブックを読んで遊ぶものですよね。中にはルールブックを買わずに読まないで遊んでいる人もいると思います。このルールブックは公式のルールでありますがこの公式のルールは律儀に守って遊ぶものではないでしょうね。ハウスルールということでルールを改変して遊ぶことが多いと思います。ハウスルールを使うことが多いものとしたらクトゥルフ神話TRPGとかは正にそうでしょうね。自由性が高いと言っても良いですね。クトゥルフ神話では近接攻撃をしたら回避が行うことができないというのがありますがほとんどの卓だと回避は行えるようにしてるのではないでしょうかね。
重要なことはこのルールをどこの卓でも一緒だと思わず、必ずお互いにルールを確認し合うことが大事ということでしょう。
納得ができない場合は公式のルールに沿って行う、最悪GMの権限で決めてしまうとかですね。
最後にとやかく言いましたが全員「楽しかった!」と言えれば正義ですね!
いいね! 15
ネッコ
ネッコ日記
2019/05/16 11:52[web全体で公開]
😟 とあるKPはニャル。
間違いニャい。
だって関わったPLが全員不定の狂気(ルーニープレーヤー)になるから。



で、次の温泉旅行はいつですか?
いいね! 5
たぬき
たぬき日記
2019/05/15 05:47[web全体で公開]
😶 今日、思う事(ドタキャンや無断欠席のコト)
GMやPLがドタキャンや無断欠席する場合って、ごく稀にはあると思う。
そういう時って

「約束してたのになんだよ!」
「無責任だな!」
「こっちは予定組んで休みまで取ったんだぞ!」

って、憤慨することって、あるかと思う。
でも考えてみると。

もしも自分が急病で倒れて救急車で運全て表示するGMやPLがドタキャンや無断欠席する場合って、ごく稀にはあると思う。
そういう時って

「約束してたのになんだよ!」
「無責任だな!」
「こっちは予定組んで休みまで取ったんだぞ!」

って、憤慨することって、あるかと思う。
でも考えてみると。

もしも自分が急病で倒れて救急車で運ばれたら。
もしも家族の身に大変なことが起きたら。
もしも人生を左右するような出来事が学校や会社で起こったら。
もしも死んでしまったら・・・。

仮定を考えるとキリがない。
だがオンセは相手の顔も本名も、リアルでの都合も分からないワケだ。
もちろん、無断欠席やドタキャンは好ましくないけど、万が一の事って誰の身にも起こりうる。
ネットの向こうには生身で暮らす人たちがいるんだから。

でも最低限、後々の謝罪などのアフターフォローは大事だよね。
いいね! 34