みずほさんがいいね!した日記/コメント page.93

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぎんじょー
ぎんじょー日記
2026/02/15 18:05[web全体で公開]
😶 おのれdiscord(※風評被害です※)(雑記につきたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段ひとさまと連絡を取り合わない…というかそもそも連絡を取り合う相手がいないので
discordは全然使わない人です。

そんなんでも数年前某ゲーム用にアカウントを作る(なお結局殆ど使い道はなかったもよう
 ↓
なんやかんやでオンセで遊べるようになる
 ↓
TRPG用にアカウントをもうひとつ作る(なお殆ど使い道(ry
  ↓
長らく放置している間にセキュリティ強化で電話番号の登録が必要になっていた
 ↓
後発のTRPG用アカウントが死ぬ
 ↓
(電話番号を登録していなかった為)削除しようにも認証がらみでわやになる

他にもブラウザ版とアプリ版とで紐づけ先が別になっていたりして四苦八苦してました_(´ཀ‘」 ∠)_
僕ぁdiscordは苦手です。

使い道もないのにアカウントを一本化しなかった方に問題がある? それはそう。
ぐうの音も出ねえ…

いいね! 12
笹パンダ
笹パンダ日記
2026/02/15 18:11[web全体で公開]
😭 セッション感想 静かなる明日を。(PL)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)黒兎さんKP、クトゥルフ『静かなる明日を。』に参加してきました!

KP:黒兎さん
魚里幟/PL笹パンダ
桃瀬蒼良/PL台所ぬーべさん
暗野厄音/PL十六夜リクウさん
市原莉子/PL山田さん

久々の高ロストシナリオ。ということで絶対生還してやるぞと意気込みをかけゴク道の新妻、もといスポーツ選手なみの運動能力を持つ専業主婦で参加しました。背中には昇り龍の刺青を背負ってるぜ。

男の娘メイドの蒼良さんにはその女子力の高さに打ちのめされては慰められたり、心が荒むたびにクラゲのぬいぐるみを触らせてもらってお世話になりました。最後まで助けて貰ってばかりで……メイド道とゴク道、同じ仁の道ゆえに彼の決断を止められなかった。
オカルト作家の厄音さんには知恵を。農家の莉子さんにはパワーを。手を借り、耳を借り。基本脳筋なので知識と対人交渉は頼んだぞ、って感じだった。
最後にもPVP想定で一番早い蒼良さん対策を他の2人と話し合ったりして、全員のステや技能を相談したりして楽しかったですw

愛する旦那様にまた会う為にー!っていうモチベだったけど、同じくらい仲間も大切で、それでも何度も心折れたし、料理も上手く出来ないし……もう嫌……誰もマモレナイ……
ってメソメソしては慰められてた。ゴク妻成分どこいったん? いや、専業主婦だから。

ホラー×終末、ということで世界観がもう不穏で不安。進むにしても停まるにしても慎重になってました。
とにかくSANチェックが多くてジャブが効いてきたし、たまにストレートで1人不定、3人発狂の阿鼻叫喚。
クライマックスではPLで話し合ってからの、PCは迷いと葛藤と決断のロールプレイ! 悲しい! 熱い!
胸はとても痛んだけど、生還! 強く明日を生きていけるいいエンディングでした!

同卓したKP、PLの方々お疲れさまでした。また機会があれば同卓致しましょう!
いいね! 7
しらたま
しらたま日記
2026/02/15 16:19[web全体で公開]
😆 【GM感想②】ケダモノオペラ前後編シナリオ ※ネタバレなし
昨年8月末に完結したセッションです。
>>8月末に完結したセッションです(大事なことなのでry<<
現在⑥陣まで見届けたので、このシナリオは継続的に感想を記していきたいね✍️
________________________

◆シナリオ:前編【人の朝、星屑の国】
      後編【獣の全て表示する昨年8月末に完結したセッションです。
>>8月末に完結したセッションです(大事なことなのでry<<
現在⑥陣まで見届けたので、このシナリオは継続的に感想を記していきたいね✍️
________________________

◆シナリオ:前編【人の朝、星屑の国】
      後編【獣の夜、王の目醒め】
公式シナリオ集『人の朝、獣の夜』掲載です📖
ひとつの国の興亡をあつかった物語で、
前編から後編までの間に 1000年 が経過します。

歴史のダイナミズムに溢れる Me 一推しシナリオ!
(過去にも日記UPしたので仔細は割愛しつつ…)

🌟この卓は②陣目。一回GMしたらもう大好きになっちゃいまして!
今でもPLさんを募集したりお誘いしたりして楽しんでおります🤗
全ケダオペ民にこの前後編をプレイしてもらうまで私は生き続けます(?
________________________

◆PCについて
主演は【飾り気のない青年】を疑似餌(人の姿)にもつドラゴンさん🐲
ケダオペのドラゴンとは、太古に絶滅した『竜種の夢』から誕生するため…
『夢』というワードが随所で光る本シナリオと、特有の親和性があるなって!✨✨✨

わたしはねェ…こちらのPCさん(ひいてはPLさん)の、
端々から滲み出てやまないお優しさがホントに大好きでねェ…!!!!

ずっとずっとNPCの子供たちを第一に考えてくださっていて。
シナリオ内の節目節目に発生する『とある選択』において……
「なぜそうしたのか」という理由を丁寧に説明いただいたのですが、
その都度お聞きした話が今なお私の心に深く刻まれています😌

『この方が共にいてくださるなんて彼らは本当に幸せ者だな』
彼らとして身を投じるGMながら、そうつくづく実感していました。

PLさんご自身も子供たちを守りとおす親のような語り口で。
……ちょっとコレ書いてる最中にじんわり涙ぐんじゃったよ!!
もう約半年経ってるというのに余韻の尾がデカすぎるッッ!(嬉しい悲鳴
とにかく総じて…総じてあたたかく優しいお方だったなって…!!


ご一緒してくださったPLさん、ここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございましたっ!
いいね! 13
ルファ
ルファ日記
2026/02/15 04:17[web全体で公開]
😊 ヘッドセットきた!
ボイチャとボイセ用のヘッドセットが届きました!人生初のヘッドセットだ!

新しいノートpcもきたし16日のボイチャに間に合ってよかったー!
いいね! 22
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2026/02/15 01:43[web全体で公開]
😶 バージニアへようこそ 途中まで その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ノリの軽いお二人ですが、調査は大丈夫……なのか?
PL(敬称略):てるてる猫、スノー

【所感】
・豪華客船で優雅な船旅! とはいえ普通に優雅だったのは2日目まででした
・パーティーでの乾杯の号令に割込みが発生したところから事件発生。早速狂気が1枚引かれました
・パニックに陥る会場で避難するNPCを介抱する人がいる一方で、なぜか威嚇射撃をする人がw
・そしてメインフェイズ。調査判定に失敗する痛手もありましたが、少しずつ情報が出ていきます
・しかしランダムイベントでNPCが一人死亡。これによってイベントが1つ消滅してしまいました
・幸い、今回は特にNPCの出番が多くなっているため、他のNPCで出す情報は何とかフォローできました
・が、NPCの死を確認したところに戻ってきた犯人とかち合ったところで中断! 偶然とはいえ、なかなかいいところでの中断でしたw
・しかしゾーキングが割と足りてない現状、果たして調査は完了するのか
いいね! 8
COBRA
COBRA日記
2026/02/15 00:58[web全体で公開]
😊 神域へ
今夜のCD&D卓で私家翻訳した黒箱公式M3モジュールを完走となりました。
アンバー館筆者のモルドヴェイが書いている内容だけあってセンスオブワンダー&圧倒的な見返り報酬で、何人も成長カンストするPCが続出!壮大なエピローグとなりました。

しかし、ゴブリンと命がけで闘っていた冒険者が成長しまくっ全て表示する今夜のCD&D卓で私家翻訳した黒箱公式M3モジュールを完走となりました。
アンバー館筆者のモルドヴェイが書いている内容だけあってセンスオブワンダー&圧倒的な見返り報酬で、何人も成長カンストするPCが続出!壮大なエピローグとなりました。

しかし、ゴブリンと命がけで闘っていた冒険者が成長しまくって神になっても、冒険はまだ終わらない。
黒箱マスターセットの先に金箱イモータルセットというのがCD&Dには存在して、PCは神々として苦難に立ち向かい冒険をしていく形です。
ということで、私家翻訳して身内のみに披露している公式モジュールのネタ側もボチボチ残りが少なくなっていた私ですが、
じゃあイモータル用モジュールに着手してみようかな?という気分になってきました。

イモータリティを獲得する経緯までPCを成長させるには、その遠大なキャンペーンを回すDMが必用な訳ですが、海外はまだしも日本国内では私も数例しか見聞きしたことがありません。

国内ネットでプレロでイモータルごっこしてるリプレイもどきのテキストサイトは見かけた事がありますが、ハウスルール的な独自解釈での実質ルール無視状態の酷さに加え、そのイモータルルールのソースすらも同人誌と呼んでいるにせよ、実質は無許可で翻訳販売してた海賊版でしかないのを公言してる犯罪加担者のサイトだったので論外でした。

ちなみに金箱は追加ルールが別物すぎて運用面諸々で整合性の取れていない箇所が多かったせいかWrath of the Immortalsという公式アプデをされたボックスが出ており、現在となってはDMギルド等の公式版で無償配布されているのですが、
https://www.drivethrurpg.com/en/product/284479/wrath-of-the-immortals
私は数十年前にアキバのイエローサブマリンで輸入された物理箱を購入して持っており、今でも私の数メートル横にあります。

令和に金箱アプデ版とCD&Dルールサイクロペディアでイモータル冒険をするのは当方身内のみでしょうけど、
ながらくお付き合いくださっているレギュラーメンバーの方々にはホントに感謝です。
いいね! 8
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/02/15 00:38[web全体で公開]
😆 ガンダムTRPG「山の名はキリマンジャロ」2回目を終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 前回とんでもない爆弾を放り込まれて(字義通り)、これからどうするかというところだったが、思い詰めた隊長に銃を突き付けられ逃げ出す様に勧告されるまさかの展開に。女傑だけど、割とナイーブな人よね。メグが無神経過ぎるだけかもしれないがw
 RPに時間をとったとPLは恐縮しておられたが、こちらとしては何考えてるのかわかりづらいメグの考えの一端を披露できたのでありがたかった。実はこの中で一番ドライな考えかもしれないw
 そしていよいよ戦闘だが、多勢に無勢な上にみんなダイス目が振るわず、なかなかのピンチに。まあそもそも力押しでどうにかなりそうな戦力差ではなさそうだったので、こっちの切り札を切れるまでどうにか保たせるのが重要になりそう。
 バズーカぽーいはいつもならやらないけど、もう戻れない戦場だから撃ち尽くしたらデッドウェイトになるだけだなという行動ですね。メグがやると、如何にも何にも考えてなさそうだけどw
いいね! 5
ルファ
ルファ日記
2026/02/15 00:17[web全体で公開]
😶 ルーインブレイカーズ
今日はオフセでルーインブレイカーズ(https://www.fear.co.jp/rib/)をプレイしました。

ルーインブレイカーズは簡単に言うと、乙女ゲームの悪役令嬢(令息)に転生したpcが、破滅の未来を回避するtrpgです。

今回は「悪役」と「モブ」の2種類の職業みたいなものを選ぶこ全て表示する今日はオフセでルーインブレイカーズ(https://www.fear.co.jp/rib/)をプレイしました。

ルーインブレイカーズは簡単に言うと、乙女ゲームの悪役令嬢(令息)に転生したpcが、破滅の未来を回避するtrpgです。

今回は「悪役」と「モブ」の2種類の職業みたいなものを選ぶことになったのですが、私が悪役になりました。(他にも「攻略キャラ」、「主人公」「不在」というのがあります。

この「悪役」というのがルーインブレイカーズの中に出てくる悪役令嬢(令息)で「モブ」というのがその従者でした。

とにかく設定を作っていくのが楽しくて、楽しくて。ここにかなりの時間を費やしました。私は男性キャラにしたので悪役令息になりました。

王家の血を引く御落胤だとか、悪役令息と従者は兄妹だとか、表向きは実子だけど、実は養子だったとか、本性は人手なしだけど親切な人を演じていたりと、面白すぎる!設定がもりもりで楽しかった。

プレイ中も面白くて、能力値が「身体」「感覚」「知力」「意思」「魅力」「社会」の6つあるんだけど、それぞれそれっぽいことは大体できる。gmに「感覚」で、さっき通った道を思えてませんか?とか「意思」で、自分の夢の中の内容を思い返してみたいです、みたいなことができる。
おもろい。

あと従者の人がめちゃくちゃ面白かった!校舎裏の不良に金を握らせて情報を引き出したり、隠密行動して敵の情報を取得したり、悪役令息より悪役ムーブをしていた。

私はnpcとして出てきた主人公(乙女ゲームの主人公)に自分が生き残るために親切にしたりして、pl2人とも割と悪い人ムーブしてて面白いかったなぁ。

あと闇魔法便利。闇魔法で相手の視界を遮ったり、闇魔法で洗脳したり、想像力次第でいくらでも演出できるので楽しかった。あ、もちろん攻撃もできる(こんシナリオでは戦闘はなかった)


総評:おもしろ楽しかった。
いいね! 11
夜空野
夜空野日記
2026/02/14 23:42[web全体で公開]
😆 2/14 『焔い』 4陣目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PC 北越 桃太郎/PL いなさん
始終陰気なデザイナーさん。
ただそこに存在するだけで部屋の照明が暗くなったり、
はたまた町のティッシュ配りにスルーされてティッシュがもらえない。
そんな設定に笑わずにはいられませんでしたw
ですが自動ドアには認識される様子。
辛うじてね!

先ほど無事生還されました、おめでとうございます。
最後の警察への通報は流石です。
常識人的な思考が垣間見えました。

また遊びに来ていただけたらと思います。

ただね、驚かし要素には思ったより反応して頂けませんでした……!
くやちぃ……!!!(ハンカチを噛みしめる
いいね! 7
ナギ
ナギ日記
2026/02/14 21:56[web全体で公開]
😶 今日のオフセ初参加の方に
年輩の方がいらっしゃった
その方は55歳のようで聞けば30年のブランクが有ると!
D&Dを大学の頃にかなり遊んだっきりのようです
COC6版の卓で遊んでいかれました
「ルーンクエストと同じシステムですよ」で通じたし
TRPGの専門用語は知っているのでルールの覚えは早かったですね
いいね! 22
あずきち
あずきち日記
2026/02/14 20:22[web全体で公開]
😶 プレイ日記
久々に友達と会えたのでオフセ。

そして初エモクロア!めちゃくちゃ楽しかったしエモかった♪共鳴判定とかルールが難しくて最後まで「?」だったし、ダイスフル使ったら14D10で画面がえらいこっちゃになったけど、それもそれでわちゃわちゃして良き👌またやりたいなぁ。

あと、前回KPやってたCoCシ全て表示する久々に友達と会えたのでオフセ。

そして初エモクロア!めちゃくちゃ楽しかったしエモかった♪共鳴判定とかルールが難しくて最後まで「?」だったし、ダイスフル使ったら14D10で画面がえらいこっちゃになったけど、それもそれでわちゃわちゃして良き👌またやりたいなぁ。

あと、前回KPやってたCoCシナリオの続き。今のところダイス事故は起きてなくて一安心。そういえば今日は出目が平和な日だったなぁ~。荒れるときは荒れるのに😥とりあえずクライマックスの途中まで進められたからヨシ!1人不定入りそうな人がいるけとこれからどうなるかな?

エンディングも改編したから生還してほしい!
今日もリア友ありがとう🙏

いいね! 9
エンプティ
エンプティ日記
2026/02/14 18:56[web全体で公開]
😆 COCシナリオ『愚者が求めし』感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)所謂岡部倫太郎のような、中二の設定をしているビブリオマニアという、なかなかに頓珍漢な役で挑ませていただきましたが、捌きの上手いKPにノッテくれるPLの方々のおかげで、非常にのびのびとロールすることができました(^^)/
NPCの思想や行動原理が一貫していて入りやすく、感情移入しやすかったです(>_<)

話もコンパクトで、非常にするっと楽しめました~(^^)/
いいね! 7
れすぽん
れすぽん日記
2026/02/14 19:07[web全体で公開]
😶 キャラクターの過剰な味付け
皆さんもセッションに参加するにあたって、キャラクターを考える時に色々頭を悩ませると思います。
そんな時に考える手掛かりになるのはトレーラーとハンドアウトですね。
シナリオも色々な背景があり、合わせたキャラクターを作るのが楽しみになります。
しかし、こう思った事はありませんか?

「なんだか全て表示する皆さんもセッションに参加するにあたって、キャラクターを考える時に色々頭を悩ませると思います。
そんな時に考える手掛かりになるのはトレーラーとハンドアウトですね。
シナリオも色々な背景があり、合わせたキャラクターを作るのが楽しみになります。
しかし、こう思った事はありませんか?

「なんだか普通な感じのキャラクターになっちゃったな。他のキャラクターに埋もれるのも嫌だし、ちょっと面白くしてみよう」

これで出来上がるハジけたキャラクター。
シナリオと乖離していたら勿論悲惨な事になりますが(とにかく浮く)
シナリオに合わせた行動、ロールプレイなどで面白さを担保しつつそのまま進める、上手い人も勿論います。
それでも、場合によってはシナリオの本来の味を覆い隠してしまう事もあるんじゃないか、と思います。

僕が良くやっている(と言うかほぼこればっかりですが)ダブルクロスではHO1が主にシナリオに関わるキャラクターで、HOの番号が大きくなるほどシナリオの中心から遠ざかって行くつくりです。
この時、HO番号が大きいHO4やHO5でハジけたキャラクターをやる分には問題ないと言えます。
むしろシナリオ側からの働きかけが弱いのでキャラ性が強くないとそれこそ空気になってしまう危険があります。
HO1の場合はもうシナリオ的な主人公な訳で、ここでハジけたキャラクターで滑ると悲惨。
上手くハジけたキャラをやったとしても、多分本来考えられていたシナリオの味は味わえないまま終わると思うんです。

例えばですね、とある学校を舞台にしたシナリオがあったとしましょう。
HO1はこの学校に通う高校生で、最近悩みを抱えているようなクラスメイトのシナリオヒロインが気になっている、と言うものだったとします。
ダブルクロスあるあるですとこのヒロインが最近能力に覚醒してそれを悩んでいる&悪い組織が彼女を引き入れようとしている、なんかの流れですね。
この時一緒に自宅に帰る途中に寄り道をして青春して、還る日常の良さを再確認したヒロインが悪の組織の誘いを断る、そんな流れがありそうです。

しかしここでハジけたHO1を作るとどうなるか。
そうですね、例えば「高校には行かず就職したが仕事を引退して2度目の青春のために一家で高校に入ったお父さん」なキャラクターを投入したとします(「高校生家族」ドラマ化めでたいですね)
ヒロインが悩んでいる時に年長者ならではのアドバイスができそうですね。
寄り道はするでしょうか。もしかしたら「早く帰りなさい」と言ってしまったり、あるいは一家そろってヒロインと寄り道するなんかもあるかも知れません。
「面白いかどうか」で言うと面白くはできるでしょう。
しかしこれが「シナリオが本来求めていたであろう味わい」になっているかと言うとものすごく疑問です。

「高校に通う年上キャラ」と言うハジけが大人しめなキャラクターでさえ疑問符が付きかねない所を
いわんや「マッドサイエンティストだが若返りの薬を作ってしまって浴びたせいで高校生に若返ってしまい仕方なく高校に通っている。ヒロインの事は改造素体としてしか見ていない」みたいなキャラクターであってもHOには従っていると言えてしまいます。
その上で、やっぱり面白くはなるだろうけれどその面白さはあくまでキャラクター性基準の面白さであって
シナリオの持ち味を引き出した面白さではないのではないか。
美味しい料理ではあるけれどソースの味が良いだけなのではないか。
こんな事を考えたりもしてしまいます。
いいね! 20
ルナ
ルナ日記
2026/02/14 09:47[web全体で公開]
😶 【突発】PCをボスにシナリオを組むと大変【卓募集】
https://trpgsession.com/session/177102724478NK1A2M3C

PCデータのままだとかけらは使えずリソースが使える。この塩梅って難しい
というわけでFCの募集が延期になったので代わりに代理卓です。お暇な方は是非
いいね! 5
ルファ
ルファ日記
2026/02/14 12:21[web全体で公開]
😊 ノートパソコン届いた!
ボイチャやボイセの環境を整えるために、昨日ノートパソコンを注文したんだけど、もう届いた!
はやすぎ!

あとはヘッドセットを待つのみです。
いいね! 25
セス
セス日記
2026/02/14 15:04[web全体で公開]
😆 [TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その2
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース三年目前ストーブリーグ、ロートペットさんの出し入れとか、
色々とあり過ぎて、ロースター40人枠、本当に大変なんですね・・・

 直系前回過去日記。
2026/02/11 [TRPG][CP] ホリデー、祝日、祭り その1
全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャース三年目前ストーブリーグ、ロートペットさんの出し入れとか、
色々とあり過ぎて、ロースター40人枠、本当に大変なんですね・・・

 直系前回過去日記。
2026/02/11 [TRPG][CP] ホリデー、祝日、祭り その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177079364637/

 上の前回日記では、
「単発にしろキャンペーンにしろ、
 そのTRPG作品でのカレンダーって、
 色々とシナリオネタになりますよね!」
って書きました(草)

 で、
「本日はリアル的にはバレンタイン・デー!」
ってことで、まずはwikiさんからの回答w

バレンタインデー、または聖バレンタインデー・セイントバレンタインデーは、キリスト教圏の祝日。
主に欧米で、毎年2月14日に行われる。
家族や親友と祝う日。 
元々269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した「聖ウァレンティヌスに由来する記念日」だと、主に西方教会のウァレンティヌスへの崇敬が広がる地域において伝えられてきた。

「元々的には、
 日本のようにチョコ日では無かった」
  ってことですが、
  「TRPG作品的には、
   この日本的にチョコとかに絡むようなシナリオ」
  と言おうか、
  「一番安直にはチョコモンスター退治!(走召糸色木亥火暴)」
  とかですね(大草原)
  
   まぁ、
  「セス的には過去40数年間での5回ほど卓上セッションで遊んだ、
   ざっとしたこの系の話」
  としては、
  「導入!
   NPC或る見習い魔女さんが惚れ薬としてチョコを造っていたら、
   魔法暴走してNPCチョコモンスター爆誕!」
  
NPCチョコモンスターさん
「・・・・・一度もバレンタインデーチョコをもらって無い奴には、
 オレは倒せん!」

とか言って、
「一度もチョコもらった経験の無いPCsパーティーが苦労する!(残念!w)」
って流れで、
「その解決策としては、
  戦闘中にNPCs村娘さんとかから義理チョコもらって、
  辛うじて退治成功!!」
 
 NPCチョコモンスターさん
「・・・・・義理・・・・・・にやられるとは・・・・・
 無念!・・・・・・・バッタリ」
 
 PCsパーティーさんたち
 「義理って言っても・・・・・チョコには変わりないからね!」
 
って、
「突発系な単発シナリオ!」
(こういうお軽いバカさ加減が単発セッションには大事www)
とかでしょうか(大草原)


 こんな風に、
「カレンダーとかその時その時の時事ネタで、
 ほぼ無限に簡単なシナリオ遊んで楽しめるのが、
 TRPGの良い所!」
なんですよね(藁)


 ということで、
「今回は一つの例とかを上げてみました!」
って日記でした(藁)


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026/1月25日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69
https://trpgsession.com/session/176223509008Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年1月17日(土)[OGL5e2014]1489DR1月17日DDEX1-1フランの守り手たち第10回
https://trpgsession.com/session/176630520908Seth7

2026/1/18(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第8回
https://trpgsession.com/session/176536990117DDOGURA8764

2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回
https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/

===

いいね! 4
ハク
ハク日記
2026/02/14 16:02[web全体で公開]
😶 TRPGをPLでやっていて思うこと (ぐち)
PLでシナリオをやっているとクソ真面目に最適化された技能とか行動取って進めるのが多いんですがこれつまんねーかもなーとときどき思うんですよね。
作るPCも活躍できるようにとクトゥルフの三大技能だったりを必ず取ったりで産廃キャラ作って遊ぶというのを全然やってないんですよね。

何が言いたいのかとい全て表示するPLでシナリオをやっているとクソ真面目に最適化された技能とか行動取って進めるのが多いんですがこれつまんねーかもなーとときどき思うんですよね。
作るPCも活躍できるようにとクトゥルフの三大技能だったりを必ず取ったりで産廃キャラ作って遊ぶというのを全然やってないんですよね。

何が言いたいのかというと遊びなのに遊びのないキャラ作るのはつまらなくないか?という考えですね。
じゃあふざけたキャラにしろよで終わるんですが、それだとほかのPLに負担がかかって迷惑になるしクリアがそもそもできなくなったり進行で詰まったりで面白くなくなるんですよ。
何よりTRPGはクリアする過程が面白いのであってクリアをそもそも放棄するのは論外だと思っているのでしたくないです。(せっかく場を用意してくれたKPに失礼)
いいね! 16
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2026/02/14 16:44[web全体で公開]
😊 私のシナリオが配信で回されます(一応伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こちら、私のシナリオを知り合いが知り合いの知り合いのために回します。今日です。
どうぞ見てみてください。

https://www.youtube.com/live/rW9HLVfG3w4?si=cajQjnAtaFIDbXj2
いいね! 12
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2026/02/13 21:34[web全体で公開]
😶 ふぃあ通のプレシャスデイズ動画見ました
師匠の秘密に関しては私みたいに単発レベルキャップつけていくタイプだと伏せなくてもいいかも?とは思います。
それこそGL0から6まで続けてするなら秘密は秘密のままにして後々開示していくほうがドラマティックなのは確か。
師匠を複数パターン用意するのはオンセンで先にそうされていた方がいたのですよね。
全て表示する師匠の秘密に関しては私みたいに単発レベルキャップつけていくタイプだと伏せなくてもいいかも?とは思います。
それこそGL0から6まで続けてするなら秘密は秘密のままにして後々開示していくほうがドラマティックなのは確か。
師匠を複数パターン用意するのはオンセンで先にそうされていた方がいたのですよね。
参考にさせていただいてます。
私が用意した師匠一覧ですが秘密はダイスを振って決めました☆
GMだって楽しんでもいいじゃないという気持ち。
スタイルを決めなかったのはPLさんと話して決めたほうがいいかなと思ってのことです。
師匠はどのスタイルに対しても精通している、その中で一番得意がコレだとかっこいいかと思ってます。

プレシャスデイズの師匠の年齢に関しては25歳以上ならいいかなと思っています。
魔王との戦いが10年前だから15歳が成人年齢(P225参照)だし25歳以上が妥当かと。
ご令嬢な師匠って設定を作って、しまった年齢!って思ったのが理由です。
元ご令嬢にするかどうか悩んだんですけど、本人が元とはどういうことですの!って言いそうなのでご令嬢のままです。
いいね! 9
だーさん3
だーさん3日記
2026/02/13 21:41[web全体で公開]
😶 今年初のオンラインセッション
昨年入院した家族か帰ってきて体調が回復傾向になってきたのでダンジョンアンドドラゴンズのキャンペーンを少しずつ再開。
休止していた間に参加してくれている冒険者さんも環境が変化した方もいらっしゃるみたいで入れ替わりみたいに休まれると連絡があり申し訳なく思います。
90分で一区切りのショートタイムスケ全て表示する昨年入院した家族か帰ってきて体調が回復傾向になってきたのでダンジョンアンドドラゴンズのキャンペーンを少しずつ再開。
休止していた間に参加してくれている冒険者さんも環境が変化した方もいらっしゃるみたいで入れ替わりみたいに休まれると連絡があり申し訳なく思います。
90分で一区切りのショートタイムスケジュールで刻んでいこうと思います。
11月末から2月中旬までしゃべってなかったので口がまわりませんな。w
昨年の週3回回してた遊び方はもうできませんw
遊べる時間は大事にしていきたいと思います。
ダンドラ卓、ちょびちょび立てていく予定です。
2014は希少種かなw
いいね! 14