みずほさんがいいね!した日記/コメント page.94

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

井村 蜜羽
井村 蜜羽日記
2026/02/13 21:59[web全体で公開]
😆 マギロギシナリオ<マジカル☆ケーキ☆パニック!>回させていただきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) もうケーキはこりごりだー!!(´;ω;`)(PCの皆様の叫び)(デジャブ)
 シナリオ<マジカル☆ケーキ☆パニック!>(作者:嘉晴様)、無事完走致しました!去年ソロで通過させていただいたシナリオでして、「2人用としても遊べる」ということで、いつもお世話になっているフォロワーの皆様とご一緒することとなりました!ありがとうございます!!難易度としては、ソロシの場合は第四階梯、2人用の場合は第三階梯(初期作成も可)でいけるデータですね。日程についてもPL2人であれば3~4日あれば安定していけるかなと思います。

 今回の分科会のメンバーは、穏やか広島弁男子にして、アイスともみじ饅頭が大好きな大学生の学院司書さん&インコの導師精霊ちゃん、カワセミ系の魔鳥であり、洋菓子よりも和菓子派な彫金師の兄貴系阿房宮異端者さんのお二方でした!また学院司書さんの出身が広島ということで、シナリオの舞台が広島になりましたね!そう、広島がケーキまみれになりました……ww

 今回のシナリオは去年同様「街中の人々や施設が全てお菓子になってしまう」というものでして、改めて甘さいっぱいのシナリオでしたね!!とにかく今回も甘い物いっぱい!!なのでお菓子大好きなPC、あるいは真逆のPCで行くと愉快な事になりますね!!特に後者はカオスなことになりますww

 導入でもみじ饅頭乗せソフトクリームを食べていた司書さんでしたが、甘い物好きでも流石に今回の魔法災厄は許容外だったようで……度々戸惑いつつも、冷静に魔法災厄に対処してくださいましたね!また【樹鎧】によるサポートが心強かった……!単純に耐久力が上がるというのもそうですが、今回は意外な魔法のメタにもなりまして……!GMも予想外でした……あんな対応方法があるのかと……
 魔法戦では【裁断】が大活躍でしたね!抵抗判定がちょっと不安でしたが、異端者さんの【動揺】もあって見事ヒット!ちょっと泥試合を覚悟しましたが、当たって本当よかったです……(小声) また真の姿(防御強化)の演出がカッコいい!!エフェクトが綺麗で……立ち絵製作お疲れ様です……!!

 異端者さんは導入でもみじ饅頭乗せソフトクリームを認めるか否かで悩んだり、敵にキレ散らかしたりと賑やかでしたね!やはりケーキを始めとした洋菓子は許容できなかった模様……!魔法災厄にキレつつも、司書さんとは意気投合していらっしゃるご様子でしたね!また魔法や呪圏の演出が美しい……!!カワセミモチーフの魔法使いさんらしいお姿を見せてくださいました!
 魔法戦では【獣化】【弾幕】コンボが強かった!ランダムプロットって結構当たるんですよね……また防御も強くなる二段構え!要所要所の【動揺】もお強かったですね……!!真の姿(精神集中)の演出もすごく美しくて……カッコいい&美しいとか無敵じゃあないですか?

 エピローグでは再びソフトクリームやもみじ饅頭を食べられるようになりましたが、お二人共しばらくはソフトクリームは食べたくないとのこと……当たり前ですね……ですがもみじ饅頭は頂けるご様子でした。和菓子は全てを解決する……(?)

 最後に、とても楽しい時間を過ごすことができました!背黄青さん、Nanakiさん、……本当にありがとうございました!!皆様の楽しそうな姿がテキストからも伝わってきました!😊
 まだまだマギロギでご一緒したいと思っておりますので、その時またよろしくお願いいたします!m(_ _)m
いいね! 7
明日平
明日平日記
2026/02/13 22:26[web全体で公開]
😶 今時の若い子のファンタジーの定番って何なんだろう?
明日平はおじさんなので若いころは(20世紀の話)、指輪物語とかエルリックサーガとかが基礎教養のように言われてた
しかし実際に明日平の周りでよく読まれてたのはロードス島戦記でした
(そして意外と指輪もエルリックも通じないことが多かった)

指輪物語とかエルリックサーガとかロードス島とかは古典中全て表示する明日平はおじさんなので若いころは(20世紀の話)、指輪物語とかエルリックサーガとかが基礎教養のように言われてた
しかし実際に明日平の周りでよく読まれてたのはロードス島戦記でした
(そして意外と指輪もエルリックも通じないことが多かった)

指輪物語とかエルリックサーガとかロードス島とかは古典中の古典で
多分ハリーポッターも古典何だろうとは思う

今時若い子はこれらの作品をネットミームとしては知っていても実際は読んでないとか多そう

じゃあ、今どきの子のファンタジーの定番って何なんだろう?(多分軽いほうが定番になりやすいハズ)
フリーレンとか?
それとも永遠の定番「聖書」?
ゲーム系だと履修するのきついな

おじさんが若い子に話し合わそうとして嫌われるムーブかましたいので教えていただけるとありがたいです

p.s.
古典読まないのは別に悪くないからね
明日平もクトゥルフ神話はあまり読んでないし(ホラー苦手)
いいね! 19
夜空野
夜空野日記
2026/02/14 00:51[web全体で公開]
😭 セッションがしたい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)厳密にはダブルクロスを回したい。
土日祝日も休み関係ない仕事の都合上、今月の23日は珍しく取れた祝日の休み。
一日中セッションに時間使えるぞ!ということで募集をかけてみたものの……人が来ない!!!しょっく!?!?!?

初心者卓を謳っている上、経験者には条件が厳しいように感じるからでしょうかね???
『初心者こなかったり、初心者1,経験者3だった場合どうすんだよ!』とか思われるかもしれませんが、一応参加希望者が経験者のみになる可能性も考えてはおります、一応はね。
というかそのためのプリプレイにて、その場でロールの方を相談してもらおうと考えてはいました。
あと人が来ない要因としては、基本ルルブ1と2(他サプリとしてはEAとLM)のみの使用だからでしょうかね?
そこについては初心者卓を謳っている以上、ご理解いただきたいところ。
因みにですが、なんで今回こんな初心者に拘っているかというと......

え、セッションしたいからですよ?(鼻ホジ)

というより、セッション出来る人を育てたい。
人を増やしたいっていうのが正しいのでしょうかね?
まぁ、私がなにかやらなくても人は増えるし減るでしょうが。

実のところ、trpgをお休みしていた時期、何故か猛烈にモチベが上がり、部屋を複数作ってしまいました。
ダブルクロスだけ8部屋、そこにCOCも合わせると......
多分20~30部屋くらいになるかもしれません。(若干のサバ読みあり)


つまり何が言いたいかと申しますと

>>>作った部屋を消化したい!!!<<<

これに尽きます。
このままでは未通過初回しの部屋ばかりが増えてしまう……!!!!!
そういう意味合いも含めてのセッション募集でした。

因みにシナリオが初心者向けかと言われるとそうでもないです。
敵もちゃんと強いですので。
初心者多めなら私が作成したボスキャラで、経験者含むならシナリオのボスで、経験者のみなら私が防御には手を付けず火力のみあげてみようかな、という改変を考えていました。
......すみません、募集概要に記載忘れ(またかよ)ですが、シナリオ改変ありです。
具体的には敵ボスのコードネームとコンボ名にかっちょいい漢字の当て字を付けてました。
乞うご期待、まぁ参加した人にしか分かりませんがね。

ということで、セッション募集の告知でした。
興味を持たれた方はこちらからどうぞ。
https://trpgsession.com/session/177061631461yakunotrpg

経験者の方もお気兼ねなく参加していただけると嬉しいです。
ただ、初心者の方が来たら色々優しくしてあげてねってだけの話です。
その初心者の方とまたセッションができるかも知れない、ならそれ以上に嬉しいものもない、そう思っております。
いいね! 10
烏賊パスタ
烏賊パスタ日記
2026/02/14 01:03[web全体で公開]
😶 【sw2.5】便利さは独占するのではなく広めるものォ!【便利サイト】
sw2.5民必見!お得なサイトをご紹介のコーナー!
キャサリン(誰?)、sw2.5で高レベルのキャラクターを作るとき、成長を一杯振るのが辛いんだ。どれがどれとかわからなくなったりするし……
まぁジェイコブ(誰?)、そんなあなたにぴったりのサイトがあるわ!その名も『SW2.5成長計算補助ツール』!全て表示するsw2.5民必見!お得なサイトをご紹介のコーナー!
キャサリン(誰?)、sw2.5で高レベルのキャラクターを作るとき、成長を一杯振るのが辛いんだ。どれがどれとかわからなくなったりするし……
まぁジェイコブ(誰?)、そんなあなたにぴったりのサイトがあるわ!その名も『SW2.5成長計算補助ツール』!これを使えば、大量の成長ダイスも楽々処理できるわ!

とまぁ茶番はさておいて……やっぱり便利さは独占するものではなく広めるものなので積極的に広めようのコーナー!今回は『SW2.5成長計算補助ツール』!知ってる人は知ってるかな?
これはとっても便利な代物だよ!
https://sugi-pellets.com/swgrtest/(URL)

まずはココフォリアでもユドナリウム・ユドナリリィでも良い!成長を振ろう!
次に、成長で振ったダイスログを全部サイトのダイスログ欄にコピペする!
あとは適用ボタンを押すだけ!

そうするとサイト側がダイスログから成長の出目だけを抜いて一覧にしてくれるんだ!ユトシのURLも貼れば生まれのステータスも含めて計算してくれる便利な機能もある!(※大注意、ユトシのドメインが変更される為、新URLでは適用されない)

それにそれに!選択優先度があるので優先度付けをすれば勝手に成長も振ってくれるぞ!例えば知力が欲しければ知力の優先度に「6」次に精神が欲しければ精神の優先度に「5」みたいな感じだ!

それにそれにそれに!装飾品による補正や勇者の証も対応!これを使ってキャラクターシートをお手軽に作ろう!

以上!定期的に擦っていくsw2.5便利なサイト紹介のコーナーだ!次回は未定だぜ!
いいね! 17
四季
四季日記
2026/02/14 07:56[web全体で公開]
😶 うーん、やっぱり蛮族PCつえぇ
 思いのほか、人蛮混合CPが順調に進行中。
 去年の秋から初めて5か月で第4話目、今まで通過してきたCPの中でダントツの進行速度では?

 そして、ドレイクのラットームとディアボロのフォルティードが強いのなんの。
 そこに、エルフのアパルによる庇う型ゴーレムとバジリスクウィークリングのブラッ全て表示する 思いのほか、人蛮混合CPが順調に進行中。
 去年の秋から初めて5か月で第4話目、今まで通過してきたCPの中でダントツの進行速度では?

 そして、ドレイクのラットームとディアボロのフォルティードが強いのなんの。
 そこに、エルフのアパルによる庇う型ゴーレムとバジリスクウィークリングのブラッティの奈落魔法による補助動作での大量回復も合わさって1ラウンドで40点の回復なんてザラ。
 自分の二丁拳銃マギシューは支配種二人(実質、器用B5、敏捷B4、筋力B4 あるって言っているような物っす。)の前線維持能力に追いつくためにガチガチに特化してますが多分これPC的には「追いつけねー。正攻法だと火力役として駄目だこれー」とか思ってそう。
 本当に穢れ(デスペナ点)4点、蘇生不可のペナルティを背負っているだけあるわ…

 ボソっと、今回の選挙の結果自分としては「自分は改憲賛成派だがこれは酷い…」といった所、護憲や憲法九条万歳と言っていた人たちは何処にいったんだコレ…自分としてはこうなっちゃった一番の要因は「野党第一党が“永田郡永田村の村議会”になっちゃった事が原因かな」と思ってる。いや、一億人の代表なのに永田町だけで完結した政党運営をしていたらダメだって…ざまぁ展開の参考として分かりやすぎるし創作のネタにしよう。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/02/14 08:29[web全体で公開]
😊 【雑記】朝活!!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝はやけに早く、大体5時くらいに目が覚めました甲殻類です。
昨晩のセッションで沢山イジられたりワクワクドキドキしたからかも知れませんが、それはさておき折角早起きしたので、愛犬の世話を前倒ししまして。
日の出間もない朝焼けの中をお散歩して諸々の世話をして寝かせました。
その後、朝食を頂いたら皿洗いして、少しのんびり。

普段は夜行性の方が近いわたしですが、こういうのも良いものですね。
えっ、今日はヴァン・アレン帯の日?
……知らない暦ですね。(ォィ)
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 31
ナナシ
ナナシ日記
2026/02/14 08:04[web全体で公開]
😶 CoC7キャラシ作成ルールの改定
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自卓で採用しているCoC7のキャラシ作成ルールの改定を行いましたので、周知をさせていただきます。
主な修正点は技能の割り振り方となります。

変更ルール
「職業に対応する技能に関しては、必ず1以上の職業技能ポイントを割り振ること。」
↓
「職業に対応する技能に関して、必ずしも1以上のポイントを割り振る必要はない。」
もともと6版で遊んでいた頃に修正前のルールを採用していた方がそこそこいらっしゃったイメージがあり、これによって私のセッションで作成したキャラシが受理されないケースがあったため、なるべくどこでも通用するようなキャラシを作ってもらおうと設定したルールでした。
が、7版に移行してからはそんな厳密なルールを設定している方を見たことない(まぁそもそもテキセ募集が少ないのもありますが)のと、正直言うと私自身いちいちチェックするのが面倒臭くなってきたのもあるため、取っ払いました。
今までこのルールで作成の仕方を制限してしまっていた方はすみません、以降は自由にポイントを割り当ててもらえれば。

追加ルール
「理由がつけば、相談の上で職業に対応する技能を別技能に変えてもよい。」
6版で遊んでいた頃からルルブやサプリに記載の職業技能を部分的に変えたいという相談がちょくちょくありました。こういうキャラの色をより濃くするための調整は寧ろどんどんやって欲しいと思っているので、ルールとして明記しておきました。

ステータスをダイスで公平に決定するところは変わりませんが、以上を踏まえ、以降はより色濃いキャラシを作成いただければと思います。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2026/02/14 09:39[web全体で公開]
😶 TRPG専門誌『Role&Roll』の紙版終了ですね
買ってた頃は1,300円ぐらいでしたが、今は2,500円もするの!?
紙が高くなったし印刷代も高騰していて、出版業界って大変なんだろうな~

最近はオンラインで遊ぶ機会の方が多いので、電子書籍化するのも納得です。
続けてくれるだけでも御の字って感じですね。


そういえば『Session DayS』ってまだ続いているの?
知っている人、誰か教えて
いいね! 22
けにー
けにー日記
2026/02/13 01:05[web全体で公開]
😆 〈クトゥルフ6版〉「愚者が求めし」終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わしの2回目のセッションです!
───────────────
今回のシナリオは短いシティシナリオでエモい系のストーリーでかなり考えさせられる内容でした最後はみんなで旅行に行くと決めて終了しました。
───────────────
今回のメンバーは前の暗がり列車をやったメンバーとやりました!
(お賽銭入れさん、singさん、エンプティさん)
───────────────
PCは全員大学生で1人1人の個性がしっかりしてるしめっちゃ仲良いメンバーでした!
個人的に今回のキャラは差分を描いたので前回とは違う差分を使う楽しさを分かったのが良かったです!
ですが、自分のスマホが壊れるとかのトラブルがあってセッションメンバーに迷惑を掛けてしまったので次は無いように気をつけます。
───────────────
始めて2回目のセッションも、凄く楽しませてもらったしかなり感情移入出来ました、これはセッションメンバーの皆さんのお掛けです!
皆さんセッション終了お疲れ様でした!あとありがとうございました!
また同じメンバーで出来ることを待ってます!

あと…全然話変わるけどシナリオ中に軽い戦闘があったんですけどその時に攻撃対象がほぼ僕になる奇跡みたいなの起きました!
いいね! 10
四睡
四睡日記
2026/02/13 01:24[web全体で公開]
😆 CoC6 くねくね KP4日目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPとしての懺悔の後、ネタバレアリ。

まず初めに。懺悔します。
終わら!!!!なかった……!!!!KPとして不甲斐なし。シナリオの時間想定できてなかったです。反省。
シナリオの配布ページにもある通り、このシナリオは探索者の行動次第で、全く違う『2つのルート』に別れるんだけど。今回やってることは何かというと、どっちのルートも進めてるってワケ。そりゃ時間かかるわ。ごめんPL各位。
テキセ5-6時間想定ってことは、1ルートでの想定だから、どっちも平行して進めてたら単純計算で二倍時間かかるに決まってんじゃん!ということに今日気付いた。遅すぎ……。
普通に今日は4日目なので3*4=12時間かかってます。恐怖だ。KPやっててこんなに時間オーバーするの初めてだよ……。いい経験になりました。もっと考えながら回さなきゃ……。

以下、ネタバレあり。













神社の倉庫と神主の家からなんか物騒な内容の巻物を見つけた探索者一行。
果たして神主の奥さんを信じていいのか。神主は一体どこに?巻物と神社の建物からして、水辺ってさあ……。と色々と思うところはあるだろうが、続きは次回に持ち越しです。
今回は不法侵入するか問題で探索者ごとの違いが見えて面白かった。結局は探索者たるもの、真実を追い求めるためには時に犯罪を起こさざるを得ないというのが世知辛いとこなんだけど。お天道様に顔向けできないことはしないという己が信念や正義感があるときはどうするのか、どう折り合いをつけるのかというのが腕の見せ所なのかもしれない。個人的には自分が信じているもの/人が潔白であることを信じる為に、調べるという考えを取りがち。なぜなら裏切られてても、裏切られてなくても輝く(と感じる)から。
このシナリオ、じわじわと累積でSAN値が削れるので探索者のみんな大丈夫かなと思いつつ、まあだいじょうぶやろ!ともう一人の私がグッドサイン出してるので多分大丈夫だと思います。ぜひ生き延びて生きてくれ。
てかごめん、結構話があちゃこちゃ飛んでる。このシナリオ結構アドリブしまくってるので、今あんまり頭が働いてない……。今日は超絶短いがここらへんで終わります。

次回!今度こそ終わる!……はず!(と私は信じている。)
たくさん考えて動いてくれているのが本当にありがたい。最後にどう転ぶのかドキドキで回してる。
いいね! 11
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2026/02/13 05:09[web全体で公開]
😶 シナリオの書き方と伝え方の難しさ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやまぁ、いつかやりたいなと思うシナリオを読んでたんですが、ほぼ分かり易いけど、『この場合はこう』みたいなのがありまして、読解力の低い僕には難しいなと思う部分がありまして。

誰かに相談しようにも、相談した時点でその人はこのシナリオを通過出来なくなるので、誰にも相談出来ず終いという所です。

こういうのを一生懸命理解しようとする度に思うのは、シナリオのギミックやなんかを、実際にシナリオを回すGMに、如何に分かり易く書くかって難しいよなと言う事。

実際にシナリオを書いてた時も、最終的には『これで伝わるか分からないから後はもう大元のストーリーや流れを大幅に変えなければ改変OK』という感じで書いて、boothなどに無料で公開してます。

自分の頭では完璧に分かってるんですよ。
『この場合はこうして、こうなったらこうして』っていうのが。
そりゃ当然ですよね。
自分で考えたギミックや展開なんだから。

でも、それを大多数の人が読んでも分かるように書けるかと言われれば、それはまた別の話しなわけで。

そして、僕は読解力が低い少数派なので、理解するのに時間が掛かるか諦めるんですけど、回したいシナリオがそれだった時に困るって言う。
こういう時に相談出来る人がいると良いよね。
『そのシナリオ通らないと思うから相談乗るよ~』みたいな。
まぁ難しいですよね(笑)

もう一度読んでも良く分からなかったら、若干改変しようかなとは考え中(※改変OKシナリオ)

シナリオの書き方や纏め方って、本当に色々あって、どの個性も面白いなと思って見てます。
前は、『RP重視シナリオだから、自由に技能を追加して良いよ』って書いてあったのは面白かったなぁ(笑)
他にも、GMに丸投げ…自由度高めのシナリオを読んだ事があったから、僕もシナリオを書く時に気が楽になったのはあったので、それくらい緩くても良いんだよなって思います。

マダミスとかだとそうはいかないけどね(笑)

シナリオ中にイベント発生して、その都度技能やダイスを振ってもらって、イベントクリア出来るかっていうシステムもあるし、なんならCoCのシナリオでは何回か見た事あるから、そういうのでも良いんだよなぁ。

…何の話だっけ?(笑)

まとめると、人に自分の脳内で考えたものを言語化して伝えるって難しいよなって事と、誰か相談に乗ってくれって事ですかね(笑)
頼りたい人はいるが、その人がこのシナリオを通過するかも知れない楽しみを奪うわけにはいかないので、根性で頑張ります。

ぐだっても、それはそれできっと楽しいべ!(笑)

ではでは、おやすみなさ~い
いいね! 21
どうじょう
どうじょう日記
2026/02/13 11:00[web全体で公開]
😶 シナリオ改変
――――って言葉をちょいちょい見たのでちょっと思ったこと。
自分はお年寄りなのでTRPGの歴だけは長く、「シナリオ改変卓」ってのは振り返ると山のようにあったし、なんならそれが普通って認識すら当時はあった。いや今もだけどw
制作者さんの想定したとおりの流れに行かないことはままあるので即興改変したり全て表示する――――って言葉をちょいちょい見たのでちょっと思ったこと。
自分はお年寄りなのでTRPGの歴だけは長く、「シナリオ改変卓」ってのは振り返ると山のようにあったし、なんならそれが普通って認識すら当時はあった。いや今もだけどw
制作者さんの想定したとおりの流れに行かないことはままあるので即興改変したり、参加者の特徴やスキルを見て「ここはこうした方がやりやすい、面白いから改変しよう」ってのをしたり、時代が合わないから変更する、なんてぇのは日常茶飯事だったのだ。

とはいえ現在は概要や説明に「シナリオを改変しています」という一文がなかったり、改変したシナリオ内容をそのまま動画にあげて「制作者さんのクレジットなし、一文なし」はアウト認定意識でおり申す。
「シナリオ改変をされると困る」という制作者さんもいるだろうし、シナリオの注意書きに「改変しないでね!」って一文があればきちんと従うのが無難なんだろうね。



















石器時代はそもそも改変しまくってもオフラインのコンベでしか卓ができなかったら、制作者さんの耳にはまず届かないって状況ではあったけどな!\( ’ω’)/SNSガナイジダイハムホウチタイ
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2026/02/13 12:18[web全体で公開]
😍 シナリオは「スポンジケーキ」
昨日、今日と開催中の【SW2.5】バレンタインセッション。
もともとはギャグ寄りの学園コメディーだったはずなのに、ひとりのPCが「卒業する」という設定を持ち込んだことで卓の空気が一変。
初日はまさかのエモエモ神展開に。

どれくらい神ってたかというと――
翌朝6時起きなのに、興奮して3時ま全て表示する昨日、今日と開催中の【SW2.5】バレンタインセッション。
もともとはギャグ寄りの学園コメディーだったはずなのに、ひとりのPCが「卒業する」という設定を持ち込んだことで卓の空気が一変。
初日はまさかのエモエモ神展開に。

どれくらい神ってたかというと――
翌朝6時起きなのに、興奮して3時まで寝られなかったくらい。

セッション自体の詳しい感想はまた別で書くとして、今回はふと感じたことを残しておきたい。


■ シナリオ=スポンジケーキ説
たまたま僕のPCがチョコ作りで「スポンジケーキ」を作ったことから思いついたんだけど。

スポンジケーキって、そのままでも成立はしている。
でも本質的には“土台”だ。

柔らかくて、何を乗せても受け止める。
クリームやフルーツを重ねて、はじめて「完成形」になる。

シナリオも同じなんじゃないかと思った。

起承転結があり、エンディングも用意されている。
それは確かに完成している。

でも――
物語としては、まだ“焼き上がっただけ”なんだ。


■ PLはデコレーター
GMが焼いた土台に、PLが感情を塗り、選択や決断という味付けをしていく。
時には黒胡椒やエリンギみたいな、想定外の食材をぶち込むこともある。

台本はない。
その瞬間の本気が卓の空気を変える。

スポンジが優秀で、PLのデコレーションが本気で、偶然と必然が混ざったとき――
再現不能なケーキができあがる。
同じシナリオでも、同じ味には二度とならない。

それがTRPGの魔法だと思う。


■ GMだってケーキ職人
GMはただ土台を焼くだけじゃない。

「ここにクリーム足す?」
「甘さを少し抑える?」
「このまま焦がす?」

卓の空気を見ながら、絶えず微調整している。

今回で言えば、メテルの“卒業”という持ち込みを真正面から受け止め、スポンジの焼き加減を少し変えた。
ギャグになるはずだった物語は、いつの間にか“卒業ケーキ”になっていた。

GMもPLも、全員が本気でデコった結果だ。


■ やっぱり、TRPGって最高
スポンジだけではケーキにならない。
デコレーションだけでも成立しない。

両方が揃って初めて、「この卓だけの物語」になる。

食べたら消えてしまう。
ログだけが残る。

味は、記憶の中にだけ。

――やっぱり、TRPGって最高だ。
いいね! 17
ルファ
ルファ日記
2026/02/13 12:57[web全体で公開]
😶 ボイチャとボイセ
昨日、初対面の人と初めてボイチャとボイセをしました。楽しかったけど、ボイス周りの環境が悪くて迷惑をかけてしまいました。

私のパソコン購入時は、ワードくらいしか使わないから元々かなりの低スペックなパソコンを買ったし、多分もう9年か10年か使ってるからスペックが追いついてないみたい。

パソコ全て表示する昨日、初対面の人と初めてボイチャとボイセをしました。楽しかったけど、ボイス周りの環境が悪くて迷惑をかけてしまいました。

私のパソコン購入時は、ワードくらいしか使わないから元々かなりの低スペックなパソコンを買ったし、多分もう9年か10年か使ってるからスペックが追いついてないみたい。

パソコン開くだけで、ファンがめちゃくちゃ音なるし、自分の声は拾ってくれないしでだめだめすぎる。


な・の・で!

この機会にpc買い替えることにしました。あと、ヘッドセットもオススメされたのを買いました。

次のボイチャに間に合うといいんだけどなぁ。
いいね! 23
たこ
たこ日記
2026/02/13 13:14[web全体で公開]
😶 【SW感想】タビットパニック【ネタバレなし】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ネタバレなしでお送りしております

べいろすさんの『タビットパニック』という卓に参加させてもらってきました
その名の通りPCは全員タビット(直立歩行のウサギ)縛りという、かなり珍しい卓
そもそもタビットは後衛の魔法使い向きの種族なのですが、後衛アタッカーが一人もいないパーティーになりました
やっぱり皆、いつもとひと味違うタビットやりたいよねぇ
そんな訳で私は前衛にチャレンジしてきました

トレーラーでは遺跡探索ということなのですが、それだけじゃ終わりませんよ
言いたい部分はいっぱいあるけど、ネタバレ回避をするとほとんどしゃべれない!
というほど、良い意味で期待を裏切ってくれる楽しい卓でした
私の文章作成能力ではこの程度の表現が限界です、もどかしい・・・

そして、演出的に一々かわいい
いや、知的なタビットの部分も演出されていてカッコいいもある
カッコかわいい、ウサギさんはいいぞぉ
ドワーフ大好きな俺でもどうにかなっちまいそうだぜ!

もし再演されるならとにかくオススメ!
あぁ周回させてもらえるなら、もう一度回りたい・・・
いいね! 22
コノハズク
コノハズク日記
2026/02/13 17:07[web全体で公開]
😶 近況報告
お腹壊して寝込んでました
雑談卓ないのは、そのせいです
※変な理由じゃないので大丈夫です
いいね! 17
いな
いな日記
2026/02/13 17:11[web全体で公開]
😶 正気度の考え方(クトゥルフ神話TRPG等)
正気度が減るというのが精神に恐ろしい打撃を受けた時です。
友人の死を目撃したり、異形の怪物を見たり等々。
正気度はそのシステム上、加速度的に減っていくようになっています。
ですから正気度が高い人は、正気度が高いままをキープしやすかったりします。
そこで悪い奴らが考え出したのが、正気度チェック全て表示する正気度が減るというのが精神に恐ろしい打撃を受けた時です。
友人の死を目撃したり、異形の怪物を見たり等々。
正気度はそのシステム上、加速度的に減っていくようになっています。
ですから正気度が高い人は、正気度が高いままをキープしやすかったりします。
そこで悪い奴らが考え出したのが、正気度チェックに成功しても正気度を少しずつ削る方法です。
1/1d3とかいうのをよく散見します。
ですが最大で正気度が3ポイント程度しか減らないのに、チェックに成功しても1減るというのはどのようなシチュエーションなのでしょうか?
これが不思議でたまりません。
こういう正気度の減らし方をしているシナリオを書いている人(素人で商業ライターでも)は、どういうシチュエーションでこのような正気度の減り方になるのか、きちんと考えてシナリオに併記するくらいの気概を見せて下さい。
神様クラスを見て正気度チェックに成功して1d10持っていかれるのは普通な事だと思います。
全ての版で正気度喪失の例が記載されているかと思います。
そこからあまりにも逸脱するのは疑念や不信感を産む種になりかねません。
まともなシナリオライターが増える事を祈りつつ。
いいね! 10
いな
いな日記
2026/02/13 17:16[web全体で公開]
😶 出発点(クトゥルフ神話TRPG 全て版 システム)
このゲームを続けるのでしたら、1度は元の小説や漫画、動画等を見て欲しいです。
別に元ネタにインスパイする必要はありません。
ただし、元がどうだったのかを知っているのと知らないのでは雲泥の差があります。
小説にあるようにダメだと思ったら逃げたっていいんです。
頑張ったけど、発狂したり死んでしまったりしてもいいんです。
だって人間ですから。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2026/02/13 17:35[web全体で公開]
😶 GMしている時、ブチャラティのセリフが出てきます
『シナリオは遂行する』
『終了時間も守る』

「両方」やらなくっちゃあならないってのが「GM」のつらいところだな

覚悟はいいか?
  オレはできてる


PL同士のロールプレイを見ていたいけど、時間内に終わらせるために切り上げさせて進行させなきゃいけないんです。
もっと喋りたい!!ってなると思いますが、そこを制御するのがマスタリングですね。
いいね! 33
伊吹
伊吹日記
2026/02/13 18:08[web全体で公開]
😶 【ふぃあ通】プレシャスデイズを遊ぶコツ
プレシャスデイズの制作元であるF.E.A.R.が送るTRPG関連動画『ふぃあ通』は毎週金曜日に更新されます。
さてそのふぃあ通、今週はプレシャスデイズに関するコメントに答える内容でした。
師匠の造形などプレシャスデイズを遊ぶコツについて話されているので、特にGMをする人には役立つ内容になるのではないでしょうか。

▼ふぃあ通
https://www.youtube.com/@FEAR_TRPG

……まあ私はまだ遊んだことないんですけどね。
いいね! 14