レーベンさんがいいね!した日記/コメント page.8
レーベンさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 二十四節季 | |
| 2020/10/06 12:19[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2020/10/06 09:08[web全体で公開] |
🤔 ゲーマーだから能力化したい GMに求められる能力って何があるんでしょうかね? やる意味はないけどやりたくなったのでまとめます。 今回はテキセ前提で。 処理速度:PLの発言を受けて処理を行う速度、正確さ 即効演出:想定外の状況での進行を考える 語彙文章:テキストで状況を伝える力 総合演出:視覚、聴覚で状況や雰全て表示するGMに求められる能力って何があるんでしょうかね? やる意味はないけどやりたくなったのでまとめます。 今回はテキセ前提で。 処理速度:PLの発言を受けて処理を行う速度、正確さ 即効演出:想定外の状況での進行を考える 語彙文章:テキストで状況を伝える力 総合演出:視覚、聴覚で状況や雰囲気をPLに伝える力 共感調整:PLが求めてることを察知し調整する 計画調整:セッションのスケジューリング能力 こんなもんでしょうか? これをやるために何が必要か、はまた別の機会に… 「他にもこんなの思いついたよ!」と言うのがあればコメントください
| ねこ | |
| 2020/10/06 01:27[web全体で公開] |
😷 楽しくてついついね・・・ 卓があると、つい無茶な事しちゃうのよね。 薬が効いているとはいえ、 風邪を押してまでセッションに参加しちゃうのは真似しちゃダメですよ?
| かものはし | |
| 2020/10/05 21:29[web全体で公開] |
😍 祝福と幸と敬意あれ オリシ作る人は凄い、偉い、好き! オリシの性癖はこう、濃くて美味しい! 私は作った人の性壁を嗅ぎ取るのが大好き。 溢れ出る愛や性癖の創作意欲は一等美味しい。 全てで味わいたい、そう思うのですよ。 だから参加する時はオリシ作る人に敬意を払って欲しいなぁと、ちょっぴり偉そうにかものはし言っちゃう。 創作できる人が嘆くところ見るのは悲しいなぁ。 好きが好きで楽しく響き合って性癖して性癖すると オリシ作る人が幸せそうだと、わたしも幸せだという ただのかものはしのぴよぴよ
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/10/05 17:07[web全体で公開] |
😶 運命的なエンカウント キャンペーンシナリオで、パーティーに序盤で強力なアイテムを与えるときの演出のエンカウントで、 漢の劉邦に仕えた張良が、老人に兵法書をもらった故事なんてどうかな、と考えてみた。 参加しそうなプレイヤーの行動を思い出したら、 ああ、あんなことされたらみんな老人を切り捨てるな、という結論に達した。 大物と呼ばれる人はやっぱりどこか違うのだなあ。 オチはない。
| 魁星 | |
| 2020/10/05 16:42[web全体で公開] |
😶 予想してたと言えばしてた はい、11月頃に予定されていた修学旅行が中止になりました。まーそりゃそうだよねぇ…… そして不謹慎な私は思ってしまったのです。『……あれ、これ余った金でスマホ買い換えられね?』と。 現在の私のスマホ:画面バッキバキバッテリー性能80%未満の中古iPhone7 私の欲しいスマホ:iPho全て表示するはい、11月頃に予定されていた修学旅行が中止になりました。まーそりゃそうだよねぇ…… そして不謹慎な私は思ってしまったのです。『……あれ、これ余った金でスマホ買い換えられね?』と。 現在の私のスマホ:画面バッキバキバッテリー性能80%未満の中古iPhone7 私の欲しいスマホ:iPhone SE 第二世代(約50000円) iPhone7とiPhone SE 第二世代ってサイズほぼ同じなんですよね、だからケース買い換える必要なし。SIM入れ替えればいいだけだからデータ通信も無問題。いつのまにかスマホの話になってるけど気にしない。こりゃ買い換えない理由が見当たらねぇなぁ!! ……さてと、これからラスボスとネゴシエーションを始めますか
| がらこ | |
| 2020/10/05 12:52[web全体で公開] |
😢 予定確認って大事…… 面白そうな卓の参加が休日出勤によって断念せざるを得なかった……。つらい……。面白そうなシナリオに面白そうなビルドの方もいたので、見たかった……。ぜひ参加してその目でセッションを見たかった……。 予定確認は大事。 そして面白そうなビルドだったので別の機会の時にパク参考にさせていただこう。アームフッカー薙ぎ払いファ……楽しそう……。
| 蝉丸 | |
| 2020/10/05 12:29[web全体で公開] |
🤔 自分だけ目立とうとしてはいけない(自戒) 自分だけ目立とうとすると どうしても回りのプレイヤーが置いてけぼりになってしまいます。 TRPGの醍醐味の1つにプレイヤー同士の化学反応があると考えてるので、独りよがりなロールプレイは良くない。 お互いのロールプレイを引き立てあってこそ一流の忍者なのだ。 と、考えているのですが、全て表示する自分だけ目立とうとすると どうしても回りのプレイヤーが置いてけぼりになってしまいます。 TRPGの醍醐味の1つにプレイヤー同士の化学反応があると考えてるので、独りよがりなロールプレイは良くない。 お互いのロールプレイを引き立てあってこそ一流の忍者なのだ。 と、考えているのですが、 果たしてGMの私はそれが出来ているのか? 演出に拘りすぎる余りプレイヤーのロールプレイをおざなりにしていないか? 振り返ってみると、 進行を焦りすぎてロールプレイの時間を削りすぎてしまっていた事が多々あった気がします。 セッションは皆で作るもの、 この「皆」にはGMも含まれると言うことを忘れないようにしたいものです。
| kaze | |
| 2020/10/05 10:44[web全体で公開] |
😆 のろいの呪い 先日三日間にわたって行った、のろいの呪いのセッションが無事エンディングを迎えました。 初の秘匿HOのセッションだったので自分のキャラ作成の段階からかなり力が入りました。 実際のセッションに入ってからも他PCの正体?が全然わからないので緊張感があるし、自分のHOの内容を明かす場面ではかなりRPに力全て表示する先日三日間にわたって行った、のろいの呪いのセッションが無事エンディングを迎えました。 初の秘匿HOのセッションだったので自分のキャラ作成の段階からかなり力が入りました。 実際のセッションに入ってからも他PCの正体?が全然わからないので緊張感があるし、自分のHOの内容を明かす場面ではかなりRPに力が入りました。 ただ、残念なことに最後、クライマックスのシーンで黒幕に対峙してRPで盛り上げて盛り上げた後100ファンには大爆笑してしまいました。 真相を探るための目星は4人連続で失敗するし、RPに反して後半は完全にダイスの女神に嫌われてましたね(´;ω;`) ただ全体を通してとても楽しいセッションに参加させていただきました。 KPを務めてくださったpomaさん、一緒に探索に参加してくださったMushiEbiさん、羽空巽さん、オトハネさん 本当にありがとうございました。
| 三好健朗 | |
| 2020/10/05 07:49[web全体で公開] |
😶 GMとPLの関係とは プロレスではなく初期UFCであるべきなのでしょうか? 昔、付き合いのあったゲーム仲間のひとり。 GMが危険だと警告しているのに「このPC、死場所を探しているから」と言って意図的に破滅的な行動を取り続ける。 結果、GMから「そのPCは行方不明になった」宣言。 しかし当のPLは、(流石にGMの前ででは無いものの)「どうせまた登場するよ」と言い出したのを思い出したので。
| みおと | |
| 2020/10/05 06:34[web全体で公開] |
😆 セッション楽しい☆ (≧▽≦) 開幕 100ファンをやらかしたり ダイスロールには、ほぼほぼ失敗 してる無能探偵になりましたが! 個性的で有能な探偵助手達(?)と 一緒に、いよいよ探索スタート! これからどうなるか楽しみです♫ ☆ ☆ ☆ 昨日は1ヶ月ぶりのギター教室で なんと先生に褒められました~♪ 「かなり頑張りましたね?」って 頑張ったよー、レッスンないから ずっとおんなじ曲ばっか反復練習 してたですもん。スラスラよー♫ はやくヤイコの曲弾きたいなぁ!
| アーリング | |
| 2020/10/05 03:22[web全体で公開] |
😆 楽しいは書き残しておきたい。 約一年続いたキャンペーンが無事に完結を迎え、「ぽえ~~~~(真っ白)」と週末を過ごしたアーリングです。 はじまりがあれば、終わりがある・・・・とは限らないのがTRPGのキャンペーン。続きを待ちつつ自然消滅なんてのも珍しくない中、完結を迎えただけでも幸せなこと。その上最高に楽しかったので、喪失感全て表示する 約一年続いたキャンペーンが無事に完結を迎え、「ぽえ~~~~(真っ白)」と週末を過ごしたアーリングです。 はじまりがあれば、終わりがある・・・・とは限らないのがTRPGのキャンペーン。続きを待ちつつ自然消滅なんてのも珍しくない中、完結を迎えただけでも幸せなこと。その上最高に楽しかったので、喪失感がハンパないです。とはいえ、やり切った!という達成感も同じくらいあるので「失った・無くなった」というより「卒業した・巣立った」みたいな温かみもいっぱいなんですけどね。 それについてはまた卓感想で後日語るとして、溜まってたぶんの卓日記っ。 ★9/17(木)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第3回(個別シーン)(GM:カミカゲさん) パーティーメンバーを3チームに分けての個別シーン回! 手分けして情報収集だー♪ 時間も短め、プレイもGMとの1対1だからすいすい進む! そしてやったことは・・・・夜の高校へ不法侵入!w このキャンペーンでの俺のPC、ことあるごとに「衣類が吹き飛ぶ脱衣オッサン」なので、ますますポリスメン案件が増えていってるような・・・・。 ひょいっと塀を乗り越え。 窓ガラスをガシャンと割り。 職員室のパソコンに不正アクセス。 出席簿をパラパラめくって、スマホでパシャリ。 うん、バレたら捕まるわこれ。TRPGって自由でいいよね!(よくない) さらに、他のPC達の目がないからって、NPCにすごんでみたり、魔法ぶっ放そうとしたりとフリーダム。いっそもうちょっとアクセル踏み込むか・・・いいのか?! 単発セッションではなかなかできないRPの積み重ね!いやあ楽しい!次回の登場は情報収集終わっての集合回。次回も楽しむぞー! GMのカミカゲさん、ありがとうございましたーーー♪ ★9/22(火・祝)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第6回(本編その4)(GM:俺) これが今日の日記の冒頭に書いたキャンペーン。卓日記としてはまだボス戦の途中だったので、今回はそのラスボス戦の決着回。 取り巻きの雑魚どもと、力の源である魔剣を叩き折られたラスボス。 残る力をかき集め、巨大化してPC達に襲い掛かる! ええ、スーパー戦隊的なアレですw いったんやられたら巨大化して第2ラウンドが基本じゃん!w 「全体的に強くはなってるけど攻撃方法は大味」「小細工よりもパワー押し」。そんなデータを自作してみました。 ただでさえ、消耗しているHPやMPの減っているPC達、なかなかにピンチです。 さて、このPT。一人一人は、実はそんなに強くないのです。 攻撃に特化した、二刀流剣士PC。防護面はペラペラだし、魔法にもそんなに抵抗できない。 物理・魔法とも防御に特化した、鉄壁の神官PC。回復魔法はMPをがっつり削るし、攻撃方法もほとんどない。 後方から魔法を飛ばす、妖精魔法使いPC。回復に補助にと引き出しは多いが、その分魔法攻撃に回る機会は少ない。防御面も薄い。 呪歌を奏でる、吟遊詩人PC。ほぼすべての魔法を無効化するが、それは自分に対してのみ。攻撃も2ラウンドに1回程度と、ペースは遅い。 PTメンバーを分断すれば、あっさり弱点もつけるし、連携を崩せば個別撃破も容易です。 ・・・ですが。 4人の潜り抜けてきた冒険の数々が、幾多の戦闘が、互いに弱点を補って強固な連携へと進化させていきました。 敵の攻撃を神官PCが全て引き受け、魔法や炎属性はすべて無効化。前衛にはいるダメージはその大半がカットされ、 吟遊詩人PCは呪歌の演奏のバリエーションを増やし、攻撃の合間にその状況に応じた支援を的確に与え、 妖精魔法使いのPCは、契約妖精をシナリオに合わせて巧みに選択し、少ない攻撃機会でも弱点を突いてダメージを底上げし、 3人分の支援を一手に引き受けた二刀流の剣士PCは、いかなる魔物に対しても、大ダメージをたたき出す! レベルアップの際にお互いを意識しつつ、チームワークを作り上げていったキャンペーンならではの光景に、ぐっと胸が熱くなるGMです。 それはまるで、「4人の冒険者」というより、「4つの部位を持つ1つのPT」といった方がいいような。……強い!! 数ラウンドの攻防の末、遂に二刀流剣士の斬撃が左右ともにクリティカル!残り100点を超えていたラスボスのコア部位のHPが、わずか1桁に! 「ここまでみんなと冒険してきたことは全部…無駄じゃなかった」 と、PCのモノローグが入る中、放たれるPC全員での合体攻撃!ラスボスは完膚なきまでに滅ぼされ、塵となって消滅!PC達大勝利! かっっっっこいいな、君ら!!!! 戦闘の後は、ちょっと個別エンディングを先駆けで、一人分。 思わせぶりに分かれた「家族」との再会・・・からのツンデレどつき漫才!w 緩急上手いこと合わせてくれるPLさんの技量とRPに、ニヤニヤと楽しみながら今回は終了! 次のセッションが文字通りの最終回になるということで、じんわりと余韻をかみしめつつ、解散となりました。 楽しかったぁーーー。PLのみなさん、ありがとうございましたーーーー!
| ササミ | |
| 2020/10/05 01:56[web全体で公開] |
😶 初心者GMには優しくしよう(初GMのことを思い出す) オンセンで初KPの方のクトゥルフに参加しました。 緊張しているのが伝わってきて、こっちまで緊張しますwww 初めてGMしたことを思い出して、改めて他のPLやGMの方々に優しくしよう!!って心に誓ったセッションでした。 ちなみの私の初GMよりも落ち着いて、とても上手でした…。
| 晴瑠 | |
| 2020/10/05 01:47[web全体で公開] |
😟 大混乱 去る9月25日から10月4日まで夜卓Weekしてて、「今日、卓無かったよね?」っていう状況に陥ってる。 いきなり卓無いと不安になるんじゃぁ。 後は、今いくつ卓を掛け持ちしてるのかっていうのも不安になる。ダブルクロスが3卓、CoCが1卓。 よし、今はこれだけだなと、確認するのも一苦労。どうして、こんな苦行を強いているのだろうか。
| 赤桐 | |
| 2020/10/05 00:35[本人にのみ公開] |
😭 おれ の かなしみ あんけん 仕事の日はゴールデンタイム見事に丸潰れだから参加したい卓が見つかっても参加できないこと多すぎて辛すぎて泣きそう😭 っていうかすでに泣いてる😭 辛いよぅ…ぼくもゴールデンタイムに集まって卓囲みたいよぅ…😭😭(しくしく 仕事日は夜中の住人ですぁ…
| ソーキュー | |
| 2020/10/04 23:51[web全体で公開] |
🤔 登録記念ということで これまでのTRPG歴について書きます! と言いたいところですが、セッション経験がCoC(6版)をオンセで2回のみ(PL1回、KP1回)の初心者ゆえ…… 初めてのTRPGセッションは1か月くらい前、PLでの参加でした。 目星(60%)図書館(60%)ほぼ全失敗、ナビゲート(90%)2連続ファ全て表示するこれまでのTRPG歴について書きます! と言いたいところですが、セッション経験がCoC(6版)をオンセで2回のみ(PL1回、KP1回)の初心者ゆえ…… 初めてのTRPGセッションは1か月くらい前、PLでの参加でした。 目星(60%)図書館(60%)ほぼ全失敗、ナビゲート(90%)2連続ファンブル、ロールプレイでの情報の引き出し失敗、よくわからんままロストした挙げ句遠回しにRP下手と言われる始末だったような。 今思えばよくそこで心折れなかった。 2回目のセッションは先週、いろいろあってKPでいきなりオリジナルシナリオ作って回してました。 エンディングまで行きたいんじゃー!と思いすぎて情報渡しすぎたかな、とは思ったけどとりあえず完走できた。とっても安堵 PLから予期せぬ質問いっぱい出てきたけど、自分でシナリオ書いてると「設定的にこのキャラは裏でこう動いてるやろなあ」「これは設定してないけどシナリオ書いた時のイメージ的にこの回答ならいける!」とか咄嗟に考えられるからまだ何とかなりましたね。そう思うと他人の書いたシナリオでKPできるってすごいなって 3回目(もしかしたら4回目になるかも)のセッションは別の卓も経験してみたい、と思って登録してみました。コンゴトモヨロシク
| 千架 | |
| 2020/10/04 23:13[web全体で公開] |
😶 引き出しの少なさ CS作りに難航しています。 なるほどこれが産みの苦しみ… 皆さんは新規PCを作る時どうやって作ってますか…?? ありがたいことにTwitterの方でセッション予定が続々と決まりまして。嬉しいことには嬉しいんだけど、そのシナリオに行けそうなPCがいなくて困っている。嬉しい悲鳴ではある。 技全て表示するCS作りに難航しています。 なるほどこれが産みの苦しみ… 皆さんは新規PCを作る時どうやって作ってますか…?? ありがたいことにTwitterの方でセッション予定が続々と決まりまして。嬉しいことには嬉しいんだけど、そのシナリオに行けそうなPCがいなくて困っている。嬉しい悲鳴ではある。 技能については前々から悩んでいたけど、設定したところでそのPCができる時はできるしできない時はできない、だって人間だもの。と思うようになったからそれはいいんだけど。問題は職業。私刑事がいない…警察は1人いるけどこの人連れてくのは微妙かもな…?ってシナリオになると結局新規PC作んなきゃなくなって、キャラの引き出しの少なさに絶望する。 よくKPさんに「設定めっちゃ細かいですね!」って褒めていただけることがあるんだけども、ステと見た目と名前が決まればなんとなく芋づる式にその人となりが頭の中に湧き出してきて、それをメモ欄に打ち込んでるから、ステが決まっても見た目や名前が決まらなかったり、それらを無理やりはめ込んでみてもしっくり来なくて人間が出来上がらない。非常に困っている。私ゆるふわ破天荒ギャルとメガネ男子好きだから何も考えずに作ったらそんなんばっかになっちゃう。今までまぁまぁ長い時間生きてきたのに、色んな人や作品と出会ったはずなのに、人間に対する引き出しが圧倒的に少なくて喘いでる。
| 浴洲啓人(毛糸) | |
| 2020/10/04 21:38[web全体で公開] |
😶 オンセンつぶやき日記1日目 登録してログインしてキャラシ作って質問書いて... とりあえず日記を書いてみることにしました。 私はTRPG初心者で、何も分からないまま興味本位でルルブを買ってみました。 といっても一緒にやるような友達もいないし、今日親に「とりあえずやってみよう」って無理矢理やってみたところ良い反応は得られず全て表示する登録してログインしてキャラシ作って質問書いて... とりあえず日記を書いてみることにしました。 私はTRPG初心者で、何も分からないまま興味本位でルルブを買ってみました。 といっても一緒にやるような友達もいないし、今日親に「とりあえずやってみよう」って無理矢理やってみたところ良い反応は得られず... 今のご時世サークルやお店でオフセしようにも少し怖いので、とりあえずオンセでやってみようと思った次第でございます。 右も左もわからず、とりあえず日記でも書いてみようかなとなりました。 (クトゥルフ神話7版でのセッションが思ったより少なかった...) 勧誘とか絡みは大歓迎なので、声をかけてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!
| 鏑矢 | |
| 2020/10/04 17:22[web全体で公開] |
🤔 【CoC】シナリオの難度 シナリオの難度を調整していたら、そもそも難度ってなんだよ、知らねぇよ。 死ぬのは俺じゃねぇよ。 …って心理状態になってきましたw 募集しちゃおう。 そもそも人が来てくれるかどうかも分かんないのに、難度の心配なんてしてもしょうがないw
