レーベンさんがいいね!した日記/コメント page.5

レーベンさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

三好健朗
三好健朗日記
2020/10/12 19:13[web全体で公開]
😶 KPやってみると
PLより楽しい様に思えてきた。

けど自分のシナリオを思い返すと、「コレはクトゥルフと呼べるのか?」とも思えてくる。
「平凡な生活送っていた一般人が、捉え所の無い恐怖を突き付けられる」という、ホラーものとしての根幹が、全く描けていない。
単なる、探索+撃ち合いゲーになっている。

精進します、ハイ。
いいね! 22
いかさん
いかさん日記
2020/10/12 16:47[web全体で公開]
🤔 SWキャラクター作成のこと
ソード・ワールドのルルブを買って結構立つけど未だにキャラクターの一人も作れてない……
どんな書き方すればいいのかわからないぜ。
教えて偉い人。
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記
2020/10/12 08:48[web全体で公開]
🤔 長文を書く時
何かのニュースで見たのですが、
 長文を書く時は一行の文字を長くし過ぎず、
  読点や句読点毎に改行してインデントを付けるとスラスラと読めるらしいですね。

テキセのシナリオ等はコピペして貼り付けたいのでこの方法は使えませんが、
 ボイセで使うシナリオを自作してる方等は、
  この手法を全て表示する何かのニュースで見たのですが、
 長文を書く時は一行の文字を長くし過ぎず、
  読点や句読点毎に改行してインデントを付けるとスラスラと読めるらしいですね。

テキセのシナリオ等はコピペして貼り付けたいのでこの方法は使えませんが、
 ボイセで使うシナリオを自作してる方等は、
  この手法を取ることで読みやすくなるのでは?と思います。

何故かというと、長文って「自分が何処まで読んだか」を把握するのが難しいらしいのです。
 そこで、改行ごとにインデントを付ける事により、
  どこまで読んだかを把握しやすくする、とかそういう事みたいです。

もちろん、文章自体が読みづらければ意味は無いのですが、
 それとは別に「もっと読みやすくしたい」と言う方は、
  この手法を取ってみてはいかがでしょうか?
  
いいね! 31
蝉丸
蝉丸日記
2020/10/12 08:32[web全体で公開]
🤔 シナリオの素材集めしてると・・・
シナリオの素材集めしてると
検索履歴やAmazonのオススメ商品がカオスな事になりますね(汗)

ごめんね、火かき棒が欲しいわけじゃないのよ。
死体が好きなわけじゃないのよ。
いいね! 25
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/10/12 00:54[web全体で公開]
😢 今日は悲しい事がありました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10月11日の21時30分に行ったセッションでいたずらなのかそれとも手違いだったのかわかりませんが見学していた人で参加者のキャラを一覧から消す人が出ました。

爬虫類はとても悲しかったです、もし悪意のある妨害やいたずらでしたらもうやめてくれる事を心から願ってます。

それをやってる貴方はもしかしたら参加者は爬虫類が困っているのを見て楽しんでいるかもしれませんがやられているこちらからしたら全然面白くなくてむしろ困ってます、こんな事はTRPGの楽しみ方ではありません。

そしてもし手違いや操作ミスなどでしたらしっかりと謝ってほしかったです。

もし今回の事をした犯人がこの日記を見ていましたら是非今後はそんな事をしないで欲しいです、お願いします
いいね! 27
冷ん房
冷ん房日記
2020/10/11 23:41[web全体で公開]
😶 初GM終了
本日、初GM。
シノビガミ、6人でのセッションでした。

途中グダりながらも、皆さん最後まで遊んでいただいて……感謝です。
楽しかった!
いいね! 16
雅 狼餓
雅 狼餓日記
2020/10/11 22:25[web全体で公開]
😟 濃度
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分のマスタリングはこう、濃いのだと思う。
二郎系ラーメンのような特盛りましましではなく、天下一品のごとく、どろっとしたなにかかなぁ。

くどさはあるけどあまり爽快感はないのかもしれない。

いかにして煮詰めてゆくのか? 的な?
最近はKUMOさんシナリオ回してるから、それを自分なりに煮込み直すことに注力してるから、多少マシだが。

三話目から原案からシナリオ起こさないといけないから、質ががくっと落ちるなあ。

出来ればキャンペーン完走したいが。
いいね! 11
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2020/10/11 21:28[web全体で公開]
😶 オンセンつぶやき日記8日目
終わりました!初オンセ!
すごい楽しかったです!
やっぱりソロプレイと違って助け合いがあったり、他の人のロールプレイを見れるってのはいい経験になりました。
私もこれからロールプレイの技術を磨いていきたいですねd( ̄  ̄)
そして参加してみて思ったのですが...
ロロのHP6は貧弱すぎた!
全て表示する終わりました!初オンセ!
すごい楽しかったです!
やっぱりソロプレイと違って助け合いがあったり、他の人のロールプレイを見れるってのはいい経験になりました。
私もこれからロールプレイの技術を磨いていきたいですねd( ̄  ̄)
そして参加してみて思ったのですが...
ロロのHP6は貧弱すぎた!
なんなら2D6耐えたのは奇跡
ということでもう1人キャラ作ることにしました。
というか作りました!新川蘭丸さんです。
今後戦闘多そうなシナリオには蘭丸さんで参加することにします。
ロロと違って元ネタも無くロールプレイが難しそうですが、蘭丸さんで参加するのも楽しみです!
次のセッションはいつになるかなー
いいね! 15
波切鉄舟
波切鉄舟日記
2020/10/11 09:26[web全体で公開]
😶 アルコール依存、ダメ絶対
シャドウランランミニキャンペーン第1話前半戦終了!
・・・不利な資質の対象事項になるのは多くても1セッションに1回までにしようと思ってたんだ。ホントだよ?

結果、PCの1人がアルコール依存症が中度から重度にまで悪化しました。・・・いや、だってRPでお酒呑むって言われたら依存症チェックしないわけにはいかないやん?期待値的には問題なかった筈なんだけどねぇ。
いいね! 14
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2020/10/11 08:22[web全体で公開]
😆 初体験
ずっと気になってて、でも、自分がよく知らないものを「一緒にやろう」と声をかけるのも気が引けて、うだうだぐずぐずやっていたのですが、とうとうやれました。

マーダーミステリー

推理力も情報整理能力も皆無ですが、好きなものは好き。
ちょっととした時間に集まったメンバーだけでパッとできるのも魅力的です。(ユドナリユム?知らない子ですね)
いくつになっても、新しいことを始めるのは楽しいですね。
いいね! 19
ねこ
ねこ日記
2020/10/11 00:12[web全体で公開]
😲 ちょっと詰め込みすぎたか・・・
1日にセッション2本は結構堪えるなあ。
単に体力が落ちただけかなあ・・・
いいね! 12
鏑矢
鏑矢日記
2020/10/10 20:26[web全体で公開]
😆 【DX】セッション中の作戦会議
個人的なこだわりのお話。

セッション中の作戦会議とか、プレイヤーキャラクターたちが集まってこれまでの情報交換、これからどうするかの意見交換のシーン。
シーンというか、普通に、よくそういう状況になったりしますよね。

「そんでさ、これからどうするよ?」
「え、春日恭二を殴ればいいんじゃね全て表示する個人的なこだわりのお話。

セッション中の作戦会議とか、プレイヤーキャラクターたちが集まってこれまでの情報交換、これからどうするかの意見交換のシーン。
シーンというか、普通に、よくそういう状況になったりしますよね。

「そんでさ、これからどうするよ?」
「え、春日恭二を殴ればいいんじゃねぇの?」
「だから、それで終わりなのか、って話じゃないですか」
「あとは、誰を殴るか、って事?」
「いや、殴る以外の選択肢ないのかよ、アンタ」
「撃つ?」
「黙れよ、ブラックドッグ」

結局、プレイヤー間の雑談の延長なんでしょうけど、私、プレイヤーキャラクターたちはこういう話をどこでやってるんだろう、って思っちゃう人でして…。

「マスター、今、何時くらいですか?」
「ゲーム内時刻では、お昼を少し回ってます」
「じゃあ、立ち話もなんですし、この話の続きはどっかのファミレス入ってやる事にしましょう。ファミレスにこだわりある人いますか?」
「私、洋食はちょっと…」
「お前、今、ファミレスの大半を出入り禁止になったぞ」

…って、やりたくなってしまいますw

え、この後、春日恭二はどうなったかって?

勿論、殴られて、撃たれましたともwww
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/10 17:41[web全体で公開]
😶 CoCで世界を揺るがす陰謀を考えてみたけど
政治的思想的宗教的に非常にヤバいネタしか出てこない……(笑)。
いいね! 20
三好健朗
三好健朗日記
2020/10/10 15:08[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】敵組織の陰謀とか考えていても
「世界破滅」とかでなく、スケール小さいのしか思い付かない。
いいね! 10
柿の種
柿の種日記
2020/10/10 13:13[web全体で公開]
😶 こんなことってある(驚愕)
CP中のことだ
GM・・・・というよりNPCより飲み物に気をつけろと忠告を受けていた
出された飲み物に対して薬学判定を行った
・・・・そしたらメインセージ(私)、メインレンジャーの2人が立て続けでピンゾロ(自動失敗)を引き当てたw
残る2人も一応はアルケミストで振るものの突破ならず・・・・
なんでやねん!!
一応メンバー一人のみが毒見をしたら案の定しびれ薬が入っていたw

アドバイス受けてるのに失敗するとかまじわっかんねw
いいね! 10
kaze
kaze日記
2020/10/10 12:17[web全体で公開]
😶 海バス
みおとさんKPの海バス参加させていただきました。
が、まずは謝罪を
無理やり4人枠にしてもらってリアル友人を参加できるようにしていただいたのですが、日程の勘違いが起きてしまい、友人がドタキャンする形になってしまいました。
当日、夜勤明けでセッションまで睡眠をとっていたので、友人との連絡がしっか全て表示するみおとさんKPの海バス参加させていただきました。
が、まずは謝罪を
無理やり4人枠にしてもらってリアル友人を参加できるようにしていただいたのですが、日程の勘違いが起きてしまい、友人がドタキャンする形になってしまいました。
当日、夜勤明けでセッションまで睡眠をとっていたので、友人との連絡がしっかり取れていませんでした。
セッション前に友人のトップページを覗くとキャラシートが作成されていなくて急いで連絡を取ると日付の勘違いが発覚しました。
言い訳をしてしまいましたが、私がしっかり連絡を取っていれば防げた事態です。
セッション参加者の皆様、特にKPでキャラクタシートの作成からサポートしてくれようとしてくれていたみおとさん、本当に申し訳ありませんでした。
オンラインでは親しい友人だけでなくいろいろな方に迷惑が掛かってしまうので今後は特に気を付けて活動したいと思います。


反省はあるのですが、セッションとしてはとても楽しいものに参加させていただきました。
今回連れて行ったPCは今までで初のタメ口の大阪弁キャラです。
ギアハウスでの親睦会に参加させていただいた際に自分のキャラクターたちは全員PLと同じ口調で面白みに欠けると思い、親しい友人と接する際の自分に近い話し方を意識しました。まぁ普段よりは大阪弁を誇張した感じになりましたが。

発狂で情けないところもキャラクター設定の根幹を表現した熱いRPもできました。そのためある意味、クトゥルフらしい人間らしいプレイングが出来たのではないかと自負しています。
前回では一番のクライマックスで100ファン、前々回はロスト、しかも自分の意見のせいで他の探索者も巻き込んで、です。
そう考えると今回はNPC含め全員生還のベストエンド。
ラストの選択も簡単に決めてしまえるような軽い決断でなく、かつ探索者PCとしてしっかり考えたうえで納得できるドラマを紡ぐことが出来たと思います。

一緒に遊んでくださったみおとさん、擬音さん、狂乱の白ねこさん、本当にありがとうございました。
見学に来てくださった皆様方、本当にありがとうございました。
またご一緒できる日を楽しみにしております。
いいね! 15
ドジョウ
ドジョウ日記
2020/10/10 11:32[web全体で公開]
😊 オンセンSNSやっててよかったと痛感した瞬間
先日、「CoCを過去に1度やっただけの友人が、急にCoCやりたいといい始めたけどどうしよう」という旨の日記をこちらに投稿しました。
単なる独り言というか、グチと言うか、とにかくどうしようと頭を整理するために書いた日記でしたので、当然、コメントがくるなんてことは想像していませんでした。

それが全て表示する先日、「CoCを過去に1度やっただけの友人が、急にCoCやりたいといい始めたけどどうしよう」という旨の日記をこちらに投稿しました。
単なる独り言というか、グチと言うか、とにかくどうしようと頭を整理するために書いた日記でしたので、当然、コメントがくるなんてことは想像していませんでした。

それが何とお二人の方からコメントにてアドバイスを頂くことができたのです。
しかもそのアドバイスに従ってみたら、あらまぁ悩みが解決!
この時ほどオンセンSNSを利用してみて良かったと思ったことはなかったです(一度も卓を立てたことも参加したこともない人間ですので。)。

TRPGで悩んでいることの解決策は、先人の誰かが知っているものですね。
コミュニティでそういう相談所があるかもしれませんが、日記という手もまた有りかもしれないと思いました。

最後に、私の悩みにアドバイスをくださったお二方に感謝を。ありがとうございました。
いいね! 31
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/10/10 10:18[web全体で公開]
😶 『メタナイトの逆襲』のシチュは燃えるよね
 かねてより思う。『TRPGで戦闘員とかワラワラ居る敵の本拠地にカチコミかけるヤツがやりたい…!』と。
 そう、【メタナイトの逆襲】だね。空中戦艦に殴り込んで大砲だの推進器だのメインエンジンだのをぶっ壊して回って、敵情通信は大慌て!クライマックスはボスとの一騎討ち!
 ラストは爆発全て表示する かねてより思う。『TRPGで戦闘員とかワラワラ居る敵の本拠地にカチコミかけるヤツがやりたい…!』と。
 そう、【メタナイトの逆襲】だね。空中戦艦に殴り込んで大砲だの推進器だのメインエンジンだのをぶっ壊して回って、敵情通信は大慌て!クライマックスはボスとの一騎討ち!
 ラストは爆発する戦艦からのハラハラの大脱出と、夕陽と共に沈む戦艦を眺めながらのラストシーン!

 めっっっちゃやりてぇ………!!!私GMでも良いからやりてえ…………!!!『もうダメだぁ!この船は落ちるぅ!私は逃げさせて貰います!』とか通信のRPがしたい。

 このリビドー、心に男の子を住ませている人ならきっと分かると思う。なので……
 シノビガミでそういうシナリオ、あったらどなたか教えてください………シナリオ作成は私無理ぃ……
 別に戦艦じゃなくて斜歯のアジトでも可。
いいね! 28
千架
千架日記
2020/10/10 10:07[web全体で公開]
😶 成長チェック
全部失敗(成功??)した…4回…初期値なのに…あなた成長したくないの…??
いいね! 13
まるーや
まるーや日記
2020/10/10 09:28[web全体で公開]
😶 ゲームと現実は違う
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現実には超人や魔法使いの秘密結社なんてありはしない。
ましてや悪をつかさどる秘密結社なんかもない。
光速で動き回る忍者や不可視の化け物もいない。
呪文とMPさえあれば物理法則を無視できるわけがない。
火を吹き空を飛び回るでかいトカゲなんかいない。

だから、あなたは安心してほしい。
この世界がどんなに辛くても、賽の目に弄ばれる彼らを見ていると強く生きたいと私は思っている。
いいね! 15