レーベンさんがいいね!した日記/コメント page.7

レーベンさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

二十四節季
二十四節季日記
2020/10/08 09:14[web全体で公開]
😶 つぶやき
芸術/会話 1%

申し訳ねぇ…すまねぇ…すまねぇ…
自分の技能値で野良卓できるかちょっと不安になってきた…
いや、やるんだろうけども。
いいね! 6
LeTS
LeTS日記
2020/10/08 01:13[web全体で公開]
😶 最近、検索機能が実装されててハッピー。
はっぴーですね?

で、検索があったらいいなー と言うか、タグ的な物があったらいいのになーと思うのが、
 日記にシステムを選択できる機能
と
 日記のシステムフィルタ
なんです。

まぁ公開情報ですからgoogle使って自力でできますけど・・・
システム名とか略称で書いてあったりするとやや面倒なので、やっぱりあったら調べものするのが楽だよねー、と。

うーん・・・
自分のやってるシステムの情報だけでも拾ってみようかな?
いいね! 12
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2020/10/07 23:18[web全体で公開]
😶 オンセンつぶやき日記4日目
いやぁー書くことないですw
今クトゥルフ神話7版のルルブ読み込んでいるわけですが、
なかなかルルブだけじゃ分からないことがいっぱいあるわけですよ。(SANの決め方とか書いてなかったと思う...もしかしたら載ってるかもしれないけど)
そして分からないところ調べようとしてもネットでは6版との違いばかり取り上げられてて...
それはともかく、ルルブもしっかり読み込んで勉強していきたいですね。
コロナ禍だからオンセTRPG広まれぇー
いいね! 13
セス
セス日記
2020/10/07 22:29[web全体で公開]
😆 [余談][PCGame] これでオンセ遊べたら!  しょのじゅうにぃーっ!
 どうも、セスです。
 メーカーの回し者でも無く、TRPGオチなのでタタミません。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

 前回。
202全て表示する どうも、セスです。
 メーカーの回し者でも無く、TRPGオチなのでタタミません。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

 前回。
2020/08/29 [余談][パソコン]これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅいちぃーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159868284801


 今回のブツ!
 Steam早期アクセス版での日本語字幕リプレイ


 過去の別シリーズとしては、
「NeverWinter Nights系PC Game」
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20030319/nwn.htm
として、
「DMがシナリオっぽいものを作成して、
 サーバー立てて、
 PLsがキャラ作成して、
 そのサーバーで、一応、DM操作入れて、
 遊べた!」
というブツがありましたが、
「サーバーが安定しない、
 PLs側のセッション落ちやログイン不良の多発」
などなどや、
「DMの操作介入余地が無く、
 バランス調整が非常にシビアで、
 PCsパーティー全滅は普通(走召糸色木亥火暴)」
だったため、
「もう新規の開発は無くなって、以下で止まっている」
https://forum.neverwintervault.org/t/neverwinter-nights-2-enhanced-edition-announced/1853
感じです。

 致命的なのは、
「DM側にちゃんとキャンペーンセッションを構築するような
 ツール開発がされて無い」
かつ、
「本の方のTRPG商品がどんどん先にルールが新規追加」
されているのに、
「ゲームの方には新規ルールの追加は存在しない」
という状況のため、
「コアのファンしか遊んで無い」
ので、
「誰も買わなくなって、新規が出ない」
のよくある悪循環となってます(南無)

 ですので、
「この今回のブツにも、
 DMがシナリオ作成してサーバー立てて、
 PLsかキャラ作成して遊ぶ機能は、
 まだリリースされない」
状態です。

 一応、開発側は、
「売れれば開発するかも?!」
なので、
「是非、みなさま購入して、
 サーバー機能の追加を要望!」
しましょう!(走召糸色木亥火暴)

 まぁ、
「メーカー側にしてみれば、
 いい迷惑(南無)」
ですが(大草原不可避)


 でわでわ!
いいね! 7
TK16
TK16日記
2020/10/07 19:32[web全体で公開]
😶 今週は暇だからデモンズライン
タイトル通り。ちゃんと説明読まないと一人じゃ遊べないし、そもそも把握するのがメンドくs(以下略
って感じで買ったもののちょっと放置気味だったんですが、今週は土曜日まで卓がなかったので思い切ってプレイ。

適当なPC3人作って4日目まで来たけど普通に面白いなあ。
平原の主(大蛇)→毒蛇の群れ→洞窟前のタイガーの3コンボで死にかけたけども(-ω-`)

なんとなく流れ掴んだらオンセンで4名ほど募集して遊んでみたい。本当はPLとしてやりたいんだけどね(チラッ
いいね! 14
神無月
神無月日記
2020/10/07 17:43[web全体で公開]
😰 カフェインとってもダメでした
朝眠いからコーヒーのんでシャキッとしようと思ったら、日頃の蓄積か、目は覚めるけど頭は冴えない状態でした。
そして、何だか無理矢理覚醒しているせいか、頭が変な感じがします。

今まで眠くて辛いわ~、と思ってコーヒー飲んでいましたが、これはちょっと考えないといけないなと心に刻む。
カフェインで頭冴えたらシナリオ作成も捗るのですけど、最近はダメですね。

基本卓は夜だから、朝辛いのは分かってはいるのだけど。
卓は止められないのです。

いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2020/10/07 12:07[web全体で公開]
😆 今週の日曜日、遊びたい初心者向けのTRPGは?
日曜日、天気が悪いっぽいので、サバゲーに行けそうにないです。 装備品が濡れるの嫌だし…。


そこで、ルールブックなしで遊べる『超初心者向け』のセッションを立てようかと思います!!
【サタスペ】【クトゥルフ神話 6版】【インセイン】の中から、どれが需要があるか質問を立ててみます全て表示する日曜日、天気が悪いっぽいので、サバゲーに行けそうにないです。 装備品が濡れるの嫌だし…。


そこで、ルールブックなしで遊べる『超初心者向け』のセッションを立てようかと思います!!
【サタスペ】【クトゥルフ神話 6版】【インセイン】の中から、どれが需要があるか質問を立ててみます。

参加しない方、ベテランの皆様も参考にしたいので、気軽に下記リンクから回答してくれると嬉しいです!!


質問の投票場所(オンセン内の投票機能)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1602039915


セッション内容
 ① 初心者向け ルールブック不要卓(初心者以外も参加できますが、初心者を優遇します)
 ② 10月11日(日) 12:30~ 4~5時間程度のボイスセッション(説明が楽なので)
 ③ Discordとココフォリアを使います(ココフォリアの簡単な使い方の説明もします)
 ④ 募集人数 3~5名(3名参加で立卓します)
 ⑤ キャラ作成は金曜日の21:00~、日曜日の11:00~で予定(どちらかに参加するとキャラクターを作れます)

回答締切:10月8日(木)13:00まで

よろしくお願いしま~す
いいね! 11
nagatani
nagatani日記
2020/10/07 10:00[web全体で公開]
😶 【CoC7E】初セッションの感想と疑問
nagataniです。
先週初めてCoC7Eのセッションを回してきました。
簡単な感想と疑問点を日記にまとめたいと思います。

【感想】
ステータスがそのまま判定の成功確立になっているので、
非常に遊びやすいシステムだと感じました。
キャラクター作成にもそれほど時間がかからないため、導全て表示するnagataniです。
先週初めてCoC7Eのセッションを回してきました。
簡単な感想と疑問点を日記にまとめたいと思います。

【感想】
ステータスがそのまま判定の成功確立になっているので、
非常に遊びやすいシステムだと感じました。
キャラクター作成にもそれほど時間がかからないため、導入しやすいシステムだと思います。

セッションの進行に関しては、恐怖を煽る描写が癖になりそうでした。
恐怖感の演出方法については、このシステムから学ぶべきところが多そうです。


【疑問】
一方で、PCの「動機」はどのように物語と結びつけるのが一般的なのか気になりました。

クイックスタート・ルールにあったシナリオが、自ら探索に向かう設定だったのですが、
「怖いから嫌だ」とPCが判断した場合そこで終了になってしまいます。
定職を持つ一般人であれば、リスクのある行動は一般的にしないと考えられます。

調べてみると、「白い部屋」というメジャーなシナリオがあるようですが、
このような「脱出ゲーム」のようなシナリオが主流なのでしょうか?

今後セッションを計画していく上での参考にしたく、アドバイスいただけると幸いです。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/07 09:15[web全体で公開]
😶 いい天気ね。台風あっち行け
最近、10時ぐらいにはもう眠くなっちゃいます。あれ、前回の日記もこう言ったっけ。
今しがた、芋虫を発見し、駆除しました。
可哀想だけど、スズメガは葉っぱを食う害虫なので、植木や作物のあるうちの庭と同じ天はいただけないのです。
毒や植木への害がなければ、可愛いのに。

今日はどうすっかなあ、全て表示する最近、10時ぐらいにはもう眠くなっちゃいます。あれ、前回の日記もこう言ったっけ。
今しがた、芋虫を発見し、駆除しました。
可哀想だけど、スズメガは葉っぱを食う害虫なので、植木や作物のあるうちの庭と同じ天はいただけないのです。
毒や植木への害がなければ、可愛いのに。

今日はどうすっかなあ、もう朝9時だよ?
朝食は8時40分ぐらいに食べた。

~~~~~~

昨日はプロジェクトがだいぶ進みました。そして、賢樹もなんか進んだ気がする。
とりあえず、今からエネミーのチャッパレを書きます。
いうの何回目かしらんが、ユドナリウムにチャッパレ機能があるというのを最近知り、
いままでスピードダウンしてた4版を中心としたセッションが、爆速になりそうです。
ただ、チャッパレ用の駒を、置いとかないといけないのねん。

~~~~~~

ヴァン・ヘイレンが亡くなられるとは。両親と同い年ぐらいで、まだやれそうだったのに。
拾ってから結局聞いてないベスト盤、聞いてあげよう。
Amen.
いいね! 12
みおと
みおと日記
2020/10/07 08:08[web全体で公開]
😆 ちょちょちょwww 振り幅www
開幕100ファンの次は、1クリですか!?
なんだこの振り幅www 笑えるwww

そしてRPも『ハードボイルド』と言うか
ただの『言い回しがめんどくさい人』に
なっていますねぇ、うちの女性探偵はw

『罪を数えろ』とか言ってみたいよねぇ。
まじで、カッコいいし面白いし。(≧▽≦)
全て表示する開幕100ファンの次は、1クリですか!?
なんだこの振り幅www 笑えるwww

そしてRPも『ハードボイルド』と言うか
ただの『言い回しがめんどくさい人』に
なっていますねぇ、うちの女性探偵はw

『罪を数えろ』とか言ってみたいよねぇ。
まじで、カッコいいし面白いし。(≧▽≦)
コミカライズ作品も読んでみようかなぁ。

 ☆ ☆ ☆

有料動画配信サーピスって、どこが一番良いんでしょうね?

いまは私、アマプラなんですが、ネトフリとかGYAOとかが
良いのかなぁ? よく観るのはアニメと、映画と、ドラマ。

そりゃぁ、ほぼほぼ全部やん…?? なんでもやん…??

今更『鬼滅の刃』観ました!! 映画館いきたいな(;´Д`)

コロナ滅べぇっ!! 『菌殺隊』 頑張ってくださいっ!!
いいね! 18
ソーキュー
ソーキュー日記
2020/10/06 23:35[web全体で公開]
😊 初めてお邪魔します
初の身内卓ではない卓への参加が決定しました。(参加承認ありがとうございます!)
なんだかんだ人生3回目のセッションは他所様の卓にお邪魔することになりそうです。

前回(身内卓ではあるけれど)60%の技能を失敗しまくって他のPCの生存ルートまで潰してしまったため、
今回はハウスルールのギリギリ全て表示する初の身内卓ではない卓への参加が決定しました。(参加承認ありがとうございます!)
なんだかんだ人生3回目のセッションは他所様の卓にお邪魔することになりそうです。

前回(身内卓ではあるけれど)60%の技能を失敗しまくって他のPCの生存ルートまで潰してしまったため、
今回はハウスルールのギリギリまで必要な技能値を振ってみました。
さすがに他所様のPCまで巻き込んでしまったら……ヤバいわよ!

背景といい、だいぶ極端なキャラ設定になってしまいましたが、果たしてどうなることやら。
セッション後の感想へつづく!(多分)
いいね! 17
ビーフチキン
ビーフチキン日記
2020/10/06 22:32[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ神話TRPG】「知らない家」感想
先日参加しました「知らない家」の感想を

初めて日をまたぐセッションに参加し少し不安でしたが、卓のGMやPLの方々がとても優しく安心してセッションをする事ができました。セッション自体もとても面白く、赤色さんが開始早々クリティカルを出しその後もスペシャルやクリティカルを出しまくっており、とてもダイ全て表示する先日参加しました「知らない家」の感想を

初めて日をまたぐセッションに参加し少し不安でしたが、卓のGMやPLの方々がとても優しく安心してセッションをする事ができました。セッション自体もとても面白く、赤色さんが開始早々クリティカルを出しその後もスペシャルやクリティカルを出しまくっており、とてもダイスの女神に愛されている人でした(覚えてるものだけでも4,5回は出してた記憶) 開始早々だした時はそのままシナリオ終了かな?と思ってました。

からいもさんはRPが上手く今後のお手本にしたい人でした。からいもさんのRPをセッション終了後拝見したのですがキャラの動きを表現するのが上手く、キャラ付けもしっかりとしており今後のRPの参考にしたいと思っています。

最後にGMのつぎのさんですが、アドリブ力と描写力が凄い人でした。少しネタバレになるかもしれませんが私が死体を撮るときに100ファンを出したり、赤色さんが女の子の服に【聞き耳】を振り匂いを嗅いだ時に突発的なものにも関わらず素早く丁寧に描写し、もし今後私がGMをやる機会があれば参考にしていきたい人でした。


赤色さん、からいもさん、つぎのさん 楽しかったです。本当にありがとうございました。
いいね! 13
うめお
うめお日記
2020/10/06 22:22[web全体で公開]
😶 クトゥルフ6版をまず買う事に!
クトゥルフのルルブが品薄で、古本が定価より高くて、とりあえず別のルルブを買おうかどうしようか…ということを書いた結果、色々コメント頂きました。ありがとうございます😊

頂いたお話をを総合した結果、「確かに、本は絶版になってしまえば手に入らない…定価で買える時にクトゥルフ6版を買っておいてもいいの全て表示するクトゥルフのルルブが品薄で、古本が定価より高くて、とりあえず別のルルブを買おうかどうしようか…ということを書いた結果、色々コメント頂きました。ありがとうございます😊

頂いたお話をを総合した結果、「確かに、本は絶版になってしまえば手に入らない…定価で買える時にクトゥルフ6版を買っておいてもいいのでは?」と思いはじめました。

そして、そのタイミングで、クトゥルフならKPができるという人が知り合いにいることが発覚!
遊んでもらう約束を取り付けましたヽ(´▽`)/ワーイ!

じゃあルルブやっぱり買っちゃってもいいんじゃない!?幸い、今は在庫出てきてるし、定価で買えるやん!じゃあ買っとこう!ポチっとな!

…というわけで、タイミングよくクトゥルフの6版を注文しました😅

でも他のシステムにも興味深々なので、教えていただいた、公式が情報提供してくれているシステムとかを見ながら、いつか「脱・超初心者」した時に遊んでみたいな、と思っています。色々教えてくださってありがとうございます😊

まず今は、ココフォリアとかに慣れるところから始めていきます!脱・超初心者٩( ’ω’ )و
いいね! 27
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2020/10/06 22:03[web全体で公開]
😶 オンセンつぶやき日記3日目
昨日の日記投稿直後の話ですが、日曜日に初のセッションをする予定が決まりました!やったね!
というわけでいろんなサイトとかシステムの設定をしているわけですが...
なかなか大変ですねー。何をどうすればいいのかとかは分かるんですけど逐一IDとかパスワードを入力しなきゃいけないのが。
とりあえずセッション前までにはなんとか準備しておきます。
いやー今から楽しみだー
キャラロスしないように頑張ります!
いいね! 19
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/10/06 21:27[web全体で公開]
😭 運転免許取れました!
嬉しかったので日記にあげさせてください…!

2月から自動車学校に通っていましたが、無事免許を取ることが出来ました…長かった…😭
これで趣味も仕事もセッションも憂いなく行けます!
オタ活とセッション充しまーーーーーーーす!!!!!

テキセのみでの参加は相変わらずですが、参加出来そう!ってなったらセッションに行きたい所存です😌
いいね! 19
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/10/06 21:22[web全体で公開]
😶 ヲォンギャッ
ロマンあふれる、<交渉>攻撃型に手を出すも
固定値が足りない。ダイスの数は間に合ってます!
リミットとりたい…とりたいのに……!!
どれ組み合わせても至近になったり、単体になるので
悩むし、まずほんと固定値が無い。かなしい。
…っていうかこれ!八王子プリンス案と!かぶってる!オンァァァ!?全て表示するロマンあふれる、<交渉>攻撃型に手を出すも
固定値が足りない。ダイスの数は間に合ってます!
リミットとりたい…とりたいのに……!!
どれ組み合わせても至近になったり、単体になるので
悩むし、まずほんと固定値が無い。かなしい。
…っていうかこれ!八王子プリンス案と!かぶってる!オンァァァ!?(’ω’)
いっそRCにすればいいのか?と思って考えると
バロールピュア、あこがれもあったのでやってみたい。
魔王になる。神だけど。エンジェルハイロゥも併せてビーム撃ちたい。
あとは…あとは……
ダムピールです!ってDロイスで吸血鬼とって回復…
でもブラムさんを使いこなせるか自分でもわからない。射撃になりそう。
できるだけかぶらない感じで組んでみたい…と真面目に考えるけど

もう早速ミッドナイトの参加者さんたちが好きィ~!!となってて
楽しいのが続いてて、ほんともうね。もう。
初対面でしたね、すきです!!!!とクソデカヴォイスで言いたい。
同じもの(シナリオ)にひかれた同志だもんね、ほんともうね!楽しい!
楽しいから明日の仕事も頑張れる
TRPG再開してから、めちゃくちゃ仕事が楽しい。生きてて楽しい。
いいね! 14
みおと
みおと日記
2020/10/06 20:07[web全体で公開]
😆 作業机周りが、本の要塞になった!!
計8個。スタッキング本棚きたぁー!!

イラスト描くスペースも無事に確保!!

しかし、作業中に地震とかで崩れたら
すなわち、死、あるのみ。 ((+_+))

そのくらい大型本が積みあがってます。
まさに『本の要塞』って感じです!!

とにかく、いっぱい作業するぞ…!!

 ☆ ☆ ☆

もうすぐ、セッション、セッション♫
楽しみでしかありませんよ、ふふふ☆
いいね! 25
Alice
Alice日記
2020/10/06 19:03[web全体で公開]
😶 7版ルルブ
Twitterやこちらのサイトで 面白そうな募集を見かけて 参加したい! と思ってレギュレーションなどを見ると 7版だった なんてことが多くて ‪(  ˙-˙  )スンッ‬ となります
7版買うべきか 否か…… 7版経験者にお聞きしたい
7版楽しい? です?
もし 7版買うなら 2020も買った方が良い?
いいね! 13
レイヴン
レイヴン日記
2020/10/06 17:46[web全体で公開]
🤔 テキスト卓のBGM収集
セッションを盛り上げようとBGMを色々探していますが、どうにも想定シーンとイメージが一致するBGMが見つからない…!
くっ…このままならない気持ちはどうすれば良いんだ…!

(探しているBGMのイメージ、デッドラインヒーローズにてデスチャートを越えたPCの心情風景)
いいね! 20
水の申し子
水の申し子日記
2020/10/06 13:21[web全体で公開]
😶 怖いクトゥルフがやりたい
怖いクトゥルフがやりとうございます
いいね! 15