レーベンさんがいいね!した日記/コメント page.6
レーベンさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハゲ | |
| 2020/10/10 03:48[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2020/10/09 23:16[web全体で公開] |
😊 クトゥルフのキャラ作成会をしました 日曜日の初心者向けクトゥルフのキャラを作ろう!! ということで、ボイセでキャラ作成会をしました。 能力値の説明、ダイスを振って能力値を決めて、職業を選んで、技能値の割り振り。 ある程度キャラができたら、ココフォリアのダイスボットの説明と表情差分をお話して終了です。 やっぱり、お話しながらキャラを作って、設定が生まれてくるのは楽しいですね!!
| 浴洲啓人(毛糸) | |
| 2020/10/09 22:21[web全体で公開] |
😶 オンセンつぶやき日記6日目 明日は登山?だ! ということで初オンセ前に山で気分を爽やかにして来ます。 標高1100ちょっとなので大したことない山ですね。 遭難及びSAN値減らさないように気をつけて(笑)行ってきます。 明日も日記投稿する予定なので投稿されなかったら「あ、こいつ遭難しやがったな」って思っててくださいw 全て表示する明日は登山?だ! ということで初オンセ前に山で気分を爽やかにして来ます。 標高1100ちょっとなので大したことない山ですね。 遭難及びSAN値減らさないように気をつけて(笑)行ってきます。 明日も日記投稿する予定なので投稿されなかったら「あ、こいつ遭難しやがったな」って思っててくださいw この頃寒くなってきましたよねーそろそろ暖房をつける時期かなー 私は雪国出身なので雪の降らない東京に逃げ込みたいです...まぁコロナがひどいから帰郷したんですけど インフルも重なったらまた大騒ぎになりそうですよね 皆さんもお体には気をつけて
| 杜霧(とむ) | |
| 2020/10/09 22:06[web全体で公開] |
😲 見ちゃった 気になっていたシナリオ見ちゃいました。 それは「カタシロ」です。凄く面白かった。 こんなRPしたい、こういうキーパリングができるようになりたいと思う動画でした。 PLはできなくなってしまったけど、KPはやれる! まわしたいなぁ。まわせるようにKPの経験も積みたい。 気になるシナリオはた全て表示する気になっていたシナリオ見ちゃいました。 それは「カタシロ」です。凄く面白かった。 こんなRPしたい、こういうキーパリングができるようになりたいと思う動画でした。 PLはできなくなってしまったけど、KPはやれる! まわしたいなぁ。まわせるようにKPの経験も積みたい。 気になるシナリオはたくさんあるけど我慢しないと。 「懐胎」「邂逅」「狂気山脈」が特に気になってます。 「狂気山脈」は来月登るので、無事下山したら見ます。 まだまだ苦手だけど、RPは楽しい!うまくキャラを落とし込めるとカチッとハマるんですが、なかなか難しいですね。 TRPGの醍醐味はRPだと思っているので、みなさんと楽しめるように精進しなければ!
| こるめ | |
| 2020/10/09 21:59[web全体で公開] |
😶 アルビレオと羨望 後日談 ネタバレあり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレあり!!!です!!! 三津見 唯の後日談 度の入っていないメガネと、キャスケット帽。変装は慣れたものだ。 日は傾き、紛れるには十分な暗さのようにも思えるが、用心するに越したことはない。 あれから何度か人目を忍んで立ち寄る場所があった。 駅前のパン屋さんだ。 夕暮れ時に、売れ残りとも言えなくはない、その一つを購入する。 本来なら揚げたてほやほやを味わうべきなのだろうが、午前中に外に出るのはリスクが高く、いずれにせよ食べるのは夜なのだから、これでいいのだ。 目的の場所、閉館して久しい科学館の前にたどり着く。 何度か訪ね見返したが、いつ見ても入り口は封鎖されており、人の姿は一切無く、あの時の行列は夢であったのだと改めて思い知らされた。 今日も変わらないその入り口前の階段に腰掛けた。 帽子を脱いで、空を見上げた。 すっかり辺りは暗くなっていた。 科学館というのは都会の喧騒から離れていて、少し森に囲まれた場所にあるものだ。 周囲に何もなく、かつ閉館しているというのが幸いして、星空がよく見える。 建物の中にいなくても、ここは立派なプラネタリウムだ。 きっと彼の真似はこうだというように、買ってきたカレーパンを取り出し、かじる。 あの場所で食べたものと味は違ったが、星空とスパイスの香りに包まれる幸せは、なんとも言えない心地良いものだった。 彼も今頃、星空を眺めながら食べているのだろうか。 一口かじる度に、星空が滲む。 できることなら、並んで食べてみたかった。 同じ世界で、同じ星を見ていたかった。 あの星がどうだとか、どんな夢があるのかとか、まだまだ聞きたい話が沢山あった。 イメチェンをして楽しそうに笑う彼も見てみたかった。 よぎる可能性。 手を出すことはできなくもなかったが、人であり私であることは結局捨てられなかった。 この私を認め、応援してくれた彼を、裏切ることはしたくなかったのだ。 これまでぼんやりとした孤独を感じつつ、ただ惰性で生きてきた。 母に、周りの大人に、環境に、上手く流されるように過ごしてきた。 孤独が辛いと漏らすのに、自分から変わらなかった、変わった自分に価値がないのが怖かった。 でも、今。私は自分で決めて、ここにいる。 ここにいる私は一人だけど、もう独りじゃない。 変わってもいいじゃないかと、私を保証してくれた彼がいた。 怖がりだけど、その分優しい彼。 身につけていたハンカチが無いのに気付いたのは、あの日帰ってきて手についたカレーパンの油を拭き取ろうとした時だった。 私だと思って持っていて下さいなんて、あの時は必死で恥ずかしいこと言っちゃったけど、 今改めて。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - (久々に書いて自分の文章力の無さを思い出しました) 『アルビレオと羨望』に参加させていただきました!! 2PL楽しいいい!! ついついお喋りするのが楽しくて、RPが長引いてしまいました。見守ってくださったKPさんに感謝です…! 秘匿HOってなかなか情報の扱いが難しいと感じるときもあるんですが、お互い大した素性を知らずに遭遇する今回のシナリオは、RPでの共有のしがいがありました。 は〜〜(ため息) 加々美さんと一緒に帰りたかった〜〜! そして相方のじゃーがさんが優しい。今回2人PLでやるのは3回目ですが、話を引き出していただいて、本当にいつもありがたいです。 ココフォリアのお部屋も、BGMも綺麗で、KPの語り口も含めた雰囲気作りも大変良く、いい夢を見たような気分でした。 とてもよいセッションに参加させていただき本当に感謝です。 KPのboxさん、PLのじゃーがさん本当にありがとうございました。 また同卓できましたら是非よろしくお願いいたします!
| まる=チーズ。 | |
| 2020/10/09 21:29[web全体で公開] |
😭 あ”あ”あ”あ”あ”!!! なんで!!!こんなに私のスケジュール空いてるのに!!!参加できる卓がないの!!!!!!! 相変わらず呪われてる!!女神が私にPLやらせてくれない!!!
| 夏みかん | |
| 2020/10/09 16:15[web全体で公開] |
😶 探索者作成のルール (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※2024/7/1更新 ●基本的には6版基本ルルブ、2010、2015に記載されているサンプル職業を使用してください。「職業はオリジナルだが、技能はサンプル職業準拠」も問題ありません。必ず所持しているルルブやサプリに載っている職業を選択してください。wikiに色々転がっていますが、それを参考に作成された探索者の参加は不可とします。 職業技能8つ全てにポイントを振る必要はありませんが、キャラ設定や職業に合った振り方をしてください。(極端な例を挙げるとプロの外科医なのに医学に何も振っていないなど) ●サンプル職業をベースとした場合、職業技能の変更は可能ですが、事前に相談するかメモ欄に記載をお願いします。また、納得の行く理由付けをしてください。 ●サンプル職業を使用する場合は、どのルルブのどの職業準拠なのかをキャラシに明記しておいてください。 例:基本ルルブ私立探偵、2015アイドル ●2010記載の「学生探索者の創造」で作成した探索者は使用不可です。 ●2015のサンプル職業を使用する場合、職業技能の算出をEDU*20でして頂いても構いません。その場合はその旨の記載をお願いします。 また、特記は使用不可ですが、当卓に参加中のみ特記によるステータス変動等を反映させなければ、その探索者を使用することは可能です。 ●特徴表は2つまで使用可能ですが、必ずメモ欄にその旨の記載をお願いします。 ●オリジナル職業について その職業に見合った技能を8つ選択し、かつ納得のいく理由付けをしてある場合は使用可能です。8つ目の技能が思いつかず6〜7つしか選択しなかった場合等は検討します。最終的にKPの裁量で決まりますのでご了承ください。 また、オリジナル職業である旨の記載をお願いします。 ●シナリオで特殊な作成方法が指定してある探索者について 「庭師は何を口遊む」や「脱獄は乙女の嗜み」など、作成方法が特殊な探索者を継続で使用する場合、具体的なステータスの振り方等を記載してください。 例 「脱獄は乙女の嗜み」の探索者であるため、APPを3d6ではなく12+1d6で割り振っている。 ●ステータス振り直しについて 振り直しに制限はありませんが、ステータスが平均15以上の場合、参加をお断りさせていただくことがあります。 ●探索者の年齢について 年齢の下限はルルブ通りEDU+6です。現役の学生の場合、年齢はEDU+6又はEDU+7としてください(前者が誕生日前、後者が誕生日を迎えた後という扱いになります)。 年齢の上限は決めておりませんが、探索に支障が出るレベルの高齢者の場合、別のキャラシの提出や設定の変更をお願いすることがあります。
| 灯月 綺来 | |
| 2020/10/09 15:12[web全体で公開] |
😷 KU SO SA MU I !!!!! 今日だけでくしゃみが10回以上出たと思います。 そのせいで鼻水が止まりません。ぴえん。 あと手足が冷えます。 自分の部屋が寒くてタイピングが荒ぶってます。
| みおと | |
| 2020/10/09 14:27[web全体で公開] |
😶 台風くるし、すでに雨がすげぇ… 今週はギター教室が休みで良かった。 京都の小旅行が、先週末で良かった。 叩きつける雨が、体温と、モチベを 急速に低下させていく!!(´・ω・) いや負けるか! 今日のセッション ぜったいに成功させたるぞっ…!! 初回しなんてー、こわくーない♫♪ ☆ ☆ ☆ 台風の影響が強い地域のみなさま どうか、お気をつけて下さいね。 家にいられるなら、ステイホーム。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/10/09 09:39[web全体で公開] |
😶 台風だセッションも気を付けよう 台風が近づいてますね。 うちの近くでは、日曜には雨がやんでくれるようです。 んでもって、買い物行くなら今のうちなので、これ書いたら行ってきます。 今週末は、重要なセッションは控え延期するのも手かもしれませんね。泡のような雑談卓とかならいいかもだけど。 条件によっては、避難の必要が出たり、一人だけ環境が壊れてネットがつながらなくなる、なんてのもありえますし。 まあ、まだましな方の台風なのですが、念のため。 いつもの日記は、夜になります。
| 蝉丸 | |
| 2020/10/09 09:19[web全体で公開] |
🤔 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。(以下略) はマザー・テレサの言った言葉なのですが、 これを最近痛感したことがありまして。 某先輩の語録で「入って、どうぞ。」と言うものが有ります有ります。 野獣語録を実生活で使うなんてあり得ないと思っていたのですが、 つい先日、テ全て表示する思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。(以下略) はマザー・テレサの言った言葉なのですが、 これを最近痛感したことがありまして。 某先輩の語録で「入って、どうぞ。」と言うものが有ります有ります。 野獣語録を実生活で使うなんてあり得ないと思っていたのですが、 つい先日、テレビ番組を変えて良いよ、と伝えるために 「チャンネル変えて、どうぞ。」と言ってしまい「は?どんな日本語?」と言われてしまいました。 ネットミームと言うものは恐ろしい物ですね、 あなたも知らないうちにネット語録を使っている可能性が有るかもしれません(戒め)。
| 狛鳴 暁 | |
| 2020/10/09 08:12[web全体で公開] |
😶 だいぶ人も増えましたし(特に問題はないと思いますが長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも。Rでございます。 最近と言いますか。少し前にとある問題が起こったのでそれを受けても、ですかね。 ちょっと日記を久しぶりに書かせていただきました。 ただし私は議論とか喧嘩をしたくてこの日記を書いてる訳ではないのでそこはどうかご了承ください。 最近、色々と「あの人がこんな事をやって卓の雰囲気が悪くなってしまった」だとか。 そういうお話をよく耳にします。 なんというか、コロナの影響、自粛等の影響もあり 最近TRPG界隈も人が増えてきたことですし。 TRPGのプレイング的に合わない、そもそも本能的にソリが合わないなんて人と出会うこともあるんじゃないかなって思います。 基本的にTRPGって「楽しむ」為にありますからね。 一人が我慢するだとか、皆楽しめないだとか・・・基本的にはあってはならない事だなって。思います。 (私とかは結構我慢してしまうので中々楽しめない・・だとか実はあったりするんですけども。人のこと言えないな。) なので基本的には色々と合わない人とはやらない事をオススメしときます。 もしミスって同卓しちゃって、あまりにも辛い場合は…… 少々お行儀は悪いしマナー的にも悪いかもしれませんが、KPに断って卓を途中退出する。それも一つの手かもしれませんね。 他人より自分の精神優先ですからね。(かく言う私は実はあんまり実践出来たことないんですけどね……) 僕らは神様や仏様じゃないですから。許容できないもんは許容できないです。 (時折ホントの仏様みたいな人が居てビックリするんですけどね) あ、勿論自分のプレイングも充分に注意しましょうね。 行き過ぎたRPやメタ読み、技能の振り過ぎ… 他にもGMの処理中に口を挟んじゃったりだとかは卓の遅延行為にも繋がっちゃいますから。 基本的にGMの裁定や判断が優先だなって僕は思ってます。 余っ程の事じゃあない限りは従うのが良いかなって。 そこら辺の考えは人それぞれなんですけどもね。 取り敢えず。そろそろTRPGに慣れてきたよって方も。 数年やってもう立派なTRPGプレイヤーの顔になられた方も……この機会に一度、自分のプレイングだとか見直しても良いかもしれませんね。 それでは良きTRPGライフを。 Rがお送りさせて頂きましたー
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/10/09 05:54[web全体で公開] |
😶 箸休めの趣味の話。(最近の卓の感想は後日) 寝る前の歯磨きが大好き小笠原です、こんばんは、おはようございます、今から寝ますよヾ(´ω`=´ω`)ノ(←この顔文字、おはようって打つと出るんですよ可愛くないですか) 歯がつるつるするとついつい舌でなぞりたくなりますよね。 タイトル通全て表示する寝る前の歯磨きが大好き小笠原です、こんばんは、おはようございます、今から寝ますよヾ(´ω`=´ω`)ノ(←この顔文字、おはようって打つと出るんですよ可愛くないですか) 歯がつるつるするとついつい舌でなぞりたくなりますよね。 タイトル通り、少し箸休めの趣味の話をします。 最近の卓の感想は後日ゆるゆると書きますね&今回の日記はTRPGほぼ関係ないです。 以下、死ぬほど長いです。 日記をつらつら拝見していたら、他の方が映画の話をされていて、ふと最近あまり時間がなくて映画見れてないなあと寂しくなりました。 通というわけではないのですが、そこそこ映画が好きだったりするので、一応趣味が映画鑑賞だったりします。 とはいえ、上述の通り通ではないし、どちらかといえばミーハーな方だと思うので、どの監督が好き!より、どの俳優さんが好き!というような感じですが。 多いときは1日に四本くらい見ていたので、今はその体力は無いながらも、また映画に浸れるようなゆったりとした時間を作りたいなあと思っています。 割と映画のジャンル自体は雑食に好きなのですが、邦画はあまり見ない傾向にあります…苦手意識が高いのかな。 勿論邦画も好きなものはありますが、日本的な恋愛があまり得意じゃないのかな、恋愛ものは殆ど見ないです。 いくつか例外もありますが、「戀愛写真」とかくらいしか今は浮かばないなあ(多分思い出せばあるとは思う、多分)。 なんで恋愛映画とか小説ってどろどろしてるんでしょうね、少女漫画のベタ甘さも苦手だからその実写もあまり好きじゃないし、丁度良い具合のものはないのかしら。 洋画だと「マイブルーベリーナイツ」や「ペネロピ」が好き。 「マイブルーベリーナイツ」のキスシーンは私の中で一番ロマンチックなキスシーンです(ストーリーも主人公目線の軽いオムニバスのような雰囲気で飽きずに見れるし、映像が綺麗!)。 あと前にも書きましたがホラーが大の苦手で、特にジャパニーズホラーは本気で無理!といった様なので見ないようにしています。 大昔にぎりぎり「学校の階段」を見たかな…今思うと少しクトゥルフみたいな雰囲気ですよね、あれ。 他のはもう予告やポスター、ジャケットからNGです無理見れない。 海外ならある程度行けるんですけどね…ちなみに「ブレイド」や「デイブレイカー」ってホラー扱いになりますか…?地元のレンタルだとホラージャンルなんですけども。 推理やサスペンスものは大好きです。 アクションもあるとなお良し。 クライムサスペンスって言うんでしょうか、見ていて胃がきりきりするような緊張感のあるストーリーに惹かれます。 邦画だと「脳男」と「アナザヘヴン」が滅茶苦茶好きです。 「SP」シリーズも好き。 基本脳筋なので筋肉血湧き肉躍るがっちがちのアクションに惹かれます。 海外のアクション映画ってなんであんなに素敵なんでしょうね。 特にアジアのアクションスターが大好きなので、魅せるアクションはジャッキー・チェン、無駄のないアクションはジェット・リー、全てを兼ね備えたドニー・イェン、そして神様ブルース・リーをこよなく愛しております。 銃火器系のアクションはまた別腹やで。 とりあえずまだ見れてないから「イップマン」と「ダニーザドッグ」を見たい。 「キングスマン」の最新作見れてないし、ガンカタを見たいがために「リベリオン」も履修したい。 あとはコアだけど「アルティメット」や「ホットファズ」も好きだし、これは見る人を選ぶけど「アドレナリン」も滅茶苦茶おすすめです。 格闘系のアクションもそうだし、「TAXI」や「トランスポーター」のようなカーアクションも好き(両者はリュックベッソンが関連しているので、やはり彼の車の撮影技術は最高だと思う)。 特撮の域になるならば、やはりMARVEL系とスターウォーズシリーズは外せない。 後者は特に生まれたときから履修している作品なので、生きてる中で一番思い入れがあるかもしれないです。 「新たなる希望」のルークが初恋という実話、そして私個人の一番の推しエピソードは「ローグワン」…あれは涙なしには見れない…。 あと個人的に何度見ても最高なのが「インセプション」。 これもちょっとクトゥルフっぽいですよね。 それが果たして本当に正しいハッピーエンドだったのか、その判断が難しいエンディングで、何度も鑑賞して考えてしまう作品です。 そして特撮込み込みアクションの最高一番大好き!と言えるのが「コンスタンティン」。 あれはもう私の中でまさに神作品で、今も尚暇があれば見返しています。 台詞一つとってもぞくぞくするよね。 感動というワードから、そっち方面ならば「戦火の馬」と「ウォルター少年と夏の休日」、「トランス・アメリカ」辺りが凄く胸に来る作品だったなと思います。 番外的に「天使にラブソングを」とか「ブルースブラザーズ」も感動ものになるのかしら…? 「グリーンマイル」は実はまだ見れてなかったりします…トム・ハンクスの映画は基本外れがないと思ってるのでいつか見てみたいな。 まだまだいっぱい語りたいけど既に2000字を越えたのでそろそろ締めます。 とりあえずそんな感じですかね…どれもこれも割と有名な作品ばかりだし、本気で映画が趣味!って方のようにコアな作品はあまり手を出せてはいませんが、年を重ねた今、様々な作品を見て、小さな頃ではわからなかった思いや考察に触れられたら良いなあと考えています。 映画っていいよね、良い時代に生まれたなあと心から感謝。 もしこれを最後まで読んで下さった心優しい方がいて、その方も映画がお好きだったら、おすすめの作品とか教えて頂けたら良いなあなどと願っていたり。 またいつか時間があったら、好きなものについて語りたいなあと思います。 ではでは。
| つぎの | |
| 2020/10/09 02:56[web全体で公開] |
😶 深夜に一句(戯言という名の遠吠えなので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)( ・ワ・)目が冴えてしまって寝れない(明日はお休みだからまあ良いか…) ここで一句。 『キャラシート 何方が良いか 決めあぐね』 ***** [意訳] 次回セッションのキャラシ候補を2枚作った夜。個人的にやってみたい性格を詰めたキャラシと。他PCとのバランスを見ながら作ったキャラシ。別に何方を出した所で差異はきっと無いのだけれど、作成する中で微々たる愛着が双方に芽生えつつあるなあ。はてさて、どうしたらいいものか…… ***** ( ° ͜ʖ ° )……え、この川柳擬きからはそんな意訳は読み取れない?感じ取るんですよ…唄は。。。(完全なる深夜テンション失礼致しました)
| 二十四節季 | |
| 2020/10/08 11:36[web全体で公開] |
😶 エレベイター2回目のテストプレイをしました 初めての野良セッションを行いました。 募集をかけて人来るのかなあ、と心配しておりましたが、無事に集まってくださったので、感謝が絶えません。 PLの方々のキャラシートや、質問欄を拝見しまして、一体どんな方がいらっしゃるのだろうと緊張しつつも楽しみにしておりました。 開始したら色が濃く、また親全て表示する初めての野良セッションを行いました。 募集をかけて人来るのかなあ、と心配しておりましたが、無事に集まってくださったので、感謝が絶えません。 PLの方々のキャラシートや、質問欄を拝見しまして、一体どんな方がいらっしゃるのだろうと緊張しつつも楽しみにしておりました。 開始したら色が濃く、また親切なプレイングをされる方々だったので、始終笑いながらセッションをしておりました。 前回とは違ったアドバイスもいただけたので、まだまだシナリオに改善の余地があるな!と新たに燃えております。 今回のテストプレイをふまえたver.のテストプレイも立卓しよう、そのうち。 ただ、自分の会話スキルが低いので、そこをどうにかするか、気になさらない寛大な方にお会いできれば…と思っております。
