レーベンさんがいいね!した日記/コメント page.4

レーベンさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記
2020/10/14 04:32[web全体で公開]
😶 ご案内☆【CoC初心者様歓迎】ロッカー【はじめの一歩サポート卓】
【クトゥルフ神話TRPG】【初心者様歓迎】ロッカー【はじめの一歩サポート卓】
10/31(土) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
セッション種別:テキストセッション
↓ ↓ ↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160250953802miotomino023

あと2名、募集中です!!

ベテラン様も、初心者様も
よろしくどうぞ~~!! (⌒∇⌒)ノシ
いいね! 16
おいも
おいも日記
2020/10/14 01:31[web全体で公開]
🤔 欲しかったものは
一緒に遊んでいただいて、本当にありがとうございました。楽しかったです。楽しかったです。ぜひまた同卓させていただきたいと思います。お誘いください。誘ってなくても頭突っ込むかもです。
今回は最初から最後までテキセ前提のセッションでした。KPももう一人のPLも私の予定に合わせてくださり本当にありがとうご全て表示する一緒に遊んでいただいて、本当にありがとうございました。楽しかったです。楽しかったです。ぜひまた同卓させていただきたいと思います。お誘いください。誘ってなくても頭突っ込むかもです。
今回は最初から最後までテキセ前提のセッションでした。KPももう一人のPLも私の予定に合わせてくださり本当にありがとうございました。

シナリオに関して。
信じる心を持つことの大切さと危うさを感じるシナリオでした。心理学こわい。
新たなエンディングを創造してしまった。黒幕の掌の上で踊らされた挙句怪我させられた。でもある程度真相に迫ることができ、生還もでき、個人的には満足です。PC的にも納得はいかなくとも飲み下せはしそうな感じです。謎はけっこう残りましたが、まあこれがクトゥルフかな、と。最後にシナリオ解説もありました。話の筋だけは通ってる、言い分もおかしいが筋通ってる、怖い。

目標関連
1、PL思考とPC思考は分けよう
PL相談タイムをたくさん要求してしまいました。ありがとうございました。中身がはみ出すことはなかったかな多分。
2、人の話は聞こう
テキセ斜め読みの恐怖。ツッコミありがとうございました。
3、考えの筋道を言語化してから発言しよう
PL相談タイムでは頑張ったかな()。二転三転してすいませんでした。
4、ダイスロールばかりに頼るな
ほんまそれ。次からは「目星振らんでもわかる程度の情報」を要求するようにしよう。戦闘の時もKPに出目が吸われたのか一度もダメージ与えられず。
5、キャラをきちんと練ってRPや行動に生かそう 特に予想外の状況に置かれた時の思考・行動。
SANチェックに全て成功してしまったので、取り乱すようなRPをする場がなかった。設定も多少生えた。
6、自己紹介のタイミングのうちに名乗る。逃したとしても自分から名乗る。
KP「PC同士およびPCとNPCは既知以下略」
7、PL思考とPC思考を分ける。できればPLの持っている情報とPCの持っている情報も分ける。
PCの持っている情報≒PLの持っている情報。
8、クライマックス前に深呼吸数回。少しだけ落ち着いて迎えよう。
唐突にクライマックス戦闘に入り驚きましたがログを少し戻して読み返したら納得しました。まああいつがそうならそうなってもおかしくないよな、と。PCは多分割と冷静でしたが出目が荒ぶってました。
9、対人RP。
頑張った。うちのクラシ〇ンに交渉技能はほぼないのでもう一人のPC頼りでしたが。ありがとうございましたあなたがいなければロストしていたのではと色々なところで思います。

KPの方。ただでさえ時間のかかるテキセで何度も相談タイムを要求したり、行動や発言が二転三転したり、新たなエンディングを創造させたり、ご迷惑かけ通しでしたありがとうございました。楽しかったです。簡潔ながらわかりやすく、ファンブル処理も多分甘く、あたたかなキーパリングだったと思います。色々とおそらく予想外の発言や行動をしてしまったせいで、NPCのRPも大変だったのではないのでしょうか。ありがとうございました。出目吸い取られてた。

もう一人のPLの方。初セッションだったそうです、ご迷惑おかけしましたありがとうございました。さっき言ってたことと反対のこと今してるみたいな面倒なプレイングをしてばかりでしたが、行動の意図を示すのがせめてものお詫びと思って雑談で言いまくりました。唐突で驚かれたことも多かったろうと思います。ごめんなさいありがとうございました。私もまだ初心者なんで許してください。なんならキャラシ作成から負担押し付けてたよ……
なんでこの人RPで中身はみださないのかな。昨日ルルブ買ったとか嘘だろう初心者詐欺ではないのかと常々思いながらセッションをしていました。マナミちゃんかわいい。PLとしては妹のような友人としてのRPを心掛けていました。自PCよりちょっと血の気多いところもかわいい。戦闘と発狂はCoCの華。

SAN高は安心。キャラもさらに多少生えた。というか有機物を相手取ったRPを通して人間らしさが増えた気がします。また書き足していこうかな。なんか性転換いらない気がしてきました。男性として自然かどうかは分かりませんが、とりあえず筋は通ってる。はず。

さて。出目てめーは許さない。ネタバレの心配は多分ないので大いに書く。
まあ持ってる技能の大半は成功していたように思います。ただ……
・あるところに目星を振りました。自PC100ファン、目に埃が入り目を使う技能にマイナス。もう一人のPCも失敗。別のところを探索し、再び「あるところ」に戻り、また目星を振りました。自PCファンブルで机に頭をぶつけHP-1、もう一人も失敗。
・時は変わりクライマックス。戦闘です。DEX最速。ターンの最初に動きます。
「さておれのダメボが唸るz」CCB<=80 こぶし
>>>99<<<
相方は武器調達等に離脱。
その次のターン。
「今度こそ唸るz」CCB<=80 こぶし 80
「やったイチタリタ!」
KP 回避
>>>1<<<
KP「マジか……」
なおダメボマイナスのためカウンターおよび本攻撃は無傷。ただしもう一人の敵からの攻撃は最大値。

SANの黒字がせめてもの救いですがSANチェックが一度も失敗しなかったのでありがたみがあまり無い。
いっときはロストも覚悟しました。生還できてなにより。

次の目標
空ダイスは振りすぎない。出目は女神の贈り物。ファンブル起こして困るのはPLよりもKP。女神を恨むな。次のセッションに恨みと不安を持ち込むな。肝に銘じよう。
一度も敵に攻撃が当たらなかった敵を逃がしたそれが何だ。心のどこかで信じてたかったのを女神が汲んでPLを転ばせたんだ。好意的解釈大事。
いいね! 14
つぎの
つぎの日記
2020/10/14 00:33[web全体で公開]
😶 _:(´ཀ`」 ∠):
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)神よ、お許しください…
連ファンをキメた後、
体調不良で15分近くも離席し、頭痛&画面酔い&文字を追うことすら出来なかった小生を。。。。
皆さま、本当に申し訳ありませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

体調管理は大切…ですよ。。。
テキセ民なのにデジタル画面に弱いとか。。。
ごめんなさい…
いいね! 24
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/10/13 23:52[web全体で公開]
😶 諸々の進捗(自分用の覚書)
 久しぶりに卓のない日だったので、ランニングして、小説書いて、ココフォリアの部屋作りをして、かなり充実していました。
 諸々の進捗をば……。

・小説
 相変わらず文章能力のない2万4千字の駄文。
 全部書き終わったので、これから加筆や修正、推敲してフラッシュアップしていく。

・とあ全て表示する 久しぶりに卓のない日だったので、ランニングして、小説書いて、ココフォリアの部屋作りをして、かなり充実していました。
 諸々の進捗をば……。

・小説
 相変わらず文章能力のない2万4千字の駄文。
 全部書き終わったので、これから加筆や修正、推敲してフラッシュアップしていく。

・とあるオリシの改変(ほぼ共作)
 ココフォリアの部屋作りがほぼ完了。
 改変無しなら、回せる状態。
 改変のコンセプトが定まっていない。幾つか改変案があるけど、どれもピンと来ていない。
 原作者さんとの協議で、1月を締め切りと定めているけど、それまでに天啓が降り来て欲しい。(あの日の夏、帰らない日々レベルでなくても良いから、ピンと来るもの)

・とあるシナリオの共作
 全く手が付けられてない。
 むむむ……。

・SAN回復シナリオのオリシ。
 面白いシナリオを作りたいが、ここも天啓が降りてこない、
 幾つか案があるけど、冗長になる。
 むしろ、あのPCさん相手には既存シナリオを回したい気持ちも高まって来た。

・久遠の呼び声
 部屋作りが無茶苦茶楽しい。
 ただ、テキセで20時間の大ボリュームシナリオなので、かなり時間が掛かりそう。
 演出面で妥協をするつもりはないが、ベストを尽くそう、
 締め切りは11月。(10月は流石にむーりぃー)

・怪談白物語
 隙間時間にシナリオに目を通している。
 怪談社さん、怪談バー スリラーナイトの影響で怪談そのものに興味があったので、非常に楽しみ。
いいね! 17
三好健朗
三好健朗日記
2020/10/13 23:22[web全体で公開]
😶 当分の間
KPに徹しようかなぁ。
いいね! 8
ばん
ばん日記
2020/10/13 23:18[web全体で公開]
😢 このすばTRPGのPLしてぇよなぁ!
やりたいなぁ…
キャラ構想だけが貯まっていく…
いいね! 10
赤桐
赤桐日記
2020/10/13 23:03[本人にのみ公開]
😶 よろこび の まい
ぬひひ、うははは、
ぐひひ…ぐへ、うへ……

クトゥルフ7版ルルブ買っちった…………ぐへへへへヘヘヘ(喜
コレでぇ〜…クトゥルフ7版卓にも参加できるぞぉぉ〜…ぐへへまだなんも読んでねえ。

おまけに10年ぶりにマイクも新調したぜぇ……
めっちゃ音質良くてびっくりしてますぁ〜……スゲーナスゴイデス!!!!ぐへへまだ相手がいる音声テストできてねぇ………。誰か捕まえよっと。
いいね! 14
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2020/10/13 21:57[web全体で公開]
😶 オンセンつぶやき日記10日目
今日も今日とてセッション探し♪
更新しても、更新してもっ、良さそうなのが、なーい!
はあ、
というかいつの間にかこの日記も10日目。ここまで毎日投稿してきましたけどもー、話題がないですよねー。(そもそも呟くだけならTwitterでやれと)
今後は週1程度でやってきますのでよろしくお願いします。
いいね! 10
うーろ
うーろ日記
2020/10/13 21:47[web全体で公開]
😊 「人間らしい」が好きという話
前回の日記からだいぶ経ちましたね!うーろです。
最近大きな案件がやっと終わり、ひとまずほっとしながら胃を休めているところ…多大なるストレスであった…。

ということで、特に頻繁にTRPGをしているわけではないのですが、直近で2件、それぞれPLとKPでいただいているの全て表示する前回の日記からだいぶ経ちましたね!うーろです。
最近大きな案件がやっと終わり、ひとまずほっとしながら胃を休めているところ…多大なるストレスであった…。

ということで、特に頻繁にTRPGをしているわけではないのですが、直近で2件、それぞれPLとKPでいただいているので楽しみです。何気に私、戦闘系技能を持っているキャラクターがいないんですよね…そろそろ刑事や探偵や暴力団あたりも検討してみたいこの頃。

2015ルールもシナリオやKPによっては制限がかかるので、大体2010あたりで組んでいるんですが、特徴表ありも楽しそうですよね…RPに幅が出そうです。

そんなことを考えてふとなんとなく思ったのですが、私の探索者にはサポート系が多いんですよね。
単に戦闘必須なシナリオに参加していないだけであったりというのもあるのですが、やっぱり「普通の人」っていうのが好きなんだと思う。

普通の人がどうしようもないものに遭遇して慌てふためいたり恐怖したり、身の回りのものでなんとかするか必死に隠れてやり過ごすか…みたいな場面がとても好き。たとえるなら「out last」みたいな。対処できない恐怖っていいですよね…。でもなぜかまだロストしたことないんですよ…。

そういったことを思いつつ、戦闘技能持ってる探索者を考えていきます。どんな感じになるのかな~楽しみです。
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/13 21:18[web全体で公開]
😶 ひさしぶりに硬派なゲームブックでもやるかと
ひさしぶりに硬派なゲームブックでもやるかと思って、友人から手に入れた東京創元社の中でも名作といわれる「ベルゼブルの竜」をひもといたのだが、最初に掲げられた複数の細かい「戦闘結果表」を見て、そっとページを閉じて段ボールにしまい直した自分はやはりヘタレすぎであろうか……。
全て表示するひさしぶりに硬派なゲームブックでもやるかと思って、友人から手に入れた東京創元社の中でも名作といわれる「ベルゼブルの竜」をひもといたのだが、最初に掲げられた複数の細かい「戦闘結果表」を見て、そっとページを閉じて段ボールにしまい直した自分はやはりヘタレすぎであろうか……。

いや、わたしをヘタレと思うのはわかる。わかるが、敵の防御力に応じて10段階に分けられていて、2d6それぞれで結果の違う表が、自分の8段階の攻撃レベルに応じて8つも最初に提示されている時点で、「おれは気軽に冒険を楽しみたかったのであって、ロールマスターをやりたかったわけではない」としかいえんのだが……。
いいね! 17
トロ
トロ日記
2020/10/13 20:44[web全体で公開]
😟 やぁばい汗
最近シナリオにクトゥルフ要素をまったく盛り込めなくなって、ふと触れたての頃のシナリオを見てみたらちゃんとクトゥルフクトゥルフしてた。
いいね! 10
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/10/13 18:31[web全体で公開]
😶 ポカリとゼリー
こうしなきゃ、ああしなきゃ
楽しんでもらわなきゃ、楽しまなきゃ
明るくしなきゃ、前を向かなきゃ
いやいやいやいや、そんなことしなくても平気平気
後ろ向きでも暗くても、人間色々な人がいるんだからアリですって。
ネガティブって言うから受け入れがたいだけで
「元気ない」に言葉を変えれば
「そ全て表示するこうしなきゃ、ああしなきゃ
楽しんでもらわなきゃ、楽しまなきゃ
明るくしなきゃ、前を向かなきゃ
いやいやいやいや、そんなことしなくても平気平気
後ろ向きでも暗くても、人間色々な人がいるんだからアリですって。
ネガティブって言うから受け入れがたいだけで
「元気ない」に言葉を変えれば
「そっかーじゃあワガママ言っていいよ!やすも!」になりますって。
風邪ひいたときにポカリとか冷たいゼリー食べたいって思うの
ワガママ言うな!とか言わないじゃないですか。
あれです、求めてるものを欲すればいいだけ。
元気ない時に無理して楽しもうとしなくていいし、楽しませなくていい
ポカリ(自分が楽になるもの)とゼリー(自分が受け入れられるもの)
自虐的になった時、ネガティブだと思った時はそれ摂取して休んでいいし
悪いとか思わなくていいんですよー
元気ない時は、おたがいさま!
仕事じゃなくて遊びなんだし、無理せず元気な時に
【一緒に】楽しみましょう。



いやまぁ、私は雑に生きて
心に色々なものを住まわせたらたまにメンタル銀水晶になったり
メンタルアルミ箔になったりする、やべーやつになったので
私みたいな生き方は…しないでね……(’ω’)
いいね! 26
二十四節季
二十四節季日記
2020/10/13 12:57[web全体で公開]
😶 つぶやき
変人な方々と繋がりたいと思ったこの頃。
いいね! 17
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/13 09:24[web全体で公開]
😶 危ないところだった
さて、今日の卓の最終確認とするか、と思っていたところ、ルームデータがなかった。
ゴミ箱にあった。どうせ今更新するから、消しちゃっていいか、という心理だったと思う。
更新し忘れていたのにね。ぎりぎり救出。
疲れているときにああいうことはしないほうがよかった。

というわけで、何か忘れてないかとか、確認して、足りないものは速攻で作って、準備する。
いいね! 19
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2020/10/13 07:41[web全体で公開]
🤔 考え事
シノビガミのルルブを読んでる時に思った事。

オンセンルームでシノビガミをする場合、皆どうやってプレイしてるんだろう?
秘密の受け渡しとかしづらそうに感じる……。
いいね! 12
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記
2020/10/13 07:01[web全体で公開]
😶 bgm
bgmを作曲してみたいな
と思いました。
いいね! 18
みおと
みおと日記
2020/10/13 06:01[web全体で公開]
😶 3つのクセのお話
私、前職がグラフィックデザイナーでした。
だから、文章をハコ内に収めるように書く
クセがあります。バナー作ったりする時に
スッキリとして見えるからでありますっ☆

なのでたまにものすごく回りくどい文章に
なっちゃってるかもしれません…(;´Д`)

 ☆ ☆全て表示する私、前職がグラフィックデザイナーでした。
だから、文章をハコ内に収めるように書く
クセがあります。バナー作ったりする時に
スッキリとして見えるからでありますっ☆

なのでたまにものすごく回りくどい文章に
なっちゃってるかもしれません…(;´Д`)

 ☆ ☆ ☆

ふたつ目のクセは、くるくると髪の毛束を
いじり続けてしまう事。考えゴトをしたり
不安になったりするとよくやっちゃいます。

もし髪の毛が無くなったらどうなるだろう。
そう思って『ベリーショート』にしました。

どうなったか。今の所それに代わる悪癖は
出てきてません。「男の子みたいwww」
って言われちゃうようになった位ですね~。

 ☆ ☆ ☆

最後のクセは、人間の本能的なものですが
こうだったら、ああだったら、どうしよう
後ろ向きに考えてしまい、尻込みすること。

これは、しょうがないです。狩猟時代から
遺伝子に刷り込まれている、危機管理能力。

ただ、そうそう『最悪の事態』なんてもの
起こらないんですよ、この安全な時代には。
(いまコロナでちょっと特殊ですけど…)

だから人間って常にエネルギーを無駄遣い
しちゃってるんですよね。マイナス思考で。
まずそれを認識してグッとこらえましょう。
そしてその分のエネルギーをプラス方向に
向けてみましょう。楽しい事をしましょう。

ギターを弾いてみたり、絵を描いてみたり
歌ってみたり、それを書き起こしてみたり
もっと、色々な事ができるハズなんですよ。

これが『ポジティブシンキング』ならぬ…
『ポジティブ心理学』なのです (⌒∇⌒)

言いたいのはエネルギーの源はそもそもが
『ネガティブシンキング』である事ですの。

それでいいんです。そこからどうするかを
考える事、実行するのが大事ってだけです。

 ☆ ☆ ☆

セッションしようぜっ!! (サトシ風に)
いいね! 24
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/10/12 23:47[web全体で公開]
😊 また懲りずにシナリオ完走絵を描きました
だって思い出に残したかったんだもの。
あと背景を描く勉強もしたいんだもの。

言っちゃえばただの自己満足だけどな!楽しい!!!!!
お絵かき楽しい!!!!!!!!!!
いいね! 26
鏑矢
鏑矢日記
2020/10/12 23:20[web全体で公開]
😢 【雑談】好きすぎるシステムはマスターできない
好きすぎるシステムはマスターできない、って事ないですか?w

自分の好きなシステムはマイナーで、誰も一緒に遊んでくれない、という事じゃなくて…。

思い入れが強すぎて、自分のやって欲しい事、やりたい事以外の事をやられると、やる気がなくなるというか…。
でも、自分の思い入れを語って、ひかれるのも怖いし…。

だから、出来ない…。
いいね! 11
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2020/10/12 23:07[web全体で公開]
😶 オンセンつぶやき日記9日目
月曜日...
楽しかった日曜日も終わり、長い平日が...
平日の夜でも暇だからセッションしたいですねー
今はYouTubeでしぐれなおさんらの彼方からの君に捧ぐのアーカイブを見ているのですが、やっぱりロールプレイって大事ですね。聞いていて面白いってのはすごいですね。
私も勉強していきたいです。
そういえば昨日久しぶりにヘッドセットを使ったのですが、不具合でマイクが入らなかったんですよねー
新しいの買わないと...
いいね! 6