レーベンさんがいいね!した日記/コメント page.2

レーベンさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/22 16:45[web全体で公開]
😶 タイトルが思いつかない
明日はカレー曜日なので、シーフードカレーを作ろうと思う。
ちよだのレシピをベースに、いかとえびだけのシンプルにして、
あとはなんていうか、シーフードが生きるような何かを…なにがいいんだろ。普段より辛めを予定。

~~~~~~

最近わたし自分のチャットに起伏がねえなあって。
いや、前か全て表示する明日はカレー曜日なので、シーフードカレーを作ろうと思う。
ちよだのレシピをベースに、いかとえびだけのシンプルにして、
あとはなんていうか、シーフードが生きるような何かを…なにがいいんだろ。普段より辛めを予定。

~~~~~~

最近わたし自分のチャットに起伏がねえなあって。
いや、前からなんだけど、ログ読んでて印象が固くなってる。
草や特定ミームを使わないスタイルですが、顔文字とかは、><以外はかつての恋人ぐらいにしか使ったことない。
まあ、その周りはまたあれしようか考えているが、どうしたもんか。
まあ無難な方向から始めようかな、まあ半分どうでもいい話だが。

~~~~~~

ハロウィン、あまり好きな行事ではないのですが、
なんかやってみようかな。考えたネタはあるんだが、非冒険卓で楽しくなるかは、まだどうなるんだろか状態。
いいね! 9
TK16
TK16日記
2020/10/22 01:07[web全体で公開]
💀 GMをするときの体調には気を付けよう
今さっき回したセッションのログを見終わっての反省。なんでかって?
誤字脱字、計算間違いにPCの会話を上手く拾えない、テンションが変(それはいつものこと)

キュア・ディジーズしてくりゃれ
いいね! 22
みずち
みずち日記
2020/10/19 21:51[web全体で公開]
😶 言いたい台詞はありますか?
今日も今日とて仕事の合間にROMってました。
よくよく見てみると、ボイチャNGのセッション募集も結構あるのですね。
システム事にレギュレーションの傾向なんかもありそうで興味深いです。
もうちょっと雰囲気なんかが掴めてきたら、日記やトピックにコメントいれてみたいですね(´・ω・`)

表題に全て表示する今日も今日とて仕事の合間にROMってました。
よくよく見てみると、ボイチャNGのセッション募集も結構あるのですね。
システム事にレギュレーションの傾向なんかもありそうで興味深いです。
もうちょっと雰囲気なんかが掴めてきたら、日記やトピックにコメントいれてみたいですね(´・ω・`)

表題についてですが...
TRPGなので、キャラを介して台詞を言ったりすることもあるでしょう。
人それぞれかもしれませんが、自分はどうせならカッコ良いことを言いたいなとか思ってしまいます。
キャラのパーソナリティなどから即興で湯水の様に台詞を語られる方もおりますが、自分はそこまでの技量はなかったりしますので、色々に対策を講じております。
その一つが、あらかじめいくつか台詞を考えておくことです。
なんの捻りもなくてビックリかもですが、これ意外とやってらっしゃる方が少ない気がします。
また、台詞を考えるということはキャラのことを考えることにもなりますので、イメトレにもなります。
個人的には三つ四つ考えておくだけで、結構気持ちが楽になったりするので、台詞がうまく言えないという方にはおすすめしてます。
いいね! 22
二十四節季
二十四節季日記
2020/10/19 21:39[web全体で公開]
😶 新しいシナリオ
ポチポチとまた新しいシナリオができました。
エレベイター程ではないけれど、練習としては使える短く易しい2本立てだと思います。
クトゥルフらしいってなんなんでしょうかね、私はまだ分かりません。
テストプレイにご興味があれば、お声かけいただけると幸いです。
いいね! 16
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/10/19 21:11[web全体で公開]
😆 紡ぐこと
言葉は糸、コミュニケーションは編み物のようだ。
いろんな糸が紡がれて、重なって、交わって、一つのかたちになる。
それはコースターになるかもしれないし、マフラーになるかもしれないし、セーターになるかもしれないし、
歪な出来損ないになるかもしれない。
糸が切れないように、足りなくならないように、全て表示する言葉は糸、コミュニケーションは編み物のようだ。
いろんな糸が紡がれて、重なって、交わって、一つのかたちになる。
それはコースターになるかもしれないし、マフラーになるかもしれないし、セーターになるかもしれないし、
歪な出来損ないになるかもしれない。
糸が切れないように、足りなくならないように、必死にみんな紡いでいる。
そして最後は同じ場所で玉結びとなったらいい。

伝えたかったのはTRPGは編み物にも似ているということだ。
昨日やったテキセはまだ編みかけだ。まだ紡ぎ続けられることが嬉しい。
どんなかたちになるか、楽しみだ。
いいね! 25
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/10/19 20:13[web全体で公開]
😶 ただの日記
福岡出張が決まって
むしゃくしゃしたのでアマギフにぶち込んで
もう更新されないシステム…ダブルクロス2ndとエンドブレイカー!のサプリを買ってしまった
モンストラスロアもクロウリングケイオスも控えているのだが
憧れは止められねぇんだ…
あ、年末三夜連続ダブルクロスのシナリオ作んないと
いいね! 23
みおと
みおと日記
2020/10/19 16:38[web全体で公開]
😶 寒くなったので
毛布を出しました~。

発見しましたよ!!

体あったかくなると

人間っていくらでも
寝ちゃうんですね…。

 ☆ ☆ ☆

病気で休職してから
あっという間に1年。

早いなぁ。結局仕事
辞めてしまったのが
その3か月後でしょ。

明日は、通院日です。
大丈夫。良くなった。

願わくばコロナ問題
収束してしまった後
動き出したかったな。
いいね! 17
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/10/19 12:37[web全体で公開]
😟 寒いですね。
朝晩の温度差とか低気圧とかで、「あと一歩で風邪と喘息発作出るぞ!」みたいな状態でした。
なので、ここ数日はパソコン開けず21時入床生活。
今日の夜勤でどうなるかなぁ、と心配。
おかげで直近のシナリオ読み込めてないし、キャラシ確認とかできてないんですが。

皆様もお体気をつけてください。
特にね、室内で汗だくになって、夜帰る時!
私その温度差でやられましたから!
帰る前によく汗拭いて、できれば下着だけでも着替えて、上着を羽織って下さい。
インフルもコンニチハですからね!
いいね! 21
イート
イート日記
2020/10/19 01:09[web全体で公開]
😊 本日の感想。
本日のクトゥルフ TRPGでキャラ生還できたー!嬉しい😆
ロスト率、中だったからドキドキしたけどみんなの知恵とKP様がヒントをくれたのでなんとか生還できました!
今日同卓していただいたプレーヤーの皆様面白かったです!

この先あと3卓セッション決まってるので良いプレイ、生還できるよう頑張ろう!
あと早く卓立てられるように準備頑張ろう。
いいね! 17
ソーキュー
ソーキュー日記
2020/10/19 00:59[web全体で公開]
😊 生き残りたい 生き残りたい
まだー生きてたくーなるー
本気のココロ見せつけるまで私眠らない…は無事達成できたので今日はゆっくり寝られるな!やったね!

ロスト率:中、って聞かされていたのでビビりまくってましたが、無事に生還できました!
なお80%の医学、75%の目星は半分以上失敗した模様。やっぱり固定値以外は信用しちゃ全て表示するまだー生きてたくーなるー
本気のココロ見せつけるまで私眠らない…は無事達成できたので今日はゆっくり寝られるな!やったね!

ロスト率:中、って聞かされていたのでビビりまくってましたが、無事に生還できました!
なお80%の医学、75%の目星は半分以上失敗した模様。やっぱり固定値以外は信用しちゃいけないんだぁ(死んだ目)

初めて他所の卓にお邪魔させていただきましたが、非常に楽しく遊ばせていただきました。ありがとうございました!
KPが適度に優しい+他のPLがロールプレイ乗ってくれると楽しいですね。
初セッション時に「RP長かったから探索にペナルティです」ってやられた反省を踏まえてロールプレイを短く切り上げるようにだいぶ意識して立ち回ってたけれど、今回はそんな心配はなかった。
次はいつ、どのセッションに参加申請出そうかな?
いいね! 16
ドジョウ
ドジョウ日記
2020/10/19 00:26[web全体で公開]
😲 初見学してきました
初見学だったのですが、自分の環境の都合上マイクミュートでの参加でした。
が、初見学!!
ドキドキしながら参加してきました。

結果。
学んだことが多かったです。
RP技術が皆さんすごく滑らかで、「どこかの身内卓にお邪魔しているんじゃないか?」と思うくらい、会話のキャッチボールがテンポよくて内容があり。
GMの方は、説明から、ココフォリアの使い方・魅せ方まで、「そんな使い方が!」となりました。

問題はこの学びを自分で吸収できるかどうかですね。
ああ、頭がパンクしそうだ。
いいね! 14
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/10/18 23:55[web全体で公開]
😶 友達がなんか100人突破してるんで
あ。どうも。Rです。
タイトル通りですね。友達が100人突破してるんで
記念にと思ってさらりと日記を書かせていただいております。
この様な青二才と友達になってくださった方々、誠にありがとうございます。

最近なんかはもう受験も終わりましてほぼほぼのんびりモードでやらせていただいております。全て表示するあ。どうも。Rです。
タイトル通りですね。友達が100人突破してるんで
記念にと思ってさらりと日記を書かせていただいております。
この様な青二才と友達になってくださった方々、誠にありがとうございます。

最近なんかはもう受験も終わりましてほぼほぼのんびりモードでやらせていただいております。
ただそうですね。普通の卓は時たまやらせていただきますが、暫くは特殊な卓はおやすみです。
いやまぁ……ちょっと色々あるんですよ男の子にも。
とりあえずはまったりと、普通に卓を楽しもうかなと言ったところです。

まーそんなことは置いといて。
これからも皆様方、どうぞこのRと仲良くしていただけたら幸いです。
いいね! 18
千架
千架日記
2020/10/18 20:58[web全体で公開]
😶 自分あるある
名前のないNPCに名前つけがち

知を孕む母よ、途中ですがたのしい…テキセ久しぶりだけどやっぱりRPもりもりできるのが良い…NPCみんなかわいいし持って帰りたい…生きて帰るぞ…全員守って生きて返すぞ…!!!
という意気込みでした
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/10/18 20:28[web全体で公開]
😶 性癖ハチの巣
ワイの推しはいつでも尊い
おまんが推し、おまんも推し、おまんは推し
このガバガバ性癖チェックのおかげで、常にイベントで成仏し
次のイベントで蘇っては、合掌する。
属性として、ロリ・ショタ・お兄さん・お姉様・おじさん・かあちゃん、その他があるけど
それは、ジャンル分けでしかなくて
そのキャ全て表示するワイの推しはいつでも尊い
おまんが推し、おまんも推し、おまんは推し
このガバガバ性癖チェックのおかげで、常にイベントで成仏し
次のイベントで蘇っては、合掌する。
属性として、ロリ・ショタ・お兄さん・お姉様・おじさん・かあちゃん、その他があるけど
それは、ジャンル分けでしかなくて
そのキャラを好きになるためのきっかけにしかならない
そういうことなんですね、オーキド博士。
どくタイプが好きだから私はクロバットが好きなんじゃない
どくタイプいいな、クロバットどうかな?ああー!好きぃ!こういうことですね
ところで、ポケモンは全部好きです。箱推し。
好きな英霊は?で答えられず、じゃあ聖杯戦争するなら?で推しにこんなことさせられないと嘆くタイプ
英雄を舐めてるんじゃない、推しにあんな悲惨な事させたくないの…!
あ、でもイアソン様ならなんとかしてくれるんでアルゴノーツ乗ります。
もはや私のユニーク魔法が、性癖ハチの巣(おまんがハニーハント)では?
人の性癖語りを見つけて、己の性癖と一致して成仏するユニーク魔法です。
明日も仕事が楽しくなるよ、ねっツノ太郎!


で、思ったことはシナリオでもキャラでも
キーワードやテーマみたいなのがあるの、やりやすいですよね。
そこもっと意識していこう。
あ、三枝くんのキーワードは「犬」「右腕」です。グッボーイ。
いとの場合は「神」「恋」でいこうと思いつつ、ぐにゃぐにゃしてます
ご迷惑おかけしてます。別所でも準備があるのでもうちょっとお待ちを。(’ω’)
(※この6行が本題です。上はいつものやべー言動です。)
いいね! 12
Hoso
Hoso日記
2020/10/18 11:37[web全体で公開]
😰 プロフィールに使っていたイラストが…
ちょっと機会があって確認したら、どうもプロフィールに使っていたイラストがダウンロード元のニコニ・コモンズの利用規約に抵触していたようです…orz💦
急遽ですが「いらすとや」さんのものをお借りして変更しています。近いうちに自作のものにまた変える予定です。
コロコロ変わって混乱させたらすみません。

別件でも同じようなことがあって教えていただいたのに、確認が足りませんでした。。これから気をつけます……。
いいね! 13
Kei
Kei日記
2020/10/18 01:39[web全体で公開]
😶 判定したいPLと判定したくないGMのお話
いま進行中なのが「新クトゥルフ神話TRPG(以下CoC7)」なので、CoC7を前提にしているかもしれないですが。例によって用語は一般的な方を採用しています。

さて。

ストーリーの進行に必要な情報をどうやってPCに渡すか、ということにGM経験のある方なら一度は悩まれたことがおありかと思いま全て表示するいま進行中なのが「新クトゥルフ神話TRPG(以下CoC7)」なので、CoC7を前提にしているかもしれないですが。例によって用語は一般的な方を採用しています。

さて。

ストーリーの進行に必要な情報をどうやってPCに渡すか、ということにGM経験のある方なら一度は悩まれたことがおありかと思います。特に、PCが危険に陥ることなく情報が渡される筈のシーンについてですが、その際に何かしらの判定をするというのが普通なのかしらん?

個人的には、必要な情報を渡すのには判定は不要だと思っています。情報が得られるのは適切な行動の結果であって判定の結果ではないし、そもそもその判定に失敗したらどうやってリカバーするのかって、考えるのも面倒です(。

いえ、入手しなくても先に進むような情報だったら、好きなだけ判定すれば良いと思うのですけれど。判定に失敗したからシナリオそのものも失敗するような状況にはしたくないです。同様に、素晴らしいロールプレイをしたのに、判定で失敗したりとか、もう別にロールプレイだけで成功とみなして良くないでしょうか。

と思っているのですが。

一方でPLはたいてい判定が大好きで、何も言ってないのに判定したいですって言われる場合もあります。一旦はそれを受け入れて、あーあ、自動成功なのになーって思いながら、彼らの判定が失敗するのを眺めることもあります。いちいち失敗の演出をするの面倒なんですけど……。

などと考えていたのですが。

たぶん正解は、判定に成功したら、その情報を得るのに適切な行動までGM側で演出してしまって、失敗してもPCにはまだ適切な行動を宣言する余地がある、なのかなあ。などと。うぅんこれも何か、けど感のようなものがあるのですけれど。

もちろん中には、判定することに意味のあるシナリオやシステムもあると思いますよ。
いいね! 18
もみじ
もみじ日記
2020/10/17 02:02[web全体で公開]
😊 いつのまにやら週4に・・・
げふっ・・・ごふっ・・・(吐血)
タイトルの通りいつのまにやら週4ペースで卓が入ってました。
いや、まあ元々固定卓が3種あったのですが1月に1回とかの卓もありまして
ここの所偶然タイミングが合うのか3卓位週に行ってますネ。

よって中々自作TRPGの作業が進まないですはい。
いや、実のと全て表示するげふっ・・・ごふっ・・・(吐血)
タイトルの通りいつのまにやら週4ペースで卓が入ってました。
いや、まあ元々固定卓が3種あったのですが1月に1回とかの卓もありまして
ここの所偶然タイミングが合うのか3卓位週に行ってますネ。

よって中々自作TRPGの作業が進まないですはい。
いや、実のところ卓を立てたいとは思ってるんですけど、来週含め3週連続で週4セッションはちょっとももんじゃの身体が悲鳴をあげておりますw(歓喜)

実際少し風邪気味ですね(え
もう少し落ち着いたら、改めましてポケモンTRPG、並びにソードワールドで初心者卓を開けたらと思ってます♪
新作サプリもありますからね~、楽しみですね♪
いいね! 23
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/10/17 01:06[web全体で公開]
😊 新しく作ったPCを動かす時
「オラ(緊張してっけど)ワクワクすっぞ!!!!!」

ってなります。

ビジュアルがなんだろうが、動かすのは自分…そのキャラクターに命を吹き込むようなことができるのは、そのキャラを一番よく知っている自分だけなんだよなあ。で、動かすたびにもっと知っていくんだよなあ。

要するに「RP楽しーーーーーーーーい☆」
いいね! 18
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/10/17 00:46[web全体で公開]
😶 明日は色々楽しみが多いのですっていう話。
ここ数年で冷え性が酷くなりつつあります小笠原ですこんばんは。
兄から「死人の温度」と言われました…脂肪はこんなに蓄えているのに…なんでなんだ…。

明日は朝から職場の先輩と隣町まで眼鏡を買いに行って、ランチして、買い物沢山して、帰宅したら大好きな大好き全て表示するここ数年で冷え性が酷くなりつつあります小笠原ですこんばんは。
兄から「死人の温度」と言われました…脂肪はこんなに蓄えているのに…なんでなんだ…。

明日は朝から職場の先輩と隣町まで眼鏡を買いに行って、ランチして、買い物沢山して、帰宅したら大好きな大好きなうーろさん卓のセッションにお邪魔する予定です。
中学生の頃から眼鏡が変わっていなかったので、実に十云年ぶりの眼鏡購入です。
何度かレンズは変えていたんですけどね、色々あって殴り合いの死闘の末にフレームが歪んじゃったんですよね…。
気合でフレーム直して使ってるけど、流石にガタが来ている感じです。
ここ最近はコンタクトでお仕事しているんですが、セッションするときは目が乾くので眼鏡の方が楽だったりします。
仲の良い先輩に相談したら、先輩も眼鏡欲しいって話になったので、一緒にお出かけしてきます。
いい眼鏡に出会えるといいなあ…。

そして夕方からは念願のうーろさん主催セッションにお邪魔してきます。
色々考えたけど、継続探索者ではなく、新規を制作してみました。
小笠原、あまり新規探索者作るの得意ではないので、久しぶりに探索者を考えてとても楽しかったです。
なにげに精神科医って初めてでは…?しかも結構真面目なキャラです(多分)。
大好きな方のセッションということもあって気合を入れて立ち絵イラストも書き下ろしたので、できる限り生きて帰れたらいいなと思います。
APP高めのキャラなんて私には書けんかった…と言いつつ、久々に自分なりにいい色が塗れたので見て欲しいそして褒めてくれ。
今のところ一部を除いて自分で立ち絵作成してるので(ただしNPCは除く)、今後も続けられたらいいなあ…。
いいね! 17
ハゲ
ハゲ日記
2020/10/17 00:26[web全体で公開]
😶 初めてのクトゥルフ7版です
初めましてのルールがあったので助けてもらいながらクトゥルフ7版やりましたハゲです
相変わらずロールプレイが以下略でしたが、初めての7版楽しめました
皆さんのお陰です
ありがとうございました!
また機会があれば是非ともよろしくお願いいたします!
とりあえず広島太郎はマイカー持ちになりました
幸運使っとけば良かったなあと思ったり
いいね! 23