レーベンさんがいいね!した日記/コメント page.10
レーベンさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| イザヨイ・フォントーム | |
| 2020/10/03 17:23[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/10/03 15:17[web全体で公開] |
😶 いくら絶望が前に立ちはだかろうとも/味付けは食べる人に合わせて 世界は、最悪の事態を迎えている。 オバマに代り、第二のヒトラーとして君臨しようとしている、バイデンが勢いづいているだろう。 引きこもっていてもわかるが、教育も、マスメディアも、腐りきっている。 そして、シナから来た悪夢のデザイナーズウイルスは、いまだに衰える気配を見せない。 だけど、何ができ全て表示する世界は、最悪の事態を迎えている。 オバマに代り、第二のヒトラーとして君臨しようとしている、バイデンが勢いづいているだろう。 引きこもっていてもわかるが、教育も、マスメディアも、腐りきっている。 そして、シナから来た悪夢のデザイナーズウイルスは、いまだに衰える気配を見せない。 だけど、何ができるか、何をしなければならないか、考えなければならない。戦わなければならない。 確固とした理由が、最後の一兵になっても、戦いへの志向をやめない理由が、わたしにはある。 文化や文明、書籍、CD、守らなければならないものがある。これも当然だが、 この頃、だれかのまだ幼い子供の成長のお話を聞いたり、お散歩中幼児や児童を見たりする機会がある。 お外でも、木の枝や葉っぱで遊ぶ子、おかあさんといっしょに何かを作って遊ぶ子、いろいろいるのを見た。 大学時代、素朴な木のおもちゃで楽しそうに遊ぶ子を見て、感極まってしまったこともある。 それを思い出して、この世界の改善をあきらめてしまっては、これから大人になる子供たちがあまりにも可哀想だと思った。 グローバリズムや全体主義に、おもちゃもまんがも、取り上げられるような世界は、絶対に作らせない。 次代が当たり前の文化文明を享受できる世界のためならば、爆弾を積んだ飛行機で突っ込んで死ぬことさえ、吝かではない。そう思わせてくれる理由が、確かにあった。今思い出した。 ご心配をおかけしました。もう大丈夫です。今のところは。 ~~~~~~ 夕べ、D&D5版のチュートリアルをやった。 今回の方針としては、大事なところを確認したり、ルルブを見て自分で計算して覚えてもらおうとしたり、を重点的にやった気がする。 それでも、セッション中むずかしいところは出てくるだろうけど、それをなるべく軽減するために、 事前のサポートを頑張ることにした。 はじめての方にはチャットパレットを配り、サマリーも用意し、っていうのはもちろん、 今回は、セッションをゆとりをもって完遂できるよう、いろいろ工夫がいるので、 それを考えておくことに。それがオリシをやるうえでのGMのお仕事。 セッションが料理なら、食べる人の健康状態や、舌に合わせるのも大事だと思うの。
| 旅人 | |
| 2020/10/03 14:14[web全体で公開] |
😶 やりたいことが増えました。(最初あたりとかは自分語りで暗い内容ですが、私は大丈夫です。本当ですよ?) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやぁ、本当に自分に嫌気がさしていましてね。いなくなればいいとか、ぶん殴りたいとか怒りがふつふつと湧いて、ストレスでどうにかなりそうでした。人のビルドにケチをつけた回数は三回。今思い出すだけで申し訳ない気持ちと、自分への怒りがこみ上げてきます。 私が思うに、ケチをつけるようになったのは初心者のときの経験だったと思います。まぁ、これはですね。私のとらえ方がおかしかっただけで、相手の方は本当に良い人だったのです。良い人だったのですが、ただ私のとらえ方が悪く。そうした方が良いというばかみたいな思考になっていました。でも、色々なことを思い出したりしてやっと初心に帰れました。 なんだってやっていいのです。自由は自由であるがままに。人様に迷惑をかけるようならば、ちゃんとそういった卓でやればいい! というわけで、なんだってやっていい卓を企画するつもりです。まぁ、SW2.5のキャンペーン的な感じなのですがね。いやぁ、やりたいことが増えすぎて困りますね。私が参加させていただいている卓でも似たようなコンセプトのものがありますが、それとはちょっと変わって、最低限のものすらないという感じです。 シューターフェンサーだろうが、エンハンサーだけだろうが、セージスカウトレンジャーオンリーみたいなものでもいい!そんな自由に、本当に自由にビルドを組むという感じです。あえて、普通のファイターをやってもいいです。 ”自由は自由であるがままに” これをコンセプトしたものを建てたいと思います。まぁ、いつになるかもわかりませんし、私もPLをしたいのでリレーキャンペーンとかそういった感じになるでしょうがね。別にこの日記を見て、やりたいと思った方は自分で卓を立ててもかまいません。自由って最高!この話に自由は難しいとかいう哲学をぶつけてきたやつは殴ります!自由で良いんです!もう自由で!
| しゅぴん | |
| 2020/10/03 12:28[web全体で公開] |
😰 進捗ダメです!! 5割…かな…。 キャラ設定とシナリオは出来ているのにシノビガミの知識がそれに追いついていない説が浮上している。 ちくせう…。
| オレンジ | |
| 2020/10/03 11:51[web全体で公開] |
😶 オンセンデビュー かなり軽いきもちで、コミュニティに参加しようと思ったら 事前準備がまったく出来てないようで、 何も書いてない作ったばかりのアカウントでは かなり困ったひとになってしまっているようだった。 何が必要か考える必要がありそうだけど 正直何が必要か全くわからない。 今のところ突発卓参加するくらいしか仕方なしと考える。 余裕のある時に知り合いに聞いてみよう。
| ねこ | |
| 2020/10/03 09:21[web全体で公開] |
😰 マーダーミステリーやってきましたん 昨日はボドゲカフェにて、マーダーミステリー(鬼哭館の殺人事件)をやってきました。 有料シナリオなのでネタバレは一切無しですが、 参加者7人で休憩無しだったのでとにかく長い・・・ 途中で息が上がって会話に参加できなかったのがマズかったなあ。 最後の投票でみんなから犯人って指差されてしまいました全て表示する昨日はボドゲカフェにて、マーダーミステリー(鬼哭館の殺人事件)をやってきました。 有料シナリオなのでネタバレは一切無しですが、 参加者7人で休憩無しだったのでとにかく長い・・・ 途中で息が上がって会話に参加できなかったのがマズかったなあ。 最後の投票でみんなから犯人って指差されてしまいました( 裏で暗躍する○○の噂とか、もっと掘り下げないといけないテーマはあったのに、残念。 名探偵が結局全部は推理しきれなかったのは痛かった・・・ え、誰が犯人だったかって?もちろん私ですよ( でも、ちゃっかり30点ゲットしてましたけどね
| 瑠奈 | |
| 2020/10/03 03:11[web全体で公開] |
🤔 久しぶりに日記 ここ最近は身内卓でダラダラやっておりましたがその間に「誰かが死んでいる」や「カノヨ街」、「火灯りし頃の蜘蛛踊り」「狂人日記」なんかを通過しておりました。 個性的なPCが地味に生まれたり、何もしてないはずのPCがPLの意向で交友関係を結ばされたりしていました。 でも、そろそろ来館者増やして行く取り組み…再始動して行こうかな? とりあえず日曜に気になる卓がなかったらお気に入りのシナリオを回してみようかなと思います。
| 灯月 綺来 | |
| 2020/10/03 01:30[web全体で公開] |
🤔 設定は生えてくるもの セッション中だろうがバトってようが設定は後から生えてくる…その辺の雑草みたいにナチュラルに生える。 一時創作をしてる民だけど、創作で作ったキャラも設定はニョキニョキ生える。 まあ…キャラクター作成後の面白いところでもあるんだけど…生え散らかすのはよくないよな…
| ノッピラー | |
| 2020/10/02 21:48[web全体で公開] |
😶 あれから一年……? タイトル通り、9月末でオンセンに流れ着いて一年が経過しました。 こういったSNSにしろネトゲにしろ、一年以上コンスタントに続ける人というのは全体から見ると少数で「よく日記を書いていたあの人見なくなったな」とか「あの人いつの間にかログインしなくなったな」なんてことがこの一年で沢山ありました(もちろん全て表示するタイトル通り、9月末でオンセンに流れ着いて一年が経過しました。 こういったSNSにしろネトゲにしろ、一年以上コンスタントに続ける人というのは全体から見ると少数で「よく日記を書いていたあの人見なくなったな」とか「あの人いつの間にかログインしなくなったな」なんてことがこの一年で沢山ありました(もちろん、活動場所を他の場所に移しただけでTRPGは続けているという方も多いとは思いますが) だからこそ、長く一緒に遊べる人達との繋がりというものは有難いものですし、大切にしていきたいものです。そしてそういった新しい繋がりも引き続き探していきたいので、皆さん今後もよろしくお願いします。 そんな一周年最初の卓はゆうやけこやけ(ボイセ)でした。前回テキセで参加して「これはボイセじゃできない」って思っていたのですが、やってみると意外となんとかなる上、違う楽しさがありました。ゆうこやは自分はもちろん、他のPLさん達も普段やっているRPと毛色が変わるので、時折遊びたくなるシステムだなぁって感じます。いつか語り手もやってみたい。 同卓した皆様、ありがとうございました。
| 冷やし御うどん | |
| 2020/10/02 20:28[web全体で公開] |
😆 GMしたりCoC参加したりオフセしたりしました 色々オフセしたりGMしたりCoCに参加したりしたのでご報告をば。 先日初めてGMを経験しました!経験者の方に支えていただき、なんとかシナリオを最後まで回すことができました。 PCの方々の掛け合いをGMの視点から見るというのも楽しいもので、結構ハマりそうですw 初心者の方にも参加していただきまし全て表示する色々オフセしたりGMしたりCoCに参加したりしたのでご報告をば。 先日初めてGMを経験しました!経験者の方に支えていただき、なんとかシナリオを最後まで回すことができました。 PCの方々の掛け合いをGMの視点から見るというのも楽しいもので、結構ハマりそうですw 初心者の方にも参加していただきましたが、皆さん楽しんでもらえていたらいいな〜と思っております。私は楽しかったです!! そしてCoCにも2回参加させていただきました!ルルブはスタートセットのみの所持なのですが、快く受け入れてもらえました。最近リプレイ動画を見始めたくらいだったのですが、やってみるとめちゃくちゃ楽しい!ルルブ買いたい欲が高まっていく…! 最後に、少し前に布教した従兄弟とオフセしてきました。初心者のGMがPCを2人動かしつつ初心者と遊んだのでかなり無茶苦茶な遊び方になったのですが、従兄弟から「またやりたい」と言ってもらうことに成功しました!! 時間の関係でサンプルシナリオの前編だけやったので、明後日あたりに後編を回してみようと思います!
| 横田ひかる | |
| 2020/10/02 18:41[web全体で公開] |
😭 あああああああああこれはいいぞおおおおおおおおおおおおおおおおお 2PL秘匿HOシナリオとして名高いX2Uのガスライト版が出たんですよおおおおおおおおおおおおお!!!! 見てくださいこのラインナップ!やばくないですか!?? _____________________________________________ 第1章 探偵×助手(ロンドン全域全て表示する2PL秘匿HOシナリオとして名高いX2Uのガスライト版が出たんですよおおおおおおおおおおおおお!!!! 見てくださいこのラインナップ!やばくないですか!?? _____________________________________________ 第1章 探偵×助手(ロンドン全域・本格ミステリー) 舞台は1890年、5月のロンドン。 PCたちのモデルは言わずと知れたシャー ロック・ホームズとワトソンである。 2人が知り合ったきっかけなどは自由に設定して構わない。 気心の知れた仲であることから、少なくとも1年以上はコンビを組んでいることだろう。 ■公開ハンドアウト PC1 私立探偵 あなたはロンドンで名のある探偵だ。 この天才的な頭脳で今日も事件を解決し、ロンドンに平和をもたらさねば。 【特徴】孤高の天才 INTが19である代わりに、 〈言いくるめ、説得、信用、値切り、APPロール等、 口頭によるコミュニケーションに関する判定〉を行うことができない。 PC2 助手 あなたは天才と謳われる探偵PC1の助手である。 自分は平凡な人間かもしれないが、PC1と共に事件を解決したいと考えている。 【特徴】平凡な人間 あなたは目立った特徴がない平凡な人間である。 能力値の最低値を7、最高値を15で作成する。 _____________________________________________ 第2章 吸血鬼×聖女(ロンドン塔・怪奇ロマンス) 舞台は1899年、10月のイギリス、満月が浮かぶロンドン。 2人はそれぞれの事情をもって、ロンドン塔、ブラッディタワーを訪れることとなる。 ■公開ハンドアウト PC1 吸血鬼 あなたは伝説上の怪物と伝えられる吸血鬼だ。 あなたは闇に紛れ生き続けてきた。 PC2 聖女 あなたは聖テムズ教会の心優しき聖女だ。 あなたの使命は迷える子羊を神の教えにより救うことだ。 _____________________________________________ 第3章 孤児×令息令嬢(インヴァネス・ボーイミーツガール) 舞台は1890年、3月のイギリス。 PC1はロンドン、PC2はインヴァネスに住んでいる。 ■公開ハンドアウト PC1 孤児 あなたは孤児だ。 今まで汚れた貧しさの街イーストエンドで必死に生きてきた。 PC2 令息・令嬢 あなたは令息または令嬢である。 インヴァネスの屋敷で大切に育てられ、街を見下ろす生活をしている。 _____________________________________________ 読んだら通過できないとわかっていながらも興奮冷めやらず、 回す予定のある第二章、第三章はざっくりシナリオ読んじゃいました… ああこれはほんとうに回していきたい…ああ……
| まる=チーズ。 | |
| 2020/10/02 16:35[web全体で公開] |
🤢 ふっと我に返っちゃうんですよね。 GMなんて苦行やらずに、PLだけできたら楽しいのに!! ∶追記 気づいちゃったんだけど… GMって多職種交えたカンファレンスを進行するソーシャルワーカーと似たようなもんじゃん… 遊びで仕事しちゃってんじゃん…
| かんなぎドライブ! | |
| 2020/10/02 10:02[web全体で公開] |
😟 セッション崩壊 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)29日の火曜日にセッションしたんだが、まさか神話技能クリって崩壊するとは思わなかった( トラップアイテムに対して「まあ振らせてもええやろ」ということでふらせたけどやめときゃ良かった( しかもその後ニャルが呼ばれて真相話す感じになってボコられました(
| みおと | |
| 2020/10/02 07:45[web全体で公開] |
😆 『ゆうやけこやけ』ボイセ楽しかったです!! 『ゆうやけこやけ』ボイセ楽しかったです!! 実は、当日にちょっぴりイヤなことがあって 憂さ晴らしの為に海に行ってギター弾いたり したんですが、直前まで微妙にモヤってて… 吹っ飛ぶくらいメチャクチャ楽しかったです! 自分のRPの方はやっぱりボイセが難しくって 出し全て表示する『ゆうやけこやけ』ボイセ楽しかったです!! 実は、当日にちょっぴりイヤなことがあって 憂さ晴らしの為に海に行ってギター弾いたり したんですが、直前まで微妙にモヤってて… 吹っ飛ぶくらいメチャクチャ楽しかったです! 自分のRPの方はやっぱりボイセが難しくって 出し切れなかった感じがありますがとにかく ほかのみなさんのRPが、面白くて可愛くって いっぱい笑わせていただきました♪ (⌒∇⌒) 連れて行ったキャラシです! ↓ ↓ ↓ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159808964965miotomino023&s=miotomino023 狸さんの化けた鍋に入ってネコ鍋をやったり ちょっとと言うか大分物忘れの酷い鳥さんに よしよし (´;ω;`)ヾ(・ω・`)して貰ったり CoCならSANチェック入りそうなホラー展開 でしたけど、とにかくオモシロかったです♫ 語り手さん、同卓して下さった皆さま本当に 楽しい時間をありがとうございました(^▽^) またいっしょに遊んで下さると嬉しいです!!
| 斧を使う山賊 | |
| 2020/10/02 06:59[web全体で公開] |
😶 チキンレースをするTRPG おはようごさいます、ヒロです。 最近、チキンレースをするシステムを作っているのですが、世界観が鶏に支配されたので、シリアスな世界観が一気にコメディな世界観になりました。 自作TRPGだけなら、まだしも、ニワトリキャラを作りたくてウズウズしています。 ニワトリの種類とかを調べると楽しいので、皆さんもニワトリに支配されましょう。 うーん、ニワトリシンドローム
| ササミ | |
| 2020/10/02 02:30[web全体で公開] |
😊 クトゥルフで気持ちよくロストしました ああ、もう積んだ!! コレは決定的だ…。 永遠に囚われるか? 苗床として生きるか? ならば、手元の銃で死を選ぶのもクトゥルフの見せ場!! 震える手で、最後は笑顔で抵抗してみせる!! 今日は、映画のようにかっこよく自殺できたので満足です。 最高に楽しかったな~!!
| トロ | |
| 2020/10/02 01:20[web全体で公開] |
😶 久しぶりの卓! 引っ越しがあって半月ぶりにネットが開通、ようやく卓に参加できました! 楽しかったああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!! 一緒に卓を囲んでくれたGMさんとPLさんには感謝しかありません! ありがとう!そして、ありがとう!
| 魁星 | |
| 2020/10/02 00:31[web全体で公開] |
😶 GMやりたいんだけど…… ・時間がない ・シナリオ未完成 ・圧倒的画像素材不足 ・圧倒的文章構成能力不足 ・どうすればエモくなるの?? ・初GMでオリシやろうとする狂気 ・エネミー調整ムズすぎワロエナイ() ・戦闘ってどんくらいがいいの??? ・そもそもルルブ把握しきれてない() ・↑いやそれはまぁいいんだ全て表示する・時間がない ・シナリオ未完成 ・圧倒的画像素材不足 ・圧倒的文章構成能力不足 ・どうすればエモくなるの?? ・初GMでオリシやろうとする狂気 ・エネミー調整ムズすぎワロエナイ() ・戦闘ってどんくらいがいいの??? ・そもそもルルブ把握しきれてない() ・↑いやそれはまぁいいんだけど(よくない) ・初めてなのに高レベル卓やるつもりとかマ? ・オリジナルエネミーとか考え直せ() ・でも思いついちゃったからやりたい ・まずは公式シナリオじゃね? ・と、とりあえず完成目指します……
