レーベンさんがいいね!した日記/コメント page.12
レーベンさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/09/27 21:44[web全体で公開] |
| まるーや | |
| 2020/09/27 19:26[web全体で公開] |
😶 あなたのダイス運は、あなたが思っているほど悪くない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)失敗したことのほうが人間よく覚えているものです。 だから、ダイス運が悪いからって自分を卑下しないでください。 あまりにもしつこく言われると、 「じゃあダイス振るゲームよりもゆうやけこやけすればいいじゃない!」とか 「(サイフィクとかなら)完全成功系の技をたくさん積んで、振らない構成で来ればいいじゃない!」って思ってしまいます。 落ち込まないでください。 失敗と同じ数くらい成功があることは、同卓者やログが覚えていますよ。
| 半兵衛 | |
| 2020/09/27 19:24[web全体で公開] |
💀 昔の熱意 明日10回目のKPを迎えようとしている。 まぁ、そこそこな実力がついてきていると自信を持ってきている。 区切りである10回目のセッション目前に、昔の自分の日記を読み返してみた。 …今の自分の愚かさを知った。 KP初セッションの時。野良卓で募集をかけた。 私は参加者決まってから仕事の全て表示する明日10回目のKPを迎えようとしている。 まぁ、そこそこな実力がついてきていると自信を持ってきている。 区切りである10回目のセッション目前に、昔の自分の日記を読み返してみた。 …今の自分の愚かさを知った。 KP初セッションの時。野良卓で募集をかけた。 私は参加者決まってから仕事の合間を縫っては毎日空き時間があったらシナリオの通読をしていた。 滑舌をよくすべく特訓したり、PL様のことを少しでも知ろうと、参加時に聞く人生に影響をあたえた本・映画を読もうとしていた。 どんな人なのか、俺はグダグダしないで進められるか、初対面の人と話せられるか、トラブルはないかなど、不安で不安で仕方がなかった。 セッションの前日は緊張で寝るに眠れず、吐き気一杯のままセッション一時間前を迎えた。 Discodeボイス部屋に30分前に入って、PL様が入ってくるその時を身が裂ける思いで待っていて、話題を必死に考えていた。 入ってきてからセッション最中は、ルルブとシナリオ片手に必死で”できるKP”の仮面をかぶっていた。 何とか、よいこともあり、悪いこともあり、終わったのだが、その時の失敗は今でも鮮明に思い出せる。 それでもアンケート(甘口でお願いした)で、楽しかったと書いてくださったのを見た時にはもう、わけわからん気持ちだった。 終わってからは緊張からの解放からか、達成感からか、絶対に眠いはずなのに寝つけられなかった。 …今は当時の五分の一くらいの準備しかしていない。 十回目も一回目と同じシナリオを回すのだが、よく言えば効率的に、悪く言えば天狗になっていると思う。 ある芸人が「最後に見た俺が、手抜きの俺だったら、見ている人に申し訳ないだろ」という名言を残している。 慢心はやめて、一つ一つのセッションを全力で取り組もうかと思う。
| ひのさか | |
| 2020/09/27 17:06[web全体で公開] |
😶 ご挨拶 初めまして、茶叉川(ささがわ)と申します。 幼少期からTRPGという単語は聞いていたものの実際何なのかは知らぬまま、 実物も見たことないまま過ごしていたのですが 動画サイトで偶々リプレイ動画を視聴。ようやくどういうゲームか把握。 是非、やってみたいと思いました。 2019年の話全て表示する 初めまして、茶叉川(ささがわ)と申します。 幼少期からTRPGという単語は聞いていたものの実際何なのかは知らぬまま、 実物も見たことないまま過ごしていたのですが 動画サイトで偶々リプレイ動画を視聴。ようやくどういうゲームか把握。 是非、やってみたいと思いました。 2019年の話です。 調べてみるとオンラインで集まって初対面でも出来る、とのことだったのですが 幸いなことに友人達に声を掛けたら興味を持ってくれたので ルルブとダイスを購入し、オフセとなりました。 選んだのは2.5が出た「ソードワールド」シリーズ ファンタジーど真ん中王道なのにみんなで惹かれ、それぞれルルブ1を購入。 さてやってみよう! が、 全員SWどころかTRPG初めてという状況の為、てんやわんや(笑) ルールも解釈が分からない所が多く、「雰囲気は掴めたかな!?」みたいなレベル… しかも何故やらかしたのか、初っ端からオリジナルシナリオ書いていったという。 セッション時間は二時間ほどでした。 TRPGとして見たら悲惨だったと思うのですが、セッション自体はすごく楽しいものでした。 またやりたい、とみんなにも言って貰えていたのですが 年の暮れから「集まれない」世情になってしまいました。 それぞれの仕事時間にも影響し、オンラインチャットでも中々集まれず。 …気合入れてルルブとサプリ少しも買ったのになぁ。 やりたいなぁ。 そう思い、こちらへ登録してみました。 以上の経緯なので、「TRPGプレイ経験あり」としていいものかどうかw お喋りというか、声を出すのが好きなのでボイセに興味があります。 テキセはまだやったことがないのでわかりません。 SWの他には「初音ミクTRPG ココロダンジョン」に興味を持っています (まだルルブ等は買っていません) ボカロ好きです。世界で一番お姫様が有線で流れたあの時からずっと! ひとまずは、「セッションそのものに慣れる」ことを目標にしています。 至らぬ点多々と思いますが、皆さんどうかよろしくお願いします!
| かものはし | |
| 2020/09/27 10:39[web全体で公開] |
😆 ぴよぴよ狂気的な山登りしてきました 鳥が何故 囀るか聞かれても それは鳥が鳥だからとしか言えない。 それと まったく 同じように わたくしが 何故よく喋るのか や 女神が色んな意味で探索者を愛しているのか と聞かれても それは私が かものはしであるから としか言えないのだろう。 なのでわたしは今日も えもぴよ 鳴く! 全て表示する鳥が何故 囀るか聞かれても それは鳥が鳥だからとしか言えない。 それと まったく 同じように わたくしが 何故よく喋るのか や 女神が色んな意味で探索者を愛しているのか と聞かれても それは私が かものはしであるから としか言えないのだろう。 なのでわたしは今日も えもぴよ 鳴く! あとゆるさねえーーからな女神!お願い全員帰らせて! お気に入りの子を、手元に置かないで!!笑笑 うそですこれからもよろしくお願いします手加減して笑 狂気の山登りは楽しかったです! ありがとうございました♪ 今日も今日とてクトゥルフ楽しい!
| ハゲ | |
| 2020/09/26 23:19[web全体で公開] |
😶 今日もセッションやってきました! なお、謎解き部分はほとんど役立たずでした 皆さんのおかげで無事に日常に戻れました 本当にありがとうございました! そしてとても楽しかったです! また機会があればよろしくお願いいたします! あと今回も使った兎丸くんの一人称って僕だって俺だっけとそもそも言ったことあったっけ?となったので自己紹介のときこちらと言いました 今後はおれはとまるごうっす!でいいかなもう
| 三好健朗 | |
| 2020/09/26 11:16[web全体で公開] |
😶 オンセンあるある セッションを漁っていたら 「おっ! モロに好みの奴があるじゃん! スケジュール的にもピッタリじゃん!」 内容よく見たら、ずっと以前にプレイしたやつだった Orz
| ハゲ | |
| 2020/09/26 04:17[web全体で公開] |
😶 なんとか日常に戻れました どうも、ハゲです 長らく続いていたシナリオも今日で終わりをむかえました 皆さんにはお世話になりました! とても楽しかったです! また機会があればよろしくお願いいたします! 役にたったかな?相変わらず話せなくてすみませんでした!
| イート | |
| 2020/09/26 03:18[web全体で公開] |
😶 久々に 久々にTRPG(クトゥルフ)していてキャラクターになりきって感動して泣きました。 面白く感動するシナリオまわしてくれたKPさんに感謝です。
| 魁星 | |
| 2020/09/25 23:35[web全体で公開] |
😶 ついさっきの出来事 私「テキトーにフレポガチャでも回すかー」※FGOのガチャです 英霊召喚エフェクト発生 私「お、なんだなんだ!?」 英霊召喚:アンリマユ 私「ア ン リ マ ユ !?」 嬉しいっちゃ嬉しいけど、正直リリィの方が欲しかった()
| みおと | |
| 2020/09/25 21:36[web全体で公開] |
😶 セッションがお休みになって寂しい夜は いっぱい食べるに限る♫(^○^) と、言うわけでセミナー帰りに ステーキガ●トに来ました〜☆ チキンステーキ美味しい〜!! カスタードプリン美味しい〜!! ちょっとばかり むしゃくしゃしているので ストレートに言おうか!! ル ル ブ 購 え ☆ (ただし、お試しプレイの初心者様は除く) ⊂( っ´ω`)っグッタリ
| 蝉丸 | |
| 2020/09/25 14:31[web全体で公開] |
🤔 社交辞令と本音 GMやってると社交辞令的な事も言わなければならないと、 見も蓋もない話から始まります。 場の流れに合わせて盛り上がり、 そして落ち込むと言う事も誰しも有ると思うわけです。 しかしこれだけはわかってほしい。 私が「良い質問ですね!(良い着眼点ですね!)」と言うときは、 かなりテ全て表示するGMやってると社交辞令的な事も言わなければならないと、 見も蓋もない話から始まります。 場の流れに合わせて盛り上がり、 そして落ち込むと言う事も誰しも有ると思うわけです。 しかしこれだけはわかってほしい。 私が「良い質問ですね!(良い着眼点ですね!)」と言うときは、 かなりテンション上げて喜んでます。 せっかく用意したギミックがスルーされるのでは、 不自然な誘導が必要なのでは、 そう言う不安と日々闘っているGMとしては、 つい出ちゃう本音なのです。 願わくばもっと「良い質問ですね!」を言いたい。
| すっくん | |
| 2020/09/24 18:42[web全体で公開] |
🤔 お久しぶりのオンセン ほぼほぼ1ヶ月振りにログインしたらコミュニティに人が増えててビックリ! ああぁ、是非ともご一緒したい...、でも時間が取れない...。 10月に入ったら今年の予定も目処が立つかな?年末くらい遊びたいなぁ...!
| うーろ | |
| 2020/09/24 15:21[web全体で公開] |
🤔 もっと相手を引き出してぇんだ…! 色々脱線した結果、なぜかノベルゲームを作り始めたうーろです。完成させられるのか私は…! ここ最近色んなリプレイを見ていて、探索者&PLの個性を引き出せる人はすごいなぁ……ってなるんです。結構KPをしていると、慣れているシナリオでも進行ですとか処理に頭が行きがちになりますから、「視野の広さ」「探全て表示する色々脱線した結果、なぜかノベルゲームを作り始めたうーろです。完成させられるのか私は…! ここ最近色んなリプレイを見ていて、探索者&PLの個性を引き出せる人はすごいなぁ……ってなるんです。結構KPをしていると、慣れているシナリオでも進行ですとか処理に頭が行きがちになりますから、「視野の広さ」「探索者&PLへの理解」を考えていけるだけの「余裕」といいますか、それを持ちたいです。 PLとしての楽しさって「あ、うまく探索者になりきれたな、探索者らしく動けたな」とか「言いたいことや行動したいことができたな」とか、そういったことを感じたときなんじゃないかなと思っていて、それを感じたら満足感とか、楽しかったなぁ…って思える要素になるんだと思います。その「やりやすい場所・空気感・要素」をメンテナンスしてあげるのもKPの役目なのかなというのが私の考えです。 なのでなかなか難しいんですよね〜〜まだまだ余裕のないうーろです;経験していかないと補えないんですよねこれが;頑張るよ……頑張りますよ私は……。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/09/23 20:03[web全体で公開] |
😶 わくわくCoC! いつか楽して稼げたらいいな はやく見つけてアラブの石油王☆ おかしいな、これ人間だれしも考える事であってポエムじゃないぞ…? ちゃんと参考画像とか見て勉強したのに…?あれ? とにもかくにも、先日はDX3rd初期作成でキャラクター作成をし (めちゃくちゃミスがありました、指摘ありがと全て表示するいつか楽して稼げたらいいな はやく見つけてアラブの石油王☆ おかしいな、これ人間だれしも考える事であってポエムじゃないぞ…? ちゃんと参考画像とか見て勉強したのに…?あれ? とにもかくにも、先日はDX3rd初期作成でキャラクター作成をし (めちゃくちゃミスがありました、指摘ありがとうございます!) 今回、CoCセッション参加のため2人目を作成させていただきました。 CoCは何となく探偵・医師・警察官があつまるイメージだったので 恐れ多くも探偵を、というところで探偵技能に悩みに悩み (あれ使うよね?これ使いそう?鍵開けの必要性とは…?) CoC的に使いそうな【図書館】【言いくるめ】を高めにし 使いそうだけど全く手が届かない【信用】【説得】のことを考え どうにも信用できない、夢見すぎの駄目な大人(33歳)にしました。 お兄さんたちの集団に三十路をぶち込んでしまいましたが KP様のおかげで、即死しそうな作りではないので 安心してセッション楽しみます!わくわくです!(∩´∀`)∩
| 瑠璃鴉 | |
| 2020/09/23 17:56[web全体で公開] |
😶 黒猫のピアノ演奏 Amzon musicでAkeboshiのwindを聴いている際にふと頭に浮かんだ情景である。 特にこれといった寓意も、隠喩も込めるつもりはないが、思考し始めたら色々と生まれそうだとは思う。 込めるとしたら『迫害』や『不幸』などのネガティブなものになりそうな気がする。象徴的…そんな全て表示するAmzon musicでAkeboshiのwindを聴いている際にふと頭に浮かんだ情景である。 特にこれといった寓意も、隠喩も込めるつもりはないが、思考し始めたら色々と生まれそうだとは思う。 込めるとしたら『迫害』や『不幸』などのネガティブなものになりそうな気がする。象徴的…そんな言葉が相応しい気がする。昔から黒猫は不幸の象徴として認識されていたし、それは今も滔々と紡がれる物語のようなものなのだろう。 そんな『黒猫』は、何故ピアノを演奏するのだろう? 何かを伝えたいから?何かを叫びたいから?それとも、何かを覆したいから? 考えれば考えるほど色々と浮かび上がってくる。 いつかは、これを題材にして作品でも作ってみようか。小説として以外にもTRPGにするのも面白いかもしれない。 それなら、他の人はどんな風に解釈するのだろうか。そんな期待を抱きながら、私はこの文章を紡ぐのであった。
| ハゲ | |
| 2020/09/21 20:16[web全体で公開] |
😶 今日は敬老の日なので(TRPGの話はないです) 両親にお寿司買ってきました 美味しかったと喜んでもらえて嬉しかったです 本来の意味だとお爺さんお婆さんでしょうが、もうなくなっているのと両親自体年金暮らしなのでまあいいかなと思いました 皆さんはどうでしたか?
