よろずさんがいいね!した日記/コメント page.5

よろずさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2025/04/06 17:12[web全体で公開]
😊 住所非公開のTRPGカフェ「本日貸切!!」
最近はソードワールド2.5は勿論なのですが、D&DとかFF14TTRPGにも手を出し始めました。

洋服の仕事も春物が始まるこの時期は忙しくて。
遊べる時間はちょっとずつですけどね、やっぱり楽しいです。

そんな中で、良く飲んだくれてる食堂のおかみさんから。

「いつもハリィさんにはお全て表示する最近はソードワールド2.5は勿論なのですが、D&DとかFF14TTRPGにも手を出し始めました。

洋服の仕事も春物が始まるこの時期は忙しくて。
遊べる時間はちょっとずつですけどね、やっぱり楽しいです。

そんな中で、良く飲んだくれてる食堂のおかみさんから。

「いつもハリィさんにはお世話になってるので、日曜の定休日。好きにお使いになって下さいな」

と、酔いが一気に冷めるような(←嘘です、べろんべろんでした)

有難い申し入れを頂けました。

しかも無料!!

食堂のX(旧:Twitter)とfacebookを作って、日替わり定食の情報を投稿してるだけなのに!!
(おかみさんSNS苦手)

4人テーブル1つ、2人用テーブル2つ、カウンターに4席。
場所は広くないけど・・・4~5人でTRPGやるには良いかも?

エアコン完備、wi-fiあり。
持ち込みOKにして、ゴミはハリィが持って帰れば良いか。

とはいえ、おかみさんが毎日せっせとご飯を作って、家賃を支払われているわけですからね・・・

1人1500円頂いて、5時間半(12時~17時30分とか、10時~15時30分とか)利用できる予約制のTRPGカフェにしようかな。
お茶とアイスコーヒーのみのフリードリンク。ホットコーヒーは別料金で1杯300円。
持ち込みOKなら結構使いやすいのでは?

おかみさんに飲み物を用意して頂いて、お金は全部お渡しすればおかみさんも嬉しいですよね。

私はGM(sw2.5とFF14TTRPGのみ)やっても良いし、スタッフでお茶ついだり、近くのコンビニにぱしらされたりw

場所は東京都中野区にある某食堂。
日曜のみで、私とオンライン・オフライン関わらず遊んだことのある方のみ予約可能。
お問い合わせ頂いてから、店内の様子とか案内。決済してから住所をご案内にしよう。

1日1組だけなので、お店の名前は「本日貸切!!」

同人誌だけじゃなくて、今度はTRPGカフェか・・・
TRPGで色んなアプローチ出来るの楽しいし、嬉しいな。

健康に気を付けながら、のんびりやっていけたら良いですね♪
いいね! 34
べいろす
べいろす日記
2025/04/08 15:12[web全体で公開]
😶 【SW2.5】罠設置判定とは
「罠」を設置できます。設置された「罠」を発見するには探索判定で対抗です。
設置できる「罠」は定義されていません。ちなみに魔物データには探索判定値という数字はありません。

  ∧_∧
⊂(#・ω・)
 /  ノ∪
 しーJ|∥|
      人ペシッ!!
      __
      \ \
        ̄ ̄
罠リスト・・・罠リストはないんですか・・・:(
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2025/04/05 16:19[web全体で公開]
😶 語彙力なくなるぐらい面白かった【7 Days to End with You】
あああああーーー 面白かったよーーーー
語彙力なくなるぐらい面白かったーーーー

【7 Days to End with You】は、言語を推理して物語を読み解くパズル & ノベルゲームです。

主人公は目を覚ますと、知らない言語で話しかける女性の家で介抱されています。
彼女とコミュニケ全て表示するあああああーーー 面白かったよーーーー
語彙力なくなるぐらい面白かったーーーー

【7 Days to End with You】は、言語を推理して物語を読み解くパズル & ノベルゲームです。

主人公は目を覚ますと、知らない言語で話しかける女性の家で介抱されています。
彼女とコミュニケーションしながら言葉を理解して、少しずつストーリーが分かっていくゲームです。

最初は何を言っているのか全く分かりません。チュートリアルも不親切です。
なんとなく言葉を割り当てて、話を進めていきます。
タイトル通りに7日間で終わるのですが、覚えた言葉を残したまま1日目にループします。

短いお話なんですが、言葉が理解できるようになると、メチャクチャ面白くなってきます。
彼女とコミュニケーションして上手く料理ができるようになり、喜んでもらえるとテンション上がります。

そして、色々な意味が分かった時の鳥肌がヤバいです。


ニンテンドー公式チャンネルの紹介動画です(これ見て買いました)


スマホ版、Steam版、Switch版が発売されています。確実に人を選びますが、マジで面白かったです!!
私が買ったSteam版なら790円です。安い!!


検索すると、ネタバレ食らうので注意してね。
いいね! 28
伊吹
伊吹日記
2025/04/02 01:56[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ミニゲーム
養糸工房さんの「ダイスが振れたら遊べるミニゲーム集 - 人生ゲーム」をSW2.5の世界観に合わせた「冒険者ゲーム」を作成しました。なかなか面白かったので、セッション内ミニゲームとして遊んでみてはいかがでしょうか。ちょっと時間はかかりますが、NPCとPCたちとの間でワイワイ盛り上がった既成事実を作るの全て表示する養糸工房さんの「ダイスが振れたら遊べるミニゲーム集 - 人生ゲーム」をSW2.5の世界観に合わせた「冒険者ゲーム」を作成しました。なかなか面白かったので、セッション内ミニゲームとして遊んでみてはいかがでしょうか。ちょっと時間はかかりますが、NPCとPCたちとの間でワイワイ盛り上がった既成事実を作るのに役立つかもしれません。

◆ルール◆
0.開始時の所持金は10000ガメルとする
1.インベントリ順に手番が回ってくる
2.手番開始時に収入を得る
3.1d6してマスを進む
4.現在いるマスのイベントを起こす
5.誰かが最初にゴールしたらゲーム終了
6.ゲーム終了時点で所持金が最も高いキャラクターが優勝

①イベントなし。
②イベントなし。
③小規模ギルドに登録する。収入が(1d4+5)*1000ガメルになる。
④中規模ギルドに登録する。収入が(1d5+5)*1000ガメルになる。
⑤大規模ギルドに登録する。収入が(1d6+5)*1000ガメルになる。
⑥イベントなし。
⑦装備を購入する。5000ガメル減らす。収入に+1d8*1000ガメルする。装備数に+1する。
⑧イベントなし。
⑨装備を購入する。5000ガメル減らす。収入に+1d8*1000ガメルする。装備数に+1する。
⑩冒険に大失敗する。装備による収入をすべて失い、(装備数)d10*1000ガメルを失う。装備数を0にする。
⑪イベントなし。
⑫イベントなし。
⑬魔剣を購入する。15000ガメル減らす。魔剣にチェックしておく。
⑭装備を購入する。5000ガメル減らす。収入に+1d8*1000ガメルする。装備数に+1する。
⑮強敵の討伐依頼。魔剣にチェックがある場合、(1d10+10)*1000ガメルを得る。
⑯冒険に大失敗する。装備による収入をすべて失い、(装備数)d10*1000ガメルを失う。装備数を0にする。
⑰拠点が蛮族に襲われる。所持金を半分にする。魔剣のチェックを外す。
⑱強敵の討伐依頼。魔剣にチェックがある場合、(1d10+10)*1000ガメルを得る。
⑲一攫千金目当ての冒険に出る。所持金以下の任意のガメルを賭け金とする。GMと1d100を振りあいGMより高い出目以上だった場合は賭け金と同額を得る。低い出目だった場合は賭け金と同額を失う。
⑳以上ならゴール。

いいね! 18
灰
日記
2025/03/31 00:37[web全体で公開]
😶 失うことを、惜しまれるような人に
私事ですが、今日は4年間続けてきたバイト先の送別会でした。楽しい時間でしたが、それと同じくらい寂しさも感じましたね。
人は失って初めて大切なものに気づくと言いますが、自分も失うことを惜しまれるような人間になりたいものです。
TRPGに例えるなら、「セッションが終わってほしくない」「ずっと一緒に遊びたい」と思ってもらえるような、そんなPLやGMを目指したいですね。
いいね! 33
樹之下
樹之下日記
2025/03/31 09:17[web全体で公開]
😊 ウルシラキャンペーン完結!
ウルシラ博物誌を使ってのキャンペーン「メリア令嬢ひみつのお茶会」全4話が先日完了しました!

シナリオの方向はざっくりまとめるとこんな感じ。
1話 シティアドベンチャー
2話 奈落の魔域(一本道) 
3話 魔剣の迷宮 
4話 奈落の魔域(簡易シティアド的な)

ウルシラ秘伝にウルシラ全て表示するウルシラ博物誌を使ってのキャンペーン「メリア令嬢ひみつのお茶会」全4話が先日完了しました!

シナリオの方向はざっくりまとめるとこんな感じ。
1話 シティアドベンチャー
2話 奈落の魔域(一本道) 
3話 魔剣の迷宮 
4話 奈落の魔域(簡易シティアド的な)

ウルシラ秘伝にウルシラ魔物をできるだけ出したほか、
いろいろなメリアのNPCに、アーケインレリックの秘宝に、血浴み神ニバセプスの悪役令嬢にと、前から描いてみたかったものを詰め込みましたが、いい感じにまとまったかと思ってます。
特に、ウルシラ博物誌のボス魔物グリゴーラルは公式の想定通りの使い方ができたなーと思ってます。
あとPC1人ずつに渡したオリジナルアイテムも、NPCの個性を出しつつ上手いことまとめられたかと。

もちろん反省点もいろいろあります
特に、元々オフラインセッション畑の人間なので、テキストセッションのGMは初めてだったのですが、やはりテキセは時間がかかりますね。特にシティアドベンチャーでは顕著ですね
意思疎通の簡略化のためにボイスチャットつきでしたが、それでも結構長引いてしまいました。

あと最終回ではPCが10、11Lvでしたが、実は11Lv以上のPCを扱うのは、PL含めて初めての経験でした。
そのせいかラスボスがえらくあっけなく倒されましたが、まあPCたちが弱体化ギミックを的確にこなしたのと、GMのダイスが悪かったのが原因ということで。3話では気絶者を出しましたし。

反省を活かしつつ、難しいかもですが次は完全テキセのGMにも挑戦してみたいですね。
いいね! 23
だーさん3
だーさん3日記
2025/03/27 18:08[web全体で公開]
😶 npcの名前のつけかた
名前聞いてどんなキャラか分かるつけ方をします。
村人・市民
「ムラビー」、「シミンダ」「バババサン」「オージー」
顔役や領主
「ゼンニン」、「ワールイ」、「コマリー」「オコッテプン」「クーロマック」
案内人・同行者
「ココ」「イクゾ」「ドコニーア」
だいたい2~3時間単発セッションだと掘り下げる時間もないので簡単ネームでごめんねと思いながらつけてます。
食材とかももじってつけますね。
「サトシュガ」「カラソル」「メンツ・ユウスメ」
皆さんはどんなつけ方されますか。
いいね! 26
ユキ
ユキ日記
2025/03/29 20:50[web全体で公開]
😶 【SW2.5】セッション告知&CPをやりたいなというお話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シンプルなシナリオのSW2.5のセッションの参加者募集中です!
冒険を一度経験したキャラクター向けのレギュレーションとなっております。
ご興味、お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

タイトル:下水道を探索せよ!
https://trpgsession.com/session/174322332660182C2096


宣伝とは別に、SW2.5のCPをやりたいなと思っています。PLとしてもGMとしても。
仲間と仲を深めながら、同じキャラクターが連続的に成長していく楽しみを味わいたい…!

まずは自分の行動だ!ということで、GMとしてのショートCPを計画しています。

シナリオを考えるのが苦手(GMをよくやるのに)なので、今まで行ったセッションを改造して繋げたものになると思います。元が別々のセッションなので、ストーリー的な繋がりや盛り上がりはない物になりそうですが、キャラクターの成長は楽しめるかと。本当は一本の大きなストーリーがあった方が、よりCP感が増すと思うのですけどね。

こちらの方は、ゴールデンウィークのどこか3日間で開催しようと思っています。
機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします!
いいね! 24
べいろす
べいろす日記
2025/03/21 13:28[web全体で公開]
😶 【SW2.5】めもめも
ローレシアの王子やライアンは呪文を使えません。
しかし「たたかう」しかできない脳筋かといえばそうでもないのです(そうかも
------------------------------
*葉っぱ
まずは救命草(30円)と魔香草(100円)。
あなたがレンジャーでなくても、これらはある程度持っ全て表示するローレシアの王子やライアンは呪文を使えません。
しかし「たたかう」しかできない脳筋かといえばそうでもないのです(そうかも
------------------------------
*葉っぱ
まずは救命草(30円)と魔香草(100円)。
あなたがレンジャーでなくても、これらはある程度持っておいた方がよい。
人様が忘れているかもしれない。そんなときそっと差し入れするとクールだ。
------------------------------
*予備武器
武器には「刃武器」と「打撃武器」があるんですね。
武器表に剣マークがついているやつと、ハンマーマークがついているアレです。
普段は気にしませんが、特殊な敵においてはどちらかを無効や耐性してくることがあるんです。
そんなときに慌てず騒がず予備武器を引っ張り出して殴るとクールです。

普段刃武器を使っている場合、予備武器としてはメイス類が良さげ。
メイス類は命中修正もあるので、高回避敵対策にもなる。

普段メイスを使っている人は、なんでも好きなのを使えばいいんじゃないかな。
------------------------------
*投擲武器
こないだ、みんなで敵後衛を集中狙いしようっていうアレがあってジャベリン投げたんですよ。
すると先行1ターンで敵魔術師撃墜という戦果になったんですね(1勝
ということで、せっかくのファイター/フェンサーでできることなのだから、シルバーストーン以外にも1個くらい投擲武器を持っていてもいいかなって。
------------------------------
*運命変転
生死判定のために使うんじゃなくて、攻撃かわすために使えよ!(1敗
------------------------------
*アウェイクぽしょん
あなたを起こすために使うんじゃなくて、人様を起こすために使うんですね。
起こした後にヒーラーさんが安全圏まで回復させないといけないので、起こすのはあなたなんですね。
出目が2と3と4しか出ない日っていうのはあるので、最低1個はもっておきませう。
------------------------------
*ヒーリングぽしょん
このゲーム「防御専念」がないんですよ。なんか戦闘特技がいるみたいなんです。
なので壁役として耐える場面ではヒーリングぽしょんでの自己回復で代替するんですね。
ライダーならお馬さんにヒーリングぽしょんしても良かった(1敗
------------------------------
*巧みの指輪
かぁぁぁぁぁ・・・!攻撃当たんねえーーー!!(X敗
------------------------------
いいね! 8
晴瑠
晴瑠日記
2025/03/24 15:27[web全体で公開]
😶 リアルがやばい(あまり関係ない為閉じる)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週先々週あたりに愛犬が入院し、先日退院してきた時歩けなくなり、昨日は吐いて今朝も吐いてともう、長くないのがありありと分かり、気持ちが落ち込む…。

今朝は私自身も吐き気、嘔吐寸前まで我慢して愛犬の嘔吐処理をし、動物病院へ母と連れていき…をして、ホッと一息ついた時、妙に寒気と軽い頭痛、膝のふわふわ感があり、もしやと思い、熱を測ったら37.5℃の微熱が出てた…。まあ、まだ微熱…上がらなければどうということはない…はず。
現在進行形で出てる吐き気は昼のランチパックかなぁ…。まさか、自分も体調悪くなるとは思わんて…。
愛犬も私も安静にしなきゃな…。
いいね! 16
晴瑠
晴瑠日記
2025/03/24 22:43[web全体で公開]
😭 …とうとう(ネガティブなので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)15時頃に日記に書いた愛犬が虹の橋へ行きました。
覚悟はしましたが辛いです。
しかしまだ、あと老犬が1匹、若い猫1匹おりますが、あの子が連れていかないことを祈るばかりです。
最期は静かに逝きました。よく、頑張ってくれました。お疲れ様…。

今日、卓を休みにして正解だったな…。
いいね! 28
四季
四季日記
2025/03/09 18:50[web全体で公開]
😶 エンシェントブルーCP、まさかの“恩讐の女神”へ殴り込みだぞ
ドラゴンゾンビすら倒したエンシェントブルーCP、ラスボスになれるのが“恩讐の女神”しかいない…分類:神族の共通能力は良く知らないけど…まあ、何とかなるでしょ。

コメントでも驚かれましたが自分なりにここまでインフレした原因を考えてみたのですが多分この辺りが要因かと。
1、積極的な特化ビルドとそ全て表示するドラゴンゾンビすら倒したエンシェントブルーCP、ラスボスになれるのが“恩讐の女神”しかいない…分類:神族の共通能力は良く知らないけど…まあ、何とかなるでしょ。

コメントでも驚かれましたが自分なりにここまでインフレした原因を考えてみたのですが多分この辺りが要因かと。
1、積極的な特化ビルドとそれを追いかける横伸ばしビルド
 出来ない事は仲間との連携でというスタンスの一点伸ばしビルドにすると、ALvがどんどん上がっていく。
 結果的にチャレンジでの報酬と魔物の平均レベルがガンガン上がっていく。
2、サブマス制(すっごく勉強になりました。)
 1人でやっていたらまず無理な量の改変データやオリジナルデーターの発表会となっていたCPでした。ザコも含めて大量のエネミーデーターを用意できるため、1戦あたりの撃破ボーナスが1.5倍~2倍マシぐらいになってましたね。
3、複数回成長ルールの採用
 ★(経験点200点相当)の数がALvより2多ければ1回だけ成長できるルールでしたがその時点のALv+2個の★があれば公倍数の分だけ成長回数を稼げるルールを採用。結果的にPTは伸び伸びと七王群島を探索し片っ端からイベントを達成して回り、意気揚々と共通クエストを消化。結果的にレベリングムーブが標準化した。(自分もPCを育成していてストレスなく七王群島を旅できたのでやってよかったルール改変だと思ってる。)

 さてさて、初心者支援も兼ねて作っていたACⅥキャラクターシートのテンプレートが出来たよっと。大量の代入式を使っているけど…初期作成から4部位の騎獣データを運用するようなものだから宣言する事が多すぎるんじゃ―、ダブルクリックで済むようにアレコレ用意したら記述の量が大変なことになってしまったー。まあ、これで卓中に打ち込む内容が半分以下になるはずだから卓の進行にも大いに貢献するはず。多分、恐らく、maybe…
いいね! 14
べいろす
べいろす日記
2025/03/10 18:50[web全体で公開]
😶 【SW2.5】つれづれ
韋駄天と聞くと指輪物語の翻訳うんぬんを思い出しますね。
【「韋駄天」は神の名前やぞ。指輪世界にそんな神おらんやろ】というやつですね。

ソードワールド2.5のアイテムリストに「韋駄天ブーツ」を見たときは悶絶しました。
きっと韋駄天とかいてストライダーとルビをふるのです。
ストライダーブーツ全て表示する韋駄天と聞くと指輪物語の翻訳うんぬんを思い出しますね。
【「韋駄天」は神の名前やぞ。指輪世界にそんな神おらんやろ】というやつですね。

ソードワールド2.5のアイテムリストに「韋駄天ブーツ」を見たときは悶絶しました。
きっと韋駄天とかいてストライダーとルビをふるのです。
ストライダーブーツ!
これは装備不可避・・・! 装備以外にありえないのです・・・!
=========================
スピアが当たりません:(
キャッツアイ取得したし大丈夫でしょと思っていましたが全然です:(
そもそもスピアでなくても当たらないゲームなのですね・・・。
同格の場合は達成値が同じで、達成値が同じなら防御側優先ですから、物理攻撃はデフォルトで当たりにくいようになっているんですね。
たぶんスピアを投げすててライトメイスもって挑発攻撃してた方が強い。
片手でも切り返しさせてほしい・・・(牽制攻撃は見なかったことにします)。
それに対して回避値については結構簡単に上がっていく気がしますね。

自分にファナティシズムかけて射撃するコンジャラーシューターとか面白いかもと思ったりしました。
=========================
多くのPCがアルケミストとエンハンサーを低レベルでかじるのはしかたないです。

SW1.0にて、トランスファーメンタルパワーのためにプリースト1を取得するのを推奨(圧力)された状況にくらべれば全然健全です。
特にエンハンサーはフレーバーが薄く、誰が持っていても違和感がないし、邪魔になりませんね。ファイターやフェンサーの訓練場で一緒に履修されていると思われます。

アルケミストについては、魔動機文明語と見識判定が大安売りされているのがゲームとしてのゆがみを感じますね・・・。
いいね! 20
四季
四季日記
2025/03/16 11:01[web全体で公開]
😶 キラタさん主催、AC6卓に参加してきました。
 AC6卓に参加してきました。
 うーん、ヤッパリ詰め将棋。チェスとか将棋が好きな人、カードゲームが好きな人はどハマリしそうな感触でしたね。
 そして、ポーカーや麻雀のように気に入らない出目を積極的に切って行くのが大事、自分の機体はそんな考えの下に組んだバズーカ、ハンドガン、レーザーキャノン、パ全て表示する AC6卓に参加してきました。
 うーん、ヤッパリ詰め将棋。チェスとか将棋が好きな人、カードゲームが好きな人はどハマリしそうな感触でしたね。
 そして、ポーカーや麻雀のように気に入らない出目を積極的に切って行くのが大事、自分の機体はそんな考えの下に組んだバズーカ、ハンドガン、レーザーキャノン、パルスシールドという構成で…レーザーキャノンでキルを横取りしてしまっていましたね。
 何か申し訳ない感じ…(遊戯王の鉄獣戦線{トライブリゲート}回しているみたいで楽しかったです!)
 そして初心者には得意距離を決めてそこからどうコンボを繋いで行くか?を考えて行くことをオススメしますね。
  例:近接機ならショットガンからのブーストキックで削った分を貫通させる事でスタッガーを取って自身を守る。
 例2:中距離機ならミサイルとライフルで削りつつキルは他の人に任せて盤面ロックをかける。
 例3:遠距離機ならデカイ一発のために敵の射程外に逃げて回避ダイスを温存する。

 得意を伸ばして行くことを考えましょう。

 追記
 初心者支援を兼ねたリプレイね… 企画はしてますがソドワのCPでGMを2本こなしつつ、自分用の部屋を作って…それからになるので当分無理かな… 気分転換にユドナリリィでコツコツと作ってはいますが。
いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2025/03/16 23:50[web全体で公開]
😶 【SW2.5】もしかしてこれ失敗ビルド!?
【ウル・ディ・ガウル秘薬刀術】の《エレメンタルバニッシュ》で《殺し打ち・轟震万雷》を使って防護点を破壊するキャラを作成したんですが、これ《エレメンタルバニッシュ》のテキストよく読むと打撃属性じゃなくて打撃武器限定なんですよね。ソードを打撃属性にしても使えない!?

…………まあ柄に仕込むとか絵面全て表示する【ウル・ディ・ガウル秘薬刀術】の《エレメンタルバニッシュ》で《殺し打ち・轟震万雷》を使って防護点を破壊するキャラを作成したんですが、これ《エレメンタルバニッシュ》のテキストよく読むと打撃属性じゃなくて打撃武器限定なんですよね。ソードを打撃属性にしても使えない!?

…………まあ柄に仕込むとか絵面は完璧だったので卓のみんなも気づかなかったみたいでした。実際には失敗ビルドですねこれは。あかん。結構、気に入ったキャラになったんですけど。もう使えないじゃないか!!

追記:あ、これ別に同卓した他の方が気づかなかった部分はなんとも思っていません、というか自分で気づくべきところでしたので。誤解ある文章になっていたかもしれません。ショックでテンションおかしくなっていたものでして、微笑ましいものを見る目でスルーしていただければ。重ね重ね申し訳ない。
もう使えない、と言っていますがGMにリビルドを許可していただければ使えなくもないのですが、ソードにアイデンティティのあるキャラゆえにいきなりメイスとかぽいぽいするキャラにするのはちょっと……という感じですので、自戒を込めて封印するのがいいかな、と思っています。
いいね! 22
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2025/03/18 18:21[web全体で公開]
😊 実は4さいになっていました!
ご無沙汰しております!メンタルよわよわなあせんしょんです。
 新年あけまして3か月経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか(遅すぎる新年挨拶)。
 タイトルの通り、2025年1月8日をもちまして、ここでの活動4周年を迎えることができました(いやだから遅すぎるって・・!)。
やった~~!!ばん全て表示するご無沙汰しております!メンタルよわよわなあせんしょんです。
 新年あけまして3か月経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか(遅すぎる新年挨拶)。
 タイトルの通り、2025年1月8日をもちまして、ここでの活動4周年を迎えることができました(いやだから遅すぎるって・・!)。
やった~~!!ばんざい!(のんき過ぎる位が、今のあたしに丁度いいのよ)
 いつも応援してくださり、誠にありがとうございます!
 これからも『キャラクターとの出会いを大切にしながら』『参加者全員』が楽しめるセッションをつくっていきたいです。
 この日記を読んでくださった方々が少しでもハッピーになれますように・・!

 それでは楽しいTRPGライフをお過ごしくださいませ。
いいね! 25
べいろす
べいろす日記
2025/03/06 20:31[web全体で公開]
😶 【SW2.5】モンストラスロア注文
注文が確定しました。ありがとうございました。

基本セットだけ文庫本で、サプリはA4なんですね・・・。
わたしはてっきりサプリも数百円で売っているものかと・・・。

自分がソードワールドに求めることって世界観を堪能することであって、つよつよ追加データとかで最適化とかすることではないんですね全て表示する注文が確定しました。ありがとうございました。

基本セットだけ文庫本で、サプリはA4なんですね・・・。
わたしはてっきりサプリも数百円で売っているものかと・・・。

自分がソードワールドに求めることって世界観を堪能することであって、つよつよ追加データとかで最適化とかすることではないんですね。
追加モンスター集ということで、GMやるなら推奨と聞いてポチ。
モンスター集なら読み物としても面白いはず・・・?
プレイヤーサイドは基本セットの範囲内で、GMは追加モンスターをぶん投げてくるのが好みです:)
いいね! 27
さち
さち日記
2025/03/04 00:49[web全体で公開]
😶 【SW2.5】戦闘外でも魔法使いたい!
私はファンタジーが好きです。
そしてやっぱり、ファンタジーと言えば魔法です。
この魔法をただ戦いの道具としてしか使わないのはもったいないと思うわけです。
穴があったら壁を歩き、空を飛び、毒ガスがあれば人形に乗り移って調べ、謎の機械があればアナライズしたいのです。

何の話かというと、先日の全て表示する私はファンタジーが好きです。
そしてやっぱり、ファンタジーと言えば魔法です。
この魔法をただ戦いの道具としてしか使わないのはもったいないと思うわけです。
穴があったら壁を歩き、空を飛び、毒ガスがあれば人形に乗り移って調べ、謎の機械があればアナライズしたいのです。

何の話かというと、先日のセッションにて、GMの用意したギミックを無視して【ボトムウォーキング】の魔法で無理やり湖底を突破した結果、GMが話の整合性を取るのに苦労する羽目になってしまったという・・・(つまり上の文章は言い訳)

GM、こちらの提案を採用してくださり、うまいこと話を進めてくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします・・・
いいね! 33
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/02/20 21:52[web全体で公開]
😶 【雑談】律儀なPL
オンセンのPL様は基本的に律儀なので真面目にやってくれるし、セッション概要に「暴れていい」と書いたらしっかり暴れてくれます()

記憶に残るPC然りこういう所あるオンセン大好き
いいね! 21
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2025/02/19 17:26[web全体で公開]
😊 TRPGにも使える立ち絵素材を作りました
戦士・騎士・魔法使い・僧侶・狩人・モンク・侍の7種類のキャラクターに表情の差分8種ある立ち絵素材を作りました。
ファンタジーTRPGなどで最適なキャラクターです。よかったら使ってみていただけると嬉しいです。
いいね! 75