よろずさんがいいね!した日記/コメント page.3
よろずさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| コノハズク | |
| 2025/11/23 09:15[web全体で公開] |
| 烏賊パスタ | |
| 2025/11/20 23:59[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】できたよ武器人間!!!!!と秘奥魔法復活するね(2か月振り日記)【オリジナル要素】 へいお待ちぃ!武器人間だよォ! 烏賊パスタです!久しぶりでございます!身内卓って外のつながり希薄になるけど生存報告なりなんなりして自身の存在を発信していかないといけないよね!前置き以上! NKT…!NKTだよ…!ようやく持って完成しました。本当にね!色んなモンを差し置いて作ってたので「全て表示するへいお待ちぃ!武器人間だよォ! 烏賊パスタです!久しぶりでございます!身内卓って外のつながり希薄になるけど生存報告なりなんなりして自身の存在を発信していかないといけないよね!前置き以上! NKT…!NKTだよ…!ようやく持って完成しました。本当にね!色んなモンを差し置いて作ってたので「アンタ馬鹿ぁ?」案件なんですけど、一度手を付けたモンは完成させないといけねぇってことでこぎつけましたよ…。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=5RlHUD チェンソーマン 原作の元制作いたしました。sw2.5武器人間化MOD()もとい武器人間PCでございます。既存の種族に新たに加える形で制作したので生まれやらなんやらが省けてラッキー。 まず、大本との変更点もといコンバート点ですが ・悪魔が根本ということなのでアンデッドに近いデメリット追加(神聖魔法の回復効果がダメージとして扱われる) ・血による回復は他者にダメージを要求する ・武器人間化は(レベル6にならない限り)任意で解除できない ・それぞれ得意技がある といった形です。 一番目はまぁ…このラクシアに悪魔が居たらそりゃエクソられちゃうんでね? 二番目はデメリット追加しないと無法になるなと。 三番目はどっちかてとsw2.5の元データ「スプリガン〇巨人化」ベースを採用 四番目はまぁ特徴づけでございます。 多分質問がある(慢心)ので置き返ししときますね。 Q1.なぜチェンソーマンやボム、サムソがない!言え!!! A1.ないなら作れ!!!あとsw2.5だと武器のカテゴリ的にサムソは剣、チェンソーマンは斧だ!ボムは用意するとしてもボスだ!範囲魔法攻撃はsw2.5だと無法の類だぞ! Q2.武器人間って高速移動手段なかった? A2.データが重すぎるから省いた!以上! Q3.デビルハンターは? A3.制作中!必然的に悪魔の方も作らないといけないからいつできるか未定!というかデビハンは種族よりも技能になると思われ! 雑記! 12/19発売のサプリでグリモワール技能に変わるビブリオマンサー来るわね。補助動作魔力増加が帰ってくるのか…?と割と戦々恐々。てか焼き直しするなら貴族もはよ…と思ったがそれなら新しい技能欲しいわね…。新種族もオナシャス。
| ブラボーキッド | |
| 2025/11/21 18:09[web全体で公開] |
😶 昔からずっと考えてたこと ♪ い~じ~どぅ~だんす♪ 彡⌒ミ . ((o(・ω・‘ )(o)) / / し―-J ♪ い~じ~どぅ~だんす ♪ 彡⌒ミ ((o(´・ω・)o)) ヽ ヽ ♪ し―-J ( ´・ω・) おど~るはげをみ~てる~ ( つ旦O と_)_)
| 四季 | |
| 2025/11/15 14:57[web全体で公開] |
😶 GM初心者にオススメしたいサプリが更新されるかそれが問題だ いよいよ、5日後ですね。 ソード・ワールド2.5サプリメント インフィニットコロッセオ ‐夢幻の魔物たち‐ 個人的には魔物データの改変手引きがボスエネミー補正という形でこのサプリにまとめられている事を期待したい所。慣れれば感覚でやれるけど上級者から盗むつもりで観察研究しないとHP全て表示する いよいよ、5日後ですね。 ソード・ワールド2.5サプリメント インフィニットコロッセオ ‐夢幻の魔物たち‐ 個人的には魔物データの改変手引きがボスエネミー補正という形でこのサプリにまとめられている事を期待したい所。慣れれば感覚でやれるけど上級者から盗むつもりで観察研究しないとHPは残り5割と余裕があるけど丁度MPが枯れる戦闘は本当に無理です。 なお自分の感覚としてALと同じ魔物レベルの魔物を前衛に置いて世界の汚染を入れてをPT人数と同じ数並べ、AL+3の魔物へ魔物レベル分+2~5個の剣のかけらを突っ込んで、AL-1の砲台をPT人数-2体ほど設置しておくといい感じ、適当な魔物がいない場合前衛魔物に《ターゲッティング》を持たせて投擲武器(打撃点-2)や弓(命中力+1、打撃点-3)を担がせておけばいい感じの脅しになるぞ。 そして12/19には ソード・ワールド2.5サプリメント タイラントクリプト ‐墳墓と秘文‐ ふーん、やっぱりエンチャンターって一般技能の付与術師の事ね。ワンチャン、アイテムデータとして<魔器>が収録されているかもしれないなくて、秘奥魔法はMPをバカ食いする攻撃魔法が多く魔導書の書かれた魔法文字をなぞる必要があるらしいけど変身する蛮族PCは変身後は使用できないデザインなのかな。その分、バーバヤガーやハイマンに持たせたら大爆発しそう。
| べいろす | |
| 2025/11/19 12:38[web全体で公開] |
😶 計算メモ 魔力撃!うぉーーー・・・! 5:殴り/フェンサー5レベル 1:殴り/筋力ボーナス1 5:魔力撃/フェアリーテイマー5レベル 3:魔力撃/知力ボーナス3 2:ファイアウェポン 2:弱点 ======== 18 計算間違いないな・・・ヨシ!
| たこ | |
| 2025/11/12 17:29[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールドって難しい? 「ファンタジーものRPGやってみた~い」と思って調べると真っ先に出てくるのが『ソード・ワールド2.5(以下SW)』 ルールブックも文庫版で一冊が安いしとりあえず買ってみた、という方もいるのでは しかし、ここで問題が生じる・・・キャラクターシートをどう作ったらいいかわからない 種族と生まれを全て表示する「ファンタジーものRPGやってみた~い」と思って調べると真っ先に出てくるのが『ソード・ワールド2.5(以下SW)』 ルールブックも文庫版で一冊が安いしとりあえず買ってみた、という方もいるのでは しかし、ここで問題が生じる・・・キャラクターシートをどう作ったらいいかわからない 種族と生まれを決める、それは分かった でもどれを選んだら強いキャラが作れるの? 技能は・・・まぁなんとなく分かる でも特技って、こんなにいっぱいある中から選ぶの?どれ選べばいいか全部読まなきゃダメ? 買い物も・・・なんとなく分かる でもこのBランクとかAランクに分かれてるのはなぜだろう・・・ そうして「よく分からん」「全部読んでらんねぇー」と本棚にしまわれてしまう じゃあどうしたらいいの? それはSWの『初心者歓迎卓』に参加してみることです 仮に表題に『初心者歓迎』と書いてなくても、レギュレーションが 『必須:基本I、使用可能:基本II~III、ET(エピックトレジャリー)のみ』 などの卓はGMが「初心者来ないかなぁ」「布教したいなぁ」と思ってます(たぶん) 他の参加者も初心者か、「初心者にSWの楽しさを分かって欲しい」と思っている人が大部分だと思います そこで色々と教えてもらいながらキャラを作ってみましょう 戦闘のやり方なども教えてもらいながら進められますよ やはり実践に勝る経験はないのです ただ出来れば、キャラクターシートを作るサイト『ゆとシートII for SW2.5』 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/ はアカウントを作って、少し触ってみていた方がスムーズに進められると思います 間違っていてもいいので、キャラクターを自分で作ってみていると更にヨシ! 心配な方は、卓募集の方で「全く初めてなのですが、参加よろしいですか?」等とコメントしてみましょう きっと快く参加させてもらえると思います ぜひ一緒にSWで遊んでみましょう! ※注意! 募集人数が極端に多い卓は慣れるまで避けましょう SWは通常3~6人程度で遊ぶシステムです
![]() | タイチ |
| 2025/10/11 14:11[web全体で公開] |
😶 2.0時代から思っていたこと 今回、海に関するセッションを立てて思い出す。 ラクシアの世界に、ポセイドンみたいな正統派の「海の神様」っていないなぁと。 クトゥルフもといエイリャークが、蛮族側にいるだけで。 フェトルが雨と雷も兼ねているくらいで、ジェネリック版でフルシルに代わってるし。
![]() | タイチ |
| 2025/10/04 20:19[web全体で公開] |
😶 水中戦の卓、どうにか立ちそう。 https://trpgsession.com/session/175915681232durankid8 ふと思った、騎獣のカルキノス系って水中適正ある機械系の乗り物なのに、操縦席むき出しなんだなと……。 ない人向けとしてちょっと考えてたのが、そう言う感じだったお話。
| ねこ | |
| 2025/09/11 17:51[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】クラウドファンディングの返礼品の 描き下ろしイラストコースで支援していたのですが ようやく黒井ススム先生のイラストが届きました! 自分のPCに公式絵師さんの立ち絵がつくなんて!!!(語彙消滅 もう嬉しくてたまらないです! 日記に直接イラストを添付できないので、 CSの立ち絵で確認してみてください。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=xtQPDc
| 祇園 | |
| 2025/09/09 18:08[web全体で公開] |
😶 どうして…どうして…(瀕死) どうしてシナリオの完成像が頭の中で出来ているのに出力できないんだァアアアア! Wordを開け!ココフォリアを開け! 文字を入力して!情景を部屋に出力して! 久しぶりに面白そうなのが出来そうなのに! そろそろ頭の中で想像するのをやめて!もう三日経ってるよ! 祇園氏どうにかしてくれえええええええ! うわああああああああ(一時的発狂)
| みすろ | |
| 2025/09/09 21:54[web全体で公開] |
😊 ココフォリアの画像軽量化ツール オンセンに登録した初日なので、とりあえずTRPG絡みで最近ありがたかったこと。 最近ココフォリアが夜重くてBGMの再生がうまくいかないことが多かった。 公式によると大きい画像の読み込みに伴うトラフィックに起因するものとのこと。 そのため今後の画像については1MB以上のものについては制限全て表示するオンセンに登録した初日なので、とりあえずTRPG絡みで最近ありがたかったこと。 最近ココフォリアが夜重くてBGMの再生がうまくいかないことが多かった。 公式によると大きい画像の読み込みに伴うトラフィックに起因するものとのこと。 そのため今後の画像については1MB以上のものについては制限するかもしれないというアナウンスがあった。 知っての通りココフォリアは無料サービス(一応私は†プロ†ですが)であり、普通に遊ぶ範囲であれば困らない程度にBGM、画像を誰でもアップロードできるすばらしいサービス。 いつかは利用人数の影響等で上記の制限を入れなければならない時が来るとは思っていた。 しかし、やったことがある方なら分かると思うが自動で圧縮すると目に見えて画質が劣化してしまい、悲しい気持ちになる。 とても残念だけど仕方ない、ココフォリアが皆に使われていることを喜ぼうと思った。 しかしココフォリアはやはり神であった。 読み込み速度を向上させるターボモード(PRO限定機能だが、一般ユーザにも良い影響あり)の実装や、運営の鳥頭めう様(@ccfolier)直々にオンラインセッション向け画像圧縮ツールを公開し、ユーザが不便なく遊べるよう力を尽くしてくれたのだ。 本当にありがたいし、今後もついていこうと強く思った一幕でございました。 ◼︎上記の画像圧縮ツールリンク(皆さんご存知と思いますが念のため) https://t.co/ju5GVkNd0e
| シリュウ | |
| 2025/08/29 09:10[web全体で公開] |
🤔 【需要調査】GMなんでも相談室【SW2.5】 ソードワールド2.5、ルールを守って楽しんでますか!ルールブックDXも発売されて、さらに盛り上がって欲しいなと思います。 「GMやってみたいけど、不安があって一歩を踏み出せない」という方も、多くはないにしてもいらっしゃるのではないでしょうか。 私自身も、数年前に野良卓からGMを始めた身です。同じ全て表示するソードワールド2.5、ルールを守って楽しんでますか!ルールブックDXも発売されて、さらに盛り上がって欲しいなと思います。 「GMやってみたいけど、不安があって一歩を踏み出せない」という方も、多くはないにしてもいらっしゃるのではないでしょうか。 私自身も、数年前に野良卓からGMを始めた身です。同じシナリオを何度も繰り返しながら、今まで細々と続けています。こうして積み上がったノウハウで、これからGMに挑戦しようとする勇者たちをサポートする企画を考えています。 今回需要を聞いてみたいのが、マンツーマン形式で、シナリオ作成やマスタリングについて相談するための卓です。立卓まで至れば、希望次第で当日もサブGMとしてお手伝いさせていただきます。 私の普段のツールの都合、ユドナリウムリリィの方が手厚くサポートできますが、ココフォリアも使えないわけではないです。なんならオンセンルームでもOK! ということで、希望があればぜひコメントください!
| ササミ | |
| 2025/08/29 21:22[web全体で公開] |
😶 ちょっとした技能で子どものヒーローになる 3年ぶりに友達から連絡があり「宗教の勧誘かい?」という冗談を言うと「Switchのプロコンが壊れたので見てほしい」とのことでした。 詳しく症状を聞くと、左のアナログが勝手に動くので修理に出そうか迷っているというので、仕事帰りに寄ることにしました。 ササミ「掃除機を準備しておいてね~ それと、掃除全て表示する3年ぶりに友達から連絡があり「宗教の勧誘かい?」という冗談を言うと「Switchのプロコンが壊れたので見てほしい」とのことでした。 詳しく症状を聞くと、左のアナログが勝手に動くので修理に出そうか迷っているというので、仕事帰りに寄ることにしました。 ササミ「掃除機を準備しておいてね~ それと、掃除機の先をブラシのやつに替えておいて」 自宅に寄って工具を回収して、ミスドを買って遊びに行きます。 軽く友人一家に挨拶すると、3年ぶりに会う友人の子どもは小学校4年生になっていました。 人の子どもは成長が早いです。 雑談しながらSwitchの電源を入れてコントローラーの症状を確認して、テーブルを借りて作業開始です。 興味津々の子どもをテーブルの向かいに座らせて、慣れた手つきで分解していきます。 原因は、予想通りペットの毛でした。アナログスティックの裏にビッシリと詰まっていましたwww 目を輝かせている友人の子どもに「ちょっとお仕事手伝ってくれるかな?」と伝えて、分解したボタンを洗面所で一緒に洗います。 掃除機かけて、無水エタノールでアナログ端子を掃除して、シリコンスプレーを吹いて馴染ませたら、動作確認して組み立てます。 次は何したらいい?という顔をしているので「じゃあ、このネジ止めを助けてくれる?」と伝えると、真剣な顔で作業してくれます。 無事に修理ができて、子どもは満面の笑みでした。 ドーナッツを半分ずつ交換すると、ずっと膝の上から放れません。 ちょっとした技能が子どものヒーローになった夜でした。
| ナナシ | |
| 2025/08/26 08:48[web全体で公開] |
😶 みんな、住み分けしようね! 遊び方が合わないと思ったら、すぐ黙って距離取って切り替えようね! 自分の思い通りにいかないからって全体公開の場で不満を撒き散らし合ってても、遊ぶ人が少なくなっていくだけだから気をつけようね! 誰かが一方的に自身の悪口を言ってたとしても、あなたの人となりをわかってる人はきっと離れていかないから安心しようね! 吐き出したい事があれば、仲良い人に内密に聞いてもらおうね! 仲良い人がいないなら、頑張って作ろうね! 終わり!閉廷!…以上!皆解散!
| ベール | |
| 2025/08/26 15:34[web全体で公開] |
🤔 需要? ソードワールド2.5のシナリオがほぼ完成しましたの。そう、ほぼ ほぼと言うからには足りないものがありまして、それは「全く見ず知らずの人たち相手に問題なく回せるか」の完成度 それとセッション時間なのです。身内相手に行った2回のテストプレイでは余裕で15時間超え、長い……!!! おおよそ野良のソー全て表示するソードワールド2.5のシナリオがほぼ完成しましたの。そう、ほぼ ほぼと言うからには足りないものがありまして、それは「全く見ず知らずの人たち相手に問題なく回せるか」の完成度 それとセッション時間なのです。身内相手に行った2回のテストプレイでは余裕で15時間超え、長い……!!! おおよそ野良のソードワールドにおいて求められるものは気軽さとサクッと回せる軽さ。身内でお菓子をシェアする分にはおっきな箱アイスクリームが喜ばれるやもしれませんが、それが見ず知らずの相手となると個包装のものが喜ばれるようなものなんじゃないかなあって思います して、まとめると ・オリジナルシナリオが出来たがテストプレイが足りてない気がする ・そもそもプレイ時間が長すぎる気もする、見ず知らずの初めまして相手に回したいけど長すぎるのは敬遠されそう ・今日のおやつはチョコミントアイス ・出来れば日帰りオンセン、夜20時に始めて休憩15分挟みつつ24時くらいには終わるくらいのものにしたい……が、内容を薄めたくはない そこでわたくし、考えました。序編と本編に分けてみてとりあえず序編をプレイしてもらって反応を頂きたいなーと 所謂体験版、物語の最初の部分。ドラゴンクエストで言うなら最初の村から道中の敵を倒して王国に行くまで。ペルソナ5で言うなら最初のマップをクリア……するかしないかぐらいの所まで 序編をプレイして頂き、私のキーパリングだとかなんだとかを把握してもらい、OK頂ければ本編の……およそ頑張って圧縮しますが10時間超えになりそうなテストプレイに参加して頂けたらなーとまとまったところです ……じゅ、需要あります……?ソードワールド2.5で海行って鯨討伐してってのが序編。海の遺跡に行くのが本編なんですけどお……
| ななまがり | |
| 2025/08/27 20:22[web全体で公開] |
😶 ソドワを買った VRCにて友人が「タリーズのアイコ(アイスコーヒー)は水出しでうまい、飲め」と勧めるので飲んでみた。 エグみというのがまったくない、透き通る苦味がきちんと残らずに喉へと吸い込まれてゆく快感とそれに伴うカフェインは、私を浪費に掻き立てるに十分だった。 秋葉原の書泉ブックタワー、8階TRPGコーナー全て表示するVRCにて友人が「タリーズのアイコ(アイスコーヒー)は水出しでうまい、飲め」と勧めるので飲んでみた。 エグみというのがまったくない、透き通る苦味がきちんと残らずに喉へと吸い込まれてゆく快感とそれに伴うカフェインは、私を浪費に掻き立てるに十分だった。 秋葉原の書泉ブックタワー、8階TRPGコーナーを物色する。シノビガミやCoCといった有名どころの中に、それらに比肩するほどの知名度と地位を持つ割には置かれていたゆえに影がずいぶんと薄いソードワールド2.5が。さすがにいきなり3冊買う勇気は出ず、とりあえずと1階レジへ1巻目を持ち直行。会計をして秋葉原の夏空の元へ戻る。インバウンド客がひとつもいない、「秋葉原」であり「アキバ」ではないこの空間を、妙な興奮と期待を持ちながら歩いた。午後1時ごろの話である。
| あにや。 | |
| 2025/08/20 12:32[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】初GM!!!!! 春にソード・ワールドを初めて早数カ月・・・ この度、9月に自作シナリオで初GMをやることと相成り!!!!! 緊張する~~~~~~~~~~!!!!!
| あにや。 | |
| 2025/08/10 17:55[web全体で公開] |
😢 【SW2.5】RP勢の悲しみ セッション中にRPガン無視されると悲しくなっちゃうね 急にゲームのコントローラ持たされたみたいで、一気に現実に引き戻される…… 途中PCの性格とか全部飛んで、何話していいかわかんなくなっちゃった・・・ 全員がRP勢の卓って、マジでありがたくて貴重なんだなって
| ガジガジ | |
| 2025/07/06 20:32[web全体で公開] |
😆 継続PCを使える喜び(あとコンジャラー楽しい) 初めてソドワで継続PCを使えたけど新しく技能習得できたのもあって『ああ、少しだけど成長してるなぁ。』っていう微かな親心が滲み出る… それとセッション終了後にあれこれ考えて買った物を活かせたりするのも良き… それとやっぱりコンジャラーは楽しい。スパークやゴーレムで前衛の露払いにバフ、今回は使えなかったけど回復や探索系が出来るから色々支援してアタッカー達を応援するのが楽しい…

