よろずさんがいいね!した日記/コメント page.35
よろずさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジーコ | |
| 2021/07/25 04:57[web全体で公開] |
| ミロ | |
| 2021/07/24 19:18[web全体で公開] |
😊 始まして!オンセン初めて使いました 友人と数回したTRPGがめちゃくちゃおもしろくて、色んな方ともセッションがしたいと思い登録してみました! まずこのサイトの使い方があまりよく分かっていません。 とりあえずコミュニティ?というものに参加すればいいのかな…。 TRPG自体本当に初心者でキャラクター作りとかも経験者さんと一緒に作全て表示する友人と数回したTRPGがめちゃくちゃおもしろくて、色んな方ともセッションがしたいと思い登録してみました! まずこのサイトの使い方があまりよく分かっていません。 とりあえずコミュニティ?というものに参加すればいいのかな…。 TRPG自体本当に初心者でキャラクター作りとかも経験者さんと一緒に作ったり、頑張って参考を見て作ってます。 色んなTRPGがしたい!みんなでワイワイ出来たり、一緒に探索できる仲間が欲しい!仲良くなりたい!コミュニティを増やしたい! これからとても楽しみです🥰✨ これから関わってくる皆様の迷惑にならないように努力したいと思っています。
| セルクス | |
| 2021/07/24 18:32[web全体で公開] |
😶 オフセで初GM 先日、場所を借りて(もちろん換気・マスク着用をしながら)友人4人とクトゥルフのシナリオをすることができました! 準備不足などが目立ってしまい、戦闘シーンや探索シーンをかなりカットしてしまって、更に時間も余らせてしまったので反省してます… 幸いなことに、楽しかったと言ってもらえたので次回はパラノi全て表示する先日、場所を借りて(もちろん換気・マスク着用をしながら)友人4人とクトゥルフのシナリオをすることができました! 準備不足などが目立ってしまい、戦闘シーンや探索シーンをかなりカットしてしまって、更に時間も余らせてしまったので反省してます… 幸いなことに、楽しかったと言ってもらえたので次回はパラノi…クトゥルフかSW2.5を入念に準備してからやりたいですね! 話変わって、前に「オフセやる場所ないし、オンセも環境的にできねえぇぇぇ」みたいな日記を投稿しましたが、オフセの方は地域の運動とか会議とかできるセンターの部屋を借り、オンセは夏休み中にパラノイアのキャンペーンをやることになりました。 オンセの雑音が入る問題は、ディスコのポテンシャルを信じて、 RP家族に聞かれる問題はネッ友が「パラノイアはそんなにRPないよ~」と言っていたので思い切って参加することにしました。 とても楽しみです。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/07/24 12:06[web全体で公開] |
😶 まぁやりたい事やっていいよ(SW2.5ビルド話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ががっと書いて推敲してないので、不快に思ったらごめんなさい ソードワールド(2.5)の良いところは、種族の特徴(フレーバー)がデータとリンクしてる所です すばしっこい小人ってイメージの種族『グラスランナー』は実際にすばしっこいし器用だから盗賊ごっこできるし ムキムキ褐色半裸マンの『ソレイユ』はまんまムキムキで、筋力がやばいし なので、「こういうキャラクターがやりたい!」ってなったら、大体似合う雰囲気の種族を選べば、ちょうど良い感じの職業技能に適正があったりします さっきのグラスランナーなら、敵をおちょくる【挑発攻撃】型もフェンサーもいいし ソレイユなら、ちょっと器用が低いけど、種族特徴でいくらかカバーできるので、戦士とかも向いてます。 ここまでは一般論で、ある程度慣れたプレイヤーさんなら「でも種族によっては絶対無理なんだよ!やりたいけど向いてない職業があるんだよ!!」っていう事があるのもご存知でしょう 「合法ショタに魔法使わせたい!」とか「ちみっこ兎に大剣ぶん回させたい!」とかね。 勿論グラスランナーで魔法使いとか、頭脳派兎のタビットで戦士とか、やってもいいんですが、やっぱり種族としてのステータス的に厳しいこともありますよね 「そんな事は気にしねぇ!俺は不遇ビルドで遊ぶぜ!!」って言い切れる人はそれでいいです。 「やりたい事はあるけど、人に迷惑はかけたくないよ……」って人のために、ここからは書きます ずばり、拡大解釈。 合法ショタはグラスランナーだけなのか?ちみっこ兎はタビットだけなのか? いいえ、抜け道はいくらかあるのです。 例えば、ルールブックⅠの経歴表にこんなのがありますね。『高位の魔法をかけられた事がある』。 そう。 なんか呪われた事にして、人間でやってしまえばいいのです! 古来より「呪いで肉食獣になっちまった〜!」系のファンタジー主人公は数多くいます。 「邪悪な魔術師ジャークの呪いのより、僕の年齢は村が滅んだあの時、13歳のまま止まってしまっているんだ!」と言い切れば、合法ショタの完成です。エルフでも人間でもなんにでもなって、ガンガン魔法を使いましょう。 他には希少種、突然変異であると言い張る事もあります 兎といえばタビットですが、モフモフと言えばリカントも居ます。 貴重な「兎のリカント(しかも低身長)」にすれば、ちみっこ兎で、しかもリカントなので大剣を振るうのも敵を投げ飛ばすのも思いのままです。プリーストだってできます。 「おい待ちやがれ、それは世界観設定的にどうなんだ」 全くその通り。受け入れられない人も居ると思います。そんな事をすれば、それぞれの種族の特徴が勿体無いというか、せっかくある種族を使わないでどうするんだ?という風になりますよね これは仕方ない 受け入れられない人も必ずいます ただ私の卓ではそういったキャラクターは許可するとだけお伝えし、「こういう考え方もあるんや!」程度に思っていただければ幸いです。 まとめると ・やりたいキャラクターをやろうと思えば、大抵はそこまで酷い、全く使えないという状況にはならない (強い弱いはあるけどね) ・全く使えないキャラクターになりそうだったら、色々解釈を考える事で、その事態を回避する手段も見つかるかもしれない というお話でした。 私はどちらかというと「フレーバー良ければ全て良し」な陣営です。 ですが、高難易度戦闘卓などでは「ガチガチに組まなきゃ……他の人のシート見て必要なアイテム揃えて……」とか考えます。 ぶっちゃけ全て卓次第。 でものんびり、やりたい事優先でやりたい冒険者を遊ぶのも、否定されるべきでは無いと、スタバでJKが語ってました。
| 霞 | |
| 2021/07/24 11:26[web全体で公開] |
🤔 |ゲームデザイナーが推奨する遊び方| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ゲームデザイナーは、 ルールや世界設定のデザインを通して、 そのゲームがどのようなゲームであるのか、 どのように遊んでもらいたいのか、 プレイヤーに伝えようとしています。 というか、ゲームデザイナーは、 そのゲームのデザインを通してしか、 そのデザイン思想をプレイヤーに 伝えることはできません。 ですから、わたしたちプレイヤーは、 そんなデザイナーのデザイン意図を そのルールや世界設定から、 正しく読み取り解釈しなければなりません。 ・・・ たとえば、ソードワールドTRPGの場合、 戦闘に特化して、効率的に敵を攻略できる、 そんなキャラクターだけが、 ファンタジー系TRPGの主役(PC)で あるべきなのでしょうか? そうではないキャラクターは、 ただ戦闘効率が悪いという理由によって 冒険物語の主役の座から 【排除】されてしまうべきなのでしょうか? そもそも、効率的に戦闘シーンを攻略すること、 シナリオのクエストをクリアすることだけが TRPGの課題なのでしょうか? クエストクリアの効率を下げるような キャラクタービルドを選択することは、 TRPGというゲームに真面目に 取り組んでいないことになるのでしょうか? すべての選択において、 戦闘に勝利し、 クエストを効率的にクリアできる 選択だけをしないといけない義務が、 プレイヤーにあるのでしょうか? TRPGは勝敗を競う競技ゲームではないのに、 そんなガチガチの体育会系みたいな遊び方を すべてのプレイヤーが強要される、 それを拒否すれば真面目ではないと揶揄される、 TRPGってそんなゲームだったのでしょうか? ・・・ もしゲームデザイナーが、 単純に(バトルシミュレーションのような) 戦闘効率を追求するような遊び方のみを デザインコンセプトの核として デザインしているのであれば、 デザイナーは、プレイヤーに キャラクターのビルド上の選択肢を 多くは与えないようにデザインするでしょう。 つまり、最初から、 非効率な(戦闘で弱い)ビルドなんて つくれないようにデザインして、 最適ビルドしか組めないように ルールや設定を絶妙に調整するはずです。 たとえば、明らかに能力値が 他の種族より劣る種族など デザインする必要がありません。 追加するにしてもNPC専用として、 PC用の種族としては採用しないでしょう。 種族の能力値と相性のよくないスキルは、 その種族では修得不可として、 相性のよいスキルのみ修得可 とする設定(ルール)を付加するでしょう。 また、クライマックス戦闘に敗北し、 シナリオクエストをクリアできなかった PCたちには、経験値を一切与えはしないでしょう。 ・・・ しかしながら、 TRPGのデザイナーはあえてそのように デザインしてはいません。 最適にならないビルドが組める選択肢が あえて残るようにデザインしています。 たとえクエストをクリアできなくても、 クリアしたときの半分の経験値は与えるよう デザインしています。 プレイヤーは、 そのゲームデザインの意味を よく考えるべきです。 そのデザインの裏に隠された デザイナーのデザイン意図、 デザイン上の思想・コンセプトを 正しく読み解かなければなりません。 ・・・ なぜ、デザイナーは、 戦闘バトルシミュレーションのような ゲームとしてデザインしなかったのでしょうか? なぜ、他の種族の下位互換のような 種族を追加したのでしょうか? 戦闘では非効率になるであろう ビルドが生まれる余地を なぜ、あえて残すような デザインをしているのでしょうか? なぜクエストに失敗しても 経験点が与えられるのでしょうか? ――― 答えは自明です。 それは冒険物語の主役である プレイヤーキャラクターの 【多様性を認める】ということです。 そしてそんな多様なPCたちが織り成す 【多様な物語(ストーリー展開)】を 支持しているということです。 つまり、戦闘効率を追求した 最適解な最強キャラクターでなくったって、 「冒険物語の主役」として活躍できる 機会を保障するということです。 (活躍できるかはシナリオ次第だとしても) そして、それはまた、 「戦闘弱者だからといって 冒険物語(の主役)から【排除】はしない」 という思想の顕れです。 その冒険物語が、 たとえ望むべき結末に至らなかったとしても、 その【物語のプロセスにも価値を認めている】 ということです。 そして、それは、失敗した冒険譚もまた、 多様な物語の1つであり、 クエストがクリアできなかった 物語にも【存在価値を認める】という デザイナーの思想の顕れです。 ゲームデザイナーは、 そういう寛大なデザイン思想に基づいて、 ルール上、そういうビルドも組めるように デザインしているわけです。 少なくとも、TRPGのデザイナーは、 クエストクリアだけを追求することのみを TRPGの正しい遊び方として、 プレイヤーに求めていないことだけは 明らかです。 なぜなら、それがTRPGだからです。 ・・・ であれば、ルール上、構成可能な ビルドを選択することは、 各プレイヤーの自由裁量なのであって、 少なくとも、他のプレイヤーに 【地雷】呼ばわりされるような 【迷惑行為】ではないはずです。 少なくともゲームデザイナーは、 そのような行為をルールで縛ってはいません。 にもかかわらず、プレイヤーサイドで、 非効率なビルドでセッションに参加する行為を 【地雷】【迷惑行為】【真面目ではない】と卑下して、 他のプレイヤーの裁量権を侵害してまで 【弱者を排除】しようとするのであれば、 それは、そういう選択をしようとする プレイヤー批難であると同時に、 そんな弱いビルドが組めてしまえるルールを デザインしたデザイナーを批難しているのと同じです。 TRPGが生みだす冒険物語の【多様性】を 支持し保障しようとしている デザイナーのデザイン思想に対する冒涜です。 ・・・ 戦闘効率を追求する遊び方を 否定するつもりはありません。 でも、そうでない遊び方を 地雷、 迷惑行為、 真面目ではない、 レベルが低い、 と卑下することは、 ゲームデザイナーのデザイン思想に 反していることは明らかです。 ですから、 デザイナーのデザイン思想に反する遊び方を、 デザイナーのデザイン思想に共感して 真面目に楽しく遊ぼうとしている 同卓の他のプレイヤー達に 一方的に押しつけようとしたり、 デザイナーのデザイン思想に反する思想を、 さもそのゲームの正しい遊び方であるかのように 新規入門者に刷り込み洗脳しようとしたりすることは、 果たして正義なのでしょうか? ・・・ もちろん、 ゲームデザイナーの デザイン思想だけが 正義だとはいいません。 いったんリリースされたゲームを 購入したプレイヤーがどのように遊ぼうと それはプレイヤーの自由です。 ただ、その偏った遊び方によって、 TRPGに内在している 多様な物語をうみだす機能が 損なわれるのであれば、 TRPGというゲームだけがもつ 多様な物語をうみだす機能の故に、 TRPGを真面目に楽しもうとしている 多くのプレイヤーたちの楽しみが 奪われてしまうのであれば、 TRPGがもつ真の楽しさの可能性を 自ら狭めてしまっていてもったいな、 って、わたしは思います。 ・・・
| はがね | |
| 2021/07/22 13:23[web全体で公開] |
😶 美少女って好きじゃないですか。 好きです(?)。 ゆえに、当然キャラメイクする上で女性キャラの方が思い浮かびやすいわけです。 が、ボイスセッションだとどうなんだろって話。 自分は演劇とか声劇とか全く経験がないから、成人男性の無感情な地声の美少女PCになるわけだけど……うーん…。 自分的には全く問題ないけど、うわってなる人もいるだろうし、同卓した人にうわってなられたくない…。 うーむ…。異性PCを演じられるのはテキセの特権なのかなあ。
| 霞 | |
| 2021/07/18 13:20[web全体で公開] |
😢 もう2年...(ナイーヴな話題ですのでたたみます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちわ、霞です。 いつも遊んでいただきありがとうございます。 今日で、京都アニメーションの放火殺人事件から、 もう2年になるのですね...。 仕事と趣味は違いますけど、 でも、物語を創りだすことを 愛好する先達を あんなかたちで喪ったことは、 ただただ大きな悲しみでした。 なくなった方たちのご冥福を 心よりお祈りします。 ・・・ わたしも、版権キャラを まるパクリすることはないですけど、 新しいキャラクター設定のデザインや、 RPのスタイルでも、 京アニ作品のキャラクター設定や脚本を 参考にさせていただいています。 っていうか、つまり、影響うけてますっ。 創る人はいつかこの世を去りますけど、 生みだされた作品は、 その作品を愛する人々に いろいろな形で影響を与え、 こころの中に、記憶に、 ずっと残りつづけていくんですね...。 プロではないから、 そんなにたくさんの人には 届けられないかもしれないですけど、 それでも、そんなふうに、 同卓してくださったプレイヤーさんや リプレイを読んだ読者さまの琴線にかすり、 記憶に残してもらえるような、 そんなRPができるようになりたいな、 っていつも思っています。 ・・・ 近況ですけど、今週、 2回目のワクチン接種予定です。 6月に1回目を接種してから、 もう一ヵ月、7月ももう半ば...、 1回目より強くなるという 副反応に怯えつつ、、 7月は、土曜日は毎週補講だし、 今週の木~金曜の祝日はふつうに授業日だし、 レポート課題の締切が重なってくるし、、 8月に入ったら定期試験だし、、、 なかなか卓充できないうちに、 時間だけがすぎていく感じで、 あいかわらずもにゃもにゃしてます。 ・・・ 梅雨明けしたと思ったら、 北海道の帯広が37℃だったり、 全国で猛暑日になってきています。 わたしは汗がでにくい体質?で、 (平熱は低めなのに) 体内に熱がこもって発熱しやすいから、 夏は家の中にいても気をつける ようにいわれています。 今、TRPGを遊ぶことができるのも、 セッションに参加できるのも、 生きているから、 健康だから、 時間がつくれたから、 そして、 一緒に遊んでくれる友達がいるから、 どれ1つ欠けても成立しない、 そういういくつもの条件が重なったからこそ、 なんですよね...。 だからこそ、、 セッションにとりくめる時間を その1回1回を、 大切にしていきたいなって思います。 皆さまも、体調を崩さないように、 どうぞ体調管理にはお気をつけて、 TRPGライフ、楽しんでくださいねっ! わたしは...、レポート課題に戻ります...。;;
| ルフ | |
| 2021/07/18 00:02[web全体で公開] |
🤔 ついに卓を立ててしまった…… 初めて卓を立てて募集をかけました。オンセでは初KPになります。 卓を立てる前は好きなシナリオまた回せるぞやったー、なんて軽い気持ちでした。しかしながら、いざ募集要項をまとめて情報を登録、そしてありがたいことに参加申請してくださったPLさんもいて、セッションの開催が現実味を帯びてくると、初対面の人と全て表示する初めて卓を立てて募集をかけました。オンセでは初KPになります。 卓を立てる前は好きなシナリオまた回せるぞやったー、なんて軽い気持ちでした。しかしながら、いざ募集要項をまとめて情報を登録、そしてありがたいことに参加申請してくださったPLさんもいて、セッションの開催が現実味を帯びてくると、初対面の人とKPとして卓を囲むことに対する……なんというか、ひぇぇっという武者震いのような感情が湧きたってきました。 でも、もう後には引けないし、以前お邪魔した卓のKPさんがどこかでおっしゃっていた「参加するPLの人生でたった一度の初めて経験するシナリオのマスタリングを預かる」ということを自覚して、初心者なりにより良いセッションとなるように精一杯できることをやっていこうと思います。
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/11 21:20[web全体で公開] |
😶 初めてのソードワールド2.5卓の感想記録 とっっっっっっっっても楽しかった。 GMのアセンションさん、それと同卓のみーさん(PC:ソル(ルーンフォーク、ソーサラー魔法戦士)、アイ・オウさん(PC:クルツ(人間、神官戦士)、道生さん(PC:ヌックァ(タビット、ソーサラー&コンジャラー)と尸さん(PC:ニール(リルドラケンのナイトメア、ドルイ全て表示するとっっっっっっっっても楽しかった。 GMのアセンションさん、それと同卓のみーさん(PC:ソル(ルーンフォーク、ソーサラー魔法戦士)、アイ・オウさん(PC:クルツ(人間、神官戦士)、道生さん(PC:ヌックァ(タビット、ソーサラー&コンジャラー)と尸さん(PC:ニール(リルドラケンのナイトメア、ドルイド)に本当に感謝です。 日本語勉強しているのでタイピング遅いとか語弊が出るとか(実際に出た)に心配だけどみんなが気にしないようで本当によかった…そしてなんともgmさんに感謝したいです。言語の壁に加えてNLものにも無理なので本当に卓探すのは難しいから、誘われないときっとこんな楽しい経験を得れないことです。キャラ作成の時にもわざわざ付き合って丁寧にシステムについてとシナリオ背景を説明したので本当に助かったです。シナリオ書き、ルーム作りとBGM選びは本当に大変なことなので時間かけて用意することに何度感謝しても過ぎない… シナリオはとってもよかったで、NPCも魅力的です。ボス戦では本当にNPCに助かった…ありがたい、ありがたい…ネタバレにならないようにNPCについてあまり語れないけどキャラ的には本当にplの私の好みだった…(おい それに、決戦には命中の低さで全然攻撃当たらないことに本当に同卓の皆様に土下座したい…当てれば最後までギリギリな戦いにならなかったかも…自分のダイス目が思ったより腐ったことも予想外でした…(ある意味では予想したが… 先制取れない攻撃も結構外れて、それでも私を慰めで許す同卓のプレイヤー達は本当にみんなとってもいい人… それに、みんなのキャラもとっても魅力があります; ;素敵でした ソルさんの弱点看破は本当に神でとっても助かりました。セージとスカウト両方持ちで本当に心強り仲間です。魔法アタッカーとして安定なダメージ与えるのが頼もしいで、敵のダメージもいっぱい受けてもうちょっとで生死判定になる危機にも攻めされて本当にお疲れさまでした… ヌックァちゃんもソーサラーで、ボス戦に一発で雑兵を解決するエナジーボルトは本当にかっこいいです!可愛いタビットでかっこいい!実はもっとモフモフしたいですけど残念ながらあまりできませんでした…もしまだ機会があればいっぱいモフモフしたい…モフモフ… 神官のクルツさんは、性格が弱気のようですがキュアウーンズがとっても頼もしいでした…一人で前衛三人のHPを保つことは本当にお疲れです…その回復がなければ本当にもう二回死んだかもしれません…mpを最後までギリギリ使いきってヒールすることは本当に助かった ドルイドのニールさんにも、本当にほんっっっとうに助かった。命中低い私のキャラにとってウィングフライヤーがくれた命中・回避+1はとっても重要でした…!おかげでやっと最後に攻撃当たりました……レンジャーとしてのサポートも助かります!薬草擦ることに本当にお世話になりました! 本当に楽しい時間を過ごしました! 自分のキャラのレノン君、これからの成長と経歴も期待しています。
| タッツー | |
| 2021/07/11 19:27[web全体で公開] |
😶 硫酸(セッションで仕掛けたギミック)の悪夢 本日私が開催したCPのセッション。魔剣の迷宮ではあるが、凶悪なギミックを仕掛けた部屋があった。 硫酸シャワー。誰もが憧れる(のか?)最怖ギミック。探索判定に失敗して長居しようものなら威力が増えてまたシャワーの時間がやってくる仕組みだ。 そこでまさかの回転!魔法ダメージにしなくてよかった。。。(まあその後同じ人がとあるギミックで回転してしまったが) いやぁ、セッションって何が起こるかわかりませんなぁ…
| トパーズ | |
| 2021/07/08 13:40[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】アルヴとヴァンパイアとハルーラ、そしてヴァグランツ そういえばアルヴの設定に、ハルーラに導かれ許された元ヴァンパイアとされてる説があるってことは、かなりのレアケースだろうけど「ハルーラ信者のヴァンパイア」がいたとしても不思議じゃないってことだよね。 これ、ヴァグランツの設定に絡めやすいかもしれない。 「ヴァンパイアだから、冒険者ギルドに助けを全て表示する そういえばアルヴの設定に、ハルーラに導かれ許された元ヴァンパイアとされてる説があるってことは、かなりのレアケースだろうけど「ハルーラ信者のヴァンパイア」がいたとしても不思議じゃないってことだよね。 これ、ヴァグランツの設定に絡めやすいかもしれない。 「ヴァンパイアだから、冒険者ギルドに助けを求めたり人族に表立って協力できない。さりとて人であることを捨てられないNPC」とか、「無理やりヴァンパイアにさせられた身内がいて、その人物を元に戻す手段を探してヴァグランツになった炭◯郎みたいなPC」とか、そんな感じのエモいキャラが作れそうだ。
| KAL666 | |
| 2021/07/07 08:37[web全体で公開] |
😶 だから高レベルは嫌いだ! 最近、オンライン仲間、オフライン仲間から言われるのは 高レベルキャラのGMやってよ。 やだよ!やらないよ。 いや、自分がPLやるならいいんですよ。 でも、GMとなると、 ・そんなキャラたちが挑むに足るシナリオ ・対策すべきスキルの数が多くなる。 ・ギャグがなかな全て表示する最近、オンライン仲間、オフライン仲間から言われるのは 高レベルキャラのGMやってよ。 やだよ!やらないよ。 いや、自分がPLやるならいいんですよ。 でも、GMとなると、 ・そんなキャラたちが挑むに足るシナリオ ・対策すべきスキルの数が多くなる。 ・ギャグがなかなかできない。 そんなわけでやる気になれないんですよね。 余裕もって、安心して、落ち着いて見渡すことができなくて、 結果としてシナリオがいい加減なものになる。 もっと遊べる余裕があればなぁ。
| 明地 | |
| 2021/07/06 01:16[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの荒らし対策を書いておくぞ!!!!!! どうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。 恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙) *誰でも見える所にURLを張らない 今回の敗因はマジでこれです。だい全て表示するどうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。 恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙) *誰でも見える所にURLを張らない 今回の敗因はマジでこれです。だいぶ昔にコメント欄に会場のURL貼ってました。私はクソアホです。 ココフォリアは会場ごとにパスワードをかけられなかったり、入りこんだ荒らしを退出させられないなどいろいろ不便ではありますが、URLから直接入室する方式なため、URLさえ隠し通すことができれば防げます。 いわゆる直リン禁止(死語)ってやつです。 ◎募集時に[会場]のURLを張るところがありますが、[◎参加者以外は表示しない]に必ずチェックを入れましょう。 >本当に参加者以外には見えないことを確認しました。 ◎誰でも見える所にURLを張ってはならない!!!!!!!! オンセンであれば↑のように会場のところに貼る、またdiscordや他のサービスであれば参加者に本人のみ見えるコメントで送るなどしましょう。私も次からそうします。 *部屋の立て直し ココフォリアではルームを複製する手段はありませんので、シナリオテキストやカットインなどはメモ帳にコピーするなどしてご自身のパソコンに保存しましょう。ちゃらんぽらんな私にしては珍しく細かく分類して保存していたので損害軽微で済みました。 >BGMに関しては部屋を跨いでも保存されるようです。 *匿名ユーザーにご注意 ココフォリアのアカウントはTwitterを紐付けることができ、多くの場合そちらのアカウント名が表示されます。 また、Twitterアカウントを知られたくないという方は、ログインユーザーに表示される名前を変えることも可能です。 そうした紐付けをせず、URLから飛んできた人は『匿名ユーザー』と表示されます。もちろんこの表示も変更することができます。 PLにしろ見学にしろ、ほとんどの場合自分が誰かを知らせるために名前を変更していると思われます。逆説的に、名前を『匿名ユーザー』のままにしている人は怪しまれますので、かならず関係者であることがわかる名前に設定しておきましょう。 ちなみに今回の荒らしも『匿名ユーザー』でした。 いかがでしたか?(量産型アフィブログ) 普段から気を付けているつもりだったのですが、私のうっかりのせいでPLのみなさんに不愉快な思いをさせてしまいました。この場を借りてもう一度お詫びさせていただきます。本当に申し訳ありませんでした。 しかも友人に一度忠告されていたにもかかわらずやってしまいました。本当に反省しています。 荒らしくんはまあ、私たちが楽しく遊んでいる間に荒らせるセッションはないかと探し回るというとても思い切った時間の使い方をされる方なので、もはや同情の念を覚えます。爪全部剥がれちまえ 恐ろしいことにこのほぼ人畜無害(せいぜいプレイスタイルの違いやマナーの欠如で雰囲気がヤバくなる程度で、キレて会場を荒らして出ていくような人はいなかった)と思っていたオンセン利用者にも、いきなりやってきて会場を荒らしていくやべー人はいるのです。 そうした方々の暇つぶしのために不快な思いをして(させて)、自分も人間不信になる前にできる対策はしておくべきです。 『URLを誰にでも見える所に貼らない』、これだけは本当に覚えておいてください。 でもなんか背景の画像がぐちゃぐちゃになっていく様は世界の崩壊を目にしているようで、ちょうどそんなかんじのシナリオだったためかGMによる演出だと思われるくらいには秀逸だったので次に回す際にパクらせていただくことにします(天下無敵)
| あすか | |
| 2021/07/02 18:41[web全体で公開] |
😶 全てを勢いに任せました 勢いに任せてここに登録してそのままの勢いで購入したアウトロープロファイルブックが今日届きました。 いやむしろ逆なのか。アウトロープロファイルブック(なげーなこれ。OPBでいいか)の情報知ってから登録したもんね。 2.0やってたときにシャドウが好きだったので(卓の関係上数回しか使えませんでした全て表示する勢いに任せてここに登録してそのままの勢いで購入したアウトロープロファイルブックが今日届きました。 いやむしろ逆なのか。アウトロープロファイルブック(なげーなこれ。OPBでいいか)の情報知ってから登録したもんね。 2.0やってたときにシャドウが好きだったので(卓の関係上数回しか使えませんでしたが)復活と聞いてテンションが上がってそのまま全部勢いに任せました。昔からやろうと思ったときにやらないと後回しにする癖があるのでこれはこれでよかったと思います。 でもまだ流し読みしかしてないですが、目新しいのは種族とヴァグランツくらい・・・・?いやそこがウリなんですけど。 変にアイテム増えて必須になるよりはいいのかなーなんては思います。あるなしって結構違うと思うんですよ。ETとかってさ。 登録したとはいえアイコンとかいろいろ用意してないのでそのうち用意しようと思います。それよりも先にキャラ用立ち絵か・・・?ううむ。時間が取れるといいな。 今後週一くらいでセッションできればいいなと思ってるので、一緒に卓囲んでいただいた時は仲良くしてください。仲良くできたらいいな・・・! そしてOPBでいいかとか書いといてそれ以降書籍名が出てこなかった。
