よろずさんがいいね!した日記/コメント page.33

よろずさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こたつ
こたつ日記
2021/08/15 23:05[web全体で公開]
😶 sw2.5 テスト戦闘卓をしましたが
いわゆる模擬戦闘というものですが、GM初心者の方はマジでやった方がいいです。特にシナリオ初めて作るとか、このレベル帯初めてとか、そういう時ですね。めちゃくちゃ勉強になりました。ちなみにテストプレイ、しかも戦闘だけなんて人が集まらないんじゃないかって思ったらそれは杞憂です。爆速でPLの皆様集まってくだ全て表示するいわゆる模擬戦闘というものですが、GM初心者の方はマジでやった方がいいです。特にシナリオ初めて作るとか、このレベル帯初めてとか、そういう時ですね。めちゃくちゃ勉強になりました。ちなみにテストプレイ、しかも戦闘だけなんて人が集まらないんじゃないかって思ったらそれは杞憂です。爆速でPLの皆様集まってくださいました。さすソド。帽子世界TRPGもこれくらい集まればいいのにね(まず卓を立てなさい)

以下ハイライト
・(私)インベントリの上から自己紹介してください→馬です→私が悪かった
・開幕FP→ピンゾロ
・じゃあライトニングを…→6ゾロ→1回転
・1回転してジャストキル
・(私)ウィンドカッター打ちます、17を抵抗してください→15では?→15でした
・(私)増援しまーす
・(私)後衛にFB撃つぞ→後衛にドワーフいますが→やっぱ味方巻き込むライトニングにします→威力ピンゾロ
・1回転でキル
・(私)今度は前にFBで→自分巻き込まれますよ?→やっぱ味方巻き込むライトニングにします→味方だけ抵抗しない
・2回転
・1回転
・倒しきれなかったか…→どうせ巻き込まれて消えるさ
・(私)もう負け濃厚だし4倍拡大リプスラ!って行使しょぼ→ヒーラーが抵抗ピンゾロ→2回転→生死判定
・3回転

出目荒れすぎでは‥‥?まあ荒れていなかったにせよシビアすぎた調整だったようで。やはりゲームバランスの調整力っていうのは一朝一夕で身につくものじゃないですね。そして、私のミスの多さですね。上に書いてある3倍くらいは色んなことやらかしてます。特にデバフかけられたらマジで忘れます。扱うキャラクターが増えるとおめめグルグルです。というかこの作業しながらPCも見えているGMさんって何者?
(PLの時も初心者的なミス、心底アホなミス両方やらかしまくっているのは秘密)

それから感想戦という名のアドバイスされる大会、30分くらいやってましたが本当に為になった
というわけで以下備忘録(作成中のシナリオのネタバレにならない程度に)
・前線エリアにいきなり増援はきつい
・魔法使い複数は危険度が高い
・PCに何か来るなって思わせるのは大事
・HP高めに回避低めに→アンデットとか使いやすい
・PLのストレスの管理はマジで大事

特に魔法使いは危険っていう認識が無かったので目から鱗でした。なんとなく後衛にも敵がいた方が賑やかやろ!みたいなノリだったのでこれは深く反省。

それからちょっと思い出したんですが、ロードス島戦記TRPGのリプレイにこんな言葉が出てきまして。
「予想外とは納得して初めて予想外。納得できないものはもはやめちゃくちゃ」(意訳)
ようやくこの言葉の意味が分かったかもしれない。色々端折って、要するに伏線と説明は大事ってことです。多分。

これ実は大学のオフセでやる予定のシナリオだったんですが、マジでテストしてよかった。これそのまま出してたら最悪PCが負けてたかも。そうでなくてもめっちゃ長引いたか。シナリオのアイデアも何となく増えたし、もう少し練ろう。


追記
勉強になった!っていう感想が先走りすぎてて、一番大事なこと書いていませんでした。
参加していただいた皆様、拙いセッションにお付き合いいただきありがとうございました!
機会があればまたよろしくお願いします。その時にはちょっとは成長できてるといいな‥‥!
いいね! 24
カイザーX
カイザーX日記
2021/08/14 21:49[web全体で公開]
😶 シナリオ作成
現在シナリオの制作をしているのですがリアルにTRPGをする友達が居ないせいでテストプレイが出来ない。これ募集したら誰か手伝ってくれるかな? セッション時間も不明で内容もおそらく不備があるだろうからそれを調べたい。
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/14 20:43[web全体で公開]
😶 野良卓においてGMはレギュレーションの段階で嘘を吐いてはいけない(個人の意見です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 随分前の話になるのですが、
・募集段階で説明されたトレーラー、ハンドアウト、舞台設定を唐突に全部ぶん投げた展開が始まった(ダブルクロス3rd)
・『単発卓』と書いてあり、「後味の悪い結末になります」という注意書きも無く、PC側の行動や判定に全く落ち度が無いにも関わらず無理矢理な手段でPCの目の前でボスが逃げてしまい、セッション後にGMに『これキャンペーンだっけ?』と確認しても、「そうですねえ、これキャンペーンにでもしましょうかねー」と曖昧な返事で悪びれる様子無し(SW2.5)
 という卓に参加した経験があります(どちらも野良募集)
 これ、気心の知れた身内同士で回す卓だったり事前に『テスト卓』と説明された卓なら問題無い範疇なんですが、野良募集の卓だと地雷臭が凄まじいと、個人的に思ってます。

 当たり前ですが、PLにも参加する卓を選ぶ自由があるので、気心の知れた間柄ではない初見さんと回すことが多い野良卓においては、そのシステムにおけるスタンダードタイプから外れるシナリオを書く場合、「特殊なシナリオです」「シナリオ進行にご協力ください」と言った説明を付けておくだけで、トラブルの可能性はぐっと減ると思います。
 個人的には、中間イベントからクライマックスまでの流れや戦闘バランスなんかより遥かに重要。

 まあ、世の中には事前にそうした注意書きがされてるにも関わらずギャースカ喚く人がいたりするんですが、そういう人は逆に「迷惑PL」だと断定して割り切っちゃって良いと思いますけどね。ようするに、わざわざ書いてある注意書きを読んでない人な訳ですし。

 長くなっちゃいましたが、とどのつまりはGMもPLも「相手に対して誠実でありましょう」という基本中の基本をおさえておけば良いのです。
 報連相は、とっても大事!
いいね! 34
まるーや
まるーや日記
2021/08/14 19:40[web全体で公開]
😶 揚げ足取り(たたみます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自PCの決心がこもったセリフとか、悲痛さのあるセリフとかを他PCにおちょくられるように真似られると、すこしイラッとしません?
敵キャラならまだいいんです。煽りというか、挑発があるから。
けど味方キャラにそうやって真似られると、「こういうキャラだから」という理由を提示されても無駄にイラッとする。
そしてそういうとき、すぐにはやめてくれ、不快だとかは言えないんです。場があるから。

そしてその後になってログを見返してうーってなる。
またその人と遊ばざるを得なくなったらふざけ次第ドラムスティックで尻を百叩きするエキセントリックなキャラを連れてくるべきだろうか。
いいね! 27
B
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/13 13:49[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ヴァグランツ禁止卓は仕方ないと思う。
 強力な戦闘特技を習得できるヴァグランツだけど、それを禁止する卓があるのは、正直仕方ないことだと思ってます。
 なにせ冒険者ギルドに所属してないのでPC全員がヴァグランツだと単純に「冒険者ギルドから依頼を受ける」という導入が出来なくなる=シナリオ制作に制限が掛かるってことですし。
 ここら辺は2全て表示する 強力な戦闘特技を習得できるヴァグランツだけど、それを禁止する卓があるのは、正直仕方ないことだと思ってます。
 なにせ冒険者ギルドに所属してないのでPC全員がヴァグランツだと単純に「冒険者ギルドから依頼を受ける」という導入が出来なくなる=シナリオ制作に制限が掛かるってことですし。
 ここら辺は2.0の蛮族卓と同じように、冒険者卓とヴァグランツ卓で住み分けになるのは致し方なし。
 ちなみにGMウォーロックvol2で「ヴァグランツに『関わらない』という選択肢はありません」(=PLはシナリオ進行に積極的に協力しろ)と言及されてる辺り、やっぱりヴァグランツシナリオを回すこと自体、GMの負担が大きいのは公式でも認知してるっぽい。
いいね! 23
マット
マット日記
2021/08/13 10:46[web全体で公開]
😶 昔話でわかる、嫌なTRPGあるある
昔々あるところに、貧しい暮らしをしている若者がいました。

ある冬の日、若者は1羽の鶴を見つけます。その鶴は、罠にかかって動けなくなっているようでした。

かわいそうに思った若者が逃がしてやると、鶴は嬉しそうに飛び立っていきました。

その日の夜、若者の家にとても美しい娘が訪ねてきます。全て表示する昔々あるところに、貧しい暮らしをしている若者がいました。

ある冬の日、若者は1羽の鶴を見つけます。その鶴は、罠にかかって動けなくなっているようでした。

かわいそうに思った若者が逃がしてやると、鶴は嬉しそうに飛び立っていきました。

その日の夜、若者の家にとても美しい娘が訪ねてきます。雪の中を道に迷ってしまったらしく「一晩泊めてほしい」と頼んできました。

若者は言いました。「こんな都合のいい話があってたまるか!きっと罠だな!GM、娘の正体について調べます」

正体を見抜かれた鶴は泣きながら空へと飛び立っていきました。

若者はその後も貧しい暮らしを続けました。おわり。
いいね! 28
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/08/12 11:35[友達まで公開]
😊 【予告】ヴァグランツシナリオは来月に立卓予定
9月! ヴァグランツの、ヴァグランツによる、ヴァグランツのためのシナリオ、立卓予定!!
タイトルは・・
「おねえちゃんをさがして三千里!~たすけて、グランツさん~」

乞うご期待!

※タイトルは変更する場合がございます。又、GMの仕事やワクチン接種により、10月以降になる場合があります。
いいね! 19
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/08/12 11:23[web全体で公開]
😟 TRPGで最初に憶える大切なルール
 「ソードワールド2.5 ルールブック1 p17」に記載されていることですが、どのシステムのTRPGにて遊ぶ場合でも大切なことだと改めて感じたため、日記に記させて頂きます。

~~下記から引用~~
全員が守るルール
 TRPGは、プレイヤー同士が競うものでも、プレイヤーとGMが戦うものでもあ全て表示する 「ソードワールド2.5 ルールブック1 p17」に記載されていることですが、どのシステムのTRPGにて遊ぶ場合でも大切なことだと改めて感じたため、日記に記させて頂きます。

~~下記から引用~~
全員が守るルール
 TRPGは、プレイヤー同士が競うものでも、プレイヤーとGMが戦うものでもありません。積極的に「全員で楽しもう!」という気持ちを持ちましょう。

プレイヤーが守るルール
 GMもルールを間違うことはあります。その指摘をすることは構いませんが、基本的にはGMの指示に従いましょう。

GMが守ること
 常に公平さを心がけましょう。適切にルールを運用し、公正な裁定をすることは、GM含めて参加者全員が楽しむために心がけましょう。

ルールを間違えてしまったとき
 以後間違えないように注意しましょう。ですが、以前に遡って間違いを正す必要はありません。ゲームを停滞させるからです。
 みんなが楽しくスムーズに遊ぶために、出来る限りで参加者全員がルールを正しく把握するように努めましょう。
~~上記まで引用~~

 上記のルールを守ってくれない参加者が1人でもいらっしゃると、楽しさが激減してしまうので、ルールを守ることは、参加者全員が楽しむ上でとても大切なことだと実感した今日この頃です・・。
 皆様、「ルールを守って」「楽しい」TRPGライフを!
いいね! 31
こたつ
こたつ日記
2021/08/11 14:48[web全体で公開]
😶 sw2.5 ハウスルール考案『探索消耗』
ルルブⅡに「行為判定の再挑戦」っていうルールがありますが、これをもっと使いやすくしようと思いまして。具体的には「代償やリスクを伴う行為判定」の代償を明確にルール化してしまおうと。もうどなたかやってそうではありますが。

例えば足跡追跡する場面だと、本来は時間を伸ばしての再挑戦になると思うのですが全て表示するルルブⅡに「行為判定の再挑戦」っていうルールがありますが、これをもっと使いやすくしようと思いまして。具体的には「代償やリスクを伴う行為判定」の代償を明確にルール化してしまおうと。もうどなたかやってそうではありますが。

例えば足跡追跡する場面だと、本来は時間を伸ばしての再挑戦になると思うのですが、タイムリミットが存在しないシナリオだと判定が失敗したときのリスクが無いんですよね。かと言って、失敗すると詰むような判定も好ましくない。適度にリソースを減らせるぐらいがちょうどいい。

「君たちがぼやぼやしていると、突然豪雨に見舞われた!寒さのあまりHPが3点減ってしまう!」
みたいなアイデアがすぐに出てくるならいいですが、3点っていう数値の基準がないし、もっとこの辺を簡略してしまってもいいかなと。


前置きが長くなりましたが、以下の通りに。
想定しているのは一人でも成功すれば成功の扱いになる判定

①GMが判定を促した時、このルールを採用することも併せて伝える。HPかMPのどちらが減少するかも伝える。
②PC全員が判定に失敗したら、その結果を適応するか再挑戦するか選ぶことができる
③再挑戦する場合は、特に所有時間が変わらず、判定したかどうかに関わらずPC全員が、その判定の目標値と同じだけHPもしくはMPに確定ダメージを受ける。
④再挑戦に失敗しても同様の処理を行うことで、もう一度再挑戦できる。

高レベル帯とかで使えるかどうかかなり怪しいですが、(3分で考えたからね!)私が作っているシナリオが手詰まりだったので、このルールを作り、どうせなら広く使えるようにしようと思った次第です。


多分誰も使わないけど、勝手に使っていいですよ。
(今後の自分が使うかどうかすら怪しい。どちらにせよ、手直しはする?)
いいね! 16
小太郎
小太郎日記
2021/08/11 10:20[web全体で公開]
😶 相性
いいとか悪いとかじゃなくて、相性の有無っていうのはあるなと思う。どれだけよくて、優れていても、相性が悪ければうまくいかないし、たとえ他の人にとってよくないというのでも、相性が良ければうまくいったりする
何が言いたいかというと、ずっとココフォリアでやってきたからそれに慣れすぎているのもあるけど、ユド全て表示するいいとか悪いとかじゃなくて、相性の有無っていうのはあるなと思う。どれだけよくて、優れていても、相性が悪ければうまくいかないし、たとえ他の人にとってよくないというのでも、相性が良ければうまくいったりする
何が言いたいかというと、ずっとココフォリアでやってきたからそれに慣れすぎているのもあるけど、ユドナリウムは相性が悪くてどうもうまくいかないという話。(どんな前置きだ)
なんでだろう。時間表記もずれてしまうし、どうにも違和感がすごい。今後ユドナリウムを使うことはほとんどないだろうと思う。…でもソードワールドって半分くらいはユドナリウムでやるイメージがあるんですよねぇ…
いいね! 14
マスター
マスター日記
2021/08/11 01:32[web全体で公開]
😶 PCビルドの強弱
 最近、チラチラと見てて思ったんだけど、この問題ってMTGの統率者デッキが通過した道だと言うことに気が付いた。

 カードゲーム、マジック・ザ・ギャザリングの遊び方の一つに「統率者戦」って言う人気フォーマットがあるんですが、この対戦では最初に「統率者レベルはいくつ?」って聞かれる訳です。
 プ全て表示する 最近、チラチラと見てて思ったんだけど、この問題ってMTGの統率者デッキが通過した道だと言うことに気が付いた。

 カードゲーム、マジック・ザ・ギャザリングの遊び方の一つに「統率者戦」って言う人気フォーマットがあるんですが、この対戦では最初に「統率者レベルはいくつ?」って聞かれる訳です。
 プレイコミュニティによってレベルがあって、適切なレベルのデッキ同士で対戦しようって了解があるんですね。


 
 これ読んだら、あまりにもTRPGの上手な遊び方と同じでビックリしたわwww
 とりあえず、「統率者を楽しむためには?」を読んでみてくれ。ちょっと笑うくらいTRPGとおんなじだから。
 
 レベルの設定も結構ガチで、昔読んだ記事では普通の1対1での対戦では良く遊ぶ人間同士でも、統率者戦ではデッキレベルが違う場合は頑なに対戦しないってのはあるそうな。
 それがお互いが楽しく遊ぶために必要な事なんでしょうね。

 ちなみに「統率者戦」の勝利条件は「お互いに楽しく遊べることが出来れば全員勝利」、だそうです。

追記:これ公式MTGのTwitterの引用なんだけど、引用OKなんかなぁ。そこら辺のがよくわからん。
いいね! 17
嶺上開花
嶺上開花日記
2021/08/10 15:16[web全体で公開]
😶 一応聞きたい有識者(SW2.5:アウトロープロファイルブック)
ヴァグランツ特技として追加された《クイックキャスト》。効果を読めば結構有用性が高いのが見て取れます。
ことLv.11のプリーストが所有すると《クイックキャスト》と《魔法拡大/数》を併用することによって消費をかなり抑えつつ回復魔法をばらまける素敵仕様に大変身。

さて、本題はここからで。
《M全て表示するヴァグランツ特技として追加された《クイックキャスト》。効果を読めば結構有用性が高いのが見て取れます。
ことLv.11のプリーストが所有すると《クイックキャスト》と《魔法拡大/数》を併用することによって消費をかなり抑えつつ回復魔法をばらまける素敵仕様に大変身。

さて、本題はここからで。
《MP軽減/**》や《マナセーブ》、ひいては「ブラックロッド」を用いてMPを軽減する場合、消費MP軽減効果が先なのか消費MPを半分にするのが先なのか。明記されてないんですねぇ。
これ、どっちが先に処理されてどういう結果になるんですかね?
ちょっと具体的な例を出しましょうか。

例1)
先に《クイックキャスト》を適応し、その後《MP軽減/プリースト》《マナセーブ》を適応して「キュア・インジャリー」を行使する。
キュア・インジャリーの消費が「8」。これを半分にして「4」。そこから《MP軽減/プリースト》と《マナセーブ》で軽減して結果「2」となる。

例2)
先に《MP軽減/プリースト》《マナセーブ》を適応し、その後《クイックキャスト》を適応して「キュア・インジャリー」を行使する。
キュアインジャリーの消費が「8」。これに《MP軽減/プリースト》と《マナセーブ》を適応して「6」。これを半分にして結果「3」となる。

例1の計算方式で行くと「キュア・インジャリー」がMP消費「1」で拡大できるという素敵仕様になるし、これに「レストフィールド」と組み合わせることでMP消費「3」で「威力:50」+魔力点+「5」の回復をばらまける…化け物かな?

《魔法拡大/**》とかの消費を倍にする系は処理が簡単だしちゃんと明記されているけど今回みたいな「消費を抑える形」は今回が初出だから仕方ないにしろキチンと明記してほしかった感じは否めないですねぇ。
まぁでも一個人としては「先に軽減して半分になる」が結論なんじゃないかと。そう思っているわけであります。
いいね! 6
KFC
KFC日記
2021/08/10 13:24[web全体で公開]
😶 虫が苦手なドルイド
そういえば…この前ご一緒した虫嫌いドルイドさんはサラウンディングアタッカーとか使ったらどうなってしまうのだろう…
結局使うタイミングが現れずにクリアできたけど、また囲む機会があればいつ使うのか楽しみになってしまうなぁ
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2021/08/09 18:45[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓、募集中!(あと2名)
 倒せ!チュートリアル山賊団 8/14(土)20:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162839988161aring
 オンセンルームのテキストセッションです。残りあと2名まで募集中!
 
 「オンセンでのSW2.5プレイ経験全て表示する 倒せ!チュートリアル山賊団 8/14(土)20:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162839988161aring
 オンセンルームのテキストセッションです。残りあと2名まで募集中!
 
 「オンセンでのSW2.5プレイ経験」が5回以下の方を優先させていただきます。ルールブック1冊あれば参加できるセッションです。(オフセや他サイト、他システムでのプレイ回数は問いません)

 あと一日待って埋まらなかったら、「オンセンでのSW2.5プレイが5回以下」という優先はなくす予定です。
 SW2.5をプレイしてみたい方、やったことはあるけど別のビルドを試してみたい方、お時間がありましたらどうぞですー。
いいね! 29
四季
四季日記
2021/08/08 19:50[web全体で公開]
😆 2回目のGMは大成功でした!
 上手く行ってよかったぁ。KFCさん。ジーコさん。こたつさん。よろずさん。SHINさん。参加して頂きありがとうございました。
 RPGビルディングBOXのシナリオを参考に虫捕り企画にアレンジ、魔物はグレイリンクスを用意したけどあそこまで回りに回るとは、出目5で3ラウンドから4ラウンドかかると想定し全て表示する 上手く行ってよかったぁ。KFCさん。ジーコさん。こたつさん。よろずさん。SHINさん。参加して頂きありがとうございました。
 RPGビルディングBOXのシナリオを参考に虫捕り企画にアレンジ、魔物はグレイリンクスを用意したけどあそこまで回りに回るとは、出目5で3ラウンドから4ラウンドかかると想定していましたが見事2ラウンドでの大勝利。
 個人的な感想だけどメリハリがついて良いのですがBCDice更新されてから上振れと下振れが極端になっていない? 。一月前はこれでもかってくらい期待値だった気がする。
 おかげで魔物知識判定の結果が酷いことに。成長ダイスでゾロ目連発。こんなことあるのかとふきだしていましたよ。
 さてと、次のお話は元々温めていた物が有るのでそれを調整中。導入部は書けたけど探索イベントをどうしようかな。VCとDL、RPGビルディングBOXを引っ張り出す。
 トランプの迷宮は楽しいけど、マップ探索式にしようかな。
 因みに、あの画像は美術館「茶の湯美術館」に収蔵されている「玉虫天目茶椀・天目台」と「玉虫食籠四季文蒔絵」という物です。ほかに玉虫を使ったもので有名なのは『玉虫逗子』やベルギー国はブリュッセルにある。『虫の天井』でしょうか。いずれも見事な物です。
 『オーロラの組紐』かぁ。何かに使いたいですね。そこまで自分のネタ帳が持つか分かりませんが…。
いいね! 24
KFC
KFC日記
2021/08/08 18:13[web全体で公開]
😆 セッション楽しかった感想(爆発物)
本日一年ぶりのセッション!
不安で仕方なかったけどやりたい欲に惑わされて突っ込んでよかった!
ご一緒した皆さん、本当にありがとうございました!
いいね! 14
肴
日記
2021/08/07 02:47[web全体で公開]
😶 放浪者のライダー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、すっっっっっっっごく違和感があるっていうお話。

いえ購入騎獣のライダーなら全然おっけーなので、主にレンタル騎獣の放浪者ライダーのことなんですけど。

放浪者って冒険者ギルドに所属してないわけで、つまり基本的には「捕まえようのない根無草」か「訳あり」が大半だと思うんですけど。

そういう人たちに対してはたしてライダーギルドは「この人はちゃんと返してくれるから、レンタル料金で貸してあげよー」って、なるかしら……? と、とてもキニナル。

まぁもちろん冒険者にも(特にグラランとか)放浪癖のある問題児ちゃんはいると思うんですけど。それでも曲がりなりにも「冒険者ギルドに所属している」以上は、ギルドを通してある程度信頼性のある連絡をとれると思うんですよ。こう、ギルド間のメッセンジャー的職業の人が頑張ってくれると思う。

でも放浪者ってそういうのないのが基本なわけで。「貸したが最後、戻ってくる保証はない」し、「マジで戻ってこなかった時に、責任(賠償金的な)を取ってくれる人もいない」のが普通な気がする。これじゃ貸せないのが妥当。

とはいえルール上放浪者も全然当たり前のようにレンタルはできますし、というかルール上の放浪者の技能的な制限ってなにもないですし、むしろ逆にレンタルできないとライダーはお金が全然足りなくなるわけですけど。

やっぱり気になる。おかしくない? って思ってしまう。

まぁだからそういうのもあって肴さん卓では一律で放浪者禁止してるわけですが、しかしただ禁止するのもそれはそれで芸がない。と言いますか自PCにも放浪者さんはいて、そして自PCを最も手っ取り早く成長させるには自卓にフェローとして突っ込むのが一番なわけで。

そろそろ放浪者解禁シナリオもやるべかー、でも(公式での放浪者の設定的な問題とルール的な制限のなさのバランスがさっぱり納得いかないので)どうしたもんかなーってハウスルールをこねこねしつつ、ライダーのレンタル問題についてもいいヒントがないかとETをぺらぺらめくっていたわけですが。

そんな肴さんの目にふとひとつのアイテムが飛び込んできたのです。そう、〈(真に)尊い騎手の像〉!!

これは本来冒険(セッション)1回ごとに「借りた騎獣をちゃんと無事に返しにきましたよー」ってライダーギルドに返却せねばならぬ騎獣を、像1つにつき1回だけ免除してもらえるアイテムなわけですが。
つまりこれを持っていれば、例え保証人もなにもない放浪者だろうと、「まぁこの人なら多少時間かかっても最後は返してくれるだろう」みたいなライダーギルドからの信用の目安になるわけですよ!

天啓を得た気分です。ぶっちゃけこのアイテム、冒険者で持ってる人まったく見たことないくらいレア(※優先度低い)アイテムだと思ってるんですけど、キミこんな使い道があったんだ!(※本来の用途ではありません)って感じです。

まぁ唯一の問題はこのアイテム自体が名誉点アイテムで、低レベル帯のころはどうにも手が出ないアイテムだということなんですが。
その辺はそもそもレンタル可にしつつ、「でもマジで返さなかったら取り立て屋雇ってでも責任とってもらうから」って脅しをかける方向で。〈尊い騎手の像〉があれば冒険者と同じくらいの待遇で扱ってもらえる感じに調整しつつごにょごにょとですネ。


・追記
ちなみに実際返せなかった場合のハウスルールは現状こんな感じデス。

『☆放浪者のライダー技能について
…放浪者のライダーが「悪評騎手称号」の獲得条件を満たしてしまった場合、即座にレンタルしていた騎獣の購入価格と同額の借金を背負うことになります。(分割払いは可能です)
ただし〈(真に)尊い騎手の像〉を所持している場合、このハウスルールを無視できます。』

通常ルールなら万が一騎獣が死んでしまっても悪評称号を得るだけで直接の金銭負担ありませんが、この『金銭負担がない』というのを『冒険者ギルドが(斡旋した依頼の難易度を見誤った責任的な意味で)肩代わりしてくれた』と解釈した感じですね。
冒険者ギルドに所属していない、もしくはライダーギルドからの一定の信頼を得られていない場合、これを自分で負担しなければならないよというわけです。
いいね! 24
みずち
みずち日記
2021/08/06 20:38[web全体で公開]
😶 参加の条件に
こちらのSNSでろくすっぽ募集もしてない人間がこんなこと書くのは我ながらクソ生意気だろうなとは思うのですが…

オンセ募集の参加者の条件に
「セッション後、こちらの日記あるいはツイッター等で感想を言ってくださる方」
ってのアリですかね…(;・ω・)
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/08/05 20:09[web全体で公開]
😶 いいね!について
辛い事、嬉しい事、悲しい事、大変だったこと、幸せな事
それらに対して
「同意」ではなく
「同感」でもなく
「同情」でもない
私の「いいね!」は言うならば、こう…
「おすしたべよう」ボタンです。
辛いことがあったら、美味しいもの(私の中でお寿司に変換)たべよう
良いことがあったら、美味全て表示する辛い事、嬉しい事、悲しい事、大変だったこと、幸せな事
それらに対して
「同意」ではなく
「同感」でもなく
「同情」でもない
私の「いいね!」は言うならば、こう…
「おすしたべよう」ボタンです。
辛いことがあったら、美味しいもの(私の中でお寿司に変換)たべよう
良いことがあったら、美味しいもの(私の中でお寿司に変換)たべよう
そういう、深い意味はない「いいね」なので
しらねーやつが唐突にいいね押してったぞ、と怖がらないでいただければ幸いです。
コメントはきちんと意味ありますけど…!あるんですよいちおう。いちおう。


なので、私の日記のいいねはすべて美味しいものに変換されます
いいねが無くても美味しいもの食べてますけどね!!(’ω’)
いいね! 32