旅人さんがいいね!した日記/コメント page.87

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明地
明地日記
2021/11/06 23:05[web全体で公開]
😶 ソドワのGMできるようになりたいな~と思って練習してる話
タイトル通りです。
とりあえずキャラ5人作ってキャッキャウフフさせつつ複数部位持ちの敵の動かし方とか、高レベルPCの育成とかその他今まで経験したことのない判定や裁定とかをルルブとにらめっこしながらテストしてたんですよ。
ついでに平行して出した敵を基にストーリーを考えてたんですけどね。
ケルベロ全て表示するタイトル通りです。
とりあえずキャラ5人作ってキャッキャウフフさせつつ複数部位持ちの敵の動かし方とか、高レベルPCの育成とかその他今まで経験したことのない判定や裁定とかをルルブとにらめっこしながらテストしてたんですよ。
ついでに平行して出した敵を基にストーリーを考えてたんですけどね。
ケルベロス戦でついに仲間の一人がお亡くなりになっちまった…………………。

ナイトメアだったので蘇生させてもそんなに変わらなかったんですけどね。
魔法戦士で組んでいることもあって他が7~8Lv のところをその子だけ6Lvと開いた状態で挑んでいたので、どうしてもHPが足りずにやけに回ったブレスの餌食となりました。
まぁその回は前衛が死屍累々だったんですけどね……HP減らしたはいえマハティガにゴッドフィストさせるんじゃなかった。

そしてココフォリア使いづらいわね。
かといって練習なのにユドナでやるのもなんだかなーって感じではある…

以下、各話のあらすじ
①冒険者になったしゴブリン狩りじゃ!あっレッサーオーガ!ボルグヘビーアーム!
 初期作成で挑んだけど3連戦計11体をあっという間に狩り尽くしおった……じゃあ次はもっと強いの出そうか
②冬だ!なんか北の森でディノスが暴れているらしいから狩ってこい。なんかサイボーグディノスでてきた…
 平均3~2レベル帯。魔動機付けられた再起動&暴走ギミック持ちディノスが出てきたが、蘇生した傍からやられる。
 ディノス4体+ボスでも致命打なし。ボスのレベルは4つ上でもいいか…ってなった。
③金欠なので財宝が眠る洞窟にいこう!わらわらでるよアンデッド!
 プリーストが4Lvになったし回復より攻撃に回そうと思った。壊滅するかと思った。ボスのデュラハンは余裕だった。
 ナイトメアちゃんが拡大数覚えたからって4人中2人で1ゾロだしおった。そんなに経験点欲しいか。そうだろうね。
④砂漠だ!デカい魔物の噂だ!キマイラやんけ~~~~~!!!
 平均レベルが5を超えたのでルルブ2の敵を出すことにした。砂漠でサソリ男が活発だから見てこいとの依頼。
 とりあえず目についたアンドロスコーピオン6人もなんなく倒し、仕方ないので最近封印が解けたキマイラを出した。
 ほぼ被弾なしで倒しやがったので増援(HP半減キマイラとアンドロ3体、双方敵対)を出した。4ラウンドで終わった。
⑤奈落じゃん!入ったろ!シンカーハウスの群れだァあああああ!
 ルルブめくってて面白かったシンカーハウスを出してみた。処理が大変で脳みそとけると思った。
 ボスはとりあえず弱体化させたマミーロードにしたが、ファイアウェポンが文字通り火を噴いた。
⑥街に迫りくる影  (ここら辺からシナリオ部分に力を入れようと思った)
 あまり地理に詳しくないのでとりあえずグランゼールの近くということにしていたが、奈落の壁の設定が面白かったのでその近辺にワープした。どうも街中で蛮族や魔神が出たりして物騒なので警備に来た冒険者たち。
 そしたら町の外の平原から蛮族が大挙して押し寄せてくるじゃないか。
 というわけで平原での乱戦っぽい戦闘を用意してみた。基本戦闘で自軍は真ん中、両サイドに蛮族がいるって寸法よ。
 弓シューが鷹の目でちくちくできなくなってざまぁないぜ!と思ってたら薙ぎ払い無双だった。
 そのまま三連戦、ミノタウロスやらヒルジャイアントやらをなぎ倒し、大将のディアボロルテナントを倒したらですね
 「ククク愚かな人間よ、街がお留守ではないか」
 なんと街にデカい奈落の裂け目が開いてそこからわらわらとヤバいのがでてくるじゃあないですか。
⑦街を覆う影
 というわけで問題の回。
 雑魚敵と化したかけら持ちナズラックくん4体や中ボスのマハティガ3体をなぎ倒して町の中心へ。
 そこで邪教の祭祀が交信してなんか力を得たと思ったら姿を消し、マハティガとケルベロスを差し向けてきましたとさ。
 この時PTのレベルは6・7・7・8・8。
 何とかなると思ってたらですね、先制失敗して氷の息を喰らって防護-5点により前衛が終了しました。
 とはいえ6ゾロで復活して主人公力を見せつけたりしてどうにかこうにか倒しきり、廃墟の街でアビスシャードを拾い集めていざ復讐の旅へ……ってところで次回に続きます。
⑧予定
 とりあえずナイトメアちゃんが武者修行する!とか言い出したので街の復興を手伝いつつ残党狩りの予定。
 戦闘以外の判定の練習とかをしていきたいですね。


PT紹介
そもそも自作キャラなのでよそに出したりとかはできませんが、できませんのでここで紹介します(鋼の意志)
⑦終了後、レベルキャップ9まで成長させました。
全員女性なのはきららみたいな冒険がしたかったからです。なお⑦で雰囲気がベルセルクと化しました。

◆アリス 人間・女性
 ファイター8・レンジャー5・エンハンサー4・アルケミスト2
 [習熟A:ソード][薙ぎ払い1][全力攻撃1][習熟S:ソード][タフネス][サバイバビリティ]
クレイモアぶんぶんマン。金属鎧とバークメイルAとビースキと各種バフでPT第2位の硬さ。
クリレイないのに毎回出目が回転するわ生死判定で6ゾロ出すわと主人公力が高く、薙ぎ払いや全力攻撃で雑魚散らしから集中攻撃までなんでもできる優秀な子。
天真爛漫と即断即決な性格でみんなの推進剤になるリーダー……と思ったら⑦で漆黒の意志に目覚め、下記のロザリィの復讐のために魔神絶対滅ぼすマンとなった。なおロザリィはEDで蘇生したのでいつもの調子に戻った。

◆ブリジット レプラカーン・女性
 シューター9・スカウト3・エンハンサー5・アルケミスト2
 [ターゲッティング][鷹の目][狙撃][武器習熟A/ボウ][武器習熟S/ボウ]
主砲その1。バフ盛り器用B5筋力B4クリレイA閃牙の矢から繰り出される狙撃によって数々の敵を粉砕してきた。
敵の頭数を減らしたり胴体や翼を撃破して前衛のアシストをしたりと、弓しか打てないが一芸に特化している安定感がすごい。高めのMPで補助動作で何かできないか検討中。駿河屋さんはよモンストラスロア配達して。
クールな態度だが仲間想いで冷静なサブリーダー。一見賢そうなので交渉は彼女に任せるべし……とされているが、実は知力がB1と最も低く、ビルド的にもだいぶ脳筋。

◆ロザリィ ナイトメア(人)・女性
 ファイター7・コンジャラー4・セージ5・エンハンサー3・アルケミスト2
 [武器習熟A/盾][魔法拡大:数][マルチアクション][頑健][タフネス][鋭い目]
1R目は前線に出て2Rは拡大数でバフを撒きつつ、ファナとプロテク等が整ったらエンチャしつつひたすら殴る人。はやく[足さばき]がほしい。
PTで最も硬く、⑦の前哨戦では防護14&ダメ-2の不沈艦と化した。まあボス戦で先制取られて防護-5点→集中攻撃で4Rあたりに死亡しちゃったんだけどなブヘヘ。反省から[頑健]を取り武器をレインボースピアに更新することにした。
ツンデレでPT1の常識人。ナイトメアだけあってひねくれているが、根はとても優しくて仲間が大好き。たぶん同じナイトメアの子供に「強く生きなさいよ、いつか大事な仲間たちと会えるから」みたいに諭す一幕があったはず。
だからこそ本編で最初に死亡したのがこの子という偶然にゾクゾクするんですよね……。蘇生しましたが。
ここまで長々と書いていることからもわかりでしょうが、私はこの子が大好きです。

◆エリザ メリア・女性
 プリースト(ダリオン)8・セージ5・ウォーリーダー5
 [魔法拡大:数][魔法拡大:威力確実化][MP軽減:プリースト][武器習熟A/スタッフ][鋭い目]
我らのヒーラー。生命線。とりまキュアハートで。前に出て殴るわけでもないためバフ管理が楽で助かる子。
鼓咆で物理ダメ+3も取っているのでPTへの貢献度は影の薄さに比べて非常に高い。暇なときはバイティングソーン、幸運のお守りで剥ぎ取り+2とかまもちき+10とか先制力11とかでPTの縁の下の力持ち。
田舎生まれの元気な子……というかアホの子。なのにかしこい(知力B4)。「俺バカだからわかんねぇけどよぉ←的を射た発言」を地で行くスタイル。

◆オレーシャ ドワーフ・女性
 グラップラー9・レンジャー2・エンハンサー2・アルケミスト2
 [両手利き][インファイト2][防具習熟A/非金属鎧][防具習熟S/非金属鎧][命中強化1][追加攻撃][カウンター]
主砲その2。難しいことは考えず前に出て殴る3連打で多くの蛮族を粉砕してきた。
最近ファナ貰ってカウンターで殴った方がいいんじゃないかと思うようになった。あと⑦の反省から余ったお金でヒールスプレーを常備するようになった。一時期1ゾロ出しまくって一人で300点くらい稼いだことがある(ふざけんな)
言葉少なで神秘的な雰囲気だが、たぶん何も考えていない。大人しそうに見えてノリがいい。
いいね! 28
タッツー
タッツー日記
2021/11/06 14:10[web全体で公開]
🤔 とある小説AIを利用したシナリオ執筆の可能性
ある日Twitterを眺めていたら、気になるものが目についた。
サイト名までは言えないが、AIが小説を執筆してくれるというもの。(まだ生まれたてのため応答速度が遅かったりするが…)
まだ単発シナリオ、キャンペーンシナリオの話数分すべて合わせて10~12個ほどのシナリオしか書いてない全て表示するある日Twitterを眺めていたら、気になるものが目についた。
サイト名までは言えないが、AIが小説を執筆してくれるというもの。(まだ生まれたてのため応答速度が遅かったりするが…)
まだ単発シナリオ、キャンペーンシナリオの話数分すべて合わせて10~12個ほどのシナリオしか書いてないが、どうしても似たり寄ったりな話になってしまうため、今回紹介したようなAIを利用することで新しい気づきや発見もあるのではないかと予想。

小説形式でジェネレートされるため、直接シナリオへと転用できないので自力でシナリオテンプレートへ落とし込むか差し出された文章を元に作りたいシナリオを作るかになってしまうが…
だがその際に自分の中に秘められた新しいものに出会えるかもしれない。
これが自分が一番重要視してる部分かもしれません。
そしたらまた一つシナリオを書く力がアップするのだから。(本番におけるマスタリング力はどうしても回数が必要になってしまうが)

追記(11/6 14:12)
なんと設定を書いておくとそれを認識して書いてくれるらしいのですよ。
(ルールブックから逸脱しない程度の)オリジナル設定がはかどりますねぇ
いいね! 15
B
トパーズ
トパーズ日記
2021/11/05 20:15[web全体で公開]
😶 【SW2.5】SNEサイトの新刊案内更新。
https://twitter.com/GroupSNE/status/1456503550524092419
そうか…12月のユーシーズのワールドガイドサプリで、ついに流派秘伝のルールが追加されるのか(魔法系統のみの模様)。ツイートを表示する
そうか…12月のユーシーズのワールドガイドサプリで、ついに流派秘伝のルールが追加されるのか(魔法系統のみの模様)。
いいね! 16
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/11/05 13:11[web全体で公開]
😶 【BLP】気付けばシナリオもコツコツ仕上がり
六作目のシナリオが書き上がったのでこれまで書いたシナリオも含めてご紹介


一作目 『仮初の復讐』 推奨組織:自由(対鬼組織寄り)
https://privatter.net/p/7461919
自分が過去考えたキャラクターをモデルにした業血鬼によるシナリオその1
女性が行方不明、そして全て表示する六作目のシナリオが書き上がったのでこれまで書いたシナリオも含めてご紹介


一作目 『仮初の復讐』 推奨組織:自由(対鬼組織寄り)
https://privatter.net/p/7461919
自分が過去考えたキャラクターをモデルにした業血鬼によるシナリオその1
女性が行方不明、そして後日遺体となって発見される事件を追うというもの
シナリオ傾向はシリアスめ

二作目 『妄執の鎖』 推奨組織:異端改宗室、SID
https://privatter.net/p/7473013
自分が過去考えたキャラクターをモデルにした業血鬼によるシナリオその2
教会で発生した襲撃事件。これにより贖罪者の一人が拉致されたため事件の解明と贖罪者の安否を確認するというもの
シナリオ傾向はシリアス。PLに「病んでるねぇ」と言われた業の深い業血鬼が迎え撃ちます

三作目 『魔女の血/聖女の血』 推奨組織:異端改宗室、自由
https://privatter.net/p/7474319
フォロワーさん(当時)からのリクエスト「【聖血】【爛血】をテーマに何か書いてくれ」
“聖女”と呼ばれる人物がいる田舎町を舞台にしたシナリオ
シナリオ傾向は多分シリアス(若干ドロドロ)

四作目 『あい』 推奨組織:SID
https://privatter.net/p/7485387
フォロワーさん(当時)からのリクエスト「【紫陽の眼】をテーマに何か書いて」「寿命差をテーマにしたシケシケシナリオ書いてくれ」
「目に特徴を持つPCがいる場合」と「それ以外の特徴を持つ場合」の2タイプマスターシーンがあるシナリオ
シナリオ傾向はシリアス

五作目 『復讐(こどく)に寄り添う無垢な赤』 推奨組織:SID
https://privatter.net/p/8121368
自分が過去考えたキャラクターをモデルにした業血鬼によるシナリオその3
【無垢なる赤】を有した女性と、心に傷を負っている半鬼による復讐劇。果たしてそれは救いとなるのか?
シナリオ傾向はシリアス

六作目 『ショクザイと審判(ジャッジメント)』 推奨組織:八刃会
https://privatter.net/p/8126460
フォロワーさんからのリクエスト「激辛料理をテーマに何か書いて」
業血鬼と血盟による料理バトル勃発。ちゃんと戦闘もします
シナリオ傾向はギャグというかネタ


次回書くとしたらフォロワーさんからのリクエスト「ゲームセンター」ネタかなぁ
いいね! 13
KFC
KFC日記
2021/11/05 08:08[web全体で公開]
😶 【SW2.5感想】もう一狩りいこうぜ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Yanagiさんによる「もう一狩りいこうぜ!」に参加してきました!
はいこのセッションは知ってる人は間違いなく察すると思いますが元ネタがアレです。
ソードワールドでモンハンやったら楽しそうだよね!という妄想は両方のプレイヤーなら一度はしたことがあるはず…はず?
それを叶えてくれるシナリオでしたー。

当該の方が日記を書いていたので詳細は省きますがクリ特化狙撃シューターヤバかったです。
絶対強者が常に即殺される危険のあるGMもPLもドキドキのシナリオでした…!
ちなみに2ラウンドかけて約100ダメージ出してましたが、1ラウンド換算でも約50ダメージなのでやっぱりおかしいと思います。
狙撃ばっかり言ってますが前線でメイン火力だったグリフォンライダー、皆大好き補助ウィザード、ギャンブル大好きジオマンサーと、中々に個性的な面子でした。
というかグリフォンがやたらと出目強かったです。

他のモンスターも作りたいとGMが言っていたので今後も開催機会があるらしく、モンハン以外にも色々とネタが豊富だったので気になる人は参加をオススメします。
自分も気を見て参加したい…!
いいね! 17
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/11/05 00:29[web全体で公開]
😶 PL同卓者を募集します
しおんぬの友達登録済みの方で募集させてください!

【PL募集】
11月27日または28日予定
「白無垢の母」
KPなずたさん
PLしおんぬ、+1〜3人
カルトナウ掲載の公式シナリオです
ボイセ6版で6時間程度
昼開催見込み:13時~

ご興味ありましたらDMください!
参加可能な日程も教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします~
いいね! 16
BB
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/11/04 12:42[web全体で公開]
😶 なんか気が付いたら
現行で回してるソードワールドの金曜ふりーきゃんぺが26話、日曜ふりーきゃんぺが76話で合計100話を超えてました。やべ~~~。

どちらの卓も開始から毎週、安定した人数集まるので、休まず開催できているというところがありますね(
むしろ人数溢れてどうすっかな~となったのが今週の出来事だったり(
全て表示する現行で回してるソードワールドの金曜ふりーきゃんぺが26話、日曜ふりーきゃんぺが76話で合計100話を超えてました。やべ~~~。

どちらの卓も開始から毎週、安定した人数集まるので、休まず開催できているというところがありますね(
むしろ人数溢れてどうすっかな~となったのが今週の出来事だったり(

ふりーきゃんぺの話を日記に書くたびに毎回言ってるんだけど、続けてご参加いただいているPLの皆様には感謝が絶えません。
もちろん、使いやすい募集の場を提供しているオンセン運営様にもですね・・・・ありがたやありがたや(

しかしまあ毎週参加申請が多いと、チェックボックスかなんかを付けてまとめて承認できる機能が欲しくなってきます。


さてさて100という数字に特別な意味があるかはさておき、一つの話を長く続けていることを認識できた瞬間ですね。
お話は長く続いてきたが、これが完結した後、それが長く世界に留まるかと言われれば答えはノーです。
多くの写本が失われ、いくつもの口伝が絶えて現代に残らなかったお話が見えない場所にたくさんあるわけですしね(
まあPLの脳裏に一生残れば上の上の出来といったところでしょう。

つまりはかなりの高確率で一代限り消え去る儚さ、脆さ、壊れやすさを内包しています。
その破滅の美学と確定した凋落美を下地に、GMが演出して造り出したフィクションとロールプレイのノンフィクションが混ざりあったトワイライトゾーンが流れ込むことこそ、卓の美味なる中毒性の一つかなーって思います。
いいね! 24
くうすい
くうすい日記
2021/11/03 14:30[web全体で公開]
😶 2.0の本
以前同卓したとある方から「神々のことなら2.0のラクシアゴッドブックがお勧めだよ!2.5でも使えるし参考になるよ!」と言われたのを本屋によったときに思い出しまして、ついでに他に見つけた2.0の本も合わせて買ってきました。
買ったのは2.0基本ルルブ改訂版Ⅰ~Ⅲ、EX、バルバロスブック、ラクシアゴッ全て表示する以前同卓したとある方から「神々のことなら2.0のラクシアゴッドブックがお勧めだよ!2.5でも使えるし参考になるよ!」と言われたのを本屋によったときに思い出しまして、ついでに他に見つけた2.0の本も合わせて買ってきました。
買ったのは2.0基本ルルブ改訂版Ⅰ~Ⅲ、EX、バルバロスブック、ラクシアゴッドブック。…買いすぎましたね、2.5の本すらまだまともに読み込んでないとこ多いのにこんだけ買って読み込む気でいるのばかなんじゃない?ばかだね?(
まあすんごい軽く読みましたが…神様、めちゃくちゃ多いね?殆どが別大陸の神様とはいえ、こんなにいたんだなあ。
あと、PCとして使える蛮族も結構いたんだなって。ラミアとかは動画で見たことあるけど、こうしてみると結構種類いたんですね。ウィークリングも2.5とはちょっと中身違うし。
とりあえず、ゆっくりちまちま読んでいきます。…読み込み切るのはいつの事になるのやら。
いいね! 16
koboro
koboro日記
2021/11/02 20:47[web全体で公開]
😶  妄想だけならタダ(俺式TRPG妄想)ぱーと7
「ヴァンガード・フリート(仮)」のプレイアブル種族を考えた奴 その3 ”ようやく6種族全部紹介おわり”
【バルバトパサレ】
特徴的な羽の様な折り畳み式の滑空碗と非常に堅固で甲殻化した頭部を持つ、鳥類に類似した知性体。
滑空碗は折りたたんである平時でも人間の1.5倍程度には長く、完全に展開した場全て表示する「ヴァンガード・フリート(仮)」のプレイアブル種族を考えた奴 その3 ”ようやく6種族全部紹介おわり”
【バルバトパサレ】
特徴的な羽の様な折り畳み式の滑空碗と非常に堅固で甲殻化した頭部を持つ、鳥類に類似した知性体。
滑空碗は折りたたんである平時でも人間の1.5倍程度には長く、完全に展開した場合の両翼の幅は身長の2倍から2.5倍になる。この翼で飛翔するのは難しいが、居住環境に常々起こっている上昇気流を使い滑空する形で移動手段として使用していた。その性質上肉体は非常に軽く、骨や肉は見た目より脆く、故に医学の発達が著しい種族である。
母星は多数の河川に覆われた巨大な平野と剣山の様に非常に傾斜の強い山岳地帯で構成されており、山岳地域から文明を生み出したとされている。巨大な平野部にはかつて凶暴な陸上生物が多数存在し、彼らが平野部に本格進出を始めるのは産業革命以降となり、その間は山岳地域で小規模な集落を多数形成し貿易を行う事で文明を進歩させてきた。
議会制民主主義をとり、三権分立による統治を行っているが、地域主義思想が根強く残っている為か地域間での政治対立は根深い。
機動と対話に長けており、適応、電脳は平均的で肉体が極めて低い。一部地形による移動ペナルティを無視し、ビークルの能力を上昇させる。

【シャフレワル】
知的生命共同体「ディセンダント」の創設種族であり、「失われし上位者」によって造られた”奉仕種族”である。
雌雄等は持たず、個体ごとの個性も乏しいとされている種で「失われし上位者」の後継者達を導く事を種の存続意義としている。非常に特異的な知性体である。また繁殖行動は取らず、基本クローニングで個体数を増やす。
足に当たる部位が存在せず、基本浮遊して移動する。また、すべての「シャフレワル」は巨大なネットワーク構造の集合意識空間で情報を共有しているとされ、「ディセンダント」における問題解決を速やかに行い、各種族を取りまとめている。
母星等は不明、多数の移動型宇宙港、もしくは移動要塞で大半のシャフレワルが生存活動を行っており「ディセンダント」の全領域に展開している。一部自己の強い個体が存在しており、他種族との外交や、連合探査組織「ヴァンガード」等に配属されている。彼らの明確な指導者は不明で、なおかつ唯一「失われし上位者」と接触した事があるとされている。
電脳に極端に特化しており、それ以外のステータスは低い。自種族以外の種族に何等かのバフを与えることが出来る。

【コンバットパイロット】ビークルでの行動を主体とするクラス。高い火力の個人武器を所有できない分、高性能なビークルを使用でき、他のキャラクターを輸送する事も可能である。
【コマンディングオフィサー】直接的な戦闘には向いていないが味方全体にバフを掛け戦いを有利に進める。また、艦隊からの支援砲撃など高い火力を持つ攻撃手段を持っていない訳では無く、状況によって行動を変える事が重要である。

※外部リンク注意
左からバルバトパサレ♀、♂、シャフレワル(無性)
https://d.kuku.lu/8238fb20b

次回以降具体的なプレイ内容とかの話
いいね! 10
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2021/11/02 17:53[web全体で公開]
😶 絵の練習
TRPGで自キャラのイラストを自分で描けるように、Pixivのsenseiという講座ページで絵の練習をはじめました
今はなんとか「顔の基礎」だけ一通り……
少しずつ練習して、しっかりとしたイラストが描けるようになりたいです_(:3」∠)_
いいね! 25
B
ミッド
ミッド日記
2021/11/02 10:56[web全体で公開]
😆 深夜の妖精剣士(卓感想:SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜のフリーキャンペーン最終話に初見で参加してきました!
システムはソード・ワールド2.5、使用キャラはLv8/Lv8/Lv5妖精剣士密偵のカトレア。別卓の妖精剣士が高レベルになった際に持たせたいカスタム武器を実際の卓で使い心地確認させていただけました!

シナリオネタバレ外であろう武器の使い心地としては……命中が物足りない……!
C9→11と引き換えに命中+2なら、対ボスについては特に命中優先した方が良いことが身に染みました。ファナ強いよぉ!

以下ちょっとずつシナリオ内容に踏み込みます。

開始前想定戦術
1R:通常移動&武器殴り
2R:妖精召喚&妖精側の拡大回復
3R:武器殴り&妖精行動

PL1「魔法戦士…?」
PL2「妖精さんが魔法使うから……」
私「妖精呼んでれば妖精剣士なので……」

私「キャラシ直したら魔力11……PC2さんと同じになったから本体による回復も不要、妖精呼ぶ以外に魔法使わなくて良いな??? 」
PL1「草」
PL1「魔法戦…士…?」

実際の行動 ※イベントラウンドは気持ち程度のネタバレ避けに秘密
1R:範囲魔法攻撃
2R:妖精召喚&妖精側の拡大回復
3R:武器殴り&妖精行動
4R:武器殴り&妖精行動
5R:単体魔法攻撃
6R:武器殴り
7R:武器殴り

卓後のログを見た私「真っ当に魔法戦士してる!!!」


シナリオ。
これまでの因縁が深いという演出がなされたNPCと共闘して、なおかつ初見の私のようなPLもついていける良い塩梅の濃い演出&RPでした。過去の回想の体で自然に情報共有してくださるんですもの!
レギュレベルよりずっとレベルの高いボスを、知識も知恵も財力もダイス目も振り絞ってみんなが活躍できて楽しかったです。こういう戦闘バランス大好きなのです。参加できて良かったー!

GM様、同卓PLの皆様方、そしてこの卓に繋がった過去のフリーキャンペーンに参加なされた皆様方ありがとうございました!
いいね! 15
B
木魚
木魚日記
2021/11/01 13:26[web全体で公開]
😆 Let’s ハロウィンぱーりぃ!(SW2.5 地獄の窯が開く刻 GM感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年もやってきました(到来しました)、ハロウィンが。
なのでやってきました(回してきました)、時事ネタ卓。
※去年のヤツの使いまわし

今年は、普通に1卓と突発でもう1卓。

ハロウィンといえば! 
ソドワ2.0、2.5的にはヤツしかいないでしょう。
そう、7Lvアンデッドのジャック・オー・ランタン!

なので、ジャッ君を毎R毎R召喚してくるオリジナル魔神さんをご用意。
※2.0時代に作成&初稼働。
 去年2.5版にブラッシュUPしてお披露目の3回稼働。
 地味に、ジャッ君強化能力持ち。

そして戦闘は熟練戦闘!
ちょっと離れた場所(10mまで)にポコポコとジャッ君を設置してくるので
その対処が面倒なことこの上ない!
前衛にはさほど脅威でなくとも、後衛にとっては十二分に脅威!
以下、感想を箇条書きにて。

@土曜午後の1卓目
・強すぎるゴーレム。出目高杉。
 奴はエースだ!
・後衛のヒーラー/バッファーさん達(純神官&メイン操霊サブ神官)がMPを大盤振る舞い。
 ジャッ君、回復魔法で浄化されまくり。神官アタッカー疑惑。(まれによくある)
・槍と棘盾で2回攻撃のフェンサーさん、何故か棘盾のほうばかり命中する…。
 種族(リカント)・練技・賦術で固定値盛ってるからそれでも十分痛い
・変幻自在・鎧貫き拳士さん、ガスガスとボスにダメージを通してゆく…。
 ボスの防護点が紙…は言い過ぎだけどチェインメイルのようじゃ…
・ソーサラーさん、バフを積み重ねてボスの抵抗突破!
 でもって威力変転でクリティカル招来!(忘れちゃいけない種族強化)
・剥ぎ取りで大勝利!無敵の黒字にレディーゴー!
 出荷は8体。

@日曜晩の突発2卓目
・まさかの斥候&軍師不在!(でもって森羅7Lv持ちもw)ボスの先制値18に涙を呑む。
・移動妨害する立場になるPC達(レアケース)
・初めの1体に前衛ライダーさん二騎と鎌戦士さんがまとめて乱戦取り込まれる(!)。
 迂回して後衛に詰めかけるジャッ君2体。(移動力が足りず、主動作は無駄にした)
・特技2ヶ積みジオマンサーは仕事する。(本業は神官さん)
 ぬかるみに沈み続けるボス
・ソーサラーさん、行使の出目に涙を呑むが ジャッ君にはしっかり(火を)通す。
 固定値の積み重ねマヂダイジ。丁度 ピンチェだったもの…w
・馬ライダー前衛さん、騎乗槍の乱撃ズルイ
 そしてよく回る。
・レジェンドホースまぢ伝説。6ゾロ増産。
 わざわざブリンク剥がしに本気出さなくてもいいのよ?
・飛竜ライダー前衛さん、どっちかっていうと支援神官さん疑惑
 盾神イーヴゆえ、カウンターデーモンやらなにやらね?
・ジャッ君処理に獅子奮迅(騎芸的にも)な飛竜。
・鎌戦士さん、固定値パナイ(2Hミノリン全力/薙ぎ払い)
 防護点とダメージ減少効果でボスの本体は物理22止めるはずなのに、なのに…
・ヒルスプと魔晶石に溶けるカネカネカネ…
 出荷は10体なるも約一名大赤字。
・大幅な時間オーバー、まこと申し訳なし。

そんな楽しい楽しい、カボチャ狩り☆ハロウィンぱーりぃ卓でした。
参加者の皆さん、どうもありがとうございました。<(_ _)>

また来年も懲りずにやろうと思う木魚なのでしたマル。
いいね! 21
B
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/11/01 01:10[web全体で公開]
😶 貰った絵
好きな人からのハロウィンお祝い絵貰ったとは嬉しいしかない…自慢させてください…本当に幸せ…
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1454841016289161221
しかもキャラは自分のセッションのNPCで本当に嬉しい(ここの→全て表示する好きな人からのハロウィンお祝い絵貰ったとは嬉しいしかない…自慢させてください…本当に幸せ…

しかもキャラは自分のセッションのNPCで本当に嬉しい(ここの→)


おまけに

フタリソウサのPCアイコンを依頼しましたー
もちろん相棒のPLもあの人> <
フタリソウサは面白いです…楽しい…
いいね! 15
明地
明地日記
2021/10/31 20:19[web全体で公開]
😶 世迷言
https://twitter.com/Re_02phreni88/status/1454761774012461058?s=20




*トレーラー

存在を否定された者たちがいる。

それは汚点。
祝福されなかった子供たち。

それは瑕疵。
恵まれず生まれた子供たち。全て表示する




*トレーラー

存在を否定された者たちがいる。

それは汚点。
祝福されなかった子供たち。

それは瑕疵。
恵まれず生まれた子供たち。

それは襤褸。
暗澹たる従者の主たち。

いまだ日の目を見ぬ吸血鬼どもよ。
ここにもし、十全の経験点と、日常へ帰還する道程があったなら。
お前の力を見せてくれるだろうか。


背徳の英雄たちが跋扈するレネゲイドウォーの世界。
ブラム=ストーカ―の発症者、その中でも殊更稀なる『従者』を扱うあなた達は、
互いの流血を絆とするチームに属している。

自らの血を媒介にヴィランを斃す、その所業のおぞましさに人は顔を顰めるかもしれない。
けれど確かに、あなた達にしか救えないものがあるのだから、
今一度、その誇りを示してほしい。

ダブルクロス 3rd Edition Renegade War
「ドキッ!従者型だらけのレネゲイドウォー ~春日もいるよ~」
ダブルクロス、それは────裏切りを意味する言葉。


*レギュレーション
・経験点
 :130+400
  メモリー2つを取得済(これには経験点は必要ありません)
・サプリ
必須:基本1・2、EA、上級、RW
不可:CRC、未収録の雑誌掲載データ
可能:その他すべて
〇必須事項
:戦闘において”かならず”《赤色の従者》を使用するビルドで参加すること。

*シナリオ背景
・あなた達は従者型のブラム=ストーカーによるチーム『トワイライト』を構成している。
・なんか女の子が助けを求めてやってきてそれを助ける内になんやかんやって感じのシナリオ。
・ダークヒーロー歓迎ですわ!

*一番大事なこと

この企画は嘘です!!!!!!!!!!!!!!!!!
思いつきを書き散らしてるだけです。何なら私が参加したい。






*日記
いいね! 15