旅人さんがいいね!した日記/コメント page.84

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

白黒トラベラークロア
白黒トラベラークロア日記
2021/11/23 07:41[web全体で公開]
😶 初オンセを終えて
昨日21:30から2:30まで、長時間ですがテストプレイヤーとしてシノビガミに参加させていただきました。
その時使ったキャラは中忍頭だったのですが、1人だけ背景、奥義改造なしでも粘れるあたり、やっぱり凶尾って強いですねw
いいね! 9
こたつ
こたつ日記
2021/11/23 07:35[web全体で公開]
😶 世間は休日だそうですが(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は自分史上最もハードな1日になりそう。既にぶっ倒れそう。祝日も授業があるうちの学校、絶対に許さない。絶対にだ。
いいね! 11
Yanagi
Yanagi日記
2021/11/22 20:04[web全体で公開]
🤔 セッション参加者募集中3(SW2.5)
こんばんはです。
まだ前の開拓村がおわっていないのに懲りずに卓を立てています。
大丈夫。リメイクだから!せーふ。

今度こそは狙撃に沈んだ彼を大暴れさせてやろうと決意しております。
狙撃シューターを許すな!が標語です。(トラウマ)
流石に祝日なのでほかに卓が山ほどあり、卓に人が集まらんかもしれませんがその時は素直に流しますんで……。

お時間、ご趣味の合う方は是非お越しください、それでは!
いいね! 14
晶
日記
2021/11/22 12:52[web全体で公開]
😶 またマダミス始めました。
「南極地点X」お邪魔してまいりました~!
オンセン募集に名乗りをあげましたので、安心して参加させていただきました…
オンセンでアレな人あんまりいないイメージ…
イメージだけかもしれませんけど私オンセンで嫌な気持ちになったことないんですよねー!

皆様初めましての方ばかりだったのですが、とて全て表示する「南極地点X」お邪魔してまいりました~!
オンセン募集に名乗りをあげましたので、安心して参加させていただきました…
オンセンでアレな人あんまりいないイメージ…
イメージだけかもしれませんけど私オンセンで嫌な気持ちになったことないんですよねー!

皆様初めましての方ばかりだったのですが、とても楽しくプレイさせていただけました。
そしてアフタートークにてマダミスのお話をさせていただくうちに、同じGMさんにもう一本回していただけることになりまして…こういう繋がりというか、ありがたいお声掛けを頂ける関係を築けるのが本当に嬉しいなあと…!
私エイダ持ってますんで、もしご要望ありましたら回させていただきますんで…!!
尚一度も回したことがないのでガチのポンコツですがそれでもよろしければ……。

ちなみに南極地点X購入しました。
これは回したい。
最初は身内で何回か練習させてもらえればと思うので、もし付き合ってくださる同卓経験者様がいらっしゃいましたら…いいな……
どうぞよろしくお願いいたします!!!
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2021/11/22 11:33[web全体で公開]
😍 昨日のTRPG定例会の満足感ヤバし!!
今回は立卓数が4卓と参加者が少なめでしたが、参加者・スタッフが集まってくれただけでも御の字です。

私は【インセイン】でGM申請して、無事に立卓しました。
今年はGM紹介の勝率100%です。ありがたや~


卓に来たPL達の顔を見たら、4人中3人がめちゃくちゃ上手いGMできる人だったので全て表示する今回は立卓数が4卓と参加者が少なめでしたが、参加者・スタッフが集まってくれただけでも御の字です。

私は【インセイン】でGM申請して、無事に立卓しました。
今年はGM紹介の勝率100%です。ありがたや~


卓に来たPL達の顔を見たら、4人中3人がめちゃくちゃ上手いGMできる人だったので、肩の力を抜いて気楽に遊べました。
流れに身を任せても安心できるPL達です。開始前から約束された面白さですね。


雑談中に「たまには悪ふざけMAXのロールプレイしたいですね!!」ということだったので、全員の確認をとって、思いっきり悪ふざけが入ったB級ホラーになりました。
『パニックホラーあるある』とか『低予算映画あるある』『ゾンビ映画あるある』を言いながら楽しくセッションです。


間合いが分かる相手だったので、どんな無茶振りにも瞬時に笑顔で返してきます。
例えると『剛速球ピッチャー相手に、秒で反応して打ち返す!!』そんな応酬の繰り返しをする絶妙なセッションでした。
しかも、更に面白くして被せてくるって、どんなセンスしてるんだろう…。

2シナリオやりましたが、どっちも楽しかったし、満足感がヤバいです!!
上級者が集まって悪ふざけするこの軽快なやり取りは、アイコンタクトできるオフセでしか味わえない醍醐味ですね。



オンセも楽しいけど、オフセも楽しいよ!
いいね! 18
B
たぬき
たぬき日記
2021/11/22 05:22[web全体で公開]
🤔 SW2.0 エイジ・オブ・グリモワール 買ったどぉ。
どーしても魔法文明期の歴史を詳細に知りたくて買っちゃった。
構築中オリシのバックボーンとして必須な気がしたから。
ホント、サプリはお高い(汗)。
ついでに神紀文明期の歴史も知りたいねぇ。

オリシの内容が膨らむ。
脳内作業が先行して他の作業に手が付けられない。
思考担当と作業担当の自分が分裂して並行作業できたらどれほど効率的だろう。w
いいね! 18
伊吹
伊吹日記
2021/11/22 05:05[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第十五話。

遂に帝国の第三都市に進軍を果たした王子一行。
しかしいざ攻城戦を挑もうとすると、第三都市の城壁からは鉄の箱がいくつも投下される。
中身はアンデッドだ。
なんとか撃退するも、今度は城門を開いて魔動機がワラワラ出てくる始末。
連戦を強いられリソースを大きく削られた王子一行だが、さすがに第三波は来なかった。
改めて大勢を立て直し、攻城戦に挑む王子率いる同盟軍。
この第三都市には帝国軍の将軍がふたり、駐留していた。
操霊術士と魔動機師のふたりである。
王子一行は城壁を突破し、市街地に入ったところで将軍ふたりを相手に戦う。
そして長い戦いの末、なんとか将軍ふたりを下したのである。
さあ、帝都は目と鼻の先だ。
戦争の終わりは近い――。

というわけで、今回は帝国の第三都市の攻略戦です。
ハイライトは深智魔法の【ディフェンス・マスター】から前衛に《ブロッキング》を付与して乱戦から離脱させたところ。
このような使い方を知らなかったPLたちには痛い思いをしてもらいました。
知らないと対処できませんからね、ここで見せられたので、今後は警戒してくるでしょう。

帝国軍将軍ふたりもなかなかの健闘ぶりでした。
次はいよいよ帝都を攻略し、そしてその次は最終決戦となります。
全十七話のキャンペーンも残り僅かですね。
いいね! 8
神無月
神無月日記
2021/11/21 22:14[web全体で公開]
😶 段々増えていく、ハウルルールなど。
卓を円滑に進めるため、そしてトラブルを避けるために決める、卓関連のハウルルールやレギュレーションの注意事項。
それは必要だと、分かってはいる。
分かってはいるが、「増えすぎると少し窮屈じゃない?」とも思えてしまう。

細かい卓内のルールや決まり事なしで卓を円滑に進めるのは、ひとえに参加PLの全て表示する卓を円滑に進めるため、そしてトラブルを避けるために決める、卓関連のハウルルールやレギュレーションの注意事項。
それは必要だと、分かってはいる。
分かってはいるが、「増えすぎると少し窮屈じゃない?」とも思えてしまう。

細かい卓内のルールや決まり事なしで卓を円滑に進めるのは、ひとえに参加PLの民度の高さだろう。ありがたい事です。
また、お初のPL達に卓内の決まり事を一から説明するのも、手間ともいえるだろう。
それを必要と見るか、煩わしいと見るかは個人によるが、私は最近面倒になって、「別に重箱の隅を楊枝でほじくる」事をしなくてもいいじゃないと思えるようになった。

これもPL達の民度の高さもあるが、私自身も少し精神的に余裕が持てるようになったことだと思う。
とても有難い事だ。

という訳で、私のGM活動では、基本のマナーは守ってほしいけど、「重箱の隅を楊枝でほじくる。」事はしません。
今後もGM活動をほどほどに頑張ろうと思います。
いいね! 6
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/11/21 21:46[web全体で公開]
😶 惜しい。
あと一か月告知が早かったら参加出来たのに。

今となっては後の祭り(笑)
いいね! 6
B
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/11/21 20:20[web全体で公開]
😆 DXCP『F.H.』完走感想+CPやる人へアドバイス
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)完走した感想ですがくぅ~疲(略

はい。
FHPCが主役のDXキャンペーン『F.H.』。無事完走する事ができました!
参加者の皆さん。改めましてお疲れ様でしたー
お付き合いただきありがとうございました!
感想日記とか後々の人の参考になるようにだらだら書いていくぜ!
参加者さんへの感謝→シナリオの自画自賛→CPやる人へのアドヴァイスの順だぜ!
GA大賞で疲労してるので推敲はしない!!!

●参加者さんが良かった
今回はいわゆる身内卓でした。お知り合いばっかり。
その分のびのびやれて、安定した高火力RPのPC1さん。暗躍薄暗いPC2さん。フクロウのPC3さん。幸せになれて良かったPC4さん。良いメンツと遊べました。
勝手知ったる身内なので、三話あったシナリオ全部が三日、大体十二時間で終わりました。
やったぜ。
気軽に話せる方々なので、末永くお付き合いいただきたいです。
今回のシナリオメモは割かし雑だったけど、おかげ様で上手く回りました。

●シナリオ思考ルート
「リプレイ・ナイツ読んだから外国で遺産の話してぇ」
 ↓
「ベネツィアとかおしゃれね」
 ↓
「ベネツィアといえばイタリア、イタリアといえばマフィア。じゃあFHだな」
って感じでした。
雑である。
実は第一話の卓が始まるまでこんなふわっとした構想でした。
その時のハンドアウトは↓な感じ

>PC1:なんかUGNからのスパイだよ!JKの上司が居るよ!
>PC2:なんかFHチルドレンだよ!マフィアと抗争あるからベネツィアのセル守って!
>PC3:FHセルリーダーだよ!前のボス下剋上してボスになったよ!
>PC4:ベネツィア市民だよ!

この時の思惑がどんなんだったかな。
たしか、「スパイとかFH入り乱れて、マフィアと裏社会で抗争しつつ、PC4の日常をこすって世界の暗さダークネスを云々」だった気がする。
この時はマフィアとの抗争がメインだったんですね。
びっくり。
第一話で最初考えてたのは。

「スパイ潜入!なんかギミックやってマフィアとクライマックスバトル!
 裏でPC3が倒したかつてのボスが関わってたぞ!?次回に続く!」

だったんですが、実際にやられたシナリオは

「スパイ潜入!JK上司『ベネツィアに沈められた例のものを~』←!?
暴れるマフィアを処分した!背後にはPC3が倒した筈のボスが!?
ボスはベネツィアに隠された遺産で不死身なのだーやばいー
遺産探せ!
えっ!?遺産ってベネツィア丸ごとなんですか!?
とりあえず前ボスぶっ飛ばすぜー!
EDで『例のアレ、見つかったようね』←例のアレってなんだよ!!」

……
なんか遺産がメインになってきましたね(?)
まじで、初回開催時にそんな事シナリオメモに書いてないんですよ。
なんだよ『偽神の心臓』って。どこから来た?
『例のアレ』ってなんだよ?
その場のノリって怖いですね。
気付けば、その例のアレとやらがCPの重要アイテムになってました。
行き当たりばったりですが、見返してみれば良いシナリオになりました。
情報密度が上がった感じで私は満足です。
第二話への伏線も勝手にできてたので、その勢いでゴー。
実は一話時点で、募集当時にぼんやりと「三話かけてこんくらいやろー」って思ってた要素出し切ってて笑っちゃうよね。
で、二話は

「UGNのスパイだってバレた!やばい仲間も来た!やばい!
 水上カーチェイスとかした!
 とにかくPC1の過去がやばい!
 クライマックスでUGNのやばい仲間撃退!黒幕登場!やばい!
 春日『私セントラルドグマ』うん。
 春日『I am your father』……うん?」

予定通り行きました。ビックリ。
前半でUGNかっこいいぞー。後半でPC1やばいぞーって予定のシナリオだったんですね。
ここは上手くいった気がします。
クライマックスバトルは薄味だったけど、エンディングでPC1さんにでかい爆弾与えられたので良かったです。
PC1の出生の秘密を捏造するとか、ダブルクロスでいいよね!
逆にPC1さん以外は絡みにくいシナリオになってた気がするので、良かったのかな。
ここからはPC1さんの設定を軸にぐわーってやって第三話

「ベネツィアやばい!止めるには侵蝕300にならんといかん!
 なんか良い感じにRPしてラスボスのとこ突撃!
 侵蝕基本値+300の神エフェクトをPC1さんにプレゼント!
 撃破!
 なんか超絶ハッピーエンド!」

まとまったや。
私すげぇ。RPでまとめてくれたPLさんすげぇ。
……もっとさ。
行き当たりばったり記録を書いて「面白かったなぁー」って書こうと思ってたんですけど。
なんか普通に筋通っててビックリしてるんですよね。TRPGって摩訶不思議
ハッピーエンドだからいいか!!
PC1さんはヒロインと幸せ!PC2さんは暗躍!PC3さんは日常続いて、PC4さんは失くした家族帰って来たからええやんね!
……遺産の詳細とか書かないと突拍子が無さすぎるな。
卓内の思い出という事で、あんまり隅々までは書かなくていいや。気になる人は秘匿コメントください。
いやぁ、楽しかった。
あ、こっからは後々遊ぶ人向けのアドヴァイス的な何かです。

●アドヴァイス

・キャンペーンの筋決めようぜ
CPには筋があるととても良いです。
ただ単に「こんな場所の悪い組織の日常」じゃダメです。
CPをCPにするのは、その舞台で変わらない、全編にわたって影響するなんかの事です。
今回のCPでは「ベネツィア=遺産=【偽神の心臓】=セントラルドグマのなんか」という奴を使いました。とある一つの遺産を中心にどたばたする、って感じです。
第一話は遺産を悪用する奴の描写
第二話は遺産に関わるPC1の出生の秘密
第三話は遺産でやばい世界を救う的なシーン
という感じで、遺産が中心になるように作ったら、なんか筋が通りました。
通ってたかな?
通ってるといいな。
とりあえず、「毎回こいつは出てくる」っていう要素があるとシナリオが作りやすくなり、迷走しにくくなります。
しなかったら迷走します(数敗)
公式CPを並べてみると
『ムーンレスナイト』ある一つのFHセルの暗躍
『レネゲイドウォー』あるヒーローの人生
『バッドシティ』BCの住民の団結、チーム戦
みたいな感じかな。
CP全体のバックボーンに、それこそ背骨を通すみたいに共通する要素が必要なんですよね、多分。
背骨さえあれば、ここに肋骨おいてーとか、ここに頭蓋骨おいてーとか、なんかできる気がする。
とりあえず筋を立てて、それを肉付けする方式か。
てきとーに好きな要素を詰め込んで、後付けで背骨にくっつけて、最終回でなんかばーんとやるとか。
とにかく『CP全体の特色、共通点、テーマ』を意識すると楽かもしれません。
勿論、ゆるく遊ぶだとか、リレーCPでは気にしなくていいけど。
「全編俺がGMだ!俺のシナリオを___喰らえッ!」な人は意識したらいいと思います。

・行き当たりばったりを恐れるな
怖いに決まってんだろ(豹変)
ただ、セッションは水物。長いキャンペーンともなると、PCの動きでガンガン変わりかねません。
公式CPとかだとその辺はしっかりした骨があって、ブレないようになってる事も多いですが。
公式リプレイとかを見ると、かなり行き当たりばったりで作ってる部分が多い事も分かります。メビウス?あいつも最終回前やばかったろ。
GMにとっての想定外は、必ず起こります。
最初に作った背骨がぶっ壊される事もあるかもしれません。
「東京の暗闇でFHのシリアスダーティな暗躍CPだげへへへ」ってやってたら。「Dロイス:神格で東京崩壊させますね」で第一話でぶっ壊れた事もあります(事実)。
困ったらどうする?
オンセの良い所は、日程を分けれる所。
次回開催までに辻褄を合わせるんだよ!!
むしろPCの発言に乗っかってなんか滅亡して「それもゼーレのシナリオか……」って言っとけばいいんだよ!!
大丈夫大丈夫。なんか良い感じにやって、さっき作ったキャンペーンの筋に沿うようにやったらなんか通るから。行ける行ける。
「全部ガチガチで、予定通りの美しい物語を紡ぐ」事はできません。
「流動的で、最初では想像できなかったかもしれない美しい物語がいつのまにか紡がれていた」はあります。
GM一人の想像力では限界があるので。
シナリオがぶっ壊れた、と考えるよりは。
「PLさんと一緒に新しいシナリオができた!」と思ってしまった方がいいかもしれません。

キャンペーン楽しんでください
今回朱朱卓にご参加くださった皆様、多様な経験をくださり、ありがとうございました!
いいね! 22
B
四季
四季日記
2021/11/20 22:55[web全体で公開]
🤔 第5話の執筆中
 DLのイベント戦闘と5x5のスクエアMAPを組み合わせる形で歩合制賞金稼ぎシナリオを執筆中。
 マインスイーパー的な事をしたいけど上手くいくかな。
 RP部分は遠征回で空の旅をしたいという話になったので飛行船を出せる商人を第4話で登場させて、第5話は護衛として十分な実力を持っているかの試験を兼全て表示する DLのイベント戦闘と5x5のスクエアMAPを組み合わせる形で歩合制賞金稼ぎシナリオを執筆中。
 マインスイーパー的な事をしたいけど上手くいくかな。
 RP部分は遠征回で空の旅をしたいという話になったので飛行船を出せる商人を第4話で登場させて、第5話は護衛として十分な実力を持っているかの試験を兼ねたレベリング回、第6話はその人の護衛で空の旅。つってもマギテックが居ないPTだと手伝える事が無くてついでにボス戦の事を考えると墜としてしまうとありきたりすぎるし、その頃にはAL4になっているだろうからお決まりのあの蛮族では役不足だろうしなぁ~。
 あ、面白そうな動物がレベル5・・・。上位互換の蛮族もいるのか。
 飛行船が想定より大きくなってしまいそうだけどパニック物路線で考えるか。

 独り言
 リレーCPどうしよう…。
いいね! 12
jet
jet日記
2021/11/20 20:53[web全体で公開]
😶 カー・ウォーズ(Car Wars)
スティーブ・ジャクソン・ゲームズっていう会社は、TRPGだとガープスとかで有名かもですが、
イルミナティとかマンチキンとかずいぶんくせのあるゲームばっかり関係していたりもする。
その中でもカー・ウォーズっていうやつ、これは近未来(たしか2040年)、
資源が枯渇したポストアポカリプス的な世界で全て表示するスティーブ・ジャクソン・ゲームズっていう会社は、TRPGだとガープスとかで有名かもですが、
イルミナティとかマンチキンとかずいぶんくせのあるゲームばっかり関係していたりもする。
その中でもカー・ウォーズっていうやつ、これは近未来(たしか2040年)、
資源が枯渇したポストアポカリプス的な世界で武装した車で暴れる、ていうゲームなんですけど。
そうゆうのをクトゥルフ神話TRPGのテキストセッションのキャンペーンでやれないかと考えています。
いわゆるレトロフューチャーですので「それはないやろう…」ていうところもありますが、
そこはまあ、パラレルワールドということでいいじゃないですか。
しかも神話生物とか出せるし。武装改造車VS神話生物とか最高じゃないですか。
なんかこうマシンガンとか搭載した車で、神格とか撃破したいじゃないですか。
わかってほしい。わかってもらえるかなあ。
いいね! 6
綾
日記
2021/11/20 18:27[web全体で公開]
😶 初7版
面白かった
少し出しゃばりすぎたのかな・・・そこは反省
100ファン出した瞬間に周囲もKP合わせてファンブル凄かった
最後の最後でメンバーの一人が1クリはすごかった
成長ロール8割が成長したので大満足
7版は7版で面白いなぁと思いました
KPもね
凄い加工してくれて感謝で下
すごくおもしろかったなぁ
いいね! 10
のあぼん
のあぼん日記
2021/11/20 16:33[web全体で公開]
😊 立ち絵作成のおすすめツール
立ち絵で使える使い勝手がいいツールがあるのでご紹介します

「VRoid Studio」という無料の3Dキャラ作成ソフト
https://vroid.com/studio

ここで作成されたモデルを見れるのですが、
カスタマイズが超豊富で、やり方次第でいろんなキャラが作れます!
htt全て表示する立ち絵で使える使い勝手がいいツールがあるのでご紹介します

「VRoid Studio」という無料の3Dキャラ作成ソフト
https://vroid.com/studio

ここで作成されたモデルを見れるのですが、
カスタマイズが超豊富で、やり方次第でいろんなキャラが作れます!
https://hub.vroid.com/

ジョジョのジョリーンやスタンド、DBのフリーザ様なども再現できるのがすごい。
https://hub.vroid.com/tags/dragonball
https://hub.vroid.com/users/74978751
https://hub.vroid.com/characters/9052395621145495560/models/8319743714336210170

3Dキャラ作成ソフトなので、2Dで使えないじゃんと思うかもしれないけど、
2Dで表示することができるので、立ち絵にも使えます。

これまでのWebのアバター作成ツールは、
思ったほど融通がきかないので、不便を感じていましたが、
その不満が解消できるので、オススメです!!

これが無料でいいんですか?と感じると思います。





いいね! 21
B
れい
れい日記
2021/11/19 21:30[web全体で公開]
😶 【鎮魂歌】作っちゃった【コミュニティ】
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu163732322970
『背魂者に贈る鎮魂歌』
新作TRPG、ラストレクイエムのコミュニティです
興味のある方、お待ちしております
いいね! 8
白熊の人
白熊の人日記
2021/11/19 20:03[web全体で公開]
😊 やっと、やっと買えた!!
本日、私はクトゥルフ2015、キーパーコンパニオン、マレウスモンストロルム、7版ルルブを買うことが出来ました。
書店は偉大なり!!
本当に嬉しいのだけれど、2万が消えていった・・・。
結局は買うつもりだったから良いんだけど、かなりい痛い出費で、懐が寂しくなっております。
なので、私をセッションに連れていて、悲しい気持ちを払拭させてください!!
7版ルルブ買ったから、新クトゥルフも出来るようになった!!
まだ探索者作ってないけど、今週中には作れるようになるぞ!!
いいね! 14