旅人さんがいいね!した日記/コメント page.81
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2021/12/05 13:39[web全体で公開] |
| けけ | |
| 2021/12/05 12:59[web全体で公開] |
😢 オンセのキャラクター供養 単発オンラインセッションで使用したキャラクターって、基本的に何度も使うことはないですよね。 シナリオ毎に世界観が有り、レギュレーションがあり…同じキャラクターを何度も出動させるというのはなかなか難しい。 しかし、頭を悩ませてスキルやアイテムを選び、あーでもないこーでもないと設定を詰め込み、最全て表示する単発オンラインセッションで使用したキャラクターって、基本的に何度も使うことはないですよね。 シナリオ毎に世界観が有り、レギュレーションがあり…同じキャラクターを何度も出動させるというのはなかなか難しい。 しかし、頭を悩ませてスキルやアイテムを選び、あーでもないこーでもないと設定を詰め込み、最高のシナリオにであればそれはもうお気に入りもお気に入りの最高のキャラなわけで… 1度使ってさようならは中々悲しい物ですよね! だから私は毎度、その子を主軸にしたシナリオを作り供養とする訳です。 なんてことをしていたらキャラクター作成の時点で「このキャラクターでシナリオを作るとしたらどうなる…?」とか考え始めてしまい、シナリオが組みやすそうな意味深な設定とかばかりになってしまった!w あー、たのし(満足)
| けけ | |
| 2021/12/05 12:51[web全体で公開] |
😆 お気に入りのキャラ、ロールプレイについて! 個人的に人間より人外のロールプレイが好き! 人とは違う独特な価値観とかを表現するのが楽しいのです。 ただ、全くの別だと喧嘩になったりするため、殆どは一緒だけど特定の一部が違う。とか、話してる分には違和感をほとんど感じないけどふとした瞬間「あ、やっぱり人じゃないんだ」って気付かされる様な、そんなロールプレイがすこすこのすこ。 特にタブルクロスはそこら辺めっちゃ設定盛れるから好き(*´ω`*)
| Yanagi | |
| 2021/12/05 11:46[web全体で公開] |
🤔 自分でGMした話7(一狩り行こうぜ!3rdG) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも。相変わらず自分でGMした卓になります。 一度やった3rdの調整版なのですが、 前からゲームバランスをきつく作っていたところだったのでどうなるかとハラハラしつつ、 細かく調整しておいたのですが……。 いやぁ;延長しましたね; 今回は私の見切りが甘かったといいますか、 「前回こうだったからこれぐらいの調整で行けるだろう!」 が通じなかった感があります。 とはいえ、下方しすぎると高難易度にならんし……難しい。 特に耐久力調整に難がありますかね。 リメイク前よりはだいぶ下方したんですがまだまだかな; オリジナルモンスターはまだまだ難しい。ご迷惑をおかけしました。 モンスターの特殊能力も再現のためにあれやこれや作ってたら記述がかさみまして、 読みにくくなってしまいましてね。 ゆとしーとにでも記述しておけばいいんじゃないかともご指摘をいただきましたが、 版権ネタ大丈夫なのかという不安から作れていない……。 この辺の匙加減が分らんとです……。今度はなんとかやって作ってみますかね。 あとはね……なんかGMのダイスが今回やたら強くてね……。 PTをたびたび追い詰めていくの……。 概ね想定以上の火力が出てたかな……。 コントロールできない部分ではありますが、 そのダイスはPLの時に欲しかった……ッ! 結果撤退となってしまいましたが、 オトモアイルーならぬオトモグラスランナーの大活躍で素材を分捕り、 無事に生還することができました。依頼も大体成功というライン。 お疲れさまでした。 さて、こんな反省ばっかだとあれですから、内容にも触れておきましょうw 今回大活躍だったのはマスコット枠のゆきだるまさんですね(何) これは間違いない。 やたらと人気が高く、聞き込み判定に6ゾロを出したり、 なんか気合の入った描写とともに砕け散って行ったりと…… うーん、この。 メンバーもこの難易度の中、頑張って戦ってくれたと思います。 狙撃手のシャドウ様 今回はダイスが振るいませんでしたが、 GM的にはプレッシャーが強く、驚異的でした。 天然おとぼけRPも癒し要素となってよかったですw オトモグラスランナー様 雪だるまを使ったRPに、かすめ取りを使った状況再現。 挙句メインウエポンがピッケルと縦横無尽の活躍でした。 依頼を無事完遂できたのはかすめ取りのおかげもあったかなと思いますw 真面目な神官軍師様 愉快なRPに流されそうになるPTの引率、お疲れさまでしたw 初の軍師枠ということで色々大変だったかとも思います。 PTを下から支える活躍。お疲れさまでした 妖精使いバード様 脅威の探索ダイスでパーティを導いてくれて、ありがとうございました。 道中の回復、うーん、私のリアルなバードの見識不足でゴタゴタして申し訳なかったです。 戦闘でも補助、回復、立て直し、攻撃とマルチに活躍できる可能性を見せていただきました。 ありがとうございます。 リカント神官蹴りップラー様 単体へのメイン火力。敵に倒されようと立ち上がり、 終いには生死判定で6ゾロで耐えるなど、ドラマチックな活躍が印象的でした 元気なキャラクターのムーブも含めてよく頑張っていただけたかと思います。 ……ダイスの殺意に関してはスイマセン。なんでしょうね……。 それでは皆様、 少々残念に終わった部分もありますが、無事依頼成功です。 本当にお疲れさまでした。 今回のことも踏まえつつまた色々作っていくつもりではありますので、 お付き合いいただければ幸いです。ご参加、ありがとうございました!
| たぬき | |
| 2021/12/04 19:18[web全体で公開] |
🤔 TRPGは一文にも成らない んだけども。 時間という貴重な資産を消費している。 GMならシナリオ準備段階から。 PLさんたちの時間資産も消費する。 余暇時間という貴重な資産。 時は金なり。 大切にしたい。
| じんろ | |
| 2021/12/04 18:11[web全体で公開] |
😟 【情報求む】メタルマックスTRPGって…… メタルマックスTRPGなるものがある事を知ったのですが、ニコニコ大百科とpixivがヒットするのみでBOOTHのダウンロードページやリプレイの類が出てこない……。 大百科によるとPDF配布予定らしいがpixivの作者さんのページにはそれらしきリンクが無い。 個人的にもう少し調べてみる予定ですが、全て表示するメタルマックスTRPGなるものがある事を知ったのですが、ニコニコ大百科とpixivがヒットするのみでBOOTHのダウンロードページやリプレイの類が出てこない……。 大百科によるとPDF配布予定らしいがpixivの作者さんのページにはそれらしきリンクが無い。 個人的にもう少し調べてみる予定ですが、もし何かご存じの事がありましたら情報をいただきたいです。厚かましくて申し訳ない……。 最近父にメタルマックス2リローデッドを借り、夢中で遊んでいます。 いい感じに役割が分けられているジョブや、シナリオを作りやすそうなサブクエ盛りだくさんっぷり、熟練のルーニー達に任せたらいい意味で大惨事になりそうな戦車改造等TRPGに向いてそうなんですよねー。 キャラロス?でぇじょうぶだDr.ミンチの実験で生き返る。な所も気軽でヨシ。 もしもあの作品がTRPG化したらのトピックに書き込もうとした時、ちょっと調べた結果今に至るという。 あったらやりたいなー。複数人でわいわい言いながら野バス狩りしたい!
| 唐揚げBOY | |
| 2021/12/04 12:09[web全体で公開] |
🤔 『アリアンロッド2E』でプロレス(っぽい)ことがしたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アリアンロッド2Eでプロレスっぽいシナリオがしたいと思った自分は 協力者とともにルールを思いつき、つくりました 協力してくださった方、本当にありがとうございます そして、出来たルールがこんな感じです ーーーーーー ・戦闘開始時に、リング(真ん中のエンゲージ)に、登場させるPCとリング外にいるPCを決める ・リング外から、リングまでは10m リング外から、相手のリング外までは20m ・攻撃対象に指定はなし リングからリング外を攻撃しても リング外からリングへ攻撃してもOK ・リング外にいると、メジャーアクション使用で【休憩】ができる 【休憩】をすると、HP・MPが25点回復する この【休憩】はPCサイドのみできる ・この戦闘中は、ムーブアクションとマイナーアクションの同時使用で【タッチ】ができる ・【タッチ】をすると、リング上のキャラクターとリング外のキャラクターを、交代できる ・リング上にHPが残っているPCがいなくなると、PCの負けである これはリング外にHPの残ったPCがいても負けになる ・エネミーとの戦闘の場合はエネミーを1体でも倒すと、PCの勝利となる ・リング上にいられるのは、基本的に各陣営1人まで ・戦闘に勝利しても、ドロップ品は取得できない ーーーーー ただ、作りましたが、問題やルールの穴はまだまだあると思います 自分はTRPGを初めて、1年たっておらず そんな自分が自作ルールを作るのは無謀かもしれないですが やってみたい、作りたい、という気持ちと熱意はあります なので、 ルールの指摘をしていただける方、テストプレイにお付き合いしていただける方がいらっしゃれば お声掛けいただけると、嬉しいです 最後に、自分はプロレスの知識はほぼありません 技がカッコいいな、って思いだけで考えました なので「こんなのプロレスじゃない」という指摘に対しては お目汚し失礼しました、としか返せません 申し訳ないです 長文失礼しました
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/12/03 21:46[web全体で公開] |
😶 速報 Book walker様にて全電子書籍45%ポイント還元CP 全書籍。 ちょっと何言ってるか分からないが、どんな本でも10000円分買えば、4500円返って来るという事。 ? なにか買われる場合はオンセン様のルールブックページからどぞ。 新しめの電子書籍は目次機能が大幅に改善してる印象なの全て表示するBook walker様にて全電子書籍45%ポイント還元CP 全書籍。 ちょっと何言ってるか分からないが、どんな本でも10000円分買えば、4500円返って来るという事。 ? なにか買われる場合はオンセン様のルールブックページからどぞ。 新しめの電子書籍は目次機能が大幅に改善してる印象なので、「電子書籍だからめくりにくい」問題はちょっとはマシになってますよ とりあえず私はリプレイ・エクソダスとリプレイ・アライブを履修して……まだ買えるなぁ 追記:12/8まで
| ミドリガニ | |
| 2021/12/03 21:42[web全体で公開] |
😆 TRPG脳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近よく耳にするようになった、「浴びる化粧水」のTVCM。 テンポが良くて何となく耳心地よい。 しかし問題が一つある。 これを聞くたびに、わたしの脳内では「浴びる魔香水(※)」に自動翻訳されてしまうのだ。 これがTRPG脳か……。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 ※魔香水 ソードワールド2.0/2.5で魔香草の次にメジャーなMP回復アイテム。 公式リプレイでPCがぐびぐびと呑んでGMに飲み物じゃないと叱られるまでがセット。
| よろず | |
| 2021/12/03 19:08[web全体で公開] |
😶 SW2.5 卓がないなら立てればいいのだ でも卓を回す時間が作れないのだ… 今回は何かやりたいシナリオがあるというより、単純に上級戦闘をやってみたいんです。 ルールは読んでなんとなくわかった気になってはいるものの、実際にやってみた感覚が知りたい。 ということでシナリオなしで戦闘するだけの卓を平日夜のどこかで立てるかもしれません。というか立てたい。なんとか時間に都合つけたいです。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/12/03 13:44[web全体で公開] |
😶 気楽にプレイしたい 自分のやりたいことだけをやってシナリオを破壊するようなプレイっていうのもイヤだけど、 自分はシナリオクリアのために必要な歯車のひとつに過ぎないんだ、って考えながらプレイするのもイヤなので、 もうあきらめて「自然体」で気楽にプレイすることにして、フワフワと流される感じでセッションに参加しています。 風になびく草は折れることはなくそれでいながら自らの緑を隠すこともないのであります。
| アキレウス | |
| 2021/12/03 12:08[web全体で公開] |
😶 ちょっとした小話 それは、私がまだ小学生の頃… 兄が図書館からるるぶを借りてきたのだ それはソードワールド2.0のるるぶでした これによって私は初めてソードワールドと言うものを知りました 本来は兄がやるつもりで借りたのですが、私も楽しそうなのでやってみることに 結果を言うと最初故に色々雑でしたが、楽しかった全て表示するそれは、私がまだ小学生の頃… 兄が図書館からるるぶを借りてきたのだ それはソードワールド2.0のるるぶでした これによって私は初めてソードワールドと言うものを知りました 本来は兄がやるつもりで借りたのですが、私も楽しそうなのでやってみることに 結果を言うと最初故に色々雑でしたが、楽しかったです ですが、兄は若干挫折し 2.0のるるぶは、買いましたがやらず私が使う事に、そして何やかんやで今に至ります 最近ではついにサプリメントも買い、やるセッションも多くなりました… で、ふと思いました、そうだ! 兄を引き込もう! 幸い挫折も少しは解消され見学とかならって、感じなのできっと行けるはず それに兄弟だからサプリメントとかも共有できるからスタートもよし! さぁ、冒険を始めよう
| Yanagi | |
| 2021/12/02 19:53[web全体で公開] |
😶 セッション参加者募集中5(SW2.5) 先日、自分が建てた卓が流れてしまった無念を休日1日ぶつけてシナリオ書いてたらですね…… 勢いあまってシナリオ二つできまして……(何故) スケジュール二度見……この土日空いてるな……全て表示する先日、自分が建てた卓が流れてしまった無念を休日1日ぶつけてシナリオ書いてたらですね…… 勢いあまってシナリオ二つできまして……(何故) スケジュール二度見……この土日空いてるな……やるか! ということで2日間連続でやります……! 前に同じようなことして体力的に死んだけど、多分大丈夫……きっとメイビー。 どっちも新しいやつですが、 一つは今までと違って低レベル帯のモノですのでご注意ください。 お時間の合う方はどうぞいらっしゃってください。それでは!
| アキレウス | |
| 2021/12/02 14:53[web全体で公開] |
😶 妖精の武器の属性って、全部つけたくならない? タイトル通りです 全部つけたみたくなる衝動が私にはあります 意味があるとか、無駄とか関係なく付けてみたいのです! 理由はRPに使えるのとゴテゴテさせたいからです ただ、案外お金が飛びます、 そして、刺さらないです仕方ないね! 後通っても一個です(当然である) でもロマンはあるので何時かやります(大事なもの買って余裕が有る時に)
![]() | エルトン |
| 2021/12/02 06:29[web全体で公開] |
😶 アールズ・エージェント制作中6 異界対策班アールズ・エージェントのルールブックをWebページに移行しました! https://arldsagent.com/ スマフォだと見にくいとかスキルリストが見にくいとか、まだ問題は色々ありますが。 それにしても殺風景極まりない。ロゴやイラストを貼ればいいのだろうけど絵心だけは皆無なのであった。
| ウスラヘビ | |
| 2021/12/02 00:30[web全体で公開] |
😟 TRPGと無関係な話 自衛隊の自衛官候補生に補欠合格していたのですが、数時間ほど前に広報官の方に連絡いただいたところによると繰上りで合格になったということで採用予定通知書をいただきました。もちろん返事はYES一択。 来年の4月には入隊式を行うはず。その為にも体力づくりや健康的及び規則正しい生活を送ることにしましょう。 全て表示する自衛隊の自衛官候補生に補欠合格していたのですが、数時間ほど前に広報官の方に連絡いただいたところによると繰上りで合格になったということで採用予定通知書をいただきました。もちろん返事はYES一択。 来年の4月には入隊式を行うはず。その為にも体力づくりや健康的及び規則正しい生活を送ることにしましょう。 ということで本格的にTRPGの活動期限が決まりましたね。これが大学や専門学校等の進学だったり、民間企業への就職だったなら普通に休みの日やワンチャン本業後にできたのかもしれませんが、自衛隊となるとどうしても11時消灯だそうでどうしてもセッションは難しくなりますね。しかも部屋他の人もいるはずだから声が入りそうで怖いし。 今現在足りない頭で考え付くのは休日にネカフェ行ってやるなら可能性あるかなとも思ったけど、ネカフェのPCってDiscord入れていいんだっけかな? まぁ残り数か月の高校生活を楽しみましょう。小中高は取り返しが付きませんからね。

