旅人さんがいいね!した日記/コメント page.79
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ノッピラー | |
| 2021/12/13 00:07[web全体で公開] |
| とうふバーグ | |
| 2021/12/12 23:01[web全体で公開] |
😶 うちの子症候群について、勘違いが広がってる気がしたので 実は、この言葉にはしっかりと出典がありますので、それも確認できる記事のURLをまず記載させていただきます https://ichijo.hatenablog.com/entry/2019/04/12/194103 「”My guy” syndrome」の和訳として「う全て表示する実は、この言葉にはしっかりと出典がありますので、それも確認できる記事のURLをまず記載させていただきます https://ichijo.hatenablog.com/entry/2019/04/12/194103 「”My guy” syndrome」の和訳として「うちの子症候群」という言葉が誕生しましたが、まず、この訳をした方も「別の概念混じっちゃってまずい」と発言がある通り、日本語の意味そのものではないことを念頭に置いてもらえると良いかなと思います 記事の内容でも書かれていますが、結局この言葉が言いたいことは二つと感じました 1.PCの行動決定権はPLにあるため、その行動の責任を負うのはPL(PCがやったことだから許してとはならない) 2.問題となりそうな行動や内容について、他参加者と話し合いやすり合わせを行う必要性(PCの行動に対する周囲との合意) 故に、キャラのロールプレイが悪なのではない 自分勝手に話を進め、その責任をPCに負わせることが悪なのだ と、自分は考えています もし、うちの子症候群という言葉に補足をつけて説明するなら 「うちの子(PC)に責任転嫁して迷惑な行動をする」症候群 と、私は言い直す必要があるかなと なので、この言葉の本質を知ったうえで、キャラのロール、性格などの演出を行ってもらえたら幸いです Q.とりあえず1行でまとめると? A.みんなで楽しむために参加者内でPCの行動の合意はしっかり取ろうね! 最後に ここまで読んでくれてありがとうございます ただ、良ければ記載した記事の内容の方が詳しいので、そちらも読んでいただけると嬉しいです
| 肴 | |
| 2021/12/12 18:58[web全体で公開] |
😶 PLもGMもお互い様 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんだか巷で「うちの子症候群」なるものが話題のようだけれど、なんとなーく眺めていると主にPL側の問題点としてのみ指摘されているようで少しもにょっとする。 ので、話題に乗ってみるの巻。 ちなみにちらっと元の話題(は英文のようなので、要約した日本語ブログの方ですが)を見てみたところ、GMについての話題にも触れたようだけど、そっちも「対処しにくいから割愛」みたいな感じなのでなんともかんとも。 とりあえず大前提としてこれに限らずTRPGの良いプレイ悪いプレイはほぼすべて最終的には「一緒に遊ぶ人による」となるので、あくまで「わたしが」「不特定多数と遊ぶ場合」で気になるところなのだけれど。 たしかに「うちの子ならこうする!」と言っちゃうのはPCを操作するPLだけれど、そのPLにそう言わせちゃう状況にPCを追い込んだのはGMでは? という話。 極端な例を出すと、キャラシの設定に「子供好きで、子供が傷つくことを許さない」と書いているPCがいたとして。 そのPCの存在を把握しているのにも関わらず、「誘拐犯を誘き出すために子供を囮にする」といった解決ルートしか用意していないシナリオ(GM)があった場合、そりゃPC(PL)は反発するともさ。 これを回避するのは決して不可能なことなんかじゃなくて、別のルート(低身長で子供に間違えられがちだけど、れっきとした大人のNPCを追加するとか)を用意するなり、そもそも募集段階で「子供囮にするから、それを許容できるPCか、納得するためのRPを考えてきてね」と一言入れておけばいい。 もしそれを怠ったのなら、それは決してPLだけの責任ではなく、GMの責任でもあると思うのですよね。 もちろん前者は「子供を囮に使うなんて!」という葛藤RPの機会がなくなりますし、後者は若干のネタバレを含むので問題がないわけではないのだけれど。 その辺りは「誰と遊ぶのか」によって変わる部分であって(葛藤RPを楽しめる人か否かなど)、初対面で突然押し付けるのは些か無茶が過ぎる。 そこを強行してしまえば、GMという立場を利用して「PLはただ大人しくシナリオに乗ればいいのだ」と圧力をかけるイジメになりかねないのではないかと。 つまり何が言いたいのかというと、 『PLはたしかに自分のPCの事情にだけかまけたりせずにシナリオに乗る努力をするべき』 だけど、 『GMもPL(PC)が無理なく楽しめる範囲で乗ることができるようにシナリオを調整するべき』 ということ。 あたし個人の意見なので賛否両論あるだろうけど、できればこの「うちの子症候群」という病名(?)をことさらに振り上げてPLを叩くのではなく、TRPGはGMとPLが一緒に創り上げるものであるのだから、お互い様という意識を持って遊んでほしいものである。 まぁ、完全にバランスを取るのは難しいですし、あたし自身あんまり人のことを言えるような人間でもないのだけれど。 それでも意識するのは意識していきたいなと思うのであった、まる。
| よろず | |
| 2021/12/12 18:06[web全体で公開] |
😶 SW2.5 セッション熱が上がっているうちに この土日、SW2.5のセッションで大いに楽しみました! 土曜はGMの卓。卓を回すだけならそれなりになってきたような感覚がありますが、シナリオを書くことに関してはまだまだ未熟。皆さんにネタもいただいたので続きも頑張りたいと思います。 日曜の今日はPLの卓。先週の続きで、まあ出目が荒れてまし全て表示するこの土日、SW2.5のセッションで大いに楽しみました! 土曜はGMの卓。卓を回すだけならそれなりになってきたような感覚がありますが、シナリオを書くことに関してはまだまだ未熟。皆さんにネタもいただいたので続きも頑張りたいと思います。 日曜の今日はPLの卓。先週の続きで、まあ出目が荒れてました。2dが3か12しか出ない(なぜか1ゾロは出ない)、ぐらいの極端さですごく面白かった。 シナリオも続きが気になるところで終わるし、次回も楽しみです。 そしてセッション熱が上がっているうちにやっちゃえ!ということで初心者向けの卓を立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163929931980kitaeyorozu SW2.5やってみたかったけど機会がなかったという方に是非参加していただきたいです。 そして他の卓にもどんどん参加していってほしい。そのための練習ができるように頑張りたいと思っています。
| しょーちゃん | |
| 2021/12/12 14:31[web全体で公開] |
😶 くっ! 話題の流れには乗りたくない! 乗りたくないが!! うちの子症候群… 我が卓では! む し ろ ! ばっちこい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 設定狩人であるGMの私としては、 もっと語れ。 そんなもんじゃないだろう? おたくの子は。 私がセッションにおいて最も重全て表示する乗りたくないが!! うちの子症候群… 我が卓では! む し ろ ! ばっちこい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 設定狩人であるGMの私としては、 もっと語れ。 そんなもんじゃないだろう? おたくの子は。 私がセッションにおいて最も重視する面は テンポ感 なので。 ただし、短時間でキャッチボールしてくれ! それだけが望みだ!!!!!!!!!!!! セッションのテンポさえ崩れなければ、何でもいいと思いますね。 強調しておきますね テンポさえ崩れなければ。 ーーー いずれにせよ、 うちの子症候群 として 忌避される内容 と その名前自体 に なんかこう。 ミスマッチ感が否めない。 念願のセッションに行くのです。 生涯一度の経験なのです。 社会人が時間を無理やり合わせて、物語を紡ぐのです。 そんなセッションに持っていく我が子に 愛着が湧かないこと、ありますか? いや ない。 少なくとも、私が知っている最強TPRGプレイヤー達は全員 うちの子症候群です。 全員、です。 何が悪い? 何も悪くはないさ。
| ミッド | |
| 2021/12/12 10:54[web全体で公開] |
😆 夜中の錬金幻獣使い(卓感想:SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※今回は日記タイトルすら意味がわかるとネタバレです。ご注意! システムはソード・ワールド2.5、使用キャラはLv6/Lv7/Lv6妖精錬金学士のカミュ。 はい、ビーストテイマー要素はありません。データ的には、まだ。 冒険のお仲間は3人と1匹。 喋る鎧を着込む神官/魔導師。ニチャアとした笑みがいい意味でとても気持ち悪かったですw おはな きれい 獣の声で唸る拳闘士/斥候。パーティの良心として、冴え渡る閃きに何度も助けられました。 肉体言語が輝く戦士/野伏。紅一点であっても関係なく脱ぎたがる癖すら、戦闘に役立てていただきましたw ド ラ ゴ ン 。 当然ドラゴン語しか話せないので、カミュが通訳を担い、お願いを色々聞いていただきました。 古代文明語・獣めいた言葉・肉体言語・ドラゴン語・人の汎用語と、瞬間的には全員違う言葉で話してる時すらあったのが腹筋鍛えられましたw 探索パート。 依頼内容や聞き込み結果から不穏な気配を感じ取りつつも進んで行くと、現れましたのはドラゴンだ! ツヨイ! だがしかしドラゴン語は話せるのである。会話ができる魔物……良いよね……。 なんやかんやあって上記の通りに仲間枠になり、探索も手伝ってくださる大盤振る舞いでした。敵対しなくて良かったッ……! 戦闘パート。 相変わらず描写が素敵なGM様です。これを楽しみにして足繁く通っているほどw 私も真似したくなったのでこの場で実況風に軽ーくやっちゃいます。 さあさあ始まりました戦闘が! 定番のバフが終わってまず放たれたのはティダンビーーム! これには敵も堪らず怯む、怯む! ああっこれはいけません、味方の拳闘士も男の性か見てしまったァー! 二重の位置で目が眩む! だが止まらない、素早い行動は止まらない。4連撃が止まらないーッ! ドラゴンも巨体を活かした範囲攻撃を決めていく! ああっとここで魔物の反撃! 痛い、手痛いぞ! 前衛は前で立っているだけで価値があるッ! 続いての冒険者たち、さらに堅実にバフをかけ続ける! 前衛の猛攻も当てて行く! だが魔物も負けじといやらしい攻撃を……おお? 恩寵です! NPCに向けて恩寵が放たれました! まだ終わらない、恩寵は終わらない! 半数もの恩寵がNPCに投入されましたァーッ! 投資が生きる、生きる! 思ったより筆がのって、リプレイ書いた方が早そうなので打ち止め! GM様、同卓PLの皆様方、ありがとうございましたー!
| しょーちゃん | |
| 2021/12/12 04:21[web全体で公開] |
😊 スカノCP お絵描き (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱね。 神卓って、衝動を育てるんですよね。 何の衝動って? お え か き さ という事で、同卓メンバーの子、描いてもた。 リットラのカロン! そして~ アンティークのローラ! かっこいいし、可愛いんだ…。
| 霞 | |
| 2021/12/11 20:55[web全体で公開] |
😊 |#お願いシノビガミ| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 一昨日にくらいに、予約していた 年末に発売予定のシノビガミ流派ブックの 装丁や内容の詳細情報が更新されました。 ・・・ 第一弾として登場するのは「比良坂機関」! 古神道を背景に持ち、 国家と強く関わりを持つ忍者たちの流派、 比良坂機関。 謀略と神秘に包まれたその真実の姿が、 ここに明らかになる! 新たなる下位流派「外事N課」を始め、 忍法や背景、比良坂機関の忍者だけが 修得できる新奥義「惟神(かむながら)」 などのデータ多数と、 エネミーやシナリオ2本も収録された、 必携の一書! (新紀元社様Twitterより引用) ・・・ 比良坂機関の特に「常夜」フリークのわたしとしては、 流派ブックの第1弾が「比良坂機関」でとても嬉しいです。 「忍神」は、スサノオノミコトという設定(基本p226)だし、 「比良坂機関」は、シノビガミというゲームの世界観において (特に退魔篇の)根幹になる流派でもあると思っています。 流派ブックの第1弾に選ばれたのも、 そういう理由だからなのではないかしら...。 神話や古代史、歴史をモチーフにした 伝奇ホラー系の作品とか好きなので、 シノビガミの特に退魔篇がもっている シリアスで重ための雰囲気は とても気にいってます。 対立型(PvP)が苦手なわたしが、 それでもシノビガミを遊び続けられている 理由の1つは、そういう世界観が、 わたしの嗜好にあっているからだと思います。 新しく追加される下位流派 「外事N課」も気になりますし、 比良坂機関の忍者だけが修得できる 「惟神(かむながら)」っていう新奥義も、 どんな奥義なのか気になります。 装丁のイラストもとても雰囲気があるし、 今から、年末がすごく楽しみです...♪ ・・・ 公式サイトでは、 「GMお願いキャンペーン」 https://bouken.jp/pd/sg/campaign/ っていうキャンペーンもやってるみたいだし、 新しいサプリメントの発売を機に、 忍術バトルRPG「シノビガミ」を遊んでくれる 仲間がもっと増えてくるといいなっ♪
| こたつ | |
| 2021/12/11 20:03[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】【ゆる募】デモンズラインやろうぜ 最近動画製作という趣味ができたこたつです。めっちゃ難しいけど楽しいね。でもここでも立ちはだかるのが透過処理……。透過処理できる良いツールないですかね、ブラウザで使えるものでは色々限界がある。 閑話休題 これ以上タスクや予定埋めてどうすんだって感じなのですが、C全て表示する最近動画製作という趣味ができたこたつです。めっちゃ難しいけど楽しいね。でもここでも立ちはだかるのが透過処理……。透過処理できる良いツールないですかね、ブラウザで使えるものでは色々限界がある。 閑話休題 これ以上タスクや予定埋めてどうすんだって感じなのですが、CPやろうよっていう話が私の中で持ち切りです。というわけでソードワールド2.5、シナリオ型サプリメント、デモンズラインをやりましょう。曜日は固定のつもりなんですが、水、木、金はダメです。それから毎週はやりません。よくて月2回くらいかな、と思っているのでそんな緩い感じで遊びませんか。 基本3巻持っていればどなたでも参加できるようにしますので、興味ある方はコメントでもDMでもしてくださいませ。希望する曜日があればお伺いします。あと、初心者の方は歓迎しますとだけ言っておきます。 使用ツール:ユドナリウムリリィ 種別:テキセ 曜日が決まったらまた正式に募集をかけますね。 追記 たくさんのコメントありがとうございます! 予想以上の反響を頂いたので、ちょっくらセッションページ作ってきます。 ここでまとめての返信になることをお許しください。 追記2 セッションページです https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163930604148kotatu7171
| トクメー | |
| 2021/12/11 16:50[web全体で公開] |
😊 歯車の塔の探空士CP「空の果て、世界の中心」 裏話 やりたい、やりたいと、ずっと思ってた「歯車の塔のスカイノーツ」のキャンペーンセッションを遂に開催することが出来ました!!!!! セッション中の感想は参加者の皆さんが書いて下さっているので、私はGM目線のメイキング裏話的なものを書いてみようと思います。 --------------------全て表示するやりたい、やりたいと、ずっと思ってた「歯車の塔のスカイノーツ」のキャンペーンセッションを遂に開催することが出来ました!!!!! セッション中の感想は参加者の皆さんが書いて下さっているので、私はGM目線のメイキング裏話的なものを書いてみようと思います。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- (シナリオ作成編) どうせ、PC達に合わせてシナリオ調整してくなら、最初からそのPC達専用でシナリオ組んじゃった方が、齟齬も出ないし伏線も貼りやすいよね! という、雑な考えから今回のキャンペーンシナリオは、PCの設定を見てから、本格的にシナリオプロットの調整と肉付けを行う、オーダーメイドキャンペーンセッション(仮)という試みを実施してみました。 「CP全体で拾ってける様な裏設定込でキャラシ提出してよ」と、これまた雑なオーダーを参加者にぶん投げ、偉そうに腕組しつつキャラシの提出を待つこと暫し。 集まったキャラシを読み始めた私に戦慄が走ります。 やりやがりましたよ、こいつら!(歓喜) CP全体で拾っていく様な裏設定をキャラシ提出段階で求める事自体、結構難易度が高い事は自覚していました。 それが組めるって事は、シナリオ全体を通じて自分のキャラクターがどんな活躍をしたいのか、ある程度明確なビジョンを伴って見えてるって事ですからね。 それが蓋を開けて見れば、出るわ出るわ、GM垂涎のシナリオフックになる美味しい設定の数々。 何となくのキャラの方向性位見えればシナリオ調整出来るかな~、なんて思ってたキャラシ提出前の私をぶん殴ってやりてえ・・・! こんな美味しい素材を前にして、まともなシナリオ組めねえならGMじゃねえ!と気合を入れ直し、シナリオの本格作成に取り掛かる私。 個々のPCの設定、元々あったシナリオプロット、それらの点と点が私の中で次々に結び合って、一本の線になってシナリオが完成していくあの快感を表現する言葉を私は持ち合わせていません。 シナリオの全体像を、今はまだ語れないのがもどかしい・・・! 参加者全員、絶対裏で示し合わせてますよこれぇ!! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- (イラスト発注編) シナリオの全体像が満足行く出来に仕上がってくると、今度は細かい点が気になってくるのが人間の性。 特に今回困ったのが、PC達に乗って貰う飛空艇のイラストでした。 PC達には一度墜落して貰い、落ちた先の塔に眠っていた魔法文明時代のオーパーツ的飛空艇を、墜落した飛空艇のパーツを使ってレストアして貰って・・・という飛空艇獲得までのプロセスをどうしてもシナリオに組み込みたかったのですが--- そんな都合の良い飛空艇イラストなんて、世の中にあるはずもございません! 無いなら作るしかない、だけど私に絵のセンスは無い・・・ なら金で解決だね!! ということで、今回始めてイラスト発注というものを行ってみました。 色々探してみましたが、飛空艇専門で書いてそうな方は皆無、そもそもメカ絵が描ける人自体が貴重な上、その殆どが人型ロボットを専門としてるようでした。 折角、安く無い金額を掛けて発注するんだから妥協はしたくないなー、とポチポチ仕事の合間にレーターさんを探して行く中、遂に好みの絵柄のメカ絵が描けるレーターさんを発見しました!が、その方も、サンプルに載せているメカイラストはロボットのみ・・・。 でも、私の勘が告げています。もう、この人しか居ない、と! そこで、ダメ元でコンタクトを取って依頼内容を伝えてみた所--- 「飛空艇イラスト作成は初めてですが、勉強しながらの制作で良ければお受けします」 との返答が!なるほど、神だったか。 我儘極まる私の注文を、丁寧なヒアリングとリテイクを繰り返しながら形にしていって下さるレーターさん。 そして出来上がったのがこちら! もうね、感無量ですね。 正直、安い買い物とは言い難いですが、この満足感たるや・・・ 少なくとも同じpngならソシャゲに課金するより有意義ですよね!(個人的見解) 一度ハードルを超えると、二度目以降のハードルは低くなるもの・・・ 納品後即、同じく立ち絵に苦慮していた、フローレスの重要NPCイラストを依頼してしまいました。 そして出来上がったのがこちら! いけませんね、これは麻薬です。 快感にすっかり屈し、くっころ状態になってしまった私は現在進行系でイラスト発注中・・・ このCPに幾らかけるつもりなのでしょうか、私は。万が一にも途中でエタったらショック死しますね。 最後に、イラストを描いて下さったレーターさんの紹介を! 数々の素晴らしいイラストを描いて下さったのは「あまた」さんというレーターさんです! 絵柄が好みドストライクな事も勿論ですが、非常に丁寧に我儘に対応して下さる素晴らしいレーターさんですよ! (忙しくなってしまうと、私の依頼がしにくくなるので、本当は教えたくないのは内緒です。) https://skima.jp/profile?id=151172 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- (最後に) 最低10話は超える、消化に年単位の時間が必要と想定されるリスク塗れのCPセッションにご参加頂いたPLの皆様(しょーちゃんs・夏風s・ナツルs・ニジs)、素晴らしいイラストの数々を納品して下さったあまたさん、そしてやたらに長い日記を最後まで読んで下さった皆さんに最大級の感謝を! 1話が終わった時点で、確かな手応えと、圧倒的な勝利への確信を私は抱きました! この勢いのまま最後まで突っ走ろうと思うので、どうぞ最後までお付き合いを! そして、なんと参加者の夏風さんがリプレイ小説を執筆して下さっています! 完成したら公開して下さるようなので、楽しみです! 皆さんも是非読んでみて下さい!そして、スカノの沼へ嵌りましょう! うへへ・・・アニメ化されて印税入ったら、何買おうかな
| しょーちゃん | |
| 2021/12/11 00:56[web全体で公開] |
😍 「空の果て、世界の真ん中」 スカイノーツCP感想! いやー遂に CP第一話『はじまりの船』 終了致しました。 これだけはまず、言わせてくれ。 生 き て て よ か っ た。 み ん な 愛 し て る ぜ。 ーー はい、という事でね。 私も、一話事に、日記を書こうと思います。 といっても今回は、始まる前からの話…。全て表示するいやー遂に CP第一話『はじまりの船』 終了致しました。 これだけはまず、言わせてくれ。 生 き て て よ か っ た。 み ん な 愛 し て る ぜ。 ーー はい、という事でね。 私も、一話事に、日記を書こうと思います。 といっても今回は、始まる前からの話…。 ある日突然、泣く子も黙るトクメーさんから こんな個チャが飛んできたんですよね。 トクメー 『スカノCPやりたくない?私はやりたい』 私 私もやりたい トクメー やるか? 私 オレ、10月、ヤバイ トクメー 大丈夫だ、僕も今週から来年の4月まで山だ 人生に山しかない 私 気合いだな? トクメー 気合いだ。 私 …マジで誘ってます? マジでいいんです?(急に素面になる私 トクメー マジマジ。 私 やtttttttttttttttttttttttttったアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ (多少の脚色を含みますが3割ぐらい原文 いやいきなりすぎん?w これを受け取った私は、飛び跳ねましたとも。3㎝ほど。 そして、後日、セッションの募集ページが。 概要欄を見て、度肝抜かれたよね。 >>>>>キャンペーン傾向:長期、オーダーメイド<<<<< オーダーメイドとは? は? はい????? ってなったよね。 分かります? 分かるね。 以前、DLHをトクメーさんに回して、その復讐をDLHセッションでされた際、 何日かかるんだよ というレベルの ガチガチの背景設定組んでいったんですよね。 具体的には、私の導入で3時間ぐらいあったはず (他のPCさんは1.5時間程度…? トクメー:僕の筆を暴走させる位、回収に時間が掛かるキャラ設定組んで来てよ! 此奴!反省してないな?!奇遇だな!俺もだ!! という事で、無茶苦茶練りました。はい。 ルージュさんの情報については、超秘匿なので公開できませんが、 中々に動きやすく、いい感じで色んなもの積めたかなって思います!☆ ーーー セッション前の話はこれぐらいにして…。 ーーー PL:泉井夏風 PC:ローラ アンティークのお貴族!しかしお嬢様ではない! 意外にも最年長の女性。色々と隠し持っているが故の胡散臭さ、ジト目、二人称は~~君。 怪しい感満載。万歳。君に乾杯。 ーーー ローラ :「はは、帰りのことを考えるにはまだ気が早いか」 ルージュ:「だな?」 ニィと嗤って ーーー ダイスも大人な2人の絡みをご所望な様で この後の塔探索パートでも、この2人はペアだったんですよね~。 オンセでのセッションで、いきなりボディーブロー入れあった仲なので、余裕だよな!!(? ーーー インペリアルフローレス・グラフト プロペラの回転数が上がっていき、重い機体が嘘のように、空中へと浮かび上がる ルージュ 「はーーーーっはっはっはっはっはっは!!!!」 「冗談抜きに死んだかと思ったぜ!!」 呵々大笑 @ ローラ 「そうか、あの謎の船も魔法を使っていた。この船にも魔法の力が必要だったか……」 「ははは、屋敷と交換する品としては大正解だったな!」@ ルージュ:右手を上げる@ ローラ :ルージュの手に無言で自分の手を打つ。@ ーーー はぁ~~。この脊髄RPにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ありがてぇな。ハイタッチ伝わった。 ーーー 次! PL:ニジ PC:ラニ モダンタイムズの少年。両親を亡くし、コッペリアに育てられた孤児。 我らの飛空艇のマスコットキャラクターであり、愛され系男の子である。 圧倒的主人公感。 周りもすごく主人公感あるんだけど、 筆者だったら、ラニ君を一番いじめたがると思うな。(語弊ヤメロ ーーー 嵐をぶち超えて、塔が見えた瞬間の出来事 ルージュ:「はっはっは!釣れたぜ。」 振り返って、抱き留めつつ 半回転。くるり。操舵室の広い窓から見える塔は、電探室で覗くスコープより一層デカく見える。 ルージュ:「偵察ご苦労。 あれは、酔うんだ。」っていいつつ 景色が良く見える位置に ラニ :「ぼ…」 ラニ :「僕の血は美味しくないと噂されておりまして…口当たりは最悪で、喉越しは不快の極みですぅ…」 身構えていたが、くるりと半回転される。思わずつぶっていた目を開く ラニ 「……わぁ………」感嘆の声が漏れた 「大きい……神秘的で……上手く言葉にできないけど…」 「雷雲を超えて…やってやったんですね…僕達」目は輝いている@ ルージュ 「あぁ。 やってやったのさ、ラニ。」 「一つ、オトナになったな?」 クックックと嗤う ラニ 「はい…少し、そうなれた気がします。……って!ぼ、僕はもう大人ですよ!子ども扱いしないでください!」 ーーー ラニ君はねー。 始めて空に出る、という事で。 先輩ぶるなら、初回しかねーなって思って。うふふ。 姉貴ムーブしてみた。 雑談で、超雑に、飛び込んできて!って言って、このRPよ。 マジで、脊髄凄いな、ニジさん。ラニ、可愛い。 次!! ーーー PL:ナツル PC:カロン リットラの女性!天涯孤独を貫きそうな女性。トレジャーハンター。 家族の事は、現状一つも語られない……。一番裏がありそうで、胡散臭いのは、私的にカロンが最強。(w 随所に、あっ…小さね…カワイイネ…と”分かる”RPが、散りばめられているんですよ。 細やかで情景がありありと浮かぶ描写力、天晴。万歳。君に乾杯。 ーーー ルージュ ガバっとカップを上げて、水しぶきを飛ばしつつ 「ようこそ!!どこまでも自由で!爽快な!地獄への旅路へ!!」ニィ…と嗤って 「ラニの初出航に。 そして、あたしたちの初出航に!」 カロン 「地獄への旅なら橋渡しは任せとけ!」 『乾杯!』 ーーー カロンさんはねー。少女なんだけど…少女なんだけど…リットラだからすごく小さいんだけど…… 大胆不敵なのよ。まじで。ルージュと酒飲み比べて、是非余裕で勝ってほしい。妄想が余裕なんだが。 ーーー カロン 「……」 「待っててくれよ」 「…………きっと、見つけ出すから」@ ーーー はい。これですよ。こいつ、持ってますね。 表面上、すごく、飄々としている癖に、 実はものすごく焦ってるんです。これはね、世間でいう『プロの犯行』って奴なんですよ。 いいのよ。いつ飛び出しても。いつ抜け駆けしても。迎えに行ってあげる。 最後、私! PL:しょーちゃん(私) PC:ルージュ ーーー ルージュ 机に脚を掛けて 「命はすでに捨ててきた!!」 「だから、その命。 あたしに預けろ」 ニコっと嗤いかける ーーー スカイノーツって、船長やると、マジでめっちゃ緊張するわけ。 分かる!?私だけだな!閉廷!! コンセプトの花は 赤のハイビスカス 花言葉は 勇敢。 こいつ、賊だろ? っていう子、目指してみました。(笑) なんで、そうなったの?ってのは、こうご期待~!!!!! ーーー 泣く子も黙るGM トクメー このCPの発起人にして、プロOFプロ。 この人に誘われたら、とりあえず宇宙に行けますよ。(宇宙猫 脊髄反射で、ものすごい描写文を打ち込む人。 そして、部屋の準備がものすごくエグイ。 ホワイトアウトのフェードとか、やります? BGMの名前、全部変えたりします? チュートリアルで、PC達をぶっコ●しますか?(語弊 すべてにテンションが上がる要素を随所に散りばめてくれて 全く暇しないし、ずーーーーーーーーーーーっと画面にのめりこんじゃう。 あと準備量がエグイ。 PL4人の個人秘匿を抱えて、CP作成なんてもー人間ですか…? GMの熱量をぶち超える様に、私、楽しむ! 脊髄反射でぶっ放すぜ!!!!!!!!!! 我々の今年の流行語大賞 「おっそうだな^^」 また次回!
| お賽銭入れ | |
| 2021/12/10 15:52[web全体で公開] |
😶 キャラ絵の出自を記載しよう 前からずっとですが、TRPGのプレイヤーを見ていて、特にPC画像についての著作権意識が非常に低いことがわかります。大半の人のキャラシを見て、画像の出自をしっかり明記している人は、1%にも満たないでしょう。リプレイ動画でも同じような状況ですね。 先に言っておくと、版権画像を使うなという意味ではあ全て表示する前からずっとですが、TRPGのプレイヤーを見ていて、特にPC画像についての著作権意識が非常に低いことがわかります。大半の人のキャラシを見て、画像の出自をしっかり明記している人は、1%にも満たないでしょう。リプレイ動画でも同じような状況ですね。 先に言っておくと、版権画像を使うなという意味ではありませんし、無断で素材でもない画像を使うなという意味でもありません。グレーゾーンですが、私が言いたいのはそういうことではありません。 要は、その画像の著作元を明らかにしておくことで、曲がりなりにも画像を使用させてもらっていることに対して、感謝のために画像の出自をきちんと記載しようということです。 無断転載において最も甚大な被害とは何でしょうか?むろん、人・企業によっても多少の差はあれど、無断転載をされて最も不快かつ被害が大きいことは、出所がわからないことによる宣伝効果の喪失およびそれに付随するなりすまし・自作発言です。その他にも色々ありますが、個人・団体問わず出自を提示していれば宣伝となります。 自分が描いた絵なのに自分が描いた絵であることが認知されない。これほど絵師の気力を削ぐ原因もありません。 宣伝とはお金を払ってでも行う価値があるのは言うまでもないです。なにより、画像を使わせてもらっているという気持ちを忘れてはいけません。 もちろん出自を記載すればホワイトになるわけではありませんが、心構えの問題でもあります(著作者の心象もだいぶ差があるかと)。 また、素材やキャラ画像メーカーのようなものであっても、出自をきっちり明記することは礼儀かつマナーです。あなたのPC画像を見て、この絵いいなと素材屋さんメーカーにたどり着く人が増えるわけです。 私自身絵を描く奴ということもありますが、出自の明記されていないキャラシ見るたびに疑問符が浮かびます。 著作権がどうとか言うまえに、そもそも人としてのマナーがよろしくないのです。 自分のPCのキャラシで、設定やら経歴やらセッション履歴を記載する労力の1%でも、画像の著作者のために割くことは決して無理難題ではないと思います。 追記:もちろんきちんと出自を明記している人もいます。ですが、全体から見ると本当に少ないです。とても残念です。 追記2:基本的に自作絵は今回の話とは別の話だとお考えください。
| 白詰草 | |
| 2021/12/10 13:10[web全体で公開] |
😆 SW2.5の作成&戦闘会やります! 初期作成の卓に需要あるのかもと立ててみました、キャラ作成からやっていきます。 お気軽にどうぞ~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163910686791shiro1121
