旅人さんがいいね!した日記/コメント page.76
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジュノー | |
| 2021/12/26 13:26[web全体で公開] |
| ネビュラ | |
| 2021/12/26 03:53[web全体で公開] |
😶 ジャックの豆 明日と言うか今日か、今日するソードワールドのセッションで森に行くからとの理由で唐突に思いついてジャックの豆を購入した、なんでも10分で豆の蔓が伸びて登れるようになるそう。クソ適当な理由で買ったこの豆、吉と出るか凶と出るか、セッションが楽しみですね。ほんとに。
| カバオ | |
| 2021/12/26 02:15[web全体で公開] |
😶 個人的なモットー 個人的なモットーになるんですが、やっぱりシナリオをやるなら好きなシナリオがいいです。 山あり谷ありだけど心のどこかに引っ掛かるヒューマンドラマ、そんなシナリオが私は大好きです。 だからシナリオ選びはめちゃめちゃ悩むし、ccfoliaのセット作るのも大変だし、KPって大変だなって思います。 全て表示する個人的なモットーになるんですが、やっぱりシナリオをやるなら好きなシナリオがいいです。 山あり谷ありだけど心のどこかに引っ掛かるヒューマンドラマ、そんなシナリオが私は大好きです。 だからシナリオ選びはめちゃめちゃ悩むし、ccfoliaのセット作るのも大変だし、KPって大変だなって思います。 だけど、やりたいんですよね。 シナリオを読んでいるとPC、NPCはこうして、こう考えて、こんな行動をとるのかなー、なんて考えてると感情が高ぶるんです。 そうして感情が高ぶってると、一つの文学作品に触れているような気持ちになります。 ああ、早く回したい…。 みんなとああでもないこうでもない話して、感想を話し合いたい…。 感情が高ぶるまでは一人ですが、PLの方が混じると、さらに完成されていくような気持ちになるんです。 これがたまらない。 セッション後のみんなで語り合うあの時間のために頑張ってるようなもんです。 クトゥルフ始めて2ヶ月にも満たないビギナーでしかありませんが、気付いたら9時間にのぼるキャンペーンシナリオの準備をしてるなんて、改めて考えると自分で驚いてます。 こんな長いのを回せるのか、心配ではありますが、なにより楽しみです。 早くこいこいセッション日。😊
| ジュノー | |
| 2021/12/25 09:49[web全体で公開] |
😊 アイコン変えました! つい先日SKIMAのキャラ販売でめちゃくちゃ可愛い子を見かけたので勢いで購入しました。 本当に勢いだったので何に使うとか全く考えていなかったのですが、しばらくオンセンのアイコンになってもらうことにしました。 ずっとメーカーで作成した金髪メイドのアイコンを使っていましたが、今日からはピンク髪のメイドです。 実はGM立ち絵を依頼しているところなので、それが完成したらこの子はまたどこかで探索者か冒険者で出すかな……
| 明地 | |
| 2021/12/25 02:13[web全体で公開] |
😶 こう、モンハン要素をですね… ソドワ×モンハン卓に2回ほどお邪魔させていただいて、「BGMを聴いただけで何作目のどのモンスターかわかる」くらいモンハン大好きな明地としてはとても楽しかったのでぜひオマージュしたセッションがやりたいなーと思うのです。 で、モンハンといえばやっぱり『倒したモンスターの素材で強くなる』ですよね! 全て表示するソドワ×モンハン卓に2回ほどお邪魔させていただいて、「BGMを聴いただけで何作目のどのモンスターかわかる」くらいモンハン大好きな明地としてはとても楽しかったのでぜひオマージュしたセッションがやりたいなーと思うのです。 で、モンハンといえばやっぱり『倒したモンスターの素材で強くなる』ですよね! というのをソドワで再現するにはどうしたらいいのかと思案してました。 ◎前提 ・倒して得た戦利品を加工する ・売却額とマテリアルカードのランクに応じた補正をかける ・2d=11〜のレア素材や部位破壊報酬の素材はユニークな効果がつきがち ○難点 ・2回目以降で真価を発揮するので、最初の回だとあんまり恩恵がない。 ①おまもり生産 炭坑夫が大好きなやつですね。 《ランポスのお守り》:器用度+2 みたいな感じで作っていくやつです。 「装飾品:任意」として装備可能。 ・生産に限るのでなんかモンハン感薄くね? ・オリジナルアイテムなので他卓に持ち込みするときは外せばいいだけなので便利かも ・CPにする場合、1話から簡単な効果のお守りを出せるので独自色が出やすい ・一方で、単なるシリーズものの場合、誰がどのお守りを持っているのか〜とかの管理がめんどくさい ②武器・防具の強化素材 オーダーメイドやアビス強化を真似してみるやつですね。 武器 イャンクックの戦利品でピラーを強化→『クックピラーⅠ』(火属性(非魔法の武器)・威力+1) みたいな感じで、戦利品で武器を強化していくのです。Bランク→威力:+1、Aランク→威力:+3.......みたいな感じ(要調整)で。費用は一律して素材の売却価格の2倍です。 レア素材を用いるとその効果も上乗せされます。(「『怪鳥の耳』を使用した場合、常に聞き耳判定+2」など) 同じモンスターの素材を用いて再度強化することもできます。その場合、強化段階を武器の後ろにローマ数字で記述します。最大Ⅲまでです。 別のモンスターの素材を使う場合、強化段階がⅠまで戻されますが、使用した素材も返ってきます。 防具 武器と同様ですが、こちらは防護点や属性耐性面が強化されます。こちらも最大Ⅲまでです。 武器の強化に比べ、ユニーク効果の補正が大きくなりやすい傾向にあります。 ・個人的にすごくモンハンらしいと思う ・一体のモンスターから取れる素材が1〜2なのでPT全員に行き渡るまで時間がかかる →戦利品判定で得た素材は×4して各人に1個ずつ渡す?売却は任意。あるいは全員が1回ずつ戦利品判定をするべきか。 ・こちらも元は既存の武器防具で、強化解除すればいいので他卓に持ち込みしやすい。 ・価格的には…適正かなぁ…?B・Aランクの戦利品で大体オーダーメイドの半額程度になるけど、この卓のオリジナリティなので多少の優遇は見逃して欲しい。安い方が利用してもらいやすくなるし。 ③武器生産 ずっと残る【インスタント・ウェポン】みたいな感じです。 ・一番モンハンらしいと感じるけどバランスが難しすぎるので考えるのをやめた 書くだけ書いといて実際にやるかはまた別のお話なのであった。 妄想は捗るけどね。 P.S. サンタさんへ 一生遊んで暮らせるだけのお金をください 明地
| Yanagi | |
| 2021/12/23 22:59[web全体で公開] |
🤔 自分でGMした話10(一狩り行こうぜ!LG) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日のニュースはこちらになります。 Yanagi氏、自らがGMする卓にて456賽を使うという不正をした疑惑で逮捕! PLにはファンブルダイスを配るという悪質な手口! 本人は疑惑を否定!逮捕は不当とのコメント! Yanagi氏、シナリオやキャラクターの設定を他所から無断盗用か? 某有名ゲームからモンスターなどの設定を次々と使用! 本人は疑惑を否定!インスパイアだとのコメント! Yanagi氏、クリスマスを中止する団の集会に参加か? 某市で開かれる黒ミサとは何か?真実に迫る! 本人は疑惑を否定!自分はリ、リア充ですから(震え)とのコメント! 以上3本でお送りします! はい。これ以上やると私の心が持ちませんので(震え) かれこれここでのGM10回目になりますね……。 GMやり始めて大体2か月ですが何とかモチベーションを保って続けられてるのは皆様のおかげかと思います。 本当にありがとうございます! さて、卓の内容自体は前回の一狩り行こうぜ!Lとほぼ変わりなしです。 卓で見られたガバや矛盾しそうなところを細かく修正してみたぐらいですね。 低レベル帯だからこその依頼、大自然を駆け巡る大冒険(誇張アリ)、 お楽しみいただけましたでしょうか。 しかしながら卓を開くたびに色々変化があるのがTRPGの醍醐味というやつですよね! 今回なんですが、その、なんというか、ダイスが強くてですね。 GMの(何) 魔法やガルーダウィークリングの特殊攻撃は8割がた抵抗し、 威力表30から振り回されるフェンサー必殺攻撃を躱し、 狙撃は回避こそできなかったものの高ダイスでダメージの2倍化を防ぎ、 モンスターのダメージは2dでほぼ9とか10とかが乱舞してくる無法地帯化しまして。 PC① イカサマ賽かぁ? Yanagi ノーノー!ワタシナニモシテナイアルネ! PC② 456賽やめろ! PC① 分かった分かった、ちょっとそのサイコロ見せてくださいね Yanagi アッ!ソノサイコロハ! PC① こ、これは…! そらぁこうなるわという茶番も展開されましてねw ……いや、456賽とか使ってないですよ? 使ってるなら私がPLの時に使ってますわ、フハハハハ!残念だったな! ただPCもファンブルがね……その、なんだろう。 初手フィールドプロテクションがファンブルする 必殺攻撃の威力表がファンブルする 狙撃の命中判定でファンブルする など要所要所を外さないダイスの女神の熱烈なファンサービスにより、 皆様には大変スリリングな戦いを提供できたかと思います!(ヤケ) なんか、その、私のせいではないと信じたいけど、申し訳ありませんでした……。 何がまずいって……おかげで戦闘が長引いて当初の予定より延長しましてね? セッション内容 開催日時:プレイ時間の項目より抜粋 (補足事項: 実際に回した限り、延長は無い予定です。 ) 延 長 は な い 予 定 で す どの口がほざいてるんでしょうか、このGM() 皆様、そのあと体調は大丈夫でしたでしょうか。 申し訳ありませんでした……。 ほわほわ系ガルリン盾軍師お兄様 パーティでの探索や追跡の判定、戦闘での前線維持と軍師バフ、 騎獣やガルリンの特殊能力をフルに生かした攻撃の立ち回りと 終始パーティの中心として頑張っていただきお疲れさまでした! 田舎系肉大好き狙撃ハンターリカント娘様 キャラクター造形がとてもかわいくて良きRPであったかとー。 火力ディーラーの一角として活躍されましたね。 セージにスカウトと普段も忙しく頑張っていただき、お疲れさまでした! 狙撃はまたの機会にぜひ成功させていきましょう! 脳筋超マッスル必殺攻撃ソレイユ様 このレベル帯で筋力30を見るとは思ってもおらず、 両手持ちの槍から繰り出される超必殺火力が頼りになりました。 回らなくても普通に20ダメとか出してくるのは強いですって……。 知力2らしい良いソレイユっぷりが印象的でした。お疲れ様です! 僧侶エルフ娘様 盾となるお兄様とともに前線を支えるべく頑張っていただきました! フォースを使って火力貢献までしていただき、 攻守にわたり幅広く頑張ってもらいましたな。お疲れさまでした。 例のフライは効果あったでしょう?(邪笑) さて、今回はこんなところで。 またの機会に私の卓で遊んでいただければと存じます。 皆様、遅くまで本当にお疲れさまでした。そして、ご参加ありがとうございましたー!
| たびがらす | |
| 2021/12/23 21:06[web全体で公開] |
😍 SW2.5リレーCP第27話「何を以って矜持とす」(GM:黄金糖様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算82回目!(2021/9/5-10/9) まだ9月のセッション日記を書いておるぜぇ・・・。 ということで、リレーCP第27話です。GMは黄金糖さん! さて、このセッション。一言で言いますと、スケールが今までと違う!(誉め言葉) なんとですね、クリアまでに8回セッションしたのですよ・・・! スター〇ォーズ並み(?)の超大作ですね。 内容はと言いますと、10×10のMAPでウィルダネス。かつ高さや地形によるギミックが導入されて3Dマップになっていました・・・! よく作ったなあ、と脱帽です。(全部探索しようと思うと100マスあんのよ、すごくない?) そんな広大なマップを探索するので、ゲーム内の日数もかかります(笑) 加えて、夜になればPCたちの会話にも花が咲き、これからのことだったり今までの事だったりについて大いに語らったり。イベントも盛りだくさんで、依頼にあった、謎の不気味なモンスターに遭遇したり(今回のBOSSモンスターの顔見せ)、ドラゴンの縄張りに踏み込んでヒエッってなったり(純白の褌を差し出してドラゴンと交渉するPCたち、・・・正気か?)、蛮族たちの足跡を見つけて追跡したり(メインイベント、かな?)。リアル1日で1マスしか進まなかった事もありました!(笑) そして、ついにたどり着いたクライマックスのマス。 PCの一人が第一話開始前に失った盾が、27話目にしてついに帰ってきました・・・! オリジナルアイテムとしてデータが作成されていましたが、いいバランスでしたね。こういう感覚、うらやましいです! その後、最終戦闘突入でしたが。うーん、なんだい打撃点2d6+70の2回攻撃って?(2d6がフリカケにしか見えぬわ・・・) この連打をしのぎ切ったプリタンクさんの隣で、うちの子は1ゾロを2回出してマルチプルアクター/クラッシュベアを見事に無にするという芸人をしてました!(白目 いや経験点100点もらったから無ではないけども・・・! 壮大なシナリオを回していただいた黄金糖さん、ほんとお疲れ様でした&ありがとうございました! メンバーのみなさん、今後もよろしくお願いいたします(*´ω`)
| 貘 | |
| 2021/12/23 19:07[web全体で公開] |
😊 ルルブ買ってきました ということで誰からもプレゼント貰えそうにないので少し早いですが自分にプレゼント買ってきました( 以下 クトゥルフ7版(卓の数は正義) ダブルクロス3rd(人が楽しそうにしてると自分もつい欲しくなるよね) ガンドックリヴァイズド(昔から気になってたんで買ったんですが卓立つんだろうか) を手に入れたぞー! 問題はルール覚えるところだな……脳が老化してるせいかあんまり頭に入ってこないぜ……
| イザヨイ・フォントーム | |
| 2021/12/23 18:44[web全体で公開] |
😶 只の日記 シナリオ制作の筆が進まな〜い^ 書き進めた〜い^ 文字を書く依頼もまだ5,6割程度しか進んでないし、駄目みたいですねぇ え?仕事の作業は、って? あっはい。やります。
| ネビュラ | |
| 2021/12/23 01:06[web全体で公開] |
😶 冒険者登録をしよう、終了! ソードワールドの初心者卓、冒険者登録をしよう、終了しました!皆さんいい人たちばかりでとても楽しい時間でした!あれよあれよという間にコミュニティもできてなんだか夢のような心地です。なんだかTRPGを始めた頃はこんな事になるとは思ってなかったなぁ。驚きだ…
| Shou | |
| 2021/12/22 23:20[web全体で公開] |
😶 新リレーCP 何事もなければ、明日には新しくリレーCPが始まる…!(と言ってもまずはレギュレーションやら舞台やらの相談からですが) どんなPC作ろうか、どんなシナリオ練ろうか、舞台はどこかな、どんな敵と戦うだろう…まあ色々ありますが。 今も続いているキャンペーンもNPCとかPC同士の関係性がしっかりしてきてて楽しいんだけど、それとは別に新しく始めるものって何歳になってもワクワクしますよね。 良いキャンペーンにしたいな!
| しおんぬ | |
| 2021/12/22 14:07[web全体で公開] |
😆 薄い本! 完全に個人用の薄い本を作りました。 といっても今までに思いついたら書いていたSSのまとめ本という感じ。 探索者の幕間とか、感情の整理とか。 最近は1冊500円くらいから作れるのも手軽で嬉しいですね。 絵を描く人だったら自分のキャラシまとめ本を出している人とかも見たことがあります。 誰か全て表示する完全に個人用の薄い本を作りました。 といっても今までに思いついたら書いていたSSのまとめ本という感じ。 探索者の幕間とか、感情の整理とか。 最近は1冊500円くらいから作れるのも手軽で嬉しいですね。 絵を描く人だったら自分のキャラシまとめ本を出している人とかも見たことがあります。 誰かにあげるとか全く無くて、本当に個人の観賞や保存用。 テキセやる人ならお気に入りのログをまとめてみてもいいと思います。 それこそ印刷所への応援だったり、同人誌に興味あるけどよくわからない人の練習としてだったり。 うちよそやってるなら、二人分だけでもいいですし。 お誕生日プレゼントにアンソロジー作ってるオタクとかも見たことありますね。 それくらい気軽でいいんじゃないかなと思います。 最近なんだか落ち込むことや負担になること、ストレスになることが続いて、色々重なって気持ちもちょっと落ちてしまっていたんですが 純粋に好きなものを詰めて形にするのはやっぱり楽しいなぁと思いました。 結局物づくり好きなんだよな。 完成品は年始に届く予定なので、今から楽しみです。
| Yanagi | |
| 2021/12/21 21:42[web全体で公開] |
😶 セッション参加者募集中6(SW2.5) 何故かものすごい久しぶりに感じる……。 前にセッション開いたのが1wちょっと前ぐらいだったということに驚愕。 あれ?私の間隔がおかしくなってる……?w ともあれここしばらくリアルが忙しく、セッションできてなかったなぁと。 ちょっとGM勘を取り戻す意味も兼ねて、セッションを建ててみました。 低レベル帯のやつですね。 前にやったヤツのリメイクですが、よろしければ寄っていってくださいな。 ではでは!
| 肴 | |
| 2021/12/20 23:49[web全体で公開] |
😶 デモンズライン参加者 まだまだ募集中! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163954917305fish003474 適当にGM交代しつつ、一緒にのんびり(できるストーリーでもなさそうだけど) コルガナ地方を駆け回りましょー。 〆切は水曜深夜24時でーす。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/12/20 23:06[web全体で公開] |
😶 感謝。 土曜日に引き続き、日曜日も突発卓で良いセッションを楽しませていただいた。 両日共にパーティバランスとGMさん・PLさん達に恵まれた良い一時だった。 年内にあと1回は参加出来ると嬉しいな。 年末年始は帰省せずにノーパソ持参で車旅を計画中。 北か西へふらりと出掛けたいな。
| 弐魚 | |
| 2021/12/20 21:18[web全体で公開] |
😆 DX3rd同人ステージ『ニアエンドライン』 島根件さん作の同人誌『Another EndLine』収録のステージ『ニアエンドライン』 UGNとFHが共倒れして、オーヴァードが世界中から迫害される世界観のステージです。 アークナイツとかブラックブレットが好きな人は見て。めっちゃ作りこまれてる! 正直今読んでるけど好きな要素の次郎系ラーメン。白熊の肝臓みたいな栄養素の塊でページが進む。これだよ、こういうのが欲しかった!
| 伊吹 | |
| 2021/12/20 20:41[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第十七話にして最終話です! 浮上都市により空に逃げたツァイデスの大司祭を逃して半年。大陸の平穏を取り戻すべく、高高度に対応した飛空船を整備して、王子一行は浮上都市に向けて飛び立った。 港湾施設を強襲し、居住区を抜けて神殿へと攻め入る。そして神殿の祭壇の下にある隠し階段を降りて、遂に大司祭のもとにたどり着いた。 17レベルの吸血鬼となっていた大司祭は、銀の武器でなければHPが1点未満にならない、という不死性を獲得していたが、王子一行にはグレンダールの寵愛を受けたドワーフの鍛冶師がついている。銀器となったウォーハンマーを振るう王子(※王子の武器はもともとウォーハンマーなんですよ)。 トドメを刺したところで、大司祭はツァイデスに向けて「神への階梯を昇るときが来た」と告げて、辺りは漆黒の闇に包まれる。その後、姿を現したのは大陸中で死を撒き散らしてきた大司祭らしく、死を司る小神となっていた! だが王子一行を眩い光が包み込む。ツァイデスの宿敵ティダンの加護だ。 成り立ての小神とティダンの加護を受けた王子一行の最終決戦が始まった――。 ちょっとラスボス、弱すぎましたかねえ。割とあっさりとやられましたよ? 日和って回避下げたりしたのが悪かったかなあ。 ともあれ小神を倒し、大陸に平和を取り戻した王子一行。 ファイアーエムブレム風にNPCたちの「その後」が語られていき、PCたちのEDも演出して、丸一年に渡るキャンペーンに終止符が打たれたのでした。 やり遂げたー!……という余韻に浸る間もなく、次のキャンペーンのキャラクター作成に入ります。 いやGMとしてはやりたいことやったし、PLたちもそれなりに楽しんでもらえたようで何よりですが。 キャンペーンを抱えているGMが他にいるので、しばらくは単発のシナリオを作成したりしようかと思います。シナリオ作成の合間に挟むようにして遊べる形式で、できればギミックに凝ったものを作ってみたいですね。 なにはともあれキャンペーンに付き合ってくれた身内には感謝。お疲れ様でしたー!
