旅人さんがいいね!した日記/コメント page.73
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みおと | |
| 2022/01/05 13:50[web全体で公開] |
| ぽん太@番頭 | |
| 2022/01/04 18:49[web全体で公開] |
😶 今月のメンテナンス・アップデートについて 皆さま、いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 本題について、ぽん太@番頭の自宅を改装工事を行うため、 1月5日~下旬まで当サイトのメンテナンス及びアップデートが行えません。 そのため、対応は改装工事終了後となります。 どうぞよろしくお願い致します。
| はむかぜ | |
| 2022/01/04 18:08[web全体で公開] |
😶 新年の初夢ってわけでもないんだけども 自分がソードワールド2.5の卓で運用しているハウスルール&追加データ&特殊な舞台設定&オンセ用マスタリング技法等が紙の本になってる夢を見ました。 夢の中とはいえ、テンション上がっちゃうよね。 辞書みたいな殺傷力を帯びた厚さだったのと、まあまあ良い紙だったのが印象的でした。 この夢を現実に持全て表示する自分がソードワールド2.5の卓で運用しているハウスルール&追加データ&特殊な舞台設定&オンセ用マスタリング技法等が紙の本になってる夢を見ました。 夢の中とはいえ、テンション上がっちゃうよね。 辞書みたいな殺傷力を帯びた厚さだったのと、まあまあ良い紙だったのが印象的でした。 この夢を現実に持ってくるのって一定の需要はあると思うんですよね、主にアッパー調整のお供として( インフレは計算で飼い慣らせるから気にする必要ないですし。 それ以上に比較的弱い技能が強化されたり、実運用がデザインに沿ってないデータを沿わせたり、普段は出ないような数値が飛び交って派手だったり、個人的にはメリットが勝つという背景があります。 おっと、デカい大剣の一撃より、グラップラーぱんち3連続の方がダメージ出まくる実情をノイズのように感じたことのあるそこの貴方には適正があるかもしれません。 ってか実際に欲しい??? ちょっと思ったのが、そういう同人サプリって文化としてそんなメジャーじゃないというか、あんまり聞かないよねっていう( 少なくともオンセンのソードワールド界隈では、ですが。 他のシステムの界隈のことはよく知らないので・・・・( どっちかいうとGMが個々人でハウスルールを用意してる方がメジャーだなと( それもルールに関する裁定を並べたものや、ガッツリデータ追加してるところまで、千差万別という印象です。 まあ公式から定期的に技能や種族などの新データが供給されてるからとか、元の世界観にメスを入れたくない派とか、サプリという単位に独自体系化して適用しようみたいな流れがほぼない要因はいろいろありそうですね。 そういうのがたくさん創造されて、「この卓では●●と▲▲を適用します」みたいな混ざり合って混沌としたレギュレーションが使われる世界に至るのは遠そうです。 面白そうではあるんだけど( 流行らせたかったらまず自分から行動しろよというのはごもっとも。 ですが、現在はむかぜ卓のハウスルールは参加者しか見れないようにしてます。 これは過去に人様の作品を自作発言する盗作勢が存在することを認知しており、嫌な思いをしたため、ある程度クローズにならざるを得ないという事情があります。 無論、完全防備とは程遠い状態だけど盗む側ガン有利の環境だからね、気休めが欲しいのさ。 しかしまあ威力表を拡張したり、振り返ると相当魔改造されてんなとは思いつつ。 ちょいちょい新規層は見受けられるので、魔改造勢の沼に足を踏み入れる猛者が湧くことを期待して日記を〆たいと思います。
| てるみっと | |
| 2022/01/04 15:47[web全体で公開] |
😶 明けましたね(激遅) おめでとうございました!(過去形 帰省やらで年末年始はTRPGから離れて過ごしておりました。 よくよく考えると生活の大部分をTRPGが占めるようになって直ぐに567が流行り、以来帰省とかしてなかったので完全にTRPGと切り離されて1週間くらい過ごすのは初めてでしたね。…と言いつつオンセンSN全て表示するおめでとうございました!(過去形 帰省やらで年末年始はTRPGから離れて過ごしておりました。 よくよく考えると生活の大部分をTRPGが占めるようになって直ぐに567が流行り、以来帰省とかしてなかったので完全にTRPGと切り離されて1週間くらい過ごすのは初めてでしたね。…と言いつつオンセンSNSに軽く目を通すくらいはしてましたし、GMやってるCPのメンバーさんが設定投げてくれてうひょ~っ!って一人テンション上がってたりしましたが。 それはTRPGと切り離されてるとは言えないのでは?ボブは怪しんだ。 さてさて、昨年は勢いで始めたリレーCPを中心にCPに注力した年でしたね。 一昨年はノリでGM業に手を出し始めたりと大体1年ごとに突発的に何かしら新しいことをしている気がする私ですが、次の案も考えてるので折を見てまた日記あたりでやりたいンゴと叫ぶかもしれません。その時はどうぞよしなに。 (そう言えばあれ以来ちょいちょいリレーCPの募集が立つようになりましたね。よきかなよきかな) 勿論現行のCPもしっかり楽しんで参りますぞ。同卓されている皆様、今年もよろしくお願いいたします。 後はそろそろSW2.5以外に手を出してみたいなとも思っていたり。 リアルなフレンズに紹介されてルルブだけ買って、後でやろうねと話してたけど567で機会に恵まれず1年くらい積んでしまっているデッドラインヒーローズが第一候補かな?オンセンでも稀に卓募集あるのは見てましたが日程が合わず指咥えておりました…グヌヌ そんなわけで、毎度のことながら思いついたことをダラダラと書いただけの新年の御挨拶っぽいナニカでした。 まぁ結論、今まで通りマイペースに楽しんで行きたいと思ってるので今年もよろしくお願いします!ということで!
![]() | Bellta10 |
| 2022/01/04 08:54[web全体で公開] |
😶 ソードワールドとの出会いは ソードワールドとの出会いは高校時代で友人が完全版から入りましたが今ではGMをやれるようになりました。 いろいろシナリオをかんがえたりするのがすきなのでいろいろ考えたいですね。
| たぬき | |
| 2022/01/04 06:12[web全体で公開] |
😲 SW2.5【アウンガルテン遺跡群学究院ロケット部】第4夜、やったよ。 長~いキャンペーンになるぞう‥(汗。 参加の皆さんは私の卓の常連組さんなんで、ちょっとやそっとではクリアできないシナリオだと薄々感付いてるはず。 だってねぇ、毎回3~4時間かけてるのに、第4話でやっと初戦闘。 しかも超絶ザコ、魔物LV1の虻ですよ。w 初期作成からスタートのPCが、どこまで強全て表示する長~いキャンペーンになるぞう‥(汗。 参加の皆さんは私の卓の常連組さんなんで、ちょっとやそっとではクリアできないシナリオだと薄々感付いてるはず。 だってねぇ、毎回3~4時間かけてるのに、第4話でやっと初戦闘。 しかも超絶ザコ、魔物LV1の虻ですよ。w 初期作成からスタートのPCが、どこまで強くなるのか、最終戦のボスは何者なのか、全然見えて来てない状況。 もう4話もやってるのに。w いやはや、GMのワガママに付き合っていただいて、涙がちょちょぎれるってもんですわ。 たぶんPLさん方も空気を察してか、PC画像の差分が感動するほど充実してて力入ってる。 これはもぅね、やるっきゃないでしょう。w 本シナリオの肝は「選択」。 想定されたラストシーンに到達するのか、それとも別の展開で運命を切り拓くのか。 オリシのクセしてGMも先が読めまてん。 あ~楽しい♪ ( *´艸`)
| きいろマン | |
| 2022/01/04 00:58[web全体で公開] |
😶 今年もよろしくお願いいたします! 今年もたくさんシナリオ作ったり回したりしたいですなあ リプレイ動画も作りますぞ~~~!!! 新しい交友関係もできたらうれしいですじゃ~! いつも一緒に遊んでくださってる皆様 今後もよろしくお願いします~!
| かものはし | |
| 2022/01/03 22:44[web全体で公開] |
😆 今年初の卓は・・・! 2022年ですね! 明けましておめでとうございます。 今年初めての卓は元旦の夜に行った『笑ってはいけない「怪談白物語」』のGMでした。 笑う度に「笑気度」判定(初期値50・1/1d3減少)が発生し、不定に入るとちょっと恥ずかしいセリフを言う罰ゲームが待っているという特殊ルールの「怪談白物語全て表示する2022年ですね! 明けましておめでとうございます。 今年初めての卓は元旦の夜に行った『笑ってはいけない「怪談白物語」』のGMでした。 笑う度に「笑気度」判定(初期値50・1/1d3減少)が発生し、不定に入るとちょっと恥ずかしいセリフを言う罰ゲームが待っているという特殊ルールの「怪談白物語」です。 なんと笑気度判定はGMの私にも発生する恐ろしい仕様でした。地獄か? 約3時間で2シナリオ、原形の残っていない愉快(ひどい)な「ナニか」ができあがりました。 笑ってはいけませんが、たくさん笑いましたし、笑ってもらいました。 今年も楽しい卓ができますように! 皆様よろしくおねがいします。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/01/03 12:05[web全体で公開] |
😶 急遽帰省して準備中。 先程、実家に到着した。 明日の朝には赴任地へ出発する。 昔コンベンション用に作ったシナリオを見つけた。 古いモノは20年以上前の物だが、ソドワへの流用・リファインをしたいと思う。
| わっか | |
| 2022/01/02 23:53[web全体で公開] |
😶 SW2.5キャンペーン終了! 7月末から続けていたSW2.5キャンペーン「神竜剣の目覚め」、今日をもって終了となりました! 色々あったけど、なんとか締めくくることができてよかった。ほっとして力が抜けたw 反省点は数多く…でもそれよりもまず、半年近くもの間付き合ってくれたPLさんたち、本当にありがとう…ありがとう…。 つ全て表示する7月末から続けていたSW2.5キャンペーン「神竜剣の目覚め」、今日をもって終了となりました! 色々あったけど、なんとか締めくくることができてよかった。ほっとして力が抜けたw 反省点は数多く…でもそれよりもまず、半年近くもの間付き合ってくれたPLさんたち、本当にありがとう…ありがとう…。 つたないシナリオでもここまでやってこれたのは、PLさんたちが盛り上げていってくれたお陰だと心から思っています。 しばらくは燃え尽きたままボーっとしてると思いますが、またチャレンジできたらいいなあ。 あ、でもそろそろPLもやりたい…。
| ササミ | |
| 2022/01/02 19:29[web全体で公開] |
😊 新年1回目の募集終了 明日の予定が空いたのでクトゥルフの募集をしたら、速攻で埋まりました。嬉しいですね! 午前中に【キャラ作成会】をして、夜からシティシナリオです。 日中が暇なのでセッションの募集しようか、ボドゲカフェに行こうか迷うどころです。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/01/02 14:22[web全体で公開] |
😶 帰省が無理そうなので・・・・ 年末に仕事と大掃除を頑張り過ぎたせいか、昨日から睡魔が酷い。 本当は今日から帰省予定だったけど、出発予定時間を寝過ごしてしまい高速道路は既に渋滞真っ最中。 今から出発したら今夜の卓には間に合わないので、明日の道路状況次第。 10年振りにシナリオ考えるか・・・・。
| 木魚 | |
| 2022/01/02 07:45[web全体で公開] |
😶 謹賀新年&初卓PL感想(出撃!ギルドスタッフ!SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明けましておめでとうございます。<遅い ( `ー´)ノ で、 昨日は しゃんはいさんの「出撃!ギルドスタッフ!」にて卓はじめを切らせて頂きました。 一昨日の21時前のこと。 年末年始どうすんべーと思っていたら、欠員が出たため追加募集との告知日記が目に入り。 釣られるように、参加申請ボタンをぽちったのでした。 レギュがちと特殊で、 PCは、自分のつかってるギルド支部の支部長ないし職員。 オイラの普段使いしている支部長&職員はちとしっくりこなかったので、 今後つかえばええやろの精神で支部長を新しく作ることに。 えっと、ヒーラーか支援が空いてるな。 セージ・レンジャー9にして、あとはドルイドにすっか。 ユーシズの秘伝も使いたいから、ギルドの場所を魔導公国にしてっと。 男女率からいくと男がいいな。 年配ベテラン支部長とかどうだろう? キャラもかぶらないし。 てな感じで、 いつもの如く 絵をてきとーにでっちあげて 竹メリアのベテラン支部長 ケルケスを完成させたのでした。 レギュでオリジナル要素を1つ許可されてたけど、 考えるのが面倒…ゲフンゲフン、しっくりくる設定・能力を思いつかないのでナシで通すことに。 で、セッション本番。 いやぁ、濃ゆいメンツでしたね(@@) 有休にギルドマスターを押し付けられる軍属ダークドワーフ。 ※基本戦闘で十全に機能する突破魔法やべー 妖精が職員を務めるギルドの支部長は、自身も妖精のフラウ。 ※職員の妖精の召喚能力 うらやま 父親の代理で実質の支部長を任されているドラゴン。 …とその監視役のドワーフ(職員。データ的には騎手と騎獣) ※ドラゴンさんいろいろ有能。 でもって、GMしゃんはいさんとこの看板支部長の柚子メリア。 ※制限とコスト重いけど達成値あとのせ能力やヴぁい 前半の会合RPと各ギルドの宣伝RP、楽しかったです。 でも、有能って設定するのは簡単だけどRPするのは大変だね。 そこらへんちゃんと演れていたかどうかは、参加者・見学者の皆様の判断に任すとして。 一応、常識人枠は全う出来たと思いまする。 後半の戦闘パート。 セントリテラの中央広場にて各支部の宣伝が終わったタイミングで、 ラーリス教団による襲撃が! モブ冒険者は蹴散らされ、支部長たちが何とかしなくてはならない! 戦闘は、基本戦闘にひと手間加えた5エリア戦闘MAPで挟撃状態からのスタート。 各支部長達のオリジナル能力と地力で、爽快にラーリス信者&魔神達を倒せました。 ケルケスも最後、単体魔法貫通化秘伝《ストリームマジック》を使えて満足。 ※コールドプロテクターでフレンドリーファイアを防止してのフリージングブレスを貫通化 新年早々 楽しい卓となりました。 今年は、いい年になりそうです。 GMのしゃんはいさん、参加PLのお三方、楽しい卓をありがとうございました。
| 明地 | |
| 2022/01/02 01:32[web全体で公開] |
😶 『魔神使いと影光の学舎』読んだよ お年玉をあげる年齢になって久s……いやまだビチビチの17歳ですが、いや精神性は中学二年生で成長が止まっているのですが、実家に帰るとおばあちゃんがお小遣いをくれたのでBookwalkerで電子書籍を買うことにしました。いつもありがとね。 なんでBookwalkerかっていうと初めて買うとき購入金額の全て表示するお年玉をあげる年齢になって久s……いやまだビチビチの17歳ですが、いや精神性は中学二年生で成長が止まっているのですが、実家に帰るとおばあちゃんがお小遣いをくれたのでBookwalkerで電子書籍を買うことにしました。いつもありがとね。 なんでBookwalkerかっていうと初めて買うとき購入金額の半額+がサイトで使えるコインとして返還されるのでお得なんですよね。みんなも買おうね!(ダイレクトマーケティング) というわけで『魔導の学府ユーシズ』を買いました。 現在CP中の私のキャラがユーシズ中退という尖りまくった設定を詳しくもないのに見切り発車で提出しちゃったので、せめてこうけじめとかそんな感じで買いました。が、電子書籍だと目が滑る人間なのでまだちゃんと読めてません。 それぞれの学科に対するレビューはめちゃんこ面白かったです! ちゃんと読んで設定いじり倒さなきゃ……。 それよりよ!!公式リプレイの『魔神使いと影光の学舎』の話をさせてくれ!!!!!! これがねーめちゃくちゃ面白かったです。 なんで常時獣変貌して頭がセイウチのままなんですか?この時点でもう引きずり込まれてしまいました。魔神使いという異端の立場ながら学園の危機に東奔西走しつつ青春してるのいいですよね。 っていうか!!!2巻収録の5・6話がヤバすぎた。こう、クールなんだけどセンスがところどころ中二病で、しかし影があってトラウマから人付き合いが苦手気味なアモン君にぐいぐい迫るギャル系操霊術師のミジョウさんがね!もうパーフェクトコミュニケーション連発してて素晴らしかったんですよね!!!!!!土壇場で相手の心情を射抜く発言ができるのはすごいよ……もっと続きを見せてくれ………………
| ビーフチキン | |
| 2022/01/02 00:18[web全体で公開] |
😶 新年明けましておめでとうございます(書くのが遅い!) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハッピーニューイヤー、祝え!全ての始まりを象徴し、西暦と元号を知ろしめす時の王者!その名も年明け!…またひとつ新たな歴史が刻まれた瞬間である。 …という訳で、皆さん明けましておめでとうございます。え?もう昨日の事だぞって?1日位誤差ですよ、誤差。 そんな訳で年が明けてはれてお正月になりましたね。お正月は特に財布の紐が緩みやすいので、お金の管理は気を付けませんと、すぐに自分みたいにすっからかんになりますのでご注意を(課金したのに爆死ン!爆死ン!してしまった…ナンナンダヨー!!) それと、私の新年の抱負として『自分の悪い部分、黒い部分とちゃんと向き合って改善する。』って事を目標にして行こうかなと思います。 自分の悪い部分、黒い部分の中のひとつに『できないのを隠したがる』ってのがありましてね…最近練習してる絵に関しても、見せればアドバイスをくれる人がいるのに、なにかと理由をつけて見せなかったりと…自分のできない部分を隠して完成品(上手い状態)しか見せたくないって気持ちがどこかにありましてね…。 でも自分が成長するために悪い所は悪いって指摘してほしいって考えもあるんですよ…まあ、見せないなら指摘できる訳がないんですけどね。 ですので、そういう細かい部分をちゃんと向き合って直して行って、自分の悪い部分を減らして行きたいなぁって事です。 あと今年は『ミスってるかい(はい!) 恥知ってるかい(はい!)病みってるけどまだ生きてるばい(bye!)アイがあるようでないようで、あると胸張って、真似できっなーい事をしよう〜♪』って感じの心意気で色々と挑戦して行きたいと思ってる訳ですが、その為には自分のできない事を相手からアドバイスを貰う事は必須ですので、マジで本当に変えませんとね…。 ようするに、こんな日記を書いてる暇があったらさっさとアドバイス貰いに行ってこい!って事ですよね。とりあえず明日見せに行こ…(もう明日なんだよなぁ…) ・・・さて、ここまで長々とした自分語りを見てくださった方の為にちょっとした豆知識をひとつ、除夜の鐘を108回つくのは人間の煩悩の数が108個だからなんだそうです。しかし、人間の万能の数なんて数えてたら108個は余裕で越えそうではありますよね。という事で…さあ、お前の煩悩を数えろ!(今更数えきれるか!)
| ネビュラ | |
| 2022/01/01 23:35[web全体で公開] |
😶 よっし! ヴェンジェンス・デイを回すぞ!初心者歓迎です!GMもクソ初心者ですが頑張ります!ブラックジャケットはやったことないけど興味はあるんだよなって人ぜひぜひご参加ください! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164104760151nebyura11
| ゆき | |
| 2022/01/01 21:32[web全体で公開] |
😶 2022年もよろしくお願い致します。 新年あけましておめでとうございます。 今年はリアル生活環境の変化があるかも、なのと、やっぱり体調管理をしっかりとしながら、また皆さんと楽しませていただけたら幸せです。 いつもお世話になっている皆様、相変わらずの私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
| アーリング | |
| 2022/01/01 21:14[web全体で公開] |
😊 2022年明けましておめでとうございます あけましておめでとうございます。2022年寅年、スタートですね。 個人的には「2022年」という響きよりも「新元号は令和かあ」とか言ってたのに、もう「令和4年」という事実に震えが来ます。何人かが言われてますが、俺も今年は積みルルブを崩していきたいな! といいつつ、新年一発目はやっぱり全て表示する あけましておめでとうございます。2022年寅年、スタートですね。 個人的には「2022年」という響きよりも「新元号は令和かあ」とか言ってたのに、もう「令和4年」という事実に震えが来ます。何人かが言われてますが、俺も今年は積みルルブを崩していきたいな! といいつつ、新年一発目はやっぱり慣れたシステム・・w SW2.5のセッションを立てました! ★ある日の依頼(2022年寅年正月バージョン) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164103366330aring 参加者さんによってレギュレーションが変動するので、「ルールブック1しか持ってない」という方も気兼ねなくご参加いただけます。 今のところ立卓は確定していますが、募集は正月三が日の間していますので、興味のある方は是非是非どうぞ―。 2022年も皆さんよろしくお願いしまーす!(ぺこり)
| 水橋羅鱶 | |
| 2022/01/01 20:39[web全体で公開] |
😶 はっぴーにゅーいやー! あけましておめでとうございますー。 新年一発目からセッションしたらなかなか面白い光景が見られた人です。 そして一発目からKPをやることになりました。 今年もよろしくお願いいたしますね!

