旅人さんがいいね!した日記/コメント page.83

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たびがらす
たびがらす日記
2021/11/28 12:51[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【闇夜にシャンデリアを】(GM:朱朱様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算79回目(2021/9/23)。
遅ればせ日記を順に書いていきます。
今回GMは朱朱さん。シナリオ的には思いっきり夜だけど、休日昼間のセッションでした!(HAHAHAこやつ、・・・反省

本編です。
今回の依頼人は盗賊ギルドの偉い人。内容は、裏カジノで発生した暗殺騒動の犯人の始末!
なんともダークな依頼でしたが、本セッションを通した全体の感想。

GMが、なんか、カワイイ。(何を言っている?

あ、いやですね。セッションの全体の空気というか雰囲気って、やっぱりGMの発言とか描写なんかに左右されると思うんですよ。割とシリアスな雰囲気のセッションになるのかなーと思っていたら、すごくコミカルに明るくテンポよく話が展開されて、すごくノリノリだったんです。お陰様で、すごく楽しくRPさせていただきました。(一方の自分はというと、なんだかオッサンくさいRPで、すまない、すまない・・・orz)

早速捜索を開始したPCたちですが、卓内でポーカーで遊んだり、チンチロリンやってみたり。途中でさらに事件が発生したりして、シティアドにミニゲームと存分に楽しませていただきました。そして、犯人の目星をつけた後、出口で待ち伏せして御用。抵抗する犯人を無事叩きのめして(物理的にも、・・・精神的にも(笑))、無事に依頼達成。

今回参加したうちの子は、2H全力ファイターのルンフォちゃん。
単発用のPCの中では比較的出勤頻度が高くて、単発用にも関わらず立ち絵を依頼した子です。感情露出少な目で、短文会話でいかにインパクトを出す発言をするか、が楽しいので、割と多用しています(できてるかどうかは、不明orz)。また使用する機会があるといいなあ~。

GMをしていただいた朱朱さん、同卓させていただいたみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
また機会がありましたら、是非是非~<(_ _)>
いいね! 18
たびがらす
たびがらす日記
2021/11/28 11:39[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【おねえちゃんを探して三千里】(GM:アセンション8様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算78回目(2021/9/19)。
単発セッションに参加してましたね(だいぶ過去形)。
・・・遅れに遅れましたセッション日記です。

さて、今回はちょくちょくご参加させていただいていたアセンション8さんの新作シナリオ。
見つけてぱっと申し込みさせていただいたことを覚えていますねー。
今回はヴァグランツ使用、ということで初めてOPBの種族やスキルを使ってPCを作成しました。
ソレイユを初めて使ったのですが、この、感動すら覚えるほどに清々しいまでの脳筋っぷりよ・・・!
いつもの冒険者と違って、やっぱりちょっと趣きが変わるので、それだけで面白いなって思いました!

さて、導入は合流から、だったのですが。
今回の舞台になる村について見識判定を失敗したうちの子は、いきなり路頭に迷いました。だって村の名前すら知らないんだもん(笑) ついでに依頼人に性別を間違えられていたという、なかなかにない始まり方でした。(中の人は、おいしすぎて爆笑してましたぞ。)

なんとか合流後は、遺跡へ向かって依頼人のお姉さんの足取りをつかみに行きます。相変わらず凝ったイベントがありまして、なかなかに可愛い登場人物や探索イベントをこなして奥へ。割とダメージを受けるギミックが多かったのですが、うちの子は毎回取得していた《頑強》分の15点をきっちりいただくという、図ったかのようなダイス目に本日の女神様を感じました(笑)

奥までたどり着きますと、メインイベントです。ボスと依頼人のお姉さん(操られてる)とついにご対面! 戦闘に入ります。アセンション8さんGMのイベントは、いつも色々とギミックが取り入れられていて、なかなかに頭を使います。楽しいけど、うちの子は脳筋なのよ・・・!(笑) ということで前衛で壁役やってたわけですが、何回やってもやっぱり《頑強》分(ry さらに、イベントで姉妹の達成値比べ合いが発生しましたが、依頼人に対してお姉さんが見事1ゾロ。女神様、完璧だよ・・・!

後は、ボス戦をなんとか勝ち抜いて終了! こちらもイベントがあって面白かった・・・(笑)
(一応、今後また立てられるかもしれないのでイベント内容はほどほどにしておきます。)

開催いただきましたGMのアセンション8さん、ありがとうございました!
ご一緒させていただいたメンバーのお二人、お疲れ様でした。
またよろしくお願いいたします(*’ω’*)
いいね! 18
つぎの
つぎの日記
2021/11/28 11:05[web全体で公開]
😶 貴方の将来の「夢」は、なんでしたか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『 夢は「諦めた」ものよりも、「忘れてしまった」ものの方が多い。 』

とある書籍に書かれていた一節に、ドキリとさせられた。
著作権云々を鑑みて詳細は伏せるが、兎に角まあ、そういった意味合いの文章が書かれていたのだ。

「夢」という言葉を使っているものの、ここで言う「夢」は「将来的に自分が就きたい職業」のみを指すものではない。

"一度でいいから■■をしてみたい!!"だとか、"今までやったことがなかったけれど××に挑戦してみたい!!"といった、もっと根源的でささやかな「心から湧き上がる叫び」或は「願い(欲望)」を指す。


人は虚いの塊。
何せ、1時間前の出来事は9割忘却してしまうそうだし、過去の記憶も思い出す度に今(置かれた状況)にフォーカスして作り替えてしまうのだという。

ただでさえそんな気質を持っているのに、日常の煩雑さに忙殺されるとなれば、そりゃあ「忘れてしまう」でしょ、と。


なんだか大変身につまされたので、時々こんな問いを自身に投げかけてみよう、と思う。


『 貴方の将来の「夢」は、なんでしたか? 』
『 貴方のやりたい事は、なんでしたか? 』
『 貴方の将来の「夢」は、なんですか? 』


無論、忙しさを言い訳にせずに「自由な時間」を捻出することが大前提だ。





*****

(意訳という名の私情文:私物整理をしたら、「画材・工具・文具・その他材料となり得る物品」がやけに多かったんです。「使っていない癖に持っていた物」の総量の大半を占めていて…。何より捨てると決意するまでに、他のものと比べて多大な時間がかかったんですね。何でかなあと考えた結果、思い出したんです。『そういえば自分、何かを「つくる」のが好きだったなー』って。工作とか落書きとか。すっかり「忘れて」いたんです。一時期、絵を描くのが怖かった事もあったので……。目を背けていたといってもいいのかもしれません。折角思い出せたので、またぼちぼち描いてみようかなっと。もう、しなくてはならないお絵かきじゃないんですから…。自分の好きなものを自分を喜ばせる為につくれたらいいな……!!)

*****
いいね! 47
くずもっちー
くずもっちー日記
2021/11/28 01:57[web全体で公開]
🤔 アイシャドウメーカー…??
普段TRPGのキャラを立ち絵メーカーで作ることが多いので、今日も面白そうなメーカーがないか探していたら見つけたんです!個性豊かなメーカー達と並んでいるアイシャドウメーカーなるものを…。
流石にアイシャドウのキャラを作るつもりはないですが、こんなメーカーもあるんだと驚きました。
いいね! 11
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/11/28 01:17[web全体で公開]
😍 DLH 天秤は揺れる 完走。 (GM日記
今回もー。いやー。 すごかったー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうねー。全員が、全員、超かっこよかったんですよ。
セッションの主体は、PLのRPですので、
シナリオだったり、GMだったり、部屋はオカズ。

凄くね、GMしやすかったです。
ありがたい全て表示する今回もー。いやー。 すごかったー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうねー。全員が、全員、超かっこよかったんですよ。
セッションの主体は、PLのRPですので、
シナリオだったり、GMだったり、部屋はオカズ。

凄くね、GMしやすかったです。
ありがたいことですよ。ありがたい事です。
余裕が、私に出来た分、PCの急所を突くシーンを増やせたりしたのでね。
自他ともに、焼き尽くしたし焼き尽くされたなって、心の底から思った。

楽しかった!
本当に!
終わるのが寂しい!って言われること、そうそうないので、
凄く軽率にうれしくなっちゃいました。

しーかーさん・うずらさんは初同卓でしたが、そんなの忘れるぐらいの最高の噛み合い方でした。
CoCのキャンペーンを回していただいたふがしさんの、復讐も、結構出来たのではないか と思っている。w

いきてるって! 感じた! TRPG好き。 出会いに感謝。 オンセンありがとう。
いいね! 18
KAL666
KAL666日記
2021/11/26 09:12[web全体で公開]
😶 こんな世界観で遊びたい
たいした話じゃないんだ。

昔、アニメ、マンガで展開していた作品で、
ハイパーポリスっていうのがあったの。

私結構好きだったんです。

世界観?
そう。
妖怪?モンスター的な存在と人間。
それが近未来社会で共存しながら、
サイバーパンクみたいな世界観の中で、
賞金首を追った全て表示するたいした話じゃないんだ。

昔、アニメ、マンガで展開していた作品で、
ハイパーポリスっていうのがあったの。

私結構好きだったんです。

世界観?
そう。
妖怪?モンスター的な存在と人間。
それが近未来社会で共存しながら、
サイバーパンクみたいな世界観の中で、
賞金首を追ったりする世界。
みたいな。

そんな世界観のTRPGやってみたいなぁって思ってた。
妖魔夜行とシャドーランを足して3で割った感じ。

既存でそんなゲームってありますか?
昔、オリジナルで作りたくて考えたけど、
なんかうまくできなかったんですよ。
いいね! 17
肴
日記
2021/11/26 00:41[web全体で公開]
😶 で、き、たー!
最近話題(?)のシナリオ投稿先「TALTO」に、なんとはなしに暇つぶし……だったはずが興が乗ったのでこのあいだ回したシナリオをめちゃくちゃ丁寧にシナリオメモ書き直して投稿してきたぞーぅ!

タイトルはそう、「雪原に咲く花」
全て表示する最近話題(?)のシナリオ投稿先「TALTO」に、なんとはなしに暇つぶし……だったはずが興が乗ったのでこのあいだ回したシナリオをめちゃくちゃ丁寧にシナリオメモ書き直して投稿してきたぞーぅ!

タイトルはそう、「雪原に咲く花」
https://talto.cc/projects/RcF9cGjQcc8kYYkQ2-wm3

数少ないsw2.5シナリオ、そのレベル7帯でーす!
ちなみに基本1〜3(あとほんのちょっとだけET)だけで遊べるので、お手軽ですよっ。


……え、レベル7帯がすでにお手軽じゃない? HAHAHA(メソラシ
いいね! 20
B
つぎの
つぎの日記
2021/11/25 01:08[web全体で公開]
😶 誰だって・・・(雑記/散文)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*****

自身の卓生活に直接関係はないのですが、最近リアルで思う事があったので。
TRPGもコミュニケーションの一種だよな…と感じた故の、自戒の石碑(散文)です。

*****

誰だって、いつもニコニコ笑っていられるわけじゃない。
常に心優しく穏やかで、波風の立たない心を持っている100%の善人なんて、いるはずはないんだ。
自分のうちには色々な思念が、渦巻きながら浮かんでいるものだもの。
それは時には卑劣なほど残酷なこともあり、邪なこともある。怒りや妬みもあれば、卑しくミダラなこともあるだろう。

それらをそのまま表出してしまうと、相手を混乱に陥れ、酷く傷つける。
だから言葉を選別し、解毒して表出する必要がある。何を外に出し、何をうちに秘めておくかが問題だ。

常に他者に対して自分の全てを開いて、曝し、ぶちまけることが(思考の垂れ流し行為が)、他者に対して「誠実」なのだとも、コミュニケーションに長けているのだとも思えない。

顔の化粧が対人コミュニケーションを円滑に促す行為であり、他者の視点を内在化させ自身を客観的に推敲する事だとするならば、人はなぜ、コミュニケーションの要となる『言葉』に対しても化粧しようとしないんだろう?

化粧には隠すところを隠し、見せるところは見せる役割がある。このコントラストが美しさをつくり出す。

化粧された言葉は美しい。
言葉にも隠すところは隠し、見せるところは見せる、表現の濾過が必要なんじゃないかな…
いいね! 49
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2021/11/24 22:30[web全体で公開]
😆 ダブルクロス卓感想(『宇宙へ!』『CP:F.H.』)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと忙しがってたりで間が空いちゃいましたが卓感想!
セッションの展開とかも話に挙がると思うのでネタバレありです!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
『宇宙へ!』作者/GM:こくりこさん
 シンプルな構成のシナリオ構成と事前に伺っていて、実際にセッションの所要時間も2回できっちりエンディングまで収まるという非常にスピード感のある卓だったのですが、ぎゅっと楽しいポイントが凝縮されていたので、たっぷり遊びきれた感じがありました!
 次話への伏線らしきものがエンディングで散りばめられていたので、いつか来るのか……!続編が!とひっそり楽しみにしていたりします。

 以下PC・PL陣の紹介です!

PC1:ジュリア・ライト PL:私
 留学中の大学生で、UGNエージェント! サラマンダー/ブラックドッグでヴェイパーウォール持ち!
 蒸気と磁力と電磁波で三重の防御を敷いて、敵の攻撃をかきーんと弾く!
 ガード型、侵蝕率管理と防御力の兼ね合いを考えるのは結構難しい役どころですが、楽しい……!

PC2:零・トレイナー PL:聖岳生馬さん
 零さんの支部に所属して、仲良し路線のつもりがロイスの感情表ロールで面白い事故が起こったために、支部長の座を狙ってツンツンしてる感じのキャラクターになりました!w
 能力的にはガード/支援のジュリアと支援/射撃の零さんで戦闘の相性は意外に噛み合ってそうなのも面白いと思いました。

PC3:杓子 ジョーズ PL:朱朱さん
 自由なサメ! シャークの雨! この二言が大体全て!()
 雨粒の矢とアニマルアタックでそんなことが……!とキャラシを見た瞬間におぉ!ってなりました。
 がじがじ動き回るのがかわいくて、敵をずばっと薙ぎ払うキャラクターでした!

PC4:紫蘭・ヴォドゥン PL:もやしさん
 すぐ死ぬマンボウ! 多分このメンバーの中で一番属性過多なキャラクターだったと思います!
 支援の電撃でたい焼き形態に進化したのは笑いましたw
 今お招き頂いてる『クリスタル・ナイト』での登場も待ち遠しいキャラクターですね。まずは竹取の翁(桃白白)を何とかせねば……!w

 おまけ:最近、どこかでめっちゃでっかいマンボウが水揚げされて食べられる……みたいなニュースを見かけたのでふふっとなりましたw
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー
『CP:F.H.』作者/GM:朱朱さん
 舞台はイタリアのヴェネツィア! UGNが劣勢に追いやられている状況。
 現地で幅を利かせているのはFHセル『ジュデッカ』!
 タイトル名から分かる人は分かる通り、FHに視点を強く置いたCP!

 普段GMしてて、FHエージェントのキャラクターの参加動機・協力理由とそれをUGNが受け入れる理由がどうやってもしっくりくるものが思い浮かばなくて止む無く、自由枠(UGN協力者)で暗にFHキャラは止めてね、としがちな私なんですが、このキャンペーン、なんとFHメインなのにUGNエージェントが紛れ込んでるんですよ!!!
 呉越同舟、でもすべてがすべて受け入れられないわけでもなく……。そんな感じの楽しいCPでした!

以下、PC・PL陣の紹介になります!

PC1:セオドア→シルヴィオ PL:私
 FHセル『ジュデッカ』潜入中のUGNエージェント!
 元々はスパイ経歴が濃い、本名も出生も不明なエリートエージェントだったのが、まさかFHの首領『セントラルドグマ』の血を引く者だった!ということになるとは思わなかった……! 最後、UGNに戻るか、FHに残るかは大分迷ったものの、やっぱり戻るよなぁと決断しました。ヨシュア様に繋がる伝手が無かったらFH残留もありありだと考えていたので、決め手はエンディングで完全復活した海坊主!欲張って色々蘇らせてよかった! 
 多分ヨシュア様とも仲直りして、人として一歩前進しながらこれまで通りの日常に戻ることでしょう!

PC2:パトリシア・アークライト PL:枝黒さん
 腹黒! 最後まで読めないキャラクターでした!
 何かいつの間にか詰んでる……みたいな感じに追い込まれてた場面が多かったのでPC目線味方感はあんまりなかった()
 最終話、自分だけは死なずに生き残って逃げられる状態からでも逃げなかったという点を見てようやく、脅威以外の要素に目が向いたのかなと。立場的にはFH版のヨシュア様的ポジションなのかなって思ってました。(義理の娘もいたので)

PC3:エキドナ PL:聖岳生馬さん
 『ジュデッカ』セルリーダー! 1話オープニングで下剋上してボスになった強い人(フクロウ)!
 戦闘は浮遊四脚戦車『ジュ―リオン』に搭乗してのド派手演出!
 ヤクザ的な雰囲気が出てて裏切りがバレた時はやべぇぞやべぇぞ……ってなってましたが、それ以上にカッコいい師匠ムーブが光ってましたね。 秩序ある悪って感じなので、まだ分かり合える方のFHかなぁと。 残留の選択肢が迷うくらいに残ってた一番の理由はボスがいるからでした! 特に『欲望』を正面から見据えさせる場面は凄かった!

PC4:アメリア・アレグリーニ PL:こくりこさん
 ヴェネチア自警団のリーダー! FHのさばるヴェネチアで『日常』が保たれているのはアメリアさんたちのおかげ!
 思想的にはUGNに近しいけれど、故郷愛も凄く強いのでむしろ守られる側にとっては自警団の方が良い組織かも。
 最終話で、遺産の暴走が原因で亡くなった両親が意志を持たないレギオンとして蘇った時のRPが印象的でした。こう、古傷を抉られた感じが凄く出てた……! これからは本当の意味で一家団欒の日常を!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 楽しい時間を過ごさせて下さった皆さんに改めて感謝です……!ありがとうございました!
 まだまだ同卓が続きますが、これからもよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
☆あとがきみたいなもの

そして凄く応募したかったCP:マイノリティの募集なんですが、年明け以降下手すれば月月火水木金金な時期もあるかもしれないみたいな話を聞かされていたことを思い出しまして、時間帯的にちょっと厳しいかもしれないので泣く泣く見送ります……。予定さえつかめればいずれ生馬さんGM卓にも……!
いいね! 12
おがくず
おがくず日記
2021/11/24 19:47[web全体で公開]
😶 ラブソングこわーい!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションの感想です。シナリオのネタバレはないけれど名前とかは伏せておきます。

え?13歳の女の子と手をつないで肩車して?
ラブソングによる社会的死を迎える前に生死判定を振る羽目になったエルフ/フェンサー(117歳)がいるんですか⁉


ここにいるぞぉ!!(泣)

おっかしいな~。筋力少ないけどフェンサーで大活躍するつもりだったんだけどな~。

初男性キャラということでRPうまくできるか不安だったんですが、なんとかなった気がします!
というか、他の参加者さんたちとNPCの掛け合いが可愛くっていい子しかいなくって…もう!もう!ままー!
お酒の一気飲み勝負も楽しかった~。choice[成功,失敗,失敗]で成功するとは思いませんでした。
戦闘以外では仕事をするエルフなのだ。
choice[成功,成功,成功,成功,成功,成功,成功,成功,失敗,成功]は笑いました。宴は止まりませんね!
一緒にセッションしてくださった皆さま、本当に楽しかったです、ありがとうございました!


以前のセッションでのフェンサーの魅力に取りつかれ、今回フェンサーで作成したわけですが…

バードって…楽しそうですね…!(精神抵抗失敗)
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/11/24 19:41[web全体で公開]
😶 Q.何があったんですか?
A.家族内でのポケモンバトル。

ダイパリメイクですね。
どっち…どっち買う……そりゃ家族会議もするわ…
アルセウスのアクション要素に両親がついてこれる気がしないし
素直にダイパのどっちか、って、なるので…つまり……
手持ちは確実に…父の推しであるギャラドスが混じる……?
家族会議…し全て表示するA.家族内でのポケモンバトル。

ダイパリメイクですね。
どっち…どっち買う……そりゃ家族会議もするわ…
アルセウスのアクション要素に両親がついてこれる気がしないし
素直にダイパのどっちか、って、なるので…つまり……
手持ちは確実に…父の推しであるギャラドスが混じる……?
家族会議…しっかりしよう……
手持ちの会議は、しっかりしないと、大戦争。
いや、会議しても悪の組織感ぬぐえない面子になりそうです…(’ω’)
母の推しが…ガブリアスだから……
私は…クロバットで状態異常ばら撒くの好きだから…
もやしタウンのトレーナーは、やべーもの使ってるな。
そういうことをやってたりしたので、元気です。
ポケダンみたいなことできるTRPG無いかなー
私、何故かキモリだったんだァ……(’ω’)
アリアンロッドのギルドシステムみたいなので
救助隊!っていうの、やりたいなー。
いろいろなポケモンがわちゃわちゃしてるの、可愛くて好き。
可愛いものを見ていたい。
かわいいいきものだいすき……

いや、もうある可能性が…あるな?
情報提供お待ちしてます!ポケモンTRPG!!
いいね! 19
ミッド
ミッド日記
2021/11/24 19:05[web全体で公開]
😆 昼間のジャパリパーク(卓感想:SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションを通してじっくりと香辛料入りになって仲間から逃げる事態になりました。チャンチャン♪



……真面目に書きます。
前回の日記の前日譚(のリメイクシナリオ)に参加してきました!
システムはソード・ワールド2.5、使用キャラはLv6/Lv7/Lv6妖精錬金学士のカミュ。
時間軸が前後している事を念頭においた、新しい楽しみ方ができました。

冒険のお仲間はやはり4人。
フードファイター/戦士。高レベル練技で重たい武器を一時的に持てるようにして、薙ぎ払っていく様が頼もしかったです。
黄金の伝道者/拳闘士。フェイントを織り交ぜての蹄蹴りや強靭な体力、見事でした。
ウェイトレス/神官。前回卓(未来軸)同様に堅実かつ重要なサポートがありがたかったです。
常識人/銃士。カオス化していくパーティのノリの最後の良心、かーらーの「腹をくくれ」に爆笑してましたw 流石の戦闘AB、良い火力でした。

セッション内容は、肉・肉・肉! の印象が強いです。
ジャーキー! 香辛料! エモノ!!!

途中ところどころ処理やダイスロールを誤ってしまった恥ずかしさがありつつも、サラッとフォローしていただけた優しさ&手慣れ具合にもほっこり安心して楽しくセッションをする事ができました。
GM様、同卓PLの皆様方、ありがとうございましたー!

余談
Bテーブル4まで一気に取りたいので経験点あと100ほしい()
いいね! 8
Yanagi
Yanagi日記
2021/11/24 18:37[web全体で公開]
🤔 自分でGMした話5(もう一狩り行こうぜ!G)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は分割になってしまった開拓村のセッションの合間に立てたリメイク卓について。
募集の時間の関係で集まらないかなぁとも思いましたが、
無事にセッションを開く人数にお集まりいただけました。
本当にありがとうございました!

今回もリメイク卓、ということで時間間隔は問題なしよ!
ま、わたしとて学習しない鳥頭ではないのです!
ふっ。これは延長なし。……勝ったな!フハハハハ!


あの……とりあえずボス戦終了は時間内に間に合ったので許してもらえませんか(震え)


やっぱり駄目だったよ……(鳥頭)
とはいえ、私にしては頑張ったんじゃないかな! そう信じたい!
さて、卓の内容ですが所詮リメイクなので大して変わりない……。
どころかボスや道中の敵の強さや描写面での補強ぐらいしかいじってなかったのですが、
メンバーがまた違ってきたので大筋はともかくストーリー面では色が変わって面白かったです。
あぁ、こういうときのGM楽しいなぁ。

リメイク前は道中戦、ボス戦ともに戦闘で狙撃が猛威を振るい、
今やGMが狙撃と聞くたびに過呼吸を起こす事態になったのですが、
今回は狙撃もおらず、特殊能力でも強化したので大丈夫だ……!
何なら射撃キャラが居ても何とかなるようにしてる部分もある……!
今回こそ、火力、耐久ともに高めたボスで肉パとかほざいてなめ腐ったPL共をまとめて薙ぎ払ってくれるわ、フハハハハ!


プリースト兼サポウィザード「ファストアクションからフィールドプロテクションとタフパワーします」
サポート系ケミフェアテ「バーチャルタフネスでHP12点全員盛ります。あ、バークメイルは前衛に投げておきます」

前衛グラップラー「頑強と超頑強と補助でHP94です」
前衛ファイター「頑強とタフネスと補助でHP86です」


🤔?


ちょ、ちょっと壁が高いかな?(震え)
いや、しかし前々から火力は評価されていたはず、突破できねぇはずがねぇ!
いくぞぉ!

ボスの単体2回攻撃!
ティロリティロリ
前衛グラップラー「あ、両方避けますね」


🤔?


ボスの範囲攻撃!
今度は避けられなかったな!これはどうだ!

前衛グラップラー「防護とプロテクション込みで-12です」 残HP82
前衛ファイター「防護とプロテクションで-10です」残HP73(その前にちょっと削れた分含む)


🤔?


ボスの単体攻撃!
つ、追撃だ!ファイター相手なら当たるやろ!

前衛ファイター「あとHPが60ぐらいしかないよー」残HP61


🤔?


あの……あと3ターンは同じ攻撃を通さないと最低一人を沈めることすらできないのですがそれは……。


プリースト兼サポウィザード「回復します」
サポート系ケミフェアテ「回復します」


デスヨネー。うん、これ無理☆
火力面でもバフが盛られまくったファイター、グラップラー、マギシューに滅多打ちにされ、
哀れ、ボスは今回も無事に出荷されていきましたとさ。
めでたしめでたし(肉パーティに興じるPC達を見ながら)

全体的に火力も耐久も上げたのに全然通用しなかったですな……。
もうこれは1段上のステップを踏ませるしかないんじゃないかな……。
あ、あきらめんぞ、絶対にこのボスを強者扱いさせて、
最低限肉を使わせてPCたちを悔しがらせてやるんだ……!(意識低い系GM)
他のモン〇ンでは大体特殊アイテム使わせてるんですが、このセッションだけは毎回敗北。
なんなんですかね。肉の魔力がPC達を強化してるのだろうか……。

RP面でも皆様の温かみのある掛け合いにより、
見事にほのぼのとした弱肉強食の世界が表現できていたと思います(?)
パーティが一時的にリカント二人、タビット、猫(ケットシー)という
ジャ〇リパーク状態に。専属ガイドさん(メイド)とか〇んちゃんならぬガンナーちゃんもいるぞ!


なんだこの卓は。


リカント二人に囲まれたタビット君(香辛料入り)は無事に生き延びれるのか、
今後の展開に期待ですね!


フードファイターリカント様、
肉を食べるためとはいえ全力過ぎませんでしたでしょうか?
圧倒的な火力でボスが次々と薙ぎ払われて、GMとして感動と悔し涙が止まりませぬw
あと、仲間のタビット君は食べないで上げてください

グラップラーリカント様
ものすごいタフネスと高い単体火力で前線を支えられてしまい、
GMとしては大変苦戦させていただきました。ありがとうございますw
あと、仲間のタビット君は食べないで上げてください(2回目

香辛料入りタビット様
ついにエンディングで香辛料入りになってしまったタビット様
食べられないようになんとか生き延びてくださいw
補助と回復によるPT生命線。余力があれば回復に回れる器用さはさすがです。

ガンナーちゃん
PTの良識枠としてお疲れさまでしたw
二丁拳銃とショットガンの火力による制圧、お見事です。
モン〇ンはほぼ未経験とのことですがお楽しみいただけたとのことで嬉しかったです。

専属ガイド様
毎度ご参加ありがとうございます……。いや、本当にうれしいです。
やっぱりFA補助撒きは鉄板ですわ……、瀟洒なメイドに完敗です。
また開拓村でもよろしくお願いしますw


ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。
またの機会がありましたら、遊んでやってください。それでは!
いいね! 18
ちゃま
ちゃま日記
2021/11/24 15:33[本人にのみ公開]
😆 SW2.5 魔導の学府ユーシズが楽しみ
前回の日記にコメント頂いた方ありがとうございます。
とりあえずご新規さんのキャラメイクまでは終わりました。みんな忙しい為のんびり進行です。


…それはそれとして、次のサプリ、ユーシズ魔導公国のやつがとても楽しみ!

昔からの友人と魔法学園もののリレーキャンペーンをしよう!とキャラメイク全て表示する前回の日記にコメント頂いた方ありがとうございます。
とりあえずご新規さんのキャラメイクまでは終わりました。みんな忙しい為のんびり進行です。


…それはそれとして、次のサプリ、ユーシズ魔導公国のやつがとても楽しみ!

昔からの友人と魔法学園もののリレーキャンペーンをしよう!とキャラメイクをしていました。
魔法学園らしく(?)魔法戦士の前衛を含めても筋力11が最高値、PC全員ボーナス1のモヤシなPTになり戦慄しています。

参加者全員に選んだ魔法技能の生徒と先生のPCを作ってもらい、GMは先生を使い、PLの生徒に授業をする、という形でシナリオを回そう!という企画です。
GMの生徒は先生の助手的な立場で毎回出そうと。

先生というキャラクターに愛着を持ってもらえば、その先生になりきって授業をする、という形のシナリオは作りやすいし、メインの生徒PCも置物化せずシナリオに出せるのでたのしいんじゃないかな、と。
学園ならイベントも豊富ですしイメージも付きやすそう。
レギュラーメンバーが固定されていればドラマも生まれそうですし、すごく楽しみです。

まだ初回のGMが誰になるか決まってはいないのですが、公式の魔法学園、2.0の魔法文明時代のリプレイを読んだりしてあれこれ妄想していました。
魔法学園ものならブルーブラッドとか絡めたいですもんね…場合によってはまだ2.5には実装されてない秘奥魔法とかもってくるのも面白そうです。

まさかこの歳で学園生活に思いを馳せ入学したらあれやろうこれやろうと考えるなんて、TRPGってやっぱり不思議な遊びです。
いいね! 17
しゅが
しゅが日記
2021/11/24 00:47[web全体で公開]
😆 初心者の皮を被ったロートル犬
はい、ロートル犬です。
そんなロートルが、SW2.0/2.5総合コミュニティ主催者のアーリングさん(https://trpgsession.com/player-detail.php?c=aring)の開催卓
「【初心者さん向け】倒せ!チュートリアル山賊団!」(全て表示するはい、ロートル犬です。
そんなロートルが、SW2.0/2.5総合コミュニティ主催者のアーリングさん(https://trpgsession.com/player-detail.php?c=aring)の開催卓
「【初心者さん向け】倒せ!チュートリアル山賊団!」(https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163611319338aring)に参加してきましたー。

……いいんだよ、SW2.5はマジで初心者なんだから!(なおSW2.0は中~高レベルキャンペーン経験済み)goい

内容についてはご存知の方も多い&ネタバレ配慮のため、詳細は省きますが
「さすがだぜ、アーリングGMのチュートリアル山賊団!なんて細やかな配慮かつネタに溢れていやがる!」
そんなシナリオです(どんなだ
時間の都合もあり、二日間かけてのセッションでしたが、ラスボスがお前……その外見でおまえ……!(

ご一緒したお三方も、初心者とのことでしたが、堂に入ったRPと行動で。
……自分の初心者のころはひどかったけどねぇ……(年寄りの昔語り)

楽しい卓でございました。
機会をくださったアーリングさんと、ご一緒したお三方に感謝を。
いいね! 17
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2021/11/23 18:03[web全体で公開]
😲 10月から絵描き修羅ってます〜
でも絵を描くのは楽しいから何も問題なーーーーーい!!!(›´ω‘‹ )

TRPGの絵以外にも趣味全開の自創作の絵も描いてるから、「両立って難しい〜!」って遠い目をして”わはは”と笑いながら現在進行形で絵を描いてます。

データやPCの外見が決まりながらも配色に悩んでたり単純に忘れてたりでこ全て表示するでも絵を描くのは楽しいから何も問題なーーーーーい!!!(›´ω‘‹ )

TRPGの絵以外にも趣味全開の自創作の絵も描いてるから、「両立って難しい〜!」って遠い目をして”わはは”と笑いながら現在進行形で絵を描いてます。

データやPCの外見が決まりながらも配色に悩んでたり単純に忘れてたりでここ最近はあまり描けてませんが、描けたら多分増えてます( ’ω’)

TRPG関係ない話になりますが、今日から一気に寒くなり本格的に冬が始まるみたいですね……
冬は手足の先が冷えるわ家族に笑われる位の極度の寒がりだから着膨れ必死だわで、早々に早く夏が来てほしいと願い始めてます……あと一応生きてます_(:3」∠)_
いいね! 9
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2021/11/23 17:45[web全体で公開]
😆 お疲れ様!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日で紅凛様主催の「未来へ繋がる明日への扉」を完走することが出来ました。
EDの後日談も良い出来具合で終わることも出来ました。
それにしても、さて、、今回同卓させていただいた紅凛様、ささやま様、華桜夢雪様、とても楽しいセッションとなりました!
最後のね、《検閲済》はとても良かったですね

自作CPも早く完成させないとだなぁ〜
いいね! 6
B
白黒トラベラークロア
白黒トラベラークロア日記
2021/11/23 07:59[web全体で公開]
😶 ルルブ追加
友人からソードワールド2.5のⅠ、Ⅱのルルブ届きました〜(*´∀`*)

でもこれを読み込んですぐできるかと言われると難しい。頑張って読んで、オンセもできるようになりたいです。(TRPGサークルに所属したりしてたので色んなルールに触れる機会はありますから、お誘いはお受けできるかと。)
いいね! 10