旅人さんがいいね!した日記/コメント page.90

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肴
日記
2021/10/21 14:16[web全体で公開]
😶 SNEくん……!
10/19に発売したサプリのエラッタが10/19に出てたのに気づいて「SNEくん……!」ってなってる午後2時過ぎ。
早く気づけて偉いですけど、今気づけるなら発売前に気づいて欲しかったなって……思うな……。まぁ読者の誤字報告とかもあるので、発売した後だからこそ気づけたんでしょうけども。

なお内全て表示する10/19に発売したサプリのエラッタが10/19に出てたのに気づいて「SNEくん……!」ってなってる午後2時過ぎ。
早く気づけて偉いですけど、今気づけるなら発売前に気づいて欲しかったなって……思うな……。まぁ読者の誤字報告とかもあるので、発売した後だからこそ気づけたんでしょうけども。

なお内容は誤字オンリーなので特に確認の必要性はなさそうっす。データ面のエラッタは……そのうち出るんですかねぇ。
やばい魔法とかがっつり増えましたけど、この辺もう「インフレしたくない人はサプリ封印すればいいだけなんだから、サプリ環境はがんがんインフレさせてもいいよね!!」みたいなノリな気がしないでもない肴です。
いいね! 17
すいさい
すいさい日記
2021/10/20 20:57[web全体で公開]
😶 ジオマンサーが好きすぎて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジオマンサーが好きすぎてジオマンサー卓とか作ってしまいました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163472244837suisai123
流行という命脈に乗ってサクっとやる予定なのでご都合とかよろしければぜひどうぞ!みんなでじおまんさー!
(とはいえちょっと急すぎるかなぁ?とか思わないでも無かったりして。この辺り、オンセン不慣れの民なので時間感覚がいまいち掴めていない感が凄いんですが、皆さんどうしてらっしゃいますかねぇ?)

基本的にGMが控えてるとそっちにリソースを割く都合で動けなくなる性質なんですが、また卓日記とかも書いていきたいですね~!
中々ソーシャルな機能を使いこなせない古い人間なので、積極性は失わないようにしていきたいものです……。

ちなみに私はミアキスとミスティックがもーっと好きです。
2.5にも復刻される事をずっと待ってます……!

・追記
もしかしてやっぱり急だったか……?という問題に直面したのでちょっと考えます
いいね! 17
貘
日記
2021/10/20 20:26[web全体で公開]
😶 流行のスリープクラウドについて(ネタです
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上記にも書きましたがネタです。何かを主張しようとか言う気はありません。笑い飛ばしてもらえれば幸いです






















最近話題のスリクラなんですが無印(2.0じゃない方だと)
・無印の魔法使いには拡大すべてが標準搭載。MPが許す限り達成値上げることも普通。
・ソサラ1レベルで覚える。この頃にはコンジャなんかないのでソサラ1のみで覚える。
・レベルが上がるごとに消費MPが減るので2系の6レベルになるころには消費1、というか5レベルで消費1
・毎R抵抗を行い、成功すると起きれる。つまり失敗する限り18R起きれない。
・公式曰く常識で判断しろ。とのことなので寝たのだから転倒+武器を捨てたと見做すと言われることも多々。

いや、1の奴も効かないやつが結構いたりこの頃のMPは2系の比べるとだいぶ少なかったりしますが、公式ちゃん的には2系のスリクラはバランスとってる方だと思いますよ!
(なお相互互換にスリープ(単体だけど魔法解除されるまで何されても絶対に起きない)上位互換にディープスリープ(スリクラと同じ性能で18R絶対に起きない)もあったぜ!)
いいね! 21
くうすい
くうすい日記
2021/10/20 19:22[web全体で公開]
😶 突発卓を
今日の21時からの突発卓を立てるか悩み中。かなりギリギリだし、人来るかなあ…?多分来ないよなあ…

―追記―
立てました。当たって砕ける精神で逝ってきます(
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163472608819kuusui10r
いいね! 13
ネビュラ
ネビュラ日記
2021/10/20 16:48[web全体で公開]
😶 なんか
めっちゃいいシナリオ投稿サイトができるらしいですね。意外と熱い状況なのか?TRPG界隈
いいね! 18
B
がらこ
がらこ日記
2021/10/19 20:09[web全体で公開]
😶 【君たちは冒険者である】参加してきたぞ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は朱朱さん主催の【君たちは冒険者である】に参加してまいりました。

RPしかしない卓!! 参加者は新規で作ってもいいし、CP参加PCが「たまたま近くを通った冒険者である」体で参加してもいいとのことで、うちは土曜卓のおっさんエルフで参戦。

Q.お、彼女自慢ですか??

A.そうだよ!!

はい、ここの日記であまりにも叫びまくっていたせいか、PLとしても同卓したことがなかった方にもおっさんエルフは知れ渡っておりました。有名人じゃん、おっさん……!
ね、途中参加で完全に自慢しに行ってたのに優しく「おめでとうございます!」とか「日記での続報楽しみにしてましたよ~」とか言ってもらえて、おら、おら……あったけえ……! ってなりました。すげえやもう。

自分が参加したタイミングでは、ちょうど新人冒険者を指南する冒険者たちの会話が繰り広げられていて、とてもほのぼの。そんでもって今度は歴戦の冒険者たちがのんびり謎のキノコ料理を肴に日常の会話(おっさんは「踊る」効果を引き当てて「しまった、どじょうすくいしかレパートリーが思いつかない。いやだ! 踊りとうない!」とわがままを叫びながら《魔法拡大/確実化》と【スタップボーンサバイバー】を使用した【キュア・ポイズン】で解毒を必死に行うRPをすることに。必死すぎて取ったばかりの戦闘特技を宣言するおっさん……)が始まり、やがて「ゴリラ(のように勇ましい女性)を嫁or彼女にした」おっさんともう一人の青年を中心としたコイバナに……!

最後は大きなケーキをみんなで食べて、「ぜひとも結婚する折には式に」なんて会話で締めくくられました。
いや、うん、ほんとうに自慢話をしにいっただけだな……!?
途中参加でやいのやいのと最終的に話題の中心をかっさらうプレイングをかましたのに、それも優しく受け入れてくださったみなさま、本当にありがとうございました! こういった場を設けてくださった主催者様にも、ありったけの感謝を。

こういうなんとなーくRPするだけの時間も楽しいですね。
もしもどこかでPLとして同卓できましたら、またよしなにしていただけますと幸いです。
いいね! 23
かもらいふ
かもらいふ日記
2021/10/19 19:10[web全体で公開]
😶 メイガスアーツでひとつだけ…
イグニスさんちで雷と地震を司ってる某大神、ティダン様のこと尊敬してるそうですね。

敵からも尊敬されるティダン様、流石ですね。

おや、ティダン様は先方のことを恐れていらっしゃる?

何ででしょうね。

ところで、あちらの大陸での部下に気象を司る女神様がいらっしゃいましたね?
で、全て表示するイグニスさんちで雷と地震を司ってる某大神、ティダン様のこと尊敬してるそうですね。

敵からも尊敬されるティダン様、流石ですね。

おや、ティダン様は先方のことを恐れていらっしゃる?

何ででしょうね。

ところで、あちらの大陸での部下に気象を司る女神様がいらっしゃいましたね?
で、その娘さん2人は雷と嵐を司っていらっしゃる。
ティダン様の実の娘さんは、風と雨を司ってらっしゃいましたっけ。

いえいえ、個人的に気になっただけですので、どうぞお気になさらず。
細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖。
いいね! 19
ジーコ
ジーコ日記
2021/10/19 13:22[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】「俺たちの冒険はこれからだEND」なんてサイテー!
 おはようございます、運転免許更新のために外出なうのジーコです。それだけだと虚無すぎるので、メイガスアーツを探すというデイリーミッションも受けてきました!w

 ちなみに、今からする話はメイガスアーツとはまーったく関係ないです。まだ買えてないからしょうがないよね。

 ……唐突に話を変えるん全て表示する おはようございます、運転免許更新のために外出なうのジーコです。それだけだと虚無すぎるので、メイガスアーツを探すというデイリーミッションも受けてきました!w

 ちなみに、今からする話はメイガスアーツとはまーったく関係ないです。まだ買えてないからしょうがないよね。

 ……唐突に話を変えるんですが、皆さんは単発卓のPCを作成するときに、設定をどこまで詰めますか?
 私は、経歴と冒険に出た理由は大惨事表を振って決めますが、口調や性格などの細かい部分はセッション中の流れで固めていくというスタンスです。

 やはり、単発卓とはいえど、何時間も同じPCのRPをしていると個性の輪郭がなんとなく定まって愛着も湧いてくるんですが、そこでこういう感情が芽生えるんですよね。

 「このPCの冒険の目的、完遂させてえなあ」と。

 たぶんやるとしたら、
•リレーキャンペーン(GMのPCはフェローにする)
•単発卓で使ったきりのPCをレギュレーション調整でコンバートして冒険の目的を果たそう!というコンセプト
•技能や目的を果たすのに必要なレベルなどをすり合わせて、滑らかに繋がるようにする
って感じですかね?人集まるのか怪しいなあ、って感じですけど……

 日時は……それなりに1話が長くなりそうですし、日曜日の昼で隔週とかがいいですね。いずれにせよ、まずはショートCPを満足いくかたちでやり切ってからになりそうですが。
いいね! 24
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/10/19 12:55[web全体で公開]
😶 パイルシューターとオメガシューター
使いたい!、ただ使用時にマギスフィアも消し飛ぶのがなあ……レプラカーンじゃないとまともに扱えなさそうだけど、ファンブルや低出目が怖いのでできれば人間で使いたい。あと、マギシューが使用する場合ほぼほぼ射手の体術が必須なのが(シューター使えるころには習得してるけど)

あ、でもフェンサーならクリ値を下げられるのかな?(明確に否定されてないけど、肯定もされてない)クリレイとの並立も可能っぽい?

つまりk100+魔力 クリ値9にクリレイ乗せたロマン砲が可能……?
いいね! 13
B
肴
日記
2021/10/19 11:45[web全体で公開]
😶 公式のバランス感覚がワカラナイ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんでそれをよしとしたんだ! 言うんだ!!

みたいなものがちょこちょこあって頭抱えてるお昼前。はい、届いたMA流し読み感想ですね。

基本ルルブでは2.0から全体的にマイルドに調整されてたとはいえいままでもありましたし、ML追加でまたはっちゃけ出したのはわかってたことではあるんですけど。
なにしてくれてるんですかホント()

…………暫くは野良卓立てるにしても、MAは見なかったことにしてやろうかな(トオイメ
いいね! 22
白詰草
白詰草日記
2021/10/19 11:16[web全体で公開]
😊 メイガスアーツ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだチラ見しかできてないんですけど、新しい信仰にミィルズ様が居ました!(小説とサプリでちらっと名前が出ていた神様)
つい先日最終回を迎えたCPで、ミィルズ様信仰の神官をしていた私はとても嬉しい…!





(でも、オリジナルの特殊神聖魔法を用意していただいて、終わってからも大事にメモもしていたので、切り替えるのがちょっと寂しかったりもする)
いいね! 15
BB
バニク
バニク日記
2021/10/18 22:05[web全体で公開]
😊 【告知みたいなの】立ち絵配布開始しました。
全然浮上してなかったのですが卓のあいまにこんなん作ってました。
無料なのでぜひお使いください。もし良かったら有料版も買ってね。
https://banikusan.booth.pm/
いいね! 20
かんなぎドライブ!
かんなぎドライブ!日記
2021/10/18 14:59[web全体で公開]
😢 台風の目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前からやりたかった台風の目に参加したのですがNPCと仲良くなろうとしたけど何故かPVPになりました(
なんでやろなあ。結局互いに不信感抱いてその日は終了になりましたのでとりあえずキャラの意思尊重して探偵側と徹底抗戦します(
いいね! 10
がらこ
がらこ日記
2021/10/18 12:46[web全体で公開]
😆 ソドワの話 フレーバーに19700Gぶち込んだ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついにやりました。

お久しぶり、土曜日参加のリレキャン卓にてRPしてるエルフのおっさんの話です。
遂にやりたかった「271歳拗らせエルフおっさん、パーティーのみんなと未来を歩くことを決める」回をやりまして、なんかそのまま話がぽぽんぽんと進み、片想いしてたリカントちゃんと結ばれ(いやまさか告白と同時に結ばれるのは予想外だった。あんなどストレートに返事が即されるなんてよォ……)まして……。うん、いや、設定で楽しんだ分セッション内では大人しくしておこ〜とか思ってたリレキャン開始時が懐かしく思えます。クッソ目立ってんだよなぁ……。あれをOKしてくださる卓メンには感謝しかねぇ!!

そう!!
感謝しかねぇ!!
感謝しかねぇからさぁ!!(大事なこと)

みんなへのプレゼントで、データのあるアイテムを買って渡しました。総額19700G+20名誉点。

額がおかしいぞ。とは言われました(そりゃそうだよ。あたしだってされたらビビるわ)。でもこれは確か3ヶ月くらい前から公開情報にしてた(自分の回が終わったらそういうプレゼントがしたいので欲しいもの教えて!と)ので、まぁね、うん、ね???
あとは、「これはこのおっさんならやりかねんからよォ……」ってね、うん、ね???

正直なところ、すごく、気持ちよかったです。
こんな風にソドワで散財する日が来ると思ってませんでした。終わりがまだまだ先というのもあって、こういうことができたのはあるかもしれません。終わりが見えてる卓だと自分のことで精一杯になりがちだったりするし。
ここまでがっつりお金を散財したPCは初めてでした。結構脳内会議しました。エルフのおっさん、マテカとか魔晶石とかもたくさん使うし(最近セージ先行しててレベル9になるのと同時にマナセーブを取ったので、燃費がはちゃめちゃに向上しましたが)、差配の冠とか、まだまだ欲しい装備はたくさんあります。そう、お金はすごく必要なんです!
でも(以下脳内会議。おっさんは「お」です)

私「そ、総額19700G……! マジで払う気か!」
お「みんなの希望(リカントちゃんへのプレゼントはこっちの欲望)だしなぁ」
私「叡智のとんがり帽子買ってもお釣り来るぞ! マナスタッフ+ウェポンホルダー改も買えるやん! 差配の冠までもうちょいになる! ラル=ヴェイネの観察鏡!」
お「でもプレゼント買うって前々から決めてただろ?」
私「それも、そう!! てか買うならこのタイミングしかねぇ!」 ※おっさん引きこもり脱却した直後です
お「なら買うしかねえ! 買いたい!」
私「なら良し! 買え!!」(購入許可のハンコを押す気分になる

……
いや、買えってなんだよ(冷静になる私
このおっさんと遊ぶ時は感情が常に大洪水です。冷静っぽいフリした熱血漢みたいなキャラになっちゃいましたね、おっさん。キレるときすごくはっきりキレるし(仲間だいしゅきなので、誰が貶されても分かりやすくキレてくれる。そのくせ自分は蔑ろにしがち。自分方面は最近緩和した)、独占欲強くて孫ちゃんも彼女さんも大変そうだなー(他人事)ってなってます。まぁもちろんうちのPCなので手綱はしっかり握りますけどね。放牧型ですが、柵とか鈴とかの策ははしっかり講じておかないとだから。

実際買って楽しくて楽しくてしょうがなかった。このために金のやりくりしてたんだ!! ってできたので。キャンペーン内でやりたかったことの一つが叶いました。改めて、あの卓の卓メンの皆さんに感謝。

彼女さんからも相互フォローの耳飾りもらえて、それもMP専用化なんてしちゃったりして。「ギルドの宿舎は独身向けだから(いやまだ独身だよこっちだって)、そういう関係なら一緒に住んでしまいなさいな」とギルマス所有のアパートに2人で放り込まれたりなんかもして(付き合って半月で同棲しやがった……家賃は折半。2.0の住宅購入ルールとか初めて使ったぞ……!!)
よかったね、おっさん。性癖120%詰め込んだ君が楽しそうで何よりだよ。
幸せになり始めたので、今はシナリオが進むごとにおっさんの立ち絵の白髪部分を徐々に本来の色である緑に戻しています(本当に徐々に差分を変えている。自作バンザイ)。
いずれ、「ここまで色が戻ったなら、白髪部分を染めちまうか」ってなったらいいなが、私の次の目標です。あと敵討ちを終わらせて、彼女さんと幸せになること! もちのろんろん、パーティーのみんなとも一緒に幸せがいいなぁ!
いいね! 27
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/10/17 20:04[web全体で公開]
😶 困ったな…
火力…
もうちょっと悩んできます
いいね! 12
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/10/17 19:25[web全体で公開]
😶 シティシナリオについて(SW2.5雑記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ありがたい事に、シティシナリオを褒めていただく機会が増えた。ソドワ民は優しい(一部除く)。
のでシティシナリオ関係を書いてく。誰かの役に立てれば幸い
前やった似たような日記はこれ→ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=trpgyaritai4&i=trpgyaritai4_163205525474

今回は友達から質問があった、情報収集関係を考えていきたい。どうなるかは分からん。

◆シティアドでの情報収集◆
情報収集はシティアドの華。
シャドウランとかでも情報収集で走り回ってるシーンが一番好き(自分語り)。
で、シナリオとしてもシティらしさを出す目玉的なあれなので、シナリオ作成時は考える事が多い。
以前の日記で書いたのは「一本道のダンジョンシナリオにしてまえ!」という奴だったけど、今回はちょっと難しい事を考えたい。
手法をどう表現するかを考える時点で難しい。
今朝の卓で、これまた友達が面白い表現を作ってくれたのでそれに乗っかる。

『情報収集=多部位モンスター説』

朱朱は多部位モンスター嫌い。ややこしいからGMの時は使いたくない(自分語り)
多部位モンスターは、『攻撃障害』でどっかの部位を破壊しないとコア部位攻撃できなかったり、そもそもコア部位がいくつもあったり、常時効果を直接攻撃できない奴が居たり、って感じで、難しい。
これをシティシナリオに置き換えてみる

『攻撃障害=他の部位(情報)を手に入れてからじゃないと破壊できない(わからない)』情報
『いくつものコア部位=いくつも破壊(調べ)ないと倒せない(わからない)』情報
『常時効果=部位が破壊(調べられる)まで効果が発生する、厄介な事件や謎』情報

分かりにくいかもしれん。
要するに、情報に「段階」を持ち込む考え方。

GM:殺人犯探して!
PL:わかんねぇ!どこでやられた?調べてみよう
GM:事件現場が守りの剣も無いようなスラムだと分かる
PL:じゃあ蛮族とか盗賊ギルドかな、犯人の姿とかは?
GM:聞き込みに行けば分かるよ
PL:じゃあ行って聞きこむ。教えて!
GM:捕まえた浮浪者は『首の無い騎士だった!』と言うよ
PL:……デュラハンか!!

って感じ。
『殺人犯=デュラハン』というだけの謎だけど、それに気づくまでに『場所』→『目撃情報の聞き込み』という段階を踏んでいる。
無理やりさっきのモンスター説に入れると
『殺人犯の正体』がコア部位、残り二つは攻撃障害持ちの部位、って感じ。
これだけだとあっさりなので、シティっぽいフレーバーを入れていく

導入:友人が不審死してしまったから調べて!という依頼人からの依頼
↓
不審死を調べると、スラムでデュラハンにやられていた事が分かる
↓
デュラハンは『死の宣告』という、指を差した相手を1年後にやっちゃう特徴があると分かる
(まもちき失敗してたら、なんか魔法使いギルドとかで教えてもらう)
↓
不審死した友人は死の宣告を受けていた!
なんなら一年前まで一緒に冒険者やってた依頼人さんも受けていた!
↓
依頼人を護衛して、街中でデュラハン登場!クライマックスバトル!

というシナリオになって。
情報収集の演出を「浮浪者は『情報っつったってなぁ、ほら、酒でもありゃ思い出すんですが』と指でガメルマークを作る」とか「街の衛兵は酔っ払いの仕業だと取り合ってくれないんだ!」とか入れると、シティっぽい気がする。
気がしてきたら完成。
「情報収集を段階式にする」と、それをそのままシナリオに出来るのがこれの良い所。
上記のデュラハンシナリオを情報で解体すると

『犯人を捜せ!』
 >殺害現場を調べる
 >聞き込みする
 >首なしの騎士だって?まもちきか、詳しそうな人に聞いてみよう!
 『犯人はデュラハンだと分かった!』
  >デュラハンの特徴からして、被害者は一年前に呪われてたみたい!
  >呪われた時の事を調べる
  『被害者は呪われていた!なんなら依頼人も!』
  『デュラハンは依頼人の前に現れるらしい!捕まえる/倒すならそこだ!』
   >依頼人を説得して護衛しよう!無視して見捨ててもいいぞ
   >心優しい冒険者は呪いの主、デュラハンを倒すのだ!!

という段階の情報収集になっている。
シティっぽい気がする。
これもうシティでいいんじゃないかな。
とりあえず、『事件の真相』へ至る過程を調査する感じで情報収集してもらうと、それっぽくて良さそう。
良くない?
良い気がしたのでこの話は終わり。

◆情報収集のプレイ方法◆
でも聞かれたのは違う事なんだ。
情報収集するのは良い。で、それを『どんな風に』やるんだ?という話。
シティシナリオは良くも悪くも行ける所が多い。
町長の家、領主の屋敷、衛兵の詰め所、魔術師ギルド、遺跡ギルド、冒険者ギルド、その他もろもろ。
冒険者は時々突飛な行動に出て、GMの頭を煮る事がある。分かる。楽しいからね。
でも、GMはその行く先々の情報を考えなきゃいけないと思うと、つらみ。
つらいので手抜きします。

情報収集で必要なのは、PL、PCが『何を調べればいいのか?』が分かっている事。
さっきのデュラハン事件で言うと、『不審死した!殺人犯を探さないと!』という感じの事件なので、『犯人を捜す』という情報収集が必要だと分かる。
他にはなにか届け物するなら『届ける相手の居場所を調べる』とか、宝石が盗まれたなら『盗人を探す』だとか。
PCが何を調べたいか、というのが重要。
この点を抑えて置けば、行く先々で個別に情報を作らなくてすむ。

情報収集の手段はいっぱいある。
知り合いに聞く、衛兵の詰め所に行く、図書館を漁る。とかそんな。
場所と手段はいっぱいあるけど、『調べる事』は同じなのがポイント。
知り合いに聞いても、衛兵に聞いても、『調べる事』さえ分かればいいのだ。

GM:マイケル少年が誘拐されたので、皆さんに探してほしいみたいだ。
PLA:どんな状況で誘拐されたのか調べてみよう。どんな方法が良いかな。
PLB:衛兵とか、少年が最後に向かった場所……今回は市場だから、そこの人に聞きこむとか
PLC:キルヒア様なら何でもお見通しよ!図書館に行くわ!
GM:OK。じゃあ衛兵に聞きこむなら、一般技能の《兵士》などの技能を使って聞き込み、市場の人だったら、なんかそれっぽい判定か、お金で情報が買えることにしよう。
  マイケル少年の誘拐は昨日の事だから、図書館には記載が無いよ
PLC:残念。じゃあ神殿のお友達に聞こうかしら。
PLA・B・C:判定した!
GM:では、市場の人はマイケル少年が馬車に乗ったのを見たらしい。衛兵も怪しい馬車を目撃しているね
  神殿の友人も、市場でマイケル少年が馬車に乗ったのを見たらしいよ。
PLA:なるほど、じゃあ今度はその馬車を調べてみよう。

今回は三か所で調べる感じになった。神殿、衛兵、市場とファンタジーなシティで楽しいね。
けれど、返って来た情報はひとつだけ。
「マイケル少年は怪しい馬車に乗って姿を消した」という情報を、言い方を変えて三回繰り返した。
ずるっぽいけど有効な手段だと思う。
PLからすれば「複数の視点から同じ情報!この情報は確実らしい」となる、筈。
何人も同じ情報を調べる訳だから、情報が手に入らなくて詰んだ、という事も無くて良い。

こんな感じで、多種多様な調べ方に対し、答えを一つに絞っておくことで、GMの負担が減る場合がある。

ここから先は馬車を調べるために、また関所とか運送業者とかを当たるかもしれないけど、そこはまぁシナリオ次第なのでなんとも。
とりあえず、『情報を単純化する』というのは有効な手で、逆にこんな使い方もある。

GM:皆さんには、山賊のアジトを探してもらいたい!調べる方法は任せるよ

と言うのだ。
「●●を調べてほしい!」と言えば、『何を調べればいいのか?』が分かりやすい。
その上で、どんな調べ方が来ても、大体さっきと同じ手で返せる。
PLは探す手段を考えるのが楽しいのでハッピー。GMは捜査の描写をPLに投げられるのでハッピー。
判定の出目が悪く無ければ、良い感じにさっき用意した、「どこでも分かる情報」を渡せばよい。
ただ、この手法は以下のような出来事を生む事がある。

PL:調べる方法っつったって、手がかりがなぁ

聞き込みだとか色々手段はあるけど、やっぱり自由となると迷ってしまう人は居る。
CoCなどでは、この辺を明言しなかったがためにプレイ時間が二時間程伸びた卓もあるのだ。
そんな時のために、GMは調べる場所の予想を……少なくとも一つは……事前に考えておくと良い。
直接GMからヒントを渡すのはメタいが、その時はNPCを使おう

GM:ギルドマスターは、山賊の事だったら山に入る猟師に聞けば何か分かるんじゃないか?と、知り合いの猟師を教えてくれるよ。
PL:お、じゃあそいつに聞いてみよう

放浪者の場合は知らん。良い感じのを考えよう。
ヒントを渡すのは悪い事じゃない。むしろ卓の進行を助ける。
私の場合は「調べられそうな場所は三つ。貴族のサロン、酒の卸業者、盗賊ギルドだね」などと調べる場所まで言う事も多い。
PLもPCも、何をすればいいのかがチンプンカンプン、という状況が一番ストレスになるのだ。

大体こんな感じか。
以下は、朱朱が以前言った事のあるてきとーなシティ台詞を記しておく。

「じゃあなんか聞き込みで。お好きな技能+精神力Bでどぞー」
 >これに対し、イケメン執事のPCは貴族のマダムに聞き込み、神官は傷を負ったスラムの人を治療して聞き込み、などと個性豊かな情報収集を返してくれた。
「とりあえずそいつ倒せばいいんだよぉ!」
 >分かりやすい
「アンヤーク男爵はにこやかに手を差し伸べます」
 >名前でぶっちゃけるのは楽だし、名前も憶えやすい。

他、なんか「こうしたらいいよ!」「うちはこうしたなぁ」とか、コメントしたら誰か読むかもしれません。
誰かの参考になれれば幸いです
いいね! 30