旅人さんがいいね!した日記/コメント page.91

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記
2021/10/17 14:17[web全体で公開]
😶 うーん…(´・ω・‘)
クトゥルフ神話6版でも7版でも回せる
シナリオがあったとします。というか
ここにあるのです!! バーンッ!!

募集出したあとに集まった人に聞いて
6版か、7版かを選んで貰うっていう
セッションを立てたいんですが…。

最初の最初はどっちのルルブで募集を
出した方が良いんでしょうかねぇ…?
いいね! 29
伊吹
伊吹日記
2021/10/17 07:58[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内がGMを務めるレベル11PCたちによる全3話のショートキャンペーンです!今回は最終話。

前回、気象管理衛星がキルヒアによって小神となり、舞台が温暖な気候になるところでハッピーエンドで終わりました。
さてどうやって続くのかと思ったら……、

マギテック協会の会長が「神になったらその恩恵が他の地域にまで及ぶ。初期化して神格を消し、我々の管理下に置くべきだ」と主張。
なるほど、小神のMP上昇ルールもアイテムでなんとかなるし、特殊神聖魔法は気候を操ったり、テラフォーミングをしたりと便利なオリジナル魔法が揃っています。
もともとかの国の設備だったので、会長が言わんとすることは筋が通っています。
しかし神格を得た気象管理衛星を初期化してしまうのは良くない、ということでPCたちは会長の説得材料を探すことに。

まず秘書が怪しい、ということで秘書の周辺調査から始まりました。
秘書の命令で10分ほど守りの剣が停止していたのです。建前は定期検査。さて実態は?
顔に大きな火傷を負った経緯、孤児から秘書にまで成り上がった努力、いろいろと調べてみた結果、彼女は自らの顔を焼いてマギテック協会に取り入ったウィークリングバジリスクだと判明。
秘書が出した手紙をスリ取って確認したところ、どうやら父親のバジリスクと通じている様子。
黒幕はバジリスクでした。

秘書を捕縛し、ギアスを解除してあげて、何も知らないでやってくるバジリスクを迎え撃ちます。
会長は秘書に操られていたらしく、素直に主張を撤回。
こうして小神となった気象管理衛星は無事に存続を果たし、めでたしめでたしと相成りました。
いいね! 14
COBRA
COBRA日記
2021/10/17 03:31[web全体で公開]
😊 TRPGを30年以上やってて、こんなに情報元のNPC演じ分けた事は無かったわ
世界初のTRPG市販シナリオTEMPLE OF THE FROG私家翻訳版でシティアドベンチャーパートDMを昨夜は行った。

TRPG発明者の一人であるデイブ・アーネソンのシナリオって
「この敵モンスターに固有呼称としての名前って必要か?」とか
「この設定の用途ってあんのか?」みたいなのばっ全て表示する世界初のTRPG市販シナリオTEMPLE OF THE FROG私家翻訳版でシティアドベンチャーパートDMを昨夜は行った。

TRPG発明者の一人であるデイブ・アーネソンのシナリオって
「この敵モンスターに固有呼称としての名前って必要か?」とか
「この設定の用途ってあんのか?」みたいなのばっかりなんだけど、
前作の建物部屋も隅々まで探索いただいたPTだけあって、街の中も一通り回って頂いたので翻訳しがいもあった。
(特に続き物の前作は、ちまちまと翻訳するのに、ほぼ1年かかったので…)

街の建物の中にいるNPC背景についてもデイブ・アーネソンは「要るのか?」って位には色々設定してくれている。
御蔭でDMとしては、お腹をすかせた母親と子供達から、無口なバーテンまで幅広い台詞描写で演じ分けながら情報提供を行う事にもなった。それはそれでDMとしては頭の使い甲斐もあって楽しかったけどw

にしても「ガンプラは自由だ!」並みにあまりにも自由なD&Dシナリオに「これが世界初の商用でいいのかよwww」ってのと、「鬼滅の刃」 遊郭編みたいに「これ、アメリカの子供達にはどう説明してたんだ?」みたいな内容なので、今回はネタバレしないためにリプレイは意図的に作成しませんでした。(展開が面白かったので当然ログはとってあるけど)

機会があれば、卓募集で披露しますので、そこで経験いただければと。
問題はL10以上用なんだよなあ。
(用途がなかったので、まだ翻訳してはいないもののプレロールドキャラクターデータはあったりもしますが。
これも「要るの!?コレ!?」って背景設定がやたらある。)

そもそも世界最古のキャンペーンワールドであるブラックムーアを訪問する前に、CD&D公式設定のオーソドックスなファンタジーワールドであるミスタラを卓で体感して頂いた後の方が相関も体感出来て抜群に面白いと思います。
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/16 22:53[web全体で公開]
😶 欲を云うと・・・・
月一ペースのキャンペーンに参加したいな。

オンセンよりTwitter等の他SNSの方で探した方が良いのかな?

いいね! 17
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2021/10/16 22:07[web全体で公開]
😆 DX3rd:忘失の底で、君が哭いている 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)元はCoCのシナリオを、ダブルクロスのCRCステージにコンバートしたもの、ということでした!
探索に戦闘に重い決断、と初参加のCRCステージ、堪能させていただきました!

思いっきりネタバレありなので、CoCとして通りたい方もここで回れ右です!









PC1:進藤 一真  PL:odennさん
 シナリオ背景で相談した中学時代の関係性から一転、オーヴァードとしての覚醒や、ドリームランドとの縁が原因で酷く憔悴している状態まで追い込まれていた……というスタートを切ったキャラクター。多分、シナリオ背景→シナリオ開始時→シナリオクリア時と、一連の流れの中で一番感情の動きが大きかったのが彼なのかなと思います。
 憔悴していても友人思いな彼は、間違いなく強い心の持ち主……!
 激情家な一面もあって、シナリオボスへ向ける感情には凄く熱があって良かったです!
 最後のエンディングでようやく……!ようやく満面の笑みを浮かべられたのを見て私も浮かばれました……。(成仏すな)

 IFルートに行ってたら大体廃人か、目を抉り出さなきゃ→リザレクトで眼球復活の地獄が待っていたのでは……()
という波乱の道のり。良かった、このエンドに落ち着いて良かった……!

PC2:間藤 匡  PL:私
 家はカルト、仕事は刑事! ネグレクトされてたので家族がカルトだとは知らなかったという体で、オーヴァードや魔術の存在を、カルトの教祖を張ってた兄が起こした事件絡みで偶然知った。というキャラクター。中学生の頃に知り合った進藤さんと八柄さんと一緒に行っていた映画観賞会をきっかけに内向的・消極的だった性格に徐々に変化が現れていった……という設定なのですが、高校生以降の変化は全て、彼と入れ替わっていた怪物の意識だったのでした。

 シナリオを進めて明らかになった事実。ニョグタの落とし子たる映画館の館長に精神転移の魔術を施され、入れ替わった直後に進藤さんに救助され、八柄さんに自分たちのここでの記憶を消して逃げる……という形になったので、本当の間藤は落とし子ボディで10年間置き去りになってしまっていたという衝撃の事実には悲鳴をあげてました。

 今なのでぶっちゃけますと、最後の決断、精神転移であるべき状態に戻すかどうかは、かなり迷いました!
 ミドルの覚醒シーンで逃走発狂してたりしてたので、神経は割と細いのか……?とか考えてもいたので、クライマックスで発狂してたらどうなるのかは全く自分でも読めてませんでした()
 実際のところは発狂もしなければ、侵蝕率もほとんど上がらないという感じだったので、これは少し見栄を張ってでも秘匿エフェクトの〈冴え渡る精神〉に相応しいだけの精神性を持ったキャラクターにしたいなと!

 本当ならクライマックスで落とし子を煽って引き付けて、ロイス3つ使用のC値7回避+秘匿エフェクトの回避補正でドッジを決め無傷で身体を返したかったんですが、見事にバリムシャアされて戦闘不能になってたのはご愛敬()
 残ったロイスはPC達とライフパスの憧れた刑事の3つ。
怪物自身が直接話をして、培った絆ですなどと格好つけてますが、ダイス3個で11が出せなくて追加振りしてたりね()
 致命傷は避けてる割りにはダイスの出目が締まらないキャラでした()

おまけ:兄の設定まわりの話であった、入れ替わって戻って来た匡が持って帰って来た魔術の才能に嫉妬して事件を起こした。というのも〈冴え渡る精神〉によって確かにデータ的にも魔術適正爆上がりしてる……!すごい、そういう噛み合い方してたのか……!と内心興奮してましたw
 
PC3:八柄 イズナ  PL:フォレストさん
 UGNチルドレンで、幼少のころからオーヴァードとして熟練の〈精鋭〉。
 中学では進藤さんと間藤の1つ上の先輩でした。
 オープニングでは真夏に厚着で茹って倒れそう……みたいな感じであやしいぞこの先輩!大丈夫か!?なスタートを切っていたのに反して、中盤からは調査にオーヴァードの説明にと笑いとシリアスを上手い事切り替えてましたね!
 クライマックスでは代理ドッジに炎の弾丸でのとどめと大活躍でした!
 エンディングはその後の展開とか、どうしてそんなことに!?と想像力が働くPL的にとても楽しいものでした!
(PC目線はガチ目に世界の危機)

 何と言っても素材の数には脱帽でした……!よくあれだけ集めましたね!!!
 個人的にはドリームランドの動く背景とかが好きでした。

GM:アサさん
 キャラの設定の拾い方がプロの仕業でした……ほんとに。
 間藤の兄に関して、ライフパスの固定ロイスにちょちょっと書き足した部分から、あれだけの裏設定を付属して返してくれるとは思っていなかったです。素直に凄い……。しかもまだ出番が増えてる可能性もあったのか……!とびっくり。
 進藤さんのオープニングでのドリームランド周りの描写、会話も凄く印象に残ってて、間藤のドリームランド行きを思いついたのもそのおかげです。カーターさんのRPもカッコ良かったのでね……!
 設定していなかったコードネームについても凄く合うものを貰って個人エンディングの〆になったのも好きでした。

○総括
凄く楽しかったです、お三方とも改めてありがとうございました!
いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/10/16 19:06[web全体で公開]
😶 だって、その
イラストメーカーさんで、和装みつけて
あーこれサブちゃん着てそう、って思って
そのあとマンボウになった理由を考えてたら
ブードゥーにいきついて

スペース三河屋のニュータープアフロオネエマンボウになったっていうか。
立ち絵が好みすぎたのがいけない。
チャカ差分は作りました。なんのために…?
ほどほどの火力、ほどほどの濃さで頑張ってます。
特化すれば、固定値50こえちゃうもんね…しってた。
いいね! 18
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2021/10/16 14:18[web全体で公開]
😶 セリアのダイスセットを買いました
セリアのTRPG DICEという商品を購入してきました

CoCで良く使う種類が入ってて100円はお得…
いいね! 16
BB
がらこ
がらこ日記
2021/10/16 01:06[web全体で公開]
😆 初めての魔物イラスト
魔物のコマ、いい加減ユドナリウム用にちゃんとある程度用意したいなぁとなりながら、持ってるエネミー用のフリー素材を眺めてて

「……フッド種っぽいのっとどれだ?」

となりまして(茎わかめ@TRPGさん(https://www.pixiv.net/users/19838492)と言う方がいろい全て表示する魔物のコマ、いい加減ユドナリウム用にちゃんとある程度用意したいなぁとなりながら、持ってるエネミー用のフリー素材を眺めてて

「……フッド種っぽいのっとどれだ?」

となりまして(茎わかめ@TRPGさん(https://www.pixiv.net/users/19838492)と言う方がいろいろ描いてくださってるのでおすすめです!)、

自分で描きました……! ゴブリンの描き方(https://kouza.creature-ya.com/131.html)という頁をスマホで開いて参考にしつつ、液タブでガリガリ。

そして、こうなった!



ダガーフッドくん、地味に公式素材の中にもいない。序盤のエネミーだるぉお!?

それを、さらに、色と武器を変えて、こうじゃ!



ホッグフッド以外いるはず、はず……!(抜けがあったら増やす)
なんか5人と数もよろしく、フッド戦隊みたいになりましたね?

pixivにも上げてあるのでURLぺたり。

https://www.pixiv.net/artworks/93468363

サインなし&左右反転させたものも増やしてBOOTHに並べようかは検討中です。

魔物は人とはまた描くポイント違いますね……ロボとか描ける人ほんま尊敬する。
フッドくん、アルフレイムだとベターな魔物だけど序盤にしか出ないのがなぁ。まぁ2.0のボガードもそんなもんではあったけど……。この子らを使う日はいつか来るのだろうか(機会は自分で作れって言うね)
いいね! 28
じゃーが
じゃーが日記
2021/10/16 00:03[web全体で公開]
😶 ありがたいなと思う話
こんばんは。
ちょっと嬉しいと思うことがあったので、
日記という形ですが御礼を言いたいと思い投稿です。

セッションに「いいね」をつけられるようになっていたのを、
今日初めて知ったのですが、とても励みになって嬉しかったということです。

TRPGからしばらく離れており、
オンセンSN全て表示するこんばんは。
ちょっと嬉しいと思うことがあったので、
日記という形ですが御礼を言いたいと思い投稿です。

セッションに「いいね」をつけられるようになっていたのを、
今日初めて知ったのですが、とても励みになって嬉しかったということです。

TRPGからしばらく離れており、
オンセンSNSを使って久しぶりにセッションの募集をかけてみたのですが、
なかなか集まらずにどうしたものかとなっていた時にこの「いいね」のボタンを見つけました。

2つの「いいね」。
一体だれが付けてくれたのだろう。
なかなか集まらないけど応援してくれている人がいるんだと思うととても嬉しかったです。
誰がつけてくれたか分からないのがかえって面白い。

かつての友人の方なのだろうか。
それとも興味を持ってくれた人がつけてくれたのだろうか。
もしかしたら気まぐれかも知れません。
だけど、この2つの「いいね」はちょっと報われてました。
「ああ、応援してくれてる人がいるんだ。頑張ろう。」と。

誰がつけてくれたのか分からないというのがまた良いかもしれませんね。
どなたかは存じませんがありがとうございます。
確実に励みになりました。

以上、お目汚し失礼いたしました。
稚拙な自作シナリオですが、精一杯楽しんでもらえるよう頑張りたいと思います。
いいね! 29
くうすい
くうすい日記
2021/10/15 19:41[web全体で公開]
😶 いまだに
新しくシナリオ作るって言って約2週間、まだ完成してないです(
いや、話の流れとか探索のやり方とかは2日くらいで決まってもうほぼ固まってるんですよ。じゃあ何が原因かって?…ランダム表増やしすぎました(
内容が内容なのでランダム要素多めにしようと色々構築してたらちょっとエグイ量に。ランダム表の中身が全て表示する新しくシナリオ作るって言って約2週間、まだ完成してないです(
いや、話の流れとか探索のやり方とかは2日くらいで決まってもうほぼ固まってるんですよ。じゃあ何が原因かって?…ランダム表増やしすぎました(
内容が内容なのでランダム要素多めにしようと色々構築してたらちょっとエグイ量に。ランダム表の中身がネタ不足でいまだにスカスカだし、結果に応じて出現エネミー変えようとしてデータ見てるけどいまだにまとまってないし…関係ないけどこういう時のモンストラスロア凄い便利ね。
…とりあえずランダム表を増やす原因になってるランダム表は一旦お蔵入り、出現エネミー変更も今回は無しにしますかね…この辺は完成して1回回した後にでももう一度考えてみますか。
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/15 19:20[web全体で公開]
😶 こっそり復活。
3ヶ月振りに復活してみた。
ルール忘れてるかもw

何よりもご一緒させていただく皆さんと楽しく過ごしたいと思う。
いいね! 26
シリュウ
シリュウ日記
2021/10/15 17:29[web全体で公開]
😶 【SW2.5】メイガスアーツへのお誘い
新規大型サプリ、『メイガスアーツ』、いよいよ来週発売ですね。
ウォーリーダー、ジオマンサーという2種の新技能はもちろん、真語魔法と操霊魔法を共に究めることで習得できる深智魔法、神聖魔法に追加される新たな信仰、妖精魔法の属性選びのバリエーションの追加など、今から楽しみにしています。

せっかくの全て表示する新規大型サプリ、『メイガスアーツ』、いよいよ来週発売ですね。
ウォーリーダー、ジオマンサーという2種の新技能はもちろん、真語魔法と操霊魔法を共に究めることで習得できる深智魔法、神聖魔法に追加される新たな信仰、妖精魔法の属性選びのバリエーションの追加など、今から楽しみにしています。

せっかくの新データ、早速使いたくないですか?と、いうわけで、来週の土日(23,24日)のどこかで、新データを全て使用できる卓を立てようと思います!レベルは、ビルドの方向性がおおよそ固まっているであろう、8~9くらいで考えています。
問題はそれまでに私の手元に届くかですが、大分前にアマゾンで予約したので多分大丈夫だよね(願望)

興味のある方はコメントでお伝えしていただければ、優先してお誘いできるかと思います。
特にお返し卓を立ててくださる方、二つ返事で承認するので是非・・・!

PS.思ったよりレスポンスが来ました!随時個人メッセージでお返事していきますね。
いいね! 35
んじょ
んじょ日記
2021/10/14 20:33[web全体で公開]
😶 セッションの思い出を書いてみる その37
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「第34話 幽霊船騒動」 GM:んじょ

これは、過去にやったセッションの記録を「思い出しながら」書いたテケトーな日記である。
思い出し日記なので、細かい記述やセリフとかはうろ覚え(捏造の可能性もw)

ルルブ:ソードワールド2.5 Ⅰ~Ⅲ ET、ML
メンバー:B氏(キルシュ)、I氏(ボノ)、U氏(アリスティア)、んじょ(ミレニア)

ちょっといろいろあって間が空いたけど続き書くよ!w

<久々なのでレギュレーション的な何か>
基本ルルブⅠ~Ⅲに記述のある内容以外の公式設定はガン無視するということで、グランゼールから始まるけどグランゼール他の公式設定は何一つ使用しない。
B氏のキャンペーンが中心だが、U氏、んじょもGMを持ち回りで行う。
GM時は半NPCとしてキャラクターは登場する。

<久々なのでチームひよこドラゴンのメンバー紹介>
★ボノ(I氏)ドワーフ男15歳
ファイターでコンジャラーの斧使い。
スカウト、エンハンサーをかじったと思ったら、ソーサラーにも手を出したw
魔剣の迷宮でみつけた魔剣もどきの漆黒の斧を使い、アイソアーマスクにくまさんの被り物という、一度見たら忘れられない屈強な戦士w

★アリスティア・ヴァレット(U氏)人間女15歳
両手利きの二丁拳銃のマギシュー。
高いスカウト技能の持ち主。
単体攻撃力は尋常じゃないが、ターゲッティングを取ってないとか弾切れが早いとかいろんな弱点を併せ持つ。
回避は高いが、装甲が薄い(HPも低い)のも弱点。
小柄で金髪ツインテのステロタイプ美少女。

★キルシュ(B氏)メリア女15歳
フェアリーテイマーでシューターの後衛キャラ。
レンジャーも高レベルで習得していて、グリーンベルト着用によって不死身w
ポーション使いでもあり、更にドルイド魔法も使える便利なねーちゃん。
頭に桜の花が咲いている美女。

★ミレニア・シャドウ・ロウ(んじょ)人間女15歳
コンジャラーでセージ、プリースト(フルシル)でアルケミストな補助魔法のエキスパート。
スカウトも高い技能を持つ。
強力なゴーレムを使い、ダブルキャストとファストアクション、賦術により、素早く補助魔法を展開する。
弱点看破による攻撃魔法も最近やばいw


では、グランゼールのドラゴンブレス亭という冒険者ギルドからシナリオスタート。

以前行った人魚のいる村、ナミ村からの依頼。
漁場に幽霊船が現れるようになって漁ができない。
幽霊船を退治してほしいとのこと。
海でのミッションになるので、念のため水中用の矢や弾丸を準備して出かける。

ナミ村までは馬で1日半。
途中で、グランゼールに依頼を伝えに来た帰りと思われるナミ村の住人、パーシー・リー(人間男)と遭遇。
情報を求めるが、ギルドの受付で聞いた情報以上のことは特になし。
先を急ぐ。

ナミ村が近づいてくると、海上にオーロラが出ているのが見える。

ナミ村は、相変わらずのしょぼい海辺の村だ。
村は閑散としているが、海岸に人だかりができている。
男たちが船の修理をしているようだ。
「おお、あんたたちはあの時の、こんなに早く来てくれるとは有り難い」
アリス「詳しい状況を教えて」
「もう10日ほど前になるかな。
いつものように沖で漁をしていたんだが、天候が悪くてな。
珍しく霧が出たんだ。
陸の方角がわからなくなる前に帰ろうとしてたそのとき、霧の中から幽霊船が現れたんだ。
幽霊船は大砲を撃ってきて、それで全速力で逃げ帰った。
船は2発ほど食らっちまって村につく直前で沈んでな、泳ぐ破目になった。
幸い乗員に怪我はなかった。
その時は、な。
3日後くらいに、ボギーの船が漁に出たんだが沈められちまった。
その日も沖には霧が出ていて幽霊船にやられたんだ。
ボギーたちは大砲で怪我をしてて、死ぬとこだったんだが、人魚が助けてくれて何とか無事だった。
それで冒険者を呼ぼうってことになって、今日まで漁に出れてないっていうわけだ」

海を見ると、そう遠くない沖に霧がかかっている。

アリス「海の上じゃ、船かなんかないと行けないね」
「船を出すのはいいが、小型の漁船しかない。
大砲で撃たれたらすぐ沈む」
キルシュ「近くまで行って、そこから海の上を歩いて行くか。
ハードウォーターかけて」
ボノ「オーケー、それでいこう」

ということで、漁師の船で霧の近くまで連れてってもらい、そこからハードウォーターをかけて海面を歩いていく。

霧の中に入ると、しばらくして帆船らしき影が霧の中に現れ、近づいてくる。
全長20m級の小型の帆船、幽霊船だ!

   GM「戦闘になるよw」
   一同「えっ、船と戦うの?!」

てことで、戦闘w
波で足場が悪いので、行動に-2のペナルティがあるよw

幽霊船は、船体、大砲×2、船首、マストの5部位のモンスター。
マストが生きてると、船体が乱戦エリアにいてもトランプルを行うことができる。
主な攻撃手段は、そのトランプルと大砲、船首が真語魔法を撃ってくるw
トランプル1回ぶちかましたけど、もうその程度じゃ大きなダメージを与えることもできないくらい、強くなってるひよこドラゴンw
大砲が魔法ダメージなので、ちょいちょい削るも、危なげなく幽霊船を撃破。

幽霊船を沈めると、人魚のアリーネが現れる。
「お久しぶりです皆さん、幽霊船倒せたんですね、すごいです。
でもまた現れると思います。
幽霊船が現れるのには原因があるんです」
ボノ「そうなのか、なんか知っているなら教えてくれ」
「こないだの嵐で、海底に沈没船が流れ着いたんです。
一族に伝わる話ですが、沈没船は船の幽霊になることがあると聞きます。
乗組員の無念が沈没船を幽霊にする、って言われてます。
実は海底でも困ったことが起きていて、その沈没船に巨大なサメが住み着いているんです。
そのサメには、仲間が何人か食べられていて、とても困っています。
海底じゃ、冒険者のみなさんにお願いするわけにもいかないですよね・・・」
キルシュ「沈没船はどのあたりに沈んでるのです?」
「ちょうどこの真下に沈んでます。
深さは40mくらいですかねー。
皆さんがマーマンならよかったのに」
キルシュ「じゃあ今度はボトムウォーキングかなぁ。
魔晶石もつかな・・・w」

全員にボトムウォーキングをかけて、アリーネに海底まで連れてってもらう。
海底に達するまでは、ボトムウォーキングの効果はないので、息を止めて潜る。

沈没船は、海底の岩礁に引っかかったように沈んでいる。
だいぶ年月が経っているようで、船が真っ二つに割れている。
竜骨といくつかの骨組みが、2つをつなげてるに過ぎない。
マストや帆は根元から折れていて跡形もない。
漂流してきたのは船体だけのようだ。
船体には遠目に見てもわかるくらい、フジツボやイソギンチャクなどが付着していて、かなり昔に沈没した船だということがわかる。
アリーネは沈没船の見えるところまで案内すると、一旦離れて遠くから様子を見ている。

近くまで行くと、10m近い巨大なサメのような怪物が船の中から出てくる。
メガロドンだ!
しっぽの補助動作で、乱戦エリアを離脱できる能力があり、トランプルをしてくる強敵だ!
のはずだったが、こいつもトランプル1回で多少削った程度で、頭をぼっこぼこにされて撃沈!

沈没船に住み着いていた巨大ザメを退治したので、船内の探索を開始。
と言っても、二つに割れた船内はほぼ中身からっぽで、扉の閉まった部屋がひとつある程度。
扉は鍵がかかっているが、錆びた鍵を開けるよりも壊して中に入る方が楽そうだ。

ボノが扉をこじ開ける。

中は乗員の部屋だったようで、本棚や机、書籍などが水に浮いている。
そして真ん中に巨大な黒い丸があるよw
ボノ「オーロラ出てたわw
忘れてたw」

シャロウアビスの中に入ると、小型の帆船の甲板に出る。
青く雲の少ない晴れた空、穏やかな海を航行している。
どうやら、あの沈没船の在りし日の姿のようだ。
マストも帆もある。

船内はちょっと豪華なつくり。
丈夫な樫の壁と扉。
彫刻もほどこされていて、ちょっといい階級の持ち主が想像される。
調べていくと、魔動機がいたり、魔動機文明期の道具をいくつか見つける。
どうやら魔動機文明期の船のようだ。
しかし、魔動機以外の船員がいない。

残すは、シャロウアビスがあったあの部屋だ。
中に入ると、書斎のような部屋で、壁全体に本棚があり、かなりの数の本がある。
机にも本が山ほど積みあがっている。
本の陰になって見えないが、イスに誰かが座っているのが見える。
ベージュ色のポケットのたくさんついた服を着た白髪、白髭の男だ。
見た感じ30から40代くらい。
問題は、半透明なことだ。
ボノ達に気付くと、話しかけてくる。

幽霊「君たちは何者かね?
ボノ「我々は冒険者だ。お前こそ何者だ」
「わたしかね?
私はブライト・チューゲッシャ。
考古学者だ。
始まりの剣に勝るとも劣らない秘宝を探して旅をしている」

   アリス「いや、あんたもう死んでるから」

相変わらず地雷を踏むのが早いw
もうちょっと会話してくれよー。

「なんじゃと?
わしが死んでる?
う、いや確かに嵐に巻き込まれて船が沈んだような・・・
わしは・・・わしは・・・・うがー!」
景色が幽霊船のものに様変わり。
黒く傷んだ木の壁、本棚も机もボロボロになった。

チューゲッシャは、スペクテッドガンナーというオリジナルモンスター。
魔動機術とガンで攻撃してくる強敵だ!
と、いつものフリを入れては見たものの、瞬殺w

倒すと戦利品で「神記文明語で書かれた碑文」と「チューゲッシャの手記」、「魔動機文明期の世界地図」を手に入れる。
さらにアビスコアが出る。

シャロウアビスから出ると、アリーネが待っていた。
黒い丸が消えていくとき、人一人分の白骨が出てきて海中を漂う。
アリーネ「皆さんご無事で何よりです。
たぶん、この方の骨を供養して差し上げれば、幽霊船も現れなくなるんじゃないかと思います」

てことで、ナミ村に戻って、村はずれの海が見える丘の上に墓を作って埋葬してやると、海の霧が晴れた気がする。

漁師たちに顛末を伝えると、
「おお、本当だ、海の霧が晴れている!
これで漁に出られそうだ、助かったありがとう!」
アリーネ「巨大ザメも退治していただいたので、海底にも平和が訪れました。
ありがとうございます!」
と、お礼を言われる。

その夜、ささやかな宴が催され、翌朝帰路につく。

で、戦利品の碑文と手記をミレニアが調べると、チューゲッシャがデロレン王国の秘宝っていうお宝を探して、カナルド共和国という国を目指していたことがわかる。
始まりの剣にも勝るとも劣らない秘宝、それは願いをかなえる黄金像だという。
その秘宝の在処のヒントになるのが「神記文明語で書かれた碑文」で、「アカネ差す三連峰の中山の頂に太陽が覗くとき、デロレン神殿の影が真北に伸びる」と記されている。
とりあえず、調べた内容は共有したが、もっとちゃんと調べるのは後日。

ということでこの話はおしまい!
いいね! 9
BB
いよ
いよ日記
2021/10/14 01:50[web全体で公開]
😆 NCっていっつもそうですよね!PCのこと、何だと思っているんですか!?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)モイ!いつものごとく、ののすけサン宅にてネクロニカをしてまいりました〜!!
リアルが忙しかったりオンセンのタブを消してしまったりで更新が遅くなりました......。
「日記を書く」と言っておきながら不甲斐なし、穴があったら入りたい!

じゃあ「巻き上がる戦場」はっじまっるよ〜!
今後ののすけさんサン宅にて単発シナリオをやる方はお帰りになられてね?
ネタバレされて困る人は見たら滅ですよ?
子供を叱る時に使う「めっ!」って表現だけど、漢字にした瞬間、バトル漫画の古武術家系みたいになるね。
それはそうと、ネタバレで命を落とす人はもういないね?
それじゃあ、ゆっくりしていってね〜!

今回は初めましての方々とのセッションに御座います。
初めましてとは言え、自分は一方的に認知していましたがね!
今回同卓を囲ませて頂いたお一人のことは、毎朝同じ電車に乗り合わせるサッカー部のエースくらい気になっていました。
もうお一人の方のことは、芋けんぴを髪につけている女くらい気になっていました。
そんなストーカーじみた発言についてはまた追々補足するとして、早速どんなセッションだったか見ていきましょう!

始まりは爆発から。芸術的ですよね、爆発。爆発型変光星とか見つけづらいですもの。目を凝らして見えるものにこそ意味はあるのです。変光星はロマンなのです。さぁ、君も一緒に星空のランデブーに出かけよう!私は櫻井孝宏さんのお声を聞きに11月にプラネタリウムを見にいく予定です。

閑話休題。

地下駐車場内の爆発のあった方へ向かう私の可愛いドール。私のドールの胴体に皮膚はなく、合金製の肋骨があらわになっています。破廉恥な8歳だ。肋骨の中で脈動する赤黒い心臓。破廉恥な幼女だ。大切なものを見せつけるかのような佇まい......。
興奮するじゃないのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!......今の発言をCV小林ゆうさんのキャラが言っていたってことで誤魔化したいと思うのですが、社交術で振っていいですか?あ、だめ......聖壁には従順であれと......わかりましたともよ!大道寺知世!

閑話休題。

道すがら他のドールとコンニチハ。あなた、スグリちゃんっていうのね!あら、お尻にしっぽ......戯れたいとか思っていませんよ。本当ですよ。嘘じゃないもん!メイ思ってないもん!あわよくば対話時に掴むロールプレイできないかな、とか考えてないもん!......世間の目は冷たいけど、私は元気です。

閑話休題。

次にトランクに閉じ込められていたギャルを救出!頭がキノコで、目が沢山、足は機械の、ギャル。名前が「ちゃんもも」の時点でギャル!属性モリモリですね。たまごっちの「たまもり」なる概念を思い出しました。アイカツと並んで放送していたから見ていたけど、内容の一端すら本当に記憶にない。何だったっけ、あの生物。そういえばたまごっちと言えば後から知ったんですが、まめっちの中の人がくぎゅううううううううううううううううううううううううううううう......。

閑話休題!

今回はいつにも増して脱線が多い。なんでだろ、って思っけど時間が経ったからだね!
セッションの記憶が薄れつつあるのか......。これからはセッション直後に書くようにしよっと。
反省しながらもシーンを進めていきます。3人が出会った直後にバスブスガイドガス爆発!
また夜空のような輝きが放たれました。今日のオリオン座FU型星は明るいね......。

外にはアンデッドうじゃうじゃ〜、それ見て姉妹はドン引き〜、だけどうちの子は友達になりたいと......。
人外フェチである私から生まれた娘は人外萌えなんですよ。ペットも「人の手型アンデッド」だしね!
実は死後の世界から現世に引っ張り戻してくれた手って設定がありました。ついぞ語られることのなかったお話。記憶のカケラに絡ませた、たからものが欲しかったんだもん。

地上一階へ。探索は姉妹に任せて壊れたエレベーターのボタンを連打していました。魂の16連打!ところで、ペットがいると便利ですね。ペットが勝手にぃぃ!って言えばPCの意思関係なしにPLの行きたい場所に行ける......。味を占めたので、今後はたからもの全てアンデッドにします!嘘だけど。可愛い衣装大好きなので。

そしてNCから事前に告知されていた、初ギミックのお披露目!
テッテレー、ダイスで何階上るか決めるシステム〜!
ダイス次第かぁ、嫌な予感〜!お姉ちゃんからダイスを振っていきます。

最大値
最大値(−1)
一人飛ばして
最大値

飛ばされたのはダイスの女神様に愛されてやまない人間(自分)ですね!......なんだよぅ、文句あっか!?

最低値だよ、確かにね。
でも、女神様はツンデレなのさ。
人並みに人の幸せを願う女神様は、誰に対しても平等なんだ。
だけど、そんな彼女も好きな人には素直になれない乙女的なところがあってね!
愛を実感しましたね!
気を取り直していこう!

各階では1d10でイベントが!ワックワクのドッキドキだね!
......はいはい、狂気点増加ね。いつものこといつものこと。
ハハ、女神様のお茶目さんめ......。

でもでも!対話もあったり、記憶のカケラもあったり、楽しかったね!
頭のキノコと下半身のテンタクルを姉妹に弄られるちゃんもも。胞子出す演出好き過ぎました。

ヘリコプターで脱出する予定なのに、ヘリを知らないウチの子、運転出来ないちゃんもも、爆発させるであろう(判定大失敗)スグリちゃん。私たち、どうなっちゃうの〜!
次回「ヘリ、墜落す」!絶対見てよね!

それでも地球は回ります(閑話休題の意)

なんとか最上階に来た〜!今回は発狂しなかったぞ!よし!
では戦闘で〜す!

今回はちょっと判定補正ゴリラな構成にしたんですよ。
だって女神様のことは信じていないし。
愛は愛であって、盲信とは別物だもの。
女神様を愛しているからこそ、疑うのさ......。
ところで、強いイメージだからってゴリラの名前を使われるのかわいそうだよね。強そうってだけなら、ティラノサウルスとかマンモスとかアンドリューサルクスなんかでいいと思うんだけど。
......あ、長いね。三文字くらいがちょうど良さげ。これからもゴリラさんには頑張っていただきましょう。

開幕早々から花園に移動してくる敵さん。防御の殆どないスグリちゃんが危ない!
何が「ンプシュケケ」だ!ゴリラの代わりにその名前を使うぞ!
「腕力ンプシュケケ」「判定補正ンプシュケケ」......良さげ。

大混戦の末、勝利!みんな花園!仲良しこよしが何よりよね!
ところで本当に、補正4で失敗するのどうかと思います。
しかも補正4で大成功一回って、補正がなければ殆ど失敗だよ?
女神様ったら、もう!別の人たちばかりに良い出目を出させると、嫉妬で怒り狂ったヘラみたいなことするからね!くらえ、人外化ビーム!人外になぁれ!

はぁ......。

さて、問題のヘリコプター。
ヘリを知らなかっただけで、運転できるかの判定をしていなかったうちの子が運転席に座ります。ボタンを押す練習はエレベーターでたくさんしましたもの!頑張ってね!
それはそうと、お姉ちゃんの機転で操作マニュアルをゲット、無事脱出しましたとさ!

今回のシナリオは、階段をどれだけ上がれるか、そこで何が起きるかが分からず、めちゃドキドキしました。
本当に楽しかったです!
階段を抜けるとそこは死者の国だった......とか、分け入っても分け行っても死体の山......とかあるのかなって勝手に勘繰っていたから必要以上にドキドキしていました。だって発狂常習犯だもの。
結局そんな演出はなかったにも関わらず、狂気点を増やしましたが......。

では今回も、最後のご挨拶をば。
お付き合い下さりました皆様、本当にありがとうございました!緊張でのびのびとロールプレイが出来なかったことが悔やまれるほど皆さん素敵な方々で、とても楽しかったです!
最初に言いました「一方的な認知」についての言及になりますが、senriさんは以前キャラシを見せてくださったこと、みやうちさんについては以前NCから柔らかい雰囲気の方だと聞いたことがきっかけで、それぞれ認知しておりました。いつか同卓したい、気になる、とNCにポロっと零したことがきっかけで今回の卓の招集がかかったそうです!私自らが誘うだなんて烏滸がましい......。
でも、本当に素敵な機会でした!こんな機会をくださったNCとそれに乗っかってくださったPLさんに改めて感謝を!
ありがとうございました!

senriさんは難しいと言いながらもキャラクターが立っていて本当にすごいと思いました!終始、場を取りなすギャルなお姉ちゃんだったので、ついつい頼りがちになってしまいました......。その上で私は楽しくやらせて頂けたので、senriさんも楽しめていたら良いな、楽しんで頂けたかなという思いばかりです。ありがとうございました!

みやうちさんは何処かTRPG慣れしたような雰囲気でとても安心感がありました。シナリオ上でのやるべき事をしっかりした上でやりたいこともやっているような印象です。ドールへの愛もありそうなキャラクター構成で、せめてそこでは負けたくないな......と、私は対抗心を密かに(公言しましたが)燃やしているとします。
ありがとうございました!

ののすけさんにはもう、この卓に行き着くまでに大変お世話になっているので、まず何を言えば......。
今回の卓に関してのみ言えば、人集めから立卓まで、本当にありがとうございました!お陰様で心穏やかなネクロニカライフが送れています。全ての出逢いに感謝、です!

では皆様、ごきげんよう!
今後も、幸せに満ちたTRPGライフを皆様が送れますように!
ダイスの女神様の祝福が在らんことを!真実。
いいね! 9
裕香
裕香日記
2021/10/13 21:58[web全体で公開]
😶 わんにゃんなシナリオしてきた!
Coc「犬猫戦争は、終わらせない」
KPワグリ様、ご一緒ヌガー様でっ
行ってまいりました!!!

常々勝ったことのないヌガーさんに
なんとか勝てないか!?
って勝負を挑み…

まけた…くぅっ(:;)

むぅうういぃぃぃぃ(><)
きっといつか
何かで勝ってやるんだぁぁぁぁっ
全て表示するCoc「犬猫戦争は、終わらせない」
KPワグリ様、ご一緒ヌガー様でっ
行ってまいりました!!!

常々勝ったことのないヌガーさんに
なんとか勝てないか!?
って勝負を挑み…

まけた…くぅっ(:;)

むぅうういぃぃぃぃ(><)
きっといつか
何かで勝ってやるんだぁぁぁぁっ


とはいえ
うぉぉい!?
ってツッコミを入れたりなんなりもしつつ
仲よくわちゃわちゃと勝負していたので
負けたけど楽しかったー!!

ご機嫌なシナリオだけどクトルゥフーな感じで
楽しかったー!!

遊んでくれたワグリ様、ヌガー様
ありがとうございましたですよー!

また一緒にあそんでねぇぇぇ!!!
いいね! 12
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/13 21:45[web全体で公開]
😶 【SW2.5】おや、メイガスアーツの発売日が…。
https://twitter.com/GroupSNE/status/1447396536917245956
1日早くなってる…(電子版も)!ツイートを表示する
1日早くなってる…(電子版も)!
いいね! 25