旅人さんがいいね!した日記/コメント page.89

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トパーズ
トパーズ日記
2021/10/26 21:22[web全体で公開]
😶 ダンジョンシナリオが初心者向けたる所以
 これが初心者向けなのは目的が「最奥のボスを倒す」という分かりやすいものなのもあるけど、シナリオの進行が「探索⇒罠を避けて、次の部屋への鍵を見つける⇒次へ進む」という形なので、これを他のシナリオ(シティやウィルダネス)に流用しやすいというのもあるかも。
 何せシティシナリオの情全て表示する これが初心者向けなのは目的が「最奥のボスを倒す」という分かりやすいものなのもあるけど、シナリオの進行が「探索⇒罠を避けて、次の部屋への鍵を見つける⇒次へ進む」という形なので、これを他のシナリオ(シティやウィルダネス)に流用しやすいというのもあるかも。
 何せシティシナリオの情報収集って、簡単に言ってしまえばダンジョンにおける探索判定を、聞き込みや見識、文献判定のような別の判定に置き換えたものな訳だし。
 だから、シティシナリオを作る上で、最初のうちはGM用の(ダンジョンマップのような)フローチャートを用意しておくと楽かも
いいね! 27
白熊の人
白熊の人日記
2021/10/26 01:41[web全体で公開]
😶 ディスコードの使い方が分からない・・・。
最初はテキストセッションで楽しんでいたんだけど、最近になってボイスセッションに興味出てきたので、PLとして参加してみたら結構楽しかった。自作シナリオもあるし、それのテストプレイをやっているんだけど、やっぱりボイスセッションでやりたくなってきたので、ディスコードの使い方を勉強している途中です。PLとし全て表示する最初はテキストセッションで楽しんでいたんだけど、最近になってボイスセッションに興味出てきたので、PLとして参加してみたら結構楽しかった。自作シナリオもあるし、それのテストプレイをやっているんだけど、やっぱりボイスセッションでやりたくなってきたので、ディスコードの使い方を勉強している途中です。PLとして参加した人のディスコードは完璧に整備されていて、もう何かハッシュタグがいっぱいあって、凄かった。(語彙力の欠落)
凄い感じじゃなくても良いから、ボイスセッションを出来る環境を作りたいのですが、ご教授いただけないでしょうか?
いいね! 18
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/10/26 00:04[web全体で公開]
😶 久しぶりの日記(個人的な話ばっかで雑なので折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓の頻度とか自粛してリアルの学業にしばらく専念して…そして29日になれば決着…
色んな卓を見送るしかないのは悲しいですが、それも仕方ない…
絵描きたい…GMやりたい…
もうちょっとだ…
今日も明日も試験があってつら…
11月になれば自分の卓再開するつもりなので、多分絵描き日記以外もセッションログ?感想?的なもの書こうと思います
多分フタリソウサとステラナイツとガンドッグとインセイン卓をやろうと思います。欲張りですね私…
P.S.最近夜更かしすぎて右の歯茎に炎症があったみたい…食事する度痛くてつら…歯医者さんに行く時間もない…
早く、早くこのリアル修羅場スケジュールから脱出したい…
いいね! 15
青桜
青桜日記
2021/10/25 22:20[web全体で公開]
😟 ソードワールドやりたいけど
普段は現代異能物が好きな私ですが、他のジャンルもTRPGでは味わいたくなる性分。ハイファンタジー成分を味わうなら手っ取り早いのはソードワールドかなと思い、初心者卓をとりあえず探そうと思い立つ。
・・・・・・ところが、twitterでは全然見つからない。ならオンセンで探そうとなってもサプリがレギュレ全て表示する普段は現代異能物が好きな私ですが、他のジャンルもTRPGでは味わいたくなる性分。ハイファンタジー成分を味わうなら手っ取り早いのはソードワールドかなと思い、初心者卓をとりあえず探そうと思い立つ。
・・・・・・ところが、twitterでは全然見つからない。ならオンセンで探そうとなってもサプリがレギュレーションの中にあったりある程度成長させてからだったりと明らかに初心者向きでは無いセッションばかり。まあそう焦っている訳では無いのですが、現状ルルブすら持っていない段階ではそのようなセッションに飛び込めないのでスルーするばかりでした。
ここのところ初心者向けの卓が立っているのは嬉しいけれど、日程的に他の卓が入っていたり夕食の時間などで参加が難しかったりと、上手く噛み合わないのが悲しい。ルルブは来月での購入を検討中ではあるものの、昼卓ではもう5日くらいしか空く見込みが無さそうだし、夜卓だと分割しないと参加は難しそうだしでほぼほぼ来月中の参加は無理な状況です。
・・・・・・と言うわけで、この日記を読んでいて初心者向けの卓を立てようと考えている優しい方に対しては、来月の5日もしくは12月以降に開催予定の場合私を誘ってくださると凄く喜びます。ダメ元のお願いですので無視しても構いません。
ちなみに購入予定のルルブは2.5のⅠ、Ⅱ、Ⅲ全てです。
いいね! 33
Allen
Allen日記
2021/10/25 18:26[web全体で公開]
😶 ここで自分と同じ国の人に出会えて嬉しすぎる件について
自分は日本育ちのブラジル在住のブラジル人でね?
日本人とプレイするとマナーがしっかりしてる人が多いし日本語能力も維持できるし楽しいしで結構メリットが多いわけなんですよ。

それでなんと偶然!この日本人しかいないだろうと思われていたここで! ブラジル人に遭遇したんですよ!
いやぁぁ、なんでこんなに嬉しいんだろうかってぐらい嬉しい。

まぁ、でっていう話なんですけどね?

でも分かりますかこの感覚?!
まさかここでブラジル人に遭遇するとは...夢にも思わなかった。
本当に嬉しい。
いいね! 58
KFC
KFC日記
2021/10/25 13:53[web全体で公開]
😊 【SW2.5感想】華麗なる王の宮殿
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMシリュウさんによるSW2.5「 華麗なる王の宮殿」に参加してきました。
初めてのレベル9セッションにして初高レベル帯上級戦闘だったので非常に新鮮で楽しかったです!
カレー屋の回し者ことGMの巧妙な描写により延々と飯テロを食らいまくるシナリオ…おかげで晩ごはんはカレーになりました。
参加したPCは首斬り刀をジャイアントアームで無理矢理持ったロマン砲必殺フェンサー。クリレイ掛けまくって大体40~50ダメージを安定して出せたのは最高に楽しかったです。
他のメンバーも負けず劣らず、ボスの攻撃全部受けきるプリファイガチタンク、フェアテにウィザードを備えた万能サポーター、超高命中ロマン砲狙撃マギシュー、薙ぎ払い全力攻撃を使い分けるリアルINT高めセージファイターと非常に頼もしいメンツ。
長丁場なセッションでしたが、疲れを感じない良いセッションでした!
またどこかでご一緒…というか一部の方はもう今週末にすぐご一緒するというね。新サプリ様々!自分もGMやってみようかなぁ。
いいね! 21
B
四季
四季日記
2021/10/24 16:16[web全体で公開]
😶 よし、第4話書けた。
 ふむ、第4話「服わぬ者と掲げる者」が書けた。
 シティアドメインの別システムを参考にシティアドという物を始めて書いてみたけど形にはなっていると思う。
 ボス戦までの処理自体は「5ラウンド」相当で終わる様に書いてみたけどどうなるか。
 ま、やってみるか。
いいね! 22
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/24 10:25[web全体で公開]
😶 10/23 SW2.5セッション「奈落から始まるシナリオ」 
夕べ参加した卓は非常に楽しかった。

素晴らしい演出のGMさんの元で個性的かつバランスが絶妙に取れていたPC達で参加。
些細な不具合はあったものの、終始良い雰囲気だった。

大切なのはコミュニケーションだと思う。
良いコミュニケーションが取れていれば、多少の不具合は何とでもなってしまう。全て表示する夕べ参加した卓は非常に楽しかった。

素晴らしい演出のGMさんの元で個性的かつバランスが絶妙に取れていたPC達で参加。
些細な不具合はあったものの、終始良い雰囲気だった。

大切なのはコミュニケーションだと思う。
良いコミュニケーションが取れていれば、多少の不具合は何とでもなってしまう。
逆にどんな良いシナリオ・ルールシステムでもコミュニケーションが取れないと・・・・。

ようやくコンジュアラーで参加出来た事も、自分のビルドが確立出来そうで良い経験だった。

GMさん及びご一緒させていただいた皆様。
大変お世話になりました。そして、ありがとうございました。
又ご一緒出来る時はよろしくお願いします。
いいね! 24
姫ユリ
姫ユリ日記
2021/10/24 08:39[web全体で公開]
🤔 企画中のアリアン大規模キャンペーン
 現在手持ちのディスコードサーバーで募集は早めに立てたアリアン大規模キャンペーン。当初は4話予定だったのが構想膨らみまくって200話超えそーな……。
 聖歴は1005……で予定してたけど諸々思考重ねた結果パリス同盟締結された1002年から予定。オープンワールド形式とし、まずは舞台として遺跡の街ライ全て表示する 現在手持ちのディスコードサーバーで募集は早めに立てたアリアン大規模キャンペーン。当初は4話予定だったのが構想膨らみまくって200話超えそーな……。
 聖歴は1005……で予定してたけど諸々思考重ねた結果パリス同盟締結された1002年から予定。オープンワールド形式とし、まずは舞台として遺跡の街ラインを設定。遺跡を10くらい作成。他、神殿で受けられる依頼を400用意。
 セッションはその日にいるメンバーでの進行。神殿の依頼は月の頭に20くらいランダムで出して、週の頭にも5つランダムで出していく感じで。セッション終了時に1d、の予定だったけど1002スタートなんで1d12振って貰って、出た出目分の日数が作中で経過し次のセッションに継がれるスタイル。
 オープンワールド卓とする関係で、その日にいる面子で依頼受け手も良いし、遺跡行っても良い。町中を散策しても良いって感じで、ただ内容が内容だけに開始は早くて11月下旬、遅くとも12月上旬には始めたいところ。
 ギルドは最初は別々とかだったけど、風の旅団で参加者全員統一。
 日程は平日朝の10:30~12:30,月曜だけは10:00~12:00、土曜が13:00~15:30,21:00~3:00、日曜が13:00~19:00、20:00~2:00を基本とする。但し最長セッション時間としているので、平日朝が10:30~12:00、土曜夜は21:00~24:00、日曜も13:00~17:00と20:00~24:00が基本目安といった感じ。
 LV差が5以上だと成長点半減なんかでLV差なるべくつかない面子で組むのを想定。1人で5キャラくらいは作れるレギュとし、その時間帯や面子で切り替えて出来るようなイメージ。
 依頼内容も目安時間なんかつけて決めやすいように。遺跡はハクスラだーーー! って感じで。まあまあ規模がヤバイ。でも絶対楽しい。GMのPCはちぬ。
 もし興味あるよって人いたら個別にメッセージくれたらディスコの招待コード再発行する。尚、他キャンペーン優先してるので頻度事態はそんな……月5くらいかなあ……。
いいね! 14
B
かものはし
かものはし日記
2021/10/23 20:27[web全体で公開]
😆 いつの間にか、気が付けば
どうも、いつだって余裕綽々のかものはしです。
しょっちゅうオンセンに来ております私ですが、最近めっきり日記を書いていないと思い、たまには近況報告を。

PLとしては色々な卓を楽しい方々とかこませていただき、羽搏いております。
身内卓も野良卓も両方恵まれていると感じるばかりでございます。
調全て表示するどうも、いつだって余裕綽々のかものはしです。
しょっちゅうオンセンに来ております私ですが、最近めっきり日記を書いていないと思い、たまには近況報告を。

PLとしては色々な卓を楽しい方々とかこませていただき、羽搏いております。
身内卓も野良卓も両方恵まれていると感じるばかりでございます。
調整卓が増えてきたので、新しい長めの卓やCPは入れないでおこうと思いながら、気の向くままに生きてます。
遊んで楽しい、誘って愉快、誘われて嬉しい の日々です。

KPとしてはタイマンのうちよそばかり仕込んでいます。
最初はタイマンKPは忙しくて苦手だと思っていたのに、いつの間にかサーバーのシナリオのほとんどがタイマンになりました。
趣味と性癖の権化みたいなシナリオのラインナップになっていますが、GM(KP)をする時にはパッションが必要なのでよろしいでしょう。

来年は少々忙しくなりそうな予感がいたしますが、楽しめる時に楽しめることを無理なきペースで遊んで行きたいとおもいます。

いいね! 19
koboro
koboro日記
2021/10/23 19:07[web全体で公開]
🤔 長編CPに対する一考(迷宮キングダム編)
CPのGMをやっていて分かった事がある。 予定日が合わな過ぎてひと月経とうが全く進まない事があるという現実である。
正直言うとこの状況は完全に個人の考えだがGMのやる気というか精神衛生上あまり宜しくない。
意欲が削がれればアイデアや素材の作成にも影響が出てしまってもうアレである。
という事で一全て表示するCPのGMをやっていて分かった事がある。 予定日が合わな過ぎてひと月経とうが全く進まない事があるという現実である。
正直言うとこの状況は完全に個人の考えだがGMのやる気というか精神衛生上あまり宜しくない。
意欲が削がれればアイデアや素材の作成にも影響が出てしまってもうアレである。
という事で一つ考えてみた事がある。
迷宮キングダムは一つの王国をランドメイカー達で目標をこなしながら発展させていくのが主体である。
なのでいっそPLとPCは固定せず、一つの王国を定期募集で集まったPL、PC達で発展させていき
デカくしていくという考えだ。
勿論欠点というか課題はかなり多い。一つに「国王」の存在。これは無しにするか、GMが提示したNPCが役目を務めるか
それとも選挙王政的な雰囲気で多数の国王をOKにするか。
二つ目にPCの使命達成について。ほとんど卓に参加できないという人がいる場合、使命達成は非常に困難な話になる。
解決策として王国全体に関わる使命(モンスターの民一定数を集める、領土を拡大する。素材を一定数貯めるetc)に関しては
PCの使命にして王国の使命にし、王国自体になんらかのメリットを齎す事で解決を促すこと。個人が達成しなければいけない使命(討伐数、シナリオに関わる特殊条件、何かを装備したり使用したり)等に関しては達成時のLV上限+1に加えて勲章やアドバンススキルの追加枠等を入れて難易度に対してのバランスを取るとかetc…
あと3つ目にレベルの関係。例えばLv1でセッションに入りしばらくセッションに参加できなかったとして、王国のLvが5になった時にまた参加したとしよう この時のレベルや装備等をどうするかの話。Lvに関しては王国Lvに合わせるかPCレベル平均に合わせてレベルアップを行って貰うとかあるだろう。装備に関してはどうか?非常に難しい所ではある。王国Lv-3のLv通常装備アイテムを任意で獲得できるか…レアアイテムをランダムで取得するとか…非常に悩ましい。
なので現状課題が山積みの為実行は難しいとは思うが一つの案として…

個人的にオリジナルのシステムとして宗教システムの改造とか。民の食事の概念を追加して施設の「農地」を領土一つ使用し、大量の食事を齎し人口を維持する施設兼、都市の周りに広がる農地的な雰囲気にするとか。そもそもの周辺階域を3倍ぐらいに拡大するとかしたいな。とかそんな妄想をしながらおわり。

誰か妙案があればくだしい!(><)
いいね! 13
わっか
わっか日記
2021/10/22 21:13[web全体で公開]
😶 SW2.5初心者卓(ルルブⅠサンプルシナリオ)
【初心者向け】蛮族を駆逐せよ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163487422239wakkacha

初心者向けの卓を立てました!
前・後編の2話を2日に分けてやります!お気軽にどうぞ~
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/22 20:11[web全体で公開]
😶 【SW2.5】地味だけどやばい深智魔法【MA】
 深智魔法の【ディフェンスマスター】が、上級・熟練戦闘において地味にヤバイ。複数のキャラクターに《ブロッキング》を習得させれば、それだけで部位数が2倍になるので、後衛へのダイレクトアタックをお手軽に慣行できる(敵味方問わず)。あと《回避行動Ⅰ》は貴重な回避力増強魔法になる。その他の戦闘特技も「有用だけど態々戦闘特技の枠を割いてまで取るのは…」みたいな系譜の特技なのも強いポイント。
いいね! 14
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/10/22 19:44[web全体で公開]
😶 速報
10/27まで、bookwalker様にて各種TRPG関連書籍が50%還元セール中。
詳細は各自で確認されたし。
オンセンSNS様のルールブックページから飛べばお得に変えて運営さんにもお金が入るとかなんとか
いいね! 35
リョーマ
リョーマ日記
2021/10/22 18:45[web全体で公開]
😶 ここ最近芽生え始めたテキセの魅力
最近テキセの卓に時々入ることが増えてきて、先日は初めて紙のシナリオを一部デジタルに書き起こして回してみた。
GMサイドとしてはテキストを仕込んだりとやっぱりしんどいところもあるけれど、PLたちが推敲しつつ繰り出してくれるよきRPのおかげで苦労に見合うものを見られているから、こっちも燃えてくる。
全て表示する最近テキセの卓に時々入ることが増えてきて、先日は初めて紙のシナリオを一部デジタルに書き起こして回してみた。
GMサイドとしてはテキストを仕込んだりとやっぱりしんどいところもあるけれど、PLたちが推敲しつつ繰り出してくれるよきRPのおかげで苦労に見合うものを見られているから、こっちも燃えてくる。
昨日の黒幕NPCもボイセだとそこまで口数がないのに、テキセとなると映画のような饒舌なRPになったから、レスポンスに時間を少しかけられるのはつよい。
手早く言葉を紡ぎつつ、声でRPすることを楽しむボイセももちろんいいけど、こうして自分の中で練り上げた言葉によるRPで楽しむテキセもいいなって思い始めたリョーマだった。
いいね! 26
てるみっと
てるみっと日記
2021/10/22 17:13[web全体で公開]
😶 【sw2.5】””剣””あなたは『けん』派?『つるぎ』派?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週あった参加中のCPでの一幕(うろ覚え

(成長作業中)
  私:はえ^~…ウォーリーダーの徽章って『きしょう』って読むんや(ggりながら
 PL1:swって難しい読みの漢字とか多いよね。どっちか分かり辛いのも。「剣の欠片」とか
  私:私は『つるぎ』派
 PL1:『けん』派
 PL2:『けん』派だったわ
みたいなことがあり。ルルブⅠの索引(アイウエオ順になってる)を確認すると”つ”の位置に「剣の欠片」が。
  私:ルルブⅠの索引で”つ”のとこにあるから『つるぎ』が正解っぽい
 PL1:はえ^~
 PL2:でも「剣の加護」は”け”のとこあるから『けん』なんや
ということでその場は決着。SNEさんルビつけて!


しかしながら、その後他のルルブやサプリを見てみると以下のような感じに。

ルルブⅠ、ルルブⅡ:剣の欠片→”つ”の位置
          剣の加護→”け”の位置
ルルブⅢ、他サプリ:剣の欠片→”つ”の位置
          剣の加護→”つ”の位置(!?)

はい。「剣の加護」については表記揺れでございました。そら『けん』派と『つるぎ』派に分かれますわ…
(ちなみにCBB初出の「剣の恩寵」は”つ”の位置なので『つるぎ』)
ルルブⅢ以降のサプリが軒並み”つ”なので「剣の加護」は『つるぎ』が正しそう?ルルブⅠ、Ⅱの頃は統一されて無かったのが後から『つるぎ』に統一されたとかなのかなぁ。



皆さんはどっちで読んでたかな?
私はルルブⅠ準拠で「『つるぎ』の欠片」「『けん』の加護」とこれまで読んでました。
特に意識してた訳ではないのですが、多分最初にルルブⅠ読んでた時の印象が強かったのかな。
そんなわけで。sw界隈では割とよくある表記揺れのお話でした。


では最後に。ここまでの話を踏まえて「始まりの剣」は何と読む?






……そうだね。『ソーズオブジェネシス』だね!

※尚本文中ではルビでしっかりと『ソーズオブジェネシス』と書かれていますが、索引では”は”の位置にあります。は?
いいね! 35
Mch
Mch日記
2021/10/22 17:00[web全体で公開]
😶 選挙には行きましょう という話
選挙行ったことない人には「誰にいれるかは別として、とりあえず行って自分の年代の投票率上げとくと今後自分の年代を優遇する政策が出る確率がアップするので将来的に得しますよ」って伝えてるんだけど、大体の人が「あ、それは行く」って言ってくれるから、選挙に行くメリットを知るのは重要だよな

https://twitter.com/xxxxcircusxxxx/status/1451111198804439049
ツイートを表示する選挙行ったことない人には「誰にいれるかは別として、とりあえず行って自分の年代の投票率上げとくと今後自分の年代を優遇する政策が出る確率がアップするので将来的に得しますよ」って伝えてるんだけど、大体の人が「あ、それは行く」って言ってくれるから、選挙に行くメリットを知るのは重要だよな


いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/22 03:36[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ん、おや、あれ…?【MA】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) MAの妖精魔法の仕様を確認したけどこれ、契約のパターンに関係なく【サモンフェアリー】で召喚できる妖精のレベルは一律?
 ってことは、全属性契約の強みは、カオス系魔法以上に状況に応じて全属性の妖精が呼べることなんじゃね?
 仮にそうなら妖精召喚型の魔法戦士型は冗談抜きで全属性1択になりそう。
いいね! 14