旅人さんがいいね!した日記/コメント page.65
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| †怠惰ノ不死鳥† | |
| 2022/02/09 01:51[web全体で公開] |
| たびがらす | |
| 2022/02/08 23:27[web全体で公開] |
😆 CPのGMを始めて思ったこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気が付くと、前回の日記から1か月以上経ってました・・・(汗 今年に入ってから1か月あまり、自分でCPの開催を始めてからというもの、時が経つのがとんでもなく早く感じますね。 CPは現在第2話半ば。これを順調と言っていいのかどうかは分かりませんが、とりあえずなんとか遂行中です。 自分で始めてみて思ったことなのですが。 CPとか、あるいは多数のセッションを頻繁に開催されてるGMの方たちってすごいんだなってことを、分かっていたつもりだったんですが、改めて実感しています。部屋がきれいとか、シナリオが魅力的だったりとか、そういうこともあるのですが、それよりもなんというかこう、ある種の精神力? タフさ?みたいなものといいますか。どうすればうまく表現できるのかよく分からないのですが、個人的にGMするのに結構エネルギーがいるので、それだけの数をこなせる力を持っている、あるいは難しく考えずにぱっと開催できている?ということかなって思うと、これが一番すごいなって。自分は色々まだまだだなぁ・・・。経験を積めば少しはマシになっていくのかしらん・・・? なんかネガティブな発言に見えますが、別につらいとかそういうわけではなくて。 お陰様で、自分自身はとても楽しくセッションを開催させていただいています。挑戦に踏み切ってよかったと、心の底から思っていますね。あえて言ってしまうと、GMとして自分が楽しむためにPLのみなさんにお付き合いいただいている感じ。みんなに楽しんでもらうために、なんて言いながら、PLさんたちが操るPCたちがわいわいやってるのを、画面のこちらでニヨニヨして自己満足に浸っている。自分はワガママというか自己中というか、傲慢だなあと、ふと自覚した今日この頃です。 ただこの楽しさは、申し訳ないですがどうにもやめられないですね(笑) 思い通りの反応が返ってくればもちろん楽しいし、全く想定外の反応が返ってきても、それはそれで焦りつつも話の展開のつじつまをどう合わせるかというスリル感が楽しい。違う人が考えるんだから当然なのですが、自分が発想もしないアイデアだったり、鋭い着眼点だったりすることがまた面白いですね。楽しそうな様子が伝わってきたら、「しめしめ、これは楽しんでおるわ・・・!」なんて腹黒い事を思ったりしています。これがGM冥利ってやつか(なんか違う)。・・・ありがとう、参加者のみなさん。自分はみなさんで遊ばせていただいています(言い方ぁ!) これからも、自分の楽しみのためにみなさんには楽しんでもらえるように頑張りますね!(こんなこと書いてますが、実際は真面目に感謝してますぅ・・・!土下座) 一つ残念なこと。 CPやり始めた時には、もう1グループくらいCP回せるんじゃないか・・・?とか考えていたのですけどね? とんでもなく甘っちょろい考えであったことを現在進行形で思い知らされています・・・! リレーCPの方もあって、現在シナリオを3つ4つ常に並列作成中。シナリオ書いても書いても、部屋作っても作っても終わらない地獄にハマっています(笑) じ、自分の処理能力では、今これ以上は物理的にムリだ、混線するorz シナリオ書くのは楽しいし、充実した毎日なので後悔はないのですけど、自分の能力のなさがうらめしいわ・・・(白目 とはいえ、中途半端になるのはもっと良くないですね。とりあえずは目の前のことを頑張っていこう。 以上、「GMは大変なこともあるけど楽しいよね」って日記でした(・・・あれ、一言でよかったじゃん?)。
| ぽん太@番頭 | |
| 2022/02/08 22:26[web全体で公開] |
😶 メンテナンス・アップデート等、各種対応再開 皆さま、お待たせいたしました。 PC部屋の改装がだいたい終わり、PC及びネットワーク環境が整いましたのでTRPGオンセンのメンテナンス等、各種対応を再開致します。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/02/08 19:14[web全体で公開] |
😶 ちょっと待って バレンタイン来るじゃん…? 美味しいチョコの季節じゃん……! はわわ今日銀行に行ってきましたチョコ買います!!! でも、ケーキ屋さんのお高いチョコより…コンビニの方が美味しい時ありますよね…… この、ブルックサイド?っていうチョコ美味しい 見つけたら買ってる。美味しい。 出来ればこれTR全て表示するバレンタイン来るじゃん…? 美味しいチョコの季節じゃん……! はわわ今日銀行に行ってきましたチョコ買います!!! でも、ケーキ屋さんのお高いチョコより…コンビニの方が美味しい時ありますよね…… この、ブルックサイド?っていうチョコ美味しい 見つけたら買ってる。美味しい。 出来ればこれTRPGのお供にしたいぐらいなんですが 見つけて買って食べてたら、セッションまでになくなっちゃう。 かなしい。 美味しいものは、食べたら消える。 かなしい。 少しづつ食べてるんですが、今日まだ火曜日なんですよ…美味しい…… 日記かきながらぱくっといってる。これじゃ消える。 これが中毒か。チョコレートは、カカオ72%とかのやつが好きです。 それはそうと、CPの感想。 久々に5人集合!だったのですが 頭の回転早いな…?なるほど、って話が早くて 「えっ、ここからRPどうやって伸ばす…!?」って初めての焦り方をしました。 はやい。テンポが速いし理解力高い。すげー人たちだった。 一番の驚きは、そこでした。やる事が何か、って意図を素早く汲み取るの凄い。 私はマイペースいとさんによる、マイペース侵蝕率でした PC2との距離感が、すごい嬉しい。すき。 PC1がさりげなく皆への指揮が手慣れてるのに成長を感じつつ PC3の殲滅力ほんと。ほんと。 いや、前回…《マスヴィジョン》2回余らせてたってマジですか???????? 駒見て驚愕しました。えっこわ。つよ。 PC4の行動もあり、1話ボスとも和解。 次回が楽しみですね! って書いていたらチョコ消えました。アァアアアアア!!!!!!!!(’ω’)
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2022/02/08 15:49[web全体で公開] |
🤔 はじめてのGM trpgを始めてから幾星霜、やり方わからぬとGMをやってこなかったが遂に年貢の納め時と言うかサンプルシナリオを回そうと思い発足。 BGMとか諸々用意するのがいまから恐ろしいぜ...
| ハディオ | |
| 2022/02/08 04:17[web全体で公開] |
😆 シノビガミでやり始めたこと ボイセがメインなので、基本的に野良の突発卓(Twitter限定)にばかり顔を出しているのですが、総功績点が100を超えたPCには、基本ルルブに書いてある「二つ名表」というものを使って、二つ名を付けるようにしました! 現在は『風来の転』と『旧校舎の亡霊』とつけられたキャラが存在しています(そしてとあるPCが100までリーチ)
| ロウブリ | |
| 2022/02/08 02:04[web全体で公開] |
😶 またすごいものを見つけた… https://www.heroforge.com/ 3dでファンタジー的なキャラクターのフィギュア的なのを作れるサイト。 人間やエルフは勿論、人外も作れるし、片腕が義手とか、そういう特殊な外見のキャラも作れる。 海外のサイトなのでどうあがいてもバタ臭くなるのと、頭身がやや小さめで全て表示するhttps://www.heroforge.com/ 3dでファンタジー的なキャラクターのフィギュア的なのを作れるサイト。 人間やエルフは勿論、人外も作れるし、片腕が義手とか、そういう特殊な外見のキャラも作れる。 海外のサイトなのでどうあがいてもバタ臭くなるのと、頭身がやや小さめでちょっとコミカルな雰囲気があるので完全に万能というわけでもないけど、このレベルなら許容範囲内。 アニメ風の絵柄でこういうのどこか作ってくれないかなあ……人間やエルフとかならなんとかなるけど、人外となると厳しいのよ そしてまた私の立ち絵自給自足が遠のく……
| Yanagi | |
| 2022/02/08 01:38[web全体で公開] |
😊 セッション参加者募集中10(SW2.5) ここしばらくタ〇コフから逃げたり、ヴァンパイア退治に勤しんでいたYanagiです。 CPの参加もしてたし、リアフレともセッションしてたりと最近はPLばかりやっていたのですが、 いい加減何か作ろうと思い立ち、セッションを立てましたw 内容的には・・・うん。いつもどおりやな! しばらくぶりの全て表示するここしばらくタ〇コフから逃げたり、ヴァンパイア退治に勤しんでいたYanagiです。 CPの参加もしてたし、リアフレともセッションしてたりと最近はPLばかりやっていたのですが、 いい加減何か作ろうと思い立ち、セッションを立てましたw 内容的には・・・うん。いつもどおりやな! しばらくぶりのGMだぁ・・・感覚的に危ういかもですが、 精いっぱい務めさせていただきます。 よろしければご参加くださいませ! それではー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164425157186Yanasoru0315
| 尸 | |
| 2022/02/07 22:27[web全体で公開] |
😊 SW2.5 × リレーCP終幕、皆様へ感謝 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2022/2/6、2020/11頭から参加させていただいていたSW2.5 リレーCPが無事終了しました。 最終レベル7、この物語はここで終わるけれども、今日も世界のどこかで。 話数にして15、セッション時間では100時間は軽く超えるくらいになるのでしょうか。 長いようで短いようで、まだまだ皆さんと冒険したかったなという寂しい気持ちもありますが、序盤で少し波乱はありつつも和やかに終了できたことを嬉しくも思います。 ほとんどGMをしたことがない状態で参加しどうなることかと思いましたが、セッション中の多くのフォロー、セッション外でも助言をいただいたりなど、皆さまに支えていただきながらなんとかGMも務めることができました。 ご一緒させていただいたPLの皆さま、大好きなPCたち、そしてお世話になりました方々、 本当に、ありがとうございました (๑´◡`๑)
| わっか | |
| 2022/02/07 20:21[web全体で公開] |
😶 ココフォリア用画像素材(主にSW2.5向け)をいろいろ公開 ココフォリア向けの素材なんかをちまちま作って公開してみましたので、オンセンのほうでも宣伝を。 https://wakkacha.booth.pm/items/3824405 1つはココフォリアのSW2.5向けルームデータ。 シーンの切り替えを極力しなくて済むように、キャラ置き場や戦闘ボード全て表示するココフォリア向けの素材なんかをちまちま作って公開してみましたので、オンセンのほうでも宣伝を。 https://wakkacha.booth.pm/items/3824405 1つはココフォリアのSW2.5向けルームデータ。 シーンの切り替えを極力しなくて済むように、キャラ置き場や戦闘ボードなどを1枚に収めたレイアウトにしています。 メインを風景の画像にして、サブでミニマップを表示させたり、なんてことができます。 https://wakkacha.booth.pm/items/3637427 もう1つは汎用(…?)のファンタジー向けアイコン。 上記のルームデータのデザインに合うように作っていますので、セットで使うといいかも。 もともとSW2.5向けで作ったものですが、もちろん他のシステムで利用してもらってもOK! (といいつつも、SW2.5の武器種全部が入ってたり、マギシューのガンがあったり、名残は強いですがw)
| くー | |
| 2022/02/07 16:38[web全体で公開] |
😶 今日から出来る!グラスランナーRP講座! 私がよく遊んでいるTRPG、ソードワールドシリーズ。色んな種族が入り交じった剣と魔法の物語。なのですが…その中で性能も性格も兎に角クセが強い、私が特に好きな「グラスランナー」についてのRP方法を教えちゃうぞ! *この方法はあくまで私なりの方法です。誰にでもやりやすいとも限りませんし卓に合わせて全て表示する私がよく遊んでいるTRPG、ソードワールドシリーズ。色んな種族が入り交じった剣と魔法の物語。なのですが…その中で性能も性格も兎に角クセが強い、私が特に好きな「グラスランナー」についてのRP方法を教えちゃうぞ! *この方法はあくまで私なりの方法です。誰にでもやりやすいとも限りませんし卓に合わせて活かそう。 まずグラスランナーとは 小柄で元気、陽気で好奇心旺盛、おかげで寿命を全うする事もほぼ無い種族…俗に言う小人ちゃんですね。あと手癖が悪いのが少し傷。 これらの様子から真っ当にグラスランナーMoveをするとPTから「こいつ大丈夫か…」やら、「勝手に動くんじゃねぇ!」はたまた、「勝手にボタン押して罠作動すなーっ!」といった迷惑PCに成りかねません。よってあくまで悪戯好きな所は抜いて小柄な種族として演じている人が多いように思えます。しかーし!それでは「本来のグラスランナー」では無くね?と思うので、この様にしたら良いんじゃね?というのを提案させていただきます。 1.話し方 まずは話し方。ある程度年取ったグラスランナーは演じた事が無いので、若いPC前提としますが一人称は「僕」、「私」、「オイラ」あたりでしょうか。 二人称は「〇〇(呼び捨て)」が基本です。年上PCやNPCがいたら「おねーちゃん(おねーさん)」「にーちゃん(おっちゃん!)」等も使い分けると露骨に媚びと子供感が出ますよ! また、話す時は時々漢字を「ひらがな」にして話すとそれっぽいかも? 2.考え方 これは個人の境遇や考え方があるのでこれといったものはありません。が、こんな感じにすればそれっぽいというのを書かせていただきます。 その1 兎に角「自分の楽しい」を追い求める! その楽しいは何でもいいです。普段している事や他PCとの繋がりが暖かいとかでもいいです(なお放浪する種族)僕は僕なりに楽しんでるだけさーみたいな感じです。 その2 怖いもの知らずになろう! 先程迷惑PCになりかねないと言いましたが、PCはそんなこと知ったこっちゃないです。斜めやあらぬ方向に全力疾走します!なので後述のRPについての欄を参考にしながらなりきろう!時々「子供のくせに…」とそれっぽい事を呟くのも味が出るかも?(その時はPCは何も考えて無さげにポロッとこぼそう) 「何が正しいのかなんて僕には分からないよー?けど、間違って死んじゃう時もすぐかなしー気持ちも忘れちゃうでしょ?だから今楽しまないと損だと思うなー。」 3.RPのやり方 では、ここから迷惑PCにならない方法とこんなRPもあるよーってのを紹介していきます。 まず誰にでもできる方法。 「こういう事したいんだけど誰か首根っこ掴んでも止めてやって下さいwww」と予め伝えて置く。 報連相ですね。予め分かっていれば迷惑になりにくいですし。それを踏まえてストップされたら大人しくジタバタしながら捕まっておきましょう。 次に、保護者を作りましょう。 1人ターゲット(もといよく絡むPC)を決めて滅茶苦茶うっと惜しいぐらいに絡みましょう。(勿論それが許されそうなPCで。) 「やれやれ、コイツは俺が子守りしないとならないな。」となればしめたもの。ストッパー役に仕上げてあげましょう。あとは… IQを溶かす。子供になりきる。 け〇のフレ〇ズよろしく「わーい!!」やら「たーのしー!」とやらです。あとは小さい子供あるあるをそのまま演じるのです。許される範囲で兎に角子供っぽい振る舞いをするのです。 私は肩車してもらいながらそのPCの髪を笑顔で「禿げちゃえ!」したりロボットに見立ててパイロットごっこしたり、保存食やギルドのご飯(野菜)をすっと移したりお菓子や蜂蜜など甘いものを求めるMoveをしています。 最後に… 何にでも興味を持とう! 気移りする子なのでなんでもない事にも興味を示そう!例えばそこら辺に生えてるお花、いい感じの棒、う〇ち…飛んでる虫…。あげたらキリがないですが。話聞いてるのか?なんて野暮な質問です。PLさえ聞いていればいいのです。「うんうん、わかった!(分かってない)を信条にしましょう。なんだかシリアスな場面が出たら逆にしゃしゃり出ないようにしましょう。僕はコメディ担当だぞと言わんばかりにその場にいるけど頭に「?」を浮かべていましょう。話が円滑に進むでしょう。 如何でしたか? あくまで私の考え方や経験則からの日記でしたがお陰様で「根っからのグラランRP出来てるの凄いな」と言われました。 捨てられないように根底をひっくり返さない程度には協力しましょう。真面目に不真面目です。子供なので、きっと誰よりも素直でしょう。嘘をつかずに思った事をそのまま話せば誠実さが伝わる事でしょう。あとこれは時と場合によりですが…NPCから「これは君と僕だけの秘密だよ…ふふふ」と言われてもゲロってしまうのもグラランらしさでしょうかw では楽しいグラランライフを!
| きいろマン | |
| 2022/02/07 15:11[web全体で公開] |
🤔 ナラティブ系というもの 最近我らが王の身罷りてというのが面白そうだなーと思って購入しました こういうタイプのTRPGはやったことないので いつかやってみたい… pixivのリプレイを見ると めちゃくちゃ楽しそう… レディ・ブラックバードというやつも面白そうなのでやってみたいなあ
| たぬき | |
| 2022/02/07 14:52[web全体で公開] |
😰 卓を立てたい病 に、かかってしまったようだ。 自コミュニティ用の長編CPと、初心者用セッション×2。 この3つでPL総勢11人。 更にCOCにてPL参加。 オフ時間は全てTRPGに捧げている。 もうスケジュールはカツカツ! だというのに! まだ立卓したい! もう私は狂ってる! 中毒ですわ! 身体がもう一つ欲しい! 出でませ出でませ、もう一人の私! 並行世界から! コピーロボットでもいいから!
| ネビュラ | |
| 2022/02/07 06:59[web全体で公開] |
😶 レベルアップ! 昨日のシナリオリザルトでもらった経験点でザルク君がレベルアップしたぞー エンハンサーの技能も2になってビートルスキンも手に入れた!めっちゃ固いぞこのリルドラケン。うーん、自キャラのレベルアップは嬉しい物ですねぇ
| すゐち | |
| 2022/02/07 06:45[web全体で公開] |
😊 良かったー キャラクター保管所が無事に閲覧できるようになりました!やったー! キャラクター保管所のみしか使っていなかったので今までの探索者が使えなくなる! どうしようかなぁ…と困っていたのでホッとしました。 多分奇跡的に消えた探索者もいなさそう。 色々と努力してくださった管理人さんに感謝!全て表示するキャラクター保管所が無事に閲覧できるようになりました!やったー! キャラクター保管所のみしか使っていなかったので今までの探索者が使えなくなる! どうしようかなぁ…と困っていたのでホッとしました。 多分奇跡的に消えた探索者もいなさそう。 色々と努力してくださった管理人さんに感謝!!! これからも愛用します! そしてバックアップ大切!!!というのも痛感しました! 普段イラストを描くときとかは滅茶苦茶バックアップ取ってるのに探索者は取ってなかったなって! 皆さん複数個所にキャラクターのデータは保存するとかスクショ取るとかした方が良いですよ!(当たり前な話ですが!) いあきゃらとかもたまに鯖落ちしてるイメージあるので。 何処でキャラシを作るにしても当日の卓で困らない為にもね。 ということでこれからは私はキャラクター保管所メインでcharaenoさんにバックアップ保存していこうかなと思います。 エモクロアのキャラシはスクショ保存しようかな…。 今回の件で色々試行錯誤した結果、各々使いやすいサイトさん沢山あるんだなぁと勉強になりました。 卓をする場所以外にもキャラシ制作とかダイス振れるサイトとか……。 色々TRPG関連の便利サイトまとめとかあればいいのになぁ。
| アキレウス | |
| 2022/02/06 22:09[web全体で公開] |
😊 時間通りに終わった! GM終えれた! 時間通りに終わった! 30分ほど遅れてほんのり焦ったけど、終われた! とても…楽しかった けど、オリジナルエネミーが完封されて欠陥が見えたので修正せねば! さぁ、エネミーのテストと慣らしもかねて、また開くぞー! 頑張れ私!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/02/06 19:43[web全体で公開] |
😶 土日朝メタリックガーディアンリレーCP募集 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そもそも需要があるのか分からないので日記で募集してみるなどする 【レギュレーション】 必須:基本ルールブック 使用可:上級・DGF・RDB・SSS・黒鋼・SOF・DOW・SRS大戦の中から選択 後述する事前相談会にて正式決定。 使用不可:後述する事前相談会にて正式決定 備考:主催者が初心者なので初心者も歓迎 【セッション概要】 卓修羅は昼と夜が埋まっている。 ので、土日祝の空いている『朝の時間』を伝助ですり合わせれば、スムーズに開催できるのではないか? という感じで朝からメタリックガーディアンしようぜというお話。 各参加者の負担を分担するため、リレーCPという形式にする。 現時点での決定事項は以下の通り ・会場はココフォリアである(要望あればユドナリウムリリィなどにも変更可能) ・土日祝の朝8:30~12:00で開催。 ・日程は伝助ですり合わせる。他に予定があっても気軽に休める環境を目指したい。 ・参加者五名(主催者朱朱含む)でのリレーCPである。 各自一度はGMを担当し、全五話のキャンペーンプレイを行う。 ・欠員が出て再募集がしにくい状態であるとか、もしくはすんごいトラブルとかメンタルダメージがあった場合は解散する。 未定の部分は数多く、それらは初回の『事前相談会』にて決定する。 事前相談会での決定する事項は以下の通り。 ・キャンペーン全体の雰囲気 (勇者王形式なのか、ビルドファイターズなのか、戦場なのか、キミは時の涙を見るのか、鳳市でやるのか、ローレシア地方でハヤテのようにザブングるのか、次回も地獄に付き合ってもらうのか、各話完全別PC・別舞台でやるのか、テーマや大筋のストーリーを決めて紡ぐのか、カオスフレアか、など) ・GMの順番 (全五話のCPの中で、各自対応する話数を決定する) ・レギュレーション (初期作成からじわじわ上げていくのか、がんがん上げていくのか、最初から7レベルなのか、使用ルールブックはどこまでにするか、武功章を採用するかなど。主催者がEX持ってないのでEXは無しで) ・各PCの設定等 (キャンペーン全体の雰囲気に合わせ、第一話やHOがハッキリしていそうであれば事前にキャラ作成の相談などを行う。 決まっていなくとも、「こういうPCがしたい!」という意見は以降のGMの発想を手助けするだろう) とかいう。 感じ。 十分で書いた文章、伝われ~! 【応募時のお願い】 ・本日記に「全体に公開する」状態でコメントしてくれれば仮登録とする。 ・「拙者はこういうのがしたい」「所持ルルブ」「経験」等コメントがあればありがたい ・募集人数は四名だが、溢れた場合は溢れた人達ややりたい事が近い人などで別にまとめ、別枠の土日朝CPとして立ててもらえればとか思った。 【備考】 ・事前相談会は「2/12」か「2/13」のどちらか一方、朝にココフォリアで行う。応募コメントにどっちに参加できるかとか言ってくれると助かる。やりたい人は極力参加でおなしゃす。 ・事前相談会で寝坊せずに来れた人、来れなくなっても連絡できた人は「日程調整能力」があるとして主催者が安心する。 ・主催者はメタリックガーディアン初心者(プレイ回数1・Book Walkerにあるルルブは全制覇)なので、ミスはある。ゆるしてたもれ。 ・上記で不明な点がある場合は聞いてくれれば頑張って答える とかいう企画です。 興味ある方はどぞー 追記:2/8までにコメントがつかなければ募集停止。 また事前相談会の日程を変更しました 追記2:書き忘れてたがテキストセッションだ!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/02/06 18:17[web全体で公開] |
😶 ポストアポカリプスの世界で ポストアポカリプスの世界における小さく脆弱な共同体で、ヨーロッパ映画のような静かな日常を営むゲームに誘われたはずだった。 しかし蓋を開けて目の前に展開されたのは「北斗の拳」か「マッドマックス 怒りのデスロード」か、というバイオレンス感あふれんばかりの話だった。 とても面白かった。(^^)
